スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

おひるごはん

たまにはお昼ご飯なぞ。
ザク 068
人参、茗荷、ピーマンの天麩羅

ルナコっちはいつも外食ばかりで酒を浴びるほど呑んで
コレステロール値とか問題ないのかしら…
ぷよぷよらしいし…

な~んて心配をしているあなた!(べつにしてないよね)
安心してください

平日お昼はほぼ100%家で母の作ったご飯たべてますから
しかも和食only
だいたい焼き魚と煮物、味噌汁という粗食ですね

本日は昨日旦那実家から頂いた茗荷が
たくさんあったので…天麩羅
海老やイカなぞありゃしない
野菜のみの天麩羅ですっ

我が家は昼に天麩羅率高いのよ
昭和一桁生まれの父は外食大嫌い
母の体調が悪かろうがとにかくめし
ガチガチの頑固じじいです

だから母が入院したりするとこれが大変なのよ~
もう痩せる思いでご飯を3食作らなければいけないの
たとえ旦那っちはコンビ二弁当であってもね

ザク 069
これも貰った茄子

他には長ネギ、じゃがいもがありました
自分で揚げるのと(揚げないけど)全然違う~

ザク 070
そしてきゅうりのぬか漬け

ザク 073 色が悪いけど糠床(半世紀もの)

これだけは絶やしたくないよね、臭うけど旨い

kyokoさんが少し前うちの糠漬けきゅうりを
記事にしてくれた事があってそれをトラックバック
したかったんだけどわからないからやめときます

ということでお昼は毎日ヘルスィ~な食事だから
そういうことでっ ばいちゃっ (知ってる人いる?


2008.08.04 13:57 | Comment(9) | Trackback(1) | 昼食 | Edit
Title:No title
v-31Kayちゃんへ
三回も停電したんだよ
暇だからお風呂に入ってたら
そこでも消えて…ちょっとパニくったさ

v-31エミリオちゃんへ
ダイエットさ~やばいよね~
お腹すいてると眠れないしね
どうするか…

v-31じろうさんへ
ほんとうに精進揚げなんですよ
でも揚げたてなのでやっぱり美味しいです

v-31Kyokoさんへ
週一くらいで天麩羅たべてるの
こっちへくる用事があったらメールください
いつも余って姉がお持ち帰りするから

v-31にたまごんさんへ
暑いし揚げるの嫌ですよね~
でも母は天麩羅に関しては苦じゃない
みたいで。家族は又か…って
ばちがあたりますよね

v-31かめ代ちゃんへ
みなばいちゃを知っている世代なのね
って若い子も知ってるのか~
うちで揚げるといくつでも食べれちゃい
ますよね、てんぷら

v-31ママンさんへ
私はママンさまが作るような多国籍料理
が食べたいですよ。
でも作ってくれるだけありがたいと
思わなくては

v-31JUNAっちへ
コレステロール値…
先日の健康診断の結果がもうすぐ
でるはずだから、そしたら教えるし
引っかかるのは軽肥満くらいよ
2008.08.05 15:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
んちゃ!!

ルナコっちのコレステロールが気になっていたのは、私です(笑)

いいなぁ、いつもおっかさんの昼ごはん♡
嫁に出ちゃうとなかなかねぇ。

これが例のぬか漬けだね^^
いいねぇ、まさにおふくろの味だよ。
2008.08.05 12:42 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
お母さんはお昼から天ぷら揚げるなんて、すばらしいですね。ルナコちゃんは幸せ。揚げたての野菜の天ぷら食べたいな。
2008.08.05 10:52 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
わ~
お昼からてんぷらあげてくださるおか~さま!私も娘になりたい~!!
ほんとうらやましい~!
ぬかどこまで!!
いいなぁ~

いつも、きてくれてありがとう~
こちらは、ゆっくりの亀レスなのに、ほんと感謝です~

ばいちゃって、知らないわけないよ~(笑)!!
2008.08.05 10:39 | URL | かめ代 #- [ 編集 ]
Title:No title
リンク、こちらからも貼らせていただきました(^^)
どうぞ、よろしくっす(←真似)

で、ママンお手製の「お野菜の天ぷら」!
美味しそうです~~~
天ぷら、大好きなんですけど
おうちではなかなか・・・・(苦笑)
いいなぁ~~、ルナコさんは
毎日「日本のおふくろの味」が食べられるんですねっ(^^)
ぬか床・・・
すっごい年季は入っているカンジが!!
私は・・・
お嫁に来る時に持ってきたんですけど腐らせちゃったっす(泣)

2008.08.05 07:21 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
この記事にTBしましたよ~

う~じゅるじゅる

>海老やイカなぞありゃしない
>野菜のみの天麩羅ですっ

わたし、それが好き!
野菜の天ぷら大好きなのよ~

今度このご飯だったら
よんで~
おみやげとお茶碗持参で
いくから、
お母様にもどうぞよろしく!!

2008.08.05 00:51 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
茗荷の天ぷらおいしそ~

topの天ぷらの写真
じろうの母が揚げてくれら天ぷらのイメージそっくりです

じろうの母世代(昭和の前半生まれ)は粗食なんですよね~
ほんと 「煮物」「ごはん」「みそ汁」てな感じですよね(^^;
2008.08.05 00:02 | URL | じろう #- [ 編集 ]
Title:No title
てんぷら美味しそう~!!
2キロ減のために今夜はお豆腐ちょびっとと
お野菜オリーブオイル炒めしか食べてないから お腹すいたよ~。
あっという間にリタイアしちゃうかもー><
ばいちゃ!
2008.08.04 22:22 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
東京も停電なんてあるのぉ?
すごい嵐だったんだね 台風か この時期だと
おいしいおひるごはんだね あれ? どっかで聞いたタイトルだなぁ
ぬか漬け美味しそう!
ばいちゃ(知ってるに決まってるじゃない!)
2008.08.04 20:11 | URL | Kay #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おはようございます          あ~おいしかったぁ~しあわせ。今週もお仕事がんばりましょう!         ...

