
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

母の作ったお昼ごはん

P1020614.jpg
精進揚げ

旦那の実家からたらの芽を頂いたので
早速天麩羅
昼に週一で天麩羅あげる家もそうないよね

目下ダイエット中なので
私の分は皿を別にしたの
努力してるでしょ~
もっと食べたいけど我慢我慢


自営業なもので昼ご飯つくりは
母の仕事
だいたい魚を煮たり焼いたり
あとは煮物が2品くらい
それにご飯と味噌汁
糠漬けが定番


で我が家の筍ご飯
P1020633.jpg
これ一枚しかなかった…

しょこらちゃんのところでたけのこ寿司をみて
あ、そういえばうちの筍ご飯もちょっと変わってるかも~
って思ったんだよね

しょこらちゃんってとっても可愛いHNでしょ?
キュートでプリチーなイメージだよねぇ
でもこれがさ、見事なオヤジなんだよ
会員No.は永久に不滅の3番
いったことのない方は コチラ まで
そのギャップに驚くがいいわっ 


筍ご飯のレシピは~
筍・竹輪・人参をとにかく細かく切って
甘しょっぱく煮て炊きたてご飯と
たっぷりの甘酢と混ぜ混ぜするだけ
それに胡麻をパラッとね
これがうちの筍ご飯なんだよね
いつからかはわからないけど

美味しくてつい食べ過ぎるから困るっ
筍も近所の方から頂いたので
毎日のように食べてるの


                            



うちの母は昭和一桁生まれ
その時代の鑑のような人
娘の私がいうのもなんだけど

ワンマンな父に逆らうことなど
一度もなく黙々と家事と仕事をこなしてきた
(父の母ね)がキッツイ人でね
その上、父が長男だったから弟や妹も
常に何人も同居していて
会社に持っていくお弁当まで作って持たせたり
その頃は農業もしてたから田畑の手伝いもしたり
子供を4人も産んだり
そりゃ猫の手も借りたいほどだったと思う
私にはぜ~ったい出来ない偉業だよ

母の凄いところは沢山あるけれど
自分の孫はもちろん他人様の子供に
すご~く好かれるの
もう誰も離れないんだよね
ぴたっとね、くっついて
たいした話をしてるわけでもない
楽しい遊びをするでもない
なぜか皆離れない
なんか安心するばぁちゃん
なんだろうね、きっと

残念ながら私はワンマンな父にそっくり
おまけにキッツイ祖母の生まれ変わりともいわれる
(3人ともB型、母はO型)
だからたま~にそんな母にイラっとくることがある
だっていい人すぎるんだもん
気を遣いすぎてお互い疲れちゃうの
これ正直な私の気持ち
そんなこといっちゃバチがあたるかもしれないけど
もっと娘を粗末に扱ってください
もう私もいい年齢なんだから
そんなんじゃいつまでも楽できないでしょ
でも性分なんだろうな~
多分一生治らない
そんな母。結構天然


でも昼ごはんはずっと作ってね
手先を使わないとボケるっていうしね

送り迎えはいつでもどこでもしてあげるから

人気BlogRanking"

また長文でごめ~ん
読んでくれてありがとう
2009.04.22 08:00 | Comment(42) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-22なーちゃんへ
うちの母ね~見た目が超大人しそうなの
でも芯が強いのはひしひしと感じる
天麩羅はね~旨いのよ、これが
山菜も美味しいよね~是非揚げちゃって~
2009.04.23 17:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おはようございます!
ルナコちゃんのお母様素敵な方ですね。
前にも 天ぷらがめちゃめちゃ上手!って聞いていたから、 今日の記事もさすが~!って思いながらよんでました。 
 山菜 こごみが義祖母から届いて天ぷらにしようかなーって思っているところです。 
ケーキうましょー☆  
2009.04.23 09:20 | URL | な研 #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22しょこらちゃんへ
あははは~だって面白いんだもの
筍ご飯、よくわからないでしょ
母ね、ほんとイラッとくるときがあるのよ
似てるからなのか…
しょこらちゃんも今同居だもんね
いろいろあるよね。あらうちだけかい?
2009.04.23 07:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ぽにょ助ちゃんへ
しょこらちゃん、今に分かるわよ~
すごくお菓子が上手だからぜひ
また覗いてみてね
実家はどちらかな?たまには顔を
だしてみては?
2009.04.23 07:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22パパスケさんへ
え~O型なんですねっ
Bとは一番相性がいいんですよっ
パパスケさん、義両親との同居ですよね
うちの旦那と一緒なんで苦労をお察しします
頑張りましょうねっ
2009.04.23 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ゆかっちへ
同居してるとさ、いいことも悪いことも
あるよね~お互いに。わかるよね?
でも感謝しなくちゃイカンよね、親にはさ
なかなか素直になれないけれど
ボケてもらうと困るしさ
2009.04.23 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: (*^_^*)ノ
v-22こりんごちゃんへ
いや~真似できないよ、マジで
今時の人には絶対無理
おしんの世界だよ~
こりんごちゃんは王子に最高のママだから
それでOKだよ~ん
2009.04.23 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
あはは、やっぱりおやじネタだった。(笑)
でも、ありがと~。嬉しかったよ。
そしてルナコちゃんちのたけのこご飯、おいしそう~。楽しみにしてたの!!ありがとね。

ルナコちゃんのお母さま、素敵な方だね。
やっぱりルナコちゃんのお母さまだ!!って思った。
いくつになっても娘は娘。大切なんだよ。
それにね、たま~にイラッとするのも、お互い似ているからなんだと思う。
いくつになってもこうしてお互いのことを思いやれるのはほんと素晴らしいことだよね。
心あたたまるお話ありがとう~。
2009.04.22 22:41 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
あのあのあの、しょこらさんのブログ拝見したのですが、
「見事なオヤジ」なんですか~!?
とてもそんな風には思えません・・・(笑)

ルナコさんのお母様、とっても素敵な方ですね^^
読んだだけでお人柄が伝わってきます。
お母様の揚げてくれた天ぷらもとってもおいしそう!

あー、最近お母さんに会ってないなぁ。
連休は実家に帰ろうかなぁ・・・(しんみり)
2009.04.22 22:35 | URL | ぽにょ助 #- [ 編集 ]
Title:
その時代の鑑のような人・・・という以上に人としての鑑ですな

先人に学ばなければならないことはいっぱいありますよネ

血液型・・・うちは ゆかっちB型・パパスケO型です
2009.04.22 22:34 | URL | パパスケ #JalddpaA [ 編集 ]
Title:
なんて言い話!
親を思うからこそ…
子を思うからこそっていう感じ。涙もん。゜(゜´Д`゜)゜。

私もよく、ボケ防止になるからぁ頼むね!なんて毒吐いてるけどね(笑)

元気で居てほしいもんね♪
2009.04.22 21:54 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
素敵なお母様ですね~っ☆ 見習いたいけれど
難しいんですよね~っ(^_^;)
大変な時にも、きっといつも笑顔で
いらっしゃるんだろうなぁ。

筍ごはんも、精進料理も美味しそう♪
たらの芽、いっぱい食べたいです!
応援っ☆

2009.04.22 21:20 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ぱにぽぽちゃんへ
私の文章力で伝わったかな
それがちょっと心配だったんだ
母の年代の人は皆偉いよねっ
天麩羅ぱにちゃんにも食べさせたいわ~
2009.04.22 20:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ほ助ちゃんへ
いやだ~誉めすぎだよ
わたしゃ母には全然似てないのよ
ほ助ちゃんのお母さんも今度
登場させてね~
2009.04.22 20:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22JUNAっちへ
え~いい話だった?ありがと
あの年代は情が厚くて辛抱強い人が
多いよね。働きものだし
今のJUNAっちもそうだよ~
2009.04.22 20:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22fedi吉ちゃんへ
お~久しぶり~っ元気だった?
そうだよね。母のファンだって言ってくれてたよね
ほんと昭和の母なのよ
辛抱強いしね。忍耐の人
私は似てないよ~
そう。オフ会は記憶飛んでるの
2009.04.22 20:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22工藤さんへ
夜の天麩羅は絶対ビール呑みたくなるよね
でもだいたい昼だから大丈夫
週一ビールにも大分慣れてきましたよ
水をたっぷり飲んでますから
2009.04.22 20:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 天ぷら美味しそう☆
v-22よこりんちゃんへ
そうそう、同い年だったよね
やっぱりお料理上手だし
あの年代はみなそうなんじゃないのかな?
よこりんちゃんだってお料理上手じゃないの
お弁当ちゃんとつくってるし~
2009.04.22 20:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22バブちゃんへ
私もね、昼ならいいと思って
沢山食べてたの。夜の分まで
違うらしい。毎食腹7分目くらいがいいんだと
哀しいよね~
母は確かに凄い人。真似するのは無理
2009.04.22 20:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ゆいちゃんへ
まだ食べてないの?
作ってレシピ載せてねん
私らの年代は絶対真似できないことだよ~
2009.04.22 20:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22momokoちゃんへ
天麩羅揚げるのが苦にならないみたいよ
筍ご飯、酢飯も美味しいよ~
親には長生きしてもらいたいよねっ
2009.04.22 20:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22モニちゃんへ
いやいや、それは持ち上げすぎ
私は母には全然似てないんだよ…
天麩羅はね、美味しいから
食べすぎちゃんうんだよ
2009.04.22 20:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22かおりちゃんへ
波動が優しい!なるほど~
そういうことってあるかもねぇ
昔の人は本当に偉かったよね
絶対真似なんかできないよ!
かおりちゃん、21歳から外国で暮らしてるんだね
2009.04.22 20:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: たらの芽
v-22john.johnちゃんへ
最近さ、夜には油もの食べてないんだ
だから昼たべるけどそれも減らしてる
小丼2杯っていいな~その感じ
私らの母のようなことは逆立ちしても
できないよ、絶対
2009.04.22 20:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ママンちゃんへ
その通りですっ
天麩羅とモツ煮。
あとは糠漬けかな
2009.04.22 20:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22Kyokoちゃんへ
Kyokoちゃんちのほうも寿司飯なのね?
やっぱり地域的なのかな~
天麩羅ね。今度呼ぶね
KyokoちゃんちはBBQのとき呼んでね
2009.04.22 20:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22jasmineちゃんへ
母の年代の方々って本当に働き者だよね
そして凄く苦労してる
私らにはとても真似ができないよね
筍ごはんだったの~?
美味しいよねっ
2009.04.22 20:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、すんごくいいお母さんがいて最高!
本当に読んでいると、その時代の貞淑な妻であって、これまた最高の母親であって、みんなに好かれる素晴らしい人って感じが伝わって来たよ。
タラの芽の精進揚げ、これだけでいい!食べたい☆
おいしい家庭料理をお昼に食べられるルナコちゃんって、ラッキーだね。
ああ、うらやましい。。。
2009.04.22 19:19 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
お母さんは永遠だよね
年齢行けば行くほど偉大さをヒシヒシと感じます
ルナコさんみたいな娘を育てたお母さんだもん
素敵なのは間違いないね
2009.04.22 17:55 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
なんか、めっちゃいい話だったよ(涙)

昔はさ、文句なんて一言もいわず、
家のことや子供のことを切り盛りする
スーパーおかあちゃんがいっぱいいたよね。
それってすごいことなのにさぁ。
ルナコっちのお母ちゃんはそんなスーパー母ちゃんだったんだね。
これまでどおり、大事にしてあげてね^^
2009.04.22 17:12 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
お久しぶりです。
私はお母さんのファンですから、今日の記事うれしいなぁ。
しっかり者の昭和の母さんのイメージぴったりですね。
ルナコさんもお母さんそっくりですね。
いつも丁寧なコメ。
いつもブログをきちんと読んで、
コメまでしっかりチェックしてくださって、
そういうのって、できそうでできないと思うんです。

↓本当に記憶ないんですか?

2009.04.22 15:59 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:
タラの芽の天麩羅、春を感じさせます。
これでビールいけちゃいますねw
タケノコ御飯もチョー美味そう!!!
ダイエットは摂取量さえオーバーしなけりゃ大丈夫っしょ、陽気も高くなりビアが恋しくなってきました。
一番絞りもモルト100%で味が変わったと言います。
スカッと飲んじゃいませんか?(悪魔のささやきかな?^^;)

(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン
親孝行イッパーイして下さいね
良いお母さんやぁ~(ノД`)
2009.04.22 15:53 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:天ぷら美味しそう☆
あぁ 天ぷら美味しそう~ 食べたい~
自分じゃうまくできない!!!
母のてんぷらはやっぱり上手でした^^


ルナコちゃんのお母さんってうちの母と同じ年なんだったよね たしか(^^)
うちの母は気が強くて ばしばしモノを言う人だけど料理は得意で近所の独り身のおばちゃん(だんなさんに先立たれた)とかにおかず配ってるわよ(^^)昔の人って感じで和やかだよね^^
私は 声のでかいところとすぐブチ切れるところは母に似たけど料理上手なところは似なかったわ(^^;)

ルナコちゃんの人気なところ
絶対お母さんゆずりなのよ(^^)/
2009.04.22 15:53 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
お昼もガッツリ食べちゃダメなの?
そうか、そうだよね。
私の自己流ダイエットではお昼は好きなものを食べていいことになってるの(笑)
だから、こんなにおいしそうな天ぷらや、
甘酢味のたけのこご飯は思う存分食べていいことにしちゃう。
ああ、つくづく私ってダイエット向きじゃないよね(泣)
ルナコちゃんのお母様、とってもすてき。
昔の人ってほんと働き者だよね。
見習うところがいっぱいあるんだろうなぁ。
2009.04.22 15:03 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

まだ筍食べてない~。。。

筍ご飯美味しそうだな~♪ 

ついついホントたくさん食べちゃいそう~笑。

お母さん優しいんですね~。

私、真似できないだろうな~。 だろうじゃなくて

絶対か^^;。 さすがだな~♪

>おめでとう~嬉しかった~^^
ありがとです~♪
うふふ^^また聞いてやってくださいませ~笑
2009.04.22 13:27 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん こんにちは~♪
お昼から天ぷらを作ってくれるなんて、
すごく素敵なお母さんですね~。
サクサクでおいしそう♡
たけのこご飯も、家とは全然違う味付けなので
気になります(^-^)

私も、いつまでも両親には元気でいてほしいなぁと思います!
2009.04.22 12:20 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:
ルナコっちのお母さんって、そういう人なんだね。
みんなのために、苦労して、でも明るくて
誰からも好かれる人。
娘のルナコちゃんをみていると
でもそうなんじゃないかと思うよ。
やっぱりちゃんと娘にもその性格遺伝してるよっ。

いいなぁお袋の味が色々あって。
筍ごはん美味しそう。昼から揚げたての
天ぷらなんて幸せだーっ
2009.04.22 11:54 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
すごくいいお母さんだね。
波動が優しいから好かれる人なんだね。
母方の祖母のことを思い出したよ。
長男に嫁いで、舅、姑、数人の小姑、家業の手伝い、子供5人。大変な人生だったよ。
その点私はかなり楽してるね。
お母さんが同居していて、ご飯作ってくれるなんていいな。
私なんか母と同じ屋根の下に最後に住んだのは18歳の時だよ。それから同じ街にすんだこともないし、21歳の頃から同じ国に住んだこともないよ。今は年に一回会うか会わないか。
2009.04.22 11:24 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:たらの芽
もう食べれるんだね~
でも、昼に天ぷらなら良いじゃない
6時までは大丈夫!・・・たぶん

私も夜食に筍ご飯炊いた
天ぷらも危険だけど、ご飯もかなり危険だね
1杯で止めてる?私は、小丼2杯

ルナコちゃんのお母さんって、妻の鏡なんだね
その年代の女性には、見習う事が一杯だけど
今の女性で、そんな生き方出来る人っているんだろうか
間違いなく、私は無理なんだよねぇ
2009.04.22 10:41 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
いいお母さんだわ~。大切にね。
ルナコちゃんの母の味は天ぷらともつ煮ね。
2009.04.22 10:30 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
素敵なエントリーじゃないですか!
ルナコちゃんのお母さん、本当に優しそう
だものね!
ぬか漬け食べたいなぁ~


うちの方と春日部って
地域的につながりがあるように
思うんだけど、そうそう...


筍ごはんがすし飯なんだよね


最初今は亡き姑に作ってもらったとき
目から鱗がおちたもの~
近所のお蕎麦やさんの五目ごはんもすし飯
だったから、地域的なものみたいだね~
私も、毎年作ってますよ。筍ごはん。
今年も先週作ったわ~
いいな!たらの芽の天ぷら
こんど、天ぷらのとき昼よんでくださーい!
2009.04.22 10:22 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさんの、お母さんへの愛が伝わってきますよ~!
でも、お友達がぴたっとくっついて離れない、
近くにいるとなんか安心するっていうのはルナコさんも同じじゃない~~!!(^^)
きちんとお母さんのいいところも受け継いでるんですね~!

でも・・・うちも似てる!
ワンマンで頑固な父(昭和ヒトケタ)と、
その母(姑ですね、父の母、孫の私から見てもきつかった~~!20年前に没)
あっ、そのおばあちゃんに私も似てるって言われた事あります(^^;

母の苦労もルナコさんちと似てる・・・
同じくマネなんてできませ~ん、脱帽です。
週末実家へ行ったら、こちらも筍ご飯でした~~(笑)
2009.04.22 09:52 | URL | jasmine #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
