
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

もういくつ寝ると…

P1000547.jpg

クリスマスが終わった途端
スーパーはずらっととお正月用品
並んでるのよ

最近はお節買わないっていうお宅が多いとは
思うけどそうでもないのよね
この他には数の子やいくら、酢だこなど
二カゴくらいお買い上げしてるわよ、みなさん

何年か前まではきっちり31日に買ってたんだけど
賞味期限は来年の1月7日
大晦日に買っても今日買ってもそれはたいして
変わらないから早目に買うことにしてるの
冷蔵庫に入れとけばいいことだし

毎年2日に私の姉達が子供連れでくるので
もう少し買っておかなくちゃいけない
祖父や祖母が元気な頃は
親戚中で来てたから30人くらいは集まってた

さすがにそれは止めたんだけど
来年は成人式あたりに集まるらしい

伊達巻も栗きんとんも家で作れば
美味しいんだけどね~
母も年だし八頭と黒豆が精一杯だって



P1000549.jpg
うちの庭

母屋を新築したときに整えてみた
以前は荒れ放題だったからね
柿の木が2本もあって
葉っぱの掃除が大変だったの
思い切ってばっさりとね
だから今は誰が訪ねてきても大丈夫よ~

でもさ、ちっともお洒落じゃないでしょ
ここに薔薇とか植えてもね…


にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

やっと年賀状が終わったわ…
仕事も明日でお終いです
皆様も何かと気ぜわしいでしょうが
頑張りましょうね!
オオソウジハシナイケド
2008.12.28 08:00 | Comment(14) | Trackback(0) | 買い物 | Edit
Title:ご無沙汰です
とってもご無沙汰ですみません。
庭デカッ!!すみません(笑)
庭でバーべキュー出来ますね!!

クリスマスもいいな~美味しそうなディナーで
うらやましい・・・
でもステキなクリスマス過ごされたみたいで
よかったですね♪

今年も残り少なくなりましたが今年は
ルナコさんに出会えて嬉しく、楽しくブログが出来ました。
来年もよろしくです!!
よいお年を・・・
2008.12.28 22:42 | URL | ともさん家 #- [ 編集 ]
Title:
お庭すてき~~~。枯山水?とかしてみたらどうでしょう??

お節って、賞味期限を考えちゃって、私も明後日以降に材料買出しです!
でも、カマボコも変わらないなんて、ちょっとした発見!
今日買ってくればよかった!
2008.12.28 22:25 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんのお庭、すっごく素敵~
この灯籠がまたいい!
うちにもちっちゃい灯籠があるけど、ルナコちゃん家のに比べたら・・・汗。

お節・・・ルナコちゃん家の楽しみだよ! 我が家は2,3品ほどかな、作るなら。
できたら、ルナコちゃんちでお正月むかえたい・・・(^^)
2008.12.28 22:17 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:
おせちはいまだに母の担当。
私は年末年始を実家で過ごすんだけど、
その間に食べる食事は100%母の手料理なのよ。
私は相変わらず運んだり片付けたりのお手伝いさん。
母が元気なうちにいろいろ習っておかなきゃいけないと思いつつ、
まだまだ油断してるのよね。

しかし、デカいお庭だね~。
ルナコちゃんちは大豪邸だな。
私も行ってやるぅ(笑)

ポチ
2008.12.28 21:39 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:
昔はいっぱ手づくりしてたけど
もう食べるものしか作らないことにした。
黒豆と昆布巻きと煮物くらいかなぁ。
蒲鉾と鮭は買った。
あと煮物の材料。筍なんて泣きたいほど高くなってたよ!><

すごいお庭だよね。
立派!!豪邸だね。行ってやるぅー!!笑
2008.12.28 21:07 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
もうおせち買って来てあるんですね。私もおおそうじが・・・☆キッチンオンリー(笑)水回りだけでもしたいのですが・・体が言うこと聞きません(^_^;)
最近パソコンの動きが遅くって、更新するのも凄くイライラしながら記事を書いてます☆なかなか遊びに来れなくてすみません<(_ _)>年賀状パパりん以外の分出し終えました^m^♪
今年もあと少し。よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆ぽち
2008.12.28 20:33 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:
さすが日本・・・クリスマスはさっと終わってすっかり年末モード・・・
今度はおせちね!
私は・・・もし日本にいたらぜーんぶ買ってすませると思う・・・

新年に30人ぐらい集まるって、まさにそれがスペインのクリスマスなのよー
舅姑が元気だったころは、だんなの実家にうじゃうじゃ集まってさすごかったー(今じゃぐっと少人数・・・)
今でも親戚の多いうちは30人ぐらい集まるみたい。料理も女手が集まって頑張るみたいよ!

ルナコちゃんの場合、普段から食べまくっているからクリスマス、新年も同じねぇー♪
2008.12.28 20:33 | URL | Miwakitz #DVsxNNhI [ 編集 ]
Title:
昔は30人!!そりゃ子供の頃から
賑やかなお正月を過ごしてきたんだねぇ。

年々、おせつにも魅力がなくなってきて、
私もほとんど作らなくなっちゃった。
だってお金かけても美味しくないんだもん。

お庭立派だねー。バラとかいらないじゃん。
和でいいよ!!しかし、この庭=豪邸のイメージ
が。。
2008.12.28 20:04 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
ホント、クリスマスはどこへーーーーー
って感じくらいに
伊達巻やかまぼこが並び始めましたね。
お正月もにぎやかになりそうでうすね♪
2008.12.28 19:29 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
うちもそろそろお節材料の買出しだ~。
今日はお掃除!! でも今休憩中。
つかれた~。 (-_-;)
明日の仕事納めがんばって!!
2008.12.28 16:53 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:追記
明日の仕事納めガンバっす!!!
後一日っすね☆
でも、大掃除や正月の仕度もあるか・・・
ファイトぉ~ヽ(;´Д`)ノ
2008.12.28 12:30 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
おせち~、ニホンシュ!ニホンシュ!!w

へぇ~結構皆さん、おせちって用意なさるんですね~
八頭なんてホクホクして好きだけど周りじゃトンと見ないなぁ~><;;

ぬぉ!日本庭園だぁ~!!
凄ぇ!!

庭付きってだけで憧れちゃいますぅ~☆
2008.12.28 12:28 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
おせち??けっこう買ったものつめちゃうな^^;
なますとか煮物はつくるけどさぁ。
今年はどうしよう^^;
何も考えていないなぁ

ダッテ ワタシ オオソウジスラ オワッテナイアルヨ

あたいはじゃぁ、カーテンでも洗うかな。
2008.12.28 09:52 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
大掃除?
もうやらね~( ´_ゝ`)プッ

うちも昔は12月28日ぐらいから
おせち作りで大騒ぎだった・・
全部作ってたな~・・

今年は御煮しめ作って後は小さいセットを買おうかな~
今のは美味しく作ってあるもんね。

今日は臭いメイを洗うんだ~^^
2008.12.28 08:34 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
