
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

~つくレポ~リコッタチーズのニョッキ

ニョッキ 013
リコッタチーズのニョッキ

4月29日ってどうしても天皇誕生日だよね
でも今は昭和の日っていうんだって
クイズ番組で知った
この日から大型連休に入る羨ましい人もいるらしい

でも私は暦通りのお休み
昼は留守番をしてなくてはいけなかったので
ニョッキつくりに挑戦だ~

おいしいシェ・ママン の ママンちゃん
が作ってたので早速
ママンちゃんのはなんでも間違いないので
ついつい頼ってしまうのよ~
ママンちゃんの記事は コチラ
いつも男前な混ぜるだけレシピを作らせてもらうんだけど
今回はちょっと手間がかかってるよ
でもすっごく美味しそうだからさやる気になったの

もともとこのリコッタチーズは
ブルーマウンテンの暮らし の かおりちゃん 
がつくっていたものなんだって
かおりちゃんの記事は コチラ

かおりちゃんは帰国しなかった帰国子女だそう
お父様の転勤で中学生の頃から海外で暮らしていて
ご両親が帰るときに一緒に帰国しないで
そのままずっとオーストラリアに住んでるんだって

なんかカッコよくない??
憧れるわ~
そしてかおりちゃんの凄いところは
そんなことを微塵も感じさせない日本語能力
そしてブルーマウンテンの壮大さを
見事にあらわしているクリアな写真
行った事のないあなたはぜひ行ってみるべし!


そうそう。料理の話

なんたって家にあるものでできるところが
素晴らしい!
牛乳は2本で300円だったから冷蔵庫にあったし
あとレモン汁と塩でリコッタチーズのできあがり~

ニョッキ 059
牛乳1㍑なのになぜか170gしかできなかった…
まいいか

ニョッキ 060
できた170gに合わせてパルメザンチーズと
強力粉を計り、卵と黒胡椒を投入
はい、ここでB型ザッパーが炸裂
粉は最後に入れなくてはいけなかったようだ…
ははは~やってもうたね

ニョッキ 003
でもなんとか混ざり冷蔵庫で少々寝かせて
こんなかんじにカットしていった

 楽しい 

チーズの香りがぷ~んとするのよ
ニョッキ 009
これだけできた~
寸胴鍋で茹でること3分

ニョッキ 015
 美味しい~ 

セージがなかったのでパントリーにいつからあったのか
定かではないキャンベルのトマトスープに
トマトをザク切りにして温めただけのソースで
チーズとトマトだからベストマッチング~だったわん

ニョッキがもちもち~
本当に美味しかったの

ママンちゃん、かおりちゃん
ありがとう~


これ、また作るね
セージを買ったときに

人気BlogRanking"

旦那っちは朝から出かけていたので
これをお昼に殆ど一人で食べてしまった…
だって止まらなかったんだもの

その後
パワーヨガ75分GWスペシャル
っていうのを受けたわ~
おかげで筋肉痛が…効いてる証拠ねっ

2009.05.01 08:00 | Comment(30) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-22ちょりママちゃんへ
あ~わかる。うちの旦那も
ラザニアとかニョッキとかダメ
普通のパスタがいいみたい
これチーズの香りがプ~ンとして
とっても美味しかったよ~
2009.05.02 07:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: (*^_^*)ノ
v-22こりんごちゃんへ
ニョッキって店で食べるだけだったでしょ?
それが本当に簡単にできるんだよ
チーズじゃないくてもいいみたい
ぜひ王子とつくってみて~
2009.05.02 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22しょこらちゃんへ
8連休のしょこらちゃん~
今日は何をするのかな?
これね、簡単だったよ~
私がいうんだから間違いないよ
作ってみてねん
2009.05.02 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ぱにぽぽちゃんへ
美味しかったよ~
ママンちゃん&かおりちゃんだからね~
簡単でうまうまなのよ~
海外の方はGW関係ないんだね
2009.05.02 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22工藤さんへ
美味しそうでしょ~
簡単なんだよっ是非つくってみてね
この日はお昼だったから
お水で我慢したわ
2009.05.02 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22JUNAっちへ
JUNAっちにそういわれると
あ~凄いことなんだ~って実感したよ
美味しくできると超感動だね~
かおりちゃんも雰囲気がよくて
大好きなんだ~
2009.05.02 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: チーズ味なんだね
v-22よこりんちゃんへ
ニョッキもいろいろあるからね
これはチーズ好きには絶対オススメだよ~
パワーヨガはヨガに少し慣れたら
是非やってみて。ちょっとキツイけど
2009.05.02 07:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ゆいちゃんへ
お洒落な食べ物だよね~
ほんとう。自分で作ったなんて
信じられないよっ
そうなの。食べたら動かないとヤバイのよぉ
2009.05.02 07:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ママンちゃんへ
あ、リンクいい忘れたかも…
これ、美味しかったからまたつくります
今度はバター味で
ばくばく食べちゃった
2009.05.02 07:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22モニちゃんへ
え~作ったんだ~
美味しいよねっいくらでも食べれちゃう
外国みたいってわかる~
かおりちゃんにも会いたいね
2009.05.02 07:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナちん、おはよ~~☆

あ~ニョッキ好きなの。
大好きなの~~
旦那が嫌いだからおうちではもってのほか外で食べることなくてね~
今度つくっちゃおうかな^^
チーズだったらよさそう~♪

>ああ・・ありがとう・・・
でもね、、結構感じてるわ・・年ってものを・・^^;
2009.05.02 05:55 | URL | ちょりママ #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
チーズも手作りして、ニョッキを作ったなんて
凄いなぁっ!!
最高に美味しいでしょうねっ♪
お店では、よくカボチャのニョッキを食べるんだけど、
作った事はありませんよ~。

★細見のスパイダーマン、ティッシュを配っていました(^_-)-☆
応援っ☆
2009.05.02 00:49 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22プリンちゃんへ
がんばって作りました~
プリンちゃんは忙しいから仕方ないよ
ヨガ系は大丈夫っ
走ったりがヤバイのよ
2009.05.01 23:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22明日香ちゃんへ
そうなんだって~
すごい海外暮らしが長いんだよねっ
明日香ちゃんも12年か~
みんな凄いよね。マジで尊敬
2009.05.01 23:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ニョッキ
v-22john.johnちゃんへ
先に作っちゃった~ごめんねっ
旨かったよ~
そう、かおりちゃんは北海道出身だと思うよ
確か18歳くらいだったかも
2009.05.01 23:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22かおりちゃんへ
本当に美味しかった~
大好きなトマトソースで頂きました
まじでヤバイっ食べ過ぎるっ
今度はセージバターでねっ
2009.05.01 23:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: おはようございます
v-22ともさんへ
このニョッキはマジで美味しいよ~
チーズの香りが凄くいいの
チーズケーキ、手間がかかってる分
かなり美味しいよん
2009.05.01 23:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ひゃ~ルナコちゃん、ニョッキも作ってる!!
私もこれおいしそうだな~って思ってメモしてるよ。
セージのソースもおいしそうだったけれど、トマトソースもかなりおいしそう。
私は食いしん坊だからどっちも作ってみようかなぁ。
やっとやった課だから、いつになるかわかんないけれどさ。
8連休なしょこらでした。 いひっ。
2009.05.01 22:01 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
うん、このニョッキはおいしそうだね!!!
ママンさんとかおりちゃんのコラボだったら、絶対おいしいに違いないね☆
シンプルなソースでもおいしいということは、ニョッキが素晴らしいということよね。
ちゃんとそのあとにパワーヨガを75分やる健気さがいいね^m^

こっちは今日と5日が公休日だけれど、パニヴァンは仕事。
だから私もいつもと同じ☆ 
2009.05.01 21:48 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
うわ!!リコッタチーズから、ニョッキまで作ってしまうなんて凄ぇえええ!!!
しかも盛り付けもキレイで激しく美味そうっす!!!!
絶対ワインと併せたいッス♪
2009.05.01 21:35 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコっちがニョッキを作っている(涙)
もうさぁ、お料理上手に一気に変身だね^^
だって、すっごーーーーくおいしそうだもん!
ニョッキ手作りするってさ、ルナコっち、すんげーことなんだよ~(笑)

かおりさんって、そんなかっちょいい経歴のお嬢さんだったのね。
私もこそこそ見させていただいてるけれど(笑)

ママンちゃまのレシピは絶対に間違いないって言うのもわかる!!
ほんとおいしいんだよね~

うちも暦どおりだよ^^・・・って私はいつも家にいるけど(笑)
逆にお休みだと忙しくなる気がしてねぇ^^;
2009.05.01 18:26 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:チーズ味なんだね
なかなか 美味しそうだぁ~
じゃがいものニョッキって一度食べて
それは美味しくなかったから駄目だった~
けど これはいけるかも(^^)

パワーヨガ75分はキツそう~

私はアクアシェイプ45分で
ふくらはぎが筋肉痛~
(まぁ そのあと1時間半くらい泳いでたけど)
ちょっとは 筋肉出来てるかな?
2009.05.01 16:57 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

お酒落ちなお料理だな~♪

小さい頃のニョッキのイメージと

全然違う~^^ あたりまえか^^;

凄い美味しそう~♪

食べたら動くって尊敬~^^;

見習わないと~^^;

>好き嫌いが少ないっていいな^^
昔全然食べなかったもの最近になって
たくさん食べたりしますよね~^^
やっぱり好みって変わるんだな~^-^
2009.05.01 13:39 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
ご紹介ありがとう~!作ったのね!
ニョッキ作るのって何だか楽しいですよね。セージなくてもバターだけでもきっとおいしいと思いますよ。トマトスープならとってもヘルシー。
ほんとにこれおいしくてかおりさんに感謝。
2009.05.01 13:32 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
これ私も作ったけれど、危険なんだよね
おいしくて。チーズ味のニョッキなんて
あーた外国みたいで、おしゃれだわよねー。

かおちゃんの夢って、オフ会なんだよ。
かわいいよねー。
2009.05.01 11:58 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、仕事がはやいね~。尊敬!!
ママンさんとこで見て、おいしそうとは思ったものの
まだ実行に移せてないわたしとは大違い(汗)

パワーヨガって、脚に負担はないの?
気をつけてね^^
2009.05.01 10:28 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
そうなのー!!!かおりちゃんってそんなバックグラウンドなのー!!!!>って今更

なんだかすごくマチュアーで物事の考え方が大人だと思ったら、やっぱり自立してる女性なのね、ふむふむ。

私は渡米して12年でやっと大人になった感じ(笑)。日本に居た頃は小学生のままだったような??????

ふるさとはなれて云々って言葉があるけどね~!

応援!
2009.05.01 09:48 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:ニョッキ
好きなよぉ~で、これ作ろうと思ってたのに
また、ルナコちゃんに先を越された・・・
そうそう、ママンさんの作るものって、混ぜて焼いて~とか簡単なのに美味しいんだよね

あっ!かおりさんって、元々こっちの出身じゃなかったかな
両親と共に帰国しなかった方なのね
それが、いくつの選択だったのだろう

パワーヨガ、厳しそう^^;
私、入門ヨガでも体が切ない
ほとんど拷問
2009.05.01 09:47 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
つくレポとリンクありがとう!
トマトソースできましたか。
美味しかったでしょう。
私もこのニョッキ大好きなの。
これもリコッタチーズが簡単に手に入れば
混ぜるだけの簡単なレシピなんだけどね。
今度はセージで試してみてね。
フレッシュのが手に入らなければ、ドライセージをバターで炒めるだけでもいいよ。
絹ごし豆腐でもできるかもね。
2009.05.01 09:08 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:おはようございます
すごい!!
無茶お店ごはんだ!!
ニョッキにチーズいれちゃうんだ~なるほど・・・

チーズケーキも食べたくなっちゃった。(作らないのか?って)
私も何度かチーズケーキ作ってるけど下のクッキー地は作ったことがないので、今度挑戦してみよっかな~でもやっぱり面倒な気がして・・くくっ・・・
2009.05.01 08:33 | URL | ともさん家 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
