
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

○○の一つ覚え

キッシュ 091

えっと、またキッシュでごめんなさ~い
写真は使いまわしではないよん

11日の祝日に根津に住んでる姉が遊びにくるというので
ほんじゃこの間成功したキッシュでも作っちゃおうかなってことで

今回は まっちー の レシピ で

今飛んだ方っ違うって思ったでしょ?
えへへ~パイ生地も買ってないし
(もちろん作る気ないし)
まっちーのが全然美味しそうなのよ~

おまけに…

キッシュ 122

どうよっ

ぐずぐずでしょ?こんなハズじゃなかったんだけど…
でも今回はチーズや生クリームも入って
とっても美味しかった~
前回のはあっさり系で今回のはもっちりってかんじ
とにかく美味

まっちー、今度はパイ生地もつけて焼くねっ
それともうちょっと固めにすればいいのかな?
ちゃんと自立するのを作るから~


姉たちも大喜びだったわ

迷える子羊が懺悔をするコメ欄でも書いた事があるんだけど
私が料理をするようになってやたらと
登場回数が多いのがグラタンやこのキッシュ
そう牛乳やチーズを使ったお料理ね
それは母が全く作れないものなの

外ではいくらでも食べられるだけれど
うちで食べたかったの、ハンバーグとかね
(うちでのハンバーグはマルシンが多かった)
昭和7年生まれの母は和食は大得意で
煮物なんかはとっても美味しく作れるの
天麩羅や揚げ物はさっくさくだし

でもお弁当は茶色(唐揚げとかぼちゃの煮物とか)だったし
サンドイッチなんてもってのほか
洋風お弁当を持ってくる友達が羨ましくてね
よく交換してもらったな~
パスタって何?の世界ね

だからブログ始めて料理が楽しいと思いだして
それでグラタン皿を初めて買ったんだ
(その時の記事は こちら
JUNAっち のグラタンの美味しかったこと…
まじで泣けたもん
こんなに簡単だったんだ~
もっと早く作ればよかったな~って
ある意味トラウマだったのかなって思った

幸い旦那っちのお母さんも殆ど洋食を作らない人だったから
私の最近の料理にはかなり感動してるよ~


キッシュ作ったよ~って姉たちにいったら
もうびっくりしちゃってさ~
まさかアンタが!?ってかんじ
美味しいっていって即完食してたよ
えへへ~よかったよかった

これからもどんどん挑戦していきたい
料理にやっと目覚めたおばちゃんでした~

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

いつもコメント楽しく読んでま~す
皆さんありがとう!
2009.02.13 08:00 | Comment(51) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:Re: NoTitle
v-21ゆかっちへ
全然OKだと思うよ~
ゆかっち、不器用じゃないし
これ短時間でできるし、娘ちゃんも好きだと
思うよ、きっとね
2009.02.14 07:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21まっちーへ
忙しいのにありがとうね~
こんなになっちゃってごめんね。
でも味はバッチリだったのよ~
次回はいろいろ気をつけてまた挑戦するね!
2009.02.14 07:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21Miwakitzさんへ
これ作ってみてくださいよ~美味しいですから
Miwakitzさん、細め好きなんですか?
それは自分が大きい目だからですよ
やっぱりないものを求めるかんじですよ、きっと
2009.02.14 07:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21franさんへ
すごい簡単なんです~
って私がいうことでもないんですけど
やっぱりお母様は和食ですか
仕方ないことですよね
2009.02.14 07:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
おはよう(^O^)/

おいしそうだ~っ
キッシュ私もつくってみようかな♪

うまくできるだろうか・・・
不器用ゆかっち・・・笑


!(^^)!
2009.02.14 06:59 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコ姉さん、おはようさんですーー。
すごーーーい!!感激☆☆
昨日は、試験終わって、その後お客さんだったから
今朝になってしまったけど、、めちゃくちゃ感激☆☆☆こんなにすぐ作ってくださるなんて、むっちゃうれしーーー。ありがとーございます♪
ルナコ姉さん、ギブスが取れても『今宵も焼いてます』じゃないですかぁぁぁ♪
それに、ふわふわ感が伝わってきて美味しそうです~♪たぶん、キッシュの台がなくて、土手がない状態だから、ゆるゆるだったのかなぁ。それか中の具の野菜の水分が出るとゆるゆるになるの。それから、私は、生地の底にぬる卵黄も混ぜてるから卵の分量がちょっとだけ多いの。ルナコ姉さん、今度は牛乳を少し減らしてみてくださいな。そして、ちょっと面倒くさいけど、卵液を2回に分けて焼いてもいいかもです。半分~2/3の液を最初焼いて、その後、残りの卵液を注いで再度焼くの。表面に弾力があったら出来上がりなので、時間も調整してみてもいいかもです。

それから、筆記試験パスしました~~
ルナコ姉さんからもパワーもらったから!ありがとうございました~♪

2009.02.14 05:07 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
腕あげてるじゃーーーーーん!
キッシュなんてママンちゃんのレシピ見ても作んないかも・・・・あはは!

ところでさ、↓の太目はやせた男が好き・・・みたいなくだり・・・私若いときからもろそれでしたぁー!でもって目が細ーーーければますますv-238

それにしてもルナコ宅はまだまだ熱いね!
ありちゃん→だんな様、ルナコちゃん→だんなっち
私→うちの・・・・こうも変わるかぁー???
2009.02.14 04:19 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
キッシュ美味しそうだね~
ワインがいいなぁ~一緒に♪

やっぱり母の年代は和食よね。
うちの母も煮物や和え物なんかとっても上手だけど
洋食になると突然とんでもないもの作るもの。

特にお肉、ステーキとかも駄目だなぁ~

ルナコちゃん、すごい!
頑張ってるね~頑張れ!!
2009.02.14 00:22 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:NoTitle
v-21鍵コメちゃんたちへ
いつもアリガトウ!
2009.02.14 00:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
v-21しょこらちゃんへ
しょこらちゃんに誉められるなんて!
超嬉しいんですけど~
キッシュは持っていけないから
こっちにおいでよ~
2009.02.14 00:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21工藤さんへ
いや本当に美味しかったよ~
工藤さんならすぐつくれるよ
マルシンハンバーグ、売ってるよ
すごく安いっ
2009.02.14 00:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21バブちゃんへ
そう。私も誉められて伸びるタイプ
どんどん天狗になるかも
今だけにならないようにしなくちゃね
2009.02.14 00:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21JUNAっちへ
料理って楽しいかもって思わせてくれたのは
JUNAっちだよ!これはマジな話
これからもよろしくねっ
2009.02.14 00:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちゃん、ほんとすごいよ!!
キッシュにマフィン、それにパンも!!
手作りのグラタンもおいしいよね~。
キッシュ持って、大阪に遊びにきてね~。
待ってるよん。
2009.02.14 00:06 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21マロンちゃんへ
えへへ~今だけだったりしてね
キッシュ、簡単だからつくってみてね
2009.02.14 00:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: (*^_^*)ノ
v-21こりんごちゃんへ
同じものばかり作っててごめんね~
こっちのレシピもとっても美味しかったよん
2009.02.14 00:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21ほ助ちゃんへ
酒呑みなんて皆美味しいおつまみで
呑みたいからってのが普通だよ~
全然不純ではないよん
2009.02.13 23:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ひゃほ~☆今回のキッシュはフワトロでマジ美味そうっす!!!!
ビールでもワインでもイケそうっすね☆

マルシンのハンバーグ、懐かしいぃ~♪
昔良く食べましたヨ☆今も有るのかな?
2009.02.13 23:58 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21Kayちゃんへ
忙しいのにありがとね
2009.02.13 23:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21eriちゃんへ
eriちゃんならなんなく作れるよん
コロッケもいいね~食べたいっ
2009.02.13 23:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21エミちゃんへ
のん兵衛は確かにそうかも
私の友達も皆のん兵衛で料理上手だし
呑みながら作ると一段と美味しいよね
2009.02.13 23:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: キッシュうんまそうじゃないの~
v-21よこりんちゃんへ
ちょっとトロッとしすぎかなぁって思ったけど
大丈夫だったかな?
あらお母さまとうちの母がタメ年なのね~
それでハイカラ料理ができるなんて凄いわ
2009.02.13 23:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21ちゃんこ@ちゃんへ
ちゃんこ@ちゃんのほうがずっと上手だよ~
毎日毎日沢山作ってて凄いと思うよ
母の煮物にはそれこそ完敗だよね
2009.02.13 23:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21モニちゃんへ
そうなの~憧れのキッシュよ~
作れたのっ嬉しいよ~
迷える子羊皆わかったかな~?
2009.02.13 23:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21みなみちゃんへ
あ~たしかに楽しかったなぁ
美味しいっていってもらうともっと嬉しいよね
和食中の和食だからね~うちは
でも大好きだよ、確かにね
2009.02.13 23:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21ロッキンちゃんへ
ロッキンちゃんはなんでも作れるでしょ~
でもいつでもウエルカムよ~
2009.02.13 23:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21ママンちゃんへ
あらっママンちゃんまでそんなことを~
うちはいつでもOKですよん
2009.02.13 23:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: おはようございます♪
v-21ゆみぴいちゃんへ
ご商売されてたの?レストランとか?
だからゆみぴいちゃんもそのDNAを受け継いでるのね
そうじゃん、結構好き嫌い多いんだっけね
2009.02.13 23:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 同感!
v-21jasmineちゃんへ
マルシン世代だ~!嫌いじゃないけどさ
昔沢山食べたからもう食べたくないかな
jasmineちゃんも作ってねっ
2009.02.13 23:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: お酒だけじゃない
v-21john.johnちゃんへ
え~料理上手ではないよ~
皆様のレシピが分かりやすいだけ
今の弁当ってさ彩がきれいだよね
キャラ弁までいかなくてもいいけれど
2009.02.13 23:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21momokoちゃんへ
あら~ありがとうっ嬉しいわぁ
momokoちゃんも洋食担当なのね
今から腕を磨いてねっ
2009.02.13 23:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
v-21Kyokoちゃんへ
いや~お疲れ様だったね~
こらからは少しゆっくりできるのかな?
これでよければいつでもいいよん
ちょっと柔らかいけど美味しいよ
2009.02.13 23:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
うちの母もキッシュなんて作ったことないわよ。
そんなハイカラなメニューが当たり前になったのなんて「おととい」ぐらいの話だわよ(笑)

料理に限らず何でもそうだけど、
褒められたり喜ばれたりするとどんどんやる気になるよね。
進化するルナコちゃんが楽しみ(^^)v
2009.02.13 23:02 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコっち、名前呼んでくれてありがとう♡
そうだよね、はじめのころのルナコっちは
料理は見るものって感じだったよね(笑)
それが今じゃキッシュまで、マフィンまで作るんだから!!!
すごいことだよぉ。
なきそうだよ、あたしは嬉しくてさ^^

これからも無理せずボチボチ楽しんでけれ♡
2009.02.13 22:45 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:NoTitle
最近外食より
手作りがホント多くなってるやーん。
生クリーム&チーズたっぷりで
パイがなくても全然美味しそうだよ!
キッシュは、お得意料理になったね(^^)v
2009.02.13 21:50 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
チーズと生クリーム入りのキッシュ、
と~っても美味しそう!
お姉さん達が 喜ぶのも分かります。
私にも作ってほしい♪
応援っe-68

★マシュマロ、10秒くらいで
面白いほど 膨らんで 楽しかったですよ~。
写真撮る時には、半分 しぼんじゃったけれど・・
2009.02.13 21:33 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:NoTitle
料理好きのキッカケってそれぞれエピソードがありそうですね
人気お料理ブロガーさんのお料理好きのキッカケ
聞いて回りたくなっちゃった^^
ほ助はツマミの追求が始まりでしょうか・・・。
動機が不純ですよね(;゚д゚)
2009.02.13 17:15 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:NoTitle
見た目も美味しそうだよ
今日は応援だけでごめんねー
2009.02.13 16:40 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
あははは
マジであんたがっ!(笑)
でもめっちゃおいしそう!
私も作った事ない!!

最近忙しくてグラタンすら作ってなかったぁ~
今日はコロッケ作るんよ^^
2009.02.13 14:54 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナちゃん すごいじゃんーーー!!
ほんと kyokoちゃん 喪尼ちゃんと同感!!
あのね のんべいは料理上手が多いのよ。
だからルナちゃん もともと素質があるのよね~!! 
こんな褒め方いや?
でもさ キッチンでちびちびやりながら
料理するのが楽しいんだ、これまたっ。
2009.02.13 14:33 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:キッシュうんまそうじゃないの~
いいなぁ~ キッシュ~ 私は好きよ~ こういう感じ☆

あら ルナコお母様と 私のお母様は 同じ年だわ 昭和7年よ!
我が母は グラタンでもハンバーグでも何でも作ってしまうし 和食もうまいし 料理はピカイチだったために娘の私は な~~~んも得意な料理はありません! 本当に あの ばばの娘なの??
きっと わがババこそ 料理ブログ ばばろぐ でもやったらピカイチだったかもしれないわ(^^)/
本当 親不孝な娘で 嫁に行っても 全然 母の味を伝授出来ないのでありました(^^;)
2009.02.13 14:21 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちん、とろぉ~っとして美味しそうだわよ(*^▽^*)♪
もう料理上手って看板下げていいよ!ねぇ。

こないだのキッシュを見て、影響されやすいO型の私は次の日に焼いたんだけどもさ、表面がこんがりなりすぎてパンみたいだったよ( ̄▽ ̄;)
ルナコちんを勇気づけるためにUPしようかと思ったけど、こりゃ完敗だ。

グラタンに憧れる気持ちわかる!ドリアとか、外で食べるモンだと思ってた。家族みんなが食べているのに1人で待っていて、みんなが食べ終わったら1人で食べてるんだよね…。

でも私はねぇ、煮物とかきんぴらとかも大好きな子だったの。
だから気を抜くと食卓が茶色になるよ。先日立証済み(^^;)
もう亡くなっちゃったけど、おばあちゃんの煮物、また食べたいなぁって思うよ。
2009.02.13 12:36 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ほんと、kyokoちゃんに同感。
「私は料理はしないの」時代を知ってる と、
びっくりしちゃう。それも横文字だぜ。
「キッシュ」だぜ!!

昭和ヒトケタの母親って、なんか工夫が
足らないというか、子供を喜ばせるっていう
視点がなかったのかね。ルナコっちの
トラウマはよーくわかる。
私もお弁当恥ずかしかったなぁ
鮭ドーンの実質的なものばっかりだったから。。

迷える子羊が懺悔に大笑いしちゃったよ!!
最高だね。やっぱルナコっちは最高だよ!!
2009.02.13 12:30 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
読んでいて、料理を楽しそうに作っているルナコさんが思い浮かんじゃいました♪
キッシュ、おいしそう。
私も料理を見に行ってみようかなあと思います。

我が家は逆に母子家庭で、母親も働いていたので、簡単にできるものが多くって
煮物とかあまり食べたことがありませんでした。
だからルナコさん、うらやましいです(笑)
和食とか、中々なかった・・・><(日本人なのに!
そのせいか、一番好きな料理は和食!
と、自分の話が長すぎましたー^^;

☆☆クリチとベーグルの組み合わせは最強ですよね><
あれは本当に美味しい!!
2009.02.13 11:51 | URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:NoTitle
すっごーーーい!
これ、ルナコちゃん、つくったなんて・・・感心、感動、尊敬だよ~!!

キッシュ、、大好きなのよ、私。
今度食べにいってもいい?(^_-)
2009.02.13 11:37 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
すごくきれいにできてる!私も食べに行くわ!「おいし~!」って言われて完食してもらえるとまた作りたくなっちゃうのよね。
2009.02.13 11:27 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:おはようございます♪
体脂肪・・私もえらい増えてかなり凹んでます☆見た目そうでもないのに?内臓脂肪蓄積中みたい・・いや~ウエスト部分隠してるからね~(爆)
キッシュまた焼いたんですね!!
私もチャレンジしなくっちゃ☆
うちは商売してたから今考えると簡単なものだったよ。お客さんにはいいも出すからいいものたべてるんでしょ?ってよく言われたけど。冬は毎日のように鍋だったな~魚料理も多かった。ささみを焼いただけとかもあったし、ポークチャップは好きだった。カキフライさいこう美味しかった♪こう書くと洋風もあったんだなあ・・と。サラダと果物は毎日つけてくれてましたね。
鰤の照り焼きも大好きでした。煮物はあんまりなかったですね。たぶん。もしかして私が食べなかっただけな^^;好き嫌い多かったし☆
確かにスパゲッティは食卓には上がらなかったですね。その反動かしら・・パスタぱかり作ってるのは(笑)思い出話になりました☆失礼<(_ _)>
2009.02.13 11:12 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:同感!
ルナコさん、何度もうなづきながら読んじゃいました。
茶色いお弁当、パスタって何?マルシン、懐かしすぎます~~(笑)
同世代ですね~、母も(^^;
そして、旦那のお母さんも同じく茶色系・・・
肉じゃがと揚げ物が得意です(^^;

そのトラウマか、私も洋食が大好きです(^^)
ハンバーグとかグラタン、パスタ。
外食のおいしさを覚えちゃった子供時代を思い出しました!

私もルナコさんを見習って作らなくちゃって最近反省中です(笑)


2009.02.13 10:45 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:お酒だけじゃない
やっぱり、ルナコさんも料理上手だーー!
周囲のブログ友達が、皆料理上手で、目が点の日々だったけど
ここにも居た!キッシュ~~♪

うちの母も料理上手だけど、お弁当が茶色だった!
で、私が独立した途端、華々しい食卓に変わってるさー
まじに嫌味な両親だわ
2009.02.13 09:50 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコさん おはようございます♪
今回のキッシュもおいしそう!
焼き色もきれいですね~。

私の母も、あまり洋食を作らないので、私がその担当になってます(^-^)
おいしいって言って食べてもらえると、
また作りたくなっちゃうんですよね~。
2009.02.13 08:30 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
おはようございます~
お久しぶりぃ
日曜に、○○カップが終わって
水曜祭日に初ズ○○が終わって
やっとホット一息つけました
やっと昨日、布団で寝ました~笑

その間に旦那ちゃんのお誕生日
あんど~ギブサーからも脱却して
おめでた続きだったのねぇ~
おくればせながら
おめでとうございます。

いやぁ~、キッシュ、今度食べに行くから
つくってぇ~~。ワイン持っていくわよっっ!
ついでに泊まりの用意もしていくわっっ!

今日のエントリー自体、
「私は料理はしないの」時代を知ってる
私からしたら、大感動だよ。
よかったわねぇ~。
ふんとにすばらしいわっっ!
2009.02.13 08:11 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
