
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

~つくレポ~にんにくチキンとスパオム

P1020777.jpg
にんにくチキン

最近は自分の夜ご飯はもやしをチンしたのとか
アボカド焼いたのとかばかりなので
たまには鶏肉でも食べようかなと
モニちゃんのところでいいもの発見
料理は にんにくチキン
煮るだけっていうところが簡単&美味しい
手羽が10本298円だったので迷わず手羽で

P1020780.jpg
お肉がやわらか~くて美味しいよ

私はよほど手羽が好きらしく
グリルでもチキンを焼いていたよ
そのときの記事は こちら
どんだけ好きやねんってカンジ~

最近、モニねぇさんの身の上に新しい風が
吹いているらしい
衝撃の事実を知るのが怖いような
なんともいえないじわじわ感があるな
ドキドキしちゃうよ~
こりゃ台所劇場から目が離せないっ



                        




そしてもうひとつ
バナナ 004
もやしのスパニッシュオムレツ

これはワンプレートの達人 第1号
FOODIES の 明日香ちゃん
から大分前にレシピを教わっていたのです
やっと作れました~その割りにはぺしゃんこだけど
玉子3ヶがいけなかったのか?
あともっとチーズをたっぷりいれてもよかったな~

明日香ちゃんのワンプレートの素晴らしさと
超前向きな人柄に惚れて
私からラブコールをしてお友達になってもらったの
一度観たらK.Oされること間違いなしの
FOODIESは こちらから

あ、ちなみにワンプレートの達人 第2号
ほ助ちゃん ね

私の中のイメージは明日香ちゃんが朝日で
ほ助ちゃんは夕暮れなのね
(性格ではなくあくまでも写真のイメージよ)
比べてみたくなったでしょ
センス抜群の「ほ助とあそぼ」は こちらから

バナナ 005
これは断面ショー
厚みがまったくないな~
でもね、コンビーフともやしがいい塩梅
絡まってとっても美味しかった~

これはモニちゃん、バブちゃん
しょこらちゃんも作ってたよん
もちろん皆様のほうが美味しそうだから
是非比べてみて「ぷっ」と笑ってやって下さい

人気BlogRanking"

先日ルーシーダットンというヨガのようなものを
うけてきました
ヨガとの違いはまずは呼吸
あとポーズ的にもそんなに難しくはなかった
ヨガより好きかも~


本日は月末のため訪問&お返事が遅れるかも
しれません。宜しくお願いしま~す
2009.04.30 08:00 | Comment(38) | Trackback(0) | 料理 | Edit

~つくレポ~スィーツ2連チャンめ

P1020802.jpg
chococoこと友香さんのチーズケーキ

お菓子作りに没頭していたマダムルナコは
同じ日にもう一品作ったのであった

これはpanipopoちゃんと一緒にcotta*でオリジナルレシピを
公開しているchococoさんの レシピ

本物はスティックタイプなんだけど
我が家には四角い型がないので
いつものま~るい型で作ってみた
よって扇型になってしまったのである

chococoさん、すみません…
形が違うことをお許しください

P1020798.jpg
ちょっと見えないかもだけど天板にお湯をはって焼くタイプなのね
だからベイクドなのにレアーっぽい
なんともいえないシットリ感がもう最高に美味しい
ヨーグルトの酸味もグ~
もうちょっと焼き目がついたほうがよかったかな
そうそう、ちゃんとクッキングシートもカットして
ぐるっと貼り付けたよ~
私がそんなことするとは誰が想像したであろう…


P1020801.jpg
問題はね、このオレオを使ったクッキー生地の厚さ
分厚すぎ&均一じゃない!!波打ってるかんじ?
初心者丸出し~はずかち

原因として考えられるのは
オレオって間にクリームがサンドしてあるでしょ?
あれがあまり好きじゃないのでひとつひとつ剥がしたの
つまりぼそぼそのクッキーを粉々にしたから
溶かしバターをかけてもうまくまとまらなかったの
量もちょっと多かったのかも
甘さ控えめでとっても美味しかったんだけれど
それが今回の反省点

P1020804.jpg
上は甘さ控えめ&ほどよい酸味
下はオレオだからもちろん美味しい
この2つのコラボレーション


 もう最高 

クッキー生地がでこぼこなのはご愛嬌ってことで

chococoさん、ありがとうございました
とっても美味しかったで~す


人気BlogRanking"

昨日のパウンドケーキも合わせて
結構な量のお菓子が出来上がったわけです
でも一人で食べたわけじゃないのでご安心を
ちゃ~んと姉が持って帰ったので
姪も甥もスィーツ大好きだから
もちろん私も食べ過ぎたわけだけれど

2009.04.28 10:00 | Comment(53) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

~つくレポ~初ぱにぽぽケーキ

注)クロスが皺々なのは気にしないように

P1020809.jpg
でこぽんのメープル・ドリーミィー・ケーキ
これは天才パティシエ
Chez Panipopo おいしいお菓子レシピ
ぱにぽぽちゃんの レシピ

やっと作ることができた~

今まで何度も作ろうと思っていてなんとなく
躊躇していたけれどやっぱりぱにちゃんのは
つくってみたくて~やっと私にもできるかもって
思ったのがこのパウンドケーキ
説明長っ

とってもヘヴンリー


P1020806.jpg

しつこいようだけれど私は只今ダイエット中
その方法は毎日呑んでた酒を週一にして
筋トレで筋肉量を増やすこと
ところが先週の木・金・土とまったくモチベーションが
上がらずにジムをサボってしまったの
「20分で有酸素運動2時間分の運動量」という
眉唾ものの入浴剤を買ってきて半身浴三昧の3日間
20分でいいのになぜ1時間30分入るかな~
無駄に汗をかいて自分を誤魔化してたわぁ

そして昨日の日曜日
お菓子三昧の日になりましてね
なんか黙々と作っちゃった

P1020813.jpg
サワークリームが入ってるから
普通のパウンドケーキよりもあっさりしてるかな
興味がある方は作ってみてね
私にできるんだから皆様はあっという間にできるかも


ぱにぽぽちゃんは自分が血反吐をはいて
習得したレシピを惜しげもなくブログで紹介してくれてるの
とっても親切&丁寧に
でもそれは彼女が幸せだからこそ
その幸せをおすそ分けをしたい気持ちがひしひしと伝わる
あったか~いブログは こちら からね
スィーツはもとよりあの写真の綺麗さはセンスの問題なのか…
そうだ、そうに決まってるさ
あんなふうに撮りたいな~


人気BlogRanking"

いやいや本当においしかった~
ぱにちゃん、ありがとうね
これからも素敵なレシピをよろしくね

2009.04.27 07:45 | Comment(58) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

Bag大好きっ☆

P1020784.jpg
BEAMS
先日のオフ会の前に大宮のBEAMSで購入
これは私っぽくないけどすんごく可愛い刺繍なの


ども。衝動買いが止められない中年女です

Bagはあまり高いものは買えない買わない主義
扱いが雑なのですぐ傷つけるし
バーキンなど(例えが極端?)は合わせる服がないし
最近大きくて可愛いのを続けて買ったので
ちょっとご紹介


P1020782.jpg
マークジェイコブス
緑と青の組み合わせが可愛いでしょ~

少し前、銀座に繰り出したついでに
ラデュレのマカロンを買おうと思って三越にいったの
そしたら長蛇の列にくじけてしまい
となりのマークジェイコブスでこれを買ったの
ただでは起きない奴なのさ
結局マカロンはまだ食べたことがない…

P1020785.jpg
Max Mara
ダ~イスキなMax Maraの布地バッグ
ここは洋服はもとより皮のバッグも質がいいの
デザインもいいよ~
でこの布バッグは一目ぼれして購入
12000円くらいだったと思う


デジイチをカメラケースに入れると
結構嵩張るので大きめのバッグが重宝してます
一泊旅行なぞにもいけるしね~


人気BlogRanking"

いつも応援ありがとうございます
ランキングを気にしてないとか言いつつ
順位が上がるのは素直に嬉しいものです
昨日チェックしたら14位でした
本当に感謝で一杯です

今日はコメ欄を閉じます
昨日のお返事はもう少しお待ちください

皆様良い週末をお過ごしくださいね~

2009.04.25 08:00 | Trackback(0) | 買い物 | Edit

フランス屋さんでごはん♪

P1020600.jpg
金目鯛のポワレ 春野菜の彩り
白ワイン風味のブールブランソース
たっぷりのお野菜と旬の魚介を旨味たっぷり、やさしい味わいに仕上げました


赤ワインってさ~
発作的に呑みたくならない?
普段我慢してるから余計にね
そんな時にはフレンチがいいよ~
たまにはいいよねってことで

銀座 フランス屋  ロビンソン店

前回の記事は こちら

歩いていけるから素敵っ

P1020590.jpg
P1020592.jpg
500mlで1200円
美味しいの~


P1020596.jpg
グリーンサラダ

P1020593.jpg
サーモンにかかってるソースが柚子胡椒風味
実はあんまりサーモン好きじゃないんだけど
ここのは美味しいの


P1020604.jpg
国産牛リブロース肉のステーキ
お醤油風味の和風ソース
期間限定で、国産牛のステーキをご用意いたしました
あふれる旨味とやわらかな食感を存分にご賞味ください

結構薄いんだけどお味はグッド
さすがは国産ってかんじ
すっごくやわらか~い
P1020605.jpg
バックショットもどうぞ

P1020602.jpg
これはトップのポワレを切ったもの
上品なソースでまじでうまうま~
付け合せの野菜たちも旨いよ

P1020609.jpg
ガーリックトースト
前も書いたけどこちらはご飯がイマイチ
ずっとジャーに入りっぱなしだった感は否めない
お米がよろしくないのかも
だからパンを頼む


グリル料理は本当に美味しいよっ

ダイエット始めて一番可哀想なのは旦那っち
はじめの頃は「今日も呑まないの?」
って哀しそうに聞いてきたけど
最近は慣れたもので一人で缶ビールだして呑んでるよ
だからたまには付き合ってあげないとイカンなと。
ごめんよ~旦那
もう少しこのまま行かせてねん


人気BlogRanking"

もうすぐG.Wだね~
特に予定もないんだけど
旦那は田植えの手伝いだし
ルナのワクチン注射もちょうどその頃だし
皆さんは何をするのかな~
2009.04.24 08:00 | Comment(38) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

~つくレポ~レモンカードスクエア

P1020724.jpg
正解は レモンカードスクエア なの

かすかな笑い声が聞こえたのは気のせいだよね?

本物は こちら

いつも混ぜるだけレシピでお世話になりっぱなしの
おいしいシェ・ママン の ママンちゃんのレシピ

どうしてだかわからないけど別物になったので
誤魔化しついでに粉砂糖をふってみた
ますます違うものになったね~

P1020698.jpg
これはまだほんのり温かいときのもの
一応二層になってるのがわかるかな?

味はもう最高
レモンの酸味とクッキー生地の甘さが
丁度よくマッチしてほんとうに美味しい~
これまた絶対作ろうと思ったよ


ブルーマウンテンの暮らし の かおりちゃん
もとっても上手に焼いてたの
いくら混ぜて焼くだけっていっても
三人三様、焼く人の誠意によって
こうも違うものだと実感したのであった…
かおりちゃんのレモンカードスクエアは こちら
愛娘のせーちゃんにも会えるよっ


                        


そしてこちらは…
バナナ 028
バナナクラフティ

先日作った苺クラフティのバナナ+クランベリーバージョン

バナナ 026
バナナが沢山あったので2本使用
苺はなかったのでクランベリーでちょっとお洒落に


バナナ 030
バナナが甘いので砂糖は控えめで
2回目なのでちゃんと固まったし
上手にできたと思うっ

とっても美味しかった~


人気BlogRanking"

お菓子を作るのって楽しいよね
ダイエットしてなければもっと挑戦したいけど
ぐっと我慢してるわけです

体重はほぼ変わってないけれど
ボタンの閉まらなかったジーンズが
入ったときはちょっと涙がでたよ
もうちょっと頑張ってみるっ

2009.04.23 08:00 | Comment(47) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

母の作ったお昼ごはん

P1020614.jpg
精進揚げ

旦那の実家からたらの芽を頂いたので
早速天麩羅
昼に週一で天麩羅あげる家もそうないよね

目下ダイエット中なので
私の分は皿を別にしたの
努力してるでしょ~
もっと食べたいけど我慢我慢


自営業なもので昼ご飯つくりは
母の仕事
だいたい魚を煮たり焼いたり
あとは煮物が2品くらい
それにご飯と味噌汁
糠漬けが定番


で我が家の筍ご飯
P1020633.jpg
これ一枚しかなかった…

しょこらちゃんのところでたけのこ寿司をみて
あ、そういえばうちの筍ご飯もちょっと変わってるかも~
って思ったんだよね

しょこらちゃんってとっても可愛いHNでしょ?
キュートでプリチーなイメージだよねぇ
でもこれがさ、見事なオヤジなんだよ
会員No.は永久に不滅の3番
いったことのない方は コチラ まで
そのギャップに驚くがいいわっ 


筍ご飯のレシピは~
筍・竹輪・人参をとにかく細かく切って
甘しょっぱく煮て炊きたてご飯と
たっぷりの甘酢と混ぜ混ぜするだけ
それに胡麻をパラッとね
これがうちの筍ご飯なんだよね
いつからかはわからないけど

美味しくてつい食べ過ぎるから困るっ
筍も近所の方から頂いたので
毎日のように食べてるの


                            



うちの母は昭和一桁生まれ
その時代の鑑のような人
娘の私がいうのもなんだけど

ワンマンな父に逆らうことなど
一度もなく黙々と家事と仕事をこなしてきた
(父の母ね)がキッツイ人でね
その上、父が長男だったから弟や妹も
常に何人も同居していて
会社に持っていくお弁当まで作って持たせたり
その頃は農業もしてたから田畑の手伝いもしたり
子供を4人も産んだり
そりゃ猫の手も借りたいほどだったと思う
私にはぜ~ったい出来ない偉業だよ

母の凄いところは沢山あるけれど
自分の孫はもちろん他人様の子供に
すご~く好かれるの
もう誰も離れないんだよね
ぴたっとね、くっついて
たいした話をしてるわけでもない
楽しい遊びをするでもない
なぜか皆離れない
なんか安心するばぁちゃん
なんだろうね、きっと

残念ながら私はワンマンな父にそっくり
おまけにキッツイ祖母の生まれ変わりともいわれる
(3人ともB型、母はO型)
だからたま~にそんな母にイラっとくることがある
だっていい人すぎるんだもん
気を遣いすぎてお互い疲れちゃうの
これ正直な私の気持ち
そんなこといっちゃバチがあたるかもしれないけど
もっと娘を粗末に扱ってください
もう私もいい年齢なんだから
そんなんじゃいつまでも楽できないでしょ
でも性分なんだろうな~
多分一生治らない
そんな母。結構天然


でも昼ごはんはずっと作ってね
手先を使わないとボケるっていうしね

送り迎えはいつでもどこでもしてあげるから

人気BlogRanking"

また長文でごめ~ん
読んでくれてありがとう
2009.04.22 08:00 | Comment(42) | Trackback(0) | 家族 | Edit

☆埼玉オフ会 Vol.2☆

昨日の続きを…

P1020747.jpg
憶えてるけど多分食べてない雲丹

2次会のお店は

くりや


土曜日だったのでどこもいっぱいで
酔っ払いがフラフラとたどり着いたのがこのお店

P1020741.jpg

P1020742.jpg
一次会はグラスだったけど
ここではジョッキだよっ
私はビールのあとに冷酒に変えたと思う
Kyokoちゃんと二人で浦霞を呑んだな~
(憶えてるかい?Kyokoちゃん)
隣のtamakoちゃんにお酌してもらって
余は満足じゃ~
(写真はなぜかないっ

P1020746.jpg
これも多分食べてないな~

P1020744.jpg
う~んこれはなんだろう…

P1020750.jpg
ラフテーいり石焼ビビンバかな?

お腹はたいして空いてなかったんだけど
結構頼んでるね~(他人事)
多分われ先に食べたんだろうけど
記憶にないからわからないんだ…
写真はしっかり撮ってるし

またまた散々しゃべくり倒して
11時30分くらいに店を出た
今回遠路からはるばる来てくれたゆかっちの
旦那さま(パパスケ)が迎えに来てくれていると
いうので皆でお見送り~
大宮オフ会
こんなかんじね
タダの酔っ払いさ

そこでゆかっち、ゆいちゃん、tamacoちゃんと
さよならして残る4人は
またまた夜の街へ繰り出すのであった…

2次会の店を出たくらいから
記憶が殆どないっ

でもちゃんと喋ってたらしい
なんでだろ??


そして3次会突入だ~
すでに日付は変わっている
タクシー決定
今回は大宮なので少し安心だけどね


HAMACHO  ハマチョー

ははは~名前もさっきmegちゃんのところへ行って
確認したわけだが。
かなり歴史のあるお店らしい

詳しいことはmeguちゃんの記事へgo!
おっと、Kyokoちゃんも完璧に書きあがってたので
こちらがもっと詳しいよん

P1020756.jpg
青春の味
これがとっても美味しいの
P1020753.jpg
これと一緒に呑むとまさにチョコミント!
アルコール度数は高いね~きっと。
何杯のんだかな~
実は名前が全然憶えられなくて
頼むたびに聞いていたのは私です
その度に答えてくれた皆様ほんとうにアリガトウ~
もう憶えたよっ!グラスホッパー

P1020761.jpg
遅い時間にピザも頼み

P1020758.jpg
これはいつ呑んだのかね?


ということで最後まで呑んだくれて
2時だっていうのに人が溢れてる
大宮をあとにしたわけです

本当に楽しかった~
皆様、またお付き合いくださいね~



人気BlogRanking"

このオフ会
7人中半分以上がB型だったの…

どんだけ~ 古っ

長々と書きました
読んでくれてありがとう

2009.04.21 08:00 | Comment(51) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

☆埼玉オフ会 Vol.1☆

P1020734.jpg
若鶏の香草丸ごとオーブン焼き
スタッフィングはなし
お肉はやわらかくて美味しかった~



楽しみだったんだ~
行ってきたのっ
 埼玉オフ会 

ぼっこ-BOKKO

方向音痴なもので案の定少し遅れてしまい
店の外観等は撮ってないのでTopはチキンで

今回の埼玉県人会のメンバーは

おいしいおひるごはん Kyoko007ちゃん
usually life and my trip jasmineちゃん
日々楽々 megu4623ちゃん
トキドキ主婦 from Saitama tamacoちゃん
兼業主婦ゆかっちの日常 ゆかっちちゃん
おいしいって幸せ ゆいちゃん

そして私の7人

Kyokoちゃん以外は初めて会う方ばかり。
もうドキドキ~ うそ
もう楽しみで楽しみでウキウキっていってきたの

前回のオフ会の記事は こちら

皆様の印象は後ほど
まずは料理をさくっとね

P1020727.jpg
ビール
この日は呑み放題つきで3980円。安いでしょ~
店内が暗いのでやっと撮ったの
飲み会の日はダイエットはお休み
でもね、グラスが空かないと次をもってきてくれないの…
ま、小さいから楽勝だけど

P1020730.jpg
野菜サラダ 生ハム添え
名前は適当。普通に美味しい

P1020729.jpg
真鯛のカルパッチョ
とっても美味しかった
でもサラダと同じような味付けだった

P1020732.jpg
キッチンスタッフのお気に入り料理
帆立、海老、なすなどの野菜を
ガーリックのきいたソースで和えてある
温かい料理だった(と思う)
喋ってばかりいたから冷めてた
ワインに合う~

P1020736.jpg
ペペロンチーノ
パスタが細い。私的にはあんまり…
大蒜の味しかしなかったかも
他の方はどうだったかな?
トングが氷用…だよね?

P1020738.jpg
デザート
ガトーショコラと生クリーム
コーヒーはなかった

美味しかった~
ご馳走様


昨日の夜下書きして寝てしまったの
今朝Kyokoちゃんとこみたら若干の違いが…
料理はあちらで観てねん
マシンガントーク炸裂してたもので…


さて今回のメンバーのご紹介

 Kyokoちゃん
付き合いが長いけど会う度に話が止まらない
ず~っと喋ってる。私たち
彼女のお店や食べ物のレビューはいつも凄い
丁寧だし分かりやすい。なかなか真似ができないよ
いつも感心しちゃうんだよね~

 jasmineちゃん
想像通りの可憐なお姉さん。でも既婚者ね
線が細いかんじ~笑顔が素敵な東京OLさん
アラフォーだけど全然見えない
ブログに人柄が表れてるよん
私より年下だけど落ち着いてるのよ

 meguちゃん
こちらもアラフォーだけど凄く若く見える
可愛いかんじかな。
なんか会った瞬間から昔からのお友達って
錯覚しそうなくらいフレンドリー
こちらも奥様よん

 tamacoちゃん
若いのっでも奥様なのっ
一番大人しかったな~っていうか
口を挟む暇がなかったんだと思うな
私が隣にいたもんで。勢いに負けてしまったんだろうね
ごめんね。tamacoちゃん
2次会ではずっとお酌をしてくれたの
可愛い妹ってかんじ~

 ゆかっちちゃん
ゆかっちは私がブログを始める前からの
お友達。Kyokoちゃん繋がりでね
2人の女の子のママでフルタイムで働いて
家事も頑張ってる。もういつも大忙し。
でもとっ~ても明るいんだぁ
ブログのヤサグレっぷりはいつも笑える

 ゆいちゃん
少し遅れて登場
でもなんなく溶け込んできたの
まるで最初からいたように。
ブログの雰囲気とはちょっと違うよ
そして某アイドルにクリソツ(ヒント:モー娘。)
とっても細身なお姉さんだよん。独身さ


とにかく初対面とは思えないほど盛り上がってしまい
2時間はあっという間でその後は
2次会に流れ込むのであった…

2次会に続くっ

人気BlogRanking"


実はね~3次会まで行っちゃって…
最後のほうは全く憶えてないっす
よく起きていられたよね~
また明日ねっ

2009.04.20 08:00 | Comment(56) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

☆恋人からの一年目の手紙☆

P1020681.jpg
庭のツツジが綺麗だ~

John.Johnちゃんのところで見つけた

一年目の手紙

なんかね~笑えるの
時間がある方は是非やってみて
いくつか質問に答えるだけで瞬時に書いてくれるの
ちなみにルナコの場合



今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから
今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

~中略~

ルナコってさ、しっかりしているって言われることが多いと思うけど、
どことなく「強がり」「無理して一人で生きそう」っていう感じを漂わせているよね。
もしかして、付き合っていながらも孤独なのかもなって思う。
本当のルナコをおれが引き出せていないのかもな、とも思うよ。
急に無理かもしれないけど、もっとルナコには甘えてほしいんだよね。
頼ってほしいし、弱味を見せてほしい。まぁおれが頼れないから悪いのか…。はぁ…。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。
もっと前向きなこと書くね。記念日だってことを忘れてた。

おれはこれでもルナコには感謝しているんだ。
キザなことを言うつもりはないけど、本当にルナコが笑うと、
おれにとっては太陽みたいに思えた。
そしてルナコはなんだかんだで優しいから、
うまくいかないときもあったけど、
この一年間はずっと日なたにいる気分だったと思う。

ルナコが言っていた「いつか別れることがあったら本当に悲しいけど、
大失恋できるぐらいの大恋愛を目指そう」
っていうセリフをおれは今でもしっかり心に刻んでいるから、
おれも初心を忘れずに積極的にルナコと絆を強めていきたいと思う。
ルナコの決意が今もそのままだと嬉しいんだけどね。

これからもたくさんの壁に当たると思うけど、
一つ一つ乗り越えていこう。
あ、あと金がないときでもちゃんとメイクはしてくれ(苦笑)。

では、これからも末永くよろしく。ルナコがいてくれてよかったよ。
ありがとう。


P.S.ルナコってヒール履くより竹馬に乗ったほうが安定してるよね。




                            



竹馬乗れないの…
でも確かにヒールはあまり履かなかったけど

この彼、句読点多すぎ
もっと簡潔なのがよかった
っていうか一年目で手紙をだらだらと
書く彼とは多分ダメだ…
草食系ってこういうのかね~
え?違うの?
よくわからないさ~



人気BlogRanking"

今夜は大宮オフ会なので
ちょっと弾けてきます
今日はダイエットお休みデー

コメ欄は閉じますね

2009.04.18 08:00 | Trackback(0) | 未分類 | Edit

プールでの出来事

ブルーベリー 008
ブルーベリー 058
ブルーベリーの花
初めて見た~こんな花が咲くのね

アボカドサラダ 004
これは秋につける実
去年は鳥に食べられちゃったから今年はたべてみよう



                            

先日ジムのプールであったお話
ちょっと愚痴っぽいから嫌な方はスルーしてね

その日の夕飯は外食の予定だったので
その前に軽く泳ごうと思って夕方プールへ行ったの
そんな時間にプールにいる方は当然年齢が高め
最近ちょっとアクアダンスやら水中ウォーキングを
頑張りすぎて足首が痛くなってきたので
浮力にも打ち勝つ体重の持ち主だからね)
3泳法でサクッと100m×10本泳いだ
バタフライは苦手なの

さて帰ろうと思ったら隣のコースで歩いていたオバサマ
推定年齢 around 還暦 略して アラカン
モニちゃんに教わった)
に声をかけられた

アラカン「あら~あなた泳ぎも上手なのね~」

エアロビクスでたまに一緒になるオバサマだったの
私はあまり好きなかんじではないので
挨拶する程度だった
プールであったのは初めて


ルナコ「スイミングスクールで習いましたから」

アラカンの顔がぱぁっと明るくなった

ア 「教えてくれないかしら?
   ここのワンポイントレッスンにでてるんだけど
   全然泳げないのよ~息継ぎができないの」

あちゃ~つかまってしまった…
でも無碍にすると後が怖いので

ル 「じゃブクブクパ~を一緒にやりましょうか」

ブクブクパーとは
鼻をつまんで頭まで水の中にいれて
息を全部吐き切る練習
ブクブク~と水の中で息を吐ききって
パ~っと水面に顔をだすからブクブクパー
息継ぎの基本

初心者クラスでは必ず最初にやると思う

ア 「でもね、それができないのよ」

ル 「・・・」

ア 「他の方法はないのかしら」

私はコーチでもないし、その資格も持っていないので
そんなこと知るか!って思ったけど
引きつった笑顔で

ル 「やり始めてどれくらいですか?」

ア 「う~ん。一年くらいかな~」

嘘だろ~

一年もでてて息継ぎできないの~??

その後もなにか言うと最初につく言葉が
 
ア 「でもね、コーチが毎日違うし~」

    とか
 
ア 「でもね、人数が多いから順番回ってこないし~」

でもねでもね星人だったのである

オバサマ、その考えを改めないと
一生息継ぎできないよっ~


って心の中で叫んだルナコであった




ほとほと疲れたので「時間がないんで…」
って言って帰ってきちゃった

時間帯変えよう


人気BlogRanking"


私もアラカンになるのはそう遠い未来ではない
でも人の言うことを素直に聞く
オバちゃんになりたいと思った出来事だった
向上心って大切 

2009.04.17 08:00 | Comment(30) | Trackback(0) | 部活 | Edit

~つくレポ~アボベーコンおろしサラダ

P1020622.jpg
えこまよさんのアボベーコンおろしサラダ

これね~簡単でうまうまなの~

最近お友達になった
健康優良OLのおいしい日記 ぽにょ助ちゃん
のところで見つけたの

アボカド好きなので飛びついたわん

ぽにょ助ちゃんは私の子供でも可笑しくない年齢の
若いお嬢さん
おやじーズ No.5のほ助ちゃんのところから飛んで
私からラブコールしてしまったの
赤霧島が結ぶドB型の縁っていうのかなぁ
赤い糸ね~赤霧島だけに (ぷっ
ただのおっさんや

東京OL(死語?)やって彼氏のために美味しいお料理作って
映画みてご飯食べに行って~あんなことやこんなことも
思いっきり青春を謳歌してる
ぽにょ助ちゃんのところへ是非遊びにいってね
こんな頃もあったな~なんて懐かしくなるかもよん


もともとは えこまよごはん えこさん
の レシピ  だそうです

ぽにょ助ちゃん、えこさん
とっても美味しかったよ~


こういう簡単うまうまレシピに目がないのっ

P1020616.jpg
大根おろしがたっぷりだともっと美味しいかも
私は少なすぎたから
どこにあるかわからないでしょ?



人気BlogRanking"



母がつくったすいとん
P1020627.jpg

John.Johnちゃんのところで観て
食べたくなって作ってもらった
なんのへんてつもない味だけど
美味しいんだよ~
具はいつもはじゃがいものみなんだけど
(肉はなしよ~昔ながらのすいとんなので)
今回は人参を足して貰った
あとは茗荷をたっぷり
simple is best
って母に言っても??な顔をされるから
言わないけど
母さん、美味しかったよ


2009.04.16 08:00 | Comment(44) | Trackback(1) | 料理 | Edit

高たんぱく低カロリー?

桜 015
ピントがツマに合ってるよね
私は一つしかたべなかった蛍烏賊
だってあんまり好きじゃないから

ということで

福 助 春日部東店

前回の記事は こちら


桜 011
桜 017
鮪とメカブの上に細かくたたいた山芋が乗ってる

桜 019
これは高カロリーだけど
手作りポン酢が絶品なので
もう頼まずにはいられないの!
ここのアン肝食べちゃうと他で食べられないんだよね…
そしてポン酢は他の皿のツマである
ワカメなぞをつけて絶対に残さない!

桜 018
一応2杯でやめといたから

桜 021
身が厚いでしょ~
うんまいよ

桜 025
お好みチラシではなく
正解はバラちらし
いろいろのっててお得感120%
旦那っちに少し分けてもらった

やっぱり体脂肪率を下げるためには
でたんぱく質を取るより魚からのほうが
よりよいらしい
でもなんでもバランスよく食べることが
基本なんだけれど。

でもブログ始めてお料理なぞも
少しずつやるようになったおかげで
(お菓子もそうね)
このお料理は何となにでできていて
調味料はこんなのが入っていて…
って考えながら注文したり買ったりできるってことが
私的に凄いじゃんって思うんだ
今まではな~んも気にせずに食べてたから
おばちゃん、今になって結構成長したみたい

でもこの日の私のメインは帆立だったけど…
まっいいか

人気BlogRanking"


昨日でパーソナルトレーニング
5回終了。一ヶ月と一週間ね
最初の一週間で2.5kg
二週間めで合計3kg落ちた


それっきり………

ビクともしないこの巨体

10年以上コツコツと溜めてきたこの脂肪は
ちょっとやそっとの禁酒や食事制限では
かな~り厳しいらしい
昨日トレーナーに3ヶ月ではなく半年スパンで
お願いっていったら
長くすればいいってもんじゃないから
3ヶ月めの結果をみてからねっていわれた

努力すればいい結果に結びつく
といい聞かされて帰ってきたの

週末は大宮オフ会だけど…
飲み放題だけど…

頑張るっ

2009.04.15 08:00 | Comment(30) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

~つくレポ~バナナピーナツブレッド

P1020552.jpg
バナナピーナツブレッド
よくわからないとは思うけど
バナナピーナツブレッドだよっ

おいしいシェ・ママン
ママンちゃんの レシピ

ママンちゃんは世界各国の料理やらスィーツやら
本当によく知ってるの
止めようと思っても溢れ出ちゃうってかんじ?
ママンちゃんのところで初めて知った料理が
多いのなんの

でこれは
混ぜて焼くだけの簡単男前レシピ

ママンちゃんは女にしておくのは
もったいないかなりな男前
(注*オヤジとは違うのよ)

久しぶりに作ってみたの
(前回のスィーツは こちら
ほら私ったら強行ダイエッターだから
スィーツは作るの止めようかなと思ったんだけどね

と~ても我慢ができなかったよぉ~~~ 
by さぶりん

P1020550.jpg

実はね、ご飯炊いてるのすっかり忘れてて
余熱が終わってコレ入れてスイッチオンして
10分くらいでブレーカーが落ちちゃってね
で2階にいたもんで全然分からなくて
母に「下が真っ暗だ~」って叫ばれて
初めて気がついたバカな私
早く電気やさんに直してもらわなくちゃ

仕方がないからあと炊飯が終わるのを待ってたから
20分くらいそのまま放置状態
そしてそれから30分170度で焼いた…

でもなんとか上手に焼けたみたい
砂糖は75gに減らしたよ
でもピーナツバターが結構甘いので
ちょうどよかったかも
ピーナツバターは絶対クランチタイプがいい!
アクセントになってグッド

すっごく美味しい

P1020554.jpg
できたてが美味しくてばくばく食べちゃった…


P1020555.jpg
これは冷蔵庫で冷やして一日経ったもの
これまた旨いっ


やばいやばいやばい

アクアダンスでカロリーを消費しなければ…
あと前後に100m×5本ずつでどうだっ

そうそう。あのロングタイプの水着はね
暖かいしムダ毛を気にしなくていいから
オススメよん
着るときが大変なのとちょっと高いのが難点かな
ネットで半額になったら買うようにしてる


人気BlogRanking"

ママンちゃん、いつもありがとうっ!
とっても美味しかった~

食べすぎちゃったけど…


2009.04.14 08:00 | Comment(45) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

一応嫁なので☆

P1020588.jpg

土曜日までは初夏の陽気だったけれど
非常に過ごしやすかった日曜日
皆様いかがお過ごしだったかしら?

私は年に何度かの嫁の勤めを果たしてきたわ

P1020564.jpg
さ~てこれは何でしょう?

稲の苗を作るための種まき機械

旦那っちの実家は兼業農家
G.Wの田植えに間に合わせるには
4月の初めに種を蒔いて稲の苗を育てなくてはいけないの

上の写真は始める前でなにがなんだかわからないだろうけど

P1020567.jpg
これが種ね

苗箱(30cm×50cmくらい)に予め培養土を敷いておいて
そこに種とカビ防止の薬、その上にまた培養土をかけて
それをビニールハウスのなかに並べる


という流れ作業を5~6人でやるわけ
私も一応長男の嫁なので毎年お手伝いに
参じるわけ。作業自体は簡単なんだけれど
その用意が大変なんだよね

説明するよりも作業してるところを撮りたかったけど
さすがにそれどころではないので止めたわ
分かり難くてゴメンネ

お義父さん、義弟、義妹、甥っ子
旦那、私で頑張って一応午前中でなんとか終了
叔母さんもお昼ご飯を作りにきてくれて
皆様の協力があって成り立つのよね~
実家の回りもみ~んな作業していたわ
こういう機械ってよほどの豪農じゃないかぎり
隣近所で共同購入するのね
みんな仲良しなのは田舎のいいところ

腰が痛くなったけれどたまのことなので
楽しかったわん

P1020573.jpg
田植え機
年に何回かしか活躍しないけど高い…
がしかしないと困る

最近はお米をあまり研がないほうがいいらしいね
現に「研ぐ」と言わずに「洗う」というほうが
正しいという人もいるし

でも作る側にしてみると少なからず農薬を使うわけだから
私はよく研いだほうがいいと思うな
専門家じゃないから偉そうなことはいえないけど
2回くらいで終わり~じゃないほうがいいと思う
皆様はどう思いますか?

P1020574.jpg
蕗がこんなに生えてるの~
これは無農薬よん
いつも頂いてます



お ま け

P1020580.jpg
P1020579.jpg
実家のワンコ。ちゃんとした柴犬
可愛いでしょ~

人気BlogRanking"

頑張った一日でした
2009.04.13 08:00 | Comment(41) | Trackback(0) | 行事 | Edit

艶葉木の花

P1020510.jpg
椿の花

大昔、大島に遊びに行ったとき
(江東区じゃなくアンコ椿のほうね)
タクシーの運転手さんに
椿の花は「艶葉木」と書いたりするんですよ
って教えて貰った
確かに葉っぱがつやつやしてるよね
我が家の庭にもあるのよ

P1020544.jpg
まだまだが多いんだけど

P1020533.jpg
ぼとっと落ちる様が潔くて好き

桜の花とは正反対だよね
ってこれ、椿だよね??


人気BlogRanking"



なんでも形から入るB型なので

P1020527.jpg
買っちゃった!おNew~(死語?)

サイズはだよ~(でかっ)
だと肩に食い込むのよ
競泳用だからパットがないの
でもそれに慣れるとパットありがなんかへんなかんじ
だからこういう風に大きく絵が描いてあると
ビー○クがわかり難い
ほら私巨乳だからさ
いろいろ苦労してるのよ

これでアクアダンス頑張るわっ
2009.04.11 08:00 | Comment(41) | Trackback(0) | 写真 | Edit

呑んでもいい日は…

P1020422.jpg
シーフードとアボカドのマリネ
何も言うまい…


先週も休肝日は5日取ったの
我ながら偉いっ!って思ったので
赤ワインが呑みたくなったそんな日は

サイドウォーカー

で美味しいイタリアの家庭料理なぞを…
以前の記事は こちら

休肝日もあり、呑む日もあり…
じゃなきゃやってらんないよね
あんまり節制しちゃうと
それを止めたときのリバウンドが怖いしね

P1020413.jpg
どうしても我慢ができなくて
呑んじゃうから少し減ってるのさ

P1020419.jpg
このハウスワインが美味しいんだな~
でもちょっと減らせばよかったかな~

P1020420.jpg
スピナッチサラダ~
温めたバルサミコ酢がかかってるの
何回食べても飽きないっ

P1020426.jpg
粗引きソーセージ
ぷりっぷりでうんまい~

P1020428.jpg
アラビアータ 大盛り
これは旦那っちの。少し分けて貰った
食べたあとにちょっと後悔
だって食べたいんだもの
でも我慢すればよかったかな…
うじうじしてるなぁ

でもでもでも

いつもどおりとっても美味しかった~

以前と比べてヘルシー傾向でしょ?
頑張って考えたのさ

人気BlogRanking"

水ね~飲んでるのよ、これが
毎日2.5~3㍑
1.5㍑のペットボトルを2本
常温で置いておいて暇があると飲んでる
体調はすごくいい
気のせいか乾癬がよくなってる…
新陳代謝がよりよくなったのかも

只今最初のMax体重より-3kg
がしかし、体脂肪は1%くらいしか減ってないっす
は~難しいねぇ
でも身体は少し軽くなったような気がする…かも
ここまできたら頑張るしかないっしょ

2009.04.10 08:00 | Comment(34) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

john.johnちゃ~ん

ほ助ちゃんからバトンが回ってきた

☆ 回す人五人の名前を題名にしてビックリさせるバトン

だそう。john.johnちゃん、ビックリした??

正直5人は無理なので
おやじーズのエース john,johnちゃん だけで
お許しを~
彼女は一人で5人分だから
いやいろんな意味で

では早速久々の長いバトンを


☆☆ルール
必ず回す
回す人5人の名前を題名してビックリさせましょう?☆
そして、どうしてもこれは?の場合は、スルー、
?で質問を飛ばしてオッケーだそうです。

☆名前・年齢・職業
 ルナコ
 アラフォーちょい過ぎ
 自営業(一応専務)

☆資格
 普通運転免許

☆今の悩み
 悩みがないこと

☆自分の性格を一言で
 お気楽主義

☆誰かに似てる?
 パチスロの吉宗
 吉宗2
 顔がまん丸なところが似てるらしいよ
 眉はこんなに立派ではない
 ちょんまげでもないし
 
☆社交的:人見知り?
 ドB型なので好き嫌いが激しい
 ぱっと見てダメな人は一生ダメ

☆ギャンブルは好き?
 パチスロに嵌ったことがある
 4号機が無くなって自然と止められた
 今でもアラジンAなら打ちたいと思う
 (誰もわからない話でごめんね)

 カミングアウトしてしまった…
 内緒にしてたのに

☆好きな食べ物・飲み物
 嫌いなもの以外
 お酒全般

☆嫌いな食べ物・飲み物
 イクラ・牡蠣・うなぎ・パクチー
 ドクターペッパー

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
 ☆痩せてる人
 ☆食べ物を残さない人
 ☆私よりお酒が強い人
 ☆鼻筋が通ってる人
 ☆オダギリジョー

☆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
 絶対あやまらない

☆親友と呼べる人は何人
 3人くらいかな

☆バトンを回してくれた人は
 ほ助ちゃん
 心の底から会いたい~

☆人生談
 お気楽極楽
 いつも前向き

☆何の為なら一肌脱ぐ!
 脱げるものなら何肌でも脱ぐ!

☆この為なら一食抜ける
 エアロビクス

☆趣味・特技
 買い物
 すぐ太れる

☆今行きたいところは
 ハワイ

☆今自由に使えるお金があったら
 脂肪吸引

☆将来の夢
 旦那と外国に住む

☆その為にしてること
 貯金


あら~やっぱり面白くないわ~
私ったら意外と真面目なのかなぁ


人気BlogRanking"

john.johnちゃん、いつでもいいからね~
でもさ、モニちゃんと被ってるんだよね

ちっちゃいことはキニシナイっ
ワカチコワカチコ

2009.04.09 08:00 | Trackback(0) | あいさつ | Edit

春日です

最近気をつけてること

春日

のように背筋をピンと伸ばし
胸をつきだすかんじで打ってるの
どうしても背中が丸くなってしまうので
姿勢を正すだけでも
カロリー消費量がかなり違うそう
皆様もやってみて~


自分の部屋であのバランスディスクの上に座ると
嫌でもこの姿勢になるので
旦那には「春日がいる~」と言われてます

トゥッス

ケチなところを抜かせば嫌いじゃないな



海外にお住まいの方のために

オードリー
↑クリックすると流れるよ

最近人気N0.1のお笑いコンビで
毎日どこかの番組にでてる
ボケの春日は最初キモキャラだったんだけど
女性ファンもかなり多いみたい
ただ半端なくケチだけどね



人気BlogRanking"


そうそう
ハリセンボンの細い子(はるかちゃん)が
肺結核を発症して入院したらしいね
う~ん大変だなぁ

実はうちの旦那っち、今から8年くらい前
肺結核で丸3ヶ月
隔離病棟に入院した人なので
結核のことはとっても詳しいの、私
ものの本も読みまくったし医師にも
いろいろ聞いたからね

あのはるかちゃんは見るからに結核体型
相方の春菜ちゃんは多分発症はしてないな

*感染と発症は別物。
 感染してても一生発症しない人もいる

してたら絶対痩せてるはず
結核菌が栄養を全部奪うからね
結核患者はみ~んながりがり
うちの旦那っちはかんぴょうみたいに
ペラペラな身体だったもの
50kgまで落ちたからね、体重

今は何事もなかったように元気だから
ご安心を
でもやっぱり太れないんだよね~

嫁は肥えてく一方なのにね


またまた海外の方のために

ハリセンボン
結構面白いよ~

バ~イ
2009.04.08 08:00 | Comment(39) | Trackback(0) | 健康 | Edit

ルナコ、クレーマーになる

桜 054

このタイトルでジュディ・オングがぱっ
浮かんだあなたはアラフォー確定ね
いや私はすでにオバフィーに片足
突っ込んでるわけだが

一週間も経たずに更新しちゃった
なんか生活に張りがなくてさ~
桜の妖精のせいね…きっと
(さぶっ

実はね、先日
桜 006
パーソナルトレーナーに薦められてた
コレを買ったのね
そのときの記事は こちら

ア○ゾンで購入
送料込みで3300円くらいかな
ポイントもあったので
で、いざ開けてみたら空気が全然入ってないの
写真に写ってる空気入れは別売り

え~うそ~って思ったさ

だって空気入れは700円くらいで単品で買うと
送料がかかるからね
空気入ってないかも~って書いてくれれば
一緒に空気入れも買ったかしれないし
さすがおっさんおばちゃん、セコイね~
でなんとなく取説みて製造元にしちゃった…

最初からそういって貰えれば空気入れも
一緒に買ったのに
送料が別にかかるんですよね…


ってね
そしたら次の日お返事メールが入ってて
弊社負担でお送りしますとのこと
え~悪いですね~ってメール入れといた

でもさ…

こういうのクレーマーっていうんだよね?



さらにさらに

去年の春頃プロパーで服を買ったの
某ローカルデパートの中に入ってる
そこそこ高い洋服やさんで

一度も着る機会がなく先日のオフ会で
着ていこう~ってクローゼットから出してみたら

前身ごろがなんだかぼろぼろだった…
上手く説明できないけどボタンのついているところと
身ごろが離れちゃったってかんじ

本当に一度も着てないの!
(試着で何回か羽織っただけね)
素敵なデザインなので後日お店に持っていって
直せるものならお願いしたいって置いてきた

お店からメーカーさんに相談したら
あちらの縫製が悪かったらしく
返金してくれるとの事


本当に全額返してくれた…
太っ腹だわ~コ○さん
これもクレーマーっていうのかなぁ?


桜 003
そのお金でこれ買っちゃった
ジムに履いていこうっと

なんかタナボタ的なお話が続いたので
ついつい書いてしまった…
決してわざとじゃないの
ちょっとラッキーだったな~って思ってね

本日やたらとピンクを推してるけど
多分 この人のオモロー記事のせいだから


人気BlogRanking"

只今週5で禁酒してましてね
できれば完全にしたいけど
逆にストレスが溜まりそうで
躊躇してるところです
肝心の体重は少しずつ落ちてますけど
体脂肪がなかなか…手強い

甘いものは買ってないし作ってもいません
(どうしても味見しちゃうから)
我慢できないときは
チョコを1個か2個食べてます
お財布的にはかなりエコ

この努力が実るときを信じて

毎日更新はできないけれど
面白いことがあったらしますね
わがままでごめんなさい
皆様のコメント本当に嬉しかったです
いつもいつもありがとう
2009.04.06 08:00 | Comment(44) | Trackback(0) | 買い物 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
