
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

フォカッチャ焼いたぜっ~つくレポ~

P1030260.jpg
ふわふわフォカッチャ

んっふっふっふっ
なにかに取り憑かれたかのように
ぱにちゃんのヘブンリーフィナンシェを
焼いた同じ日にこのフォカッチャを焼いていたの…
そう、忘れたいことがあったのよ

日曜の朝いつものようにスーパー銭湯にいく旦那と
ちょっとだけ喧嘩をしてね
些細なことで。喧嘩っていっても私が一方的に
怒ってただけだから喧嘩とはいわないかな

ヒステリーと人はいうかもね

なんかムシャクシャしてたので
なんと 手捏ね で作ってみた

正直加減がわからないんだよね…

10分から15分くらいひたすら
モミモミ&パンパンしたわ~
幸い力はあるもんでね
なんかスッキリしちゃった

うふっ単純でよかった

P1030262.jpg

レシピは私のお師匠さん 勝手に呼んでるだけ

おいしいシェ・ママン の ママンちゃん

レシピは こちら

いつもは混ぜて焼くだけでするくらい
うんまいパンやスィーツができるんだけど
今回は違うよ~

なにしろ 手捏ね だからね (しつこい)

HBさまさまな私だけど
ちょっとやってみちゃおうかな~て思ってさ
ママンちゃんのレシピはそういう気を起こさせる
何かがあるんだな
周波数が合うっていうのかな すんごいテケトーに言ってるよ



うっすら額に汗などかいたころ
滑らか~でもちもちっとした様子なので
あとは発酵して型にいれればいいのね
ほ~ら結構できるじゃ~ん

あんなベーグルを焼いといてなに言ってんだかね


P1030266.jpg
岩塩がきいていて素朴な味だよ
もっとオリーブオイルをかけてもよかったかも


ママンちゃん、ありがとう~
手間はちょっとかかるけど
それだけにより一層美味しかった~





P1030182.jpg
ズッキーニと鶏のトマト煮
フォカッチャに合わせて作ってみた

参考にしたのは コチラ

ルク仲間~のぽにょ助ちゃん
若いのにちゃ~んとご飯作ってるの
しかもいつもとっても美味しそう
私がぽにょ助ちゃんの年頃は毎晩午前様だったよ
ミラーボールの下で「桃色吐息」を唄ってたな~
これがおじ様にウケるのよ
そしてタクシー券でご帰還~
バブルさまさまっ



ズッキーニが2本150円だったから
全部いれたら他の野菜が入らなかった
玉葱と鶏肉とトマトの水煮缶でシンプルに


P1030183.jpg
とっても美味だったわ


こちらはキチンと正しいOL

健康優良OLのおいしい日記 ぽにょ助ちゃん
髪を切った麗しい姿も観れるよん
是非遊びに行ってみてね~


人気BlogRanking"


体重が変動するのに
いい気圧と悪い気圧っていうのがあるらしい
今週はまさにいい気圧なんだって
どういう理由だかは忘れちゃった…
今度また聞いてくるけど
ていうことで頑張るわっ私


2009.06.03 00:00 | Comment(54) | Trackback(0) | パン | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-20わだだんさんへ
訪問&コメントありがとうございました
フォカッチャは生地がシンプルだけど
岩塩たっぷりかけたらすっごく美味しかったですよ
これはデパ地下で買ったミル付きので
結構お高かったです…だから少しずつ使ってます
面白くないことがあるとパンつくりって
ストレス解消になりますよね~
2009.08.25 11:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
こんにちは!

岩塩を使ったレシピを探していてこちらに寄らせていただきました。ふむふむ、フォカッチャにも岩塩なんですね~。手作りフォカッチャは美味しそうですね。色んな国で岩塩は採掘できるようですが、フォカッチャにはシチリア岩塩が合いそうですね(でも手にはいらなそうですが・・・)

フォカッチャってなんであんなに美味しいんでしょう??そのままでも、オリーブオイルをつけても、ワインと合わせても、お料理と合わせても、万能に美味しい。

喧嘩の後に、手捏ねパン。この流れは私も使わせてもらいますねw
2009.08.24 17:32 | URL | わだだん #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366マロンちゃんへ
これは混ぜて捏ねて焼くだけ
普段よりちょっと手間がかかるけど
とっても美味しいよ~やってみてね
マロンちゃんは頭痛もちなんだよね
気圧の件、ちゃんと聞いてくるね
2009.06.05 04:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
遅くにすいませーん(泣)
フォカッチャおいしそー
ママンさんの混ぜるだけレシピはそそられちゃいますよね!
気圧の話、気になります。
体重じゃないけど気圧の関係で頭痛するときがあるもので。。。
2009.06.04 23:14 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366プリンちゃんへ
とっても美味しくできました~
フォカッチャ、そんなに難しくないですよ
気圧と体重の関係は
今度じっくり聞いてきま~す
暫しお待ちを
2009.06.04 22:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366eriちゃんへ
みじん切りは苦手だわ~
でも皆細かくしてキーマカレーが
できるのね。作ったことないの
手捏ね、結構楽しいよ
喧嘩にならない。帰ってきたらもう普通だし
2009.06.04 21:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366チェリーちゃんへ
愛ある悪口だよね??
ありがと♪
2009.06.04 21:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366kyokoちゃんへ
手捏ね、結構楽しいよ~
またやるかも
ズッキーニってなすみたいだけど
天麩羅はダメだったか
トマトとは相性がいいよねっ
2009.06.04 21:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ゆかっちへ
できたんだよ~信じられないでしょ??
HBで生地ができるから是非作ってみて
あ~パパスケに作ってもらってね
うちも喧嘩にならないんだよね
2009.06.04 21:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366おひなさんへ
いや~そんなに難しくないんですよ
手捏ねもまた楽しいです
そうなんですよ~運動前に食べて言っても
終わるとお腹が空いちゃってね…
トマト煮は超適当ですけど美味しかったです
2009.06.04 21:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
フォカッチャもトマト煮も、すごくおいしそう~!
すぐに作ってみるのが偉いね(*^^)v

やせるのにいい気圧があるの?
もっと詳しく教えて~。
2009.06.04 14:25 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
わかる~
失恋したとき時間を忘れる為に
みじん切りを黙々とやってキーマカレーよく作ってた^^
けっこう夢中になれるね。

仲直りした?ってケンカになってないのか。
しかも寝たら忘れたでしょ?(笑)
2009.06.04 12:58 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
v-398悪口かいてる
2009.06.04 10:33 | URL | チェリー #UP6Poous [ 編集 ]
Title:
手ごね!
すばらし~~!

どんな理由であろうと手ごねは凄いわ!

鶏肉とズッキーニのトマト煮も
すごく美味ししそう、この間
ズッキーニの天ぷらを作ったんだけど
どうも、あんまりおいしくないの
ズッキーニはトマト煮みたいな
味がしっかりはいるお料理の方が
良いみたいね!
2009.06.04 08:55 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
すげ~っ!!フォカッチャお手製でできるんだ!!☆

ズッキーニとトマトとの相性もばっちりね(*^^)v

ご主人との喧嘩、うちの喧嘩とにているぞ~
うちも、私が一人で怒ってて、パパスケはすましてるんよ~ん

2009.06.04 08:18 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
すっご~い!!
フォッカチャまで手作りしちゃの?!
出来る主婦~♪ ワタシも見習わないと(^.^;ゞ
ワタシも運動を始めたから、今、何でも美味しくて、お腹が空く空く!!(笑)
でも暴食にならないように頑張ってますょ♪
だけどさぁ~・・ルナコさんのチキントマト煮の写真!!
これは反則でしょ?! ヨダレが止まらないよぉ~(^¬^)ウマソ!
2009.06.04 07:35 | URL | おひな #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ちょりママちゃんへ
おはよ~
え~そうなんだっピザ生地なら
HBでできるな~
Upしてね~真似っこするから
2009.06.04 05:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366franさんへ
いやいやちゃ~んとHBも使いますよん
今回はたまたま時間があったもので
一体どんなものなのかな~と思って
大変だけど楽しかったです
HBの食パン美味しいですよ~
2009.06.04 05:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366しょこらちゃんへ
えへへ~イタリア~ンなかんじでしょ?
おっさん頑張ったわっ
手捏ね…結構好きかも
どんどん滑らかになっていくのが
わかるっていいよねぇ。でも大変
ストレス解消にグ~
2009.06.04 05:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366akirudaちゃんへ
akirudaちゃんはパンもつくるの?
お勤めしてると時間がないよね~
土日は忙しいだろうし
粉はカメリアの強力粉がいいみたい
粉にもいろいろあるからね~
2009.06.04 05:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おはよ~~^^☆

でへへ~
実はフォカッチャ焼いちゃったよ~
ってかフォカッチャとしてじゃないんだけど、ピザ生地で作ったパンだからフォカッチャ~^^
なんか見てたら無性にね・・・^^
レシピはオリジナルなんだけど、シンプルはうちの娘も大好き^^
2009.06.04 04:46 | URL | ちょりママ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、手捏ねですって?

HBはどうしちゃったのよ~私買ったばかりよ~!!
フォカッチャ、美味しそうだよ。

どんどん色々作ってるね~
すごい~~~♪
2009.06.03 23:55 | URL | fran #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、やっほ~。
フォカッチャにチキンのトマト煮!!
素敵なイタリア~ンな食卓じゃない!!
私HBもってないから、パンはいつも手ごね。
だからか・・・ストレスあまりたまらないのは・・・(笑)
2009.06.03 23:47 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366JUNAっちへ
うひひっ手捏ね結構楽しいかも~
お菓子つくりはいいストレス解消に
なるんだな~これが
失敗もこれまた楽し♪
なんで喧嘩したのかも忘れちゃったんだ
2009.06.03 22:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ぱにぽぽちゃんへ
なんか成功しちゃったでしょ~?
美味しいからいくらでも食べちゃうのがイカンね
このチキンは煮ただけで簡単ウマウマ~
う~ん、多分天気の気圧のことだよ
ちょっとよくわからないからもう一度
聞いてくるねっ
2009.06.03 22:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366工藤さんへ
手捏ね、結構楽しいかも~
男性のほうが力があるし適してるんじゃない?
いぃカンジでしょ?是非やってみて~
これはワインだよね~呑まなかったけど
2009.06.03 21:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ほ助ちゃんへ
え~凄い?凄い??
どんだけ捏ねればいいのかが分からなくてさ
適当にやったら結構上手にできたの
美味しいよ~
そう、あのベーグルは前フリだったのだ~
うそだけど
2009.06.03 21:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366meguちゃんへ
結構いぃ運動になるんだよ~
meguちゃんもどう?やってみない?
桃色吐息、唄ったでしょ
あと恋に落ちてとかさ
懐かしいよね~
2009.06.03 21:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
前に無印の粉でフォカッチャ作ってみた。
ディルとかオリーブの実をのっけて。
自分で粉の配分とかするのは "o(-_-;*) ウゥム…


ダレか泡立ててよ!
無くならなひ濃密な泡を!
2009.06.03 21:53 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366モニちゃんへ
あ~やってみたんだね
用事が入るととたんにやる気がうせるよね
この日は昼間一人だったから集中してやったの
これ、とっても美味しかったよ~
2009.06.03 21:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366よこりんちゃんへ
フォカッチャ、HBで生地だけ
できるんじゃないかな~
でもやっぱりオーブンがないと焼けないかな
筋トレは地味だからね
あれは忍耐が必要なのよ
2009.06.03 21:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366かおりちゃんへ
お帰り~待ってたよぉ
初めての手捏ね~楽しかったよん
ちょっと疲れたけどね
かおりちゃんちは喧嘩ばかりしてるの?
せーちゃんが癒してくれるでしょ
ルクはいいいよね。もっと使おうっと
2009.06.03 21:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366jasmineちゃんへ
これがね~びっくりなの
スッキリするのよ~オススメよ~
トマト煮とピッタリ合って
食べ過ぎてしまったのさ…
ルクは久しぶりに登場したわ
2009.06.03 21:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366john.johnちゃんへ
これね~美味しすぎてどんどん食べちゃう
凄く危険なのよ~塩とオイルでしつこくないから
トマトのシチューでいくらでも食べられるって話さ~
ヤバイヤバイ
手捏ね、いいかも
気圧の話はよく聞いてくるね
2009.06.03 21:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ママンちゃんへ
頑張っちゃいました~
もう家人がビックリしてますよぉ
え~一分しか捏ねなかったんですか?
加減が分からなくて…
ストレス解消にはもってこいですっ
2009.06.03 21:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ぽにょ助ちゃんへ
字、間違えちゃってほんとゴメンネ~
このとき、ズッキーニの安売りしてたんだよね
美味しいよねっ
フォカッチャね、簡単なの。やってみてね
またお料理参考にさせてねっ
2009.06.03 21:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ともさん家ちゃんへ
お久しぶりで~す
最近ね、お菓子を作るのが楽しくなってきて
少し前では考えられないわ~
ベーグル、笑えるでしょ??
これからも失敗を恐れずがんばるねっ
2009.06.03 21:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366まっちーへ
あら~いやだわ~まっちーったら
私はただの呑んべぇなおっさんだわよ
手捏ね~いいよ。いろいろ忘れられるし
なんかいい気圧は痩せ易いらしいんだけど
ちゃんと聞いてくるねっ
2009.06.03 21:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ちょりママちゃんへ
フォカッチャ美味しいよね~
自分で作れるとは思わなかったよん
焼きたてをどんだけ食べたかわからないさ~
チキンとトマトって合うよね
2009.06.03 21:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
えーーーーっ、手ごねしたのっっ!?
ルナコっち、けっこうお料理すきなんじゃなかろうか。。。
と、この頃本気でそう思っとります(笑)
チキンのトマト煮もとってもおいしそうにできてるし、
だんなっち、隣で喜んでるね~きっと♡

で、なんでもめたのさv-389
2009.06.03 19:05 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
このフォカッチャ、最高♪
きれいに焼けているね。手ごねしたのが功を奏したのかも!?
それに合わした、このチキンの煮込みの方も、すんごくおいしそう!
これで機嫌が直ったんじゃないの、どちら様も☆

いい気圧!?
私はてっきりと天気の気圧だと思ってた!
昨日と一昨日の夜は低気圧による影響で私は頭痛と鼻炎に悩まされたよ。。。
だから悪い気圧か!?

でも、いい気圧の今週ってそれは日本だけなの???他の国は違うのかな?
2009.06.03 18:55 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
うほw
手捏ねっすネ☆
工藤はHB無いんで常に手捏ねっす・・・_| ̄|○;
イイ感じに焼けてますねぇ~w
チキンとズッキーニのトマト煮と相性バッチリっすね(-<)b
絶対ワインでしょう♪堪らなんっす☆
2009.06.03 17:20 | URL | エ藤 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさんすごいねーこのフォカッチャ
素晴らしい出来上がり
既製品のようだよ
岩塩とオリーブオイルでワインにウマウマだよ
これ相当美味しそう

あのベーグルの後こんなオチがあったのね(^m^)
怒ったルナコさんも可愛いねー
(´・д・)(・д・`)ネェー
うふふ

ポチン
2009.06.03 16:33 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
手こねで解消できて良かったです!!
フォカッチャ美味しそうヽ(^。^)ノ
チキンも美味しそう・・・トマト煮込みも好み~~~
桃色吐息♪~~~懐かしい~~ミラーボールも(^.^)/~~~
良い時代でしたよね~~~。
2009.06.03 15:12 | URL | megu4623 #- [ 編集 ]
Title:
お休みの日に、私も初手ごねして、
なんか発酵のタイミング(人が帰ってきたりね、なんか色々)
を逃して大失敗した。
桃色吐息じゃなくて灰色になったわ。心が。。

ほんとお料理ブログになってるねー。

ふわふわフォカッチャ、これ私も
作る予定よーん
2009.06.03 14:53 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
フォッカッチャって 手作りOKなのね(^^;)
モスバーガーのフォッカッチャを思い出した~
すごいねぇ~~~☆ すっかり料理人ルナコちゃんだね

私はスポーツジムのアクアビクス&スタジオプログラムにはまってます
あの機械系で じっくり運動するのは やっぱり苦手なのだ(^^;)
ランニングとか 好きじゃないもんね
2009.06.03 14:52 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、帰ってきたよ~。
手で捏ねるのって結構楽しいよね。
うちなんていつも喧嘩ばかりしてるからパンを焼く頻度が多いのかな?
チキンも美味しそう。
私もルクで似た感じのチキン料理週に一回はしているよ。
鍋一つで出来るから楽だもん。
2009.06.03 13:52 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
手捏ねのおかげでルナコさんがすっきりして良かった!!
ご主人もお喜びでしょう~♪
手捏ね、さまさまですね~(^^)
トマト煮、大好きです。ラタトゥイユとかも♪
ルクで煮込みっておいしくできますよね~(^^)v
2009.06.03 11:09 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:
すごい!
ここは、やっぱりお料理ブログになりつつあるね
これ、私も作りたいのよ
でも、粉もんはしばし止めようかなって・・・
全部食べちゃうからね
でも、私もムシャクシャしたら、手捏ねで作るわ♪

良い気圧と悪い気圧って、お天気の気圧?
だとしたら、地方によって違うのかな
2009.06.03 10:03 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
おはよう~!リンク&ご紹介ありがとう!
フィナンシェと同じ日に作ったなんてすごい!
今更こっそり言うけど、私、1分くらいしかこねなかったの~。
それでもふわふわにできました。ルナコちゃんはこねるのがストレス解消に役立ったのね?
オリーブオイルは多めがおいしいですよ。
チキンのトマト煮と一緒だなんて、最高!
2009.06.03 09:59 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、おはようございまーす!
さっそく見にきちゃいました~♪ご紹介、ありがとうございます^^
(会社でサボってネットサーフィンしてませんよー(笑)今、おうちです)

ズッキーニ入りのトマト煮込み、私も作ろうと思ってたんです!
2本で150円は安いっ。うちのスーパーの底値は1本100円です・・・
手作りフォカッチャもおいしそう~。
あのじんわり染み込んだオリーブオイルがおいしいですよね☆
私も作ってみよーっと!

そして、健康「有料」OLになってますっ`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
何かものすごく健康食品にお金つぎこんでるみたいですよね(笑)(`∀´)イヒヒ
2009.06.03 09:44 | URL | ぽにょ助 #- [ 編集 ]
Title:
おはようございます
久々に読させていただいたら、すごい!!手作り三昧!!
それも美味しそう! りんごパイなんて私のほうがむごいことになってますよ・・悲笑
ベーグルは難しそうですものね~ベーグル自体が好きでないので作ることは絶対ないと思うけど
とりあえず、なんでも一度は失敗しそうな私・・ふふっ・・・

イタ飯みてやっぱり私ってイタリアン?なんて思っちゃうくらい、好きですね~
でもお漬物を横に日本酒ってのもの、これまた美味しいのよね~
あ・・・日本人に生まれてよかった・・・なんて。笑
これからも色々とチャレンジしてください!!
2009.06.03 08:25 | URL | ともさん #- [ 編集 ]
Title:
ルナコ姉さん、おはようございます~♪
フィナンシェ焼いて、フォカッチャ焼いて、しかも手捏ねで! そして、こんなに美味しそうなチキンの煮込み、、、だなんて、これからはルナコ奥様と呼ばせていただきます!笑
私も、何かストレス抱えてるときに、手捏ねデビューしよ!笑 
それで、それで、、いい気圧と悪い気圧。。。むちゃくちゃ気になります!!
変動というか、、体重あがりっぱなしも気圧のせいだわ。きっと。
2009.06.03 07:40 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おはよ~~^^☆

おいしそぅ~♪
フォカッチャ大好きなの!
おぉ~そのままでも食べたいよ・・・
バクバク焼きたてとまらんだな~♪
チキンのトマト煮も大好き!
すごいピッタリだね^^
2009.06.03 04:34 | URL | ちょりママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
