
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

松茸の土瓶蒸しっ

どびん蒸し 039
松茸の土瓶蒸し~
もう旬は終わりな感もありありだけど
今年は食べてないので頼んでみた~

福 助 春日部東口店

もう何回も登場してるけど
いいかな?モニちゃん結構好きみたいだし

どびん蒸し 008
ほいっ生ビール

どびん蒸し 013 
お通し 鰹ときゅうりの和え物

どびん蒸し 021
白子ポン酢
これは本当に絶品中の絶品なのよ
ポン酢もねっ
これで1200円はお得だと思うのよ

どびん蒸し 072
おつまみアナゴ
なぜに沢庵ときゅうりが付け合せなのかは
永遠の謎
でもこれが美味しさの秘訣なのかなぁ

どびん蒸し 030
どびん蒸し 053どびん蒸し 042
ん~どうでしょう~(プリティー長島風で)
香りが最高
上に乗ってるすだち(かぼす?)は中に全部絞らないで
小さいお猪口についでから2.3滴垂らすかんじ?
いれてもいれなくても両方違う美味しさ~
土瓶蒸し~実はこれで3回目くらい
あとの2回は遥か昔だから忘れちゃったけど
これが一番美味しかった~って当たり前か
憶えてないくらい前なんだからね

どびん蒸し 002
寒かったので熱燗
もうこれからは熱燗だよね~
旦那っちは一年中ビール
熱燗のほうが腰砕けないと思うのよ
あくまでも冷酒に比べてだけど
温めることでアルコールが飛ぶのかな~

あ~今三遊亭円楽と歌丸さんの対決
を思い出した~知ってる人は
アラフォー以上確定


刺身を頼まなかったので

どびん蒸し 061
ちらし 並

どびん蒸し 067
店長おまかせ握り

今日も大満足だったよ~
松茸よ、また来年~~

香り松茸、味シメジは本当よね
最近はエリンギばかりよって方は
ぽちっとお願いします

HB欲しいな~
いつ使う暇がある?ってカンジの
ルナコです
まだ暫く忙しそうです
忘年会を考えていたのですが
勝手ながら自分が無理そうなので
新年会にしようと思っています
1月の24日(土)あたりはどうでしょう?
場所は銀座あたりでしょうか
もちろん確定ではありません
ご意見等ある方は鍵コメでも
オープンでもどんどん受け付けます
もうブロ友なしでは語れなくなってきてるので
皆様に是非逢いたいです!!




人気BlogRanking"

2008.11.11 07:00 | Comment(26) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
Title:No title
v-20お返事です
歩いていける店が限られているので
いつも同じ店ばかりですみません
美味しいしゆっくりできるから
つい通ってしまうんです
土瓶蒸しもだけど本当に白子が絶品です

momokoちゃん~
ほんと、いつもありがとうね~
感謝です
2008.11.12 11:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
前回のラミーチョコ私も子供のときから大好き!あと緑の箱のもあるよね?名前忘れた・・・意外に売っていないってイメージ・・・期間限定なの?

この中ではマツタケの土瓶蒸も好きだけど・・・なんといっても白子ですな。
写真だけで生唾ものです!
2008.11.12 05:42 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:No title
新年会、行きた~い。 いいなぁ・・・・

で、松茸の土瓶蒸し・・・いいな~
しらこもいいな~

今日は「いいなぁ」ばっかりだ!!

♪♪紫芋、だんだん汚い色になっていくので
びっくりだけど、レモン汁入れたら、きれいになるよ~。
2008.11.12 00:40 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
うほw土瓶蒸しサイコーっす☆
白子ポン酢も堪りませんw
こりゃ日本酒っしょ!
熱燗チョイスが良い感じ~☆
アナゴにキュウリとオシンコは、お寿司の巻物、アナキュウから来てるんですかね?
きっと相性いいでしょう☆
極上のツマミ郡に囲まれて幸せな一時を過ごされたのですね♪

オフっすか~工藤は日祭日しか身動き出来ないっす><;;
土曜はお酒を配達してまするぅ・・・・orz
2008.11.11 23:28 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:サワークリーム
ごめんね。教えるの忘れてた!
だいたい牛乳の上の段の生クリームの近所で
見つけられると思うよ!
2008.11.11 23:20 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
わ~ 松茸の土瓶蒸しだ~ (^Q^)

今年は松茸食べてないな~
じろうはエリンギばかりでした(^o^)/


 
2008.11.11 23:18 | URL | じろう #- [ 編集 ]
Title:No title
何回もごめんなさーい。
この前は『しょこらサン』のことで
宜しくコメントしてくれて
ありがとうでした。
ママの温かさをマタ実感しましたよ。
2008.11.11 22:56 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
松茸の土瓶蒸し、いいね~

年会行きたいなぁ ・・・ 私も参加したいな・・・
2008.11.11 22:36 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコママ、こんばんは。
でたぁ~『福助』
今日も旬なもの満載ですね!
白子もマツタケも大好き。
近くにあったらいいなぁ。。。
うらやましいなッ

新年会いいですねぇ。
ルナコママ呼びかけなら、いっぱいきそうネ。
2008.11.11 22:01 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
新年会、いいですね~♪(お昼かな?それとも夜?)
で、今日の画像はワタシのハートをぶち抜きよーー(T_T)
松茸の土瓶蒸し・・・ワタシのすきなものベスト10にはいるし、
そのとろんとろんの白子と、ふっくら穴子もストライクです!!
ああ、うらやまちい(T_T)
福助がうちの近くにあったら、絶対いきつけにするーー
2008.11.11 21:09 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
松茸の土瓶蒸し、まだ日本ではシーズン最後で食べられるんだね。
今年は韓国の松茸は絶不調なんだって。レストランでは食べたけれど、一般家庭向きはO朝Oからの松茸だったらしいよ。

ルナコちゃん主催の新年会、盛り上がりそうだね!!私も行きたいけれど、またいつか日本に行くときによろしく☆ こっちから指をくわえてその様子を見させてもらうよ。残念!応援も☆★
2008.11.11 21:06 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
松茸の土瓶蒸し~~~~。大好きなんですが、今年はお目にかかれず;o;
写真見て、我慢します。あぁおいしそう。。。
白子も未体験なんですよね。これまたおいしそう。。。

新年会、行きたい~~~ですが・・・場所と時間が厳しそうなので、
もうちょっと息子が大きくなるまで、ブログ続けていてください♪
2008.11.11 20:28 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:No title
いや~、ルナコちゃんいいもん食べてるなぁ。
今すぐそこへ駆けつけたいぐらいだよ。
って、今行ってもいないんだよね(;^_^A
うちの息子のリクエストバースディディナーは何だと思う?
なんとハンバーグとたこ焼きのせカレーライス!
そんなヘンテコなもんより断然まつたけが食べたいよ~ぉ(泣)

さて、新年会。
めっちゃ行きた~い。
でもね、ほら、私、式典に向けて日曜日も返上で出かけてたし、
平日もだんなに子供を頼んで出てたもんだから、
しばらくはおとなしくしようと思ってるのよ(笑)
だから、新年会はちと厳しいかな。
楽しいレポなんか読んじゃうと激しく後悔しそうだけどさ。
だんなの機嫌が良さそうなころを見計らって、
ぜひ参加させてもらうからよろしく。
いつか絶対に行くから~。

応援(^^)v(いつも応援してくれて感謝だよ~!)
2008.11.11 17:15 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:No title
ああ そこかぁ~

三遊亭円楽と歌丸さんの対決は
わからんよ。ほんまに。

新年会いいなぁ。
2008.11.11 14:48 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
あたすも今年土瓶蒸し食べてないんすけどっ!
でもね~私はマツタケより
そのしらこ~~~~!!
おいしそうー!!
これで熱燗なんてたまらないね!

テンプレ変えたときに
おばさん取ったっち。
2008.11.11 14:36 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコたん、こんちは☆
マツタケの土瓶蒸しだなんて・・・・・・
食べたことあるのか、ないのかも記憶がさだかではなく。。。
きっとお店では食べたことなんてないと思うな。
かといって、家で出てくるもんじゃないし・・・

ってことは、一度もあたい、食べたことないのかっv-405

お寿司もあって、お酒もおいしく頂いて、
相変わらず気持ちいブログだわ♡
2008.11.11 14:05 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
出たっ。福助!!
私ここの料理みるの好きなの。だって毎回旬の素材
が出てくるでしょ。飲み助にはたまらんのだよ。
白子ポン酢1200円は安いっ。んでおつまみ穴子ねぇ。
これを熱燗でねぇ。ああ、羨ましい。
でもって、家から近いんだなんて、ほんとっ羨ましい。

新年会企画するのねっ。来年の事がまたわからない
女で悪いんだけれど、またぎりぎりって事でも
いいかなぁ~。でもルナコっち主催だと
店に入りきれないかもな。銀座、遠くないかい~。
タクシー代かかるぞぉ( 笑)
2008.11.11 13:29 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
この松茸の土瓶蒸し♪ 非常に魅力的。。。ルナコちゃんの外食風景は、いつも日本がいっぱいで、楽しいです。見ているだけなのに、変でしょう~。大満足です。☆

私も近かったら、新年会ご一緒させていただきたいです~~!
2008.11.11 12:29 | URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
Title:No title
今日もルナコちゃんおいしいもの食べてる!松茸いいな。ルナコちゃんが新年会企画すると大勢でにぎやかになりそうですね。
2008.11.11 11:48 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
土瓶蒸しって食べた事ない庶民の私です(~_~;)松茸自体あんまり好きじゃないし・・ぶなしめじ派のゆみぴいです(>_<)☆決してひがみではございません(T_T)
というわけで、銀座、行きたい気持ちは山々ですが、記事を楽しみにしております。銀座かあ~懐かしいなあ~
アナゴは食べられるから、沢庵ときゅうりと一緒に食べたい!!美味しそう♪ぽちぽち
2008.11.11 11:39 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:No title
松茸大きい!!!。
いいなぁ。
でも私はきのこの味の差分からない人なんで、
エリンギで十分かもです。

いいなぁ。新年会・・・。
東京に行けたとしてもおちび付じゃ無理だし、
パソコンの前で、またオフ会のアップまってまーす。
2008.11.11 11:34 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、おはようございます。

今年は松茸食べてないよ~。
去年もかな、、、あ、去年はめっちゃ量の少ない松茸ごはんを食べたんだった。
でもやっぱり松茸は土瓶蒸しとか焼き松茸だよね。
もう香りも忘れ気味(笑)
穴子のきゅうりと沢庵は謎だね。聞いてみなかったの?
白子は一回も食べた事がないのよ。
脳みたいでしょ(ごめ~ん。汗)
アンキモだってなまこだって大好きなのに。。。
今年は食べてみようかな。
白魚のにぎり、おいしそう♪

新年会って誰が行ってもいいの?
2008.11.11 10:18 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集 ]
Title:No title
松茸の土瓶蒸し、最近めっきり食べてないです ><
転職してからスポンサーがいなくなっちゃったので・・・・。涙
それにしても、今回もどれも美味しそう~♡
寒くなったので熱燗の季節ですね ^ ^

↓JUNAさんのお料理わたしも作ろうと思ってたんです~!
ルナコさんに先越されちゃったーっ!! 笑

応援~♪
2008.11.11 09:57 | URL | みっこ #- [ 編集 ]
Title:No title
1月24日銀座か・・・行けたら行こうかな?(いきなりこれから)
だって実家から銀座まで遠くないからさ~。
レシピブロガーじゃないけどいい?

笑点、南伸介の時代から知ってるよ。
着メロ、しばらくこれだったし。

福助、ほんとおいしいもんばっかだね!
2008.11.11 09:11 | URL | びつきい #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん おはようございます♪
松茸、食べてないです。
おいしそう♡
お寿司も食べたいなぁ…

応援♡
2008.11.11 08:07 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:No title
今日もまたうまそうな映像で 私を誘惑してるやろ!
日本はええでぇ~って 笑
いいなぁ 新年会行きたいなぁ
私のブサイクなケーキをほめてくれてありがとう!
2008.11.11 07:55 | URL | Kay #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
