
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

☆立てば芍薬座れば牡丹☆

P1020977.jpg

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

この意味って考えたことがある?
絶世の美女を褒め称える言葉だと
単純に思っていたんだけれど
そうでもない説があるんだって


一般的な解釈

立っている様子はあたかも芍薬の風情があり
すわった姿は牡丹の花のように華麗で
歩く様子は百合の花のように清楚な美しさである



もうちょっと深く掘り下げた解釈

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿
牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人
百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子



ちょっとエロに走った解釈

これは女性の○○の形を表している


あら~おばちゃん、ちょっとお下品だったかしら~?
この手の話はマッチ売りの少女然り
グリム童話の真実然り(ちょっと違うか)
諸説はさまざまであるようですな


庭の芍薬が綺麗だったので
ちょっと調べてみました~


P1020974.jpg


そうそう、我が家にも
定額給付金の振込みです葉書がきた~
世帯主は父なのでその通帳から
おろしてこなくちゃいけないんだけどね
何に使おうかな~12000円
焼肉食べに行こうかな~
ビールも呑んじゃおうかな~
皆さんは何に使いますか?


人気BlogRanking"

いつも応援ありがとうございます
ちょっと多忙のため
コメ欄は開けておきますが
お返事は遅れます
宜しくお願いしま~す
2009.05.15 08:00 | Comment(33) | Trackback(0) | 写真 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-254franさんへ
牡丹と薔薇ってあのボタバラですよね?
franさん、どろどろ好きですか?
あれは観出すと嵌りますよね~
私は総集編だけみましたよ
2009.05.16 07:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254meguちゃんへ
おはよ~
いろんな説があるらしいよ
でも何の役にも立たなくてゴメンネ
芍薬ってこんなに綺麗なんだね
2009.05.16 07:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254ぽにょ助ちゃんへ
芍薬って大きいんだよね~
見事でしょ~?咲いて初めてあるのを知ったの
うちも来てすぐポストにいれたから
もうすぐ振込みの知らせがくるとおもうよ
でも引き落としの足しになるだけだよね…
2009.05.16 07:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254チェリーちゃんへ
チェリーちゃんち、4人分じゃない
思い出して~
あら?なにかな?あとでいくね
2009.05.16 07:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254工藤さんへ
くどき文句としてはちょっと古いんじゃない?
昔の童話は残酷なものが
多いらしいよ~かわいいイメージは皆無
う~ん。食費に消えていくよね、給付金
2009.05.16 07:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254ぱにぽぽちゃんへ
そうなの~少しだけ赤いところが
あるんだよね。それがエロいでしょ?
ぱにちゃんがペンペン草?
そんなわけないじゃないっ
白百合のようにキリっとしてると思うよ
2009.05.16 07:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254にたまごっちへ
そうなのよ~知らないうちに咲いてるの
綺麗でしょ~?あとはツツジね
にたまごっちの家はエンゲル係数が
爆発してるからね
2009.05.16 06:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254ほ助ちゃんへ
上品マダムを気取っても
やっぱりでちゃうんだよね~何かと
取り繕ってみてもダメなのよねぇ
うん。今日は飲むよっ
2009.05.16 06:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254JUNAっちへ
もう~やめてよ~
ぼたもち見るたび思い出しちゃうでしょ
でも後輩にいわれたんだっけ?
愛すべき人って意味だよ~違うか?
2009.05.16 06:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254よこりんちゃんへ
芍薬綺麗でしょ?
庭にあったなんて最近知ったのよ
ゆりもい~よね~
早く出しなよ~よこりんちゃんちは
子供さんが2人だから…やったねっ
2009.05.16 06:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254masaさんへ
最近はクイズ番組でしか
聞かないフレーズですよね
いろんな説があるようですよ
給付金…とっても微妙な金額ですよね~
2009.05.16 06:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254エリちゃんへ
そうね、そうね、そのようね。
給付金って微妙な金額よね~
すぐになくなるなぁ、きっと
2009.05.16 06:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
芍薬きれいね~豪華だわ~!!牡丹も好き!
大きい花は存在感があるよね!

もしも~私が~家を建てたなら大きな家を建てる事でしょう~~~♪
大きな庭には、芍薬と牡丹と大輪の薔薇が咲き乱れ・・・・横の木にはザボンがなるのよ~~~

牡丹と薔薇見た?
私はビデオまで借りてみたよ(笑)

2009.05.16 00:48 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
こんばんは(*^。^*)
色んな解釈があるんですね~~φ(..)メモメモ
芍薬キレイ~~~華麗です!!
2009.05.16 00:12 | URL | megu4623 #- [ 編集 ]
Title:
すごい立派な芍薬ですね!
素敵な香りが写真からも伝わってきます^^

定額給付金、お知らせがきてすぐに申し込んだのですが未だに振り込まれず・・・
やっぱり時間かかるみたいですね。
私も未だに使い道が決め切れません~!
本当あっという間になくなってしまいそうです(笑)
2009.05.15 23:52 | URL | ぽにょ助 #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254モニちゃんへ
うん。よくみると不思議な形が多いよね
エロっぽいっていうか…ね
あ~12000円はあっという間だよね
2009.05.15 23:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254jasmineちゃんへ
なんか調べだすと楽しく成っちゃうよね
そんな古めかしいこと言う人今時
いないよ~トホホも古いと思うよ
2009.05.15 23:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254john.johnちゃんへ
いるいる~でもそういう人は
何所から見ても綺麗だよね…
ストレッチポールは4000エンくらいだよ
2009.05.15 23:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254ママンちゃんへ
有名な童話の真実って
なんか残酷なのばかりですよね
12000円って微妙かも…
2009.05.15 23:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-254明日香ちゃんへ
それ、いいかも~
私さ、ピアスがいいんだけど
なんか探しておいてください、オーナー
2009.05.15 23:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
v-411そう言えぼ 給付金 あったな~
v-411チェリーんちは きっとこんまんま 忘れて暮らすんやろな~
v-411誰も その話 せえへん

v-398あしたちょろっと 名前ださせてもらう。。
2009.05.15 22:12 | URL | チェリー #UP6Poous [ 編集 ]
Title:
最初、お姉ちゃんの口説き文句かと思いましたww
具ですか・・・・在りそうっすねぇ~☆
大人のグリム、マッチ売りの少女を知らなかったのでググって見ましたヨ!
戦後にあったような商売っすね・・・
あれってヤケドで死んじゃった・・・って事はないっすねwww(下品ですびばせん><)

定額給付金、工藤はツマミ代に消えてくだろうな・・・・orz
2009.05.15 20:34 | URL | エ藤 #- [ 編集 ]
Title:
この赤い点々が色っぽいね!
私、牡丹が好きなんだ。
これってすぐに花が終わってしまうって本当?

いろんな解釈があるんだね。
私はどの花にも遠いから、立ったらペンペン草って感じかな。

いいな、臨時収入。
これはうれしいね☆
2009.05.15 19:31 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんのとこは、四季折々のお花が楽しめていいなぁ~
芍薬、ホントにきれい~
だけど、そう言われてみると、エロいわ~(爆)
定額給付金はうちは食費に充当決定(笑)

2009.05.15 17:49 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
お酒を控え スイーツを焼き お花を眺め
お上品な感じですよ
ひゃはははは
ルナコさん最高だわ
週末だよ 飲もう!乾杯♪

応援
2009.05.15 17:33 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
ルナコっちにしてはめずらしく真面目な話なのかしら・・・
っておもったら、
やっぱりね~~~(笑)
そんなふうな解釈あるんだぁ。
あたしはすわるとぼたもちだよ^^

2009.05.15 16:25 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
おぉ~ そんな 色んな解釈があったとは・・・
シャクヤクって こんな綺麗な花だったのね

我が家にボタンの花が あったから 
あとは 誰かユリの花を咲かせてくれないかしら(^^)フフフ


やば~ 給付金 通帳のコピーと免許のコピー取ったのに
まだ書いてません(^^;)
早く出さないとな~


2009.05.15 15:12 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ああ
それね。私の事よ。わはははは


定額給付金があるじゃないか!!
って・・・旦那の口座に入るんだった・・。

ロト6・・・今週当たってなかった・・・
2009.05.15 11:51 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
芍薬ってきれいだねー。
花はよっく見るとエロ系だから、その説も
理解できるわー。

定額給付金、振り込みだと知らない間に
なくなる可能性があるから、現金が良かったよね。
うーん、何に使おうかなー。
2009.05.15 11:39 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
江戸時代頃にできた言葉なんでしょうかね~?
風流ですよね~。
そういう言葉の諸説をたどっていくのって楽しくって結構好きです。(^^)
まっ、いずれにしても、そんな風に言われることから遠くかけ離れてますけど! 残念っ!

って、こんな古い(ごめん!)ギャグ使ってることが残念だよ~。トホホ(笑)
2009.05.15 11:21 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:
そんな諸説があるんだ!?
横向きの立ち姿って、本当に美しい人は美しいよね
憧れるなぁ~

昨日、肩のストレッチしようとして、うつ伏せで
横向いてたら「休憩中?」って聞かれた
おまけに「又、育ったね」って・・・はい、日々大きくなってます
ルナコちゃん、私もついて行くからね
給付金で、ストレッチボールが欲しい

あっ!リンク事後報告でごめんね
2009.05.15 11:07 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
芍薬きれいね。こんな漢字なんですね。初めて知りました。赤頭巾ちゃんの話は大学の授業で実の意味について聞いたことがあります。
給付金はあっというまになくなりそう。
2009.05.15 10:45 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
おおおおお!!!12000円・・・そうかそうか・・・いいないいな♪
じゃわーるどおぶわんだーすで12000円の商品のフェアーでもやろうかな(爆)。。。

オバマさんアメリカに住んでるひとにお小遣いくれるってうわさ 流れてたんだけどどうなるのかしら???
2009.05.15 09:31 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
