
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

日曜のお昼ご飯

P1010935.jpg
ぶっかけ~

うちの母はとにかく天麩羅を揚げるのが好き
いやはっきりと確認したことはないけれど
好きじゃなければ週に2度も3度も揚げないと思う
なんと先日の日曜まで揚げてたよ

インゲンや茄子をみると
とりあえず揚げとけ~って感じ
バター炒めなぞははなから母の辞書にはないしね
この日は頂いたふきのとうを食べたくて揚げたみたい
当然野菜オンリー
でお蕎麦も茹でてくれたのでぶっかけてみた
やっぱり美味しい~

昔は大所帯で10人分の天麩羅なぞを
わしわし揚げてたからそれに比べれば
なんてことないみたいだけど
母よ、その頃あなたは若かったんだよ
今は人数も少ないし大皿3つ分を
揚げるのはそろそろ止めようね
食べてまうやろ~
Wエンジン風にね)

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

いつもコメントありがとうございます
月末仕事のためちょこっと更新ですみません
訪問は遅れるかもです

2月って短いわ~
2009.02.26 08:00 | Comment(40) | Trackback(0) | 昼食 | Edit
Title:Re: NoTitle
☆ロッキンちゃんへ
お~ロッキンちゃん!
お引越ししたんだもんね
これからもよろしく~♪
2009.02.28 07:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆まっちーへ
6時によるご飯!はやい
私はきっと眠れないぞ
で食べるな、なにか
2009.02.28 07:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちゃん♪
上の記事はコメ欄閉じられていたので、こちらに・・・

早速新ブログへのあったかいコメに応援ありがとうね。こんな私だけど、今後ともよろしくね!

ところで、忙しそうだね~
そうだよね~ 月末だもんね。
ルナコちゃんも大変だと思うけど、ファイト!!

応援も!
2009.02.27 22:14 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
はろはろーー♪ルナコ姉さん、チキン美味しそうね~♪
今、夕方6時だけど、もうご飯食べてもうた。早っ。笑
2009.02.27 14:21 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆まっちーへ
結構ふきのとう好きが多いな
あれ苦いじゃない?私はあまり好きじゃないの
天麩羅NZの野菜でやってみて~
2009.02.27 07:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆しょこらちゃんへ
年中揚げてるからさ
焼くより揚げるってかんじなのよ
1回で3件分くらい揚げるんだよ
ど~んときても大丈夫
2009.02.27 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: (*^_^*)ノ
☆こりんごちゃんへ
量が凄いんだけどやっぱりつい食べちゃうんだよね
人参とか蓮根とかも美味しいよね
感謝しなくちゃいけないよね
2009.02.27 07:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆マロンちゃんへ
お母さんも揚げてくれるの?
そっか。べちゃべちゃなのか
マロンちゃんが揚げるんだ~
野菜天麩羅でよければいつでもOKよん
2009.02.27 07:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆JUNAっちへ
たまにはね。うちは頻度が…
あれもこれもってやってるうちに
量がどんどん増えて、姉がもって帰る
その繰り返しなのよ
2009.02.27 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆kyokoちゃんへ
ね?難しいでしょ?
で酒呑まないと旦那がつまんないっていうしさ…
人のせいにしてるけど
天麩羅でよければいつでもOKよ
2009.02.27 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: てんぷらいいなぁ~
☆よこりんちゃんへ
お母さん、やっぱりお上手でしょ?
美味しいよね
息子ちゃんは天麩羅よりフライのほうが
喜ぶんじゃない?
2009.02.27 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ぱにぽぽちゃんへ
ほんと何人で食べるの?ってくらい
揚げるんだよ~でも姉がもって帰るんだけどね
これでいいならいつでもOKよ
2009.02.27 07:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ほ助ちゃんへ
どうした~まだ油もんはだめかもね
お酒は我慢できたかな?
早くがっつりいけますように…
2009.02.27 07:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆jasmineちゃんへ
それ、わかる~うちでもあげっこしてるもの
でも最近はぐっと減ってきたな
世代が変わってきたからだよね
量が半端ないのよ
2009.02.27 07:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆プリンちゃんへ
お店の天麩羅とはまず材料が
違いますよね。野菜ばっかりで
で沢山食べちゃうんですよ~
エアロは暫くお休みします…
2009.02.27 07:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆明日香ちゃんへ
若い頃はあんまり食べなかったの~?
私はがっつりいってたな
その違いが体型の差なのかな?
もうパンパンなの~
2009.02.27 07:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆バブちゃんへ
Wエンジン結構好きなのよ~
最近お笑いばかりみてるからさ
家での天麩羅はいくらでも食べちゃうんだよね
2009.02.27 07:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ふきのとう!?
☆john.johnちゃんへ
ココらへんは結構早いのよ
スーパーにも売ってるよ
北海道はまだまだなんだね
うちの母、天然なのよ
2009.02.27 07:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコ姉さん、おそばやさんに行ったの?と思ったら
おうちごはんだったんですねーーー
むちゃくちゃ美味しそーーー
衣もうっすらさくさくで、ルナコママの天ぷらゴチになりたいです。笑 
ふきのとうの天ぷらなんて、むちゃくちゃ大好物!
あぁ、天ぷら食べたーい。
天ぷらって、福岡にいたときは外で食べるものだったんだけど(すっちゃんから揚げ物禁止令が出てたの。火事の原因ナンバー1だからって。)
こっちに来て、揚げ物もするようになったし
今度天ぷらしよう~~♪


2009.02.27 07:14 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
前にもルナコちゃんのお母さまの天ぷら見たことある!!見るからにサクサクでカラッと揚がっていておいしそうだったの覚えてるよ。
うふふ・・・お皿とお箸持ってくから、天ぷらおすそわけして~。
2009.02.26 23:58 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ママンちゃんへ
ありがたいと思わないといけないですよね
あたりまえ~なんて思っちゃダメですよねぇ
でもほんとにいつも揚げてるんですよ…
2009.02.26 23:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆工藤さんへ
昔って人が集まると天麩羅じゃなかった?
うちは登場回数がやたらと多くてね…
このぶっかけは美味しかったよん
2009.02.26 23:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ちゃんこ@ちゃんへ
そうなの。母の天麩羅
自分じゃこうはいかないのよね
買ってくるのはそんなに食べられないけど
うちで揚げるのはどっさり食べちゃうよね~
リンクありがと~
2009.02.26 23:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆momokoちゃんへ
私もうどんのほうが好きだよ
でも母が蕎麦を茹でてたら蕎麦もいいかなと
私は土曜日も仕事なんだぁ
2009.02.26 23:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
天ぷら、大好きっ♪
いいなぁ・・・アツアツを揚げてもらえるなんて
最高に幸せですねっ!
私も、作ってもらえたら いっぱい食べちゃいますよ~(*^_^*)
お母さんも、作った分 食べてもらえたら 嬉しくって、また作りたくなるんでしょうね~(^_-)-☆
応援っe-68

★男の人が作ってくれた アップルパイは感動でした!
次もまた何か 作ってくれるとの事で 楽しみで仕方がないです^m^
2009.02.26 21:54 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:NoTitle
サクサクでうまそうな天ぷらだよー
うちの、おかぁちゃんも何かというと天ぷら。
日曜のお昼は必ず天ぷらうどんだった。
回数をこなしてる割には一向に成長しない。
ずーーーっとベチャベチャ。
だからこんなサクサクのめっちゃ羨ましいよ。
Kyokoサンと一緒に美味しいお酒持ってくから
ご馳走してぇ~
2009.02.26 21:53 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:NoTitle
天ぷらいいねぇ~^^
たまに食べたくなるっ!
でもやっぱり揚げるとなると・・・・
ちょっと考えるかな^^;
天ぷらって種類がいるしさ。
とんかつみたいに、それ一つで終わるならいいんだけどね。

お母ちゃんにてんこ盛りで揚げてもらう天ぷらなんて
最高だよね^^
いいじゃぁ~ん、お母ちゃんがそれで幸せなんだから♡

たくさん食べてあげてね^^昼なら大丈夫!(と信じたい^^;)

2009.02.26 17:15 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:NoTitle
天ぷらを揚げてくれる人がいる
って幸せだよねぇ~
ましてやふきのとうなんて、最高!

うん、この環境は体重落とすの
むつかしいかも...

最近はメタボを気にして、私も揚げ物を
やりませんが、昔は、コンロの前に
椅子とビールを用意して、良く揚げたてを
家族より先にたべてました

野菜の天ぷらはホントにすきなので
こんど遊びに行かせて。
良いお酒持ってくから
2009.02.26 16:52 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:てんぷらいいなぁ~
本当私は揚げ物は下手くそだからさぁ~
油をケチるから 何だろうけどね
母が「揚げ物はあぶないからだめ」って言ってずっとやらせてくれないまま嫁に出てしまったわ(^^;)
そんな母は 天ぷらピカイチなんだけど・・・

ぶっかけそばも たべたい~~~

そうそう スポーツジムのキャンペーンは4月まで伸びたんだってなので 申込は3月かも(^^;)先延ばし・・・
2009.02.26 16:13 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:NoTitle
ぶっかけそば、おいしそう~!
ふきのとうの天ぷらも入ってるの?
最高だね☆

大皿3枚分の揚げものか。。。
揚げるのって大変なのにお母様、すごいね~!
うちにもおすそわけしてもらいたい☆
仕事頑張ってね。
2009.02.26 16:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:NoTitle
本当2月は早い
やらなきゃイケない事てんこ盛り~(+д+)

天婦羅食べたい
今 こってりオイリーな物に飢えてるのー
お腹が鳴った 天婦羅←言葉にするだけでお腹鳴るよ

今日もおうえ~ん。
2009.02.26 15:50 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコさんママとうちの親世代って似てるし「和食」だし・・・(笑)
作るときってたくさん作りますよね・・・
で、多すぎたらご近所に配るのが好きなんです、うちの母(^^;
食べるために作るのか、配るために作るのか。。。
「人のため」が好きな世代なんですかね~。(^^)

ルナコさんがたくさん食べてくれるからまた作ってまうやろ~的なお母さん、LOVEですe-266
2009.02.26 14:03 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ぶっかけ美味しそう(^O^)/
お母さんの天ぷらって、いいよね~。
天ぷら屋さんのとはまた違って(^_-)-☆

ルナコちゃん、エアロは封印なのね。脚大切にしてね。
その分時間ができたら、お料理上手になりそう♪
2009.02.26 12:40 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:NoTitle
てんぷらって 美味しいですよねぇ・・・チョコレートとか てんぷらとかね、太りそうなものは全て避けてきた青春時代を送って いまや爆走中!!!何でもバクバク食べる日々です>でも哀しいかな もう太れない(爆)。。。

きょうのこれは納豆まで!!!!こりゃ 旨いにきまってるー!!!!
2009.02.26 12:26 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:NoTitle
ああ、ビックリした。
食べてまうやろ~の文字を見たとたん、
あのメガネの声が聞こえた気がしたんだもの(笑)

私、実家の母が「天ぷらを揚げてるとニオイだけでお腹がいっぱいになっちゃう」と言ってたのをいつも思い出すのよね。
でも、私は全然そんなことないんだ。
つまみ食い&本食いで余計に食べてる気がするぐらい。

気をつけなはれやっ!
(こちらもWエンジン風に(^^)v)
2009.02.26 11:33 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:ふきのとう!?
もう出てるの?
あ~あ、春なんだねぇ
こっちじゃ、まだ雪かきしてる

ふきのとうやらたらの芽のて天ぷら食べたいっ♪
揚げ物なんか、1年作ってない・・・あっそれ以上だ
良いなぁ、お母さん
天ぷら揚げ好きのお母さんに「惚れてまうやろ~」

2009.02.26 10:27 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
お母さんの天ぷらありがたいですね。このぶっかけはヘルシーだわ。私の母も以前はマメにいろいろ作っていたのですが、もうきついらしく作らなくなりました。
2009.02.26 10:27 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
お母さん、天麩羅好きなんですね、揚げ物マニアな工藤にゃ堪りませ~ん♪
フキの天麩羅を乗せたブッカケ蕎麦、めっちゃ美味そうっす!!
野菜だからヘルシー?だしね☆

昔は10人分も揚げてたんだ・・・すげぇ!!
やっぱり3人分じゃ、揚げた気に成らず物足りないのかな?^^;
2009.02.26 09:45 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちん、おはよ~~~。

おぉ~~これが噂の「母の天麩羅」ね!
衣が白くって薄くって、すっごくサクサクしてるのがわかるぅ~~~(>▽<)
それは食べてまうやろぉ~~~(T0T)

私は、茄子を揚げるとべちょっとなっちゃうんだよねぇ。コツをお聞きしたいわ♪

今日、キッシュでリンクさせてもらうね☆ルナコちんの影響力はすごいわぁ~(^▽^)

2009.02.26 08:41 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコさん おはようございます♪
天ぷら蕎麦、おいしそう♡
普段はうどん派の私なんですが、写真見たら
蕎麦食べたくなってきました~。

もう月末なんですね…。おんと2月は早いなぁ。
今日も仕事がんばりましょうね!
2009.02.26 08:39 | URL | momoko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
