
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

そろそろそんな季節?

おでん 072
おでん
すんません
ありきたりで
でも食べたかったので

もうありえない量を作るの、うち
これでもかっていう大鍋で煮る
残っても次の日姉が持って帰るので
問題ないの~

お酒はこれ~

おでん 077
もっと寒くなると熱燗なんだけど
今日は冷酒
買ってきてすぐ冷蔵庫へ

あとひとつ
おでん 064
長ネギと赤ピーマンのオリーブオイル炒め
エミちゃんのレシピ
以前も作ったんだけど
今回は

おでん 071
マジックソルト
これを買ったのでまた作ってみた
クレイジーソルトを買いにいったんだけど
そのスーパーになくてこれを買ってみた
同じようなカンジかな?
これはこれでとっても美味しかったよ~


おでん 082
たくさん呑んでしまった…

銀杏もいれればよかったな
ジャガイモはつゆが濁るからいれないんだけど
今回はチンしたものをべつに添えて食べた
やっぱり煮込んだほうが美味しいね
もちろん昆布茶たっぷり入ってるよん

今度はトマトも入れてみようっと

冬は鍋とおでんの繰り返しよ~
って方はお手数ですがポチッと宜しく




人気BlogRanking"

2008.10.25 08:00 | Comment(25) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:おでん いいよねぇ
最近 セブンイレブンおでんにはまってました~
昆布茶いれるのか~ 美味しそうだぁ
2008.10.27 14:27 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
v-376ゆかっちへ
白菜で鍋もいいよね~
もうこれからはお鍋大活躍だよね
今日はお休みかな?

v-376しょこらちゃんへ
もちきんちゃく、入ってるよ~
ちょっとわかりずらいけどね
やっぱり大根と玉子だよねっ

v-376miwakitzさんへ
そうですよね~おでんにはやっぱり練り物が
入ってこそいいお出汁がでますよね
来年は夏におでん食べちゃってください
2008.10.26 11:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
おでん食べたーい!って毎年思うんだけど帰るのがド夏でしょ、いつも食べられないで帰ってくるわけ・・・・で、スペインで作るかぁーと思ったら、練り製品が半端じゃない高さでさ(もちろん日本食料品店・・・)、うちではおでんは高嶺の花なのよーん。
大根や卵もいいんだけれど、やっぱりイカ棒・ちくわぶ・つみれや巾着おもちとか入っていないと楽しくないもんね。うらやまちーぜー

前回の焼津・・・いい感じぃー白糸の滝好きぃーこのB級な感じがたまりません!富士山もいい感じに撮れてるじゃん。
2008.10.26 08:42 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:No title
たこ八郎ファンだと思われるルナコちゃん、おはよう。
おでんの季節だね~。
うちもおでんは大きなお鍋にいっぱい作る。
たまごと大根が好き~。
あとね、すしあげにお餅が入ってるのも好き~。
はぁ・・・今日はちょっと寒いから、おでんいいね~。

♪♪私、カルディ大好きなの~。
行くといつもいっぱい買い込んでしまう・・・・
昨日も行った。 えへっ。
2008.10.26 07:58 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
おでんの季節そうだよね☆
うちも作ろうかな(^◇^)

家の方では、早いお宅で白菜も収穫できてきたの♪
さっそく今朝、いただいたんであるもんで鍋にしたよ(^O^)/

☆今週もお疲れ様☆
おやすみなさ~い
2008.10.26 01:31 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:No title
v-376JUNAっちへ
真っ黒おでん、食べてみたいっ
できればJUNAっち作のね
じゃこのマジックソルトでいいんだね~

v-376モニちゃんへ
あらっ気が合うねぇ
一緒に呑むのは食の趣味が
合う人がいいよね~

v-376プリンちゃんへ
プリンちゃんも里芋なのね~
今度絶対いれてみようっと
こんにゃく、四角のも好き~

v-376ママンちゃんへ
大根ですね~旦那っちが大好きなので
1本くらい入れますよ。でもすぐなくなるの

v-376研ちゃんへ
よかった。これでもいいんだね
研ちゃんのレシピも作れるよ~
日本酒は熱くても冷たくてもグ~よね

v-376工藤さんへ
一人だったらセブンで充分かと…
だって食べきれないでしょう?
返ってもったいないかもですよ

v-376じろうさんへ
お子ちゃまがいるとまた楽しい食卓
でしょうね~鍋はいいですよね、これから

v-376ありちゃんへ
ちょっと下ごしらえしたら鍋にいれれば
いいんだから簡単だよね~
練り物には栄養があるし…おでん大好き

v-376fuwariちゃんへ
おかえり~
大吟醸なら少しだけたくさんって
どっちなんだー
日本酒はあとが怖いよね、ほんと
面取り気付いた?大根大好き人間が
いるからさ~

2008.10.26 01:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-376にたまごっちへ
これからは日本酒だよね~
うちの鍋はでかいよ~びっくりするよ~
牛すじ、昔いれたらうちではあまり
受け入れられなかったのよ…

v-376マロンちゃんへ
やっぱり熱燗が美味しいよね~
銀杏は味がないけどおでんにいれると
出汁がしみてほこほこで美味しいんだよ~

v-376こりんごちゃんへ
やっぱり玉子と大根好きなのね!
トマトは切れ目を入れていれればいいらしいよ

v-376エミちゃんへ
練り物うちの旦那も嫌いなのよ
大根ばかり食べてる
サトイモいれればいいのか!
あと小さい玉ねぎね!OK

v-376バブちゃんへ
モニちゃんもいれるっていってるよ
てっぺんに切れ目をいれていれればいいだけ
味がしみて美味しいよ

v-376びつきいちゃんへ
やっぱり大きなお鍋なのね~
3日きらい食べるよね、なくなるまで
これからは日本酒だよ

v-376エミちゃんへ
酒の空き瓶なのね…

v-376eriちゃんへ
え~やっちまったな~
セブンのおでんは美味しいよねっ
昆布茶入れるべきよっ

v-376kyokoちゃんへ
今日もダメだったのね…
明日はどうかな?
2008.10.26 00:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、こんばんは。

遅くなってごめんね~♪
記事がないので放浪して取材してきたよー。

おでんいいね。
日本酒は後が怖いんだけど、大吟醸なら少しだけ沢山呑めるなか。。(笑)
ルナコちゃん、何でも来い!なんだね。
頼もし~わぁ(*^艸^*)
じゃがいもとトマトは別鍋で煮込まず漬込んどくよ。
時々火を入れて、直ぐに消して。これを何度か繰り返して。
やっぱりじゃがいもも食べたいし。
タコが入ってるね。嬉しいー♪
大根綺麗に面取りしてるね。偉ス
2008.10.26 00:43 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集 ]
Title:No title
もうそんな季節ですね~。
私はおでんだいっきらい!だったんですが、離乳食中、
こんな便利なものはないと思って大ファンになりました。
鍋に入れたら、あとはほっといてもできあがるんですよねー。お手軽。
そうそう、連ドラの「いもたこなんきん」を見てから、おでんにタコを入れるようになりました。

ブロガー旦那さまの勤めをしっかり果たしている旦那様。すばらしい~。
我が家も仕込みたい!?
2008.10.25 22:59 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:No title
そうだおでんの季節だ!

じろう家では今季はまだ家おでんやってないな~


今日イトーヨーカドーに行ったら
時代の流れ
エコ鍋なんてチラシだしてました

「家族みんなで集まって、短い時間煮るだけの鍋料理はエコだ!」と言う事なんでしょうね(^o^)/
2008.10.25 22:58 | URL | じろう #- [ 編集 ]
Title:No title
おでん、イイですよね~☆
寒い日に、おでんで一杯なんて堪りませんw
最近、某セ○ン○レブンのおでんでも十分満足しちゃう自分がいます^^;
ジャガイモ入れると煮崩れてダシが濁るから入れないのに賛成♪
2008.10.25 21:56 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:No title
マジックソルト! そうそう。クレイジーソルトこんな感じですよ!
岩塩にハーブが入っているの。 
ばらばらといろいろなハーブが入っていて◎ 
ルナコちゃんは反応も行動も速いですよね!
 冷たくても燗でも行けるのが日本酒のよさですかね☆
「酒は純米、燗ならなおよし」 by上原ひろし・・・   
2008.10.25 20:55 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:No title
おでんは大根が一番好き。大なべで作ったらどんなにおいしいでしょう。
この日本酒おいしいですよね。
2008.10.25 18:40 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
おでんのおいしい季節になったね~。
うちも2日分は絶対に作る^^
じゃがいもは入れないけど、里いもは入れるよ。煮崩れないし。
ゆで卵とタコは必須かな。
あと、糸コンじゃなくて、でっかいコンニャクを入れるの。
家によっていろいろ違うから面白いね♪
2008.10.25 17:53 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:No title
私もものすごく多く作る。
んでじゃが芋は入れない。つゆ濁るのが駄目。
レンジでチンする。んでトマト入れる。
ほほーい。気が合いますな。
2008.10.25 17:43 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
おでんのいい季節だね~~

こっちは、最近全国区になってきた真っ黒おでんってやつだよ^^

大きな鍋でさた~くさん煮込むと最高だよね!

お酒もすすんじゃうよね、きっとさぁ。

マジックソルトなんていうのも売ってるんだね。
クレイジーソルトといい勝負じゃないかな。
ハーブ入っているもんねぇ。

あーーーー、おなか空いた。。。

2008.10.25 17:28 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
あ~、禁酒してる人にとっては
鬼門とも言えるこのブログ....切ない

おでんに日本酒...はぁ~...ため息

あしたこそ勝てよ~~
2008.10.25 16:23 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
記事打ち込んだのに
全て消しちゃって~!しばらくボーゼンとしてました(笑)

昨日はホントに「おめでとう」の言葉がじ~んときて
嬉しかったですぅ(ノ_`。)

で、今セブンイレブンのおでん食べながら
きたら、「おでんやないかいっ」(笑)

今年は我が家も昆布茶をいれよう!

隠居な二人が目標のeriでやんした(´,_ゝ`)プッ
2008.10.25 12:43 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
350mlの冷酒のビンだよ。
かっちょ悪いからフタが写らないように
気をつけた!笑
2008.10.25 12:24 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
うちも大鍋だよ。
で、最後のほうはとろとろだよ。
できたてもいいけど、翌日の味がしみたやつが私は好きなんだ。
で、日本酒!
いいねえ、最高だわ。
昼間なのに、もう夜気分だよ~v-305
2008.10.25 12:08 | URL | びつきい #- [ 編集 ]
Title:No title
おでんっておいしいよね~。
私は練り物が大好きなので、おでんは夏にも食べたいぐらいなの。
トマトを入れるとおいしいの?
やったことないよ。
どんなふうに入れるのか今度教えておくれ~。
2008.10.25 11:53 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:No title
おでん 美味しそう~!!
やっぱ日本酒よね、おでんには!
うちは子供達が練り物がキライなんだけど
それでもよく作るよ。だんなっちは大好き。
じゃがいも ぐじゃぐじゃになっちゃうんだよね~
里芋のほうがいいね。
あと小さいのがあったら玉葱もグー!
次の日はボールと人参ばっかり残ってるの。笑
リンクもありがと~!!
2008.10.25 11:49 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
おはようございます♪
おでん、いいなぁ! 
たまごや大根、大好きですっ(*^_^*)
トマト?
初めて聞きましたよ~! 美味しそうっ♪
今日も 楽しい1日を過ごして下さいね! 応援っe-68i-178
2008.10.25 10:10 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:No title
おはよーございます。
おでんの季節ですなぁ~
大根も卵もいい感じに染みてますなぁ~
こりゃ、そそられちやいますわぁ~
そして日本酒にピッタリね♪
銀杏いれると美味しいのですか?


2008.10.25 10:08 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
おはよう、ルナコちゃん(^^)
エミリオちゃんレシピ、美味しそう~~
秋めいてきたからか、ビールより日本酒が多くなってる?(笑)
おでん、まだ今シーズン食べていないです。
こういうのは、
大鍋でいっぱいいっぱい作った方が美味しいよね!
翌日、味がじわぁ~っと染みたのなんてもう最高。
うちもじゃがいもはいれないよ~、同じ!(^^)
牛すじとかはダーの好物だから結婚してからいれるようになった。
銀杏も美味しそうね。
今度入れてみます~~(^^)

2008.10.25 08:25 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
