
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

天然酵母で焼いたパン

イカ墨 119
焼けたのだ~

イカ墨 122イカ墨 123


ドライイーストで焼いた記事は こちら

昨日はちゃんと帰ってこれたのよ~
だいたいてっぺんだったよ
その詳細は忘年会の記事のときに
書くので今日はパンのことを

あ、その前に私の書き方がよくなかったみたいで
土曜日の過程について
24時間かかるのは天然酵母のこと
前の日、金曜日の4時にセットして
土曜日の4時にできあがったの
それからすぐセットしてもパンの焼き上がりに
7時間かかるから11時になってしまう
その時間にはとても帰る自信がなかったので
最大タイマーで夜中の2時10分にセット完了。
わかったかな~



なんかたまたまかもしれないけど
形がいいね~で、切ってみるともちもち感が
すごくある~

イカ墨 129

パンをカットした時、すでに夜中の2時30分
だったのでさすがに味見はしないで
速やかに寝たのよ
本当は食べたかったんだけど

で次の日の朝(日曜の朝ね)
軽くトーストして食べたら


とっても美味しいのよ

でも正直にいうとドライイーストのも
美味しいから違いはなんだろ?
利き食パンはできなそうだわ…

中身の違いは
ドライイースト・バター・スキムミルク
が天然酵母にかわっただけなの

とにかく皮はパリパリ、中はもっちり

スーパーで食パンは買う気にはならなくなった
パンやさんには行くけどね

こんなかんじでわかったかな?

天然酵母は一週間しか日持ちしないので
あと3回分くらいあるから
頑張って焼かなくちゃね





人気BlogRanking"


にほんブログ村 酒ブログへ

いつも嬉し楽しいコメントありがとうございます
ひとりでニヤニヤしながら読んでます
全然お返事できなくてごめんなさい
土曜日の夜は楽しく呑み、歌い
その日のうちに帰ってきました
忘年会の様子は明日にでもUpしますね
仕事はまだまだ気が抜けないんですが
訪問はできますので応援に行きます!
では一週間がんばりましょうね
2008.12.08 07:00 | Comment(20) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:
ルナコちゃん、えらいっ。
ちゃんと帰ってこれたんだ!!
ってあたりまえだけど・・・
でもって、こんなおいしそうな
天然酵母パン作ってるし!!
私も食パン食べたくなってきたよ。
ルナコちゃん、温かいコメントありがとうね。
嬉しかったです。 (#^.^#)
2008.12.08 23:33 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
うお!!フカフカに焼けたパン、超~美味そう!!!!
もうね、このパンにレバパテ付けて食べたり、チーズ乗せて軽く焼いて白ワインをグビッとイキたいっすねぇ~♪
ヨダレの出ちゃうマジ旨そうなパンっす☆

2008.12.08 23:06 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
焼きたての天然酵母パンおいしそ~

これだけおいしそうなパンが焼けると
スーパー・コンビニでパンを買う気がしませんよね(^^)!

焼きたてモチモチのパン食べた~い ヽ(^○^)
2008.12.08 22:58 | URL | じろう #- [ 編集 ]
Title:
ルナコっちが天然酵母のパン!!
うん、すごいよっ。
それだけでJUNAっち感激~♡
しかも飲み会のあとでしょう?
あたしだったら、すぐ寝てしまいまちゅ。
パン作り始めると、ほんと買ったパンが食べれなくなるよね。
2008.12.08 21:16 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、こんばんはっ!(^^)
忘年会、お疲れ様~~♪
で、なになになに~~(@@)???
天然酵母で焼いたパンなの!?
すごいよ、ルナコちゃん!
あたしは、ドライイーストした使ったことがないから
すっごく感動&尊敬!
焼きたてのもっちりしたパン、とまらなくなりそうです!



2008.12.08 20:44 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、こんばんは。

お~、あれから作ったんだ(^0^)
偉いなぁ!
イギリスパンみたいに山高に焼けててめちゃいいね。
ローストビーフとか挟んじゃってサンドイッチにして、ワインしたら最高じゃない。
わたしもパン作りの材料を買ってきたよ。
2008.12.08 19:54 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集 ]
Title:
ちゃ~んと帰って来て、こうやってパンを焼いてしまうなんてすごい!
私だったら、帰って来たとしても、寝てしまう!
ちゃんとHBを活用しているから素晴らしいね☆
宝の持ち腐れにさせてないところがすごい。
私、そんなものが案外とあるんだ。。。^-^;

久し振りに私もパンを焼いてみようかな?
焼きたいものはあるんだけれど、なかなか面倒くさがり屋。
一歩が出ないのよ~!

応援も3!
2008.12.08 18:24 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
無事に帰ってきたんですね。
ちょっとお酒に負けたってのも期待してましたが(笑)、
こんなパンが待ってたら帰るなぁ。
でもつまみ食いしないでえら~い。
HB順調に使いこなしてますね。
うちは欲しいと思うだけで、きっと買っても1週間なきがします・・・。
2008.12.08 17:27 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:
もちもちのパン、おいしそう。いい香りが立ち込めていたでしょう?トーストしてバターで食べたらどんなにおいしいでしょう。
ルナコちゃん、すごい!
2008.12.08 17:06 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃん 帰ってこれたんかどうか 
気になって気になって・・・
ずっとPCの前で待っとた チェリーでつ こんにちわ
ごめんなしゃい わたくしウソをついてしまいました

って
あの粉使ったんや===
しゅご===
チェリー説明書読んで 酵母起こしに24時間・・・やめたっ
一回もHBで天然酵母パン焼いた事ないわ~

スーパーで食パンは買う気なくなったっての
わかる~チェリーもそう☆
でも パン屋さんでは買う☆
ケーキやお菓子もそうや☆
2008.12.08 15:24 | URL | チェリー #UP6Poous [ 編集 ]
Title:
よき2:30でガマンできましたねぇ~
あんまりパンはスキじゃないけど
ルナコママの見てるとそそられちゃうよーん
2008.12.08 14:56 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:おぉ~天然酵母作ったのね
私もついてた天然酵母がもう何年も冷蔵庫で眠っています
ん~10年くらいかな? これって使えるのか? ワインみたく熟成されてるのかしら??? 粉だけだから平気なのか?

天然酵母パン美味しいらしいよね~
確かに24時間かけて発酵させないといけないみたいだよね
HBが勝手にやってくれるんだけど。。。

スーパーの食パンは確かに買えなくなるね
食べたいと思わなくなるなぁ(^^;)
2008.12.08 14:08 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
皮ぱりぱり、中もっちり。。。んーーいいなー美味しそう♪
昨日、HB見たけど、全然どれがいいのかわからなくて
帰ってきてしまいました。。汗
でも、ルナコさんとこ来て、やっぱり欲しいー。
日本は忘年会シーズンですねー。
ルナコさんいっぱい予定があるのでは?!笑

2008.12.08 13:31 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:ス芸!きれい!
もっちもちなの?
うんまいの?

ってわからなかったんかいっ(笑)

んでも
焼きたてにはやっぱかなわないね~
ホント焼いてみてわかった!

きになる・・
天然酵母・・
でも足洗った人いるし!(笑)
2008.12.08 12:21 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
ルナコちゃん、こんにちは♪
天然酵母のパン、とっても美味しそう!
私も、チャレンジしたいなぁ・・・って 思いましたよ~☆
旦那様も、喜んだでしょうねっ(^_-)-☆
            ☆
スペシャルレインボーの東京タワー、綺麗で 
寒さ忘れて ウットリでしたよ~♪
応援っ☆
2008.12.08 12:11 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、最近パンはじめたと思ったら
もうモチモチのパンが焼けちゃうなんて、すごいね~(^O^)/
こういうの食べると、安い食パンは食べられないでしょ。
自分では焼けないくせに、味だけ覚えてしまった(汗)

私も今日は、一応しょぼいパンのせてます^^;
2008.12.08 11:37 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
昨日ちゃんとわかってましたよー。 夜中の2時には帰ってくるんだー。
ん? タクシー帰りジャン!!!ってところまでちゃんと把握して!読んでました!  
ルナちゃんのいる忘年会は楽しいだろうなぁ。
自分で作った酵母ってちょっと酸っぱいさってありますか?
昨日ルヴァンって何?ってかいたら、 ちょっと酸っぱめの酵母と粉と水で作るって!(略)聞きました。モチモチなのですね~。
旦那さまも 朝から手作りパンを食べられていいですね! 
2008.12.08 09:02 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:
へー最近のHBって天然酵母用のスイッチもあるんだ
すごいね そんな長いこと時間かけて焼くんだね
すごすぎ!
で すごくきれいに焼けてるね
私は天然酵母から足洗ったよ 笑
2008.12.08 08:32 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おっは~!
ちゃんと2時10分までに帰ってきたんだね。
拍手拍手(笑)
で、バッチリ上手に焼けていたと。
うちの冷蔵庫にもホシノちゃんは数種類眠っているのだけれど、
実はなかなか出番がないんだよね。
時間が読めないのが苦手でついついドライイーストばっかり。
でも、ルナコちゃんが頑張ったのを見たらやる気になったよ。
よっしゃ、今週はホシノちゃんを使うぞ~!
(一応気合いは見せとく)
先輩、頑張るね(^_-)

ポチ
2008.12.08 08:21 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:おいしそう!!
焼けたね☆焼けたね~(^◇^)

とっても美味しそう!!!

ぱりっ☆ふっくらもちもちのパン・・・

わ~たべた~い♪

今日も、ファイト!(^^)!
2008.12.08 07:58 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
