
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

紫フォカッチャ

P1070703.jpg
フォカッチャは~ワイン色ぉ
焼いてみた。別名 紫フォカッチャ


昼間っからこんばんみ~  by びびる大木は春日部出身
(すんません。うちくる?観てたもんでね)


土曜日の夜に喜びいさんで近所の新設ビアガーデンに行ったら
想像とちょっと違った結果の店でなんだかガックリしてるおばちゃんです
ちょっと心の整理がついたらUPするので暫しお待ちを~


心機一転
フォカッチャ焼いたの~
なんか巷で流行ってるし~
食べたかったし~
かおちゃんにお土産でいただいたお塩あるし~
P1070699.jpg
コレコレっ!これがうんまいの~


P1070697.jpg
これは焼く前ね
紫じゃね?なんだかパンじゃないみたい?




なぜかというと…



水の代わりに赤ワインコレ入れたから
紫野菜
手軽に野菜が取れる気がするので結構常備してるのさ



P1070702.jpg
マレー島の塩かけすぎ?
いいのいいの。美味しいから


P1070707.jpg
日曜の夕方、ちょっとフェイントで
980円の赤ワインをちょっと呑んでしまったがじゃ


龍馬伝ね、先週の分途中で寝ちゃって
土曜日の再放送を録画して観ればいいやって思ってて
すっかり忘れてしまうこの老体…
メモ書きに大きく書いておけばいいのかっ??
でも書いたことすら忘れてしまうからねぇ…

ってこれを書きながらもまた寝てしまって
(いつも10時からのBSで観てるから)
結局最初の唄しか聞いてない
旦那っちは何度も起こしたっていうけど
本当かな~ずっとソファーで寝ちゃったよ
ワイン呑みすぎだな、私




今日は雨でちょっと涼しいから過ごしやすいね
一週間ガンバロー




人気ブログランキングへ
ちょいと復活させてみました
気が向いたらクリックしてみてくださいね


2010.08.09 09:00 | Comment(32) | Trackback(0) | パン | Edit

素通りできないの

アフタヌーンティー
(上段左から)ポップス種の黒糖食パン1/2
        ブルーベリーのチーズロール
        発芽玄米あんぱん
(下段左から)ブルーベリーマフィン
        カボチャ&クリームチーズマフィン



母が退院したことへのオメコメ
本当にありがとう~
皆様へ感謝の気持ちで一杯です

普通の主婦なら当然のことなのに
何を大袈裟な…と思われるでしょう
いい年をして今まで甘やかされて自分勝手なことばかり
していたので枠に捕われる生活に馴染めないんですよ
母は何度も入院をしてるんですけれど
その都度姉が泊まりこんでくれたり
期間が短かったりしたので今回のように
私に一番負担がかかったのが初めてだったんです
いつも誰かが助けてくれるお気楽人生だったわけで


ほんと、今更ながら旦那をはじめ家族に
そしてブロ友ちゃんに感謝ですっ



写真はロビンソンデパートの一階にある

アフタヌーンティー

で買ったパンです
いつも見ないふりしたいけど素通りできないの
だって美味しいんだもん、みんな
だからなるべく最小限に抑える
今回もなんとか5個だけをチョイス
でもこれだけで1000エンちょっとだからね
ほいほい取ってたらあっという間に高額になるザマス
値段もカロリーも高いっ
でも旨いっ

私、痩せる気あるんでしょうかね?

誰か教えて~


1kgリバってしまったのを
なんとか挽回したいけど
毎日暑いからね~ついつい呑んじゃってね…

昨日なんか家の周りを50分くらい歩いたんだけど
汗だくだくでず~っとビールのこと考えながら歩いてたのさ
そんで風呂入って見事にガッツリと…


あはははは~



ふと気がつけば6月も終盤ですね
主婦業はとりあえず一段落したんですけど
6月末が決算のため仕事がバタ×5くらいに
訪問&コメントが滞りがちになりそうです
どうぞお許しを…

2010.06.22 09:00 | Comment(28) | Trackback(0) | パン | Edit

☆フォカッチャとお知らせ☆

P1070084.jpg
ケッパー入りフォカッチャ

久しぶりぶりにHBを使ったわぁ
この記事に触発されてね
(今みたらなんか別物だけど
もうちょっと薄くして焼き時間を長くすればよかったかな?
以前いただいた未開封のケッパーがあったもんで
コレだと思って焼いてみた
不思議な塩味がなんとも言えずに美味しかったわよん


P1070075.jpg
焼けたところ


P1070085.jpg
青海苔ドライバジルと岩塩のフォカッチャ
ハーブがバジルしかなかったもので。
やっぱりもっと焼けばよかったな


バブちゃん、ケッパー入りとっても美味しかったよ~
また簡単で美味しいの、よろしくねぇ





青い花






実は先日、母が入院しましてね
あ、内臓が悪いわけでなく
左足の股関節を人工のに入れ替える手術をするのです
高齢者(特に女性)にはよくあることですね
長年使ってますから


母が手術するのは何回めだろ?
若い頃の盲腸から始まって
子宮筋腫・右足の股関節2回・胆嚢・心臓・腰
今回が最後と決めて痛くてたまらなかった左足を
とうとうやることになりました
80歳を過ぎるとできないらしいので
ルナコ母、77歳なのよ


家族のイタミは全て私が背負っていく運命なのかも
と母は笑っていうけど。
身体中の針の数だけ長生きしてほしい末娘なのです


入院期間は約2ヶ月
その間の父の世話が私のな仕事
お昼ごはんは長姉と私で分担で。
あ、糠味噌のお守りもね


性格が似過ぎてる故に反発しあう父と娘
互いにB型。おもいのままに生きてるの
ストレスが溜まっての暴飲暴食が怖いわぁ…
ジムにはいけるとは思うけれど
キッチンドランカーになりそうで…


といわけで
ブログは不定期更新になると思います
携帯からの更新もあるかもです

たまに覗いてやってくださいませ
訪問は私の息抜きなので多分ちょこちょこ
遊びにいけると思います
コメントは残さないかもしれませんが

愚痴ばかりのブログになったらごめんね~

私、頑張ってみるっ

2010.05.07 09:00 | Comment(38) | Trackback(0) | パン | Edit

パン屋さんのロールケーキ

P1060412.jpg

ロールケーキ 400円  作ったのではありません



さてさて春日部の隠れた名店シリーズ 第2弾っ
最近何も作ってないからってことは内緒

まつば

以前 コチラ で紹介したことがある普通のパンやさん
名門・春日部高校が目の前にある八木崎というマイナーで小さな駅
(東武野田線って大宮⇔柏間を走ってるんだけどいまだに単線なんだよ~凄いでしょ)
その傍らでひっそりと知らない人は間違いなく通り過ぎてしまう外観
それがまつば

私が通ってる歯医者がすぐ近くなので歯のクリーニング後に
寄っては買って帰ってくるのね
でもいつも夕方だからこの日は午前中に行ってみたの
そしたらあったの!お目当てのロールケーキが
いつも売り切れだったからとっても嬉しかったわぁ

P1060410.jpg

ちょっとボケボケだ~
初めて食べたんだけど
いつも並んでて買えない某有名ケーキ店のより美味しいかもっ
ま・じ・で
しかも400円よ~普通のロールの半分の長さだけど
それを考慮しても安いでしょ?
これまた買いに行こうっと
フルーツ入りもあるみたい(この日はなかった)

P1060409.jpg
食パン クランベリー入り
新製品らしい。自家製酵母だからふわっふわ


P1060416.jpg
こんなに買ってしまった…
カレーパンもあったけど我慢できずに食べちゃった


この店はお値段もとっても良心的なの
パンの生地がとっても美味しいのよ~




たんぽぽ




左手の親指の腱鞘炎
ご心配いただいてありがとう~
原因は仕事やらPCやらの日々の積み重ねだとは思うけど
決定打はゴルフの練習かな~って思ってます
動かさなければ痛くないんだけど
こうすると痛いっていうのが明確じゃないので
なんだかな~ってかんじです
でも全然普通の生活なのでご安心を


2010.03.07 09:00 | Comment(28) | Trackback(0) | パン | Edit

焼カレーパン ~つくレポ~

P1060324.jpg
焼きカレーパン

 はじめて~のカレーパン
   君とカレーパン
   3つも食べたね~


↓この歌の最初の部分に当てはめてねっ
 それ以降は浮かべなくてごめん


↑ 本当はキムタクが昔コンサートで歌ってたバージョンを
  貼りたかったんだけどどこ探してもなかったの
  あれよかったんだけどな~



エミリオ*カフェ エミリオちゃん に触発されて 
焼いてみたよ~そしたらできちゃったの、カレーパンがっ
この私がカレーパンだよ~っ 信じられる???
自分でびっくりしたさ 

レシピは コチラ ね

人間って変われるもんなんだなぁ  ヽ(・_ .)( ._・)ノネー

P1060317.jpg
もちろん生地はHBにお任せ
ターメリックが入ってるから黄色いでしょ
何回か丸くするパンを作っていて
いつもべちゃっとしちゃうから水分は気持ち少なめにしたの
滑らかなお肌になりました~


P1060318.jpg P1060321.jpg
焼く前ね                          焼けたとこ


P1060331.jpg
割ってみた
ちょっと隙間があいてるのはご愛嬌
もっと辛口にしてもよかったな。


P1060322.jpg
いつもスィーツを作ってる嫁を横目に
全く興味を示さなかった旦那っち
今日の夕飯はカレーパンだよ~ってだしたら
エライ感動してすごい勢いで3ヶ食べてくれた
ちょっとビックリ


エミちゃ~ん、旦那っちが感謝してたよ~
いつもありがとうね


次回は揚げたのが食べたいっていうから
挑戦してみるね~


人気BlogRanking"


ブログの師匠のお口添えで
デンリュウサイタマ さんというポータルサイトに
このブログを紹介していただきました

そのときの記事は コチラ


愛する埼玉県の情報がたっぷり載ってるデンリュウサイタマさん、
拙いブログですがこれからも宜しくお願いしま~す

2010.02.26 09:00 | Comment(53) | Trackback(0) | パン | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
