
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

丸いパンに挑戦☆

P1040876.jpg
全粒粉の丸パン レーズン入り

先日の日曜日は珍しくジムに行かずに
家でパンを焼いたのよん
モチベーションが上がらないっていうの?
体重も変化がないしまったりとしようかな~
なんて思ってさ

P1040854.jpg
キャンパス地のパンシートと新しい麺棒も買ったことだし
(随分前に着いたのに使ってなかったの…)

P1040857.jpgP1040859.jpg
生地はHBにお任せ
強力粉と全粒粉を半分づつにしてレーズンも入れた
そして水にインスタントコーヒーを混ぜてみた
そして半分にはチーズをのせたの~

P1040882.jpg
エミリオ先生~少し丸くできるようになりました~
いかがでしょう?
この間のオフ会でエミちゃんが
皆にどうやったらパンが丸く形成できるか
伝授してたらしいんだけど
わたしゃこれっぽっちも憶えてないもんでね…
悔しいですっ
もう古いよね?
ちょっと水を控えめにしたのでなんとなく丸くできたよ~
やればなんとかなるもんだねぇ

P1040864.jpg
前の日に作った野菜スープに牛乳を入れて
一緒に食べたのさ
焼きたてってマジで美味しいわ~
食べすぎ注意

今度はどんなパンに挑戦しようかな~


人気BlogRanking"




懺悔コーナー


連日行ってる本屋さん…
JUNA.jpg
春日部のあちこちでこんなことをしてるのは
私です…すんませ~ん
なんかいけないことなのよね
もうしません。今だけ、今だけ
2009.10.30 08:00 | Comment(56) | Trackback(0) | パン | Edit

全粒粉とオーツ麦のビスケット ~つくレポ~

P1040910.jpg
全粒粉とオーツ麦のビスケット
懲りずに重ねてみたっ (そう。バ○の一つ覚えさ)
つい先日重ねたのは コチラ


Hungry Monsters Kithen の Kayちゃん の レシピ

いやいやいやぁ
これね、Kayちゃんの次男のティフくん(若干8歳)が
「人生で一番美味しいビスケットや~」 
って彦摩呂風に言ったんじゃないとは思うけど
 (Kayちゃん、彦摩呂わかる?)
しかも英語だと思うけど
そう言った気持ちがおばちゃんよく分かるよ
本当に美味しいもの

P1040883.jpg
ちょっと大きかったかしら?
初めてオートミールを買ったよ
あとは家にあったクランベリーやレーズン・向日葵の種
チョコチップなど封の開いてるのを手当り次第投入
コンデンスミルクがいい感じに利いてる~

P1040885.jpgP1040900.jpg
ちょっとメンチカツみたい?
実際お皿に乗せて冷蔵庫に入れておいたら
姉が朝来て開口一番
「どこのメンチカツ~?」って聞いてきた
前の日の晩御飯の残りだと思ったみたい
どんだけ老眼なんだろ、あの人


P1040903.jpg
これね~マジで美味しいよ~
まだオートミールが残ってるから又作ろうっと
ビックリするほど簡単でバカ旨っ

Kayちゃん、いつもありがとうね~
あーた、最近料理の腕も上がってるけど
写真もとっても綺麗よ~これマジね



ポチッと押していただけると
人気BlogRanking"
  嬉しいっす


昨日のニュースで聞いたんだけど
あの 「すかいらーく」 の店舗名が
無くなるっていうじゃないの~
すかいらーく自体がなくなるわけではなく
低価格で提供できるガストに変わっちゃうんだって
すかいらーくといえばファミレスの草分け的存在だよね
なんかムショーに寂しい

というのも高校時代2年くらいアルバイトしてたから
すかいらーくには結構思い入れがあるんだよね~
うちの娘もバイトしてたらしいよ
私にとってはかれこれ30年近く前の話ね
当時の茶と黄色のツートンの制服を検索したんだけど
全然探せなかったわ…ガックシ
話が古すぎなのね

思えば人生で一番のモテ期だったわ、あの頃…
同じ時間帯のバイトの同僚(大学生)に告られたり
金曜日の夜に必ず来る会社員に手紙貰ったりしたの
でも残念ながらそのとき彼氏がいたので
丁重にお断りしたわぁ
若者にモテたのはあとにも先にもあのときだけだったわ
あとは常にオジサンばかり。見事にね
バブル期真っ只中のOL話は コチラ

あの頃はスリムだったな~
まだ子供だったってこともあったけどね(キャ~
なんでこんな身体になっちゃったんだろ…
時の流れって残酷だわ

昔話をするっておっさんの証拠だよね~


 ここはレストラン 心と心のヒットエンドラン
   あじわい ふれあい すかいらーく

今日はずっとこの唄が頭から離れない…
ひばり
サヨナラ、 ひばりマーク 

2009.10.28 08:00 | Comment(54) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

テイクアウト中華

P1040839.jpg
レバニラ炒め

大好きなんだ~ここのレバニラ! (ニラレバ?どっち?)

豊 楽 亭

家のすぐ近くの昔ながらの中華やさん
クリックして貰うと食べログではなくヤフーログに飛びます
そこに口コミが2件入ってるんだけど
2件とも満点評価なのね(☆5ヶ)
それにちょっとビックリ!
いや、なんでも美味しいし本格的なお味なんだけど
万人受けな味ではないと思ってたからへ~ってカンジだったの
私は小さい頃から食べてるからもちろん好きだけど
(私が生まれる前からあったらしい)
うちから嫁に行った叔母さんとかが懐かしい~っていうからね
それほど昔からあるお店なのさ


残念なことに店を移転してから出前をしてくれなくなったので
夕飯の買物をする時間も無いときは
6時頃してお皿をもって買いにいくの
だからテイクアウト中華
餃子は使い捨てパックに入れてくれるから
この日はお皿2枚持参で。

P1040844.jpg
この日は餃子3人前、レバニラ炒め、野菜炒め各一人前
(餃子は家の皿に移し変えた)
これで大人4人分 ¥2500円ちょっと
一皿の量が多いからこれで充分
あと肉団子や炒飯も持って帰れる
そうそう、ここの炒飯の量は半端なく多い
初めての若者がうっかり大盛りなんて頼むと
店から確認されるの「本当に食べれるか?」って
でも余程の大食いでも厳しいと思うよ
ちなみにうちの旦那は食べきったと言ってたけど
本当かどうかは定かではない。
一緒に行ったわけではないから

P1040840.jpg
餃子も一つが大きいの~
肉より白菜とニラがたっぷり入ってる
大蒜は不使用らしい。マジで美味しいの

P1040837.jpg
出汁と塩ベースの野菜いため
小さく切った豚バラが入ってる
モヤシがたっぷりでこれまた美味しい

P1040836.jpg
新鮮な豚レバーを油で素揚げして
それから野菜と強火でいためるから
レバーがふっくらやわらかなの
ここのレバニラが一番好きかも
あとここでかた焼きそばモヤシそば
頼む人は通だと思うな
私に通だと思われても…ねぇ


℡して5分後にいくともうできてるの
流石は職人よね~あの強火でささっと炒めるから
美味しいのよ~
忙しい主婦の味方なのです
本当はお店で食べるのが一番なんだけどね

豊楽亭さん、また宜しくです~


人気BlogRanking"

まだまだバタバタ仕事です
訪問&応援のみでコメントはできないかもしれません
ごめんなさ~い
2009.10.26 08:00 | Comment(57) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit

JUNA本がでるよ☆

   じゅな
ついに出るよ~

私の妹分 (えぇ、勝手に思ってますがなにか?)

Quality Life of by JUNA の JUNAっち

お料理レシピ本がでるの~
皆様とっくにご存知だとは思うけどね
10月27日(火)で~す

JUNAっちとは私がブログを始める前からのお付き合い
師匠がハンバーグ繋がりで真っ先にブロ友ちゃんになってたのね

私はアナログおばちゃんだったためブログを始める気は更々なくて
師匠の仲良しさんのブログに訪問&コメントして遊んでたの
でその中の一人、JUNAっちのところに遊びに行く度に
う~んと唸ってしまうほど写真は綺麗だわ、料理は上手だわで
とてもコメントなんてできる状態じゃなかったんだよね
恐れ多くて。いや本当に
当時は今のJUNA節も天然ちゃんも微塵もなくてね
真面目で素敵な奥様な印象しかなくて
暫く読み逃げ日々だったわぁ

それがなにかをきっかけに(忘れたけど)我慢ができなくて
コメントしたのが始まりだったな~
それから毎日毎日遊びに行ったわん
あ、それは今でもか
そのうちだんだんとゆっくりとJUNAっちの天然が発揮されてきたっけ

そして私もブログを始めて真っ先にコメントしてくれたの
その節はありがとうね~


ちなみに私が一番最初に作った JUNAご飯は コチラ
絶品ミートソースっこれは超旨かったぁ~
他にもた~くさん作ったよ
私が料理に目覚めたのはJUNAっちのおかげと言っても
過言ではないっ(誰っ?かなり遅咲きって言ったの~)


そんなJUNAっちが初めてのレシピ本を出しますのよ
待ちに待ってた方も多いと思うわぁ
今や押しも押されぬカリスマブロガー様
私なぞがPRしても何の役にも立たないけど
心から応援してるってことを言いたかったの
ただそれだけなのです



って前置き長~くなったけど



少し前にこれを作ったの…

P1040784.jpg
クランベリーのマフィン

レシピは コチラ

はいっ今レシピに飛んだそこのあなたっ
なんか違くね?って思ったでしょ?
マフィンじゃなくてスコーンみたいになっちゃった…
レシピ通りに焼いたつもりなんだけど
ちょっと残念なマフィンだったわ…
味はいいのよ~味はね

P1040786.jpg
ほ~らクランベリーが沢山よ~
あははっ遠慮なく笑ってよろしくってよ~

JUNAっち、又挑戦するねっ
何がいけなかったんだと思う?
私にはわかりませんのよ


人気BlogRanking"


忙しさに感けて料理もお菓子も作ってないの
夕飯は外食かお惣菜の日々
ごめんよ~旦那っち

皆様、よい週末を~


2009.10.24 08:00 | Comment(51) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

ピラティス スタジオ 「Natural Balance」

とってもお天気のよい日曜日
約一年半ぶり(もっとかも)に行ってきたのは

ピラティススタジオ Natural Balance

ず~っと行きたくて行きたくてやっと現実になったわん
入り口撮るの忘れちゃった…


ピラティスといえば
まりな
こんなカンジのマットピラティスを思い浮かべるでしょう
マリナちゃんは今でも頑張ってるのかな?
一時期よりもテレビで言わなくなったかもね


がしか~し

私が尊敬するemiko先生のピラティススタジオは
みなさまが想っているそれとは一味も二味も違うのであった

emiko先生は遥か昔はエアロビクスの超カリスマイントラさんで
フリーで大活躍していていく所々におっかけがくっついて廻ってたらしい
私はその頃のことはよくわからないんだけど
まぁ巷で伝説になってたから相当なもの
が、8年くらい前にピラティスと衝撃的な出会いをして
当時身体の不調もありエアロをスパッと辞め
ピラティスマスターとしてスタートしたわけ
(もちろん猛勉強をして米国で資格を取ったりしてる)

私が通ってた今は無きSというスポーツクラブで
初めてピラティスを習ったのがemiko先生との出会いなの

当時、日曜の朝10時からのレッスンで
30分前から並ばないと定員オーバーで入れないから
前の日に呑みすぎても必死で9時に起きてジムにいったっけ…
うお~懐かしいなぁ

2年くらい毎週会ってたんだけど
独立して自分でスタジオを立ち上げてから
たまに春日部から南浦和まで通ってたの
月に一度くらいだけどね
で、忙しかったり足を怪我したりして一年半くらいの
ブランクを経て今回やっと来れたわけ~

P1040814.jpg
これはオープン当初からある機械ね

P1040815.jpg
こっちは2台目。用途が全然違うらしい

ね?観たことない機械でしょ?
ここで まな板の上のトド になるわけなの

言われるがままに普段使わない、いや使えない筋肉を少しずつ
動かして調整していくのであ~る
私は上手く説明できないので興味のある方は
ピラティスのすべて ←をクリックしてね

あぁ、他力本願さ
だって奥が深すぎる世界なんだもの

P1040816.jpgP1040817.jpg



私は肩甲骨回りが異常に固い
肩甲骨って脂肪燃焼にとって一番大事と言っても
過言ではない部位なの

話題の肩甲骨ダイエット ←ここにいろいろ書いてあるけど

骨盤の可動域と共に肩甲骨をスムーズに動かせば、
体の歪みや姿勢を正し、基礎代謝の高い痩せやすい体を作る


ですってよ、奥さんっ


私の場合、例えばパワーヨガの太陽礼拝のポーズで説明すると
空に向かって天を仰ぐときに両手を合掌するのね
そのときに両腕が耳の後ろまでいかないの
そしていつも肩があがりぎみだし
肩と肩甲骨の可動域が狭いんだよね~
あとは極度のO脚ゆえ、足裏全体を着くことが苦手で
いつも親指側が上がってしまうとか
自分の身体のウィークポイントがありすぎだ~

マンツーマンの指導だから
個人一人一人の特徴を熟知して対処してくれるの
でもグループ指導の枠もちゃんとあるわよん


一時間みっちり鍛えてもらって
帰りの車の中で身体中がミシミシと痛かったわぁ
でも心地よい痛みだからなんか気持ちがす~っとしてたわよ←ウソ

emiko先生!また宜しくお願いしま~す

お近くで興味のある方は是非受けてみてね~
絶対損はないわぁ


人気BlogRanking"

そろそろ10月も終わるのね…
年齢をとると時間の流れが速すぎるっ
ということで忙しさがMaxです
訪問&応援のみでコメントが残せないかも
しれません。ご了承ください


2009.10.22 08:00 | Comment(54) | Trackback(0) | 健康 | Edit

鍋の季節到来☆

P1040805.jpg
もつ鍋 醤油味

朝晩はぐっと冷えるね~
おっさんでありおばちゃんでもあるので寒さが身に沁みるのさ
(両性具有?)

半年くらい前に出来たらしいモツ鍋やさんに行ってきた

博多もつ鍋 四代目 黄金屋万次郎

P1040789.jpg
店構えはこんなカンジ~

P1040798.jpg P1040800.jpg
店内に一歩入るとそこは昭和の世界がお出迎え

P1040811.jpg P1040801.jpg
普通のメニュー                      壁には手書きのメニュー

そしてこのお店、なんといってもBGMが素敵だったわ~
み~んな80’sなの!そのオンパレード

河合奈保子・堀ちえみ・トシちゃん・しぶガキ隊・石川秀美ちゃん
はたまた
♪な~な~いろの虹が~消えてしまったの~ とか
♪あなたに抱かれて私は蝶になる~ だとか
懐かしいのばっかりかかっててすご~く楽しかったわっ

P1040795.jpg P1040806.jpg
お決まりのビールと小雪になれるかも知れないハイボール ←なれるかっ

P1040803.jpg
クーポン券を持っていったので半額になった馬刺し盛り合わせ
全然臭みがなくて美味しかったわよん

P1040792.jpg
壁のあちこちにこんな笑顔もあったわね

P1040809.jpg
これもつまみにはぐ~だったわぁ

P1040805.jpg
一枚しか撮ってなかったのでTopと一緒でごめんね
一人前1050円でこれは2人前ね
牛白モツ・キャベツ・牛蒡・モヤシ・ニラ・豆腐
白モツが柔らかい~
旦那曰く「牛脂のさっぱりしたカンジ?」だそうです
二人とも初体験だったわん
でもね、奥さん
低カロリー・低脂肪、
そして豊富なコラーゲンにビタミンC・B郡

って堂々と謳われてたら食べるでしょ~
ばくばく食べてやったさ

P1040810.jpgP1040812.jpg
ピリ辛なのよ                        〆はちゃんぽん麺を追加オーダー

とっても美味しかったわ~
次回は味噌味に挑戦してみるっ
 



人気BlogRanking"



仕事が忙しいときに限ってかかってくる
セールスの…マジでむかつくっ
昨日はソ○トバン○の代理店から2件
なんとか霊園、ワインの試飲販売 etc…
ヒマなときだったら適当に相手をするけど
ものすご~く横柄な態度でにでてブチッと切る
そんな自分がすご~く嫌
セールスの方、もううちにはかけてこないで~
とるのも面倒なんですけどぉ

ということで本格的な忙しさです
訪問ができなかったらごめんね~
2009.10.20 08:00 | Comment(48) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

イタリアンマカロン ~つくレポ~

P1040777.jpg
イタリアンマカロン

わた~しの記憶が正しければ(鹿賀丈史風ね)
ちゃんとしたフレンチマカロンって食べたことがない
三越のラデュレに行ったらあまりの行列で断念しちゃったし
ケーキやさんに行けば売ってるけど他のに目がいっちゃうし
イメージではあんな味なんだろうな~って感じだった
自分で作るなんてとんでもないって思ってたしね



でもでもでも
おっさんお笑い軍団の団長である
エミリオ*カフェ の エミリオちゃん が
簡単&美味しい&誰でもできる イタリアンマカロンをUpしてたので
作ってみたわけ~

あちらこちらで皆様作ってますねぇ
Kayちゃん とか しょこらちゃん とか
あ、最近お友達になった多分おっさん軍団の仲間確定の
Mumさんもこれ上手に作ってたわ~(ごめ~んね、Mumちゃん)

私もエミちゃんにレシピを教わって
作ってみたんだ
人生初の搾り出しに挑戦だよ~ん
46歳にして初体験よ~一番搾りっ?
ってブログやりだしてから幾つめの初めてなんだ~いって話だけど


P1040771.jpg
加減が分からず間隔が狭すぎた模様です…

そしてさらに
仕上げの焼き15分ってとこであゆみちゃん
とこで作ってたな~って思って観にいったのね
綺麗にできてるな~って観てたら
lastに粉糖ふるの忘れてたのっ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by ルナコ

もう遅いっちゅーの
何事もレシピに忠実なのをモットーにしてたので
結構ショックだったわよ…



でもなんとか焼きあがったの



P1040778.jpg
こんなのもチラホラあったけど
家で食べるには問題なしっ
とっても美味しいイタマカだったわ~


P1040775.jpg
ちょっと色白すぎたかな?
いくらでも食べられる危険な味よ~
皆様も是非お試しあれ~


人気BlogRanking"

本日日曜日はこの中のよく出来たのだけを持って
ピラティスに行ってきま~す
インナーマッスルを鍛えてくるわっ

2009.10.18 08:00 | Comment(47) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

おからとカニ缶の和風グラタン ~つくレポ~

P1040746.jpg
おからとカニ缶の和風グラタン

とってもヘルシーな一品だよ~

今日の一品 時々、ももち mariさん の レシピ

これはなんと!
「ハインツさんのお料理レシピコンテスト」で
グランプリに輝いたんだって
やっぱりやる時はやる人だとは思ってたんだ~
鼻が効くのよ、私。(かな~り勘違い入ってるけど)
mariさんったら今自分のが壊れてしまって
家中を掃除しまくってるらしい。
元々綺麗好きだそうだけど
そういう人もいるのねぇ
我が家は…考えたくないわ
とにかくおめでとうの意味も込めて作ってみたわ~

P1040740.jpg
いつも通り私が作るのは混ぜて焼くだけ~
超簡単♪(人様のレシピなのに…ごめんね、mariさん)
写真がイマイチだわ…
これを食べてからゴルフレッスンに行ったので
ちょっと焦ってたので。すんまそん
蟹缶とホワイトソースの塩気があるから味付けもなし。
今の私にはピッタリのレシピだったの!
ホワイトソースも手作りすればもっとカロリーが下がったはず

P1040752.jpg
でこれはレッスンから帰ってきてから
旦那っち用にとろけるチーズをトッピングして焼いたもの
実は彼はおからが得意じゃないのね
っていうかヘルシーなおかずがあまり好きじゃない人
ひじきや切干大根とかもそう。豚カツがあればいい人だから
よってそのままだしても食べてくれそうになかったので
チーズ+粉チーズを乗せてみた

P1040754.jpg
中身は一緒ね
最初におからって言わないで食べさせたら
中身はなんだ~?って言いながら全部食べてた。
ふふっ作戦成功

mariさん、ありがと~
PCが直ったらまた沢山お喋りしようねっ
New PCにするのかな?


そしてもうひとつ
P1040748.jpg
モヤシとキクラゲの塩ナムル
本物はえのきだったんだけどモヤシで代用しちゃった


これは ☆おいしいって幸せ☆ ゆいちゃん のところでみた レシピ

ゆいちゃんは今凄い勢いのある
クックパットで簡単うまうまの料理を探してくれて
上手に作ってレポートしてくれるの
え?こんなトーストありっ??ってビックリしちゃうレシピが目白押し。

そんでね、ゆいちゃんとは一度大宮オフ会で会ったことがあるんだ~
超可愛いのっ
私の中ではバンビちゃんのイメージね
このお嬢がよく呑むのっ顔色を変えずにね
OLさんだけどほどよくお料理してお弁当もつくって
お嫁さんに行く準備を着々としてるんだな、きっと。
是非遊びに行ってみてね~


最後は旦那のつまみ
P1040755.jpg
中トロ刺身
又お皿に移し変えなかった…すんまそん
これで800円は安いよね?


刺身を前にしての炭酸水って結構つらいぞ…


人気BlogRanking"

朝晩寒くなってきたから
皆様、お風邪なぞひかないようにね~

2009.10.16 08:00 | Comment(47) | Trackback(0) | 料理 | Edit

しゃぶしゃぶはいかが?

P1040721.jpg
これは一人前ね
120g 120g


南部鉄鍋 しゃぶしゃぶ 大心 ロビンソン 春日部店

ども。自称ロビンソン百貨店宣伝部長です

最近7階レストラン街に新しいお店ができたと
聞いたので早速行ってきたわ~
この一角は暫くイタリアンレストランが営業してたんだけど
それから2回くらい変わって今度はしゃぶしゃぶだって。
なかなか定着しない場所なの



巷でも立地条件は悪くないのにいつも店舗がころころ変わる場所ってあるよね?
家の近所の5件並びの店舗の真ん中の店だけ
なぜか長続きしないのね
他は昔からず~と一緒なんだけど
そこだけはもって2年、早くて半年
10月からまた新たなお店が営業してる
さてさてどうなることやら
あまり美味しそうでないのでいつも行かずに終わっちゃうの)


話は戻ってロビンソンのしゃぶしゃぶ屋さん

P1040714.jpg
まず、この南部鉄鍋にやられた~
すべてのテーブルにセッティングしてあるのね
それ見て即入店しちゃった。
Fe不足な人には持って来いだわね
こういうの欲しい~置くとこないけど


P1040717.jpg
まずはビール
この日はオープン記念で500円→380円だったの(何杯でも)
超ラッキーだったわ

P1040713.jpg
この紙が各テーブルに置いてあって
このとおりにしゃぶしゃぶするのよ~

メニューは
豚肉のみ 2000円
ちょっと高級豚+オージービーフ  2580円
もっと高級豚+国産牛 2980円
基本的に肉の合計は一人前240gね

私たちは2580円のをチョイス
だって沢山呑みたかったから
食べ放題もあるみたいだけど
最近二人とも衰えたのでそれはパスしたわ

特典として
● 季節の野菜・ご飯食べ放題 (カウンターバーに取りに行く)
● ドリンクバー付き (ファミレスにあるのと同タイプ)
● デザート付き (杏仁豆腐)
これぜ~んぶ付いてあの値段っ
お得でしょ~
でもうちはアルコール代が…ね


P1040719.jpg
野菜バーがすご~く充実しててよかったよ~
全部で20種類くらいあったかも
マロニーや豆腐・きのこ類も沢山あったよ

P1040718.jpgP1040722.jpg
特製出汁に野菜を入れて…             やっぱり白菜とネギは外せないよねっ

P1040721.jpg
肉の写真は一枚しか撮ってなかったようだ
コレが2皿くるのね
結構満足するものだよ~

P1040723.jpg これは豚ちゃん。やわらかいっ

P1040724.jpgP1040727.jpg
小雪がCMしてるハイボール。思わず頼んじゃった(おかわりもした)
調子こいて赤ワインも注文

P1040726.jpg
最後のほうの客だったからか
あまりに呑みっぷりがよかったからか
サービスで豚の角煮を出してくれた
すっごく美味しかった~
タレが濃厚だったわ


P1040729.jpgP1040731.jpg
デザートの杏仁豆腐 黒蜜かけ             コーヒー


さてさていかがだったでしょ

流石は南部鉄鍋、いい仕事してるわ~ってかんじ
鍋がいいとこうも違うかって思った
気のせいかもしれないけど
野菜も種類が豊富だし、店員さんもとってもカンジがいいし
某ガーデンで食べたものよりコスパが
10倍くらいいいかもね~

ここは是非また行きたいっ
長く続いて欲しいお店だわ~マジで
お願いっ大心さんっ


人気BlogRanking"

アルコールを飲んだ次の朝は当然体重が増えてます
(体重は朝一と寝る前に計ってる)
でもその日に朝から水を浴びるほど飲み
2日続けてお酒を飲まなければ元に戻る仕組みです
頑張って運動すれば減ってるときもあるし
ゆっくりペースですけど徐々に体重が減る喜びを
味わってます

身体が軽いってこういうことなんだ~

う~ん。実感

でもまだまだ理想体重よりも重たいのよ
だからもう少し頑張りますっ

2009.10.14 08:00 | Comment(52) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

さつまいものケーキ ~つくレポ~

P1040701.jpg
さつまいものケーキ

なんていうか素朴なお味なの
さつまいもがたっぷり入ってるからね
まんまお芋のケーキだよ~
美味しいよ~


いつもお世話になりっぱなしの
おいしいシェ・ママン ママンちゃん の レシピ

ママンちゃんは海外生活も沢山経験してるし
お友達も各国にいらっしゃる。
そして家族を省みず一人旅もバンバンしちゃうという
なんとも行動的なお方。
本当に憧れちゃうわ~
お料理やスィーツの知識も半端無いの
ママンちゃんから教わって初めて知った料理がいっぱいあるもの
何を隠そうママンちゃんのレシピでチーズケーキ
作ったのが最初の手作りスィーツだったわ…
全てママンちゃんのおかげって言っても過言ではないっ
なはっなはっ (せんだみつおを知ってる人って…)


P1040687.jpg
こんなに大きいの~
くるみがなかったのでアップルケーキの残りのラムレーズンを入れてみた
なので見た目はアップルケーキと激似なので
5段重ねにしてみたわ~


P1040709.jpg
さつまいもをレンジでチンして混ぜて焼くだけ
とっても簡単&美味しいっ
ぜひぜひお試しあれ~

ママンちゃん、いつもありがとう~
とっても美味しくて又姉がごっそり持って帰ったよ~



ライン 緑花


ここでちょっと少しだけダイエットの途中経過をご報告
最近食べてるね~ってJohn.Johnちゃんからの指摘もあったし

今日現在ピーク時から

体  重  -8.5kg
体脂肪  -4%


P.トレーナーについて約7ヶ月
最初の落ちっぷりが凄かったから
停滞期があまりにも長いけど
試行錯誤しながらなんとかここまできたわ…
体重はいいとして問題は体脂肪
頑固なのよ~脂肪ってさ
問題は生クリームなのかもって思って
暫く洋菓子を絶つ決心をしたの
甘いものが食べたくなったら
餡子ものを食べるっ
あと3%減らしたいんだ…体脂肪
お菓子は多分作るけど味見程度で
姉や母に食べてもらおうと思います

あ、貧血は一ヶ月薬を飲んだら数値が戻ったので
今は飲んでないの
夜ご飯に炭水化物を食べなかったから貧血になったかは
未だ謎だけどダイエットにはって大切だなって思うわ~

もうちょっと頑張ってみるっ

人気BlogRanking"
よかったらポチっとよろしく~

2009.10.12 08:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

タコカルゴ ~つくレポ~

P1040650.jpg
タコカルゴ
ちょっと焼きがあまかったか…早く食べたかったのよ
ってのは言い訳で料理初心者故、詰めが今ひとつなんだな
多分パン粉とオリーブオイル不足だと思う
簡単だと思って油断してたわ。反省
でも大丈夫。また作るから


さっ気を取り直してっ


ただの蛸を並べただけになってしまった感がありありだけど
作ったわよ~おいしいシェ・ママンのママンちゃんの タコカルゴ

エスカルゴのタコバージョンだからタコカルゴ
って奥さん、これほど単純明快なネーミングがあるかしら?
あったね~ここに

女性は大抵タコが好きでしょ?(アレルギーの人は除く)

最初に喰いついたのは eriちゃん
そしたら エミリオちゃん と バブちゃんも作ってた
私より数倍美味しそうだから行ってみてね
海の向こうのNZのKayちゃんは海老とシーフードミックスで作ってたよ
(タコが手に入らないらしい)
それもとっても美味しそうだったわん

 緊急事態発生 
誰かを忘れてるな~って思ったら
Kyoko007ちゃん 忘れてたっ
ごめんね~Kyokoちゃん
この埋め合わせは必ず…


P1040653.jpg
ストックしてある白ワインを開けて
この日はまったりと呑んでしまったわ

このパンは東武野田線の八木崎駅ってうマイナーな駅の側にある
まつば
っていうパンやさんの。地元民の知る人ぞ知るお店
近くを通ると必ず買うの
一般のお客さんっていうより学校や施設へ卸してるお店みたい
店内は広いんだけど置いてあるパンはこじんまりしてるのね

で、今まで全く気が付かなかったんだけど

うちの店はイーストを使わずに
自家製酵母を使ってます


っていう小さな張り紙がしてあるの
イーストも天然酵母も自分で焼くようになってから
知った言葉だからね~私も成長したねぇ
なんかそれ見たら俄然ファンになっちゃってね

バケットもソフトフランスタイプでちょっとやわらかめ
これは胡桃とレーズンいり
食パンもすごく優しい味なの
ロールケーキが美味しそうに売ってたから今度買って来るね

P1040659.jpg
旦那っちには豚のしょうが焼きを焼いたので
これをほぼ一人で食べてしまったの…
がはは~このソースにパンをつけては食べ
そして呑みの繰り返しだった…
だめだ!呑みすぎ注意
タコが旨すぎる~


美味しいレシピをありがとう~ママンちゃん
次回はもっとじっくり焼くわ~
でもあっさり焼きも美味しかったわよん


ライン 緑花


おまけは買ってきた和菓子
P1040682.jpg
餡子ものが食べたくてね
上から ちぐさまんじゅう・かぼちゃまんじゅう・うさぎまんじゅう
うさぎが超萌~でしょ (キモイ?)


菓匠 ちぐさ

前回の記事は コチラ


んで、よくわからないけど
P1040683.jpgP1040684.jpg

らき☆すた
って知ってる?
なんかアニメオタクの間では
とっても有名らしいのね
で春日部と隣の隣町くらいの鷲宮町が
舞台らしくてお互い町おこし的にブームに乗っかろうって
かんじらしくこのちぐさでもいろんなお菓子販売されててね

クレヨンしんちゃんの作者があんなことになっちゃって
春日部市民としては残念しきりなの。
これといって有名なことってしんちゃんくらいしか
なかったからね
このらき☆すたはあまり私らより上の世代には
ピンとこないからね…
ま一応買ってみたわ~味は普通だったよ
曖昧なレポですんまそん

人気BlogRanking"

やっぱりさ、10月10日が体育の日
ってカンジだよね
今更変更されてもねぇ…
皆様、よい週末を~


2009.10.10 08:00 | Comment(40) | Trackback(0) | 料理 | Edit

焼肉サイコー☆

P1040617.jpg
和牛カルビ 二人前

仕事が煮詰まってイライラしてたそんな夜
専務(私)と平社員で愚痴の言い合い会議をしてきた
あぁおもいっきり喋ってきたさほぼ一人で

散歩がてら徒歩20分

平城苑 寛雅亭 春日部店

前回の記事は コチラ

新聞のチラシで20%オフ券が入ってたの
その期限が15日までだっていうのが発覚して
急いで行ってきたっ
20%は大きいからね
(あとから分かったんだけど、飲み物は対象外だった

ダイエットはお休み


P1040611.jpgP1040621.jpg
旦那っち大喜びのエビス             ガルシア・カリオンD

P1040614.jpgP1040618.jpg
P1040626.jpgP1040625.jpg
グリーンムンチュサラダの塩ドレッシングが激ウマだったな


P1040613.jpg
一人前しか頼めなかった 上タン塩
だって1900円なんだもの…

P1040623.jpg
初めて頼んだ 上ホルモン
えっとタン塩の代わりにね
相変わらず飲み込むタイミングがわからなかったけど
これは確かに上ホルモンだった!間違いないっ

P1040628.jpg
本日のイチオシ チャプチェ
ママンちゃんがよく作ってるのを観てて
いつも食べたいな~って思ってたのを思い出したの
ママンちゃんのチャプチェ
ちゃんとしたの食べたら作る気が起きるかも??
なんて考えて(あさはかだ~)オーダーしたら
すんごく美味しいっ
絶妙な味付けだったの
これは作ってみなければっ

P1040633.jpg
和牛にぎり
本日のオススメだったので
ユッケ食べなかったしな、と思って
生春巻きも美味しかったわ~

P1040637.jpgP1040638.jpg
塩味温麺
まだまだ足りない平社員が頼んだ
麺がシコシコして美味しかったわ~
の出汁がグ~

P1040635.jpg
豆腐のレアチーズケーキ
久々のスィーツ〆


よく食べ、よく呑み、よく喋りました。
楽しかったわ~


オレンジ


昨日ゴルフスクール第一回目に行ってきたの
15年ぶりにクラブを振ったわけ
はい。筋肉痛だわさ そりゃそうだ
一応ボールには当たるけど…
これからブランクを取り戻すべく頑張るわっ


そうそう。スクールは通ってるジムの店舗の中にあるんだけど
普段はあまり行かない店舗なのね
そこで半年振りに昔よく話したオバサマに会って
あら、痩せたわね~って嬉しいことを言われたの
で話の流れでお肌も綺麗になったって言われたの
いやいや、自慢話じゃなくてさ
最近よく言われるのよ。違うシチュエーションで何人かにね

そこではっと気が付いたの

コレのおかげなんではないかい?ってね
最近エステにも行ってないし。
水3㍑も効いてるかもね~


3ヶ月まとめて購入した分がそろそろ無くなるので
追加でまた注文しちゃった~
明らかに色は白くなったとは思う。自分でも
肌理はあと一歩、いや二歩くらいかな
もう少し続けてみようと思います


よろしければポチっと押してくださいませ
人気BlogRanking"
気が向いたらで結構です
2009.10.08 08:00 | Comment(49) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

ダムカレー!(笑)

P1040646.jpg
ダムカレー! うひゃひゃひゃ


B型って、クセがあるとかKYだとか扱いにくいとか言われるけど
私は好きなんだよね~
もちろん自分がそうだっていうこともあるけど
(基本的に自分大好き人間

とにかく好き嫌いがはっきりしてるから
逆に分かり易いと思うんだ
興味のあることには異常なまでにハイテンション
それ以外は見向きもしないの
うちは旦那っちもB型だからこれが凄く楽なのね

で同じB型夫婦のこの人こんな記事を書いても
仲良きことは美しきかなと思うだけだったのね

それが奥さんっ
なんかみんなしてダムカレー、ダムカレーって
何事かしら??って思って傍観してたら
この方から名指しでミッションが…

へ?私っ?? ←正直な感想

ま~ね~なんでも首を突っ込みたがるB型としては
これはこれで楽しいかも~と快諾

カレーは好きだけどダムの知識は皆無
黒部ダムくらいしか知らないしね
こんな私にどんなダムカレーができるのでしょ

ダムカレーバトンの詳しい話は コチラの記事 ねっ




実は、目下ダイエット中なのでカレーは暫く作らないって決めてるの
作ると沢山食べちゃうんだもの
市販の固形ルーを使わないカレーだったら
カロリーもぐっと抑えられるし作りたいんだけど
何しろカレーに関しては頭がガチガチなオッサンが約一名…
ノーマルカレーじゃなきゃカレーじゃないんだってさ

よってレトルトカレーを使用
今回はこちらね
P1040639.jpg
柿安ブランド。ちょっとお高いよ
でも値段だけある美味しさ

これはストック分
P1040642.jpg
左:マロンちゃんから貰ったダチョウカレー。大事にとってあるの
右:デリーのインドカリー

Kyokoちゃんが言ってたデリーのカシミールカレーは
ロビンソンにもマルエツにも売ってなかったよ
これは違う会社のだよね?
ハウスだし。でも一応買ってみた



P1040645.jpg
違う角度から。
ダムのアーチがイマイチわからないねぇ

旦那に この画面 を観せてどれがいい?って聞いたらこうなったの
豚カツ命だからさ
すごいボリュームでしょ
ペロリと完食して500ml缶のスーパードライを4本
どうして君は57kgから不動なの~??
誰か教えて~


P1040644.jpg
只のカツカレーじゃんって突っ込みは受け付けません

ミッション完了っ

さてさて次は誰かな~?


ランキング一時的に復活してみたの
気が向いたらポチッとして下さい
主婦日記に登録してみたっ
人気BlogRanking"
たいした理由はないよ~



2009.10.06 08:00 | Comment(48) | Trackback(0) | 料理 | Edit

アップルカントリーケーキ ~つくレポ~

P1040604.jpg
アップルカントリーケーキ (大人バージョン)

作ったわ~ダイエット中なんてなんのそのっ
 林檎可愛いや~可愛いや林檎~
って唄いながらね ↑クリックすると流れるよ

ついでにもう一発

 ガラスの林檎
↑聖子ちゃん、若いっ!穢れを知らない頃?

なんか楽しくなってきた

んじゃ最後に

 歌舞伎町の女王
by 椎名林檎
この曲は彼女の最高傑作だと思う
ってかこれしか知らないんだけどね



さて本題よん
P1040575.jpgP1040577.jpg
皆様ご存知台所劇場のモニちゃん が作ってた アップルカントリーケーキ

大人バージョンっていうのは
リンゴの薄切りにラム酒をたっぷりかけ
おまけにレシピになかったラムレーズンを50gくらい入れたら
ちょっとお酒の香りがプ~ンとしてきてとってもグ~
大人バージョンってことで。勝手に命名してみた

モニちゃんに会ったことのない皆様が多いと思うので
ちょっとだけモニちゃんについて語っていぃ?

会う前はすっごいドキドキでね
(私から熱烈コールで現実になったから)
実際会ってみるとね~もう30年くらい友達なんじゃね?ってくらい
自然な関係になっちゃったんだよね~
いやいや、自然って言葉はちょっと陳腐だな
なんだろ?会うべくしてあった天敵?
それも違うなぁ

私は気に入ったブログは入ったコメントまで隅々まで
読むタイプなのね。ある意味ストーカーいやまじで
そこで見つけたのがモニちゃん
考えて言葉にすることがほぼ私の意見とシンクロしてるって
ことが嬉しくてバリバリの新人(私ね)がコメントを入れてからの
お付き合いだと思うんだ。
そんなアマチャンにちゃ~んと応えてくれるのが嬉しくてね
モニちゃんの存在が私のブログライフに与えた影響は
もの凄~く大きいのよ。これほんと
あ~長いな。もっと簡潔に纏められないのかね、このおばちゃんは…
言いたいことはわかるよね~
と勝手に〆てみる


P1040603.jpg
大きなパイレックスの耐熱皿で焼いたので
ちょっと高さが出なかったの…
よって2段重ねて撮ってみた。いかがでしょ?

味はいわずもがな。
本当に美味しかったの
お子様がいる家庭は洋酒を入れなければOK。
簡単だし、ボリューミーだしね

わっしわしと食べられるよ

かおりちゃんも早速作ってた
カップケーキの型に入れて作ると
プレゼントにも最適だわ~ん


モニちゃん、とっても美味しかったよ
いつもありがとう



オレンジ



P1040411.jpg
庭の隅にあった無花果の木
10cmくらい小さな苗でもらってきたのがいつの間にか
こんなに大きくなっていた
いつになったらあんな実がつくのかな?
楽しみだわん



ランキング一時的に復活してみたの
気が向いたらポチッとして下さい
主婦日記に登録してみたっ
人気BlogRanking"
たいした理由はないよ~


2009.10.04 08:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

初秋の福助

ども
あっという間の10月だね
これから忙しくなるの。わが稼業は
さてさてどうなることやら
そんなこんなの福助
頼りになるのだ~


P1040510.jpg
金目鯛の昆布〆と秋刀魚の刺身
少し前なので旬真っ只中ではないけど

前回の福助は コチラ
って2ヶ月近く前だった…
ちょこちょこ行ってるから
写真だけが溜まっていく
月日の経つのは早いねぇ。っていうか早すぎるっ

P1040505.jpgP1040512.jpg
生ビールと最近嵌ってる白ワイン

P1040514.jpg
かんぱちのカマ焼き
旨いっ旨すぎるっ (十万石饅頭のパクリだよ)

P1040401.jpg
上の3枚はロビンソン店でこの店長おすすめは
東口店のもの。あんまり美味しそうに撮れたから載せてみた(自画自賛)

ご馳走様。いつもありがとう




オレンジ



うちにも平安京のお姫様から贈り物が届いたの

P1040573.jpg
ママンちゃんのいうとおりfranさんは
絶対姫君だったと思うの。あんみつ姫ではなく
京のお城に住むやんごとなきお方ね
歴史がからっきしダメなので詳しいことは割愛するけど
franさんがあれだけ京都に惹かれ足繁く通うのには
前世のお導きがあるからに違いないと思うわけ
あの綺麗な写真達には愛が感じられるもの
あ、私に江原さんのようなスピリチュアルな能力はないから~
一応言っとくけど。わかってるよね

franさん、どうもありがとうございました~


冒頭にも書いたけれど、わが稼業は
10月から1月いっぱいくらいまでが特に忙しい時期。
不景気なので今年はどうかな~と思ってたんだけど
やっぱりぼちぼち雑用があるので
これから訪問&コメント等々できない日があるかもしれないっす
更新は一日おきペースでいきたいけれど。

後先考えずにゴルフスクールにも申し込んじゃったしね
なにとぞご容赦くださいませ

2009.10.02 08:00 | Comment(36) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
