
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ほんとのアラサー

P1000861.jpg

うちの姪は平成元年生まれなので
今度の11日が成人式
この振袖は姪の母、つまり
私の長姉が着た物
決して梶芽衣子が賭博場で着た着物じゃないよ
(若い人には全くわからないかな~)

姉は50歳を超えてるのでもう30年以上前のもの
母のメンテナンスがよかったのか
はたまた運がよかったのか
カビも生えずに問題なく着れそう


うちの父、昔は結構羽振りがよかったの
今みたいな不景気ではなかったし
だから4姉妹で一枚ずつ振袖を買って貰った
商売柄いろいろお安くなったみたい

だからあとの三枚も従妹や姪が利用してる
私のだけ白地なのでちょっと黄ばんできてしまった…
あとは紺と青地なので全然OK
もしも着る方がいらしたらお貸しするわっ
着ないともったいないしね
(嫁に行っても仕舞うところがないから
一式うちにおいてあるのよ、3人とも)
ちょっとイマドキじゃないけどね

これを着る身長172cm…
なんか恐ろしいかも
20歳に見えるかな~
間違いなく目立つな

その日は写真係りなので
またUpするね~







お ま け


P1000869.jpg
ジャーン!
年末にぶつけたキズだよ~ん
記念に撮っておこうと思ってね
もっと酷く変形したんだけど
旦那に少し直してもらったの
でもさすがにキズは無理だから
ディーラーさんにお願いしてある
がしかし正月明けで暫く先みたい
ガックシ…

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

いい笑い話になりました…
2009.01.07 08:00 | Comment(19) | Trackback(0) | 未分類 | Edit
Title:
うわ~、素敵な柄の振袖だね~。
30年以上も前のものって思えないよ。
ほんと、きれ~。
姪っ子ちゃんのお着物姿、楽しみだね~。
私のすぐ下の妹も身長170cm以上あるから、着物姿がかっこいいの。羨ましいわ。ちなみに私はちびっこです。
2009.01.08 00:36 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
ホント、綺麗に保存されてたんだね!
30年前のものなんて、とても信じられないよ!

着物はね~特に振袖、何回着られるんだろうね。
振袖も毎年見てると色の流行があるみたいだね。

2009.01.07 23:52 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコさん
コンバンはのおはよーです!
ご旅行の素敵お食事をコイのように、口をパクパクして、
見入ってしまいました~、どれもおいしそう!!!
コノ時期のご旅行は贅沢!満喫!!!頑張った素敵ご褒美で、お肌もココロもつるぴかですね!
スペーシアにすぐ乗れるのって最高です~。
スペーシアすごく乗り心地いいですね、きれいだし、名前も好きです。
お着物、ううううううう~素敵です。
いいものを大切にされていたから、風格が違いますね、
昨年、姪の成人式のお迎えに行ったのですが!時代の変化を感じましたが、いいお着物って時代を選ばず、いいお姿していました。ちなみに、昨年は大きなコサージュのようなお花を頭につけるのがはやっていましたが、今年はどうでしょう?
ルナコさん、お車はちょっと残念でしたが、きっと厄よけですよ~、これからいいことたくさんあります、きっと、今日も素敵をいっぱいアリガトウ。☆☆☆
2009.01.07 20:53 | URL | brooklyn bug #RaJW5m0Q [ 編集 ]
Title:
おぉ!カッコイイ着物っすね!!
極妻の岩下志麻、かたせ梨乃なんか似合いそうなイメージ・・かなw

でも同じ着物を代々着継がせられるって凄いですよね!
一生物っすね☆


今の車のバンパーはウレタンや強化プラスチック製が多いので、擦り傷程度はリペア出来ますが凹は全交換ってパターンが多いのかな?
ルナコさんドンマイっす!!
お体に怪我無く、それが一番っす!!☆
2009.01.07 20:35 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
すごい素敵な着物♪
身長高いのなら、尚素敵に着こなすとおもう(^O^)/

保存状態も抜群なんじゃない☆

成人式か~(^◇^)懐かしいわ~



車よっ~
キズを見るたびに心が痛むかと
思うけど、人が怪我したりってんじゃなくて本当に良かったよ~♡
元気出してね(*^^)v
2009.01.07 20:27 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
大人っぽくて素敵なお着物~♪♪
保管もいいのね、さすがだわ。
こんな風に次の世代に受け継がれていくものがあるって
いいなぁ~って思います。

で、車!!!
ほーーー、こんなカンジだったのかぁ~
車はいくらでも直せるから、ケガがなくて何よりだったね!
2009.01.07 19:50 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
うぁ~!姪っ子さん、背が高くてこの素敵な着物を着こなしたら、とってもイキに見えるんじゃないの!確かに30年前の着物なんて、見えないぐらいに斬新なデザインだよね。

着物って、案外と素敵なパターンが多いね。
これもず~っと着られそう☆

車、だんなさんが凹みを直してくれたの?すごい!後ろのコーナーだから、もう少しのガマンかな。。。
2009.01.07 18:23 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
30年前のと思えないぐらいきれい。
デザインも素敵。
いいなぁ母子二代で。
写真楽しみにしています。

凹みショックですよね。
でもルナコさん復活した良かった。
私は1度ぶつけたら、開き直って良くぶつけてましたよ・・・。
2009.01.07 16:56 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:綺麗な着物ね
ちゃんと取ってあるの凄いね
正月に実家行ったら 私のお宮参りの着物を3着ももらって一度も着なかったものをいとこの子どもにあげたようだよ
我が母もルナコちゃん母のようにちゃんと取ってあったようだ(^^;)


成人式の姪がいるって凄いよね~
そういや弟も結婚してないから私には姪も甥もいないんだった(^^;)
元だんなの弟も離婚してるからもう縁はないしなぁ~
成人式の写真 たのしみにしてるわ~
2009.01.07 14:35 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
いい柄だねぇ。最近のピンクの着物とかは
私好みではないから、こういうの娘に着せたかったなぁ~。いや借りようかしら私が(笑)


年末年始の温泉旅館はお正月料金
だからお高かったでしょう。ゆっくり
休めて良かったねぇ。料理も美味しそうだ。

今年もあらためてヨロシク。車、気をつけろよぉぉぉぉ
2009.01.07 13:44 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
長身だと着物も映えるでしょうね。うらやましい。私の晴れ着(結婚式の着物も)はまるっきり母の趣味でした。黒地に花の着物を成人式に着たかったのですが買ってもらえず。
数回しか着ないのにもったいないですね。私は娘いないし。
2009.01.07 13:34 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
へー!
でもそのほうがいいわねぇ。

あとさ 2日間もルナちゃんよくガマンしたね!えらい えらい!!(≧▽≦)
2009.01.07 12:41 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
成人式かぁ~懐かしいな^^
あたしは母が成人式にきたものを、自分の時にきたよ!
こういう引き継がれる着物って
けっこう嬉しいもんだよね。

でもずいぶん斬新な、けっこう今風に着こなせそうな着物じゃない?
今黒地に鮮やかな柄の着物を好むお嬢さん、多いものね。
写真楽しみにしてるよん。
2009.01.07 12:31 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
12日だよねっ!?
一瞬ドキッとしてカレンダー見に行ったよ~。^^
粋なお着物ね!姪っ子ちゃんかっこよく
着こなすでしょ~
うちは2人ともそれぞれレンタルで好きなのを選ばせたよ。
借りるんだから 今しか着れない派手な可愛いのにしなさいと言ったら
結局二人とも赤を選んだ!
うちの成人式の次女も170cm弱。
絶対あたま1つ出ちゃうよー!
2009.01.07 12:25 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
粋なお着物ね~ 
大事にとってらしたのね~
こんな着物に手を通す姪っ子さん、幸せね!

あらら・・・お車、やっちゃったのね~
私も数年前に、すっごいのやったよ!(^^ゞ
2009.01.07 11:44 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:
ぎゃぁ~~・・・と思いましたが、実は私も^^;
踏み切りで前をよく確認しないで突っ込んだら、
渡りきれなくて、遮断機kおりてきちゃって、
何とかつめてもらって、事故は免れたけれど、
天井と後ろに遮断機のペンキが^^;
ほんと、年末は危ないんですね。気をつけましょうね~。

私の成人式の着物、祖母が勝手に買っちゃって、
かなり納得いかないで着たのですが、かなり良いお品らしく、
自分が主役の時にしか着られないらしい;o;
(人様の結婚式とか不可だそうで^^;)
そんなわけで、もちろんお蔵入り。祖母が眺めて楽しんでいるらしいです^^;
ルナコさんとこは、皆さん背が高いんですねー。いいなぁ。。。
2009.01.07 08:51 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:
何とも粋なお着物だね。
大事に上手にしまっていれば、
何年も着れるんだよね。
わたしの成人式のお着物を娘が着る日が来るのかと思うとちょっと感動だな。
アイツは「ピンクなんか嫌だ」って言い出しそうだけどさ(笑)

↓スペーシアって懐かしいな。
息子がプラレールでよく遊んでたよ。
色が何種類もあるんだよね~。
2009.01.07 08:47 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:
おおおお!!!!!!ルナコさんっ!!くるまー!!!!大変でしたねぇ、かわいそうに!!!

私はね、昨日車をディーラーにもってくはめになったの、買ったばっかりなのよ、それも知人から!

で、なんか変なランプがつくから持っていったんだけどね、エンジンランプっていうの?

ガソリンのキャップがちゃんとしまってなかったりすると反応してつくみたいね。
一応知人のひとに心当たりないか 聞いたのよ。でも何も言わないから、仕方なく持っていったの。
見てもらうだけで99ドル!!!!ぎゃー!!!

で、やっぱりキャップだけなのよ、ちゃんと閉まってないって!!!!しかもどんなに強く締めてももれるって 結局キャップを取り替えることになったの。キャップで15ドル、見てもらうだけで99ドル!!!ぎゃー!!!!!

なんだかもう解せなかったよ。。。(涙)
2009.01.07 08:46 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:
素敵なお着物~しぶい!!

すごいね!
ちゃんと着られるのね~
私も自分の成人式の着物を
実家に見に行こうかしら?

Qooもあと4ねんだしなぁ

お車、ご愁傷様です。
私もね、恥ずかしくて言えなかったけど
実は10月にやってるの
実はねお釜掘って人身で免停....ぷぷっっ
受けたわよ~、講習。
(相手の方は、ちょっとむちうち)
ほら、ルナコちゃんとの待ち合わせでさ
捕まっちゃったじゃない。
一時停止だっけ?
あれのお陰で6点いっちゃったさっっ!
ほんでもって、車もちょっと悲惨!!ぷぷっっ!
だから、自虐的になる気持ちわかるわ!
...
2009.01.07 08:32 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
