
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

お節食べた?

買ってきたお節セットのご紹介を
食べてない方もたくさんいらっしゃるでしょ?
これは結構お節の基本形だと思うの


東京のおばあちゃんのおせち

P1000648.jpg
壱の重
祝数の子、紅白蒲鉾、伊達巻、神楽海老手毬
くるみ甘露煮、黒豆、田作り、栗きんとん


P1000649.jpg
弐の重
お煮〆~有頭海老、竹の子、帆立、化粧人参、牛蒡、大根
      高野豆腐、椎茸、八頭、蓮根、蒟蒻、里芋、梅花人参
練昆布巻き、きんぴらごぼう


P1000650.jpg
参の重
紅白なます、たたきごぼう、〆鯖、寿多幸、松風焼、金柑蜜煮、
サーモン江戸味噌焼、はじかみ、福紗焼、芋がら煮、はぜ甘露煮、いかあられ

みんな美味でした~

過去何年かで京都のおばあちゃんのお節、
料亭なんとかのお節(京都や東京)などを
を買って楽しんでます
親戚が集まったときは年末に買ったものを
お重やお皿に並べてだします



P1000665.jpg
これは年越し蕎麦
蕎麦好き旦那っちがわざわざ松伏の蕎麦やさんまで買いにいった
さすがに美味しかったよ~
天麩羅はもっとあったけど先に食べちゃったのさ
蕎麦湯がどんぶりに

P1000627.jpg


皆様どんなかんじのお正月ですか?
私は一泊で温泉に行ってきますので
明日の更新はお休みさせていただきます
よって今日と明日の訪問はできそうにありません
携帯でチェックはしちゃうかも~
では4日に会いましょう~

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"


2009.01.02 08:00 | Comment(12) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit
Title:
温泉でのんびりできましたか?
おいしく飲んできた?
2009.01.03 14:26 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
テンプレ変わったね
コメ欄が横になってるよ
これは私ようだね 笑
今も呑んだくれてるのかい?
いいなぁ 
2009.01.03 08:50 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
ルナコちゃん、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(*^_^*)
家族みんなが 笑顔でHAPPYな1年となりますように☆

おばあちゃんのお節、名前が温かくっていいですね!
それに美味しそう♪

我が家は、人の少なくなった東京で のんびりしています(^_-)-☆
応援っe-68

旅行、ゆっくり楽しんで下さいねっ♪
旅の記事、楽しみにしています☆
2009.01.03 00:43 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:
いいなにゃ~温泉旅行か!!
豪華おせちも食べたし、今度は
湯つたりだねぇ~。いってらっしゃい!!
2009.01.02 23:53 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
このおせち、豪勢だよね☆
おいしくいただけそうだね~!
温泉旅行?私も連れてって~!!!
いいなぁ。。。のんびりゆったり、気持ちよく浸かって来てね☆
2009.01.02 20:08 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
あけましておめでとうございます

お正月の温泉いいですね(^^)!
じろう(妻)の実家もお店をやっているので、
年末ギリギリまで働いて、お正月は温泉に行ったりするパターンです

じろうはのんびり家族と家で過ごすお正月です


今年も宜しくお願いします


さわやかなテンプレに変更ですね(^^)!
2009.01.02 17:01 | URL | じろう #- [ 編集 ]
Title:
2日酔い無いんですね。
凄い。
今日もだんなさんと温泉で呑み明かすんですね。
アップ楽しみにしてますね。
2009.01.02 14:23 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくネ☆
おぉ!立派なおせちだぁ~♪
伊勢海老ドーンっとw
正月は日本酒三昧って感じっすね☆
年越しソバもこだわってて良い感じっす。
是非、その蕎麦湯をそば焼酎に入れて呑みたいっす♪
2009.01.02 13:33 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
いいなぁ 温泉かぁ~
うらやまぴー!!
毎年おせちを買ってしまおうか、と
思うんだけどいつも買い切らないの。><
けちなあたし。
おそばはうちも天麩羅だよ~。
ルナちゃんちのほうが美味しそう!
うちはスーパーのお蕎麦だからさ。笑
いってらっしゃーい!!
2009.01.02 12:07 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
おはよーさんデス!
家はおせちないから、こういうのって
憧れちゃう。
自分で家庭持てたときは全部じゃなくても
作りたいな。
今から温泉

いですねぇ~
年末の疲れとって楽しんできてねぇ~
2009.01.02 11:54 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
テンプレ変えたのね?さわやかでいい感じ。ルナコちゃん、温泉ね。いいな。前に行ったところ?
2009.01.02 11:15 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
おおお!!!このおばあちゃんのお節 どなたかのブログでも見ました!!!おばあちゃんのお節人気ですね!!!!
でもとっても美味しそうだー!味がしみてていい色してるー!!!
2009.01.02 10:55 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
