
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ブリオッシュ ~つくレポ~

P1050230.jpg
ブリオッシュ てっぺんに穴あいてるや~ん

ちょっと奥さんっ
家でブリオッシュができるなんて知ってた??
しかもと~っても美味しいのよ~


そう、私のSOUL MATEであり妹であり
おっさん仲間でもある山の上のカフェのオーナー

エミリオ*カフェ  エミリオちゃん の レシピ

ぷぷっリンクしようとしてエミちゃんとこ行ったら
あまりの違いに大笑いしちゃった~
ブリオッシュってあんな形だよね。確かに

お初だから許して~

P1050225.jpg
生地はHBのパン生地機能に任せたからいいけど
問題は苦手な整形成形なのよ
伝統のスコーン同様、どうにも水っぽいのよね~
HBでうどん作ったときも思ったんだけどね
なんでも水分は控えめなほうがいいのかなぁ、私の場合
と、自分の経験の少なさをHBのせいにしてみたけど

とにかくちょっと緩めな生地なので
丸く形成するのはちょっと無理だ~っと判断
急遽カップケーキの型と100均で買っておいた型に
ちぎりパン風に3ヶおいて焼くことに。
10ヶできるはずが6ヶしかできなかったんだ…


ちゃんと焼けるかとっても不安だったけど
なんとか焼きあがったの



そしてそして
P1050237.jpg
割ってみた
P1050235.jpg
ちぎってみた

もう最高にうんまいっ

今まで食べた中で キング オブ ブリオッシュ!!
いや、本当だって!
嘘だと思ったら焼いてみて~
焼けばわかるっ

レシピ は コチラ


P1050241.jpg
形が悪いのはキニシナイのね

エミちゃん、ありがとう~
とっても美味しかったよ


また作るわぁ


人気BlogRanking"


あっという間の晦日だわ~
今日は朝からバタバタなので
訪問は遅れます。ごめんね~
2009.11.30 08:00 | Comment(52) | Trackback(0) | パン | Edit

チキンオレンジマーマレード ~つくレポ~

P1050216.jpg
チキンオレンジマーマレード

デジイチなのにドアップの写真がどうも上手く撮れない…
いやこのデジイチだからなのか
(腕が悪いことは百も承知の助)
で、レンズが欲しい。でもどうせレンズを買うなら
もっと本格的なカメラを買ったほうがいいのか…
と仕事も詰まってるのにそんなことばかり考えてる┐(´д`)┌


物欲が頭の中を80%くらい占めていて
炊事が15%、掃除ときたら5%くらい?
そんなおばちゃんが作ったもののご紹介よん


毎度お馴染み

Hungry Monsters Kitchen の Kayちゃん

レシピは コチラ

み~んな作っててさ、美味しそうだ~て指をくわえてたんだけど
やっと作れたわん (み~んなのリンクは省略。ごめんね、みんな

現在のKayちゃん、少々お疲れぎみなの
そりゃそうよ。はっきりとは書けないけど私と同年代
(書いてるじゃん!)
それで毎日Monsters + 旦那様のお世話もして
料理して写真撮ってUpしてオモロー記事書いてるんだもの
ファンにとっては毎日更新はとってもありがたいけど
もう決して若くはないんだからねっ
休み休み行きましょ、お互いに

P1050215.jpg
ど~ん!
やっぱりフチは焦げたな…
黒いのはブラックオリーブよ、念のため
仕込みは超簡単
で一時間オーブンで焼けばいいの
ここぞとばかりに半身浴をしたわ~
もう至福の時


と思ったら残り15分ってところでブレーカーがバチッと落ちた
そう。お風呂場真っ暗闇~
当然オーブンも切れた
母がハロゲンヒーターのスイッチを入れたらしい…
裸でブレーカーを上げ残り時間しっかり浸かり
ちょっと時間を置いてしまったけどあと15分焼いてできあがり~

やっぱり電気屋さんに電圧直してもらわなくちゃイカンね…


P1050221.jpg
マーマレードではなく杏ジャムを使ってみた
程よい甘さが堪らないよ~

Kayちゃん、とっても美味しかった~
また作るね~



ライン ブルー



お  ま  け

 今年もゲット 
P1050223.jpg
霧島~

毎年この時期(11月始めくらい?)にしか販売されないんだって
先日自分の過去記事を何気なく読んでたら
そういえば霧島だわ~って思ってね
霧島はポピュラーだからそっちのが有名よね
そうそう、色白美人霧島にチョコブラウニー合わせてたわよ
う~ん上級者
私のSoul Mateも普段はだって言ってたな
(ただのおっさん仲間ともいう)



おっと横にそれてしまった
で、次の日近くのセ○ンイレブンでなんなく二本ゲット
去年もここで買ったからあるかな~と思ったらビンゴっ
ほくほくして家に帰ったの

そしたら数日後
いつもいくロビンソンデパートの広告に
限定60本霧島が!!え~そんなに売れるもんかな~なんて
思ってその日のお昼に℡予約したら全て完売だって
え~!その日のお昼よ~うそ~ん
そんなに人気商品だったの?って改めて思ったわ
セブンイレ○ンで二本買えたのは奇跡だったのかしら

誰か呑みにくる?
おつまみは自分で持ってきてね

人気BlogRanking"
ポチッと押してくださいますか?

2009.11.28 08:00 | Comment(41) | Trackback(0) | 料理 | Edit

KURAKUでもつ鍋♪

P1050173.jpg
モツ鍋 二人前

寒かったのでまたモツ鍋食べに行ったのさ
自分で作れって?あはは~



創作料理の店 KURAKU



最近春日部の西口界隈ではモツ鍋が流行ってるらしく
新しいお店があちこちにできてるの
でもね、このお店は先日の ココ とは違ってモツ鍋専門店ではなく
ちょっとお洒落な居酒屋さんでモツ鍋もあるよ~って感じ
外観撮るの忘れちゃった…
ララガーデンのすぐ近くに最近オープンしたっぽい
食べログをみたらまぁまぁの評価だし
とりあえず行ってみたの
 


P1050164.jpg
時間が遅かったので空腹に耐えられずちょっと呑んじゃったビール

P1050167.jpgP1050166.jpg
入り口の脇に設えてある箱庭みたいなの

P1050168.jpg
これがお通し ¥300
一番美味しかったかも。お腹すいてたし

P1050169.jpg P1050176.jpg
この日はサワーで攻めてみた

P1050170.jpg
ほうれん草とベーコンのサラダ
正直、量が少ない(これで680円)
いつもサイドウォーカーで食べてるからそう思うんだな、きっと
比べちゃいけないよね。すんまそん

P1050172.jpg
本日のカルパッチョ
サーモンだった。臭みがなくとても美味しかったわ


P1050177.jpg
モツ煮ができた~
野菜がたっぷり入ってるよん

P1050179.jpg
最後にラーメンをいれて〆ました
ラーメンは普通の麺だったわ
(400円だったから期待したんだけどね)


KURAKUのリピート率 : 30%くらいかな
  理由 その1  創作料理を詠ってるのにそうでもない
      その2  コスパがイマイチ (2人で9000円弱だった)
      その3  店員さんに存在を忘れられた


  その3の説明
      入り口入ってすぐのところに座ったんだけど
      中央の広いところとの間に間仕切りがあって
      私ら二人がぽつ~んと座ってたのね
      時間が遅かったから
      で飲み物もなかなかでてこないし
      最後のお会計のときに立ち上がったら
      席で待ってて~っていわれて約10分放置プレー
      誰も来てくれなかったの
      お茶もなんもでてこないし
      お陰で酔いも醒めましたぁ
      ぉ洒落な造りも考えもんだな~と思ったわ
       お金払わずに帰ったろかと思ったわ


えっと、至って普通の居酒屋さんでした


人気BlogRanking"


またまた芸能ネタでごめん
今年の紅白観る?私は観るよっ
だって嵐や福山マサハル(大河主演だからね)出るし~
ファンモンもお初だし~
絢香lastだからヒロ君特別出演するかもしれないし~

DVD撮っちゃおうっと


月末仕事が山積みじゃ~
いたしかたない、
コメント欄閉じさせていただきまする
かたじけない…

2009.11.26 08:00 | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

ドライトマトと玉ねぎの無発酵パン ~つくレポ~

P1050196.jpg
ドライトマトと玉ねぎの無発酵パン

連休はいかがお過ごしだったかしら~
私は急遽仕事になったり(自営業の性
美容院に行ったりでバタバタと終わったわ~

お菓子さ、沢山焼く予定だったのよ。実は
レシピをプリントアウトして買物も済ませたのに
作ったのは一品のみ

まねきねこ  fran姫  
がつくっていた
パンのようなお菓子のような、でも甘くないパン
を作ってみたわ~

そのときの記事は コチラ

P1050185.jpg
割ってみた
バターがたっぷり入ってるのでパイのようなカンジ
外はサックリ、中はシットリね

ちょっと色が薄かったかな?
でもとっても美味しいの
使いかけのドライトマトを消費したかったの

このドライトマトは実はコレを作ったときの残りなの…
8ヶ月経ってるけど大丈夫だったよ~
ドライだし。無問題ね


P1050189.jpg
いくらでも食べられるよ~
とってもヤヴァイお菓子?パン?でした~

franさん、いつもありがとう~

言わなくても分かるとは思うけど
franさんのほうが35倍くらい美味しそうだからね
是非観にいってみてね

その記事は  コチラ

人気BlogRanking"


歌舞伎には全く興味がないんだけど
海老さまと麻央ちゃんが婚約したね~
芸能レポーターはノーマークだったらしいよ
さて、したたかなのはどっち??

私は麻央ちゃんに1000隈取り!
2009.11.24 08:00 | Comment(61) | Trackback(0) | パン | Edit

シェーヌのケーキ

先日の母の77回目の誕生日に
ケーキを買ってきたの

P1050147.jpg
新作3品を並べてみたよ~

パティスリー シェーヌ

食べログは  コチラ
シェーヌのブログは  ここね 

以前のシェーヌの記事は  こっちよん


実はダイエットのために生クリームは食べてなかったんだけど
たまにはいいか~って自分のお腹のようにゆる~い意志をもつ
おばちゃんが買ってきたケーキたちを紹介するわっ


P1050128.jpg P1050130.jpg
ショコラ・フリュイ・ルージュ       チョコレートのムース正式名称失念
二つともベルギーチョコ使用。とっても美味

P1050133.jpg P1050140.jpg
ショコラ・オランジェ              マロン・マロン
生チョコのムース                  栗が入ったムースにチョココーティングされてる


断面図も撮ったんだけど
あまりにも見栄えがよくないためカットしたの


P1050141.jpg
モンブラン
渋皮煮が乗ってる。やっぱり美味しい~

P1050144.jpg P1050143.jpg
レアチーズケーキ                ショートケーキ

姉や姪っ子たちもいたので
皆で分け合って食べましたよ
そういうのが一番怖いよね
いくつ分食べたかがわからないから…



久しぶりに買いにいったんだけど
最近デザイナーさんとかと提携してるらしく
ここホントに春日部?的なお洒落なケーキが沢山あったわ
もちろんお値段も少ししてたけど。
この店舗はシェーヌ二号店なのね
ゆりの木通りにできた新しい「ゆりの木橋」の近くに
New オープンしたの (2年くらい前だけどね)
一号店は喫茶コーナーもあるけどここはなし

春日部には横綱ケーキ屋 オークウッド があるからね
ここはあと一息で大関ってとこかな?がんばって欲しいっ
味はオークウッドに決して負けてないと思いますっ

たまには食べたことないケーキを買おうって
心に決めていくんだけどやっぱりいつも
同じようなものになっちゃうんだよね…
私ラズベリーが得意じゃないから
それを避けると自然と決まってきちゃうんだ…
みなさまはどう?



人気BlogRanking"



今日もお休みの方が多いよね~
(海外組の方を除く)
皆様、よい休日を~

夜は飲み会なのでコメ欄閉じま~す

2009.11.23 08:00 | Trackback(0) | スィーツ | Edit

福助で一杯☆

P1050082.jpg
松茸の土瓶蒸し

今年もそんな季節だね~
ということでここではお馴染み

福 助  春日部東店 

去年の土瓶蒸しは コチラ

P1050071.jpg
やっぱりビールね
寒くても暑くてもとりあえず。


P1050073.jpg
お通し。美味しいよ

P1050078.jpg
名前を忘れたんだけど白身のお刺身ね

P1050075.jpg
そして吉四六のお湯割り(梅干いり)
この日は3杯くらい呑んだかな~いや4杯かも

P1050080.jpg
で、土瓶蒸しと

P1050077.jpg
白子で酒もすすみ

P1050085.jpg
鰹のたたきサラダ
野菜が結構たっぷりで嬉しい
寿司屋のサラダってかんじ
ドレッシングは多分手作りだと思う

P1050089.jpg
アナゴも頼んだ。旨いっ

P1050090.jpg
〆はバラちらしでね

ご馳走様でした~


福助で最初のビールを呑み終わる頃
旦那っちが
「ここで二人で食べて呑む時間が一番落ち着く」
って必ず言うのね。家ではないんだって
家で呑んでると、最初はいいんだけど後半は
私が片付け始めて早く呑み終われ光線をだすからね

やっぱり上げ膳据え膳最高だわっ ←(当たり前だっ)
今の時期は毎日9時過ぎまで仕事してるから
(嫁はさっさとあがりジムで一汗かいてるのさ)
たまには旦那孝行しないとな~って
こことサイドウォーカーは癒される場所なのよん



人気BlogRanking"



先日書いた振り込みます詐欺の件ですけど
あれから私のPCメールには何も入ってきません。よかった
そのかわりFC2のアクセス解析を観たらあらびっくりっ

「ぐるナビ懸賞 200万」  とか
「ぐるナビ おめでとうございます」 など
さまざまな関連のキーワードで私のページに飛んできた人が
た~くさんいらっしゃいましてね…
メールを開いた人がとりあえずぐぐってみっかってカンジで
あちこち調べたんだと思います
手当たり次第送ってるんでしょうね

皆様も気をつけて下さいね



また少し忙しくなってきてしまい
訪問が全然出来てません
申し訳ありません

コメ欄は開けておきますが
お返事は遅れると思います…



皆様、よい連休をお過ごしくださいね~
2009.11.21 08:00 | Comment(34) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

イギリス伝統のスコーン ~つくレポ~

人間には得手不得手があるもんで…
やっぱりスコーンは苦手みたい
どうも上手く焼けないんだよね


P1050109.jpg
イギリス伝統のスコーン なんでこうなるかな~

最近メキメキとお料理も写真も上達してしまい
自然と3kgも減量してしまったという
なんとも恨めしい羨ましい

Hungry Monsters Kitchen  Kayちゃん の レシピ

生まれも育ちもロンドンっこであるお義母さんから叩き込まれた
正真正銘の英国伝統のスコーンよ。Kayちゃんのはね
私のといえば…

P1050111.jpg
franさんにいただいたジェリージャムで誤魔化してはみたものの
オオカミの口が脇ではなく上に開いてしまったのよ…

P1050099.jpgP1050100.jpg
FPで混ぜ混ぜして最後に牛乳を投入してもうひと混ぜ
で蓋を開けたときにあ~絶対柔らかいな~って思ったんだ
案の定べちゃべちゃ
粉を足そうかとも思ったんだけどそんな応用ができる奴じゃなくて
とりあえずやってみるか~って
型もないのでナイフで切って(もちろんナイフに付き捲りっ)
牛乳を刷毛で塗ってオーブンへ

Mumちゃん、残念チームに入隊希望なんですけど~

P1050106.jpg
なんか焼きすぎた感がたっぷりやね ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
味は抜群によかったよ

ずっと前のぺちゃんこのスコーンは こちら


Kayちゃ~ん、
今度は型を買って、牛乳も少し減らして焼いてみるね
高速で混ぜすぎたのかもしれない…
反省することばかりだ~

でも失敗は成功のもとだよね??
転んだら埃でさえ掴んで起きるおばちゃんだからねっ
絶対にオオカミの口をぱっくりと開けられるまで
さっくり&うまうまなスコーンができるまで
何度でも挑戦よ~
クランベリーやチョコチップをいれてもいいんだよね?
んふふ~楽しみだわん

Kayちゃん、いつもアリガトウね
作りたいものが目白押しで困っちゃうんだけど



人気BlogRanking"



昨日、姐さんがこのスコーンを作って
唄に乗せて皆様にお送りしてたので
私もタクロー繋がりで一曲。


♪お願い!スコーン
作詞:ルナコ  作曲:吉田タクロー

   大好きなスコーン
   私を虜にするぅぅ
   トラディショナルスコーン

     カリスマ主婦が丁寧なレシピで
     教えてくれたのに
     私のスコーン なぜ開かないの (オオカミが)
 
     ちゃんと2.3回 折りたたんだのにぃぃぃぃぃ
     場所が違ってるぅ

   ah~ ウルフ My sweet little マウス
   mm~ 今度は開いてね



元の唄は やさしい悪魔
この唄大好きなんだ~タクロー最高ってかんじ

モ二ちゃんの唄は 狼なんか怖くない
八重歯を直す前の真子ちゃんだよ。可愛い~

昔の唄はソラで歌えるね~楽しいねぇ
2009.11.19 07:00 | Comment(55) | Trackback(0) | パン | Edit

ハンガリー風ポテトグラタン ~つくレポ~

P1050093.jpg
ハンガリー風ポテトグラタン
焦げ目なしバージョンで
だってブロッコリーが焦げたからあせったんだよ…



たまにはなんか作ろうっと思ったときはモニ飯だよね~
でもさモニちゃんも最近忙しいらしく
そんなにマメにUpしてくれないの

仕方ないよ、ワーキングウーマンだもの
フルタイムで仕事して残業までして家帰ってご飯作って
後片付けしてその合間に撮った写真をUpして…
でもさ、ブログは止めらない
生活の一部になってるからね
今止めたら心にぽっかり穴が開いてしまうだろう…
な~んて直接聞いたわけでもないのに
こんな妄想を膨らませてる妹分が作ったのは

ハンガリー風ポテトグラタン

買ってあると思っていた瓶のパプリカが実はシナモンだったことが
発覚したので冷蔵庫にヤバイカンジ~に横たわっていた
赤いパプリカを入れてみたさ

P1050097.jpg
簡単&うまうま~
赤ワインにも合うよ~(また呑んでるのかっ)

モニちゃん、美味しかったよ~
今度はパプリカを忘れずにいれるよっ
そしてもう少し焦げ目をつけるよぉ


これだけじゃなんなので最近よく買うお豆を
P1040734.jpg
ドレッシングと豆が入ってるから

P1040736.jpg
沢山の野菜が入ってて夕方ロビンソンへ行くと
30%オフで売ってるサラダと一緒に食べるのだ~

なんていう手抜きっ
でも美味しいのよ~


人気BlogRanking"



振り込みます詐欺にご注意

昨日のこと。
PC
「おめでとうございます!当選しました~」
ってあった。はて?なにか応募してたっけか?
なんて思いながら開けると

「ぐるナビ懸賞」でなぜか2位に当選したんだって
んで賞金200万円当たったから速攻口座No.を教えろと
私以外(合計5人ね)はもう教えたからあなただけ早く早く~
ってさ。


どう思う?

ほっといたら3時間後に又メール
しつこいからよせばいいのに
「応募した覚えはありません」ってメールしてみた

そしたら当社はいろんなサイトに登録してるので
特定はできませんがとにかく当たったからはやく口座を教えろってさ

は~ ┐(´д`)┌

そのとき丁度Kyokoちゃんしてたので
相談したらまず「ぐるなび」は全部ひらがなってことが判明
(私のとこに来たのは「ぐるナビ」)
そして確かに「ぐるなび懸賞」はやってるけど
一番いい商品は液晶テレビであとは5千円の商品券くらいだってことが
分かったの。まして応募しないと当たらないし。

The 振り込みます詐欺 だったわ~

被害はないけれど。
多分アトランダムに送信してると思うから
教えちゃう人いるんじゃないかな~(え?いない?)
そして手数料で3万円必要だとか言われちゃうのかも。
DMであるよね、よくさ
海外の宝くじに当選しましたってさ。
うちにもくるよ
日テレのイマイさんに調査してもらわなくちゃ

とにかく、皆様気を付けてね~
私みたく欲にまみれてると騙されちゃうよ~



PS.本当のぐるなびさんに聞いてみたら
   当社は一切関係ないから騙されちゃアカンってメールがきた~
   
2009.11.17 11:00 | Comment(51) | Trackback(0) | 料理 | Edit

ハーフ&ハーフも旨いっ♪

ある日の晩酌

P1050018.jpg
じっくりと煮込んだビーフシチュー


毎度お馴染み

銀座 フランス屋 ロビンソン店

前回の記事は コチラ


老舗なのにリーズナブルなお値段だから好き
2ヶ月ぶりくらいにいったのかな

P1050005.jpg
なんと!いつもないのに黒ビールとハーフ&ハーフがあった!
値段も普通のと一緒
黒ビールはちょっとクセがあるかな~と思って
ハーフ&ハーフが私。普通旦那っち

これがうんまいっ
普通のよりまろやか~なかんじでぐいぐいいけちゃう


P1050008.jpg
でもやっぱり私は赤ワインで。(残りは旦那呑むから平気なのよ)
並べてみたよ~二人しかいないのにね


P1050010.jpgP1050012.jpg
グリーンサラダと定番の美味し~いから揚げ


P1050014.jpg
赤尾鯛のムニエル プロヴァンス風トマトソース
蓮根チップスが上に乗ってるのね
とっても美味しかったわん
P1050015.jpg
蓮根どけたところよ~
ほうれん草もたっぷり敷いてあった


P1050018.jpg
じっくりと煮込んだビーフシチュー
もうね、最高

P1050016.jpg
カキと帆立貝のフェットチーネ 
クリームソースフェットチーネは程よい食感のホウレン草を練り込んだ緑色の生パスタです。
旬のカキと帆立の旨味を活かしました


ここのパスタはあまりオススメじゃないけど
これは美味しそうだったので頼んでみたの
ほうれん草がたっぷり練りこんであった
牡蠣は当然旦那が全部食べたよ~


美味しかった。ごちそうさま



人気BlogRanking"


最近週に3回呑んじゃってるおばちゃんです
もともと筋トレが大嫌いなので
コツコツやった日は反動で呑みたくなるのさ ←言い訳
でも最近たまにやってるもの

ボディパンプ
(私が通ってるのはこのジムではありません)

ステップ台とバーベルを使って
5分程度のノリのいい曲に合わせて
筋トレを楽しくしましょうというもの
5分×8~10曲で60分のレッスンね
結構シンドイよ。BTSオタクってのもいるくらい楽しいけど

コレをやった日は自主筋トレの必要ないし
皆で苦しみを分かち合おう的な雰囲気なので
ずっと敬遠してたんだけどやっと楽しくなってきたわけで。
でも本当はエアロとステップがしたいのよ~
今だんだんハードなエアロにチェンジしてるところ
身体が軽くなってきたのを実感してるので
足首は大分いい感じで~す

今年中には-10kgを目指してますっ
でも忘年会もいくつか入ってるので
ちょっと無理かもしれないけど

がんばりますっ

2009.11.15 22:30 | Comment(41) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

庭にあるもの

P1050034.jpg
南天の実 晩秋バージョン



たわわに実のなった柿の木をね…




撮るのをすっかり忘れてて
いつの間にか全部収穫されてご近所の元へ
(ガーデニングが趣味の叔父さんが取る係なの)
高枝切りバサミでも届かないてっぺんのほうは
カラスのいい標的になってる我が家です

家を新築する前は5本あったんだけど
今は工場側に3本のみ
それでもトータル幾つくらいなったんだろう…
100じゃきかないと思う

めちゃくちゃ美味しいんだよ~うちの柿
買ってたべたことあんまりないけれど
差し上げた方にはとっても喜ばれるんだ~

お近い方、来年はうちに取りにくる?


去年の柿の記事は コチラ


P1050026.jpg
菊の花

綺麗だよね~
ってかうちの庭ってお洒落とは程遠いのね


人気BlogRanking"

本日ちょいと多忙です
コメ欄失礼します

2009.11.14 08:00 | Trackback(0) | 写真 | Edit

Old-fashioned brownies ~つくレポ~

P1050051.jpg
Old-fashioned brownies

 明日という日は明るい日と書くのね~
が一番で
 若いという字は苦しい字に似てるわ~
が二番の頭の歌詞

1969年の唄だって。古いね~生まれてない人もいるね
なんでこんなことを唐突にって思うよね~

忙しいっていう字は心を亡くすって書くでしょ?
落ちてるときに必ず思い出すのよ
この暗い唄を。私って本当はいくつなんだろ?

悲しみは駆け足でやってくる
↑アコースティックのみだけどメロディが聞けるよ


そんな心を亡くしてた一週間が瞬く間に過ぎ
旦那っちにあたりまくりだった自分を反省したわ…
そう、一番の被害者は旦那っちだな


だけど旦那に食べさせるためではなく
あくまでも自分の為に
(彼は甘いものはあまり得意じゃないので)

メルボルン発☆あゆみの実験ワールド あゆみちゃん 

に教えてもらったレシピで焼いてみた
モ二ちゃんのいうとおりリラックスできるの~
お菓子つくりって。
え?どの口が言ってるのかって?
ルナコのだよ~信じられないでしょ


最初に卵をふわっとするまで泡立ててるときなんて
楽しくて嬉しくてね~ストレス解消にはほんといいわぁ
それってマルチブレンダーが活躍してるだけなんだけどね
自分でやると腕が疲れるでしょ

P1050038.jpg
ブラウニーじゃなくてパイみたいでしょ~
あゆみちゃん、変形させちゃった。ゴメン

これには理由があってね
あゆみちゃんのレシピに半分の量でもできるよって
あったから全部半分でやったら思いの外
あっさりとした量しかできなくてパイレックスの四角い型じゃ
あまりにも大きすぎてしまったの
他に適当なのはアルミのパイの型しかなかったわけで
んじゃついでに冷凍庫に眠ってるパイシート
を使ってみようって思ったわけで
急いで解凍して麺棒で伸ばして敷いてみた
パイシートって素敵っ
すごくテケトーにやったから本来は違うやり方で使うのかもしれないけど
ま、いいか

P1050046.jpg
胡桃がなかったのでアーモンドと
ラムレーズンを入れてみた
お味はいわずもがな。
しっとりしててなんとも美味しい~
とっても簡単だしね


モニちゃんのほかにしょこらちゃんかおりちゃん
作ってたよ~
はっみんなおっさんだ~


P1050049.jpg
半分は旦那の実家へおすそ分け~
姪が喜んでくれるからね



あゆみちゃん、美味しいレシピをアリガトウ~
またつくるね~

あゆみちゃんの家にebiちゃんっていう三毛猫がいるのね
私、三毛猫がダ~イスキなの
私が小さい頃から飼ってた三毛猫のみぃちゃん
私が20歳まで生きてたから近所のボスで
ふてぶてしくて愛想が悪かったんだけど
最高に可愛くてね
いつも私の部屋の押入れで出産してたっけ…
ココらへんでも三毛猫あんまり見ないから
っていうか猫があんまり外を歩いてないから
あゆみちゃんちのebiちゃんに癒されてます…

そんなあゆみちゃんのブログは コチラ
美味しいお菓子も沢山つくってるよ~


人気BlogRanking"

いつも訪問&応援ありがとうございます
気が付けばもう11月半ば
年取ると早いね、時間が経つのが

2009.11.12 08:00 | Comment(60) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

絶品!スィーツ

フルーツケーキ
P1050068.jpg


うひひひひっ
私にも届いたんですね~素敵な贈り物が
あ~もう顔がニヤケちゃってへらへらしちゃうんだな~これが

ドライフルーツケーキといえば不二家のスコッチケーキくらいしか
思い浮かばない年のわりに陳腐な経験しかない私
これほど美味しいフルーツケーキを食べちゃったら
もう一生他のは食べなくていいや~って思ったのね
それくらい美味しい~美味しい~美味しい~
ほんとに美味しいの


まねきねこ franさん が毎年今くらいの時期に焼く
フルーツケーキなんだけどね
10台焼いたので欲しい人を募ったら全部で14名いて
それからまた4台焼いて応募者全員にプレゼントして下さいました
なんて太っ腹なんでしょっ
流石は前世が平安のお姫様だけあるわ~


そしてこれと
P1050057.jpg
ジェリージャム
綺麗でしょ~実物はもっと美しいの
もうぷるっぷるっ
ジャムだけどゼリーとはこれいかに
(言い回しが古~い


そしてもいっちょ
P1050064.jpg
ブルッティ マ ヴォーニ
メレンゲのお菓子なの
初めて食べたけどなんとも美味しい~

franさんは京都に住んでるの?ってくらい京都通だし
お菓子やお料理にもと~っても詳しくてね
博識なんて言葉で片付けたくはないけど
他に言葉がみつからないっス…
ご主人のtutoさんともラブラブ
食事をするときは熱い視線を交わしながらするとかしないとか…
いつまでもそんな夫婦でありたいっ
なんとも仲良しなお二人なのは
ブログを読めば一目瞭然
そうそう、写真の腕も素晴らしいのよ~
こんな写真しか撮れない自分が情けないわん


まねきねこ←ココねっ
可愛いニャンズもお出迎えしてくれます


関西のちいちゃいおっさんもUpしてたよ~
そちらのほうが断然綺麗に撮れてるわぁ

ぱっと見シロガネーゼなのに実はおっさんな
この方のところにも届いたそうよっ

おっさん部隊の隊長のとこにも来てたっ



franさん、本当にありがとうございました
そしてお疲れ様でした
大変だったでしょう
Upが遅くなってごめんなさい
メレンゲのはもう食べちゃいましたけど
フルーツケーキは少しづつ頂いてますっ
もちろん独り占めですわぁ
誰にもあげませんっ


人気BlogRanking"


忙しくなる前の10月末におっ○いの
マンモグラフィーとエコーを撮ってきたの
幸い私は結構あるほうなので
さほど痛みもなくさらっと終了
エコーの後に触診もしてもらった
それが若い女医さんだったの
病院側も気を遣ってるのかな
この年になると女性でも男性でもどちらでもいいんだけどね。
結果は来月聞きにいくんだけど
病院側から呼び出しがないかぎりまず安心だと思う

はちみつの食卓 バブちゃん
鼻から管を挿入した胃カメラの体験談を
書いてるよ~みに行ってみてね。参考になるから
バブちゃんはパン作りも料理も大得意
写真もとっても上手なんだよ
今まで全然興味の無かった(ゴメン、バブちゃん)
新潟県がぐっと身近に感じることができたのは
バブちゃんのおかげです
ありがと。バブちゃん

2009.11.10 08:00 | Comment(53) | Trackback(0) | プレゼント | Edit

正しい中華料理♪

PB012628.jpg
正しい野菜炒め
こういうお味だと野菜がいくらでも食べられるねっ


やっとブログに取り掛かる気になった…
なんだかね~気持ちばかり焦ってしまって
親子ともどもすぐにパニくる傾向にあるのよ
小心者のB型親子なのさ
旦那っち曰く私と父親は性格がそっくりらしい…
いやわかってはいたんだけど改めていわれるとなんだかな~
笑っておくれ
どうしてそんなにパニくっていたのかは続きにて…



そんなこんなで少し前の中学の同級生との飲み会だよ~
その日は私以外はゴルフに行ってて
その打ち上げだけに呼ばれたのさ

トップの野菜炒めは二軒目のなの
一軒目はなんとも残念なお味で店名は伏せることにするね
2500円で飲み放題付きだから仕方ないっちゃ仕方ないけど
まぁもう二度と行きたくないなぁ┐(´д`)┌

PB012606.jpg PB012607.jpg
PB012608.jpg PB012610.jpg
PB012618.jpg PB012623.jpg
写真撮ったからささっと紹介。
ピッチャービールはぬるい、キャベツと牛蒡はしょっぱすぎ
ピザと炒飯は最初から冷めてるし

PB012616.jpg PB012617.jpg
でも沢山飲んだよ~
ビールは途中から瓶にした



そして二軒目!これが美味しかったんだよね~ ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

中華料理 ふじや

そこに昔からあるのは知っていたんだけど
私が入るのは初めて。
近所では安くて美味しくて有名だったみたい
いや、一軒目で結構食べたくせに頼んだものが
み~んな美味しくて美味しくて沢山食べちゃった!
イカンなぁ

PB012624.jpg
PB012626.jpg
皮がしっかりしてるっ
具が野菜たっぷりでめちゃ旨~
野田のホワイト餃子に形は似てるけど
もっとあっさりしていていくつでも食べられるね
ビールと一緒に

PB012627.jpg
観てみて~チャーシューよ~
もろ私好みっ最高っ

PB012628.jpg
きくらげがたっぷりね~

PB012631.jpg
これまた正統派の醤油ラーメン
つゆの色は濃いけどあっさりしてるよん

PB012632.jpg
私が頼んだ焼きそば
青海苔がこれでもかってかかってる。当然美味しい
なんでもっと早くに行かなかったんだろう
絶対また行こうっ酔っ払ってない時にっ



一軒目は15人くらいでいってこの店には8人くらいでいったのかな?
でビールや酎ハイを数えきらないくらい呑んで
の中歩いて帰ったのは憶えてるんだよね…
西口だから徒歩で30分以上はかかったかも
でも酔っ払いパワーでなんとか家についてバタンキューだったな


と思っていたら
PB012634.jpg
最後にこんな写真がでてきた
もう全然憶えてなくて
(ふじやじゃないことはわかったからさ)
友達にしたら隣の居酒屋に行ったことが判明
私又記憶を失くしました…
友達はかろうじて失ってない模様です


とっても楽しかったわ~
今度は忘年会を企画してね~幹事さん
こんなおばちゃんだけど懲りずによろしく
この年齢になると性別を越えるなってつくづく思ったわぁ
一軒目の店以外でお願いね



人気BlogRanking"
全然訪問できなかったのに沢山の方に
来ていただいて本当にありがとうございました
これからはぼちぼち更新&訪問できると思います


続きは忙しかった理由が書いてあります
お時間のある方はどうぞ観てみてくださいね

2009.11.08 07:00 | Comment(53) | Trackback(0) | 飲み会 | Edit

ちょっとだけよん

P1020885.jpg
ども。ルナだよ

ママは超テンパッてるので
2・3日ブログ休むんだって~
応援はできるかもって言ってた

私は元気よ。寒いけどね
年だからかな~

じゃまたね~
2009.11.05 07:00 | Trackback(0) | あいさつ | Edit

パンプキンケーキ ~つくレポ~

P1040975.jpg
焼きっぱなしのパンプキンケーキ
一応顔、描いてみた
センス零だけど~

エミリオ*カフェ エミリオちゃん の レシピ

焼きっぱなしって言葉に妙に魅力を感じてね
(「おっぱなす」=放す事 って方言だよね?)

P1040958.jpg P1040982.jpg
またまた混ぜて焼くだけ~
簡単&うま~い

P1040987.jpg
南瓜がたっぷり~
ひとつで結構お腹が一杯になるの


P1040976.jpg
やっぱりセンスがないな~
でもさ、まさか私がクッキングシートにカッターで穴開けて
自分で焼いたケーキに粉砂糖をふるなんて
誰が想像したろう…自分が一番ビックリだわ~
これも一重にブロ友ちゃんのおかげです

エミちゃん~いつもアリガトウ
とっても美味しかったよ~

人気BlogRanking"

20歳くらいに付き合ってた彼氏が
一人暮らしを始めたとき
「料理つくりに来て」って言われて
「やだ」の一言で片付けたっけ…
あのときいそいそと作りに行ってたら
別れなかったかもな~
って別れた理由は全く思い出せない訳だけどね



ライン ピンク




忙しさに感けて訪問&コメント全然できてません
昨日は残業でジムにも行けず
今日も半日仕事です
今日の記事も書きたいことは沢山あるのに
上手い言葉がみつからないので短くてすんません
お返事ができそうにないのでコメ欄閉じます

2009.11.03 08:00 | Trackback(0) | スィーツ | Edit

サイドウォーカーにて

P1040345.jpg
ピノシャルドネ スプマンテ
泡、観える?最近好きなんだ~これ
ハーフボトルで量もちょうどいいし

毎日ワインを呑まなくなったので
たまに呑みたくなってボトルを開けてしまうと
流石に一人で一本は呑めないの(ウソじゃないよっ)
呑み残してそのまま何日も放置じゃワインに申し訳ない…

だから店で呑んだほうがワインのためにもいいか~って
勝手に理屈をつけて毎週のように行ってる

サイドウォーカー

サイドウォーカーの記事をまとめたのは コチラ

これは9月に行ったときのものだった
溜まってるんだ、写真が

P1040339.jpg
まだ暑かったので我慢できずに少し呑んじゃったビール

P1040347.jpg
最近あきらかに盛りがいいサラダ
超嬉しいけど

P1040351.jpg
これも美味しいの
ビネガーが利いてる

P1040354.jpg
珍しくオクラが乗ってるフォアグラ
ソースは相変わらず美味

P1040358.jpg
多分メランザーネだと思う
茄子・ベーコン・トマトソースの三位一体攻撃
(八木沢三姉妹を知ってる人はいるかな?多分いるでしょ~)
大好きなパスタだよ~ん


昨日はハロウィーンだったね
一応唄を探したのでどぞ。
懐かしいよ~



ユーミンのオリーブってアルバム
オリーブ

1. 未来は霧の中に
2. 青いエアメイル
3. ツバメのように
4. 最後の春休み
5. 甘い予感
6. 帰愁
7. 冷たい雨
8. 風の中の栗毛
9. 稲妻の少女
10. りんごのにおいと風の国


一番好きかも


人気BlogRanking"


今日から11月ですね
まだ暫く仕事がタイトです
あと半月くらいはストレス溜まりまくりの日々…
気晴らしにブログ訪問はしますが
コメントは残せないかもしれません
更新はなるべくしたいですっ
よろしくお願いしま~す

2009.11.01 09:00 | Comment(47) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
