
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

同窓会 at ヤマヤ

P1030563.jpg

またまた同窓会があったのです
前回は高校生のときの
今回は中学3年生の
なんと30年振りの再会ですな

ヤマヤ 春日部東口店

この店は歴史が古くて

昭和33年創業。春日部で長年ご支持をいただいています

ってぐるなびに書いてある通り
地元では皆一度は同窓会でお世話になる店
特別美味しいわけでもないけれど
駅から徒歩一分、皆が知っている
地元民に愛されてるお店なの
私も訪れるのは15年振りくらいかな~

外観が新しくなってるけど
中はちっとも変わらず昔のまま
なんか嬉しい~

P1030568.jpg
ちょっと早く着いたので(徒歩で10分だしね)
始まる前をパチリと
ね?昔ながらの宴会場って感じでしょ?
2階~4階まで大小様々な個室があって
土曜の夜なんてだいたい埋まるらしいよ

P1030572.jpg
呑み放題。ビールは生ではなく瓶だったわ
ウコンの力はS君が皆に差し入れとして
一人一本配ってくれたもの。ご馳走様っす
ラガー旨し

P1030569.jpg
イマイチぱっとしない八寸からね
いや食べたけどさ
でもね、これは正真正銘の八寸だということが
今ぐぐって判明したの
時間のある方は コチラ をみてね
へ~ボタン20個くらい押しちゃうかも
え?皆知ってることだったかい?

P1030577.jpg
お刺身~普通に美味しいよ
ツマに茗荷でもあれば◎かな

P1030576.jpg
海老天が大きい~
あとはお野菜が何種類かね

P1030575.jpg
芋焼酎 藤乃彩
春日部ブランドの焼酎を商工会が作ったんだって。
特産品のひとつらしい 味は普通だったけど

P1030579.jpg
多分蒸し料理
茄子の上に海老しんじょみたいのが乗っていた

P1030580.jpg
牛タンの煮込み
だと思う。味がちょっと薄めだったかな~

P1030583.jpg
特製ドレッシングサラダ
ヤマヤといえばこのサラダ
サラダなのに一番最後に出てくるの
でもこのドレッシング、酢が効いていて美味しいの
私は凄く好き~
ヤマヤに来たらこれ食べなくちゃね

えっと、料理は以上
デザートはなかった
コスパは決して良くはないよ
でもヤマヤだから許しちゃえるかな



シンプル


今回は合計16人
卒業以来初めて会う子が半分くらいかな~
女子はあまり変わってなかったけど(私以外)
男子は体型やら頭髪やらそこそこ変わってたな
でも面白いのは苗字は全く思い出せないけど
あだ名を言われるとその当時にスッと戻れること
もう最高に楽しい時間だったわ~



このあと
P1030594.jpg
2次会

3次会
と流れて深夜2時に解散~

ビールばっかり呑んでたよ私
ジョッキ何杯呑んだろうか…

みんな~また飲もうねっ


シンプル


ブログ R
一次会の最後に記念写真
Rに深い意味はないからね~
みんな~載っけちゃってごめんねごめんね~


2009.06.30 08:00 | Comment(39) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

バナナマフィン ~つくレポ~

P1030551.jpg
バナナマフィン

週末にたて続けに予定が入っていて
おまけに仕事もバッタバタ
最近な~んにも作ってない
ってか作る気がしない
旦那の食事はどうしてるかって?
うちの近所にはコンビニもあるし
ローカルデパートロビンソンもあるので
無問題なのであ~る
ごめんよ~旦那っち
でも先日買ったジッポ効果で
かなりご機嫌がよくなったのでよしとしよう
ええ、身勝手なおばちゃんです


でもさ、甘いものは食べたいのよね

P1030559.jpg

これは
おいしいシェ・ママン ママンちゃんの レシピ

相変わらずの男前レシピで
本当に混ぜるだけ~
バナナがでろでろだったので砂糖は控えめにしたわ
ザラメはなかったのでかけなかったけど
チョコチップはたっぶりとね

P1030544.jpg
マフィンカップが二つしか残ってなかったので
パウンドケーキの紙皿で代用してみた


P1030555.jpg
中はしっとり回りはさくっと
と~っても美味しいの~~~

所要時間は40分弱かな~
材料さえあれば超簡単でおすすめっ

先日のオフ会ではママンちゃんとサシで日本酒を呑み
すっかりやられてしまった私だけど
あの呑みっぷりには本当に惚れ惚れしちゃうの
我こそは勝つ自信があるっていう方
立候補待ってるわ~


ママンちゃん、いつもありがとうね~
美味しく頂きましたっ


シンプル


今日は29日、明日は晦日
決算が佳境に入ってます
あと一週間は多分何も作らないかも…
私はモヤシとツナがあればいいからさ

と言う事で今日はコメ欄を閉じますね
訪問等は遅れると思います
宜しくお願いします

2009.06.29 08:00 | Trackback(0) | スィーツ | Edit

ほとんど病気かも☆

P1030534.jpg
サンダル  by HYSTERIC GLAMOUR

東京OL してた頃 いつの話?
元の会社のすぐ近くに
日本橋島屋
があってとにかく通いつめたの
用事はなくても帰りに必ず寄って何かしら買ったり
ショップのお姉さんと仲良くなって
お喋りしたり地下のチーズドック食べたり
もう島屋Loveな生活だったの
OL時代と島屋は切っても切れない関係だったわ
自慢できることじゃないけど
家に殆どお金も入れずに洋服やバッグに
給料の大半を遣ってたあの頃…
でボーナスは海外旅行ね。もうお決まりのコース


で、辞めてからは地元でずっぽり生活していたんだけど
稼業を手伝っていたわけなので当然夜は暇

3時くらいに誘いの℡がかかってくるわけ
当時携帯はまだなし。当然もね
新年会やるよ~とか
元同僚が海外駐在に行くよ~とかね
誘われると嫌とは言わない言えない性格なもので

ホイホイッとカードを持って上京して
島屋の大きな紙袋を抱えて
待ち合わせ場所に向かったものだったわ
それが楽しみのひとつでね~
そのクセは今でも変わらないの
そして今回のオフ会でも買ったわ



Topはサンダルが欲しかったから
池袋パルコの3階(だったかな?)
ヒステリックグラマーで購入
最初なんてお店だかわからなくて
ふらっと入ったら一目惚れしてしまったの
と~っても履きやすい

あとは
P1030537.jpg
ジッポ for 旦那っち
これもヒスグラ
いつも私ばかり遊んでるから
ちょっと媚を売っておこうと思ってね
ジッポ大好きだから

あと写真はないけどTシャツ
これは兼用で
ヒスグラって若い子用だけど
おばちゃんそんなのキニシナイから



シンプル


会社辞めて20年余り
今でも付き合いは続いてる
未だ独身の元同僚は4人もいるしね
居心地のいい部署なんだって

そんな飲み会があった日
自分へのご褒美に買ったものは



これだ
2009.06.27 08:00 | Comment(44) | Trackback(0) | 買い物 | Edit

オフ会だっ part.3

P1030512.jpg

二次会の場所はここ

銀の月 池袋東口店

なんか6月8日にオープンしたばかりらしい
一次会の八吉の系列店なんだって

一次会の記事は コチラ

P1030515.jpg
入り口を入ってすぐに
ドライアイスの上に新鮮なお魚が並んでるの
いい感じ~

P1030516.jpg
だれもお茶にすることなく乾杯ね
ワインはママンちゃんのね

P1030522.jpg
とりあえず枝豆
奥にはお新香盛り合わせ

P1030521.jpg
クリチーは旨いっ
でもここら辺から記憶が飛んでる
しっかり写してるけどね

P1030525.jpg
にたまごん情報によると
これもサービスらしい
そうだよね。一次会でお魚散々食べたしね
頼まないよね、普通 (ほら記憶がないからわからないのよ)

あまりにも美女5人が眩しかったからか
ブロガーを敵に回すとあとが怖いからなのかは
お店に確認しないとな~わからないな~

P1030527.jpg
P1030529.jpg
これはちょっと憶えてる
大好きな茗荷を「い~ちばん」って言って
生のままボリボリ食べたかも…子供かっ

P1030530.jpg
あ~これは憶えてないな~
でも絶対食べたはず。食べないわけないもん

おつまみはモニちゃんセレクトらしい
さすがに呑み助の気持ちがわかってらっさるわ~

とここで私は猛烈に眠くて先に退散したのさ




ライン 花




と思い込んでたらなんと!3次会にもしっかり行ってるらしい

らしいとは全く記憶がないから。


3次会はラヂオホールに行ったらしいんだ

昨日にたまごんちゃんのところへ遊びに行って
それを読んで「行きたかったな~」ってコメントしたら
なんと私も行ってたんだって
The 他人事
もう自分が信じられない…
脳の皺がつるつるなんだろうな、きっと
こんな46歳ってどうよ?


次回は番外編
上京すると買い物したくなる病編で~す

じゃんけん 
2009.06.25 08:00 | Comment(46) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

オフ会だっ part.2

P1030499.jpg

池袋にいくのは何年ぶりかな~
春日部から大宮回りでいざ池袋
最近は湘南新宿ラインという新しい線もできて
door to door でなんと50分足らずで着くんだって
春日部も捨てたもんじゃないでしょ~
でもおばちゃん、メガネを忘れて電車の案内板の文字が
全然読めずに大宮駅でうろうろしちゃってさ~
結局埼京線で行ったのさ…
早めにでたからいいけど全くなにやってるんだか

で流石は若者の街 ブクロ←(言い方が古すぎ?)
パルコ内のエスカレーターで
ガッツリをしてるカッポーを
2組も見てしまった
もろ日本人のってあまり見たくない
でもガン見しちゃった
それって普通のことですか、そうですか
年齢を感じるわ~

そんな刺激的な街 ブクロ←(だから古いって)
ちょいと久しぶりに集ったメンバーは

台所劇場 モニちゃん
おいしいシェ・ママン ママンちゃん
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記 にたまごんちゃん
今日はなんでおいしくビール飲みましょう? マロンちゃん
そして私 の 5人

お店はここ
和食居酒屋 八吉

マロンちゃんに会うのは この日 以来なので
もう皆テンション上がりまくりっ
しょっぱなから興奮してた
個室だし何度絶叫したことか!

とりあえず乾杯ね
P1030485.jpg
みな喉がカラカラだったもので写真はこれだけ

この日は4500円7品飲み放題2H付コースに
プレミアムつけてプラス500円、合計5000円
プレミアムっていうのは八海山と久保田も呑めるっていうもの
あと奮発してプラス500円でのどぐろ付きにしたのさ

P1030486.jpg
P1030489.jpg
昨日のTopのお刺身ね
ひとつひとつに名前が書いてあるの(見えないけど)

P1030492.jpg
これが店イチオシののどぐろ 私は腹黒
脂がのってて超美味しかった

P1030494.jpg

P1030500.jpg
大きいでしょ~
Topの写真のあとの状態ね
4合、私とママンちゃんでほぼ呑んじゃった~
もうベロベロ

P1030505.jpg
猪口はここから選んだもの

P1030504.jpg
きんきの煮付け
これはコースに入ってなかったんだけど
他のテーブルのオーダーミスで
私らの部屋に回ってきた
すっごく美味しかった~
世の中捨てたもんじゃないよね

P1030501.jpg
鶏の炙り焼き

P1030507.jpg
海鮮土鍋御膳

料理は以上
このあとわらび餅がでたかな
呑みながら喋りながらjほぼ食べ尽くしたわ

話の内容はね~
もう何度も会ってるし生活のパターンや
食べてるものなぞをよ~く知ってるので
なんの違和感もなく会話が続いていくの
途切れることもなくね
あとはにたまごんのつるつる美肌の秘訣とか
(結局なんでも食べるってことに落ち着いたけど)
マロンちゃんの婚活話とかね~
まぁ煩いこと煩いこと
よく憶えてないってのが正直な話だけどさ

とにかく呑んだ!!
No.1の酒豪はママンちゃんに決定なんだけどね
モニちゃんもいってたけど
私らはグデングデンなのに顔色一つ変えないからさ
おっとここから先はベールに包まなくちゃ 遅いぞっ

そして怒涛の2次会へ続くのであった…



ライン 花


場所を変えてまた呑んだのよ~
それは又の機会に…
ひっぱってごめ~ん

ママンちゃんとマロンちゃんはUpしてたよ
にたまごんちゃんもUp完了っす
モニちゃんは今回もカメラをもたず…
皆に任せたって言ってた

おうっ任せといてねっ
2009.06.23 08:00 | Comment(48) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

オフ会だっ part.1

P1030490.jpg
お刺身盛り合わせ

またまたオフ会に行ってきたの

場所は池袋

和食居酒屋 八吉

全室個室になっていて非常に居心地がいいお店
お魚がメインでとっても美味しい

メンバーは

台所劇場 モニちゃん
おいしいシェ・ママン ママンちゃん
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記 にたまごんちゃん
今日はなんでおいしくビール飲みましょう? マロンちゃん

そして私 の 5人

この人もくるはずだったんだけど急な用事で来れなかったの
次回は絶対行こうねっ



ライン 花



とここまで書いたところで
土曜の夜は結局タクシーでご帰還だったので
もう限界っす
日曜は一日眠かったわん

続きは今晩かきますっ
申し訳ないです

ひとつわかったことは
銀座→春日部
池袋→春日部
距離は同じくらいってこと
池袋のほうが近いと思っていた…
どうでもいいか

ではではそゆことで

今日はコメ欄閉じま~す

2009.06.22 07:00 | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

結果報告♪

ねぎぼうずのあさたろう
っていうアニメ知ってる?
関東地方ではテレビ朝日で
日曜日の朝6時30分から放映してるの
アニメのキャラクター的にはあまり好きな画じゃないんだけど
内容がなんか楽しいんだよね
仮面ライダーオタクの旦那が嵌っちゃって
毎週欠かさず早起きして観てる
でつい一緒に観てたらクセになっちゃって
気になる方はCheck it out

ねぎ
あさつき村うまれのねぎぼうず
暴れ者から故郷の畑を守るため、東海道の旅にでる
悪いことにはがまんができない
必殺技のねぎ汁で、悪ものたちをやっつける



星の彼方へ
これはエンディングテーマ
いい歌なのよ~
最近変わっちゃったんだけどね…

これからブレイクするかな~しないかもな~



ライン 花



一応こっちが本題

あの日からちょうど3ヶ月
結果をご報告しちゃうわっ

体  重 : 約7kg減
体脂肪 : 約3%減


うひひっ
頑張ったでしょ?
体重はね~面白いくらいに落ちた。マジで
それに引き換え体脂肪ちゃんたら…

でもね、何回もいうけど
元の体重が平均より全然重いんだからねっ
50kgになったわけじゃないのよ~
少しマシになっただけっす

ギブサーになる前は

沢山食べて
毎晩浴びるほど呑んで
毎日のようにエアロビクスして


それでいいと思ってたの
健康だし、楽しいし。
体重計にはほぼ乗らなかった
ただただ洋服がキツクなるだけ

そりゃそうだよね
摂取カロリーが消費カロリーを
大きく上回ってるんだから

でも別にこれから嫁入りするわけじゃなし
多少のデブはご愛嬌ってね

でも怪我してどんどんふくよかになってきて
これじゃイカンと一念発起して
パーソナルトレーナーにいろいろ教わって

マイナスすることが大事だってことがよくわかったわ
摂取カロリーを減らして ←酒も食事も
運動はそこそこ ←休むことも大事
ジムには1時間30分以上いない ←ダラダラいても意味がない


私の場合は酒を週一にしたのが一番大きかったわけだけど。
そしてなによりも大事なのは

筋肉トレーニング
うわ~地味っ

有酸素運動ばかりしていても身体がすぐ慣れてしまう
コアと外側、両方の筋肉を意識して
鍛えることが重要。これが身に沁みた3ヶ月だったわ


でこらからどうしましょってことだけど

最初は3ヶ月限定って思って始めたんだけど
痩せてきたら欲がでてきて
体重があと3kg落ちるまで頑張ろうかなと思ってるの
体脂肪もあと3%くらいは…ね
甘いもの控えなきゃかもね~
リバウンドだけは避けたいし
さてどうする

とりあえず、週一酒
水一日3㍑
これは守るわよ~

これからも温かく見守ってねん



ライン 花



今晩はちょっとお楽しみがあって
上京してきます
皆様よい週末を~
2009.06.20 07:00 | Comment(44) | Trackback(0) | 健康 | Edit

チキンとひよこ豆のカレークリーム煮~つくレポ~

P1030481.jpg
チキンとひよこ豆のカレークリーム煮

うちの旦那はカレーが好き
でも食べるのはノーマルカレーのみ
タイカレーやキーマカレーはカレーじゃないんだって
The 保守的
カレーに関してだけね
だから近くにあるエスニック料理店とかには
行かないのよ…私は行きたいんだけど

でこの日は一人でつけ麺食べに行かせた行くっていうから
そりゃラッキーってことで
印刷してあったレシピを取り出したのさ

これは最近世紀の復活を遂げた

エミリオ*カフェ の エミリオちゃん

の レシピ

もうずっと作りたくてやっと念願が叶ったの

P1030477.jpg
あまり綺麗じゃない鍋でごめんね
ルクルーゼでカレーがまだ作れない貧乏症
(黄色くなるのが怖いの…)

GABANブーケガル二がスーパーに売ってなくて
ローリエ数枚と家にあるそれっぽい香辛料を
どばっと投入

P1030478.jpg
レンチンでできるカレークリームソース
めちゃくちゃ簡単やで~
このために買ってきたワインを呑みながら
そう。キッチンドランカーそのものさ
味見してるうちにどうしても呑みたくなっちゃってね…

P1030484.jpg
出来上がってもワイン
いただきま~す

P1030480.jpg
いくらでも食べれるっ
本当に美味しかった~

JUNAっちも作ってた~
随分前だけど…そのときの記事は コチラ

エミリオちゃん、アリガトウね~
とっても美味しかったよ~


簡単で美味しいからまた作るね

復活してくれて私は超嬉しいよっ
一緒にあちこちのコメ欄荒らそうぜいっ


そしてちょっとおまけ

P1030415.jpg
エミリオ便が私にも

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

エミリオファンの方々
ごめんねごめんね~(U字工事風に)

私はこれ一枚しか撮ってないから

おいしいシェ・ママン ママンちゃん
のところに詳しく載ってるのでそちらでご覧下さい

もちろんエミリオ*カフェで詳しいレシピが
書いてあるよ
本当にプロ顔負けだからっ
まじで美味しいからっ

ただの自慢でした


エミちゃんてさ~なんでも上手にできるんだよね
料理・パンツくり・お菓子全般・お花
できないもの言ってごらんっ



ライン 花



続きに少しだけ
お時間のある方はご覧ください
2009.06.18 07:00 | Comment(47) | Trackback(0) | 料理 | Edit

かおりちゃんの2品 ~つくレポ~

P1030468.jpg
キャラメル胡桃ケーキ
やっぱり自然光はいいね~
いつも夜ばかりだからね

これは最近年齢が近いことが発覚した
ブルーマウンテンの暮らし かおりちゃん
に教えてもらったレシピで焼いてみたの
ゴメンかおりちゃん、バラしちゃった

その時の記事は コチラ

リングの型はもってないので
普通のパウンド型で焼いたの
ちょっと別物っぽい?
でも味は最高っ

P1030467.jpg
切ってみた

キャラ
キャラメルソースはこれを使ったの
(写真撮り忘れたからHPからお借りしました)
このソース、万能だわっ
ヤバイくらいに美味しい~

P1030474.jpg
小麦粉を260g使ってるので
パウンド型が2つ焼けたの
牛乳にインスタントコーヒーをいれて
混ぜ混ぜするんだけど
途中すご~くいい匂いが漂ってきて
これは絶対美味しいと確信したの
もちろん超美味しかったわん

このあとエステに行ったので
一本持って行こう~なんて思ってたら
見事に家に忘れた…
店長さんと話しててはっと気がついたの
もう自分が嫌になった…


あとこれ別の日に焼いたもの

フィナンシェ 061
チーズとヨーグルトのスコーン

レシピは コチラ

私が焼くスコーンってなんでぺちゃんこなのかな?

前回のスコーンは コチラ


P1030188.jpg
粒々が見えるでしょ?
それがチーズ!
10分くらい焼くとチーズのいい香りが
ぷ~んとしてくる

P1030191.jpg
なぜに膨らまなかったのかは謎
BPが少なかったのかな?
スコーンとベーグルはどうもダメみたいだ…
大好きなのに気持ちが伝わらないのね

かおりちゃ~ん
両方とっても美味しかったよん


あなたの作るものも間違いないねっ
食べたい&作りたいものが近いと思うの
住んでるところは遠いんだけどね
いつか一緒にスコッチを呑もうねっ

人気BlogRanking"


かおりちゃんにはこの曲を贈ります

ものすごい勝手な選曲だよ
多分かおりちゃんは知らないかも
でもこの唄の歌詞の奥行きの広さが
知的なかおりちゃんにぴったりかな~と思ってね
大好きな歌~

2009.06.16 08:00 | Comment(58) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

海を越えて時を駆けて

P1030446.jpg
大人なピアスでしょ?

はるばるアメリカから私の元にやってきてくれたの
そう、みなさまご存知の

FOODIES  明日香ちゃん

がオーナーを務める

World Of Wonders

に注文したのどぇす
素敵なお皿もとっても欲しいんだけど
バブルな時代にOLだった女子はとにかく
海外に行っちゃ~食器を買い漁るのが
世の常であり、まだ日の目をみていない食器が
箱に入ったままで眠っているわけなので
とりあえず自粛してます
ある意味アンティーク入ってます


私はとにかくピアスが大好きっ
アクセサリーはなんでも好きだけど
ピアスは半端なく持ってる
お高いものからチープなものまで
でこれを一目見たときにポチッと押してたよん

フィナンシェ 095
耳たぶ&身体が大きいから全然OKでしょ?
この間の同窓会に早速していったの~


モニちゃんへ業務連絡
うちは父方のじいちゃんが超福耳だったので
父の兄弟&私ら姉妹はみ~んな耳たぶがでかいよ

失礼しました。ちょっと聞かれてたことを思い出したので



で、明日香ちゃんの話ね

学生時代はいろ~んなアルバイトを経験したんだって
もうモテモテだったらしい
なにしろ一番の貢物が車だっていうんだから
なんかやたらと印象深い話なんだよね~
で今は米国人(だよね?)のご主人と
超べっぴんさんのお嬢と北米で暮らしてるの
私の印象はとっても前向きなお姉さま
(年齢は私より全然若いよ)
ポジティブシンキングが服を着て闊歩してるってかんじ
そしてワンプレートの達人にして
アンティークショップのオーナーなんだな
う~んカッコイイっ
もう憧れちゃう


そんな明日香ちゃんに

この曲 ←クリックすると流れるよ~

を贈るね~
歌詞もそうだけどなんだか明日香ちゃんっぽいから
歌唱力がイマサンくらいだけど

私が貼る曲ってみんな古いな~
だって最近の曲知らないんだよ…

人気BlogRanking"

明日香ちゃん、どうもアリガトウね
ピアスもまた仕入れてね
いつも観てるからねん

2009.06.14 07:00 | Comment(44) | Trackback(0) | 買い物 | Edit

呑みたい夜もあるさ

P1030428.jpg


天下の美空ひばりが
「悲しい酒」を唄うとき
必ず泣いちゃうんだよね
天才だから音程はズレないけど
一本の涙が頬を伝うの
必ずね

悲しい酒 ←クリックすると流れるよ


この日は水曜日で週の真ん中
週末呑みが習慣になりつつある私だけど
どうにもやりきれないことが二つ重なり
旦那とサイドウォーカー
嬉しいとき、悲しいときやっぱり酒なんだな
呑まなきゃやってらんねー時もある
家で炭酸水を飲む気にはなれなかったんだ
店だったら泣けないでしょ

旦那を相手にうだうだと愚痴愚痴と
どんどんよろしくない酒になっていく
旦那は聞いてくれる
いや右から左に聞き流してる
でもポイントのところはちゃんと押さえてる
と本人は言ってるけど



暗~くなってきたからつまみいってみる?

P1030417.jpg
P1030432.jpg
P1030434.jpg
このピザ
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいわ~
ブルーチーズ入ってるけど気にならないのよね

P1030430.jpg
P1030436.jpg

サイドウォーカー
ちょこちょこいってるけど載せるのは久しぶり
前回の記事は こちら


呑んで
食べて
喋って(一人で)

少しスッキリしたけど
事実が消えるわけではない
理不尽なことって沢山ある
それをどう耐えていけるか
年齢はくってもまだまだ未熟者
楽しいこと
辛いこと
哀しいこと
上手く付き合っていかなくちゃ

人気BlogRanking"

美味しい写真に暗い話でごめんなさい
ちょっと立ち直れなくて
一晩寝ると大抵忘れる人なんだけど
もうちょっと時間がかかりそう
ブログやっててよかった
愚痴聞いてくれてありがとう

nextは楽しい記事を書く予定

2009.06.12 07:00 | Comment(36) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

生パスタとレトルトソース

フィナンシェ 120
レトルトソースでございます~


これなのよっ!
フィナンシェ 118
棚の奥にこんなの発見しちゃってね…
多分去年のお歳暮で頂いたもの

大丈夫大丈夫ってことで夕飯決定
(旦那には内緒)


そしたら肝心の乾燥スパを切らしてたので
じゃHBに活躍してもらおうってことで
HBだとたったの15分で完成するの
でもそれから一時間冷蔵庫で寝かせるんだけどね


フィナンシェ 117

フィナンシェ 121
二つ目はこれ~ボロネーゼ
パスタの粗が見えないように
たっぷりとかけてみた~
パルメザンチーズが固まってる…


トップのカルボナーラはちょっとチーズがキツかったかな、私には
ボロネーゼのほうが美味しかったぁ

フィナンシェ 124
最近嵌ってるキャベツのナムル
いくらでも食べられるよ~


パスタ、結構美味しかったわ
又作ろうっと



皆さんはレトルトの場合
どれくらい過ぎてたら諦める?
私は2ヶ月かな~(レトルト限定ね)
これ、無問題だったよ

レトルトは買わないなんて言わないの~ by 姫ちゃん


人気BlogRanking"



最近仕事が忙しい上に
暮れに買ったデジイチのUSBケーブルの
接触が悪いらしく写真のUPに異常に時間がかかるのです
新しいのは注文してあるんだけど
それが来るまではちょっと更新がどうなるかって感じ…
なるべく更新したいけれど。
USBケーブル早くこ~い!!

いつも応援アリガトウございますっ
昨日は訪問できずにごめんなさいね

宜しくお願いします


2009.06.10 08:00 | Comment(40) | Trackback(0) | 料理 | Edit

同窓会 at 酔香園

フィナンシェ 107

昨日は追加更新できなくてごめんなさい
昼寝をしたり、スーパー銭湯にいったりしたら
疲れ果ててまた寝てしまったのです


今回の同窓会の人数は総勢32名!
バタバタ連絡したわりには沢山集まったわ

お店はこちら

酔香園 本館

このとき行ったのは新館のほうね
本館はその真裏にある

最初は違う店で行う予定だったけど
大人の事情により酔香園になったの

そのときの記事は コチラ


ではお料理ね

フィナンシェ 102
フィナンシェ 104
フィナンシェ 108
フィナンシェ 110

それと昨日の前菜、トップのえび蒸し餃子
春巻き、あんかけチャーハン、杏仁豆腐がでた
一皿の量はちょうどよいんだけど品数が多くて
全然食べ切れなくて最後は大量に残ってしまった…
本当に申し訳なかったわ
40代半ばになると男性はあまり食べないのね
呑んでばっかり
タッパー持って行けばよかったと心から思ったわ

これで3時間呑み放題で4000円ポッキリなんて
安すぎる~本当、お世話になりました

味も抜群だったよ


フィナンシェ 111
この紹興酒、とっても美味しかった~


高校卒業以来27年ぶりに会った人が
15人くらいいてもうその変貌にお互いビックリ!
こういう会に集まる人って大抵大酒飲みだから
約20kg増が沢山いたわ~
私も高校のときは痩せてたからね
みんなで大笑いよ
誰だかわからない人もいたし
同級生に全く見えない人もいたよ~


で去年の暮れに呑んだ女友達も参加してて
顔を合わせた途端 
「痩せた?」って
聞かれたの~~(ダイエットのことは言ってなかった)
もう小躍りしたわっ
男子の目も気になるけど
やっぱり女子の視線を意識しちゃうお年頃よね…


もう5歳の孫がいる女子もいたわ
で自分の娘が7歳なんだって
それには一同ビックリ
ちなみにバツ2だそう
そういう人もいれば未だ独身の男子もいた
諦めてないよ~って言ってた

人生いろいろね

また面白い話を思い出したらかくね
これからは年に一度こんな会をやるらしい
皆が健康でまた会えればいいねっ

とっても楽しい同窓会だったわ
もうずっと笑ってたし、喋ってた



人気BlogRanking"



2次会はいつものカラオケスナック
ほぼ貸切状態で大盛り上がり大会
翌日は声がかすれてしまったおばちゃんなの

一瞬で当時に戻れた素敵な時間でした
みんな、ありがとうね
とっても楽しかったと言ってくれたので
幹事補佐としては感激の極みでした

よかったよかった



2009.06.08 08:00 | Comment(56) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

ちょっとだけよ~ん

フィナンシェ 100

おはようございます~

昨日は弾けてしまい声が全然でないおばちゃんです

とりあえずの一枚

続きは後ほど…

おやすみなさい


人気BlogRanking"

去年の暮れに会った友達も来たんだけど

「痩せた?」って言われたの~

嬉しいっ



2009.06.07 08:00 | Comment(20) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

今宵は福助☆

P1030197.jpg
 だよっ


友達3年、付き合い4年、結婚して12年弱
トータルで20年近く一緒にいるわけなの
私達夫婦
よくまぁ飽きないもんだ
やはり食の趣味が合ってるから
これはなんと言っても大きいと思う
あと旦那は食べ方が綺麗なのね
(決してイケメンではない)
残さないし。食後に楊枝でシーハーしないし
もちろん私の大嫌いな舌うちもしない


私のほうが圧倒的に嫌いなものが多い
旦那が食べられないのはイナゴの佃煮くらいだから

でも唯一この鰹は二人ともあまり好きじゃなくて
買ったり店で頼んだりしなかったんだけど
この間福助で食べてみたら(オススメだったので)
あら
と~っても美味しいじゃないのっ
二人で奪い合うように食べたのさ
やっぱり美味しいところで食べると旨いのかな
鰻も食べてみようかな~
いや、やっぱりいいや…

前回の記事は コチラ




P1030193.jpg

P1030195.jpgP1030206.jpg
お通し

P1030198.jpg
くどき上手 ばくれん
はじめて呑んだの
もう超~辛口っ
ちょっと辛すぎだったなぁ
いや~もう少しフルーティなのが希望
よって2杯目は〆張鶴

P1030199.jpg
サザエさ~ん
サザエさんってB型なんだよね
これは食べやすく細かく切ってあるの


P1030204.jpg
アナゴく~ん
アナゴくんって三遊亭円楽に似てない?
鰻は苦手だけどアナゴは好き


P1030210.jpg
久々の出汁巻き~
なにも言う事がないくらい美味しい


P1030213.jpg
旦那っちの鉄火丼


P1030217.jpg
サービスの味噌汁
海老の頭入り


今日もとっても美味しかった~


ポチッと押していただけますか?
人気BlogRanking"


しつこいようだけどダイエッターなので
外食がめっきり減ってしまったの
普段はモヤシをチンしてノンオイルツナ食べてる私
お供はレモン果汁を入れた炭酸水
(空腹を紛らわすのにもってこい!ほぼカロリーゼロ)
朝と昼はしっかり和食で
ちょっとだけ停滞期を脱出して
只今-6kg
は~まだまだだね

土曜日の夜はプチ同窓会なので
沢山呑む&唄う予定ですっ
ウコンの力は必須アイテム


ということで金曜日・土曜日は
so busyのため訪問&お返事は遅れます
いつもありがとうございますっ
皆様よい週末を~

2009.06.05 07:00 | Comment(46) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

フォカッチャ焼いたぜっ~つくレポ~

P1030260.jpg
ふわふわフォカッチャ

んっふっふっふっ
なにかに取り憑かれたかのように
ぱにちゃんのヘブンリーフィナンシェを
焼いた同じ日にこのフォカッチャを焼いていたの…
そう、忘れたいことがあったのよ

日曜の朝いつものようにスーパー銭湯にいく旦那と
ちょっとだけ喧嘩をしてね
些細なことで。喧嘩っていっても私が一方的に
怒ってただけだから喧嘩とはいわないかな

ヒステリーと人はいうかもね

なんかムシャクシャしてたので
なんと 手捏ね で作ってみた

正直加減がわからないんだよね…

10分から15分くらいひたすら
モミモミ&パンパンしたわ~
幸い力はあるもんでね
なんかスッキリしちゃった

うふっ単純でよかった

P1030262.jpg

レシピは私のお師匠さん 勝手に呼んでるだけ

おいしいシェ・ママン の ママンちゃん

レシピは こちら

いつもは混ぜて焼くだけでするくらい
うんまいパンやスィーツができるんだけど
今回は違うよ~

なにしろ 手捏ね だからね (しつこい)

HBさまさまな私だけど
ちょっとやってみちゃおうかな~て思ってさ
ママンちゃんのレシピはそういう気を起こさせる
何かがあるんだな
周波数が合うっていうのかな すんごいテケトーに言ってるよ



うっすら額に汗などかいたころ
滑らか~でもちもちっとした様子なので
あとは発酵して型にいれればいいのね
ほ~ら結構できるじゃ~ん

あんなベーグルを焼いといてなに言ってんだかね


P1030266.jpg
岩塩がきいていて素朴な味だよ
もっとオリーブオイルをかけてもよかったかも


ママンちゃん、ありがとう~
手間はちょっとかかるけど
それだけにより一層美味しかった~





P1030182.jpg
ズッキーニと鶏のトマト煮
フォカッチャに合わせて作ってみた

参考にしたのは コチラ

ルク仲間~のぽにょ助ちゃん
若いのにちゃ~んとご飯作ってるの
しかもいつもとっても美味しそう
私がぽにょ助ちゃんの年頃は毎晩午前様だったよ
ミラーボールの下で「桃色吐息」を唄ってたな~
これがおじ様にウケるのよ
そしてタクシー券でご帰還~
バブルさまさまっ



ズッキーニが2本150円だったから
全部いれたら他の野菜が入らなかった
玉葱と鶏肉とトマトの水煮缶でシンプルに


P1030183.jpg
とっても美味だったわ


こちらはキチンと正しいOL

健康優良OLのおいしい日記 ぽにょ助ちゃん
髪を切った麗しい姿も観れるよん
是非遊びに行ってみてね~


人気BlogRanking"


体重が変動するのに
いい気圧と悪い気圧っていうのがあるらしい
今週はまさにいい気圧なんだって
どういう理由だかは忘れちゃった…
今度また聞いてくるけど
ていうことで頑張るわっ私


2009.06.03 00:00 | Comment(54) | Trackback(0) | パン | Edit

ヘブンリースィーツ~つくレポ~

P1030275.jpg
ヘブンリー・バナナのフィナンシェ♪

今まで食べたフィナンシェで一番美味しいかも
とっても上手にできちゃった

自画自賛

さすがは ぱにぽぽちゃん

レシピ は コチラ

私達はベーグル大失敗シスターズだからねっ
ってぱにちゃんのベーグルはちょっとだけ失敗
私のは満点大失敗だから


昨日はたりが降ったり
変なお天気だったのでジムにもいかず
家の用事の合間にこれ焼いてたのさ


P1030269.jpg
焼けたよ~


ぱにぽぽちゃんのレシピは手順が写真つきで
丁寧に書かれてるので本当に分かりやすいの
たまにこんなに惜しげもなく自分が修行してきたことを
曝け出してしまっていいんだろうか…って思うよ
でもそこはぱにちゃんの太っ腹なところ
それを皆に公開したところで彼女の技術に
もっと磨きがかかるんではなかろうか

初ぱにぽぽスィーツのつくレポ記事は コチラ
そのときも同じようなこと言ってるわ

まぁこんなお菓子初心者が「ぱにちゃん」なんて
気安く呼べるようなお方ではないんだけれど
このカリスマお菓子職人は自他共に認める
ドジっこなわけで。それもまた魅力なわけで。
ついつい呼びたくなっちゃうんだよね


P1030273.jpg
シリコン型はないので今回はマドレーヌの型で
つくってみたの
外はさっくり、中はしっとり
空洞みたいのがあるけどキニシナイでね
(なんでできるの??)

マジで美味しいから
焦がしバターとアーモンドプードルが利いてるっ


P1030276.jpg
ヘブンリーでございます~

ぱにぽぽちゃん、アリガトウね
今度は違う型で作るよ~



人気BlogRanking"

停滞期は未だ続いてます
でも勇気をもって休息することも必要だそうで。
土曜日にパワーヨガ60分と岩盤浴に45分
入ってきたのでせっかくの日曜日だったけど
運動は何もしなかったのです
で、このフィナンシェを2ヶ食べました
たまにはいいよね~
いいって言って

2009.06.01 08:00 | Comment(50) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
