
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

スパイスケーキ

P1010415.jpg
スパイスケーキ

暇人ギブサーあまりの暇っぷりに耐え切れず
又焼いてみたのである

これは エミリオ*カフェ エミちゃんの レシピ

ちょっと平べったいのは18cmの
アルミ型しかなかったから
分量は同じ
粉砂糖もないのでお化粧はなし
オレンジピール使用

最初ガトーショコラに挑戦!って思ってたんだけど
肝心のチョコレートがなかった…
ギブサーはささっと買いにいけないの…

それよりもなによりも
あの天才パティシエ Panipopoちゃん 
にいただいたスパイスを使いたかったの~
Panipopoちゃんは料理もろくにしない私にも
送ってくれたのよん

P1010407.jpg
焼きあがったところ


ベーキングパウダーってすごいねっ
ぺっちゃりしてたのに膨らむんだもん!
当たり前のことなんだろうけどなんか感動~


外はさくっと中はしっとり…
スパイスがふわっと香って
とっても美味しい~

ほのかな甘みのなかにピリッとくる
今まで食べたことのない深~いケーキ


エミちゃん、ぱにちゃん、paniヴァン様
本当にありがとう~

一晩置いてまた食べてみるねっ


P1010408.jpg
オーブンレンジについてた取説

実は昨日買ったの。オーブンレンジ
20年選手の古~いのがとうとう壊れてしまってね
私的にはグッドタイミングだったんだ~
先日のチーズケーキは新居のオーブンレンジで作ったんだけど
なんかよくわからなくてさ(お祝いで貰ったもの)

これは自分なりに選んだからとてもやり易い
いやまだ分からないことだらけなので
いろいろ作りながら憶えていこうかなと
あ、ヘルシオじゃないから。
もう全然リーズナブルなもの
ヘルシオは流石に宝の持ち腐れだよね、私には

これからは丸いパンも焼きたい!
…と思ったり思わなかったりラジバンダリ

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

昨日は土曜日だったけどワンマン社長(うちの父)が
風邪っぴきで急遽お休みになった
いつもなら大ラッキーでジムに行ったんだけど…
もううちにいるの飽きちゃった…
そして今日もひきこもり
2009.02.01 08:00 | Comment(29) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: NoTitle
v-21まちまちちゃんへ
ちょっと残ってたんだけど姪に食べられた…
皆不思議な味~ってばくばく食べてたよ
え?なんか可笑しかったかい?
2009.02.02 10:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21工藤さんへ
ホットワインの名前、この間覚えたんだ~
このケーキ不思議と美味しいのよ
2009.02.02 10:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21明日香ちゃんへ
へ~コショウ大好きなのね~
私は黒のほうがいいかな~
このスパイスはさすがはプロってかんじだったよ
2009.02.02 10:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: (*^_^*)ノ
v-21こりんごちゃんへ
美味しかったよ~初めての味で
オーブンはそんなに高くなくても
十分機能が充実してるよ
でもヘルシオとかのがいいことはいいけどね
2009.02.02 10:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコ姉さん、おはようさんです♪
おーーー、エミリオさんのスパイスケーキだぁぁぁ!!
深~いケーキ、また今日は一段と美味しくなってるでしょうね~ 残ってれば・・・笑
お菓子の本じゃなくて、取説に大笑いしてしまいました!もうルナコ姉さんサイコー!!
2009.02.02 04:07 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
スパイスケーキっすか、ワインとも相性良さそうな予感☆
ホットワインのヴァン・ショーとか併せても良さそうっすね♪
2009.02.02 01:36 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
スパイスの香りがここまで香ってきそうな・・・昔昔スパイス戦争っていうのがあったってわかるなー。私 コショウ命なんです。特に白!!!!

2009.02.01 22:50 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
スパイスケーキ、とっても美味しそう!
1晩おいたら、しっとりして 更に美味しくなるだろうなぁっ(*^_^*)
オーブン、いいですねっ☆
うちのオーブン、最近おかしくって・・・・
購入を検討中です。

★折り紙、上手って言ってもらえて 嬉しいです(*^_^*)
毎朝、登園前に 仕事かの様に せっせと折っていますよ^m^
応援っe-68
2009.02.01 21:58 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:NoTitle
v-16鍵コメちゃんたちへ
いつもありがとうね~
2009.02.01 21:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16なーちゃんへ
こちらこそ楽しそうな雰囲気が
ひしひしと伝わってきて嬉しかったよ
え~必ず相談して都合のいい日にいくから!
2009.02.01 21:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16エミちゃん2へ
ありがとう~
絶対遊びにいく!!
2009.02.01 21:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16fedi吉ちゃんへ
そうだよね~車で10分くらいでこれればね
王子をぎゅっと抱きしめたいっ
パパ、いいこというなぁ
うちのはいたって普通のを買ったよ
でも充分すぎるかも
2009.02.01 21:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16ちゃんこ@ちゃんへ
あまりにも暇だったもので
お菓子作ったの?Upしてね
2009.02.01 21:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16マロンちゃんへ
マジで暇なんだよっ
ぼ~っとしてても仕方がないと思ってさ
あと一回日曜日があるからそのときにね
何かつくろうかな
2009.02.01 21:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16モニちゃんへ
今までやらなかったのはオーブンのせいなのよ~
な訳ないけどさ
ウン、すごく美味しかったよ
2009.02.01 21:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16エミちゃんへ
ありがとうね~美味しかったよ
オーブンレンジ1000Wだからなんかいい!
ギブス…聞いてみるけどどこに置いておくの?
2009.02.01 21:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16ママンちゃんへ
今のオーブンレンジは凄い!
ヘルシオは流石にね…
パンはね~内緒
2009.02.01 21:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ここはっ・・・!
v-16john.johnちゃんへ
最近酒ブログってことを忘れてるよね。ここ
呑んでるんだけどさ、家でばかりだから
たいしたもの作ってないし
リハビリ期間は10日くらいかな~
あちこちぶつけたりつま先が真っ黒だったりラジバンダリ
2009.02.01 21:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-16バブちゃんへ
えへへ~暇なもんでさ、焼いてみたのさ
今のオーブンレンジって優れものだよね
ちゃんと読めばそれなりにできるんだもん
凄くおいしいケーキだったよ
2009.02.01 21:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちゃんすごい~!っす!
で お菓子の本じゃなくて取説!に爆笑!!!
さっきはコメントありがとー☆ございます!
ぜひぜひ関西に来るときは教えてください! 嫌でなければ(笑)
 ギブスな足のルナコちゃんを担ぎます!(爆)
2009.02.01 18:25 | URL | なー研* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:NoTitle
また あたし~

リンクさせてもらったよ~♪

ちゃんこさん 見に来てくださったんですね。
どうもありがとう~!
2009.02.01 16:54 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
毎日作レポですね。
これ美味しそうでしたもんね。
そんなに引きこもりっていうんでしたら、王子連れで遊びに行こうかな(笑)、あーーー近所なら絶対行くのに・・・ケーキ焼けた頃に。

私は結婚して初めてのオーブン張り切って1番高いのを買いましたが、
もちろん宝の持ち腐れ・・・。
壊れて買い換える際も、高いのが良く見えてコレがいいなぁ・・・ってパパに言ったら、安いのかって沢山使うようならいいやつを買えばいいって釘をさされ、
渋々安いの買いましたが、
やっぱりそれで正解でした(笑)
2009.02.01 16:02 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
おぉ~~~すごい!
もうはや次のケーキにとりかかったんですね(@▽@!)

お色がまたスパイスですなぁ( ̄▽ ̄)香ってきそう♪
エミリオさんのところでも見ていたけれど、平べったいのもいいんでない~♪

ルナコさんに刺激されてウチも土日はお菓子作りデーだよ~~~☆
2009.02.01 15:27 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:
ママこんちわ~
暇さが伝わるよん♪
でも、やろうっていう心が素敵
うちの会社でレンジ作ってるけど取説みると、すげー色々出来るんだわね~
10まで次は何が出来るのかな?
2009.02.01 14:47 | URL | マロン #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
すげっ。ケーキ焼いてる!!
しかもオーブン買ったなんてやる気満々じゃん!!

ぱにちゃんのスパイス、美味しいよねー。
2009.02.01 13:48 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
来たよ~ん♪
ほんとだ!作ってる!!
ルナちゃん 日々前進してるね~!!@@
そんでオーブンも買ったのね!
(いいのが有るのに買ったのね。)
panipopoちゃんスパイス いい香でしょ~♪

ギブス外したら
そのギブスってもらえるの?返すの?
2009.02.01 12:24 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
オーブン買うとケーキももっと楽しく作れますね。パンももしかして成型して惣菜パンに挑戦する?すごい!
2009.02.01 11:29 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:ここはっ・・・!
もしかしたら、お料理ブログでしたか・・・
お酒ブログだとばかり思ってたのに!
先を越されてしまった~
私もこの魔法のスパイスで、カレーでも作ろうかと思いつつ
時間無くて~ってずるずるなの、最低だわ私と、思ったり思わなかったり、ラジバンダリ

突然休みにジムへ!って解る~
でも、ルナコさんあと10日で、解放でしょ
リハビリ期間はどれくらいなのかな?
ねぇ、ギブスがボロボロって、ギブス姿で何をしてるの?
2009.02.01 09:42 | URL | john.john #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ちょっとちょっと!
週末のバタバタでお邪魔しそびれてるうちに、
お料理ブログに変身してるじゃないのさ(笑)
チーズケーキにスパイスケーキ?
奥様、やるじゃないの~(*^ー゚)b グッジョブ!!
本物と見た目が違ってもおいしければいいのだ。
やる気が大事!

新しいオーブンレンジはもう何もかもが昔のものと違うでしょう?
私も実家でぶったまげたよ。
2009.02.01 08:45 | URL | バブ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
