
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

おいしいおつまみ

カツ丼 101
先日またまた福助に行ったのね

福助 春日部東口店

そしたら一周年記念だそうで枡酒がでてきたの

サービスで樽酒なんて~もう最高~


PA051413.jpg
こんなかんじで別添えで粗塩がきたので
枡の角っこ←これ方言?
に置いてすいっと酒と一緒に口に含むの
(Topの写真)

うま~い


研*ちゃん、こういう呑み方も粋でない?

うちの亡くなった祖父を思い出すのよ~
いつもこうやって晩酌してたから

あ。研ちゃんとは研ナオコでも美川憲一でも
当然志村けんでもない

アラサー!料理研究@家

の研*ちゃんだよ
正真正銘のアラサーで学者の如く溢れ出る知識
おばちゃんもうメロメロなの
ここへ遊びにいくとから鱗剥がれまくるから!
ぜひぜひ行ってみてね

そんな日のおつまみは

PA051404.jpg
お通し
メカブ、生蛸、わからない魚×2
絶品ポン酢で

PA051408.jpg
さんまのお刺身
もうただただ美味しい~

PA051407.jpg
つみれ汁
鰯臭さはまるでなし

PA051416.jpg
かます焼き

私、半年くらい前お昼にかます焼きを食べていて
太い骨が喉に刺さったらしくごっくんすると
痛かったので耳鼻咽喉科へいったの
午後の診察だからそれまでご飯を沢山丸呑みしてしまった…

まぁすぐ取って貰えると思ったらそこからが地獄だった

ないのよ!骨がどこにも!!
細い管を鼻から入れられたり
ベッドに寝かされて喉をいじくられたり
舌を引っ張られたり、もう涙ぼろぼろよ

で結局取れなくて(見つからなくて)
次の日まで様子をみましょうって帰された…
どうしても取れなければ喉を切開するって散々脅かされて…

で一晩寝たら痛いのが治まったのね
結局鋭い骨が通過した痛みが残っていたらしく
骨は胃に収まってたわけ
あんなに辛い思いをした治療は初めてかも
もう2度と嫌だ~~~~~


だからかますは殆ど食べなかった
皆さん、骨が刺さったと思ったらご飯を丸飲みなんか
しないですぐ医者に行ってね!
時間が経てば経つほど大変になるからね~!!



PA051421.jpg
〆はバラちらし


焼酎もたくさん呑んじゃった


枡酒も美味しいわよね~って
思った方はポチッとお願いします




人気BlogRanking"

2008.10.18 00:10 | Comment(28) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit
Title:福助って・・・
足袋 だと 思ったわ(>▽<)/

私は 小学生くらいの頃 うなぎの骨がのどに刺さりました
次の日には取れたけど・・・
それ以来 うなぎは好きじゃなくなりましたね・・・
今は 一切れだけ よ~~~くかんで 食べたりしてるけど
私は うな丼よりも牛丼とるわよ~~~
2008.10.19 03:21 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
v-377工藤さんへ
昔はここらへんでも酒屋で角うちしてましたよ
酒屋さんの店先には必ず味噌が山になってましたよね

v-377panipopoちゃんへ
呑めない人は覚えなくていいよ^^
ただのおっさんだからさ

v-377モニちゃんへ
めったにないけど真横に刺さってしまってどうにも
ならないことがあるそうです
気をつけてね

v-377にたまごっちへ
そうみたい。きびなごと白魚で正解だよね
青魚は血液サラサラになるんだよね

v-377JUNAっちへ
ほんとうに日本語が不自由な人みたいだよ~

v-377プリンちゃんへ
そうなの。飲めば飲むほど奥にいっちゃうらしいよ
気をつけてね

v-377ロッキンちゃんへ
日本酒に好きなアメリカ人なのね~
ぜひお会いしたいわ

v-377空ちゃんへ
基本的になんでもOKです
毎晩呑みます

v-377Miwakitzさんへ
忙しいのに訪問ありがとう~

v-377ゆみぴいちゃんへ
録画してもさ~みないうちに次の週が
来ちゃうんだよね…結局みないで終わっちゃう
2008.10.18 23:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-377eriちゃんへ
やっぱり角っこっていうんだ~
私のオススメって何?

v-377エミちゃんへ
あいたい~気持ちがまま~なら~ず
だよねっ

v-377kayちゃんへ
さんまもとっても美味しかったよん
魚はあれからかなり気をつけてる

v-377ママンちゃんへ
シンプルイズベストですごく美味しいですよ
魚の骨はあれからすごくきを遣ってますよ

v-377kyokoちゃんへ
テキーラもやばいでしょ
やっぱり濃いのは要注意

v-377マロンちゃんへ
もちろん、ここは絶対行こうね!
2008.10.18 23:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
日本酒熱燗で飲むの好きなんですけど、酔いが回るのが早いからなかなのませ~ん。酔いたい時にはいいです^m^♪
枡酒なんて素敵♪ルナコさんさすがです~あふれる枡がいいんでしょ~?
録画したドラマ見ていかないとたまって行ってしまいます^^;
くどかんのは面白いと評判だから見てみたいと思って。俳優陣も結構好きなメンバーだし。ぽちぽち
2008.10.18 23:15 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:おいしそ~~!!!!!!!!!!!!!!!!
ルナコさ~ん♪
(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪
なんとおいしそうな~キャ━━ヾ(●>∀<●)ツ━━!!!
いいな~いいな~♪
ルナコさんはお酒は何でもこい????
お酒っておいしいよね~(≧∇≦)
・・・とビール片手の私でした❤
2008.10.18 22:26 | URL | 空 #PhDYNlIk [ 編集 ]
Title:No title
あーた、お米OKだったら私だってとっくに頼んでるつーの!
前回のではチョコフォンデュセットがかわいいぃー

今回では私の大好物バラチラシ・・・
あ、あ、時間がなくなってきたぁー応援して帰るぅー!
2008.10.18 22:17 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:No title
うん、うん、こういう呑み方、粋だと思う!!
うちの主人も日本酒好きでね・・・ 日本にいたら、こういうとこいきたがるだろうな。(^^)

今日も全ぽち♪
2008.10.18 21:59 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:No title
v-377メギーさんへ
一番コメありがとうございます!
さんま刺しもつみれもそちらでは無理でしょうか…

v-377ゆかっちへ
なんかけっこうどこでも言うみたいだね、かどっこ

v-377研ちゃんへ
いつでも想ってるよ~(こわい?)
私は塩でも味噌でも呑めるよ

v-377momokoちゃんへ
いいの、知らなくて
もうオッサンの世界だから

v-377fuwariちゃんへ
やっぱりきびなごかな~
さんま、まじでおいしかった~
2008.10.18 21:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
魚の骨って、そんなに大変になるのね。辛そう~。
ご飯を丸のみにすればいいって、嘘なんだ。すぐにお医者さんね。
覚えておこうっと。

ばらちらしが食べたい^^
2008.10.18 20:05 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:No title
↓この名無しのごんべいちゃんはジュナッチです^^;
またやってしまった。あちこちでやっているのだ。
2008.10.18 20:03 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっち、こんばんは^^

またまた飲んでるね~
って私は今、白ワインをたくさん飲んでの飲酒訪問だす。
久々に飲んだので、少量でいい気分☆

で、骨、ささっちゃったの?
私、骨、怖い。だから、骨の多い魚、あんまり食べない(中国人みたいだ。)
見つけるまでの検査が大変なんだね。
おーーーこわっ。
2008.10.18 19:52 | URL | #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、また呑んでるわねっ(^^)
塩で呑むなんて、なんかかちょええーー
お通しのお魚。しましまのがきびなご。細いのが白魚だと思う(多分)
くさくないつみれ、食べたい。
さんまのお刺身、すごく立派!
血液さらさらになりそう~~
2008.10.18 19:31 | URL | にたまごん #- [ 編集 ]
Title:No title
骨が刺さって、切開する人なんているんだ!!
そんな事知らなかったよ。おおコワ。
そーじゃなくても耳鼻科って何されるかわからなくて
ビビリまくりだもん。昔、おにぎり中ぐらいを
まるのみして、腹がいっぱいになったことあったよ。
とれてなかったら、大変だったんだね。

福助やっぱり、かなり優秀!!
この秋刀魚の刺身の色!!きれいだねー
2008.10.18 17:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
枡酒に塩、初めて!
やはり下戸の私には未知の世界☆ でもだんだんと賢くなっている気がする。これって、研ちゃんやルナコちゃんの影響かも。

魚の骨ってクセモノだね。私も小さいときに同じような経験があって、あのときは死ぬかと思った。胃や腸は、そんな魚の骨が突き刺さっても大丈夫なのかな?人間の体ってすごいね。

ばらずし、食べた~い!
2008.10.18 15:37 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
酒屋の立ち飲みの事を「角うち」って言います。関係有るんですかね?
この枡酒、ヒノキの木で出来た枡だと、ヒノキの香りも良く、樽酒みたいな感じになりますね☆
これ知らないで平らな所に口を付けて飲むと・・・ダーーーってこぼれちゃうw
カドに口を付けるのがせおりーだとか^^;
えぇ私は最初知らなくてやっちゃいました・・・orz

この知らない魚の1個はキビナゴかな?後は生シラス?気に成ります☆
2008.10.18 15:11 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:No title
『福助・樽酒』で一周年おめでとう!!
お通しもこってるのねぇ。
こりゃグビグビお酒もはかどっちゃう。
絶対ここ連れてってくださいよ。

魚骨すごい大変だったのが伝わります。
アタシ骨気にしないで食べちゃうので
今後は注意しよー
2008.10.18 13:03 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
モ二たんとこ・・・ぷっーーー(≧▽≦)
すっごく楽しい!!
いけね、いけね、買い物行かねば・・・
2008.10.18 12:42 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
あっっ。今日はあたしもお寿司だよ~
回転寿司だけど....笑

秋刀魚も一緒だ!!

升酒渋い!!
塩、いいね。
塩を親指の付け根に乗っけて
テキーラのショットを飲み過ぎて
大変な事になったことあるよ

2008.10.18 12:25 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
枡酒に塩ってほんとに日本酒好きの飲み方って感じ。
研ちゃんいいですよね~。いろんなこと詳しく知っていて。
酒の肴もすっごくおいしそう。
喉に鯵の骨がささって医者にいったことがあります。ご飯飲み込んだら絶対にいけないんですって。長~い骨をとってもらいました。私ったらこんな長い骨を飲み込んでしまおうとしたのかしら、とびっくり。
2008.10.18 12:18 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
酒のつまみが くーーーーうまそう!
さんまの刺身なんて新鮮じゃなきゃ食べれないもんね
のど突き刺さるほどの大きな骨 ありえなーーーい
2008.10.18 12:10 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
粋だねぇ~
どれもこれもおいしそうだしっ!
むかーし 私が喉に秋刀魚の骨を引っ掛けた時
だんなっちが私を電気の下に連れて行って
割り箸で取った!

わからない魚はキビナゴともうひとつは白魚かなぁ。

NZのお姉さんは あまりに羊臭くて関空で足止めくらい
来れなかった。(本人談) 笑
関西でルナちゃんコールかかってまーす!
2008.10.18 12:03 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:言うよね~
「かどっこ」も言うし「すみっこ」とも「はしっこ」とも・・・
「・・っこ」ってなんやねん\(>∀<*)


枡酒なんて危なくて飲めない~!

まってまって
わからない魚って・・・・(笑)

最近、ルナコさんのお勧めが
我が家の食卓に並ぶので、ちょっと行ってきま~す!
2008.10.18 11:16 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、おはようございます♪
枡酒、ラッキーだったね。
角っことか隅っこって全国ネットだよ(^ー^)

研*ちゃんのお酒のお話を聞いていると日本酒が気になってくるから不思議。
彼女は田崎信也のガールズ判だね。
和食のお店は魚がいいよね。
旨そうっす♪
お通しのわかんない魚はきびなごっぽい。。。
秋刀魚って生でも焼いてもオイルで焼いても揚げても美味しいね。
小学生の時、鯖の骨が刺さったから苦しみが分かるよ。
アレ喉を通過して、改めて食道に刺さったりしないのかしらん。
2008.10.18 11:14 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん おはようございます♪
塩でお酒飲むんですね~。
初めて聞きました…。
というか、お酒飲めないから知らないだけなのかも。

私も昔、魚の骨が刺さって救急車で病院に行ったことがあります。
まだ小学生だったからいいけど、今となってはかなり恥ずかしい思い出かも…。

応援☆
2008.10.18 08:24 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:ルナコちゃんおはよ~ございます
ルナコちゃん、 夜中に呼んでる~?と思ったら、お酒を飲んでいる時にも 私のことを思い出してくれていたなんて!!
桝に粗塩!いいねぇ!!
塩でお酒が飲めるようになったら、 もうそれは”呑兵衛”の証(笑)と聞いたことがあるよ。
桝 ウチにもあるよ☆
福豆用だけど、今日はこれでいっぱい傾けるかな。
それにしてもルナコちゃん紹介を素敵にありがと~。おら、恥ずかしいさぁ。ウルウル。。
↑メギーさんコメントも
カマス噛ますに食べた?
↑オヤジ。
2008.10.18 07:01 | URL | 研 #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:No title
かどっこ・・・そういえば、私もいうかも。。。

え??埼玉県の方言??って今、思っちゃったよ~(^◇^)

(^O^)/
2008.10.18 06:58 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:No title
書き忘れました~。

一番乗り~~って!嬉しいーー!!
2008.10.18 05:51 | URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
Title:No title
日本酒は飲めないのだけれど、こんな風な呑み方は粋でしょうね~。しかも、秋刀魚の刺身とつみれ汁があれば、わたしにとっては、これだけで、最高☆


けんちゃんといえば研*ちゃんよね!彼女の存在感は、ますます大きくなるばかり。。。研*ちゃんのブログを拝読する度に、私は、一体研*ちゃんより何年多く料理しているのだろう。。。?と(--;)反省しながら現実に帰るの。でも、また研ちゃんのブログで得た知識が頭に入っていないことに気がつくんだけれど。。。(苦笑)

ルナコちゃん、素敵な週末を過ごしてね~~♪
2008.10.18 05:49 | URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
