
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

~つくレポ~スィーツ2連チャンめ

P1020802.jpg
chococoこと友香さんのチーズケーキ

お菓子作りに没頭していたマダムルナコは
同じ日にもう一品作ったのであった

これはpanipopoちゃんと一緒にcotta*でオリジナルレシピを
公開しているchococoさんの レシピ

本物はスティックタイプなんだけど
我が家には四角い型がないので
いつものま~るい型で作ってみた
よって扇型になってしまったのである

chococoさん、すみません…
形が違うことをお許しください

P1020798.jpg
ちょっと見えないかもだけど天板にお湯をはって焼くタイプなのね
だからベイクドなのにレアーっぽい
なんともいえないシットリ感がもう最高に美味しい
ヨーグルトの酸味もグ~
もうちょっと焼き目がついたほうがよかったかな
そうそう、ちゃんとクッキングシートもカットして
ぐるっと貼り付けたよ~
私がそんなことするとは誰が想像したであろう…


P1020801.jpg
問題はね、このオレオを使ったクッキー生地の厚さ
分厚すぎ&均一じゃない!!波打ってるかんじ?
初心者丸出し~はずかち

原因として考えられるのは
オレオって間にクリームがサンドしてあるでしょ?
あれがあまり好きじゃないのでひとつひとつ剥がしたの
つまりぼそぼそのクッキーを粉々にしたから
溶かしバターをかけてもうまくまとまらなかったの
量もちょっと多かったのかも
甘さ控えめでとっても美味しかったんだけれど
それが今回の反省点

P1020804.jpg
上は甘さ控えめ&ほどよい酸味
下はオレオだからもちろん美味しい
この2つのコラボレーション


 もう最高 

クッキー生地がでこぼこなのはご愛嬌ってことで

chococoさん、ありがとうございました
とっても美味しかったで~す


人気BlogRanking"

昨日のパウンドケーキも合わせて
結構な量のお菓子が出来上がったわけです
でも一人で食べたわけじゃないのでご安心を
ちゃ~んと姉が持って帰ったので
姪も甥もスィーツ大好きだから
もちろん私も食べ過ぎたわけだけれど

2009.04.28 10:00 | Comment(53) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-238バブちゃんへ
そうだったんだ。これマジで美味しい
波々になるよね?どうしてまっすぐに
できるのかがわからない…
未熟者だからか…
また挑戦したいわっ
2009.04.30 09:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238しょこらちゃんへ
オレオ、いい考えだよね
美味しいもんね~
これちょこらちゃんの作りたいリストに
加えてね。わたしもまだ沢山あるんだよ…
2009.04.30 09:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238masaさんへ
あ~masaさんだ~
甘いものは作らないんですね
でも料理があんなに上手だから
絶対ちゃんとできると思いますよ~
2009.04.30 09:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: こんばんは(*^。^*)
v-238meguちゃんへ
やっぱりチーズケーキ好きでしょ?
これね、酸味があってとっても美味しかったよ
型はとりあえず100均でいくつか買ってみて
楽しかったらちょっといいのを買えばいいと思うよ
結構お値段するからね
2009.04.30 09:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238クリスタルさんへ
チーズケーキ大好きなんですよっ
で自分で作るとまた美味しい~
これはヨーグルトが入ってるので
その酸味がいい感じですよ
2009.04.30 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238JUNAっちへ
チーズケーキってさ、美味しいよね
なんか生クリーム系よりカロリー低い気が
しない?そうでもないのかな
オレオ、オススメだよ~
2009.04.30 07:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ありちゃんへ
ありちゃんもハマってたの~?
最近ね主旨が変わってきてるよね…
ダイエットが終わるまでこんなかんじっす
2009.04.30 07:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おおお、超タイムリーなchococoさんだ~(笑)
(↑個人的にね^^)

以前泊まったペンションでの夕食の中に、
ケーキバーみたいなのがあって、
そこでめちゃめちゃおいしくいただいたのが、
まさに下がオレオで上がチーズケーキだったのよね。
すっごくおいしかったから、
自分でも作ってみようと思って早数年(笑)
うんうん、私も絶対オレオがぼこぼこになると思うわ。
まっすぐな層を作れる人たちを心から尊敬してるの(≧∇≦)b

むふ。
今日の記事、楽しみにしてるわね~(^^)v
2009.04.30 07:14 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、ものすごくおいしそうにできてるよ~。オレオが底に敷いてあるのがいいな。
先日お菓子教室の先生もチーズケーキの底にオレオを敷いたらおいしいよっておっしゃっていたので、やってみよう!!って思ってたところ。
ルナコちゃんの見たら、絶対に作りたいって思った~。
2009.04.29 23:42 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:こんばんは(*^。^*)
チーズケーキだぁ~~~♪
美味しそう(^.^)/~~~ヨダレモンですよ!!
オレオが下になってるんだ・・・。
お菓子作り今年はチャレンジしよう!!
まずはお菓子を作る型とか買わないといけないかなぁ~~(@_@;)
2009.04.29 23:23 | URL | megu4623 #- [ 編集 ]
Title:
チーズケーキってむっしょ~に食べたくなるときありますね♪
なのに、一個食べると満腹感。
だからこのチーズケーキみたいにさっぱりと頂けると嬉しいですね^^
2009.04.29 22:29 | URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]
Title:
おおお、今度はチーズケーキ♡
下がオレオなんだぁ~
それもとってもおいしそうだね^^
焼きもきれいでいい感じだよ!
私も今度はオレオでやってみようかしら。。。
2009.04.29 20:57 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
私がはまっていたチーズケーキに似てる♪
オレオもおいしそうですね~。
ほんと、ルナコさんのブログがつくレポブログに変身してますね~~。
私もがんばらねば。
2009.04.29 20:25 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:Re: こんにちは
v-238sakurararanさんへ
チーズケーキって美味しいですよね~
最近は買うより美味しいかな、って思うんですよ
カロリーも抑えられるし
そう。食べすぎちゃうのが玉に瑕…
2009.04.29 19:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238工藤さんへ
オレオ美味しいよね~
あのクリームが甘いから剥がしちゃったけど
めっちゃ美味しいよ~
2009.04.29 19:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: うわッ!
v-238おひなさんへ
すごい美味しいですよ~。まじで
チーズケーキは甘さ控えめでOK
アボカドベーコンもいけるでしょ?
ビールと合うんですよね
2009.04.29 19:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ゆいちゃんへ
プリンとか作るときにお湯をはって
蒸し焼きにする方法があるんだよ~
ゆいちゃんちがもう少し近ければ
もって行ってもらうのに
2009.04.29 19:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ちゃんこ@ちゃんへ
そう。シートを丸く&ながーく切って
やってみたの。そうするとやっぱりくっつかないね
オレオのクリーム、地味に剥がしてみたの
作ってみてねん
2009.04.29 19:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ぽにょ助ちゃんへ
作りたいもの貯まるよね~
料理もスィーツもさ
皆様に言われるけど私ができるんだから
誰でもできるんだよ~
是非是非作ってみてねん
2009.04.29 19:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238tamacoちゃんへ
素敵かしら?なんかノッてたんだよね
また頑張るわ~
うちの旦那っちは甘いもの好きじゃないんだよね
2009.04.29 19:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ぱにぽぽちゃんへ
あ、やっぱり真ん中のクリームが
好きじゃないんだね
地味~に剥がしてみたよ
一応酒ブログなんだけどね…
可笑しいよねぇ
2009.04.29 19:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238マロンちゃんへ
えへへ~結構やるでしょ?
だんだんこうするといいんだって思ってきたけど
失敗もいっぱいしてるよ~
2009.04.29 19:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ほ助ちゃんへ
えへへ~腕あがったかしら?
なんか嬉しいんだけど~
ほ助ちゃんは全然スィーツつくらないの?
きっと上手にできるんだろうな
2009.04.29 19:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: オレオ使うなんていいわぁ
v-238よこりんちゃんへ
いや、本当に買ってくるより美味しいって
騙されたと思って作ってみて~
つよポン頑張ってほしいよね
2009.04.29 19:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238かおりちゃんへ
オレオが美味しいから間違いないよね
chococoさんにコメントしちゃったよ~
身の程知らずな奴だよね…
でもレシピが簡単&美味しそうだよね
2009.04.29 19:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238ママンちゃんへ
初蒸し焼なんですよ~
上手くいってよかった。
バターどうしようかな、と思ったけど
ないと全然まとまらないかなと思って少しかけました
ママンちゃんのもまたつくろっと
2009.04.29 19:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238fedi吉ちゃんへ
その後どうなったかな?気になるわ
これも美味しいよ~
旦那は食べないからもっぱら
姉がもって帰ってくれるのよ
家にあると私が食べちゃうからさ
2009.04.29 19:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238モニちゃんへ
そう。オレオ。間違いないでしょ?
バターと生クリームがヤバイかも
でもさ、買うよりずっと低いはずだよね?
なにより楽しいし
2009.04.29 19:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 2個もー
v-238john.johnちゃんへ
私は決して几帳面ではないよん
ただへンなところに拘るかも
これね。マジで美味しいよ
FPね、ブラウンいいかもよ
2009.04.29 19:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238momokoちゃんへ
そう思ってたの?ではぜひコレを
オレオは美味しい&甘いから
チーズケーキは甘さ控えめでOKだよ
ってもう作っちゃったかな~
2009.04.29 19:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238明日香ちゃんへ
そう!あの方!恐れ多くもコメントしちゃった
自分で作るとさ、いろいろわかって楽しいよね
カロリーはやっぱり高いなとかこうすると焼きすぎとか
手間がかかるのがわかる。でも美味しい
そして人を幸せにしてくれるよね~
2009.04.29 18:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238Kyokoちゃんへ
そう。単にぶ厚いだけ~あはは
はじめてお湯をはるのを
作ってみたの。美味しいよ~
2009.04.29 18:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-238jasmineちゃんへ
狙ったわけでなく波型になってしまったの
これでOK?美味しいからいいかな?
そうだよ。私にもできるんだから
是非挑戦してね。GWに
2009.04.29 18:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:こんにちは
チーズケーキって私大好きなんです。
そっかー、クッキー生地にオレオを使うんですね。
それは、かなり美味しそうです。
だって食べなくても絶対に美味しいって分かります。これ、私も是非作ってみますね。
でも、こういうのって作っちゃうと気づかないうちに1人でひたすら食べ続けててる自分がいたりするんですよねー。
ちょっと怖いけど、やめられないんですよね。
2009.04.29 15:18 | URL | sakurararan #- [ 編集 ]
Title:
オレオ好きっすw
それを台生地に使うなんて♪
2色の色のコントラストもキレイ☆
メチャメチャ美味そうっす。
2009.04.29 11:09 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:うわッ!
すんごく美味しそう!!
ホントにヤバイ感じで美味しそう!
今回も、作らせてもらおうと思います(*^-^*)
そうそう! 以前のアボカドとベーコンと大根おろしの・・
あれも すんごく美味しかったょ!!
あれからしょっちゅう作って呑んでます♪
教えてくれてありがとう(*^.^*)v
2009.04.29 10:11 | URL | おひな #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、おはよです~♪

チーズケーキ大好き~♪

鉄板にお湯をはる???

初めて聞きました^^;

そっかしっとりなるのか~♪

オレオの生地がまたいいな♪

たくさん^^私ももらいに行けば良かった~笑

>今日は午後お休みです^^
遊んでこようかな。笑。
2009.04.29 05:58 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
クッキングシート敷いたのねっ(^m^
だんだん上達していきますな~すごいっ!

私はオレオのクリーム好きよ~♪
でも、あのクリームがあるから食べるのちょっと躊躇するのよね…。

これ、作ってみたくなったよ!ルナコちんって、人をやる気にさせる力のある人だよね!
2009.04.29 01:33 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん・・・昨日と同じコメントしていいですか(笑)
またこんなおいしそうなケーキ紹介されたら困りますってー!

ほろ苦甘いオレオとさっぱりなヨーグルト&チーズ、
想像しただけで幸せな味ですね・・・♪
私は甘い物大好きなのに自分で作る気が起きないのですが、
ルナコさんが紹介されてるの見ると作りたくなっちゃいますっ
2009.04.28 23:52 | URL | ぽにょ助 #- [ 編集 ]
Title:
こんなスイーツを作れるなんて素敵だわ~
しかも1日に2品も作るなんてすごいっ!!
またおいしいレシピ紹介してくださいネ^^
ダンナ様は食べないのですか~?

2009.04.28 23:44 | URL | tamaco #lFVfuCUk [ 編集 ]
Title:
これもまたおいしそうだね☆
やはりルナコちゃん、やればなんでも出来そうだね!
オレオ、私も真ん中のクリームが嫌いなので、いつもはがして食べてるよ^m^

たまには甘いものもいいでしょ!?
タイトル変えた方がいいかも^-^
今日も甘いものを食べてます!って^m-
あ~ん、ぶたないでぇ~!
2009.04.28 22:29 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
何度か作っているとコツがつかめたりアレンジが思いついたりするんですネ!
ママ、やるじゃ~んo(^-^)o
2009.04.28 21:34 | URL | ♪♪マロン♪♪ #- [ 編集 ]
Title:
見た目もスゴイ綺麗美味しそう
ルナコさんどんどん腕上げてるねー
やっぱさー日々鍛錬されるもんなんだね
美味しそうだよ本当
ほ助も時間があったらスイーツとかも作って見たい

おうえん
2009.04.28 16:52 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:オレオ使うなんていいわぁ
焼いたのにレアっぽいってのも素敵ね(^^)/
あぁ チーズケーキ食べたいわぁぁ~
作れないから 近所の美味しいの買ってくるか(^^;)


>つよぽんがいち早く戻ってくる事祈ってます
たけしが 軍団だったら ネタで終わるのに~だって(^^)
だよね。。。 つよぽんじゃなかったらまた全然違ってたよね
たけしさんが これでも起用する強いCM企業はいないんかねって言ってた意見に賛成だわ
2009.04.28 16:00 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
美味しそうだ~。
私は、ビスケットを砕いてバターで固めるベースあまり好きじゃないのだけど、これはとても美味しそう。
ポポちゃんのおとなりにいるchococoさん、
バブちゃんは会っているし、今度はルナコちゃんも。だんだん存在感が確かなものになってきているなあ。
2009.04.28 14:49 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
オレオクッキー好きだから分厚いのはオッケーだわ~。蒸し焼きにするとレアっぽくておいしいですよね。ルナコちゃん、すごいなぁ。
クッキー砕いてバターと混ぜて台にするのってすごく美味しいけど、バターが多くないとまとまらないし、そうなるとカロリーが気になるんですよね。でも好き。
わたしの簡単チーズケーキは以前ダイエット用に作っていたの。炭水化物と糖類をとらなかったけど、チーズはオッケーで糖分は人工甘味料で代用していました。人工甘味料が身体にはよくないですよね。なのでおすすめしません。
2009.04.28 13:12 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ええっおいしそうですよ。
私からすると二層になってるだけでOKなんですけどね。
いま、昨日アップしていたおいしそうなパウンドやいてます。
うちはマフィン型になりましたけど。
これもおいしそう。
周りに食べてくれる人がいるのはうらやましいです。
うちはだんなと王子はちょっとで残りは私ですからね。
今日のは明日から鹿児島に帰るのでお土産に王子が焼きたいと言うので作ったので私は味見だけになりそうです。
2009.04.28 12:56 | URL | fedi吉 #- [ 編集 ]
Title:
すんげー。2連チャン!!
それも2層になっていて、これすんごく美味しそう!!
下の台はオレオなのか。ふむふむちょいと見てこよう。

ケーキってさ材料見ると凹むよね。
私も過去最高に卵とバター食ってるかもしんない。
やばやば
でも美味しいよね、自分で作ると
愛情も湧くしねっ
2009.04.28 12:32 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:2個もー
ルナコちゃん、お酒ブログじゃなく、これお料理ブログ☆
おまけにクッキングSを綺麗にカットしたの?
元々ルナコちゃんって、几帳面なんだねぇ

これ、味が想像出来る
いつか作るよ・・・いつかだわ

FPまだ買って無いの
やっぱりブラウンかなぁ
2009.04.28 11:46 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん こんにちは~♪
私も明日、チーズケーキ作ろうかなぁなんて
思ってたんです!
オレオ敷いたらおいしそうですね♡
chococoさんのレシピ、見に行ってみよう♪
2009.04.28 11:26 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:
おおお!!!Chococoさんって あの方ですね!!!
おおお!!!おいしそうに出来上がって!!!るなこさんもとうとう お菓子作りにハマりそうですね!!!やったー!!!!

自分でお菓子作るようになると、お菓子って奥が深いなぁ・・・なんて感じませんか?手間がかかってる分、味わいも深い。。。みたいな!

私は自分で作るまでお菓子なんて ふん!って思ってました(笑)、でも自分で手間ヒマかけて作って お菓子ってすごい!!って 人を幸せにする!!って気がつきました>ばか者

2009.04.28 10:53 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:
あたしは
チョレートケーキと
チーズケーキの2層ケーキなんだと
おもったよん~♪
おいしそうだなぁ~って
単なる分厚すぎだったとはっ!
お湯をはって、プリンみたいに
つくるなんて、デリケートな感じね!
2009.04.28 10:40 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん! 黒(オレオ色)とレモン色の波波感がいいっ!
そのままでいいじゃないですかぁ~!(^O^)
私もオレオは、クリームはちょっと・・・
それにしても、ルナコさんのつくレポ見ると、
お菓子が作りたくなります♪
だって、いつもおいしい~ってレポートされてるし、ホントにおいしそうなんだもん!
GWにでも、頑張ってみよ~かな~。(^^)
2009.04.28 10:28 | URL | jasmine #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
