
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

HBでうどん☆

P1030041.jpg
卵黄が割れちゃった…
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by ルナコ

この方が久々の更新でこれまた久々に使ってたので
私も便乗してみた~
お腹がすいていたので写真を撮りなおすこともなく
一枚だけ撮って食べちゃった
我ながらうんまいっ

HBでうどんつくったの~

私がブログを始める前からのお友達
兼業主婦 ゆかっちの日常  ゆかっちちゃん
が最近HBを購入したのね
でゆかっち本人でなくそのご主人がパスタ作りに
嵌ってるという記事を読んで
最近食パンしか作ってないな~って反省したの
せっかくあるんだからなにか作らなくちゃって思ってね

そのときの記事は こちら
それがとっても上手にできててね~
デュラムセモリナ粉がなかったのでうどんを作ったのさ

ゆかっちはアラサーでフルタイムで働いていて
二人のかわいいお嬢さんの子育てもしていて
ご両親と同居しててブログも毎日更新していて
そんで忙しくてやさぐれててそれがとっても
味があるブログになってるの

説明長っ
よく頑張ってるな~って行く度に思うんだ
なんか応援したくなっちゃうんだよね
おばちゃんはさ。
せひ遊びにいってみてねん

それでうどんね
P1030019.jpg
なんと強力粉と薄力粉と塩とぬるま湯を
HBに投入してたった15分でできるの
それをこうやって丸めてラップに包んで2時間放置

P1030038.jpg
一生懸命切ったのである
でも太さは一定しないのである

うどん
麺だけ撮ろうと思ったらバッテリー切れ
なんだかな~の一日だったわん
だから携帯で。ボケボケ~

P1030041.jpg
茹で上げを卵黄でぐるっと混ぜて
醤油を回しかけただけ~
とっても美味しかったよん
もっちもちなのよ

今度はパスタに挑戦するねっ

人気BlogRanking"

茹で時間は12分くらいって取説に
書いてあったんだけど10分でちょっと茹ですぎだった
7分くらいでよかったかも
ちょっと柔らかかった~
次回の課題だな


2009.05.18 08:00 | Comment(42) | Trackback(0) | 昼食 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-22franさんへ
そんな~HBが活躍しただけです
私は分けて切っただけっす
でもさすがにできたては美味しかったですよ
茹で上げに卵と醤油と薬味のみ
シンプルで美味しいです
2009.05.19 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ちょりママちゃんへ
もうさ、すぐ物に頼るタイプなのよ
食パンしか焼いてなかったから
たまには使おうかな~って思ってさ
結構美味しい麺だったよん
2009.05.19 07:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22brinさんへ
そうです~ぶっかけです~
茹で上げ熱々でも冷たくしても
両方美味しいんですよね
卵と醤油だけって好きなんですよ~
2009.05.19 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22こりんごちゃんへ
こりんごちゃんちのは古いタイプなのね
あれもどんどん変わっていってるからね
お餅もとっても美味しいんだよ
あまりにも簡単でビックリしたよ
2009.05.19 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22JUNAっちへ
えへへ~作ってみたよ
っていってもHBだから。やったの
切るのが一番たいへんだったかも
やわらかいのも美味しいよね
マルちゃんのソフト麺みたいのとか
2009.05.19 07:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ひぇ~~手打ちうどん!

やるねぇ~ルナコちゃん!尊敬するよ(^_^)v
やっぱり、手打ちは美味しいんだろうね。

作ったことないよ~、食べさせて!!
こういう食べ方もあるんだ!
汁気のないうどんは伊勢うどんしか知らなかったよ(^_^;)

もぉ、最高(^_^)v
2009.05.19 07:04 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナちん、おはよ~☆

おいしそぅだ~~^^
HBでうどんもできてほんと大活躍な選手だな~^^
これからの季節はすごい活躍しそうだね!
つるつるさがたまらないんだろうな~

>そうそう。ビールがダメだったんだよね~^^
炭酸と苦味かな。原因が。笑
2009.05.19 04:10 | URL | ちょりママ #- [ 編集 ]
Title:
うど~ん!!美味しそう!
ぶっかけうどんって言うのかな~?
冷たいうどんが美味しい季節になりましたね~♪
食べたいな~
2009.05.18 23:39 | URL | brin #- [ 編集 ]
Title:
美味しそ~っ!!
HBで、麺が作れちゃうんですね~。
いいなぁっ☆
うちのHBは、何年か前の物で お餅も作れないタイプだから
とっても羨ましい!

自分で作った麺は、最高に美味しかったでしょうねっ♪

★最近、赤いキャップが ヒーロー色でお気に入りらしいので 喜びますっ(*^_^*)
応援っe-68
2009.05.18 22:56 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
Title:
つ、つ、ついに、うどんまで手作りかぁ~
すごいね^^
そういえばHBってうどんとかもできるんだったよね。
っていっても、私は一度もやってないな^^;

あたしは柔らかいうどん、けっこう好きなんだ^^
こしのあるうどんより、
スーパーのぐだぐだうどんが好き(笑)
2009.05.18 22:56 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22マロンちゃんへ
そうなの。自分で一から打ったら
大変だけどHBまかせで15分で
できるんだよ~なかなかいいでしょ?
結構コシもあったよん
2009.05.18 22:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ありちゃんへ
うどんとパスタ、お餅もつけるんだよ~
どう?欲しく成っちゃった?
10000エンくらいからあるよ
簡単で美味しかったよん
2009.05.18 22:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ぱにぽぽちゃんへ
最近のは凄いんだよ~
そだよね。今のぱにちゃんちは
グッズを置く場所がないんだっけね
うどん、美味しかったよ~
2009.05.18 22:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22工藤さんへ
そう。切るのが一番大変だったかも
麺がシンプルで美味しいので
黄味と醤油のみで頂きました
茹ですぎたら冷水で〆ればいいんですね~
OKです
2009.05.18 22:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22にたまごっちへ
HBって凄いのよ~
今度はセモリナ粉買ったら
パスタもできるんだよ~
作ってみるね。
旦那っちも美味しいっていってたよ
2009.05.18 22:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ほ助ちゃんへ
ミキサーはあるんだよね?
スープ作ってたもんね
ほ助ちゃんがパンつくったことないなんて
意外だわ~ほんとうに
キッチングッズって果てしないよね
どんどん欲しくなるよ
2009.05.18 22:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22よこりんちゃんへ
古いタイプのだと機能がついてないかもね
ああいうのはどんどん進化してるから
よこりんちゃんは身体が固いのか~
あれは日々ストレッチしてると
やわらかくなるよ
2009.05.18 22:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22かおりちゃんへ
ありがと~かおりちゃんもHB買ったんだよね
どこかで読んだよ
麺はパンより短時間でできるよ
シンプルな味付けが美味しいよん
2009.05.18 22:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22明日香ちゃんへ
え~ハンバーグのタネもできちゃうの?
なるほど~
パスタマシンか~置くところがないんだよね…
地道に包丁で切るしかないの…
2009.05.18 22:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ゆいちゃんへ
私も一から手打ちは無理だと思う
HBだと15分なのよ。あとは寝かせて
カットするだけなのよ~
とっても美味しかったよん
2009.05.18 22:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22jasmineちゃんへ
そうなの。お餅もつけるんだよ
餅は45分ですんごく美味しいのができるの
jasmineちゃんはまずチーズケーキから
つくってみてね
バブルも経験済みなのよね~
2009.05.18 22:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ママンちゃんへ
古いと機能があまりついてないかもですね
凄く短時間でできるのでビックリです
シンプルだけど美味しかったですよ
2009.05.18 22:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22Kyokoちゃんへ
「ガビーン 絵文字」
でぐぐるとでてくるよ~一発で
美味しそう?よかった
2009.05.18 22:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22eriちゃんへ
レディースミキサーってなんでもできるんだ~
え~作って作って~
うん、買ってよかったよん
鰻嫌いなの。でもアナゴは大丈夫
変かしら?
2009.05.18 22:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22john.johnちゃんへ
買ってくるのも美味しいけど
こんなに簡単に美味しいくできるとはね~
今度は7分くらいを目安にしてみるね
うどんは太さがまちまちだったよ
2009.05.18 22:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ゆかっちへ
えへへ~パパスケに触発されたんだよ
うどんは簡単だったよ
今度はパスタをつくるねっ
パパスケちゃん、ありがとうね
2009.05.18 22:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
うどんもパスタも作れるんだぁ~あなどれないなHB( ̄□ ̄;)!!
うどん艶があってメッチャ美味しそうだよ。
讃岐うどんぽいし~
こしもありそう。
実はウドン大好きなんですよね~
2009.05.18 22:07 | URL | ♪♪マロン♪♪ #- [ 編集 ]
Title:
ホームベーカリーってうどんも作れるんですね!!
それはビックリ!
これはまたまたホームベーカリー買いたい熱が再燃しそうな予感。。。
なにせ、うどんブーム到来なんです。我が家。
2009.05.18 22:03 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:
HBで麺も打てちゃうんだ!
すごいな、今のHBは。
私も欲しくなって来たけれど、置く場所がないから、今はダメかな。
このうどん、とってもおいしそう。
ちゃんと切れてるね。すごいって、つくづく思う☆
このごろおいしいうどんを食べてないなぁ。。。
2009.05.18 21:42 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
うひょ~!手打ちうどんで釜玉っすか!!!
メチャメチャ美味そうっすヨ!!!
コレ切り分けるのって結構大変ですよね・・・m(__)m
ミョウガと三つ葉が入ってて食べた~い!!!♪
茹で過ぎた時は冷やして〆て、冷やしうどんにするとコシが少し戻りますゼ☆
2009.05.18 21:00 | URL | エ藤 #- [ 編集 ]
Title:
すごい~、今度はうどんだ~(@@)!!!
HBで、パンやピザ、カルツォーネだけでなくうどんまでっ!
これは旦那様もとっても喜ばれたでしょう?(^^)
うどんは、キャンプの時に大きなビニール袋に入れて
みんなで足でフミフミして作ったりして以来(一体いつだ?笑)作ってない。
色々楽しめるっていうのがいいですね(^^)
2009.05.18 20:24 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
パンも作った事無ければ 麺も打った事無いの
出来たてって相当美味しいんだろうな~
HBかあ~~~~~^欲しいな~~~~~
フープロも持ってないんだよ
揃える物多すぎ(^m^)

すんごい美味しそうなのでうどん(乾麺)買ってきます(;゚д゚)

おうえん
2009.05.18 15:43 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
えぇ?HBで うどんも出来るの? うちの古いやつなんだけど・・・ケーキコースもないよ
生地コースだけでいいのかぁぁ?

↓ヨガのポーズ 凄いあるけど カラダが固くてムリなのが多い・・・
前に曲げるのは曲がるけどさぁ 後はムリなんだったわ
パワーヨガは まだまだ ムリかも(^^;)

給付金 ポストに出したわよ(^^)/でもみんな子どもの支払いと化する(TT)
2009.05.18 15:26 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
うどん美味しそう!
私も明日香ちゃんからHBをうどんこねに使っていると聞いて先週HBを買ったの。
パンを何種類か焼いて機械を使いこなせるようになったら麺類も挑戦するつもり。
黄身の醤油だけというのもかなり美味しそう。
2009.05.18 15:19 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
便利ですよねーHB!私はあとね、ハンバーグも練らせてます(笑)>先日JUNAさんのハンバーグ作ったときも材料いれて捏ねてもらった(笑)。。。
それでパスタマシンもあったら楽チンですよー!!!!カットするとき だーっと 数秒でカットできるから。包丁で切るとちょっと時間かかりますからね!
2009.05.18 13:27 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

一度おうどん手作りしたことあるんです^^;

こんなに綺麗に出来なかった~笑

凄い美味しそう~♪

>あの旅館お勧めです~^^
2009.05.18 12:49 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
HBってうどんもパスタも作れるんですね~。知らなかった!
うどんは大好きだけど、きっと自分じゃ作らないだろうな~。
ルナコさんのおうどん、おいしそうだな~。

↓ バブルの頃・・・懐かしいですね~。
  私はお酒がイマイチだから、でも、毎晩のように
  会社のメンバーとご飯食べに行ったり、
  GAL会と称して、おしゃれなお店に行ったりしたものです。
  懐かしいです~。
  ご主人、食べても痩せたまま、って羨ましいやら悔しいやら・・・
2009.05.18 12:08 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:
こんなもちもちつるつるのうどんもできちゃうなんてすごく便利ですね。私のは古いから多分無理。おいしいうどんはシンプルに食べたいわ。これ、最高!
2009.05.18 11:40 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
あはははは~
そうそう、この絵文字をきのう
JUNAっちのところで死ぬほどさがしたんだけど
みつからず....
よくみつかったねぇ~
そういう訳で、もらっていきまーーす!

うどんはとっても美味しそうよ~
2009.05.18 10:51 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
レディースミキサーも
餅・うどん・パン何でもこいだから
作ってみようかな~
買ってよかったねHB^^

なになにルナコさん鰻ダメなの?
私も鰻食べれるようになったの20歳過ぎてからなの。
寿司のアナゴもダメ?
2009.05.18 10:28 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
うどん!うどん!大好き
で、私もHBで作ろうと思うけど、知ってるお店が
美味しいから、買ってきちゃうの
そのお店では、冷たい麺でも茹では7分くらいだわ
1日以上冷蔵庫で寝かせた方が美味しいって言うよ

でも、ルナコちゃんの釜玉美味しそう
私もこの食べ方好き☆
切り方もすごく上手だし、やっぱお料理上手だね
2009.05.18 09:45 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
文中リンクありがと~んであります(^◇^)
とっても美味しそうにできてる~♪

うしろで、パパスケが、おっ!!うまそ~じゃん!!
ルナコさんに先こされちゃった~いっと申しており・・・
きっと、近日中いうどんをつくりだすんではないか・・・とおもわれます 笑


ホームベーカリー便利だよねん♪

(^O^)/
2009.05.18 08:06 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
