
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

今年もお世話になりました~

P1000598.jpg
福助の店構え
立派な門松だ~
帰りに撮ったからちょっと暗いね


先日は馬車道だったので
本日はこれまた散々お世話になりまくった

福 助  春日部東口店

前回の記事は こちら

今年最後の福助よ~~

P1000573.jpg
ビール

P1000574.jpg
お通し 柿なます

P1000581.jpgP1000584.jpg
刺身  しまあじ と シメサバ

P1000576.jpg
吉四六のお湯割り
250円の梅干いりよっ
寒いときはお湯割りに限るわ~

P1000587.jpg
カレイの西京焼
なんでこんなに美味しいの?ってくらいうんまい

花 046
出汁巻きだよ~ん
もうふっくら

花 048
New ボトル 入れちゃった

花 051
〆はバラちらし
いろいろ入っててとってもお得な2000円よ

以上、今年最後の福助でした


今日はとうとう大晦日
皆様いかがお過ごしでしょうか
もう大掃除も終わってお豆でも煮てるかな
キッチン綺麗にしても結局食材やらお鍋やらで
ごちゃごちゃしちゃうのはうちだけではないはず

私は最後の買出しです
実はお節の詰め合わせを取りに行ってきます
(予約しておいたの)
中身は明日UPしますね
3~4人分だから小さいけどね

去年の暮れは私がブログをやってるなんて
夢にも思ってなかったのです
Kyoko007ちゃんのを毎日覗きにいってるうちに
そこのコメ欄の方のところへ一人ずつ遊びに行って
なんとなく親しくなってブログ始める前にオフ会にいっちゃたりして…
それがとっても楽しかったの~
そしたらますます嵌っていって

とうとう始めちゃいました

想像以上に楽しい毎日

こんな拙い酒ばっかり呑んだくれてるブログに
多くの方が遊びに来てくれてコメントを残してくれる…

仕事とジム通いが忙しくて(家事は?)
正直暫く休むかな…って思ったことも何度もあったんだけど
私なぞよりよっぽど大変なのに毎日オモロー記事を更新してる
あの人やこの方達を考えるともう少し頑張ろうって思うんだ~
なんでだろ?ご褒美がもらえるわけでもないのにね

つまらない手抜き記事書いちゃって
足跡やコメントがあったりすると
申し訳ないってまじで凹むからかな~

だらだら書いちゃった
とにかく今年はいろいろお世話になりました

来年も何卒宜しくお願いしますね

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

皆様よいお年を~

追記におバカな話を…
2008.12.31 07:00 | Comment(20) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

もうこんな時間だっ

花 114
アレンジメントフラワー

今日は銀行にいったり買い物したりで
なにかと忙しくちょこっと更新です

これから変身してくるね~

明日は更新しますよ

花 112

また明日ね~

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

これは買ってきたものですよ~
私はつくれましぇ~ん
2008.12.30 13:45 | Comment(14) | Trackback(0) | 写真 | Edit

デジイチとともに vol.2

P1000563.jpg
ハンバーグとエビフライ
これがとっても美味だったの
ビーフ100%ではないのかも
付け合せのソースがうんまい



今年も散々お世話になった

馬車道

この前のボジョレーヌーボーの記事は こちら

とりあえず今年最後の挨拶へ…

P1000557.jpg
ビールだ~

P1000559.jpg
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
絶対頼んじゃう
奥にはワインがある

P1000560.jpg
生ハムのサラダ
あっこれにもチーズが

P1000569.jpg
オムライス
デミソがちょっと甘いけどなかなか美味しいよん

P1000566.jpg
アサリとプチトマトのペペロンチーノ
これも普通に美味しいよ


一昨日焼きあがったHB食パンを切ろうとして
左の中指まで切ってしまったルナコです
爪までは達しなかったのでバンドエイドで凌ぎました
血は早くに止まったんですが
いかんせんずきずき痛いのです

あ~残念だわ~なんにもできないのよ

ということで大掃除はおろか食事の支度もしてません

うっしっし~理由ができちゃったぁ

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

慣れないことするから切っちゃうのよって方
ぽちっとお願いしますね


本日は仕事納めなんですが銀行や集金にいったりで
ばったばたな予感です
訪問は夜になると思います
よろしくお願いします
2008.12.29 07:00 | Comment(20) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit

もういくつ寝ると…

P1000547.jpg

クリスマスが終わった途端
スーパーはずらっととお正月用品
並んでるのよ

最近はお節買わないっていうお宅が多いとは
思うけどそうでもないのよね
この他には数の子やいくら、酢だこなど
二カゴくらいお買い上げしてるわよ、みなさん

何年か前まではきっちり31日に買ってたんだけど
賞味期限は来年の1月7日
大晦日に買っても今日買ってもそれはたいして
変わらないから早目に買うことにしてるの
冷蔵庫に入れとけばいいことだし

毎年2日に私の姉達が子供連れでくるので
もう少し買っておかなくちゃいけない
祖父や祖母が元気な頃は
親戚中で来てたから30人くらいは集まってた

さすがにそれは止めたんだけど
来年は成人式あたりに集まるらしい

伊達巻も栗きんとんも家で作れば
美味しいんだけどね~
母も年だし八頭と黒豆が精一杯だって



P1000549.jpg
うちの庭

母屋を新築したときに整えてみた
以前は荒れ放題だったからね
柿の木が2本もあって
葉っぱの掃除が大変だったの
思い切ってばっさりとね
だから今は誰が訪ねてきても大丈夫よ~

でもさ、ちっともお洒落じゃないでしょ
ここに薔薇とか植えてもね…


にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

やっと年賀状が終わったわ…
仕事も明日でお終いです
皆様も何かと気ぜわしいでしょうが
頑張りましょうね!
オオソウジハシナイケド
2008.12.28 08:00 | Comment(14) | Trackback(0) | 買い物 | Edit

居酒屋でクリスマス

P1000445.jpg
八寸

早めのクリスマスディナーを済ましてしまったので
23日にオサレな居酒屋へ行ってきた

だん家

ここは私がブログを始める遥か前
おいしいおひるごはん の Kyoko007 ちゃん 
大酔っ払いをしたお店だよ

そのときの記事は こちら

今読んでも結構笑えるから是非クリックしてみてね

ここは雰囲気もいいし何食べても美味しいの

P1000449.jpg
とりあえずビール

P1000453.jpg
海鮮とアボカドのサラダ
文句なし!

P1000459.jpg
生牡蠣
文句あるけど旦那っちがたまには食べたいっていうからさ
もちろん二つとも旦那のお腹へ

P1000454.jpg
熱燗

P1000471.jpg
厚揚げ

P1000474.jpg P1000479.jpg
大根と牛タンの煮物
もううまうま~

P1000482.jpg
蓮根と椎茸の海老しんじょ
ピンク色の塩でいただく

P1000485.jpg
冷酒 浦霞
調子こいてる~

P1000491.jpg
〆は焼きそば

ここはメニューが豊富で迷うんだよね
しかも皆美味しい
お刺身なんかもイケるし
そんなに高くもないから
金・土曜なぞは予約しないと入れない

デジイチでばちばち撮っちゃった

ここは照明が結構明るいのね
だから料理モードだと全然だめ
オートだと綺麗に撮れた
やっぱりその店の明るさ等で
モードを変えなくちゃいけないみたい
〆の焼きそばは白すぎたよね

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"


昨日が仕事納めの方が多かったかな?
実は私、今日と月曜日仕事です…

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by ルナコ


際物商売なので毎年29日までと決まっています
それはもう諦めてるから
訪問できなかったらごめんね~

2008.12.27 08:00 | Comment(18) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

クリスマスケーキ

P1000540.jpg
天使のプリン
ブッシュドノエルっぽい器が可愛かったので
思わず買ったのさ


昨日のクリスマス
我が家は鍋だった
ケーキくらいは…と思って買い物帰りに寄ったのは

マ・メール アンジュ

結構前からあったんだけど
最近特に力があるケーキやさんだと思う

P1000531.jpg
ショートケーキ

P1000528.jpg
苺のタルト 天使バージョン

P1000536.jpg
かぼちゃのプリン
サンタが万歳してるぜぃ

ワインと一緒に美味しく頂きました
全部一人で食べたわけじゃないからね

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

すみません
ちょこっと更新で~す
皆様のところはできるだけ頑張りますっ
2008.12.26 07:30 | Comment(21) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

Merry X’mas

PC102502.jpg
馬車道のクリスマスツリーだよ
ちょっとボケちゃった…


Merry X’mas



ちょっと笑いを一発



P1000421.jpg
ど~ん


普通はここでデコレーションケーキなぞを
出しちゃうんだろうけど

それはJUNAっちに任せるわね


私の場合は…

HBでつくったチョコレートケーキなのだ~

頑張ったんだよ~これでも

てっぺんに線が2.3本入ってるでしょ?
あれは勢いよく逆さまにしたから
網目がついたのさ
あせったよ~
あぁっっ!!て言っちゃったもん

P1000422.jpg
切るとこんなかんじ

チョコチップ・オレンジピールいり

味はいいの!とっても美味しいの

でもね…

P1000444.jpg
熱いうちに切ったらもうダルダルになってしまったの
なんで?
完全に冷まさなくてはいけなかったのか?

とにかく端はよかったけど切ったそばから
崩れていく初チョコレートケーキ


母や旦那は旨いと食べてくれたから良しとするか

これにデコする気力もなかったので
また気が向いたらしようと思うルナコでした

P1000430.jpg
家にあったスノーマンで誤魔化してみた

こんなクリスマスもありかなぁ…


にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

昨日はどんなイヴだったでしょうか?
私は普通でした
今日はクリスマスですねっ
若い頃は胸がときめいたものだったのに
ここんところはさっぱりですな
年齢を重ねるってことはそういうことなんですね
な~んちゃってね

いつもコメントありがとうございます!!

2008.12.25 07:00 | Comment(15) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

クリスマスディナー

P1000382.jpg

日曜日に夜ご飯を食べに行ったのさ
(って休みの日は外食デーってきまってるけどね

銀座フランス屋 ロビンソン春日部店

前回の記事は こちら

テーブルにこれが置いてあって
ちょっと早いけどいってみる??ってかんじ

X’mas ディナー
レポ開始!

P1000388.jpg
旬野菜と魚介のコンソメゼリー仕立て
これね~本当に美味しかった
白いところはカリフラワーのムース
一番下はほうれん草のソース

P1000393.jpg
ちょっときちゃないけど
蟹・帆立・ブロッコリー・カリフラワー等
コンソメで固めてある
もううまうま~

P1000390.jpg
パン

P1000396.jpg
白身魚と蟹のパイ包み焼き

P1000401.jpg
断面ショー ちょっとぼけてしまったが…
魚と蟹と野菜が皆千切りにしてあって
ちょっと春巻きの中身っぽいかんじ
パイが絶品
ソースは酸味があったから自家製マヨネーズっぽいけど
もっと複雑な味だった
よくわからなくてごめんなさい
多分説明があったとは思うけど
忘れてしまったのさ

P1000389.jpg
いつものビール&ハウスワイン
ワインは奮発しなかった
これで充分美味しいからね

P1000405.jpg
仔牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風

P1000403.jpg
三段重ねで一番下がジャガイモのロースト
真ん中が牛、一番上がフォアグラ
もう最高
量がお上品なだけ~
あともう少し食べたい…

P1000407.jpg
デセール シェフからの贈り物
ピラミッド型のようなパンナコッタにベリーのソース
雪だるまはホワイトチョコだよ

P1000408.jpg
かわいいでしょ~

P1000412.jpg
コーヒーとローズヒップティー
ハーブティーでお口スッキリ


いかがでしたか?
これで税込み4200円
それにビールとワイン代ね
都内であまり食べたことがないからわからないけど
私たち的には大満足だったよん

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

祭日なのに昨日も沢山のコメントありがとうございました
今日はX’mas イブですね~
皆様、素敵な夜をお過ごしくださいね


サイレント・イヴ  by 辛島美登里
是非クリックしてみて!!

この唄が主題歌だったドラマ
結構好きだったな
A作カッコよかったし
福山雅治がまだ新人だったような
今井美樹もでてたと思う
2008.12.24 07:00 | Comment(21) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit

つくれぽ

P1000413.jpg
長ネギのオーブン焼

すんごく美味しかった~~

これは 
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記 の
にたまごんちゃんのレシピ


簡単で失敗することなく
長ねぎがとても甘かった
私は嵩を増すためにピーマンいれてみた

P1000416.jpg
なんか料理上手になった気分~


にたまごっちは正真正銘セレブだから
下々のものは一生行けそうもないお高いお店にも
ささっと行ってぐいっとなぞ呑んでるんだけど
この方は料理も上手
いつ作る暇があるのかいな?ってくらい
でもね~全然鼻もちならなくないの(あってる?)
自然体なのよねぇ
巧く表現できないけど…

まぁ女子アナってことでよろしく

にたまごっち~とっても美味しかったよ
またよろしくね
最近、so busy らしくてなかなか話しができてない…

ワインでも呑みながらゆっくり語り合いたいわ~
まずは素敵なHNの由来から掘り下げようかしらね


おまけ~昨日HBが焼いたパン

P1000377.jpgP1000378.jpg
フランス生地の食パン

毎度お馴染みの写真だけど微妙に違うのよ
これは強力粉のほかに薄力粉が30g入ってる
砂糖はいれてないのでサッパリしている
少しハードなパン

P1000380.jpg

来年はこの形じゃないのを焼く予定
頑張れ~って応援してくれる方は
ポチッとお願いします

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"


昨日もたくさんのコメント本当にありがとうございます
よく分からない日本語の大掃除で頭を悩ましていましたが
エミちゃんから寒いときにやると風邪ひくよという
アドバイスを頂いたので素直に受け入れることにしました
暖かくなったらその時考えます…
皆様もご無理のないように…
2008.12.23 08:00 | Comment(18) | Trackback(0) | 料理 | Edit

最後の忘年会

P1000335.jpg
宴の前


大きな忘年会はこの日で最後

場所は春日部から2駅めにあるお寿司やさん

鈴よし

最近リニューアルして店内はとても綺麗
店の2階が宴会場で襖を開けると30人くらいは
入れそうなかんじ
今回はジム仲間合計9人
料理は4000円コースで飲み物は別ね


P1000345.jpg
P1000352.jpg
八寸  アン肝・春菊の胡麻和え・ゴマ豆腐
3つともとっても美味

P1000357.jpg
乾杯後
今回の乾杯写真はあまりにも皆様の顔が
写ってしまい、クレームがきそうなので
今回はなし

P1000343.jpg
白子いり一人鍋
上品な味付けで美味しかった~

P1000353.jpg
お刺身盛り合わせ
とっても新鮮よ~

P1000363.jpg P1000364.jpg
茶碗蒸し                 焼酎のお湯割り
本日の残念賞
ちょっと固すぎて、鬆が立っていた←こういう字かくんだね!
蒸す時間が長すぎたようだ…

P1000366.jpg
海老マヨサラダ
海老がカラッと揚がっててGood
お寿司やさんのサラダってかんじ

P1000374.jpg
握り寿司
いくらが嫌いな私の隣に座った人は
みんな喜ぶんだ…穴子だったらよかったのに

P1000371.jpg P1000376.jpg
あの生キャラメル             抹茶アイスと梅酒サワー
友達がネットで買ったんだって
皆で味見~うん、確かに美味しいけど
あんなに大騒ぎするほどかなぁ…
あの社長が儲かるかと思うと自分で買う気は失せるな


た~くさん呑んだけど幹事さんが近所で
いつも行っているお店だったので
凄くおまけしてくれたみたい
飲み物代は3000円だった
居酒屋さん並に呑んだからね
食事は茶碗蒸し以外はとっても美味しかった~
夕方5時過ぎから10時以降までうだうだしてたので
決して高くはないと思うよ
デジイチで十分撮れたしね

平均年齢が高めだったので一次会のみで解散
最近お疲れだったからちょうどよかったかな
オバちゃんの毒舌トークガールズトーク炸裂
でとても楽しい一夜だったよん

今度は新年会だ~


にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

ちゃんとウコンの力~カシオレ味~を呑んでいったので
二日酔いは免れました
昨日はアクアダンスにも行ったしね

今年も残すところあと10日
これから会社の年賀状をやらなければ…
大掃除?ニホンゴワカラナイ…
2008.12.22 07:00 | Comment(21) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

空とユーミン

P1000320.jpg
いいお天気~
布団も干したしシーツも洗った
ちょっと雲があるけど

これは我が家の2階から撮ったもの
最近は周り中にマンションが乱立してる



空 が 狭 い



確かに便利な場所なの、ココら辺
駅から徒歩12分だしね


なんにもなかった昔が懐かしい…

デジイチ買ったら綺麗な夕焼けが撮りたかったのに
ちょっと無理そうなんだよね
川っぺりとか行けばいいのかな


P1000328.jpg



そして…
空つながり…とでもいいましょうか
歌詞を知らない人には
なんのこっちゃってかんじでしょうが



この時期になると思い出す
ユーミンの唄
季節は全然違うんだけど
なんとなく陸奥A子の描く漫画に
でてきそうなイメージの唄

ベルベットイースター

聞いてみて~いい唄よ

いつ音がはずれるかわからない
ヒヤッと感が結構好き
昔、コンサートのオープニング曲で
リ・インカーネーションの頭で
声が裏返っちゃったのね
みんな凍りついていたけど
本人全然平気で歌ってた
さすが~
ニューミュージックの女王
は違うって思ったよ
ユーミンで一番好きな歌は

カンナ8号線
メジャーすぎたかな?


にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

いつもたくさんのコメントありがとうございます
皆様に感謝です

本日(土曜日)はかなりディープな忘年会です
なんと集合は5時!
解散はわかりません…
明日の更新は遅れるかと思われます
では皆様もよい週末をお迎えくださいね
2008.12.20 07:00 | Comment(22) | Trackback(0) | 写真 | Edit

整体行ってきた

私はかなり重度の花粉症
それ故くしゃみが酷い
よって引き起こる現象

首の椎間板ヘルニア

もうかれこれ10年前に発症
ある朝くしゃみしたら首が全く動かなかった

そのときは30分くらいかけて
針治療に通いなんとか治ったけど
それ以来年に一度くらい首が回らなくなるの

で最近はもっぱら
経絡という治療法
の整体に助けを求めている
60代後半の先生が一人で普通の一軒やで
営業していて一日3人しか施行しない
タウン誌はおろか電話帳にも載ってなくて
宣伝は一切してない。口コミのみ
私もジム友の紹介で通うようになった
2時間弱で4000円
全身くまなくマッサージ
もう溶けてしまいそうなのよ

おかげですっかり楽になったのでした

そんな日の晩御飯

P1000303.jpg
中トロの刺身

P1000311.jpg
まぐろ納豆

P1000319.jpg
うに丼

と買ってきたものばかりでした~

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

お手数ですが2ケポチッとお願いします
今年もあと2週間足らず
皆様がんばりましょうね~
2008.12.19 07:00 | Comment(20) | Trackback(0) | 健康 | Edit

バトン from モニ

日頃モ二あて
大変お世話になってる
台所劇場のモニちゃん   
からバトンが回ってきたのさ

バトンは2回目
でも1回目はバトンだったし
モニちゃんからのじゃ
断るわけにはいかないわっ



【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。


Q1 あなたの名前は?

ルナコです
我が家のワンコ ルナ からとりました
ルナの名前はお月様から

P1000110.jpg


Q2 バトンをまわす5人は?

では一人目

「やさしいことをひとつしたら」
びつきいちゃん


大阪の3人息子の母
濃い顔らしい(未確認)
でもこれだけは知ってる!とってもオモロー
なにがって考えてることも選ぶ服も
昭和を語らせたら一晩中いや
24時間、あなたを虜にすること間違いなし
イメージカラーはキレイな
なぜかわからないけど 緑


二人目

「ゆかいなまいにち」
eriちゃん


もう最高っす!外人顔・北欧系?(未確認)
だってドロンジョ様だから
背が高いのにピンヒールを履いてしまうその勇気
もう白旗もんです
イメージカラーは
だってドロンジョ様だから
ゆかいなことを引きつけさせたら
右に出るものはいないでしょう


今回はこのお二人で勘弁してください
パワーは二人で5人分は軽くあると思います
なんといってもB型つながりなので

私のお友達はB型率かなり高い

あとの3人も二人くらいに回せばいいと思うよ~
私の独断ですが。
ね?モニちゃん


Q3 これからその人達とどうしていきたい?

二人にはまだ会った事がないので
来年には絶対あって酒を呑みながら
B型の生態について語りたい
って3人違う話をしている可能性


Q4 罰ゲームは?

うちのキッチンの大掃除をしてください



以上、バトンでした




まわした皆様は
本当にご無理のないように・・・・^^


にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"


昨日はあまりクリーミーではない
カルボナーラにたくさんのコメント
ありがとうございました
次回は一人分をこっそり作りますね

来年は食パン以外に挑戦するぞ~
2008.12.18 07:00 | Comment(16) | Trackback(0) | あいさつ | Edit

カルボナーラもどき

P1000288.jpg
カルボナーラ風??

ええ~って言わないで~
一応 JUNAっち の レシピ

あっ飛んだら速攻戻ってきてね
ちょっと別の料理になっちゃったからさ


沢山食べたくてパスタを多く茹ですぎ&
絡めすぎてこんなんできました~
全然とろとろしてないし
でもね、味はバッチグ~だったんだよ!
本当に
旦那っちなんて家でレトルト以外の
カルボナーラが食べれるなんて…って
感動してたよ
なんて不憫なんでしょう

次回はソースをもっとたっぷり作るね
失敗は成功の元だよね!JUNAっち
べろパンをバネに大成功収めたもんねっ
一緒にするなって?すんまそん


私、又頑張るね!!


P1000289.jpg
ランチョンマットの皺くらい伸ばせっちゅーの!

って思った方はポチッとお願いします

にほんブログ村 酒ブログへ


人気BlogRanking"


お ま け

P1000297.jpg
全粒粉50%の食パン
すごく香ばしくてとっても美味しいよん
これは夜焼いたからと一緒に
呑んでばっかりや…



ちょっとコメレスです

昨日は銅子ちゃんにコメントありがとう~
更新お休みしようと思ったんだけど
机に向かって仕事してたらどうにも
ムラムラしてきてちょこっと更新しちゃった

銅子ちゃん、いつもひとりぼっちでワンコにお○っこ
かけられてるのよ…いやまじな話
あれは酔っ払って夜の11時ころ撮ったもの
私もかなり怪しいおばちゃんだわ~

今日は年末調整の件で先生がきたり
請求書をだしたりであとひと頑張りです
会社の年賀状もそろそろか…
がんばりまっす!!
大掃除って言葉は私の辞書から消えました

2008.12.17 07:00 | Comment(17) | Trackback(0) | 料理 | Edit

ちょっと休憩しない?

P1000285.jpg
隣、空いてるわよ

by 銅子


ちょこっと更新です
皆様又明日~

2008.12.16 12:30 | Comment(16) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

デジイチと共に

昨日は暗~い画像で失礼しましたねぇ
デジイチで撮ってきたので観てみて~

P1000192.jpg
帆立のカルパッチョ サラダ仕立て
一応サラダのカテゴリーだったので
野菜がたっぷりと乗ってる


お店はお馴染み サイドウォーカー


だってここなら堂々撮れるからさ
少し前の記事は こちら

P1000197.jpg
温野菜のバター炒め
かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいもなど
バターとスパイスでシンプルに

P1000187.jpg
ワインは当然デカンタで
(デカンタ写ってないやん!)

P1000206.jpg
ピザ クアトロフォルマッジ
今日はクリームチーズ、ブルーチーズ、
リコッタチーズ、パルメザンチーズの4種類
いつもより臭いがキツクて凄くうんまい

piza 038
これは9月6日の記事の写真
なんか別のピザみたいだね
2枚食べたわけじゃないから。念のため

P1000214.jpg
明太子クリーム
クリームと和えることで凄くまろやか~

P1000219.jpg
かぼちゃプリン

いかがでしょう?
これは一応オートボタンではなく
料理モードで撮りました
昼間の採光で撮ったらもっと綺麗なんでしょうが
夜はこれで精一杯かな~
取説はまだ全然読んでないので
少しずつ…勉強していきますっ


ポチを2ケにしてみました
お手数ですがヨロシクお願いします

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

今週も始まりました!
今年も残すところあと2週間
頑張りましょうね~
2008.12.15 07:00 | Comment(21) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

忘年会第3弾

少し前の忘年会なのでコンデジ使用だよ
最初に言っておくけど暗いのよ

イカ墨 117
かんぱ~い

夢 庵  南越谷店

あのたまにテレビにでてくる 貞方邦介の店なんだって
あのうさんくさい人ね

イカ墨 116

2時間呑み放題コースで4500円
店内は2階にあがるとワンルームのロフト調で
凄く落ち着くの。がしかしとっても暗い
ブロガー泣かせの店じゃ~

この暗さはコンデジじゃ無理っ

イカ墨 114
フリードリンクメニュー

イカ墨 120
水菜と大根のサラダ

イカ墨 112
私の隣にこんなライトがあったのでいちいち
傍に置いて写したのよ。これが無かったらもうダメだった

イカ墨 125
ないとこんなカンジ

イカ墨 128
あってもこうだけど

イカ墨 130
 まさに闇鍋?っていわない
もうなにがなんだか…

イカ墨 134
カシオレと生グレハイ

この他にも結構な枚数撮ったんだけど
みんな没~
次回の忘年会は明るい店なので
もっと綺麗に撮れるはず!!

総 評
食べるものはみ~んな美味しかった
繊細な味付けと盛り付け
全然伝わらないのが心苦しいくらい
鍋の〆はご飯で投入して出汁のきいた
雑炊を作ってくれたの
大変けっこうでした~



ポチを2ケにしました
お手数ですが押してやってくださいませ

にほんブログ村 酒ブログへ


人気BlogRanking"

最後まで暗い画像を観ていただいて
ありがとうございました
2008.12.14 07:00 | Comment(15) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

ビバ!ブロ友

P1000134.jpg

私のことを場末のスナックの
雇われママのような名前で慕ってくれる
 
マロンちゃん 

から素敵なプレゼントが届いたの

大量の柚子とお手製柚子ジャム

柚子はお父さんのご実家で作られているそうで
今年は大豊作なんだって。
マロンちゃんはあまり好きではなくて
お母さんもどう扱っていいかってほど
沢山採れたらしい
うちはスーパーに行く度買ってくるくらい
柚子大好き一家なのですんごく嬉しい~
柚子のほうはヤンキースの松○みたいでしょ?ってかいてあった

柚子ジャム、甘さがほど良くてとっても美味しい
これはルナコママのHBデビュー記念だそう。
えへへっ照れるなぁってなにが?

悩み多き妙齢独身女性のマロンちゃん
只今ブログは充電中
でも毎晩のようにお母さん手作りおつまみと
自分でちゃちゃっと作るあてで
ど~んと呑んでパワーUPで復活する予定なので
皆様暫しお待ちくださいねっ
娘に代わりご挨拶申し上げますぅ

マロンちゃんのぼやっきーブログは こちら

P1000136.jpg
ねっ?ちょっと松○っぽい?
今時ならブラックマヨネーズの
ぶつぶつのほうっていったほうがいいか?


マロンちゃん、本当にありがとう~
ジャムはもう殆どないよ!
父親が食べたよ…



P1000155.jpg
昨日の夜ご飯
残念ながらすべて買ってきたものを
皿に並べただけ~
きのこのキッシュが美味しかったな
生ハムの色が変だな
だから皿を拭けって言ってるのにねぇ…

っていうかデジイチで撮りたかっただけの話


人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

デジイチ君でいろいろ撮りたいけど
いかんせん時間がない
日曜日はらしいし…

今年もあと半月足らず
皆さん仕事に家事、そして大掃除
頑張りましょうね~
2008.12.13 07:00 | Comment(15) | Trackback(0) | プレゼント | Edit

ルナの憂鬱

コンデジ 108
最近お風呂に入れてくれないのよ…
風邪ひくからって
毛艶が全くなくてごめんなさ~い

ルナです
皆様、お久しぶりです
なんとか生きてます うそ

毎日ばりばり食べてるから心配しないでね

ママがあたしの世話を怠っているので
ほったらかしの毎日
そう、やさぐれてるところ

なんか毎日バタバタ忙しなくて
それでもって夜は大きなバッグもって
出かけるのよね~ったく


コンデジ 099
今月で満14歳なアタシ
白内障であんまり見えなくて
焦点が合わないのよ
老眼鏡はどうかけていいかわからないしね
とりあえず聞き耳は立てておくから



すんません。
まだばたばたしていてちょっとだけ更新です

忘年会の記事もなかなか書けましぇん




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

昨日もたくさんのコメント本当にありがとうございました
デジイチ、あのシャッター音がたまりましぇん
でもいろんな小さいボタンがついていて
これから取説をじっくり読もうと思います(ほんとか?)
4人姉妹の末っ子で姉たちに押さえつけられて
育ってきたので成人したらその反動が大きく
欲しいものは我慢できない性格です
そしてすぐ飽きる…それは確実
さてどれだけデジイチをものにできるでしょうか
皆様乞うご期待っ
2008.12.12 07:00 | Comment(12) | Trackback(0) | 家族 | Edit

一眼 あそばせ

コンデジ 007
買っちゃった~

ゆみぴいちゃんが買ったの!って書いてあって
値段だけ見に行こう~なんてコ○デカメラ行ったら
予想以上にお買い得でついついカードで…

かわゆいでしょ~?

これのいいところは超コンデジ感覚なところ
オートボタンに合わせておけばほぼ大丈夫

コンデジ 013
携帯の画像みたく角度も変えられるから
JUNAっちのようにオブジョイトイな格好しなくても
撮れるってことなわけ~
どう?いいでしょ?

おまけに超軽量~

コンデジ 014
もちろん覗いてもOKだよ~ん


P1000071.jpg
今使ってるコンデジ君
君もとっても使い安いけど
やっぱり違うよね~
ってまだ全然わからないんだけどね


まだ仕事がバタバタなので
庭のものを少しだけ撮ってみた
とってもいいお天気だったからね

P1000097.jpg
鉢植え

P1000092.jpg
お馴染み 南天の実

P1000083.jpg


すんません。はっきりってコンデジと
大差ないっす
でもいつかいつかJUNAっちや
Panipopoちゃんのように
すんばらしい写真が撮れるように
私はなりたい

夢は大きくねっ

でも外食はコンデジしか持っていけないかも
なのでコンデジ&デジイチの写真が
交錯すると思います~


せっかく買ったんだから頑張れ~と
思っていただけたらポチッとお願いします




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

いつも暖かいコメントありがとうございます~
本当に嬉しい!!何よりの励みになります
2008.12.11 07:00 | Comment(21) | Trackback(0) | 買い物 | Edit

懐かしい味

モニめし 008
昔ながらのナポリタン
タイトルはセブンイレブンのパクリ

何日か前に kyoko007ちゃん 
ミートソースの記事を書いていて
大昔、ゴルフ練習場の喫茶コーナーで
アルバイトをしていたことを思い出したの

OL辞めてからゴルフにハマり
近所の打ちっぱなしで夜バイトしてたんだ~
仕事暇なときは打っていいよって言われてたから
いざ蓋を開けてみるとそんな暇は殆どなかったんだけどね…

そこでは軽食も出していてカレーやサンドイッチ、
スパゲティ(パスタではないよ)も作ってたの
それまであまり経験なかったんだけど
店のママに教わって結構作ってたのよ
2年くらいやってたかなぁ

一度に大量のスパゲティを硬めに茹でて
すぐにバターを絡め、塩・胡椒をふる
一人分ずつ分けてラップに包み、すぐに冷蔵庫へ
で注文が入ると野菜を切って調理する
パスタ専門店でない限り皆こんなカンジで
茹で上げではなかったと思うよ


で冷凍庫にスパがあったので
それを思い出しながら作ったよ
いやKyokoちゃんがルナちんのナポリタンがみたいって
いうからさ~ちょっと木に登ってみようかな
と思って



今ぽちぽちしてたらさ~


旦那っちに焼きそばにしか
見えないって言われた…

ショック

ちょっと色が薄かったか…
でもとっても美味しかったよ~

ちょっとお皿が汚れてる…
eriちゃんのこといえないじゃん
反省


モニめし 004
写真でみるとやっぱり焼きそば?
もう作ってやらないぞ~




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

お手数ですがポチッとよろしくね~


昨日もたくさんのコメントありがとうございます~
あの山芋とっても美味しかったですよ

あ、ちょっとだけブログをお休みしていた
びつきいちゃんが復活しました~
皆様遊びに行って下さいね
またオモローなスーツやTシャツが
見られることでしょう
2008.12.10 07:00 | Comment(15) | Trackback(0) | 料理 | Edit

すぐやる課 平社員

モニめし 062
長芋のアラビアータ

本日は久々のすぐやる課
部長はバブちゃんなのかな
私は万年平社員でよろしく

えっとこれはあのKayちゃん(どの?)
栄えある流行語大賞2008を貰ってた

台所劇場 モニちゃん のレシピ

月曜日はうちごはんの日なので
見た途端これに決めたの
頂いた長芋がたくさんあるもので

だからすぐやる課の敏腕社員ってことで
そこんとこヨロシク

実はモニちゃんのと違って
頂いた長芋がみな細くて
いまいち見た目が貧弱なんだけどね

モニめし 058
サーモンと蟹の湯葉巻き
これは買ってきたお惣菜
麺つゆみたいな出汁でいただく
美味しいからあると買っちゃう

モニめし 061
スペアリブのアラビアータ
ソースを沢山つくったので
冷凍庫にあった鶏のスペアリブ(小)を
グリルで焼いてみた
これも美味しかった

でもなんといっても長芋!
ホクホクしてすんごい美味しいから
皆様も是非
夜ご飯のお供にまたは晩酌のあてに
モニめしをどうぞ
敏腕社員が言うんだから
間違いありませんよ~
旦那っちはスペアリブより
長芋の食べっぷりが凄かったよん

お手数ですがポチッと応援お願いします




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

昨日は天然酵母で焼いたパンを
誉めていただいてありがとうございます~
凄く嬉しかったんですが
あれ焼いたのHBですから~残念!
味はそんなにはっきりとは違わないと思うけど
形が全然違う
天然酵母のほうが断然綺麗
無くなるまでまた焼きますね

あとコメント欄はタイトルの横です
何人か勘違いをして前の日の記事に
書いてありました
分かりずらくてごめんなさいね~
ちゃんと読んでますから大丈夫で~す

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます~
2008.12.09 07:00 | Comment(20) | Trackback(0) | 料理 | Edit

天然酵母で焼いたパン

イカ墨 119
焼けたのだ~

イカ墨 122イカ墨 123


ドライイーストで焼いた記事は こちら

昨日はちゃんと帰ってこれたのよ~
だいたいてっぺんだったよ
その詳細は忘年会の記事のときに
書くので今日はパンのことを

あ、その前に私の書き方がよくなかったみたいで
土曜日の過程について
24時間かかるのは天然酵母のこと
前の日、金曜日の4時にセットして
土曜日の4時にできあがったの
それからすぐセットしてもパンの焼き上がりに
7時間かかるから11時になってしまう
その時間にはとても帰る自信がなかったので
最大タイマーで夜中の2時10分にセット完了。
わかったかな~



なんかたまたまかもしれないけど
形がいいね~で、切ってみるともちもち感が
すごくある~

イカ墨 129

パンをカットした時、すでに夜中の2時30分
だったのでさすがに味見はしないで
速やかに寝たのよ
本当は食べたかったんだけど

で次の日の朝(日曜の朝ね)
軽くトーストして食べたら


とっても美味しいのよ

でも正直にいうとドライイーストのも
美味しいから違いはなんだろ?
利き食パンはできなそうだわ…

中身の違いは
ドライイースト・バター・スキムミルク
が天然酵母にかわっただけなの

とにかく皮はパリパリ、中はもっちり

スーパーで食パンは買う気にはならなくなった
パンやさんには行くけどね

こんなかんじでわかったかな?

天然酵母は一週間しか日持ちしないので
あと3回分くらいあるから
頑張って焼かなくちゃね





人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

いつも嬉し楽しいコメントありがとうございます
ひとりでニヤニヤしながら読んでます
全然お返事できなくてごめんなさい
土曜日の夜は楽しく呑み、歌い
その日のうちに帰ってきました
忘年会の様子は明日にでもUpしますね
仕事はまだまだ気が抜けないんですが
訪問はできますので応援に行きます!
では一週間がんばりましょうね
2008.12.08 07:00 | Comment(20) | Trackback(0) | 料理 | Edit

酒くさいシェイク??

PC062406.jpg
What is this?
This is 天然酵母!


PC062403.jpg
上からみたらこんなん~
酒粕みたいな匂い

HB買ったときに葉書がついていて
それを出せば無料で50g貰えるというので
早速送ったら届いたのさ

ドライイーストすら初めて買ったのに
天然酵母とはなんぞや??

まぁとにかく取説読んでやってみた
なんと24時間もかかるのね~

でさっきセットしたんだけど問題がひとつ

これから忘年会だから朝できるようにしようっと♪
と思ったらタイマーにも限界があるようで…
夜中の2時10分にできあがるのさ~
(出来上がったら速攻HBから出さなくてはいけない)
帰ってこれるのか?はたして
いや美味しいパンのために帰ってこよう!
2時10分までに

そうです、これは予約投稿です
帰ってこれたかどうかは
もうちょっと待っててね
私にもわからないからさ~
報告しますとも!!




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

終電で帰ってくる気はさらさらないオンナです
2008.12.07 07:00 | Comment(21) | Trackback(0) | パン | Edit

料理…ではないな

イカ墨 097
帆立と生ハムのカルパッチョ
北海道のお土産で殻つき帆立を頂いたので
母に殻を取ってもらいカルパッチョにした
料理というにはおこがましいやね
たれはPCで検索してなかなか美味しくできたと思う
で残りはバター焼き

イカ墨 099
プレーンオムレツ
これまた簡単料理で
ビール呑んでたら焦げちゃった…
旦那っちは中身にひき肉が入ってたりするより
プレーンが好きなので非常に楽なの
今日のは失敗。もっと上手に焼けるのよ~うそ
ってかブランチ?

イカ墨 091
白菜の浅漬け
この時期母が漬ける
私は浅漬けが好き
漬かり過ぎると酸っぱくなるでしょ?
あれがだめ~
ちょっとアマイくらいなのに醤油と七味で
♪ご飯がご飯がススム君~

以上、頂き物と冷蔵庫にあるもので
おいしくビールを呑んだ夜でした

お手数ですがポチッとよろしくです




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

本日(土曜日)は3回目の忘年会です
今回は朝帰り確定メンバー
みんな呑む&歌う気満々なので
予約投稿ができたらしたいけど
もしかしたら明日の朝は更新できないかもです
よろしくお願いしま~す

続きは又懐かしい唄よ
2008.12.06 07:00 | Comment(19) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

やっぱり美味しい

PC032383.jpg
ピザ ナポリターナ
海老・ツナ・アンチョビが入ってる
うまうまよ~
にたまごんちゃん風)

やっと行けたのよ~

サイドウォーカー に

ここ日曜は休みだし
飲み会続いてたし
食べに行くのが夜の10時以降だったし

前回の記事は こちら

あら随分前だわ
11月にも2回くらいは行ってるはず
それくらい好きなのよ

PC032375.jpg
ほい ビール

PB122020.jpg
サーモンとアボカドのサラダ
まろやかで美味しいよ

イカ墨 041
ラム串
クセがあるからあんまり好きではないんだけど
これは全然OK

PC032380.jpg
赤ワインは必須アイテム



そして今宵のパスタは…





PC032388.jpg
イカ墨~
ここのは初めて食べたけど
まったりしてて美味しかったよ~
全部食べられないと思ったけど
ペロリと一人前食べちゃった
すごいな、私

PC032389.jpg
ペペロンチーノ
旦那っちの
シンプル イズ ベスト

食べすぎだからドルチェはなし
悪あがきだったかな…


お手数ですがぽちっと押して下さいね




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ


いつもコメントありがとうございます
仕事もだんだん落ち着いてきたようです
お返事は全然できませんが
訪問には行きます
ご理解お願いします
2008.12.05 07:00 | Comment(19) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit

南天の実

南天 086
南天の実

>音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされる。
  (Wikipediaより)

庭にあるの
縁起がいいからと庭を直したときも
一度植木屋さんに預かって貰って
植えなおしたもの
大丈夫か~?なんて思ったけど
結構元気そう

イカ墨 075

あ~やっぱりコンデジはこれが限界か…
果てしなくデジイチに憧れる今日この頃…

ちょっとだけ更新でゴメンネ~





人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ
2008.12.04 07:00 | Comment(22) | Trackback(0) | 写真 | Edit

忘年会第2弾

jojo 077
日曜日に5時半集合で居酒屋へ

とり鉄 春日部店

なんと2時間呑み放題が998円!
食べ物がフリーでいいっていうんで
即決定だ~

今宵のメンバーは今いってるスポクラ仲間
前の日と打って変わってがっつりコース

待ち合わせの前にコンビニで
コレ飲んでいざ出陣

jojo 082 jojo 089
キャベツと辛みそ      茶豆
お通しなのでおかわり自由だ~   茶豆は違うよ

jojo 092
串焼き盛り合わせ

PB302313.jpgPB302307.jpg
ポテトフライ          グリーンサラダ

PB302319.jpgPB302321.jpg
赤煮込み            軟骨の唐揚げ 

最初の呑み放題は2時間
生ビール2杯でもとが取れちゃいうから
凄いお得なのよ~酒飲みにはね
でこのとり鉄~どれもソツなく美味しいの
これはダメっていうのがないのよ
これにはビックリだ~

PB302323.jpg PB302324.jpg
もも焼き        プチトマトの豚肉巻き
PB302325.jpg PB302327.jpg
ねぎ焼き        厚焼き玉子
トマトの豚肉巻きがとくに美味しかった

PB302322.jpgPB302332.jpg
冷え冷え生ビール    生グレハイ

最初は5人で呑んでたんだけど
あとから2人きたの
一人は仲良くしてるイントラさんで
もう一人はうちの旦那っち
(皆とは初対面だけど全然平気なのよ)
もう2時間を過ぎていたから
一度清算して今度はオールフリー
結局5時間いたわ…

PB302304.jpg PB302312.jpg
漬物盛り合わせ かわいい七味

PB302336.jpg
〆はスィーツ

やっぱり飲み会は楽しい!
生グレープフルーツサワーを何杯呑んだことか…
次の日がお休みだったら行ったんだけど
月曜日だったもので11時でお開き
次回は新年会だ~


これからもあるんだから肝臓を大事にねっ
って方はポチっと応援お願いいたします





人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

テンプレを変えたので
コメント欄はTopにあります
お気軽にコメしてくださいね
2008.12.03 07:00 | Comment(17) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

豚バラ鍋

モニアボ 047
豚バラみぞれ鍋

外食が続いたので今宵は鍋
何年か前に雑誌かなにかでみてから
冬は週一くらいで食べてる鍋

昆布出汁でバラ肉と適当野菜を煮たら
大根おろしとポン酢をたっぷりと
これがとっても美味しいの~

モニアボ 069
こうなって~

モニアボ 076
いただきま~す

もういくらでも食べられるし
いくらでも呑める~


モニアボ 078
アボカドグリル
久々のモニあて~
今日のアボカドは一回り小さくて
2ケで100円だったの
オーブントースターできっちり10分焼いた
なんかアボカドじゃないみたい~
すっごく美味しかった
体験したい方は今晩チンするべし
アボカドの底力をみたよ
やる時はやるのよ私的な?


モニちゃんは篠山紀信ヘアをばっさりと
切ったらしい。なんだろ?心境の変化があったのか
いや単にシャンプー&ブローが面倒になったのか
あでもあの髪型はきっと自然乾燥っぽいしな
売れないフォーク歌手になったらしい
きっと精霊流しを唄ってたころのさだまさしみたく
なったに違いない。間違いない
大好きだったな~さだまさし

モニちゃん~抗議はいつでも受け付けるよ~

宜しかったらポチッとお願いできますか?



人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

続きにちょっとだけ書いてあります…
2008.12.02 07:00 | Comment(17) | Trackback(0) | 料理 | Edit

少し早い忘年会

jojo 012
牛タン塩
美味しそうでしょ~~~
いやまじで美味しいんだけど

jojo 003
叙々苑いったのさ

jojo 002
ビールだよ

この日は忘年会というより
少し前に通っていたジムの友達と
焼肉を食べにいったの
半年くらい会ってなくてメールで
焼肉食べたい~っていうから
じゃ叙々苑でしょってことで
旦那っちはサウナいった

jojo 016
ユッケ
これは絶対食べなきゃ

jojo 023
切り落としカルビ
旦那っちと付き合う前はロースしか食べなかったんだけど
今じゃもうカルビの虜なのさ

jojo 028
トマトサラダ
ちょっと芸術的な乗せ方
ドレッシングを回しかけてくれる

jojo 032
海鮮チジミ
これがね~今まで食べたチジミの中で
一番美味しかった!本当に
たっぷりの油で揚げ焼ってかんじかな
まぁ居酒屋さんでしか食べたことなかったかも
しれないけどね
1400円は高いな~と思ったけど
頼んで正解

jojo 046
シークヮーサーサワー

jojo 047
デザートのアイス

この日は2人で密談
静かな場所だからゆっくりお喋り
できてとても楽しかった~




人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ


2008.12.01 07:30 | Comment(16) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
