
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

パウンドケーキ

零 024

初めてにしては良く焼けたでしょ~
自画自賛っしてみたわっ
去年の暮れにHBでチョコレートケーキ(別名軽石)を
焼いたことはあったけどオーブンでは初めて

そのときの記事は こちら

オーブンレンジのマニュアル本にあったレシピで
焼いてみた

零 002

姪っ子がパウンドケーキが食べたいっていうから
張り切って焼いたのにやつは試験が終わって
バレーボールの合宿に行っちゃったそうな
なんてことっ
もうおばちゃん一人で食べてやるっ

ドライフルーツのラム酒漬けが90gでよかったんだけど
100g全部いれちゃったのでちょっと入りすぎかな
砂糖はきび砂糖なのでちょっと黄色いかんじ

この日ばかりはハンドミキサーが欲しいと思ったよ…
メレンゲのつのがなかなか立たずに腕が痛かった
ロールカーテンも頼んじゃったからちょっと出費がね…
どうしようかな~買っちゃおうかな

零 035
外側はカリッ、中はフワッとしてとても美味しかった
今度は違う味でつくってみたい
franさん、上達したでしょ~?



お ま け

零 094

青梅 紅梅苑

クリックするとHPに飛ぶよっ
青梅に住んでる叔母さんがいつもお土産でもってきてくれる
中身の餡が上品でだ~い好き

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

日曜日の午後はずっと出掛けてたので
ちょっとだけ更新です
申し訳ありません
明日はお店紹介をします

今日からまた一週間頑張りましょうねっ
2009.02.23 08:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: NoTitle
☆鍵コメさんたちへ
いつもありがとう~
2009.02.24 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆工藤さんへ
これは結構ラム酒がきいてたよ
これでさらに足すと昼間は
食べられなくなるな。夜のお菓子になる
2009.02.24 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆franさんへ
進歩してるでしょう?少しずつだけど
ハンドミキサー、ネットで注文しちゃった…
さすがはfranさん
紅梅苑をご存知なんですね!
今度は梅酒を買ってきてもらおうっと
2009.02.24 07:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆しょこらちゃんへ
ハート可愛いでしょ?
ハンドミキサー欲しい~っていいながら
腕を動かしてたの。だから注文しちゃった
これ、とても美味しかったよ
2009.02.24 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆エミちゃんへ
もうね、出た瞬間消しちゃうのよ
それくらい嫌い
2009.02.24 07:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆まっちーへ
そうなの。途中でメレンゲが必要なの?
って気がついたの。おばかでしょ
やめるのももったいないので頑張ったよ
昨日ネットで注文したの~
2009.02.24 07:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆マロンちゃんへ
一昨日くらいから降らせてみた
可愛いでしょ~テンプレのところにあるよ
姪っ子が帰ったらまた焼くよ
2009.02.24 07:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆fedi吉ちゃんへ
え~そうなの?
レシピ本とおりだからよくわからないけど
次が成功するかどうかは…
私のなんて恥ずかしくてもってけないよ~
2009.02.24 07:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: すごい
☆ともさん家ちゃんへ
結構ラム酒がきいてたよ
バクバク食べちゃうから危険
腕が少々つかれた…
2009.02.24 07:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆JUNAっちへ
え~そうだったの
お先に失礼~ってJUNAっちのが
上手に決まってるんでしょ
2009.02.23 23:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆エミちゃんへ
えへへ~均等にならないものなの~?
なんかすごいじゃん、私ったら
ルクはちょっと考え中
2009.02.23 23:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 上手に出来てる~
☆よこりんちゃんへ
上手に焼けたでしょ?
自分でもそう思うのよ~
うん。もう大丈夫
食欲もあるしねっ
2009.02.23 23:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ママンちゃんへ
まんべんなく散らばらないものなの?
それすらわからないの…
でも上手にできてよかった
2009.02.23 23:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆モニちゃんへ
う~ん結構暇な時間があるんだよね
でももうぼちぼちやばいかもね
そんな私の焼いたケーキなんて…
2009.02.23 23:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆Kayちゃんへ
Thanks!
2009.02.23 23:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ゆかっちへ
忙しいときは仕方がないよ
皆で助け合って乗り切らなくちゃね
これ、マジでおいしいよ
2009.02.23 23:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆jasmineちゃんへ
私もなんでも形から入る人だからさ
使えもしないグッズを買ったりするんだよね
あとはね~ルクが欲しいなぁ
2009.02.23 23:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
わ~ぉ!パウンドケーキ焼かれたんっすか!!?
すげぇ!!!!
ドライフルーツのラム漬けも一杯入ってて美味そうっす☆
工藤を酔わすにゃラムの量を2倍でお願いしますw
2009.02.23 23:35 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆バブちゃんへ
おやおやバブさんに誉められて
大変恐縮でございます
こんな風に散らばるのはいいことなのね?
なるほど。勉強になるわ~
2009.02.23 23:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: パウンドケーキ
☆john.johnちゃんへ
やっぱりラム酒漬けのほうがいいかも
とっても美味しかったよん
7000円くらいのを買う予定
2009.02.23 23:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ぱにぽぽちゃんへ
え~ぱにぽぽちゃんにそういわれると
なんかとっても嬉しいんだけど~
結構疲れたけど2ケ分だからそうでもなかったよ
偕楽園って昔行ったなぁ
2009.02.23 23:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちゃん、前回の(軽石ケーキ)と同じ人が焼いたとは思えないよ!
すごい、すごい!!

ハンドミキサーなしで作ったのは素晴らしい!
疲れたでしょう?筋肉がつくよ~(^^♪
何だか楽しそうだよルナコちゃん♪

紅梅苑だ!私も大好きだよ♪
ここの梅酒は日本で一番美味しいと密かに思ってる!

あとお昼のおこわのお弁当も美味しいんだよ(^_^)v

2009.02.23 23:29 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆eriちゃんへ
途中でメレンゲに気ずいたおバカなやつだよ
だkらマカロンは作れないよ…
ハートは昨日からだよ~
2009.02.23 23:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆momokoちゃんへ
それがさ、メレンゲ作るの途中で気がついたの
よく読んでなかったんだね
でせっかくだから手で頑張ったわけ
疲れたけど美味しく焼けてよかったよ
2009.02.23 23:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちゃん、なんだかハートが降ってくる!!
パウンドケーキも作ってしまうなんて、ますますお料理ブログになってきたよ。
ハンドミキサーなしで、メレンゲ、大変だったでしょ。
腕、筋肉痛になってない??
ドライフルーツたっぷりで、おいしそう~。
2009.02.23 23:05 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:NoTitle
ほらほら ルナちんの嫌いな社長出てるよ~i-77

ハート降ってるねェ~♪
2009.02.23 22:28 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコ姉さん、こんばんにゃーー。
なになに??!!今日はパウンドケーキだっ!
完璧、お料理ブログになってる~~
ドライフルーツがいっぱいで、すんごい美味しそーー
それに、ハンドミキサーなしでメレンゲたてたの?
すごい!!さすがはジムで鍛えてますな。笑
だって、トレーニング並みにきついでしょ。
ハンドミキサー、あると便利で
またいろいろ作りたくなると思いますよぉぉ♪
2009.02.23 21:19 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
前からだったのかなぁ?
昨日ぐらいからハートが降って来るんだよ。
幸せになっちゃう。
もうドライフルーツも美味しそうに
パウンドケーキ焼けてるじゃーん。
こんなに美味しそうなの食べれなかった姪っ子さん
ホント残念だよねー
2009.02.23 20:11 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:NoTitle
すごい!!!。
私のはいつもフルーツ偏るのです。
ほんとすごいきれい。
モニさんと一緒で
今度のオフ会に持ってきてくれなくてもいいのに~(笑)
2009.02.23 18:14 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:すごい
大人のパウンドケーキじゃないですか!!
美味しそう~!!

それにしても、ハンドミキサーなしで頑張っちゃたんですね!!
私はその時点でやめてますよ・・・(ο`∀´)οフハハ
これから何のお菓子が出てくるかな~?
楽しみにしてます!
2009.02.23 15:23 | URL | ともさん家 #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ええええ??今度はパウンドケーキ??
あたいも今ちょうど作ろうとおもって、
ラム酒にドライフルーツつけてあるんだぁv-398

まさかルナコっちに先越されるなんてぇ思わなかったv-398

すっごいよ、フルーツが全体にあるよv-405
す、す、すばらしいっ!!
2009.02.23 15:10 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:NoTitle
えー!あれ もう廃盤なの!?バブちゃん!
どうりでこの間長女に買ってあげようと思って行ったけどなかったんだ・・・。
ガクッ。
て それよりパウンドケーキすごいじゃん!!ママンちゃんも言ってるとおり
ちゃんとフルーツがきれいに均等に混ざってる~!!

ルクのココット、私のは22cmだよ。
ご飯は3合炊いてるよー。
いいなぁ セール。私ももう1個買うなら
20cmを買うかな。
2009.02.23 14:16 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:上手に出来てる~
すご~い ルナコちゃんが焼いたのぉ?
お店紹介だと思ったよ~~~ うまいじゃない~
あぁ オーブンってやっぱりあると楽しいね~
ん~~~ ヘルシオヘルシオ~~~ と思うわ(^^;)
↓サーモンも美味しそうに出来てるし 凄いわ~

元気になったみたいで良かったね~
情緒不安定になるのもPMSとかプレ更年期とか
女性特有のホルモンバランスなんだろうね~
楽しく v-275v-271v-264i-196て・・・ればきっと元気いっぱいねv-291
2009.02.23 13:46 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:NoTitle
パウンドケーキ上手!ちゃんと具が下に固まらずにまんべんなく混ざっているし!↓のサーモンもまるでレストランみたいです。おいしそう~!
2009.02.23 12:15 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
な、なんでそんなに色々作ってるわけ~。
すごいよ、こりゃすごい!!
姪っ子ちゃんのリクエストに応えて
作っちゃうなんて、素晴らしい。

えー悪いわぁ、いいのに、
今度オフ会の時にもってきてくれなくても~(笑)
2009.02.23 12:05 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
hello応援
2009.02.23 11:26 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
只今、主婦ほぼ放棄中の
ゆかっちには、本当
見習わなきゃならないわ~
美味しそうに焼けてるよ
(^O^)♪

今日もq(^-^q)だよ~


(ノ^∀^)ノ
2009.02.23 11:18 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:NoTitle
むか~し昔の若い頃、妹とよくこういうお菓子作ったのを思い出しました!
2人でお金出し合って買ったハンドミキサーや型。
あれらは妹宅へ行っちゃったのかしら?!

最近は私もルナコさんを見習っていろいろ頑張ろうi-203と思っているわけですが
なにしろ道具がなくて、ちょっと気持ちがなえちゃうんです。
私も「買っちゃおうかな~」な気持ちと闘っています(笑)
2009.02.23 10:57 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
おやおや、ルナコさんったらまたこんなお上品なものを作っていらっしゃる(笑)
ドライフルーツやナッツ(?)がうまい具合に散らばっててすごくきれい。
奥様、お菓子作りの才能があるんじゃございません?

エミリオちゃんが紹介してくれてたブラウンのハンドミキサーってもう廃盤なんだってね(泣)
パン教室の先生もあれ持ってて絶賛してたの。
ないとなるとますます欲しくなるってもんです^^
2009.02.23 10:06 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:パウンドケーキ
これ、作りたい☆
やっぱりラム酒漬けじゃなきゃダメよね?

私もHBでどんなに見事な化石やブホブホパンを焼いたか
今も変わらずだけど

フープロもミキサーも持ってないけど、ハンドミキサー持ってます!って妙に嬉しい♪
でも、1500円位だよ~^^;
2009.02.23 10:00 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
すごいすごい、とってもおいしそうなフルーツケーキ!
ルナコちゃん、これだけ作れれば素晴らしいと思うよ。
それもハンドミキサーなしで!?
すごいね。疲れるよね、メレンゲ作りも。
姪っ子ちゃんのために作るなんて、優しいおばさんでもあるんだね^-^

そしてこの梅のお菓子も季節感たっぷりでさぞかしおいしいに違いない。
うちの故郷の偕楽園も7分咲きって書いてあった梅の花。
こっちではあんまり見ないのよ>~<
2009.02.23 09:38 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:NoTitle
私もハンドミキサーないから
メレンゲ使うパウンドケーキは作らない(笑)
でも、マカロンまた作るし久しぶりにシュークリームとか作りたくなってるから買おうかなと思ってます^^

あ!
テンプレートにv-238ハートが降ってる!
かわいい~!!
前からそうだっけ?
2009.02.23 09:37 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコさん おはようございます♪
すっごくおいしそうに焼けてますね~。
しかも、ハンドミキサーなしでメレンゲ作ってしまうなんてすごい!
私は、最近はハンドミキサーに頼りっぱなしです。
冷蔵庫にラム酒漬けのフルーツがあるから、
私も今週末はパウンドケーキ作ろう♪

今週もがんばりましょうね!
2009.02.23 08:38 | URL | momoko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
