
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

自家製チャーシュー

どびん蒸し 115
自家製チャーシュー

またまた
Quality of Life by JUNA 
JUNAっち の レシピ

先日の記事は こちら

ひょっとして私 ストーカー?
あえて否定はしないけど

この日は部活行かないで酒呑んで寝ちゃおうと
思ってたらひょっこり大学生の姪っこが
「ご飯食べさせて~」ってきたもんで
(自分の家は駅から遠いので徒歩12分の
我が家でよく休憩するのよ)
湯豆腐だけじゃなんだか寂しいな~と思って
急遽作ってみた
お肉は冷凍してあったし

そしたらあーた!簡単でとっても美味しかったの
旦那っちも姪っこも旨い旨いとどんどん食べて
私の口にはあんまり入らなかった…

どびん蒸し 116

ここで間違い探しの時間です

何かが違います。さてなんでしょう?



ピンポンピンポン



そうです。
白髪葱ではなく葱の千切りを乗せてる
でした~

だってこれでも精一杯切ったのよ~
努力は認めてね~

ちょっと照りっとしてないけど
ほんとうに美味しいからねっ


そして
どびん蒸し 117
湯豆腐
絹ごし豆腐、葱、えのき、水菜、鱈
が入ってる。その日の気分で変わるけど

そして最近のお気に入り

どびん蒸し 119
果汁ポン酢 ゆずか
これ、まじで美味しいから
なくなるのが早い早い

あとは餅米を少し混ぜた炊き込みご飯
これも好評だった


JUNAっち、美味しかったよ~
また簡単なの宜しくね

応援もよろしくねっ




人気BlogRanking"

2008.11.13 07:00 | Comment(23) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:No title
ルナコっち~!!!
JUNAちゃんの作ったのね~
ほんと私もつくりたくてうずうずしてんのよ~!!
絶対にうまいよね~
そうそう!JUNAちゃんの白髪葱!!
あれ、素人の技じゃないよね~
私も絶対に無理~
今,剣山で2秒くらいで白髪葱できないかどうか挑戦してるの~(笑)!
百均のじゃ細すぎてだめだった~ 挑戦はつづくよ~(笑)!!
だって白髪葱めんどくさいんだもん~!!!
2008.11.14 18:06 | URL | かめ代 #- [ 編集 ]
Title:No title
v-20お返事です
皆様たくさんのコメントありがとうございます
このチャーシューは正味30分くらいで
できました。甘さ控えめで生姜と葱が
きいていてご飯にも酒のあてにも
ぴったりでした
是非お試しを~
2008.11.14 09:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
うわっ、ルナコちゃん上手~。
めちゃくちゃおいしそうだよ。
で、ゆずか、うちも時々買うよ。
おいしいよね~。

♪♪茶碗蒸し、何いれてもおいしいと思う!!
うちはけっこう、残りもの入れたりもする!!
2008.11.14 07:14 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
チャーシューはオレもよく作るよ~
作り方はちょっと違うんだけどねw
今度作ってレシピのせようかな

白ネギのジュリアンってコツがいるよねぇ
練習あるのみwがんばれ!
真ん中の芯とかとらないでそのまま斜めに千切りして水にさらせば簡単よw
もつ煮のネギもそうだよんw
2008.11.13 23:32 | URL | takanoLi #5wov.l3k [ 編集 ]
Title:No title
私もこのチャーシューには食いついてたの。
今まで下ゆでしたり、圧力鍋を使ったりしていたチャーシュー作りがあっという間にできるなんて夢のようだもの。
あはは、私も白髪ネギは不得意よん(笑)

おうえん

2008.11.13 22:36 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、おはよう!

↓のアサカベーカリーのメロンパン美味しそうね。メロンパンって表面がもっとでこぼこしているイメージだったけれど、ここのはスムーなの?

今日のエントリーのJUNAさんのレシピ、これ、使えるかも。今、ブロックの豚肉がふたつもで~んと冷蔵庫に入っているので!(笑)でも、葱が。。。玉葱しかない!(笑)

湯豆腐も、アイディア次第でこんなに美味しくみえるのに、私のは、いつも豆腐に削り節のみ(ここでは、豆腐さえ食べられればラッキーなのよ)!たまに葱や白菜も加えるけど、えのきや水菜なんて思いもつきません。彩りが綺麗~。

急でも、こうして、色々と工夫して食卓に並べるところが、さすがルナコちゃん☆
姪御さんもさぞ喜ばれたでしょうね!^^
2008.11.13 22:24 | URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
Title:No title
「自家製チャーシュー」
急な来客でもすぐに作れちゃうんだ~

つまみにぴったりで おいしそ~ (^Q^)

「果汁ポン酢 ゆずか」
へぇ~ これうまいんだ 今度探してみよっと (^^)!
2008.11.13 21:54 | URL | じろう #- [ 編集 ]
Title:No title
ち~す☆
このチャーシューめっちゃ美味そうっす!!!
もうビールの肴に持って来いっしょ♪
湯豆腐も良い感じっすねぇ~
これからもっと寒くなるし湯豆腐ラヴっす☆
ほうほう、この、ゆずかってそんな美味しいんだ。
探してみよ~っと♪
2008.11.13 18:40 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:No title
自家製チャーシューおいしそう!作りおきはできるのかしら?

なぜか今度はポン酢がブログで流行?ルナコちゃんのブログで今日3人目よ~!
2008.11.13 18:39 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:No title
昨日のつまみはこんな美味しい物だったんですね。
こりゃお酒が進むはず(笑)
本当に美味しそう。
肉の断面綺麗!!!。
チャレンジしてみます。
2008.11.13 16:17 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:No title
凄い!!早速作ったのだね。
なんかだんだん「主婦」っぽいルナコっちが
定着しつつあるよ。これでHB買ったら
もう、完璧よっ。きっと。

しかし昨日数多くのパンを冷凍してある
って言ってたけど、肉もちゃんとあるのね!!
ルナコ家の冷凍庫の中、みてみたいんですけど。
もしかして食材の宝庫だったりして!!
2008.11.13 16:12 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-405あのチャーシューって
v-405急遽作ったり出来るもんっなんっっv-361

v-398それとも
v-398おばちゃんは 手際がえんかv-361

2008.11.13 15:24 | URL | チェリー #- [ 編集 ]
Title:No title
は~い モ二オタでJUNAストーカーのルナちゃん
こんにちは!
ルナッチ 上手だよー!!
すごい美味しそう♪
めいっこちゃんの立ち寄り回数も
増えるんじゃない?
湯豆腐もいいよね。
お野菜入れたり お魚入れたり
なんに入れなかったりで
冬になると週の半分は食べてるかも。
2008.11.13 12:53 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:どうもです
これまたヨダレがでそう。。。すみません、汚くて。
本当に美味しそう!!ジューシー♪

葱の千切りって結構難しいと私は思います。
雑誌で出てるようなの無理だもん!!←逆切れ中
2008.11.13 12:50 | URL | ともさん家 #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、これがさっと作れるってすごいね~。
わたしもJUNAさんのレシピ、作りたくていっぱい保存してるけど
全然追いついてないの(汗)

この「ゆずか」もおいしそうね。自分で作ったのがもうなくなるから
今度はこれにしてみようかな^^
2008.11.13 12:05 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:そうそうこのチャーシュー
しっかりレシピをコピーして持ってるけど
肉の安売りに 巡り会えず まだ作ってません~~~
今度こそ トロトロ 焼き豚に挑戦だぁ~~
本当美味しそうだよね

湯豆腐も食べたい~~~
でも 子どもたちは あまり好きじゃない・・・
湯豆腐って 大人メニューなのかなぁ?
2008.11.13 11:48 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
食べさせて、って来る姪っ子さんかわいいですね。ルナコおばちゃんの腕ふるって喜ばれたでしょう?
2008.11.13 10:35 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
おいしそーだね! 部活行かないで・・・って 部活って何?
って突っ込むとこ違います? 
 JUNAっちのおいしそ~!っていうか絶対美味しいですよね☆ これ☆
ゆずか も湯豆腐もいい感じ~! 玉葱はネギに見えたよ~!
美味しいのだから同じ同じ~! 
2008.11.13 10:20 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん おはようございます♪
JUNAさんのチャーシュー作ったんですね♡
私も作ろうと思ってるんです(^-^)
ルナコさんが作ったのもおいしそう♪

湯豆腐も体が温まりそうでいいですね~。
ポン酢がおいしそう!

応援☆
2008.11.13 10:18 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:にょほほ~ん
チャーシューおいしそ~!
あたいも今度作るぜよ!

昨日のパンの記事の写真!
旦那がヤキソバパン好きだから
よく朝ご飯にするけど
コッペパンに斜めに切り込み入ってて新鮮~!
今度やってみよ~(^ー^)

白髪ネギ・・(´,_ゝ`)プッ
あれヌルって滑るから難しい。
2008.11.13 10:06 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
おうちご飯がドンドン充実して行ってるね
そのうち旦那が ルナ子のご飯が食べたい!って外食嫌がるかもよ 笑
2008.11.13 09:53 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
ルナコママおはよ~さんデス!
チョイ忙しくて遊びに来れなかった。。。
ごめんですm(__)m
チャーシューつまみにピッタリ!
バクバク食べてグビグビ飲めちゃうな~
『ゆずか』も美味しいけど緑パッケージの『かぼす』もいけるよ~
それと新年会は参加いたしまーす。
来月も東京には行く予定です。
ルナコママも忙しそうなので体調崩さないようにね!
2008.11.13 09:21 | URL | ♪♪マロン♪♪ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっち、おはようv-398
早速自家製チャーシュー作ってくれたんだね~
タレはちゃんとかけたかい?あのタレもウマウマだよ~

白髪ねぎも言ってみりゃぁ、ねぎの千切りだから、
同じようなもんだよ^^

おいしいって言ってもらえてよかったな。

湯豆腐もこの季節いいねぇ。
それに合うビールの写真かなって思ったら
ポン酢だった!!(笑)
2008.11.13 09:05 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
