
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ケーク・サレ ~つくレポ~

P1060028.jpg
ケーク・サレ なんか平べったい…

そういえば焼いたなぁって思い出させてくれた
ママンちゃんのこの記事

私の約一年前のケイクサレは コチラ

私も少しは上達したかな、と思いつつ焼いてみたの
ベーキング楽しいしっ

大元のレシピは まねきねこ fran姫 ←詳しく書いてあるよん

P1060026.jpg
これが2本焼けました~誰が食べるんでしょ、こんなに

今回入れたものは パプリカ(黄色)・ピーマン・ドライトマト
             プロセスチーズ・ベーコンブロック

あるものをザクザク切ってポンポンいれたので
生地が大量にできたのさ~

P1060030.jpg
これが奥さんっ赤ワインにぴったりっ
もう少し、もう少しってカットしながら
ヤバイくらいに食べた…いやマジで
旦那っちも結構食べてたよ


ママンちゃん、思い出させてくれてありがとう
franさん、2回目も美味しくできました~


eriちゃんも美味しそうに焼いてたよん


私はもう炭水化物は要らないけど
〆がなくちゃダメな旦那ごはん
P1060036.jpg
カツ丼 JJちゃん、観てる~?

すき焼きのタレで作ったから色が濃ゆいね
そしてちょっと甘かった
卵ももう少し半熟がよかったな
酔っ払ってたもんでタイミングを外したのさ
旦那、ゴメン


人気BlogRanking"


今日はジム友と飲み会です
その中のアラサーの女子が今度入籍するんだって
その彼氏も遅れて合流予定
とっても楽しみだわん
祝いだから沢山呑むつもり~ (いつもか?)


2010.01.30 09:00 | Comment(23) | Trackback(0) | 料理 | Edit

大人買いっ

P1060007.jpg
T-シャツ大好きっ


何枚もってるだろう。T-シャツ
数えたことある?

 お出かけ用
 ジム用
 デイリー用
 パジャマ用

大きく分けてこの4種類に引き出しに仕分けしてる
一番沢山あるのがジム用。エライ数持ってるな、多分
ダボダボのやらチビTやらランニングやら
色も様々。UFOパンツやジャージに合わせて楽しくコーディネート

んでまた買った。山ほどあるのにジム用を

ランドリー で。


春日部駅の西口にあるララガーデン(通称ガラガラガーデン)
の中の1店舗でカルディコーヒーファームにいくと必ず寄ってた店
Tシャツがとにかく可愛くてあとトレーナーも。

それが一月末でララガーデンから撤退するそうな。
閉店セールやってるよ~って
ジム友から聞いて次の日早速出向いてゲットしてきたのがTopの写真
なんと一枚1050円だったんだよ~
どれも3~4000円するもの。こりゃ買うでしょ
旦那のは一枚だけ。あはは
さてさてどこにしまいましょ


くたくたになって色褪せたらパジャマになるの
私は夏でも冬でもパジャマの下とTシャツのみで寝るので。
寝汗かくおばちゃんだからさ
夜中に汗びっしょりで着替えたりするし
だからパジャマの上下の色が全然違うんだよね…



ララガーデンは本当に空いてるの
お客さんが入ってるのは3階のシネコンくらいかな
あとはなんといってもユニクロね
レストラン街は見事に閑古鳥…
新しい店舗が入っても短期間で撤退してる

有楽町西武も閉店しちゃうご時勢だから
仕方ないけど寂しいもんだわ。地元民としては



人気BlogRanking"



そしてそして西口のマツキヨが「やまや」という
ディスカウント酒やさんに居抜きで大変身したので
オープン記念でいろいろお買い上げ
P1060032.jpg
あとワイン2本と焼酎1本も買ったよ


おまけに近所のキムチ屋さんで
P1060034.jpg
水キムチがめちゃくちゃ美味しかった~
韓国のオンマが手作りしてるからとっても美味よん
チャミスルも買ったよ~


最近休肝日が減りつつあって
ちょっと焦ってるおばちゃんだよ

ヤバシッ 


月末の金曜日なのであちこち集金に行きます
訪問は夜になるかもしれません
コメ欄失礼します


2010.01.29 08:00 | Trackback(0) | 買い物 | Edit

米粉のふわふわケーキ ~つくレポ~

       P1050998.jpg
           米粉で卵とブルーベリーのふわふわケーキ


楽しい楽しいベーキング~
でも日曜日は忙しかったためになにも出来なかったので
土曜日にかろうじて焼いたお菓子をUpしてみたわん


Hungry Monsters Kitchen  Kayちゃん の レシピ


米粉、初めて買ったの。遅いデビューよね
米粉といえば思い出すのは

     コメッコ
これは最近のコメッコだね
昔パッケージはこんなじゃなかったもの

で忘れちゃいけないこのお方 (連想ゲーム?) 
     junko.jpg
♪毎日食べたいコメッコ
ってCMしてたよね~
懐かしいなぁ。今は引退しちゃってるからね
でも昔から綺麗だったよね。淳子ちゃん
私は百恵ちゃん派だったけどさ



見つけた~すっごく細いよぉ若いしっ

まさか将来壷売ったりするとはねぇ…




あ~米粉に戻るわね


         P1050995.jpg
         小さいマフィンの型に沢山できた
         今回は少なくなかったようだわ


P1050999.jpg
とっても軽~くてふわふわ、もちもちなんだよ~
いくらでも食べれるっ

P1060023.jpg
ね?ね?しっとり焼けたでしょ
これは簡単だ~また焼こうっと


Kayちゃんは束の間の里帰りのあと
本格的にフルタイムでお勤めをし始めたんだって
慣れるまでは大変だけど体力ありそうだから
きっと大丈夫だと思うわっね?Kayちゃん
一番寂しがってるのはmomoちゃんだろうなぁ

とっても美味しかったわ~いつもありがとう


人気BlogRanking"


また月末がやってきました…
ついこの間正月で呑んだくれてたのにね

訪問&コメントのお返事が遅れるかもしれません
ごめんなさ~い
2010.01.27 08:00 | Comment(57) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

ある日の夕飯

P1050969.jpg
簡単ロールキャベツ

そうです。お察しのとおり
ロールキャベツは買ってきたのよ
それを一缶78円(安っ)のカットトマト缶と
家にあった野菜をぶち込んだだけの料理ですよ
ってか料理ではないな
でも栄養満点だから良しとしましょ


P1050975.jpg
そしてセ○ンイ○ブンで買ったフランジアの
超飲み安い赤ワイン
300mlで飲み切りサイズなのね。美味しいよ~


P1050970.jpg
この日はセブンデーだったので
ほら、なにしろウチの第2厨房だからね
サラダ菜にタン塩(レモン風味)をどさっと乗せて
わしわし食べる。う~ん美味しい
おっとこれも料理ではないね


P1050978.jpg
極めつけ~
ししゃもをチンしたもの。
皿にも移してないよ…
いやいやこれね、バカにできないからね。
うんまいの


旦那っちはこのつまみたちで500ml×4本
私は赤ワイン300mlと焼酎お湯割り一杯
旦那の〆は塩辛茶漬けだったかな?
充分な晩酌でしたぁ
夫婦でへらへら笑ってもう一杯飲んじゃおっかな~っ
てのが幸せな時ってあるよね?そうだよね??



人気BlogRanking"



昨日はちょっと遅い正月で父の弟・妹たちが集まった
父は上に姉が一人、下に弟二人・妹三人
合計七人。皆まだまだ元気。
それも凄いことだよね
んで頑張っていい娘をしたら疲れてしまったの
昼間はゆっくり飲めなくてバタバタ世話役に回ったので
その反動が夜にでてしまってね
お疲れ様ってことで。許してくだされ

んじゃ最近カラオケで歌った曲を
雪の華
彼女の雰囲気が好き



あとね、昨日の竜馬の 貫地谷しほり
しほり
とってもよかったと思うの
「私は弱くない、竜馬さんが強いだけ」

こんな娘が欲しかったなぁ
2010.01.25 08:00 | Comment(46) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

チョコプリン ~つくレポ~

       P1050898.jpg
                     濃厚チョコプリン

また作ったの。っていうよりやっと作ったさ~
思い起こせばアーモンドブレッドをはりきって焼いてたとき
卵黄が余るよね。そのとってもよい活用法を

メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪ の あゆみちゃん

が教えてくれてましてね。
いつかやろう、いつかやろうと思いつつ
なかなか卵白だけ使うものを作らなかったわけ
でこの度、お手軽ティラミスを作ったときに
ちょうど卵黄が2ヶ余ったのっ
これは作るっきゃないでしょ

そのときの記事は コチラ ね
レシピが欲しいな~って方はあゆみちゃんに聞いてねっ


P1050899.jpg
小さいココットにピッタリ2ヶ分。
苺が変な形なのはちょっと傷んでた部分をカットしたからね


P1050905.jpg
ま~濃厚でうまうまだったわん
これは唸るよ、マジで。超簡単だしね


あゆみちゃ~ん、いつもアリガトウね~

あゆみちゃんはただいま2回目の大学生になるところ。
そのために毎日学校から送られてきたテキストと格闘中
「もちろん皆英語だよね?」
というアホアホ丸出しの質問に
呆れもせず笑顔で答えてくれる
初老への対応も優しい奥様です

卵黄が余ったらまた作るよん
お勉強頑張ってね~



人気BlogRanking"


今週は怒涛のスィーツ~つくレポ~Upの週だったわぁ
だって楽しいんだもの。ベーキング
でもって週1のパーソナルトレーニングで当然怒られたさ
Kコーチは私がブログをやってることは知ってるけれど
観たことはないのね。タイトルも教えてないし
でも食生活もある程度は話すので(レコーディングは私には無理)
食後にはティラミス食べて~とか報告するわけ

「お菓子作りを止めればもっと簡単に体重落ちるよ。
 これだけ運動してるんだから」 だって。

そんなの私が一番よく分かってるわいっ
「酒を減らしてるんだからこれ以上楽しみを奪わないでください」
と懇願しておいた

-10kgまであと1kgなのよ
それがなかなか3歩進んで2歩下がる状態なわけで


私のダイエットの道は続くのであった…

2010.01.23 08:00 | Comment(53) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

キャロットシフォンケーキ ~つくレポ~

P1050964.jpg
ふわふわキャロットシフォンケーキ

とうとう焼いてしまった…
飾りつけはしてないけど、一応

Quality of Life by JUNA の JUNAっち 
の レシピ なんだ~

とイマイチ低いテンションな理由は…







P1050967.jpg
がははは~
やっても~たぁ
油断してたんだよね…
なんでもっと慎重にできないんだろう…

でもね、こうなることはうすうす感じてたの
おばちゃんの勘ってやつ?
そしてこうなった途端、「オイシイかも…」って若手芸人のような
気持ちになった私っていったい


P1050962.jpg
焼きあがったこの時点でなんか違うしって思ったんだ
全然膨らんでないじゃん!
型からはみ出るんじゃないのかい??


P1050963.jpg
はい。そして無意味にワインボトルに刺してみたよ
訳わからないことすんなってかんじ
はみ出てないんだからただ逆さまにすればいいだけなのにね

P1050968.jpg
もう一度観る?
なんかショックで断面写真は撮らなかったようだ
一人で笑っちゃってさ~
でもね、初めてにしてはふわふわでとっても美味しかったんだよ~
飾りつけなんかする気もなくなってたから
バクバク食べちゃったよ

JUNAっち~
次回は何に気をつければいいか教えておくれ~

一番の難関は型だしだよね?


あと2回くらい焼けばなんとかなるかな~
今度はチョコと胡桃の焼きたいの! ←懲りないやつ
エミちゃんもレシピUpしてくれたしねっ
苦労かけるね~

シフォンケーキ模索の旅は続くのであった


人気BlogRanking"


いや、本当に美味しかったんだってば!
ふわふわだったんだってば!!
信じてくれ~

2010.01.21 08:00 | Comment(47) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

やっぱり赤ワイン~♪

P1050883.jpg
ボロネーゼ

スィーツの~つくレポ~は一休み
本当はもっと焼いてるんだよ。うふふ~
でもね、料理は全く作ってない。
てか作る気がない。なんでだろ?わからないけど
でもやっぱりさ、パスタ食べたいじゃない?
寸胴出すの面倒じゃない?
歩いていける店に行きたいじゃない?
美味しいワイン呑みたいじゃない?
で行くじゃない?

サイドウォーカー

いつものお店でごめんねぇ
この日柚子ケーキ焼いたから
オーナーと厨房のイケメンにお土産で少し持ってった
プロにお菓子を差し入れってどうよ?
いいのいいの。オーナー甘いの大好きだし
たまにはド素人の作ったものを食べるのもいいかもよ~
(そういう問題?)



P1050866.jpg P1050868.jpg
ビールとハウスワイン

P1050869.jpg
バルサミコ酢って美味しいって初めて思ったサラダ

P1050871.jpg
これ多分初登場
ただのフライドポテトをガーリックオイルで
絡めただけだと思うけどすごく美味しいの
なんと300円だし
久しぶりの頼んでみたわ

P1050874.jpg
これは間違いないし

P1050879.jpg
ラムも臭みはまったくないよん




このあとにTopのボロネーゼ(大盛り)を二人で
シェアして〆たんだけど
なんか呑み足りなくてこれを追加
P1050881.jpg
メニューにあるのはもっと量が多いんだけど
半分くらいにして~と我儘をいい
安くしてもらったチーズ盛り合わせ
そしてワインも追加っ
写真はなし。酔っ払ってたからね~
最初からボトルで頼めばいいのにね…



人気BlogRanking"


あのバケモノアゴオトコが自己破産ですってよ、奥さん
数億の借金があったんだって
なぜに??
あれか?あの団体が原因なのか??
どえらい収入があったはずなのにね
これまたお粗末な結末ですな


この唄は好き~


2010.01.20 08:00 | Comment(30) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit

お手軽ティラミス ~つくレポ~

P1050948.jpg
お手軽ティラミス

まだまだ続く~つくレポ~スィーツ
随分遠回りをしたわ。私とイケメン君
前の彼は性能はよかったけど温めることしか使ってあげられず
ブログを始めてから家に来た今度の彼とは
相性もよろしいらしくとっても気が合うの
もう彼のことを考えるだけで部屋の温度が上がって
たまにブレーカーも落ちるのよ
そういうのをベーキング病って呼ぶらしい
かおりちゃん曰く)
っていうかオーブンは♂なんだろうか…
それにこれはオーブン使ってないや…


そんな戯言はおいといて
今回はみんなの憧れ

おいしいシェ・ママン  ママンちゃん
お手軽ティラミス レシピは コチラ

レシピといっても細かい分量は書いてないの
 The テキトーレシピ 
(ママンちゃん、ゴメンネ)
見た目にそぐわず男前なおっさんなので
そんなの自分で考えてね~ってことなのね
はい。頑張ります

P1050887.jpg
まずはこれが冷蔵庫に眠ってたわけ
使わなくちゃもったいないしね

P1050884.jpg
なぜかカステラの切り落としが見当たらなくて
結局これ買ってきた

P1050890.jpg
近所のスーパーでパイレックスのセールやってて
買う予定のないものまで買ってしまったよ
同じくママンティラミスを作ってたバブちゃんもそんなこと言ってたなぁ


P1050892.jpg
初カスタードクリーム
クックパッドでレンジでチンするカスタードだったから
とっても簡単で美味しかった~



P1050895.jpg
できた~
P1050907.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やしてココアかけたとこ

P1050909.jpg
スプーンですくったとこ
スポンジにコーヒーが沁みててすっごく美味しいの
メレンゲ+生クリーム+マスカルポーネこれ最強!
スポンジが2枚入ってたので間にカスタード挟んで
その上にたっぷりできたクリームをこれでもかって乗せてみた
もうね~すっごく美味しかったわん

  P1050958.jpg
旦那っちも喜んで食べてたわ~
美味しくて食べすぎ注意報 


ママンちゃ~ん、とっても美味しかったですっ
これ、また作りま~す



人気BlogRanking"


甘いもの作ってばかり…
ダイエット的によろしくないけど
心にはいいから良しってことで…

2010.01.18 08:00 | Comment(55) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

アップルカントリーケーキ ~つくレポ~

つくレポ3連チャンめ~
なんだかムショーにオーブンが使いたくて
また焼いたのさ
題して「そこにリンゴがあったから」
暮れに箱でど~んとを頂いてたのでね

P1050787.jpg
アップルカントリーケーキ

皆様お馴染み 台所劇場 モニちゃん の レシピ

実はこれは2回目の挑戦
一回目は コチラ

P1050781.jpg
パイレックスの大きな耐熱皿を出すのが億劫で
(どんだけ横着者?)
近くにあったパウンド型のショートので焼いてみた
小麦粉が100gのところ、70gを全粒粉にして
ちょいとヘルシーにね。
ほら、ダイエッターだから。私

P1050789.jpg
どうよ~美味しそうでしょ~??

P1050791.jpg
アーモンドプードルって凄いヤツだよねっ
ちょうど姪が来てたから瞬く間になくなった…



モニちゃ~ん、やっぱりとっても美味しかったわぁ
モニちゃんところってコメントが面白くて
(今は拍手欄しか開けてないけどね)
いくとついつい読んじゃうよね?しょこらちゃん
そのコメント繋がりでブロ友ちゃんになった人が
沢山いるもの、私
最初の頃さ、なんとかモ二ちゃんに面白いヤツだと
思われようと気の利いたこと書こうと必死だったな~
今でもパシッと言いたい事が決まると快感だし


モニちゃんとこは劇場であり道場でもあるわけ
これからも修行させてねっ



人気BlogRanking"




先日スーパーニュースで特集やってたのを
たまたま観たんだけどね

後藤理沙って何年か前に話題になったアイドルが
25歳になって全身の脂肪吸引とプチ整形をしたんだってさ

その整形外科のHPは こちら ←別に宣伝しようとは思ってない

なんて安直な考えなんでしょ
まだ25歳なんだから有名トレーナーにでもついて
半年みっちり筋トレすればナイスバディができるはず
それで番組一本できるのにね
脂肪吸引って自然に溜まった脂肪を一瞬で取り除くわけでしょ
そうすると無くなったものを元の状態に戻さなくてはいけない
っていう指令が脳に行って今まで以上に早いスピードで
脂肪がつくらしい。
今までと同じ生活をすること限定だけどね
でも大抵運動嫌いの人がやったりするでしょ?
だから一度やると何度もリピートするんだって

で彼女はその脂肪を胸にまで入れちゃったからね~
そうなるとかなりの確立で垂れちゃうんだってさ。重いから
シリコンパットをいれたわけじゃないからね
あ、シリコンパットは垂れないよ
だからグラビアで横になって寝てる写真で
胸が流れてないのは入ってるらしいね


誰かいいブレーンは側にいなかったのかね~
と他人事ながら心配しちゃうおばちゃんでした



皆様、よい週末を~
どんな〆だよ

2010.01.16 08:00 | Comment(36) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

柚子ケーキ ~つくレポ~

 うほほ~い 

作ってみたよん

P1050860.jpg
柚子ケーキ

絶対前世で何かつながりがあったであろう (思い込みですがなにか?)

エミリオ*カフェ エミリオちゃん  の  レシピ

マロンちゃんから贈られた柚子を使って
お返しにケーキを焼いたそうな。
なんて優しいおっさんなんでしょ
柚子マーマレードは市販のジャムでもOKって言ってたけど
ウチの母は常に柚子の砂糖漬けを作ってる人なので
それはなんなくクリア
あんまり見えないけどたっぷり入ってるよ


P1050854.jpg
卵は一ヶ分だから小さいパウンド型でちょうどよいね
上にかけるグラニュー糖がすっごくいいかんじなの
でもエミちゃんのはもっと盛り上がってたな~
師匠!何がいけなかったんでしょ??


P1050862.jpg
ま・じ・で・味はピカイチよ~
柚子が甘めなので砂糖は控えめにしたのでそれもグ~

エミちゃん、とっても美味しかったわ~
今度は量を倍にしてみる
すぐに食べ切っちゃったからねっ


いつもありがとうね。
前世では多分変わり者の兄弟だったかもね
姉妹じゃなくて兄弟よ。そんな気がするわん
長屋で隣同士のお侍さんで毎晩一緒に呑んだくれてたかも



人気BlogRanking"




最近お気に入りの UFOパンツ
UFO

普段着ではありません
エアロビクスのときに履くのです
あの日に一旦封印したUFOたち
体重が減ってきてとりあえず履いてみたら
あ~ら不思議ゆるゆるじゃ~ん
あんなにパッツンパッツンだったのに
なんか俄然嬉しくなってこのピンクを新たに購入したの

最近Tシャツとかパンツとかパー子かっってくらい
ピンク気分なの
加齢のせいだと思うんだ~
あ、上下ピンクじゃないからね。念のため


2010.01.14 09:00 | Comment(44) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

庄和飯店で新年会☆

P1050831.jpg
エビのチリソース

2001年にハッピーマンデーが採用されてから
成人の日は15日ではなく月曜日になったので
今年は11日だったの
なんか未だピンとこないんだよね~
成人の日も体育の日も
日にちで憶えちゃってるから。

ま、それは柔軟性のない中年の性ってことで置いといて…
春日部市は10日が成人式だったの
家の近くの春日部文化会館で式が行われたその日
旦那実家の新年会があったので行ってきたの
コレを持ってね


庄 和 飯 店


地元ではちょっと有名な中華料理屋さん
歴史も古いみたい
周りにな~んにもライバルがいないってことと
味もそこそこ美味しいってことで
日曜日なぞウェイティングが沢山いるのよ
団体客の予約もちょっと遅いと取れないみたい

今回は総勢14名
お義父さんの兄弟とか義理の従妹とか
その娘とか皆楽しい人ばかり

3150円のコースに飲み放題2100円をつけて
もう飲む気満々で臨んだわっ
10人以上で予約するとマイクロバスで迎えに来てくれるのもグ~


今回はちょっと写真多いよ~
綺麗に撮れたから大きくど~んと載せてみたわん


P1050812.jpg
ぐるぐるテーブル~

P1050820.jpgP1050818.jpg
まずは生ビールでしょ   

P1050824.jpg
温かい紹興酒も頼んだ。レモン&粗目もきたよん

P1050823.jpg
紋甲イカ・鶏肉の海塩炒め、青しそ風味

P1050825.jpg
国産鶏の唐揚げ

P1050829.jpg
海鮮サラダ

P1050832.jpg
エビチリ えびせん付

P1050834.jpg
黒酢仕立て、国産ひれ肉の酢豚

P1050835.jpgP1050837.jpg
紹興酒                        インカローズ(杏露酒・オレンジ)

P1050843.jpg
五目炒飯

P1050838.jpgP1050839.jpg
ザーサイとピータン (追加品)

P1050841.jpg
餃子 (追加品)

P1050846.jpg
コーンスープ


いや~飲んで食べて大満足な新年会だったわ~
炒飯とか酢豚とか残ってしまったので
ちゃんとタッパーで持ち帰ったし。
一番お安いコースだったんだけど
もうこれで充分だったと思う
ま、フカヒレは食べてみたかったけど

ご馳走様でした~



人気BlogRanking"


そういえば私の甥っ子(3番目の姉の長男ね)も
成人式だったな。今大学生
最近の若者のスーツは上着の丈がなんか短かったなぁ
友達と一緒に挨拶にきたのを見たんだけどね
やっぱり女子は華やかだけど男子はつまらないもんだねぇ
んで、女子は頭に大きな生花を付けてる子が多かった
毎年流行りがあるんだろうな~

2010.01.13 09:00 | Comment(35) | Trackback(0) | 行事 | Edit

しっとりガトーショコラ ~つくレポ~

P1050808.jpg
しっとり、ダークなガトーショコラ

はっと気づけばもう11日
私今年に入って包丁握ったかな~
正月は温泉だったしそれからも新年会という名の
外食だったり母が作ってくれたりで
全く呑気なおばちゃんです

小さいときから末っ子で (当たり前だっ)
身の回りのことをやってくれる人が常にいたわけで
別に可愛がられていたわけでも
箱入り娘だったわけでもないけど
私がやる必要が全くなかったわけで
私以外の女性陣4人(母・姉3人)がO型
私と父がB型という姉妹の中では異邦人扱いだった私
実際一人で遊ぶのが好きな子だったし
んでそのまんま成長して今に至るわけで
なんだか倉本聰の脚本口調になってしまったわけで

相変わらず料理はしてないの
でもオーブンを使いたい病がふつふつと湧いてきた
なにか作ろうかな~と思ってたのさ


その時見つけた


ブルーマウンテンの暮らし かおりちゃん

のガトーショコラ  

レシピは コチラ ね


P1050800.jpg
小さめのカップケーキにした理由は
これを焼いた次の日が旦那実家の新年会だったので
持って行ってお菓子を作るいい嫁のフリをしようと思いついたから
要領だけはいいのよ~末っ子はね


P1050802.jpg
いつものカップケーキの型より
小さいのを買っておいたので10ヶできた

P1050810.jpg
粉砂糖でお化粧をして写真だけ撮って
味見はできなかったけど絶対美味しいはず
焼く前に舐めてみたから!

P1050811.jpg
今年の課題はラッピングですな。中見えてないし


かおりちゃ~ん、ちゃんとできたと思うよ~
次回はラウンドのケーキ型で焼くねっ
いつも美味しいレシピをありがとうね~

I Love You


人気BlogRanking"


今日はギブサー記念日だったの~
過去記事を観るととっても懐かしいわぁ
ブログってこうゆう時に改めて便利だわって思うな
これがきっかけで体重がぐんと増えて
そしてダイエットができたわけで…
良いんだだか悪いんだかわからないけど
今となっては良い思いでだわん
今日も脂肪燃焼系の75分のエアロビクスをやってきました
もう足はすっかりなのっ
これからも無理しないで頑張るわっ
2010.01.11 22:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit

☆ブレッドハウス AZ☆

今日は美味しいパン屋さんのご紹介ね

P1050509.jpg
ブレッドハウス AZ
  春日部市栄町1-409-4
  TEL048-752-6141
    定休日 毎週 月・火
    営業時間  平日・土 AM8:00~PM7:00       
             日・祝  AM8:00~PM6:30

自称春日部観光大使としたことが
このパン屋さんを紹介してなかったことに
気がついた年末29日。
用事ついでに寄ってみた
で15分くらいかかるので最近は
頻繁に行かなくなっちゃったの



ここね、春日部市内ではNo.1だと思う。マジで
実はオーナー夫婦と20年来の友達だということを
差し引いても絶対に美味しいのよ



オススメ No.1
P1050517.jpg
パリじゃん じゃなくて パリジャン ね (うっゴメンなさい
これはぜ~ったい買うべき!Mustなバケットよ!
なんだろね~何が違うのかわからないけど本当に美味しいの
横においてある沖縄の塩のお陰なんだろうか?
でも午前中に行かないと売り切れちゃうのが辛いところなの


オススメ No.2
P1050518.jpg
カスタードクリームパン
パン屋さんのクリームパンの概念が変わった一品
AZパパ(オーナーね)は若いときはブイブイいわせたボディビルダー
今でもその肉体は健在なのね
パパが力と愛情をこめて練るカスタードはもう最高に美味しいっ


P1050519.jpg P1050521.jpg
あんみつ姫                     アン de フランス
中につぶ餡と生クリームが入ってる          これが合うんだよね


P1050514.jpg P1050515.jpg
こんなカンジで種類はた~くさんあるの       ドッグ系も充実してる


P1050516.jpg
サンドイッチもドッグも生地に少し甘みがあって
美味しいからバクバク食べられるの
10枚切りじゃなく8枚切りの食パンだから結構お腹いっぱいよ
でもいくとあれもこれもって買っちゃうんだよね~
今回は買って帰ったら姪や甥がわさわさいて
写真撮る間もなく食べられたので断面ショーはなし。
クリームパンだけでも撮ればよかったな


そんなオーナーのママをご紹介

P1050522(1).jpg
厨房でパチリ (ちゃんと許可取ってるよん)
すっげ~美人なの!うちの旦那っちが大ファンっ
遊びにいくとママの顔ばかり見てる
篠ひろ子に似てるの (例えが古いぞ~)
それに、ここのバイトやパートさんも皆接客態度がいいのね
それはオーナー夫婦の教育の賜物だと思うわけ
某パン屋さんのバイトは挨拶もろくにしなかったりするもんね
買いに行くと最後までいい気分で帰れるお店なの

ちかおちゃ~ん、このママ
スクワットでバーベル70kg上げるって
この華奢な身体で
体力勝負なのでパパと一緒に筋トレ生活○十年
スクワットで大腿筋を鍛えるのが一番の
美と健康への近道
なのかも~って改めて思うの
ママを見てるとね
一緒に頑張ろうね~



人気BlogRanking"


最近はHBも普及してでパンつくったり
(私もその一人だけど)
スーパーで一斤100円のパンが売ってたり
パン屋さんも不況の波は確実に押し寄せてるらしい
でもやっぱりプロの味なのよね。確実に
素人や大量生産では逆立ちしても真似はできない味
根強いファンのために頑張って欲しいの!
たまにしか買いにいけないけど (許して~)


春日部近隣の方、お近くに寄った際にはぜひお立ち寄りくださいませ
納得の味ですよ
惣菜パン以外、食パン等は通販も可です


 宜しくお願いしま~す 
2010.01.10 09:00 | Comment(34) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit

「彩り湯かしき花と華」 その2

ではでは、朝食版だよ~


旅館は 湯西川温泉
 
彩り湯かしき 花と華

その1 の記事は コチラ

P1050718.jpg
お屠蘇を朝からいただいたわん
これは程よい甘さで一人で全部呑んじゃった


P1050717.jpg
大広間に着いたらこれが用意されてた


P1050721.jpg P1050722.jpg
お重の一の段                 二の段

P1050724.jpg P1050725.jpg
紅白のはんぺん&いか         デザート
あと出汁の入ったとろろとサラダもあったな


P1050720.jpg P1050727.jpg
お雑煮                         お赤飯


ご飯は白いのとどちらか選べてお替り自由
でもさすがにお替りはしなかったけど
全部平らげてご馳走様~
旦那は普段は食パン一枚と牛乳だけど
(私が強制してるわけではないよ)
休みの日や旅館での朝食はもの凄く食べる
この日もしっかりご飯をお替りしてた



この旅館のお風呂は
大浴場・檜風呂・岩風呂
と3つあってどれもお湯がスバラシイのよ
(大浴場のみ24時間入れる)
オススメは檜風呂の露天風呂ですな。これ最高



どう?どう??行きたくなったでしょ
鬼怒川もいいけどちょっと足を伸ばして
湯西川温泉もいいと思うよん



人気BlogRanking"


暮からお正月三が日にかけて
連日暴飲暴食の日々だったわ
体重はもちろん1kg増。
たかが1kg、されど1kg
増えるのはあっという間。
昨日は今年初のパーソナルトレーニングだったのね
Kトレーナー曰く
「身体中に肉という名の薄いベールがはってる」だって。
背中を触ればわかるそうな。あとふくらはぎもね
は~これから本腰をいれてなが~い停滞期を脱出しなければ…

頑張るぞ~~
2010.01.08 22:00 | Comment(38) | Trackback(0) | 旅行 | Edit

古い唄&ドラマオタク

>


思いっきり時期ハズレでごめんね~

昨日、カラオケ完璧に歌って1000万円
っていう番組で本人がこれ歌ってて懐かしいな~って思ってたら
いろんなことが頭の中をぐるぐると回ってね~



まず、これが主題歌だったドラマ

クリスマスイブ

バブル&吉田栄作の全盛期だったわ~
毎週楽しみでね。次の日は会社の同僚とあぁでもないこぅでもないって
ストーリーに突っ込みを入れたものだったな



んでその3年後に栄作と仙道敦子が競演した
徹底的に愛は
このドラマはあまり憶えてないんだけど
なんといっても主題歌の



この唄が好きでね~
YOSHIKIって本当に才能があるわ~って思うんだ
旦那っちといつもこれをデュエットするのよ
あとは「忘れていいの」と 「愛が生まれた日」もね



で仙道敦子といえばあの今をときめく
福山雅治のドラマデビュー作を忘れちゃいけないよね

あしたがあるから

このときの福山雅治ったら
最初は演技も上手じゃないしイケメンだけど
あまりぱっとしない役でね~
(この当時はハンサムって言ってたよね?)


でもさ、今となっては栄作よりずっと格上になったね~
もちろん、竜馬も観たわっマロンちゃん
ちょっと感動して泣いちゃったよ、私
あの子役の子が健気でさぁ
第一回めとしては掴みはOKってとこだよねっ


ということでサイレントラブを観て
ここまで一気に旦那に話しをしたおばちゃんは
ドラマオタクだったんだろうね~きっと
今はあんまり没頭するドラマは無くなっちゃったな
年齢取った証拠だね


人気BlogRanking"


温泉記事は一休みです~
また編集頑張るねっ

2010.01.07 09:00 | Comment(41) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

「彩り湯かしき 花と華」 その1

       P1050650.jpg
       正面玄関を入ってすぐの長いアプローチ(奥が入り口ね)
       人が通るとセンサーでスタンドの電気がポァンとつく仕組みね

P1050654.jpg
これががそのスタンド
何年か前に一度泊まったことがあって
その時に素敵な演出だな~と思っていたのよん
変わらずにあってよかったわ


さてさて泊まったお宿は

彩り湯かしき 花と華

なんかそそられる名前でしょ?
どうでしょう?湯西川温泉ってのに興味がでてきたかしら~


春日部駅 ー 鬼怒川温泉駅  (スペーシアで約1時間30分)
鬼怒川温泉駅 ー 湯西川温泉駅(各駅電車で約25分)
そこからダイヤルバスで約30分



あ~やっと着いたわぁ

あ、去年の正月温泉の記事は コチラ ね

んでもって写真が多いから覚悟してね
ささっと読み飛ばしてくださいませ


P1050640.jpg
旅館の中は重鎮な調度品の数々が沢山飾られていたんだけど
それは後日番外編で。長くなっちゃうから

雪が1mくらい積もってるので近所散策も間々ならず(といってもなにもないらしい)
旅館内の写真を撮ってみたり
P1050659.jpg
敷地内にあるアルカリ天然水

旦那っちはツンデレの優しい嫁に雪のなか
湧き水を汲みに行かされたりしてたのね
夜ご飯のビールのためならば
なんでも言う事を聞いてくれるのよ
ただ逆らうとあとあと面倒だからなんだけどさ



そしてまずは第一回目の温泉へ入ったわ


食事前だけど当然の如く
P1050669.jpg
風呂上りのビール最高っ
お湯もまったりとしててとってもよかったわ~
なにしろ雪を見ながら温泉に入れるってのはなかなかできない経験だものね
ちょっとぬるっとしててお肌もすべすべになった気がする


では夕食をだだっと紹介~
今回はお得なコースだったため部屋や個室での食事ではなく
大きな大きな宴会場で他のお客様と一緒の食事だったの
ちょっと落ち着かなかったけど
P1050706.jpg
そのお陰でこ~んな屏風絵のような雪景色を見ながらの
食事だったのでヨシとしましょう


P1050670.jpg
まずはこれが用意してあって

P1050674.jpg
メニューだよん

P1050686.jpg
もちろんビール

P1050675.jpg P1050676.jpg
P1050677.jpg P1050679.jpg
P1050680.jpg P1050687.jpg
甘鯛の蒸しものが最高に美味しかった~

P1050691.jpg
私は竹に入った日本酒を頼んだわ

P1050684.jpg
大広間にはこの囲炉裏と鉄板のセットがいくつくらい設置してあるのかな~
蓋をすれば板の間になる仕組み。なんかオツでしょ

P1050694.jpg
黒毛和牛もも焼
おろし大蒜醤油だれでいたたきました。やわらかいっ

P1050690.jpg
平家お狩り場焼
 特製一升べら・鱒味噌焼き・大根もち・鰊・赤蒟蒻
ちゃんと炭火よん
鱒はあまり好きじゃないけどこれは美味しかったわ~

P1050699.jpg
名前に惹かれて注文しちゃった
冷酒最高っ

P1050697.jpg P1050704.jpg
P1050708.jpg P1050710.jpg
だんだん酔っぱらってきたけど完食しました


ご馳走様でした


んで部屋に帰ったら
P1050715.jpg
旦那っちに汲んできてもらった水が部屋にあった!
この水、まろやかで美味しいの~
さっきのはとっくに飲んじゃったのでとっても嬉しかった


人気BlogRanking"


長くなってしまったのに最後まで読んでくれてありがとう

あんなに凄い雪を見たのは何年振りだろうってかんじ。
そしてあんなにアイスバーンなのにダイヤルバスの運転手さんの
ドライブテクニックに超感動したっ




ライン ピンク




うちは明日(6日)が仕事始めです
なんかバタバタしそうなので訪問は遅れると思います
拍手コメのお返事は時間のあるときにできるかな~
う~ん、ちょっと自信がない…ごめんなさいっ



朝食編はもうちょっと待ってね~

 
2010.01.05 23:30 | Comment(48) | Trackback(0) | 旅行 | Edit

鉄子にはなりきれず…

P1050587.jpg
初めて電車の写真を撮ってみた


難しい…


義弟の息子はかなりな鉄男なので
          (*注:鉄道オタクな男子)
この写真を見せたら鼻で笑われるだろうな
私は鉄子にはなれそうにないわ
5枚くらい撮ったんだけど他は見事にボケてるし
唯一これだけがなんとか見られる写真なの
あ~それよりなにより電車の知識が全くなかったっけ



ということで湯西川温泉に行ってきたんだけど
ちょいと遊び過ぎていて写真の整理ができてないの

P1050589.jpg
P1050590.jpg
紛れもない事実



大雪だったわぁ



さすがは秘湯だねっ
栃木県だけど天気予報は新潟のを観るって
バスの運転手さんが言っていたよ
とにかくドカンドカン降ってたわ

料理の写真は明日以降ってことで。
申し訳ないっす
でもちょっとお得なプランだったので
少し控えめな料理だったわ…

P1050633.jpg
旅館はとっても風情があってよかったわん

では早めにUpできるよう努力しますっ



人気BlogRanking"


正月だってことを理由に連日呑んでるおばちゃんです
体重計が怖い…壊してしまいたいっ

2010.01.04 08:00 | Trackback(0) | 写真 | Edit

乗り心地ヨシ!


You tube から借りた スペーシア

東武特急スペーシア
が春日部駅にも止まるようになってはや数年
昔はわざわざ浅草まで行ってから鬼怒川へ行かなくちゃ
いけなかったから今はとっても便利なの

昨日からそんなスペーシアに乗って行ってます
そうです。予約投稿です
今年はいつもよりちょいと遠くの秘湯へ
料理の写真を沢山撮ってくるね~


人気BlogRanking"


更新だけでゴメンちゃい
2010.01.03 08:00 | Trackback(0) | 旅行 | Edit

☆謹賀新年☆

     P1050579.jpg

 明けましておめでとうございます 

お花屋さんで正月用のアレンジメントを買って
家のお花コーナーに飾りました
もちろんお分かりでしょうが自分で作ったんではありませんよ
綺麗でしょ~


そして
P1050566.jpg
こんなのも買いました


富山のおばぁちゃんのお節
最近そごうデパートと統合したロビンソンデパートで
ここ何年か毎年買ってます
種類が沢山あるのでいつも悩むんですけどね
今年は3人前分の少し小ぶりなものに。

去年のお節は コチラ

P1050569.jpg
一の段

P1050570.jpg
二の段


     P1050575.jpg
     金額は18900円
     一番の売れ線は31500円らしいです
     でも10万以上のなぞもパカパカ売れるらしい
     世の中は不況なのか否かわからないねぇ

P1050582.jpg

皆様はどんなことをして正月を過ごすのでしょうか?
私は今日はとりあえず旦那実家へ行ってお年玉をあげてきま~す
あとはお笑い番組を観て終わりそうだわ


人気BlogRanking"


今年もよろしくお願いします

2010.01.01 07:00 | Comment(29) | Trackback(0) | あいさつ | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
