
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

一応嫁なので☆

P1020588.jpg

土曜日までは初夏の陽気だったけれど
非常に過ごしやすかった日曜日
皆様いかがお過ごしだったかしら?

私は年に何度かの嫁の勤めを果たしてきたわ

P1020564.jpg
さ~てこれは何でしょう?

稲の苗を作るための種まき機械

旦那っちの実家は兼業農家
G.Wの田植えに間に合わせるには
4月の初めに種を蒔いて稲の苗を育てなくてはいけないの

上の写真は始める前でなにがなんだかわからないだろうけど

P1020567.jpg
これが種ね

苗箱(30cm×50cmくらい)に予め培養土を敷いておいて
そこに種とカビ防止の薬、その上にまた培養土をかけて
それをビニールハウスのなかに並べる


という流れ作業を5~6人でやるわけ
私も一応長男の嫁なので毎年お手伝いに
参じるわけ。作業自体は簡単なんだけれど
その用意が大変なんだよね

説明するよりも作業してるところを撮りたかったけど
さすがにそれどころではないので止めたわ
分かり難くてゴメンネ

お義父さん、義弟、義妹、甥っ子
旦那、私で頑張って一応午前中でなんとか終了
叔母さんもお昼ご飯を作りにきてくれて
皆様の協力があって成り立つのよね~
実家の回りもみ~んな作業していたわ
こういう機械ってよほどの豪農じゃないかぎり
隣近所で共同購入するのね
みんな仲良しなのは田舎のいいところ

腰が痛くなったけれどたまのことなので
楽しかったわん

P1020573.jpg
田植え機
年に何回かしか活躍しないけど高い…
がしかしないと困る

最近はお米をあまり研がないほうがいいらしいね
現に「研ぐ」と言わずに「洗う」というほうが
正しいという人もいるし

でも作る側にしてみると少なからず農薬を使うわけだから
私はよく研いだほうがいいと思うな
専門家じゃないから偉そうなことはいえないけど
2回くらいで終わり~じゃないほうがいいと思う
皆様はどう思いますか?

P1020574.jpg
蕗がこんなに生えてるの~
これは無農薬よん
いつも頂いてます



お ま け

P1020580.jpg
P1020579.jpg
実家のワンコ。ちゃんとした柴犬
可愛いでしょ~

人気BlogRanking"

頑張った一日でした
2009.04.13 08:00 | Comment(41) | Trackback(0) | 行事 | Edit
Title:
ルナコちゃん、種まきお疲れ様でした!!

腰は大丈夫?
ルナコちゃんは長男の嫁だったんだ!

でもさ、みんなで植えた稲が実るの楽しみだねぇ♪
お米を洗うってさ・・・新潟の友達がそんなに力いっぱいとがなくてもいいと言ってたな、そう言えば・・。

どっちなんだろうね?
私はなんとなくとぐ派だなぁ
2010.04.13 00:08 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22マロンちゃんへ
仲間だよね~
もんぺは履かなかったよ。ジャージ。
まだ田植えがまってるからね
2009.04.14 07:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22Miwakitzさんへ
いやいやだいした情報ではないんですけど
有機米といっても多少は使ってると思うし
無洗米はどうなんだろう…
本場のパエリアはそのまま投入ですもんね~
2009.04.14 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22しょこらちゃんへ
わ~お米はしっかりともらえるんだね
やっぱり研ぐでしょ?
テツは癒し犬なのよん
2009.04.14 07:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ぱにぽぽちゃんへ
あ~昔やったことがあるんだね~
みなちゃんとお手伝いするんだよね。
感心しちゃうもん
実情を垣間見ちゃうと怖いものがあるよね…
テツ、可愛いでしょ
2009.04.14 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
農作業お疲れさまでした。
もんぺ履いて作業したんですか(笑)
収穫が楽しみですネ♪
2009.04.14 06:17 | URL | ♪♪マロン♪♪ #- [ 編集 ]
Title:
お米についてのコメント参考になりました!やっぱりばっちり洗ったほうがいいよね。しかも毎日食べるものだしね。

今はやりの無洗米はもうすでに完全に農薬除去されているのかしら??

スペインはねぇ~パエリアとかお米をそのまんま投入よ!びっくりした?
わたしはちゃんと洗います!
2009.04.13 22:37 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22工藤さんへ
たまにやるから楽しめるけど
毎日の仕事となると辛いよね
作る喜びはあるとは思うけど
頑張ったわ~
2009.04.13 22:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22プリンちゃんへ
お帰りなさい~でももう通常の生活かな?
足はぼちぼちですね
プリンちゃんも無洗米なのね
2009.04.13 22:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22かおりちゃんへ
そうかも。結婚しなければできない
体験だしね~気分はいいよ、疲れるけど
お米ね~5回くらいは研いだほうがいいかも
2009.04.13 22:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ママンちゃんへ
いやいやお米は少し頂くだけですよ
ママンちゃんは無洗米派なんですね
テツ、可愛いでしょ?
2009.04.13 22:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: こんにちは(*^。^*)
v-22meguちゃんへ
あらっさっきjasumineちゃんも
おなじようなこと言ってたよ
お義兄さんも縁があればいいね
2009.04.13 22:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ほ助ちゃんへ
嫁で~す。昨日はそうでもないの
一番は田植えだよ、やっぱり
良い嫁ではないな、確実に
2009.04.13 22:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22JUNAっちへ
腰ね~今頃くるよね、おばちゃんだから
農業は皆が力を合わせないと
無理だよね。大変だもん
テツ、可愛いでしょ
2009.04.13 22:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: お米ねぇ~
v-22よこりんちゃんへ
そうなんだよ。大変なの~
私はもうロングタイプじゃないと
ダメなのよ。ハイカットははけない…
2009.04.13 22:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おつかれさま!!
私もお米は研ぐっていうよ。
伯父さんや叔母さんちで作ってるお米もらうから無洗米とかも買ったことないわ~。
てっちゃん、かわいいね~。
柴犬大好き!!
2009.04.13 21:33 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
お勤め、お疲れ様~!頑張ってきたね^-^
腰に来るよね。私も中学生まではおばあちゃんのところで手伝ったよ。

私も5回は研ぐよ。
1~2合しか炊かないけれど、ね。
でも農家の人って自分のところのお米と市場に出すのでは、農薬の量とかも違うのよね。
ルナコちゃんのところではわからないけれど、うちの母方の田舎ではそうだよ。^-^;
それに私、よく実家に戻ると散歩に出かけるのね。
そうすると、田んぼでものすごい量の農薬を散布しているのを見かけることがあって、思わず鼻と口をふさいで逃げてく!
だから、有機米を買ってるけれど、ね。。。ありゃ~、凄すぎって思うから。やはり田舎育ちだと小さい頃から、いろんなことを見聞きして来たもの。
こんなこと書いたらダメだね、きっと。^-^;

テツ君かわいいね~!
2009.04.13 20:45 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ちゃんこ@ちゃんへ
頑張ったわ~疲れたわ~
ちゃんこちゃんも研ぐ派なのね
優しくなんだ~
みないろいろだよね
2009.04.13 20:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: お疲れ様でした
v-22sakurararanさんへ
ありがと~結構疲れました…
そう。たま~にだからできるけど
いつもじゃ多分嫌になるでしょう
テツ、可愛いでしょ~
2009.04.13 20:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: へぇ~~
v-22おひなさんへ
そうなんですよ。美味しいお米は
手間がかかってるんです
大事に食べましょうね
2009.04.13 20:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22jasmineちゃんへ
お義兄さん、未婚なの?
40歳越えて独身さんって結構いるんだよね…
やっぱり研ぐ派なんだねっ
2009.04.13 20:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22モニちゃんへ
旦那は長男なのよん
農家の人は皆働きものなんだよね
モニちゃんは沢山研ぐと思ってたよ
2009.04.13 20:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 頑張ったのね☆
v-22john.johnちゃんへ
玄米食べてるの?ヘルシーだね
そうだね、精米しないから念入りに
研いだほうがいいかもしれないね
お米は混ざってないからまじで旨いよ
2009.04.13 20:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22momokoちゃんへ
は~い。結構疲れたよ…
おしゃべりしながらやるんだよ~
テツね、可愛いの
2009.04.13 20:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22明日香ちゃんへ
そうなの。旦那は小学生から手伝ってるんだって
農家の家ってそうなんだよね。皆働き者
明日香ちゃんちの旦那様は四男なんだ~
2009.04.13 20:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ちょり~す☆
おお、農家って憧れますヨ☆
自分で食べる物を自分で作る、ある意味究極のグルメっすね♪
でも実際にヤルとなったら大変なんだろなぁ~
嫁のお勤めご苦労様っすm(__)m

2009.04.13 18:41 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん
ただいま~! 留守中も来てくれてありがとう(^O^)/
頑張ってるのね~。足はもうすっかりいいの?

わたしも無洗米を買うから、最近は洗わないよ^_^;
2009.04.13 17:17 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
おお、いいねお米を育てるのに参加できるなんて楽しそう。農家の仕事は大変だろうけど、高層ビルでただ単に数字を扱う仕事よりはよっぽど意味のあることだと思う。(5年間銀行員やったからよーくわかるよ)。
農薬、やっぱりお米に浸透している?
どのくらい研げば良いのかな?
2009.04.13 17:14 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
お疲れ様でした!お米を分けてもらったりしてるの?私は無洗米を買ってきてしまうのでとぎません。
テツ君、りりしくて男の子っぽい顔してますね。
リンク記事楽しみにしてます!
2009.04.13 17:00 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:こんにちは(*^。^*)
種まきお疲れ様でした!!
長男のお嫁さんだったのね・・・
私は、次男の嫁だけど長男が独身だから長男の嫁みたいなものかな・・・(^^ゞ
皆で仕事して食べるご飯はおいしいだろうなぁ~
お米・・・結構私は、洗っちゃう方かも・・・。
2009.04.13 16:42 | URL | megu4623 #- [ 編集 ]
Title:
農作業って最高にカロリー消耗しそうだよねー
ルナコさんこりゃ疲れて夜はぐったりだわ
嫁なんだよねールナコさん
うふふ
良い奥さんなんだねー

ポチン
2009.04.13 16:31 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
種まきお疲れ様~☆
腰は大丈夫かい?
嫁のつとめかぁ。けっこう大変だね^^;
でもこういう農家はやっぱり家族の力あってこそ
成り立つんだろうしなぁ~

テツ♡本当にシャイな感じだね。

米の洗い方は・・・テケトー(笑)
食べれりゃいいや。
2009.04.13 16:18 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:お米ねぇ~
田植えって面白そう~と思うけど
それが仕事となるとやっぱ大変だよね(^^;)
ワンコ可愛いなぁ~

↓競泳用の水着GETしたんだぁ~
いいなぁ 私は 普通に市民プール行きようの水着しかないので それで行ってます(^^;)
一枚は欲しいよね アクアビクスとかやってみたい~って ほど 時間もないんだけどさ
そのうちに 安いのGETしよ~~~
2009.04.13 16:10 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
嫁っこ、がんばったんだの~ぅ。
こういうの見るとさ、すぐ「収穫が楽しみだね!」って言いたくなる( ̄▽ ̄*)

米はゲシゲシはしないけれど、優しく研いでるよ。シャクシャク、ぐらいかな~。米が割れちゃうからね~。
研ぐのは2回じゃなんか物足りないよね~。3回、と思いつついつも最後にもう一回、もう一回って水を替えてる(^^;

柴だいすき~♪テツくんのクールな目がステキ♪
2009.04.13 15:06 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:お疲れ様でした
長男の嫁のお仕事、お疲れ様でした。
大変そうだけど、なんだか楽しそう!いつもだと嫌だけど、たまーにならこういうのもいいかも。
働いた後のご飯とかも、きっと美味しいんだろうな。
柴犬のテツ君、可愛いです~。
テツ君もきっとみんなを癒してくれてるんだろうな。
2009.04.13 13:49 | URL | sakurararan #- [ 編集 ]
Title:へぇ~~
いろんな機械があって、工程も作業も大変なんですね。
初めてしりました。
これじゃぁ~ご飯を粗末にしてはイケナイ!と思いました(^.^;ゞ
丁寧に研いで、しっかり味わって頂こうと思います。
それにしてもルナコさん、偉かったですね!
ご苦労様ですm(_ _)m
2009.04.13 12:20 | URL | おひな #- [ 編集 ]
Title:
お疲れ様でした~!
長男のお嫁さんなんですね~。
私は次男の嫁ながら長男は独身、世間知らずの演劇バカ(スミマセン、お兄さん!)、
なので、嫁の勤め、時々やってますよ~!
そして、母の実家が兼業農家なので
こういった作業風景、なんとなく分かります~!

お米の研ぎ方、プロの方たちでも言うことが違うので
いまだに「研いで」ます(^^;
2009.04.13 11:31 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:
お疲れ様~。
そっかルナコっちは長男の嫁か!!

こういう作業はさ、ほんとすぐ腰にくるから
途中で嫌になっちゃうけれど、毎年ね何十年も
やってる農家の人はえらいなーって
感心しちゃうよね。

米は研ぎますっ。無洗米とかも嫌い。
なんで最近の人は洗うって言うの?
それが流行なの?
私は昔の人だから駄目だわ(笑)
2009.04.13 11:10 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:頑張ったのね☆
お疲れ様でした

やっぱり農薬は使うわよね
私、玄米食なの。これって、精米するより農薬多いのかな~なんて思ったり

お手伝いの後の昼食は、美味しかったでしょ~?
それに実家で取れたお米って、混ざってないから美味しいし?
ルナコちゃんの周囲には誘惑が一杯だね

もう、蕗が食べれるの?
春の山菜は、美味しいよねぇ、ご飯が進むしー。ああ魅力的で危険な春
2009.04.13 10:39 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん おはようございます♪
そして、お疲れ様でした!

家族みんなで協力して米作り、なんだかいいですね~。
絆も深まりそう(^-^)

テツ君かわいい♡
最近、柴犬あまり見なくなったから、
とっても新鮮です!
2009.04.13 08:27 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:
わわわ~~~いいないいな~~~みんなでこういうのをするのが春の行事なのですねぇぇ!!すごい!!!米 こめ コメ 大好きです。。。そうか 長男の嫁かぁ!かっこいいー!

私?4男の嫁なの・・・一切 行事参加せず(爆)。。。うちの旦那が昔からアウトローなのでね・・気楽だけどちょっと淋しい気持ちも!
2009.04.13 08:27 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
