
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

台湾旅行 その5

0緑の小龍包

小龍包 何の緑かは忘れた…



この記事の続きね



迪化街からまたバスに乗り
この旅行のメインイベントである
小龍包を作りに行きました

お昼に普通の飲茶を食べるたけでなく
体験させてくれるなんてニクい演出じゃないでしょうかね


點水樓 Dian Shui Lou
↑お店はこちら↑


大きな店舗の2階に案内されると
これまた大きな厨房がドーンとあります
その奥にセッティングされていたのは


0テーブル

人数分のエプロンとマスク・帽子それと蒸篭
本当に作るのね…(実は信じてなかったりして



0作り方

作り方もちゃんとプリントしてありましたよ



0教わってるとこ

奥のオレンジが私
お店のおねいさんに頼りっぱなし。



0できた

はい、できた~~~
蒸篭に番号がふってあるので自作のを食べる仕組み

皮は出来上がっていたのでお肉を包むだけだから
なんだ、簡単じゃ~んなんて思ってたら
蒸しあがる間に皮作りも体験させてくれるそうな。



0皮つくり

こんなかんじ。
隣の師匠はとっても若い青年
まだ10代後半と思われます
でもすっごくベテランぽくてとっても上手


お団子状に丸めてあるのを平たく伸ばす作業を
ひととおり体験したら待ちに待ったご飯タイム

昼食付ツアーなのでお任せメニューがでてきます



0もちろんビール

まずはやっぱりビールね
回るテーブルには白髪ねぎのような生姜がてんこもりになってて
特製のタレ(酢と醤油+α)に沢山いれて一緒に食べてねって
言われますよ



0自作小龍包

まずは自作の小龍包
小さいからぽこぽこ食べれる
美味しいよー



0本物小龍包 0餃子
0黒米 0海老

どんどんでてくる。やっぱりプロのは美しい~
一人ひとつだから全然食べられるよん。まじうま


0空芯菜 0キャベツ

空芯菜の炒め物               キャベツ


0チャーハン 0スープ

チャーハン                       スープ
ここまでくると流石にお腹がいっぱい
スープも具沢山でとろみがかかってるからかなりのボリューム
一緒のツアーの若いカップルにあとは任せたわ
ビールご馳走したからいいよね?



0甘いもの 0マンゴー

デザートの甘いお菓子(なんだかよくわからなかった) と 持ち込みマンゴー
お菓子は小豆が入ってて蒸しパンをちょっと固くしたみたいなの
マンゴーはガイドさんが朝市で買ってくれて
それをお店の方が剥いてだしてくれたもの
超~美味しかった



飲茶、バカ旨だったわ~
小龍包つくりも楽しかった





人気ブログランキングへ



まだまだ続きます
もうちょっとお付き合いください
次回は豆乳プリンと夕食だー




足つぼマッサージを受けたお店でこんなん買っちゃった
現地で買うと安い!火傷とかにいいらしいよ
2012.07.30 10:00 | 旅行 | Edit

台湾旅行 その4

0街1

迪化街


この記事の続きね

台湾一日めの晩は疲れていたせいか
はたまた八角さんにやられたのか
コンビニで買ったアイスを食べて順番にシャワーを浴びて
ベッドに横になったら秒殺でした
お目覚めもスッキリ


ホテルの朝食はこんなかんじ

0朝食1 0朝食2
1朝食3 1朝食4

デザートもフルーツもしっかりといただきましたよ


台湾2日めは夕方までのツアーに入ってます(昼食付)
9時ころJTBのバスがホテルのロビーにお出迎え

この日は私達7人のおばちゃんに加え
初々しいカップルが参戦。まだ結婚してない恋人同士さん
ごめんね、こんな7人に混じって観光なんて
でもいい思い出になるように私達も頑張るわっ

えへへ



まずは 雙連朝市 に行きました


0朝市1 0朝市2
0朝市3 0朝市4

朝市なんだけどなんでも売ってるスーパーマーケットだね
深夜まで毎日営業してるらしい
で食べ物は日によって違うものが置いてあるから
皆毎日のように食材を仕入れにいくらしい


0朝市5 0朝市6
0朝市7 0朝市8

でもね、台湾の人は外食が多いんだって。
家ではあまり作らないで屋台で朝も昼も済ましちゃうらしいよ
安いし、美味しいからだそう
朝ごはん食べてる人もたくさんいたわ

あと狭い道路の両側にお店を開いてるから
人が通る道が当然狭い。
もちろん一方通行ではないよ
ぼ~っと歩いてると50ccのバイクがずんずん入ってくるし
しかも二人乗りだったりして。車いすの方もいらっしゃるし
まぁタフだわ、みなさん
轢かれないようにしなくちゃ



0お寺

途中にお寺もあった。学業の神様って言ってたかも…(うろ覚え


暑かったけど、この日は湿度が低かったので
迪化街をずんずん歩いていくよー


0街なみ

お天気もいいしね


0お寺2

またお寺があったので中にも入ったわ
(シャーハイ チェンファンミャオっていう名前らしい)


0煙

これは焚き上げた煙を身体にかけるものらしい
浅草寺と一緒ね


0からすみ買った店

ツアーとなるとお土産屋さんに寄るよねー
ここはからすみや漢方薬などが有名みたい
いくつかお買い上げー



0街並み1

長くなったから今回はここまで
まだまだ続くよ





人気ブログランキングへ



私は買わなかったけどね
あ、最後に買ったものも公開しちゃおうかしら


2012.07.27 07:30 | 旅行 | Edit

台湾旅行 その3

0ラーメン

この記事の続きね


九份からホテルに送ってもらった私たちは
ガイドブックに載ってたホテルからほど近い
地元密着型の海鮮料理レストランへ歩いていきました
蒸し暑さは日本と変わらないけれど
日が暮れるとさほど暑さは感じないかな
でも少し前に飲んだビールのお陰で汗だく~


0看板1

店名はわからず


0看板2 0看板3

姉妹店なのか全く違うお店なのかもよくわからないんだけど
とにかく同じような感じで並んでたの
7人だって伝えると奥の店が空いてるからそっちでねって言われて



0店の前

店の外にずらっと並んでる数々の料理の中から
好きなものを適当にチョイス
この時からちょっと嫌な予感はしてたんだけど…



0海鮮でビール

一階は満卓なので2階に通されてまずは乾杯のビール
あまり濃くなくてぐいぐい飲めるよ、台湾ビール
どこもあまり冷えてないのが玉にきずだったかも



0からすみ 0うり

からすみ                        はやと瓜と浅利の炒め物


0エリンギ 0蟹

エリンギと玉子の炒め物(辛い!        蟹チャーハン


う~ん、ここら辺までは全然いけるーって思ってたよ
ビールは6本くらい空いたからお次はやっぱり


0紹興酒

紹興酒飲むよねー



0ホタテ

帆立マヨネーズ
美味しいんだけどマヨネーズが甘かったの。おこちゃま向けっぽい


0肉

スペアリブのまわりにもち米ついてます(料理名わからず

これがねー強烈だったのさ
なにがって八角が。もちろん中華料理に欠かせない調味料だから
最初から少しは感じていたわ。君の存在は
でも蟹チャーハンくらいからだんだん厳しくなってきて
ラストのこのお肉が来たときにはなんかうるっときちゃった
いや、もちろん残さないでみな食べましたとも!
好きな人はめっちゃ美味しいんだろうなーきっと


でも明日のご飯は香辛料のあまり使われてないお店で食べようね
と皆で決断した夜でした (あるのかな?という不安は置いといて…



0ラーメン1

最初にきたラーメンが一番美味しかったかも



0夜の街

こんな街を歩いて帰りました
途中のコンビニでアイスも買って帰ったよー


2日めに続く。





人気ブログランキングへ




少しならいいけれど大量は無理みたい
私はね

2012.07.25 11:00 | 旅行 | Edit

台湾旅行 その2

0九ふん

この記事の続きね


ホテルで少し休憩してから観光に出発

ガイドブックとか見ながら自分たちで行く場所を決めて
電車やバスなぞを利用して目的地に辿り着くってのが
旅の醍醐味なんでしょうがなにぶんそういうのが得意じゃないメンツばかり
よって観光地に連れてってくれるオプション付きのを申し込んでました

で、2日めは朝からスケジュールが決まってるんだけど
到着の午後と3日めの午前中はフリータイム
ではこの午後の予定はどうしましょ?と皆で話し合い
空港に出迎えてくれた現地JTBの添乗員・張さんに
九份(きゅうふん)に連れてってくれる
オプションに急遽入らせて貰いました。
一人3000元だったかな?
なるべく楽をしたいお年頃。あっついしねー



あの「千と千尋の神隠し」の舞台になったという

九份 (きゅうふん、ジォウフェン)
↑クリックするとウィキにとびます↑

とりあえずここは行っとかないとね


0バスとトイレ

ここは九份行きのバスに乗り換える場所
この派手なバスに乗ります。隣はトイレ
先頭の黒い服を着てるのがこのツアーの添乗員・李さん
若くてとっても可愛いの
ときどき間違える日本語がまたお茶目なのよね


0石段1 0石段2

40分くらい乗ったかな?あまり憶えてないけど
九份の入口に着いてこの300段くらいある石段を
上って行きますよ



0狭い1

お~当然のことながら人が溢れてるー
階段の幅も狭いしね。もうぎゅうぎゅうだわさ

0店1 0店2
0店3 0店4
0店5

こんなお店なぞを見ながらずんずん歩いて
一時間半後(だったかな?)に集合しましょってことで
ツアーの方とはバラバラになって散策開始
散策マップを渡されたのでいろんなお店で
何か食べたり飲んだり写真撮ったりね


とりあえずお茶飲んだわ

0メニュー 0ゆず茶

私は柚子茶。ティーバックも入ってるけど
ちゃんと柚子や他の柑橘系もたっぷり入ってて
すっごく美味しかった

0お店6

このお店で飲みました。上の階は予約でいっぱいでダメだった


一息ついたので石段の上のほうへいったり
すり団子スープが美味しそうだから食べようかと
思って歩き回ったけれど途中の臭豆腐の匂いにやられたー
それだけでなく様々な香りが入り混じっていて
なかなかバイオレンスな感じになってきたので
集合場所の近くで時間まで過ごすことに。


海悦楼 というお店


0いい眺め

店の窓から見える景色


0台湾ビール

そこで飲む台湾ビール


0料理1 0料理2

夕食を食べる都合で2品のみ注文
両方ともとても美味しかったよん



0九ふん1

日が暮れるとこんな感じになるの。綺麗ね


0夜景

帰り道で撮った夜景



時間になったのでバスに乗り込んで
ホテルまで送ってもらって夕食に繰り出すのでした
長くなったのでそれはまた次回。





人気ブログランキングへ



千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
不明

商品詳細を見る

ジブリ映画、ほぼ観たことないのです
でも台湾行くなら観といたほうがいいよーって言われて
先日テレビでやってたを録画しておいて
結局観る時間がなくてそのまま行ってしまった私
帰ってきて速攻観たらなんとも面白い!
なぜに観てから行かなかったのか
流石に間抜けなおばちゃんだぜ
ジブリ、どんどん観なくちゃイカンね

2012.07.23 10:30 | 旅行 | Edit

台湾旅行 その1

0ロビー

なにしろ約15年ぶりの海外なもんでね
なんだかとにかく舞い上がってしまってね~
写真はまぁまぁ撮ったほうだとは思うけれど
どうやってまとめて記事にしていいのかが
まったくもって考えられず…

ウダウダしてると記憶喪失になりそうなので
とりあえず順を追って記事にしようと思います
さらりとお付き合いくださいね


出発当日は春日部駅に5時過ぎに一つ上のAちゃんと待ち合わせ
あ、同行メンバーのうち二人が二つ上のKちゃんとMちゃん
部活の先輩なのでもちろん名前のあとに「~先輩」ってつけて呼んでたんだけど
50歳の声を聴いて先輩も後輩もないだろってことで
みなフランクにちゃん付けな関係
同級生4人は呼び捨てだったりそんな感じな愉快なおばちゃんたち。


どうしてこの7人が一緒に異国の旅にいくことになったのか?
もちろん酒の席で誰かが「どこかへ皆でいきたいねー」って
言ったことから始まったのよ、多分
私はもちろん酔っぱらってたから全く記憶なし。
何日後かのメールで「日にちが決まったけどいける人挙手!」
って入っててほーそうなのかって思ったくらい
その日行ける!って名乗りを上げたのはなんと8人
お~こうなったら去年韓国にいこうと思って取得した
10年有効のパスポートに日の目を見せる日が来たわ!って
二つ返事でOKしたのです

皆フルタイムで仕事をしてる人ばかりで
子供もそれなりに手がかからなくなり
金銭的にもある程度自由になるお年頃
結局一人がどうしても仕事が入ってしまい
今回の7人で珍道中に出発したってわけ

あら~前置き長いわぁ



途中ちょいとしたトラブルもありつつ
成田に到着したのでありました



朝早かったので荷物を預けたあとに朝ごはんを食べることに。

0成田でビール

もちろんビールね(時間は8時30くらいか?)



0成田で食事

朝定食
家で食パン一枚食べてきたのでなんとなく白いご飯
正しい日本の朝食なのになぜかご飯が日本のではなく
細長かったそれなりに美味しかったけれど
味噌汁は旨かった



少ししたら搭乗時間。さてさて久しぶりの飛行機

チャイナエアラインで行きました
フライト時間は約2時間半
1時間くらいしたら機内食がでてきたっ
あれ?さっきご飯食べたかも
しかもがっつり


0機内食

チキンとパスタ
白ワインを貰ったのでチキンはおつまみでいただきました
パンはさすがに食べられなかった…
近くに座った男性がパンにサラダを挟んで食べてた
それってナイスなアイデアだわっと思ったけど
サラダと生ハムのみ食べたさ
チーズケーキも普通に美味しかった

あ~もうお腹いっぱいだー



程なく桃園国際空港に無事到着

ホテルはそこからバスで50分ほど走ったところにある

0ホテル1

GALA HOTEL (慶泰大飯店)
 ↑クリックするとHPに飛びます↑

0ホテルの反対側

ホテルの正面から撮った道路の反対側の様子
すぐ前にセブンイレブンがあってとっても便利
ってか街中にコンビニエンスストアが沢山あって
なんにも困らないかんじ。
おでん売ってた。暑いのにね



そして部屋はこんなかんじ

0ベッド

私は二人部屋でセミダブルとシングルがあった
なぜ同じ大きさじゃないんだろ?浴衣付き



0シャワー室 0浴槽

バスルーム
ガラス張りのシャワー室が奥にあった。
これ、すごくいいね
シャワーを浴びてる間にバスタブにお湯がはれてゆっくり入れるし
がっちりと仕切られてるからお湯がはねて床やらトイレットペーパーやらが
濡れなくていいし。
よって右側の浴槽にはカーテンは付いてないの
バスルームと部屋の仕切りはまたまたガラスなので
しっかりとロールカーテンを下してシャワーを浴びたわ
ウォシュレットも付いてるし
部屋はとっても居心地がよかった


少し休憩してから街に繰り出した私たち。

まぁいろんなことがあったわけで…
長くなるのでそれは次回へ




人気ブログランキングへ



0小龍包作り1
2日めはこんなこともしたよー



傘は必需品
2012.07.21 10:00 | 旅行 | Edit

ただいま~

0九ふん1

こんなとこ行ってました~

とにかくよく食べ、よく飲み、ずっと笑ってたな



07人で


メンバーは高校の先輩&同級生の7人のおばちゃんたち

OB会で話が盛り上がりいけるときにいっとこ!ってことで

さくっと行ってきた

こういうのもタイミングの問題よね


ぼちぼち更新していこうと思ってます






人気ブログランキングへ



体重と皺が増えたわぁ~


2012.07.17 00:00 | 旅行 | Edit

リトモス遠征☆

0東久留米駅

ここはどこでしょ

東久留米という春日部から約1時間10分くらいの場所
基本、ジムはで行ける近場専門なんだけれど
リトモスとなれば話は別。



0路線図

上の写真はちょっとわかり難いからこっちでどうだ!

7月からリトモス32が始まって
これがなかなか私好みのコリオが満載な曲ばかり。
ホームのジムは水曜と土曜しか入ってないので(夜の部ね)
土曜に用事が入ると週に一度しかできない
それじゃなんだか寂しいのは重度のリトモス中毒確定ね

金曜日は梅島にある某ジムに行ったんだけど
なんかエンジンが全開バリバリになって
この勢いのまま日曜の昼間にリトモスがある支店をでチェック
この東久留米店に行きついたわけ。
正会員だとどの支店でも525円で入館できるから
とってもお得なんですわ
それにしても沢山支店があるのに日曜日にリトモスが入ってる店の
なんと少ないことよ!(嘆


OTさんは以前ホームの昼間に担当してた神武朋子さん
久しぶりに会えてとっても感激っす
がしかしリトモスは都合で代行をたてていて
その前のズンバのみ。
リトモスのOTさんは田村美佐さんという若くて元気なお嬢さん
もちろん満員御礼。かなりぎゅうぎゅうな感じね
やっぱり人気があるのねー

とっても楽しい時間を過ごせたわ
また機会があればぜひ行きたい!
その節はよろしくお願いします



0スタバ

乗り換えの新越谷駅構内にあるスタバで
ソイラテとなんとかサンド。美味しかった
普段スタバにあまり行かないので注文にちょっと緊張しちゃった
店内にはPCに向かって勉強してる学生さんが多数。
一時間とかザラにいるんだろうな
スタバ的にはどうなんだろ
おばちゃん的にはもっと広い店でやっていただきたい
座るとこないのよねー





人気ブログランキングへ



おまけ

0鯛焼き

秋津駅から新秋津という駅への乗り換えは
徒歩5~6分で商店街をずんずん歩いていきます
なんか美味しそうな様々なお店が沢山。
その中の一軒でたい焼きを買って帰りました
今は薄皮ブームっぽいけど
これは皮がホットケーキぽくてちょっと厚くて
もちもちでとっても美味
中味もいろいろあったわ





やっぱり美味しい!



なんかこのまま週一ペースの更新になりそうです
気が向いたらまたいらしてください

2012.07.10 10:00 | 部活 | Edit

「天吉」で晩酌

0天ぷら

天麩羅盛り合わせ


そのお店はもうず~~~っと前からそこにあった(と思う
私が小学生の頃に近くの皮膚科や耳鼻科に
通ってた時から多分あったから
もうかれこれ40年は経ってるな
そんな老舗の天ぷら屋さんなのに
ワタクシ、初めて足を踏み入れたのです

お蕎麦屋さんって遅い時間まで営業してない店が多いし
多分近所の常連さんが通ってるんだろうな~と思って
なんか行かずに過ごしてたのよね
外観を撮り忘れたけれど
鰻と天麩羅の幟旗がハタハタしてたわ
そして多分リニューアルしてある感の綺麗な店内。
お友達が美味しかったよ~と教えてくれたので
旦那と二人でぶらぶら歩きながら行ってきましたよ



0箸いれ

天吉 てんきち


雨が降っていたせいか
店内には一組のお客さんしかいなかったけど
週末なぞは結構一杯になるらしい。
お酒の種類がとっても多い
それにおつまみもたくさんある
(メニュー撮り忘れた…)
テーブルも何卓かあったけれど
奥の掘りごたつ式の座敷に通していただきました
とってもいい雰囲気ですわ



0天ビール

まずは生ビール

お店の方(70代くらい?)がとっても感じがよくて
お酒のタイミングもばっちり



0おとおし

お通し

これをみるだけでもテンション上がるでしょ?
絶対に日本酒飲むな、あとで。
普段らっきょは食べないんだけど
これは甘くなくて美味しかったなー



0牡蠣

生牡蠣

私は食べないからわからないけど美味しかったらしい



0森以蔵

森以蔵のロック

焼酎の種類もた~くさんあったわ



0天吉サラダ

天吉サラダ

千切りの生野菜の上に海老。傍らには蟹の爪
実は店名をはっきり知るために頼んだ感じ
もちろん野菜も食べたかったからだけど
メニューに「天吉サラダ」ってあって
てんきちなのかてんよしなのか
面とむかって聞くわけにもいかないしなーなんて思ってたから
これはちょうどいいと思って
「このサラダください」って言ったら
はい、てんきちサラダね~って言われたのです
よってお店はてんきちさん

説明長くてごめんね

0ドレッシング

玉ねぎのドレッシングもいいかんじ
別添えっていいよね




0鯵のお刺身

鯵のお刺身

わたしゃ牡蠣が食べられないからね
その代わりといっちゃーなんだけど。
新鮮でとっても美味しかったよん



0八海山 0影虎

八海山 と 影虎
やっぱり飲むよねー



0盛り蕎麦

旦那の〆は 盛り蕎麦

旦那は本当は穴子丼かかき揚げ丼を食べたかっんだけど
天麩羅盛り合わせを食べてしまったから
流石に40代後半のおっさんには無理だと思ったらしい。
蕎麦もとっても美味しかったわよん

向こう側で肘を付いてる行儀の悪いのは私です
良い子は真似しちゃいけません
多分酔っぱらっていい気分だったと思われます




いやいやいや
なぜにもっと早くに行かなかったのか
メニューも豊富で皆美味しいし

ちょっと高級な割烹やさんって感じかな
その分お値段も少し高めだけれど
静かだし私らの年代にはピッタリだわさ

リピート確定





人気ブログランキングへ




怒涛の6月が終わりました
でも決算の書類等はまだ処理が終わってないので
もう少し忙しい日が続きそうです

ついつい飲んじゃってます…



越乃影虎 龍(りゅう) 1,8L

越乃影虎 龍(りゅう) 1,8L
価格:1,800円(税込、送料別)

これも美味しいよー
2012.07.03 11:00 | Comment(24) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
