
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

スコーンに挑戦☆

P1030829.jpg
ピントが合ってないような…

スコーン焼いてみた
初めてじゃないから挑戦ってのもなんだけど
今まで2回焼いていて2回とも膨らまず
ぺちゃんこのスコーンになったわけ
味はいいのよ、味は

その時の記事は 一回目  2回目
今観ても笑えるし

で、今回はズルをして
スコーンミックス粉なるものを購入して
作ってみたのさっ
一体何が違うんでしょって思ってね
ホットケーキミックスみたいなかんじで
超簡単なのさ
玉子と牛乳・バターなどを計って混ぜればOK

P1030827.jpg
で焼けたのがこれ

P1030833.jpg
形はイマイチだけど(狼の口はどこだ?)
味はもちろんスコーンだし
私的には充分満足
すっごく美味しかった~
この粉使えるっ
今度はクランベリー入れて作ってみるわ



そしてもうひとつ
P1030851.jpg
カッテージチーズケーキ

随分前に買っておいてすっかり忘れていた
カッテージチーズがでてきた
多分にたまごんちゃんの コレ を作ろうと思って
買っておいたんだと思うんだ…
もちろん賞味期限はとうに過ぎてる
さ~てそのまま食べるのはちょっとな~と思って
パッケージに書いてあるレシピで作ったチーズケーキ
見た目はクリームチーズとほぼ一緒だね
クリチケーキは コチラ

丸い写真がないのは型から取り出すときに崩れたから
まだまだだな、ルナコ

見た目は大差ないけど大きく違うのはカロリーだね

カッテージチーズのカロリー
クリームチーズのカロリー

上に飛んでもらえればわかるけど
100gのカロリーが 105 対 346 なんだわ
あと栄養価も全然違うのね
女性に優しいのはやはりカッテージチーズだね
葉酸とかも入ってるし

P1030845.jpg
肝心のお味
それはやっぱりクリームチーズのほうが
こっくりしてて美味しいっっ
絶対に
なんでもカロリーが高いほうが美味なのよね
でもダイエッターにはカッテージチーズのほうが
安心して食べられるね
調子こいて沢山食べたら一緒だけどね~

やっぱりクリチは美味しいな~
って痛感したの
でもこれはこれでイケルのよっ

次に作るときはどちらで作ろうか…
ちょっと考えましょ



朝顔



そうそう、昨日JUNAっちのところ
パウンドケーキリレーを開催してて
一番コメの私めが次の走者だったんだけどね
時差の関係(?)でNZのセレブ奥様
先を越されたの…
詳しいことは Kayちゃん のところを観てねっ
短距離は苦手なもので…

とココまで書いたら今度は しょこらちゃん がどうしても6番手を
走りたいって連絡がはいったの…
どんだけ走りたいの~??
忘れたいことがあるのかしら

泣く泣く譲ったわ…


そうなの。ふと気付いたらもう29日ねぇ
月末仕事が貯まってるわぁ
ちょっとケーキを焼く余裕がないから
皆さん私からバトンを奪って構わなくてよ
Kyokoちゃんも先に行って~
なんかキャラがおかしくなってるわ

私は日曜日に焼く予定だから暫しお待ちを…
おばちゃんだから許して~
今日はバタバタしてるので
訪問は夜になるかもで~す
宜しくっ
2009.07.29 07:30 | Comment(56) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-21かおりちゃんへ
え~夢にでてきちゃったの??
どんなカンジだった?
顔はぼやけてるんだよね
なんか会うのが楽しみだな~
いつか絶対会おうねっ
2009.07.31 06:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21マロンちゃんへ
材料さえあれば作ろうかな~って
いう気になるのよ~これって信じられないよね?
カッテージ軽い感じだけど味はぐ~だよ
ダイエット頑張ろうねっ
2009.07.31 06:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21クリスタルさんへ
え~クリスタルさんも使ってるんですか??
ちょっと嬉しいっ。マフィン粉もあるんですね
今度買ってこようっと
クリチは美味しいけどカロリー高いですよね~
カッテージ使えますよっ
2009.07.31 06:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: やっぱりカッテージチーズなんだね
v-21よこりんちゃんへ
そうなんだよ。いろいろ使えるらしい
あとミックス粉もオススメ。
簡単で美味しくできるから
作ってみて~
2009.07.31 06:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21meguちゃんへ
スコーンミックス粉ね~使えるよっ
超簡単なんだから
私にできるんだから大丈夫よん
その気になるまでが…かな
2009.07.31 06:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ただ今夜中の3時52分。ルナコちゃんとモニちゃんと長々とお喋りをしている夢を見ていて、ぱっと目が覚めた。自分の家族は出てこなかったのに、ルナコちゃんのご両親は出てきたような気がする。
一人でアノラックを着て(寒い)夜中にパソコンをいじる女より。
2009.07.31 02:54 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
チーズケーキも定番になってきましたネ!
カッテージ味わってみたいです。
いい焼き目だなー
強行ダイエット中なので失礼しますッ
2009.07.30 23:11 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
こんばんは♪
美味しそうなスコーン見ていたら焼きたくなりました♪
私も結構ミックス粉は常備してます。
急いでいるときなんかは少ない材料ですぐ出来ちゃうし、うちはマフィンミックスが多いんだけど、
それでパンケーキも出来ちゃうしそれこそスコーンも出来ちゃうし、便利ですよね^^

カッテージチーズのチーズケーキ、作ってみようかしら♪カロリーオフは大きいですもんね。
2009.07.30 22:33 | URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]
Title:やっぱりカッテージチーズなんだね
カロリー少ないし いいんだね~~
一回だけ買った事あるけど その後 料理に使ってないなぁ~~ 今度挑戦だぁ
2009.07.30 16:21 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
こんにちは(^.^)/~~~
美味しそうなもののパレード~~~
涎がでそうです(*^。^*)
とっても美味しそうに撮れてますよ!!
ルナコさんは上手だなぁ~~~!!
私も自分で作ろうと言う気持ちにならないと駄目ですね。
2009.07.30 15:58 | URL | megu4623 #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ママンちゃんへ
本当っとっても楽しくてワクワクしますよねっ
私はもう少し遅くなります
次は誰かな~
2009.07.30 11:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21Kyokoちゃんへ
うん。凄く眠いよ~
Kyokoちゃん
ずっと働いてきたんだからさ
ここらでゆっくりしろってことだよ
昼寝って最高だよね~
お豆腐と味噌!え~食べてみたいな
うん、確かに食べすぎちゃいそう
2009.07.30 11:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21Kayちゃんへ
ウェイトオーバーで風には
乗れないんだよ~哀しいけどさ
スコーンまた焼いてUpしてねっ
2009.07.30 11:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ゆいちゃんへ
あら~そんなあなたに
スコーンミックス粉がオススメよ~
お菓子の材料売り場に売ってるよ~
すごく簡単だからっ
2009.07.30 11:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21しょこらちゃんへ
Kyokoちゃんは順番が早まって
動揺しちゃったのかもね
パウンドケーキすぐ焼きたいけど
ちょっと仕事が…
なるべくはやく焼くよん
2009.07.30 11:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
JUNAちゃんが火をつけたパウンドケーキリレー、楽しい!次Kyokoちゃん焼いたの?見にいってみます。ルナコちゃんは週末ね。待ってます!
2009.07.30 09:15 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21akirudaちんへ
私は今でも両方だからね
甘いものでワインって美味しいんだよ~
ミックス粉、失敗なしだよ
探してつくってみてね
2009.07.30 09:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21工藤さんへ
工藤さんも参加してみない?
スコーンねミックス粉で超簡単
失敗しないよ~
オススメだよん
2009.07.30 09:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21にたまごっちへ
昨日はコメ欄で遊んでて
とっても楽しかったのよ
忙しいとできないけどね
パウンドリレー、絶対参加してね
気長に待ってるから
あ、私もちょっと先だけど
2009.07.30 09:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21beerちゃんへ
ミックス粉、使えるよ~
美味しいし、ちゃんと膨らむ
レッツトライ!
チーズケーキも簡単だよ
友達は多いんだよね。
八方美人だからさ
2009.07.30 09:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ぱにぽぽちゃんへ
そうなのよ。お菓子コーナーに
売ってたの。ぱにちゃんがそんなこと
いうなんてある意味衝撃的>狼の口
クリチってやっぱり美味しいよね
ローファットはコッチにはうってないかも
いやあるのかな?
パウンドはちょっと待っててね
2009.07.30 09:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ほ助ちゃんへ
そうなの。ミックス粉のおかげ
まんまるだけどね
エミちゃんにコツを教わったので
今度それで焼いてみるね
ほ助ちゃんも焼いてみてね
2009.07.30 09:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21kyokoちゃんへ
早速UPしてくれてありがとうね~
おばちゃん、ちょっと先になるからさ~
2009.07.30 09:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21モニちゃんへ
皿なの?
乗ってるのをみてちょーだい
2009.07.30 09:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ちゃんこ@さんへ
形、可愛かった?ありがとう
ちゃんこ@さんも作ってみてね
2009.07.30 09:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21エミちゃんへ
そうなんだ~勉強になるわぁ
今度はそうやって作ってみるね
ローファットクリチいいね~
こっちにはないよね?
2009.07.30 09:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21JUNAっちへ
なんかさ~皆が復活して
久々にコメ欄で興奮しちゃった~
(いろんな意味で♪)
楽しかったね~
クリチがやっぱり美味しいよね
パウンドケーキは少々お待ちを…
2009.07.30 08:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21かおりちゃんへ
是非是非かおりちゃんのパウンドケーキも
みたい~そのレシピを知りたい~
チーズケーキにもいろいろ配合があるんだね♪
2009.07.30 08:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21mariさんへ
なるほど~そういう配合もあるんだぁ
勉強になるわ~
落ち着いたら作ってUpしてね~
2009.07.30 08:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ママンちゃんへ
今回はミックス粉を使いました~
簡単でばっちり膨らんでるでしょ?
クリチのノーファットがあるんですね~
パウンドケーキはちょっと先になりそう…
2009.07.30 08:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: すごい!
v-21ともさんへ
スコーンミックス粉を使えば超簡単っ
試しに焼いてみて~
味も凄く美味しいんだよ
カッテージチーズはライトなかんじ
やっぱりクリチにはかなわないね
2009.07.30 08:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21jasmineちゃんへ
いやだ~なに諦めてるのさ
熱しやすく冷めやすいんだからぁ
試しにパウンドケーキ焼いてみれば?
自分で作るとまた美味しいよ~
2009.07.30 08:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-21ゆかっちへ
ゆかっちもパウンドリレーに
是非参加してよ~
パパスケが焼いてもいいよん
待ってるね~
2009.07.30 08:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: スコーン
v-21john.johnちゃんへ
スコーンミックス粉、いいよ~簡単だよ
切り口?ん?難しいことは聞かないように
john.johnちゃんも走ってね~
待ってるわん
2009.07.30 08:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おはよ~。
寝不足じゃないですか?
私は昨日は、病院でこの日は、
点滴すると寝ちゃうし、帰ってからもだるくて
寝ちゃうんで、夕べは眠くて4時過ぎまでなられなかった
これからちょっと掃除して、また寝よ。
あははは、専業主婦を楽しんじゃってます。

カッテージチーズってカロリー低いのね
私はこの間、お豆腐とお味噌で作ったチーズケーキ
を作ったよ
やっぱりクリチでつくった方が断然美味しいんですけど..
いずれにしても、低カロリーにかこつけて
食べ過ぎます
2009.07.30 07:59 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
スコーン、チーズケーキ 焼いてないで
パウンドケーキよ さぁ 風に乗るのよ~
走って 走って~
スコーン食べたくなってきた
おいしそうじゃん!
2009.07.30 06:22 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、おはよです~♪

スコーンって一度作ってみたいんです^^

難しいのかな~。

美味しそうだな^^

ケーキもいいな~♪
2009.07.30 05:38 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
↓のKyokoちゃん!!
「冷製」になってどうするの~??
「冷製」パスタじゃないんだから!!(笑)
「冷静」になってね!!

ルナコちゃん、スコーンにチーズケーキ!!
すごいよ~。
パウンドケーキも楽しみ。
おっさんパウンドケーキ同盟一同、お待ち申し上げております!!
2009.07.29 23:13 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
思い出した。
昔、酒を覚えるまで、
甘いものよく食べてたコトを。


晩御飯がシフォンケーキって贅沢だ!
と思ってたコトを。
お酒飲めないとね、甘いものに走ちゃうのよね。


スコーンミックス?
探さねばなるまひ。


2009.07.29 22:03 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
パウンドケーキリレーwwww
オモロ~♪

このスコーンはマジ美味そうっす!!!♪
メープル掛けても良いしハーシーズのチョコでも良いなw
う~ん食べたい☆

チーズケーキもシットリしててイイ感じっすヨ♪
月末仕事ファイトっす☆
2009.07.29 21:26 | URL | エ藤 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんも忙しい時期よね?
そうそう、怒濤の月末月初がやってきちゃいましたー(>_<)

リンクどうもありがとね!(^^)

パウンドケーキリレー、おかしすぎる~(笑)
バトンの奪い合いになるのかな?
なんか想像しただけで楽しそうだね~
あたしも、みんながひとしきり走り終わったあとで
こっそり追走してみようかな、うふふっ。

2009.07.29 20:48 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
スコーン。
朝食にも、食後のウィスキーの肴にも、なる。

チーズケーキも美味しそう。
あたし、ふわふわ系のチーズケーキより
ルナさんのチーズケーキのが好き。
濃厚・シットリ~~♪
んで、カッテージでヘルシーなら。
尚~~~~。喜!!!

んで、思ったコト。
ルナさん、リンク凄いね!
素晴らしきネットワーク♪

で、憧れポチ。(*^^)φ
2009.07.29 18:17 | URL | beer&beer #JalddpaA [ 編集 ]
Title:
スコーンミックスがあるの?
そりゃ、使うべし!おおかみの口なんて開かなくてもおいしければ、いいのよなんちゃって^-^;

カテージチーズはモソっとした食感があるからね。
これは裏ごしすればいいっていうけれど、そこまでするのも面倒で。。。
カロリーがあるものはおいしいよね~!
みんなが言ってるけれど、クリチにはローファットのも、ノーファットもあるよ。
でも味はノーファットになるとそれなりかな?

パウンド楽しみにしているよ^-^
2009.07.29 17:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
スコーンコロンとして美味しそう
膨らんだね^^
ほ助もかおりちゃんレシピで作ろうとずーっと思ってるんだけど
はぁ~~~(+д+)中々たどり着けないよ
焼きたて食べたい
2009.07.29 16:07 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
いま、恒例水曜日の病院から帰ってきた!
きて、ごはんたべて..ケーキオーブンに
入れたところ

えええぇぇ~
そうなの?じゃ、次誰かしらっっ?

あたし?あたし?

冷製になんなくちゃっ!
2009.07.29 15:48 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ウンガロの皿に、思わず心を奪われて
しまった~(笑)
2009.07.29 14:05 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
形、かわいいよ~ざっくりロックな感じで(*^_^*)
って、あたい、作ったことあ~りませんけど。(←キャラおかしい)

↓エミたまが教えてくれてるのわかりやすい~。
2009.07.29 14:01 | URL | ちゃんこ@ #- [ 編集 ]
Title:
アメリカにはノーファットのクリチーが売ってるの? それいいねぇ。
スコーンは伸ばした生地を2つに切って重ねて
めん棒かけて ってのを数回繰り返して
型で抜くか包丁で切れば 膨らんで狼の口が開くよ♪
2009.07.29 13:02 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
リレーの輪がどんどん広がってくれるの嬉しいなぁ~♪
みなちゃん、ルナコっちより先だろうがあとだろうが
パウンドケーキ作ってね~
(って、ルナコっちのコメ欄でみんなに語りかけちゃったわ-笑)

チーズケーキ、確かにクリチのほうがうまいよね^^;
料理でもさ、カッテージよりはやっぱクリチ使ったほうがおいしいのよねぇ。
でも、カロリーは低いにこしたことはないしね。

それにしてもどんどん腕を上げて・・・。
パウンドケーキの記事、楽しみにしてるよっ。
(昔じゃ考えられないから、嬉しいっ!!!)
・・・ぶっちゃいやん♡
2009.07.29 12:37 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
そのリレー、私も参加したーい。
イタリアのチーズケーキはリコッタ使うよ。
多分カッテージより食感が柔らかいと思う。
それから私の持っているニューヨークチーズケーキは、リコッタとクリチ同量入るの。
充分リッチよ。
2009.07.29 10:41 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
おはよう!

そうなのよね!
美味しいものはカロリーが高い><
チーズケーキは私はこってりしたほうが好き。
だから、私、クリームチーズ1箱にカッテージチーズをその半分入れて、作るの。
これくらいだと、こってり感が消えないから、私としてはお気に入り♪

最近、作ってないから、落ち着いたら、また、つくろうかな♪
2009.07.29 09:35 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんいろいろ作ってますね。アメリカみたいにノーファットクリームチーズが手に入るといいのにね。きっとカロリーもぐっと低いはず。でもおいしいですよ。
パウンドケーキのリレー楽しみにしてます。またスコーン食べたくなったわ。
2009.07.29 09:15 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:すごい!
スコーンだ!!
作るの難しいですか?まだ作ったことないので・・。
難しいと聞いたらますます作る気がなくなった私。

カテチーズ・・ん・カッテチーズ・・んんん?
よーわからんなった(笑)
カロリーとか全然違うんですね~ダイエットにはいいのか・・・でも味が違うんだ~
私はやっぱり普通のクリチにしちゃうかも~

ビールもだけど、やっぱ梅酒!!
また器がいいですね~器だけで酔う私♪

2009.07.29 09:15 | URL | ともさん #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、おはようございます。
作ってますね、続いてますね。
私は熱しやすく冷めやすく、もうお菓子熱は落ち着いてしまいましたから、ルナコさんの画像を見て楽しみます
スコーン、デパートのサロンで食べたのがおいしくて、本場のロンドンのF&Mで食べたらがっかりという経験を思い出しました
スコーンミックスなんてあるんですね
2009.07.29 08:31 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:
あ~私もなんか作ってみようかな~
今日は、お仕事は休みなのよん

ちょっくら学校へ行かなきゃっという
予定ではあるんだけど・・・

ここのところ、お料理さぼりグセがついちゃっているから、なんかつくろ~っと♪

月末でお仕事大変だと思うけど
ガンバッテ\(~o~)/
2009.07.29 08:30 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:スコーン
私も何度も頑張ってるよー
でも、これって手強い
味は、良いんだよ・・・味は
でも、何でルナコちゃん、切り口が無いの?

今JUNAさんの所にお邪魔してきた
パウンドリレーすごいね
日曜だと何番目になるのかな?
間違いなく一桁じゃないね
美味しく焼けたら良いね
私も週末に焼こうかな
2009.07.29 07:57 | URL | John.John #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
