
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

♪今日は楽しい雛祭り♪

P1020045.jpg

手前の和菓子

花餅っていうんだけど春日部の和菓子やさん
それも昔ながらの老舗にしか売ってない
作ってはいけないわけではないとは思うけれど
そういう言い伝えがある

2月の終わりから3月半ばくらいの季節限定商品
白くて柔らかいお餅の中に漉し餡が入っている
表面には花びらと若葉を表す赤と緑のワンポイント
これは店によって微妙に違う。当然大きさもね

この花餅は

青 柳 さんのもの


まぁ老舗中の老舗だね。春日部では

で、以前紹介した事のある

ち ぐ さ

最近えらい勢いであちこちに店舗をだしてる
とっても美味しい和菓子やさんだけれど
(そのときの記事は こちら
ここには花餅売ってないんだよね
売ってるって噂もあるから今度いってみる…
歴史が浅いからだとは思うけれど

花餅見ると
♪もうすぐは~るですねぇ
って気分になるの~


年々小さくなって行くけれどねっ
春日部をでた叔母さんなんかにこれだすと
懐かしい~って喜ばれるんだ



P1020051.jpg
これは我が家のではないの
最近は屏風が刺繍になってるのが流行りらしい
ちょっとお内裏様びいきなルナコでした

にほんブログ村 酒ブログへ

人気BlogRanking"

女の子がいらっさるご家庭は
当然飾ってあるわよね~
今日はケーキでお祝いかな?
うちはないわ~
昨日花餅食べたからそれで終わりっ

2009.03.03 08:00 | Comment(35) | Trackback(0) | 行事 | Edit
Title:Re: NoTitle
☆鍵コメちゃんたちへ
いつもありがとうね~
2009.03.04 07:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆franさんへ
花びら餅に似てます。そういえば
春日部にしかないそうですよ
あまり甘くなくて美味しいんです
2009.03.04 07:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆まっちーへ
やっぱり市域によって様々なお菓子が
あるんだろうな~長崎も行ってみたいな~
最近の流行はお花の刺繍みたいだよ
2009.03.04 07:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆マロンちゃんへ
美味しそうでしょ?2ケは軽いわよ
7段飾りか~だすのもしまうのも
大変だよね。それは考えちゃうなぁ
2009.03.04 07:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ほ助ちゃんへ
大丈夫か~い?
痛いのに応援ありがとう~
2009.03.04 07:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ぱにぽぽちゃんへ
そっちに美味しい和菓子がないのか
じゃ自分で作るしかないよね
最近の草餅はヨモギの他に色をつけてるみたいで
味がイマイチなんだよね。昔のほうが美味しかったよ
2009.03.04 07:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆バブちゃんへ
ご苦労様~力仕事だったね
娘ちゃんは和菓子のが好きなんだ
ひし餅って食べたことないかも…
2009.03.04 07:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
花餅って言うのね、花びら餅のごぼう抜きバージョンかと思ってしまった。

きれいなお餅だね、美味しそう!!

和菓子も美味しいよね~カロリーも低いしね(^_-)-☆
2009.03.04 00:42 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:NoTitle
花餅っていうんですね~。
長崎には桃饅頭とか、桃の節句には、地域ごとのお菓子があって、日本の季節を愛でるお菓子って、見た目もとってもきれい~。お雛様の後ろも刺繍だなんて、豪華だ~☆

↓ケークサレ、ルナコ姉さん、お仕事早っ!
私もfranさんレシピで作ろうと思いながら
まだですーー。
2009.03.04 00:25 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:Re: ひな 和菓子
☆よこりんちゃんへ
そうよ~たまには和菓子も
思い出してねっ
最近のは甘さ控えめで美味しいよん
2009.03.03 23:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 和菓子だ!!
☆ともさん家さんへ
和菓子は買ったかな?
ハートは10日くらいまえから降らしてるんだ
かわええでしょ?
2009.03.03 23:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆モニちゃんへ
あらっ飾ってないのね。又来年だね
人形の顔って怖いかな~
あ。でも暗かったらやっぱりちょっと怖いかな
2009.03.03 23:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆JUNAっちへ
で、何をつくったのかな?
明日以降のお楽しみだねっ
ケーキもいいけど和菓子もいいよね
これは漉し餡ですごく優しい味なんだよ
2009.03.03 23:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆jasmineちゃんへ
え~そうなの?初めて知ったよ
埼玉県も広いよね~
ちょっと離れると習慣も違うのね
2009.03.03 23:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: お内裏さん
☆john.johnちゃんへ
確かにお雛様って皆醤油顔だよね~
知らなくていいんだよ~
ココらへんしか作ってないんだから
北海道人だからじゃないよ
2009.03.03 23:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆Kyokoちゃんへ
忙しいからね~出してないのね
そうなの。春日部にしかないんだよ
まじで美味しいから
2009.03.03 23:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆eriちゃんへ
今年は忙しかったから仕方ないよ
ちらし寿司は作ったかい?
んでまったりしたかな?
そろそろメイちゃもだしてね
2009.03.03 23:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ママンちゃんへ
ママンちゃんのは持ってきてないんですね?
ケーキもいいけど和菓子も美味しいですよね~
2009.03.03 23:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆ちゃんこ@ちゃんへ
やっぱりメンズのほうがいいじゃ~ん
お姉さんはお近くにお住まいなのかな
近いと何かと楽しいよね
花餅、うんまいよ
2009.03.03 23:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: NoTitle
☆momokoちゃんへ
そうなのよ、ケーキもいいけど
和菓子もいいかんじでしょ?
お雛様も年に一度くらいは出さないと
カビが生えちゃうかもよ~
2009.03.03 23:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
花餅初めて聞いたぁ~
柔らかくて美味しそうですね。
白地に赤と緑が優しい色合い。
家のは見事7段飾りで
面倒。。。
何年もご無沙汰です(泣)
2009.03.03 20:10 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:NoTitle
歯の治療が痛いとです(i∀i*)
今日は応援だけして帰りま~す
ぽちーん(^ё^)b
2009.03.03 18:26 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:NoTitle
今一番食べたいのが草餅!
そして見たら、もうたまらない~!
何これ、このはなもち、っていうのもほんのり色がきれいだね☆
餅系のお菓子ってこっちにもあるんだけれど、甘くないの。
あんこが入っている、きなこだと思って最初は買ってみたら。。。
し・お・あ・じ!!!
食べられたものではなかったから、それ以来、恐怖で買えないよ>~<
たまには、丸い小さな形のが甘い時もあるんだけれど、日本の和菓子のようにはいかないよ。

お雛様。お顔が命~♪なのね。
屏風も刺しゅう入り!
まさか、Made in Chinaではないんだよね!?
だってこのごろ何でもそうだから。
2009.03.03 18:25 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:NoTitle
おひなさま出したわ~(^^)v
飾るのは大変じゃないんだけど、
押し入れから出すのが大変でさ。
夫に出すのだけ頼んでおくんだったと、
ものすご~く後悔したよ。
いや~、疲れた疲れた。

うちの娘は「ケーキ<だんご」なので、
今日はかわいらしくシフォンケーキでも焼いてやろうかと思ってたのに、
「ひし餅買ってきてね」だってさ。
ひし餅ってうまいのか?
一応買ってきたから味見させてもらうつもり。

花餅ってきれいだね。
今日行った和菓子屋さんにはなかったよ。
残念。
2009.03.03 16:08 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:ひな 和菓子
そうか CMに惑わされて ひなケーキとばかり思っていたけど 和菓子のがあってるよね(^^)

我が家にはあるわよ おひなさま
もちろん 私の! まだ嫁に行くからにはちゃんと出してちゃんとしまってるわよ(▼∀▼)vニヤリ・・・
2009.03.03 15:34 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:和菓子だ!!
そうです。今日は女のこの日♪
和菓子食べたくなっちゃった~!!
ルナコ姉さん!!だんだん美味しそうなものが増えてきてますね!!

あ・・e-265がヒラヒラ・・・カワイイ♪
2009.03.03 15:02 | URL | ともさん家 #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
すいません。飾ってません。
どうしても日本人形が怖くて、なかなか出せません。
夜中にトイレに行く時なんかに、怖いんです。
たぶん、梅図先生のせいだと思います(笑)
2009.03.03 13:38 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
いやん、この和菓子、すっごく見た目も優しい感じだし
春らしくっていいね~

ひな祭りってケーキなの?和菓子なの?
よくわかんないね^^;

ごはんはさ、チラシ寿司とかだから、
あたしゃ、和菓子なのかなぁと思うんだけど
世の中のケーキやさん、
ひな祭りケーキ、いっぱい売ってるよね。
でも、子供はケーキのほうが好きなのかな。
2009.03.03 12:24 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコさん、うちの方は(埼玉県北)全てが一月遅れで・・・
ひな祭りも4月3日だったんですよ!
でも、今日、お雛様を出してあげようかな(^^)
そういえば、お盆も七夕も8月でした!
2009.03.03 11:29 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:お内裏さん
かなりのイケメンだね
で、何で内裏って、内の裏なんだろうね
隠してある感じだよね
あるいは、隅っこって感じ

花餅って、知らないToT
こっちじゃ見かけないし
やっぱり北海度は、別の文化だよね
そんな気がするこの頃
2009.03.03 10:19 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
当然飾って....ない...^^
今からだそう!ちっこいのを!

伝統的なお菓子なんだね!
おいしそう~
2009.03.03 10:02 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
来年は雛人形出すぞ!
今年は断念><

今日は散らし寿司で気分転換^^
でも、旦那が会議で遅いの~ブーブー

ひさしぶりに
今日は昼寝して~
掃除して~
顔剃って~(笑)
おやつに和菓子買ってこようかな^^
抹茶でほっこりしよう。

のんびりするわ~v-410

いつもありがとう^^
2009.03.03 10:00 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:NoTitle
うちは男の子なので雛人形ないんです。気分だけでも味わうのに和菓子買ってこようかしら?
2009.03.03 10:00 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコちん、おはよ~。

お内裏様びいきに笑っちゃった。
そう言えばみんなお雛様よりに撮るよね(笑)

ウチは女の子はいないけれど、姪っ子の所でお雛様を堪能してきたよ♪

花餅、きれいだね~。草餅の形もちょっとひねってあって素敵だわ~。
2009.03.03 09:52 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:NoTitle
ルナコさん おはようございます♪
花餅、春っぽくてとってもかわいい和菓子ですね♡
ケーキもいいけど、和菓子も季節感があっていいなぁ。

今年はお雛様出さなかったんですけど、写真見たら
なんだか癒されました(^-^)
2009.03.03 08:33 | URL | momoko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
