
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

トマトフォカッチャ ~フォカッチャリレー~

P1040187.jpg
トマトフォカッチャ

エミリ男ちゃんのところでフォカッチャリレー
やってるって聞いて小結級に重~い腰を
よっこらせっと上げてみたわ~
オーブン暫く使ってないや


温泉行ったりお盆で来客があったり
とにかくお盆休みは食べまくり&呑みまくりの毎日
目の前にあると呑んじゃうよね~
必死で体重を戻してるところだったのに…
でも食べたかったしね

P1040180.jpg
今回の生地はHB任せ
モニちゃんの真似をして水の替わりにトマトジュースを入れてみた
これが大成功っ
すっごく美味しかったのよ

P1040172.jpg
丸めるの少し上手くなったでしょ?^^
280gの強力粉を使ったの
レシピ(HBの取説)は2分割ってあったんだけど
4分割してみた。8分割でもよかった感じ

乾燥トマト P1040174.jpg  ハーブミックス
実は焼く前に2ヶ分にドライトマトを穴に入れたの
ブラックオリーブが無かったもので
もう2ヶにはイタリアンハーブミックスをたっぷりと



でもね…



P1040176.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by ルナコ

焼きあがったら穴からドライトマトが飛び出してたさ
いい考えだと思ったんだけどね
浅はかだよね~
結局みな取り出してプレーンなフォカッチャになったのさ


P1040189.jpg 
白いのはミル付き岩塩
たっぷりが美味しいね
断面もいい感じでしょ?
美味しかったわ~


P1040178.jpg
トマトジュース、ばっちりだったわっ
また作ろうっと


エミちゃ~ん、名簿に載せといてねん

形成が少しマシになってきたので
今度はロールパンを又焼いてみるっ
ベーグルは…多分できない
2009.08.24 08:00 | Comment(48) | Trackback(0) | パン | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-366tamacoちゃんへ
え~新しいHB買ったの~??
じゃどんどん焼かなくちゃね
まずは食パンからだね
フォカッチャ、生地を作ってくれるから
あとは慣れるまでちょっと時間がかかるけど
頑張ってね~楽しいよ~
2009.08.26 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366工藤さんへ
そうなの。色が分かりにくいけど
トマトジュースがたっぷりと入ってます
ハーブミックスの香りがとってもいいのよ
これにチーズでもあったら
おつまみに最高♪
2009.08.26 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366meguちゃんへ
トマトジュースがいい仕事を
してくれるんだよ~とっても美味しかったの
バターは使ってないし
meguちゃんも作ってみない?
家で作ると安心だよぉ
2009.08.26 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
フォカッチャって作れるんだ・・!!
すごい。売り物みたいにできてる@.@

ルナコさんに触発され新しいHB買ったばかり。
フォカッチャ作ってみたいな~。
生地はお任せでも、その後が・・^^;


2009.08.25 23:47 | URL | tamaco #lFVfuCUk [ 編集 ]
Title:
おぉ!!フォカッチャ!!!!
薄っすら赤いのはトマトジュースを練りこんでるんっすねw
岩塩のも気に成りますがベジルが掛かってるの美味そうだなぁ~♪
断面もフアッとしてて・・・ん~ジュル~♪
美味そうっすw
絶対ワイン飲みながら食べた~い☆
2009.08.25 23:41 | URL | エ藤 #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは~~(^.^)/~~~
トマトジュースが良いですね!!
水の変わりに入れたのでしょう(*^^)v
焼きあがりも良い香りがしてきそうです~~~
2009.08.25 21:48 | URL | megu4623 #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366マロンちゃんへ
とっても美味しかったよ~
ほんと、食べすぎちゃうのよ
こんなに大きいのにぺろっと食べちゃった
マロンちゃんも焼いてみれば~
是非参加してねん
2009.08.25 21:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366あゆみちゃんへ
作りたくなってきたでしょ~?
さあっ粉を計るのよっ
ってもう今日は遅いよね
トマトジュース、いい仕事するよん
そう。穴に入れるときはドライはやめようっ
2009.08.25 21:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
フォカッチャってもちもちして美味しいですよねー
大好きでついつい食べ過ぎちゃうのが難・・・
プレーンしか見たことなかったから
どんな感じなのかなぁ~
2009.08.25 20:30 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
ううっ、いよいよ私もフォカッチャを作りたくなってきた!モニちゃんのトマトジュース入りは心惹かれるよねぇ~。

イタリアンハーブはあるよ♪メモよし!
ドライトマトは穴に埋めるべからず。メモよし!
2009.08.25 16:29 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366franさんへ
ドライトマト、見事に飛び出ました…
次回は中にいれて焼きますね
トマトジュースね、いい仕事するんですよ
岩塩ととっても合います
ミル付き岩塩ってお高いけど
とっても美味しいですよね~
2009.08.25 11:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366クリスタルさんへ
トマトとハーブって凄く合いますよね
トマトジュースの濃いのをいれたので
とっても美味しかったですよ
ドライトマトが飛び出すとは考えてなかったんですよ
次回は中にいれて捏ねてもらいます
HBに。
2009.08.25 11:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366しょこらちゃんへ
え~美味しそうか~い?
確かに美味しくてこんなに大きいのに
1ヶ半ペロっと食べちゃったんだよ
私のも座布団ぽいでしょ
厚みがあってさ
2009.08.25 11:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366akirudaちゃんへ
なになに?akiちゃんも
フォカッチャ作ったりするんじゃないの~
今度UPしてよぉ
やっぱりトマトとオリーブなのね
これは無敵なんだな
アンパンマンパン…なるほど
2009.08.25 11:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366バブちゃんへ
バブちゃんちはお子様たちが
好き嫌いがあるんだもんね
一人で食べるには危険だし。
まじで食べ過ぎるっ
ミニトマトをぶっ刺すのね~
こんどやってみるっ
2009.08.25 11:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366にたまごっちへ
走ったわよ~
久しぶりにオーブンを使ったきがする…
トマトジュース、濃いのを入れると
とっても美味しくできたわよん
バカンスから帰ったら作ってみて~
2009.08.25 11:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ほ助ちゃんへ
これ、結構上手くいったでしょ~?
味もバッチリだったのよん
生地はHBだけどね
いろんなバージョンでつくってみようかな
食べ過ぎちゃうんだけどさ
2009.08.25 11:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: フォッカッチャも家で作れるのね
v-366よこりんちゃんへ
モスバーガーにもフォカッチャあるんだっけ?
私はサイゼリアのイメージだな~
トマトジュースがいい味だしてるのよ
群馬の片田舎だったけど
美味しいカフェだったよ
2009.08.25 11:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ママンちゃんの所で聞いて早速見にきちゃった!!

おお~そうなんだ。
これはドライトマトのクレーターなんだね(^^♪

トマトジュースで練ったフォカッチャなのね。
私も今度、トマトジュースで練って見る!

美味しそうだもん!荒引きの岩塩がいいね(^_^)v
2009.08.25 00:12 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
こんばんは♪
トマトジュース入りっていうのが、すご~く惹かれますねぇ♪風味もとってもよさそう♪
ドライトマトいいアイディアですよ!
私も同じようにチョコチップなんかを乗せて焼いて
思いっきり飛び出しちゃったことあります^^;
中に混ぜ込んで焼いちゃったほうがいいのかも^^

↓のお食事カフェ、とってもオシャレな雰囲気ですね♪分り難いのにそれでも混むくらいだから、きっと魅力的なお店なんでしょうね☆
2009.08.24 23:59 | URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]
Title:
うわ~、ルナコちゃん、おいしそう~。
なんだかオサレなフォカッチャだね。
私の座布団だったのに・・・
また作りたくなってきたよ~。
2009.08.24 23:25 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
フォカッチャって美味しいよね。


前にトマトとオリーブとかのっけた
フォカッチャを作って、
会社のランチに持って行ったら、
アンパンマンパンと間違えられた。
2009.08.24 22:56 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
うまそうなフォカッチャだ~。
うちは子供たちがトマトジュース入りのパンを食べてくれないから、
生地にトマトを使うパンは作ることがないんだよね。
そのかわりミニトマトをぶすぶすと突っ込んだフォカッチャとかはよく作るよ^^
(これは飛び出さないから大丈夫!)
ハーブとトマトとオリーブオイルってのはほんとに合うよね~。
2009.08.24 22:10 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
おおっ!
フォカッチャリレー、早速走ったのね!
おつかれさま~

トマトジュースを入れるアイデア、いいなぁ。
すごく香りがよさそうで。
今度やってみたいです~(って、一体いつ?)

2009.08.24 21:46 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
すごいな~~~~~ルナコさん
こういうの作ろうと思って出来上がるって尊敬だよ
美味しそう~
オリーブは横につまみで添えておくれー(^m^)
2009.08.24 16:59 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:フォッカッチャも家で作れるのね
モスバーガーのイメージがあるわ~~~
とまとジュース使えるねぇ~

↓それにしても綺麗な場所だね~
高原って言葉にふさわしい  あぁ 高原旅行も行きたいなぁ~☆
2009.08.24 15:22 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366eriちゃんへ
何を言ってるのでしょ~eriちゃんは
でも少し上手になったでしょ~?
ちゃんと丸くなるもんだね。ちょっと感動
eriちゃんも時間があったら焼いてみれば
楽しいよ~
2009.08.24 15:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366モニちゃんへ
中にハーブミックスを入れたんだね。
今度はそれとドライトマトを中にいれようかな
そうすれば膨らんで出てきたりしないもんね
トマトジュース、すごく美味しかったよ~
2009.08.24 15:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366かおりちゃんへ
トマトジュースね、すっごく合うの。
もうバクバク食べられるよ
ドライトマトは失敗したけど。
温泉でガールズトークしたいよね~
2009.08.24 15:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: フォカッチャ
v-366john.johnちゃんへ
焦らなくていいよ~
時間のあるときでさ。
HBで生地作ると超楽だよ~
ドライトマトは次回は中にいれようかなと
思ってるの。せっかくあるしね
2009.08.24 15:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ママンちゃんへ
いつもありがとう~
2009.08.24 15:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366エミちゃんへ
少しは上達したでしょ?
エミちゃんに教えて貰ったのに
なかなか実践できなくてさ…
ハーブ、美味しいよね~
コレでチーズでもあればワインにピッタリっ
2009.08.24 15:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ママンちゃんへ
なんとか走りましたよ~
オリーブも落ちちゃうんですか?
ドライトマトは軽いからなのかと思ってましたよ
何かコツがあるのかなぁ
ママンちゃんのは具沢山でしたねっ
2009.08.24 15:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ゆいちゃんへ
バターじゃなくてオリーブオイルだから
なんとなくヘルシーだし、美味しいよね?
ゆいちゃんも前は焼いてたの?
また焼いてみせて~
2009.08.24 15:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366mariさんへ
そうなの。膨らむことを全然考えてなくて。
中にいれちゃえばよかったのかな~
えへへ~なんでも言っちゃうタイプだから、私
失敗は成功の元ということで
2009.08.24 15:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366Kayちゃんへ
ちょっと厚かったかな~って思ったけど
大丈夫そう?膨らむとさ穴に入れてたのが
出てきちゃうなんて知らなかったんだよ…
中にいれればよかったのかな?
2009.08.24 14:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366明日香ちゃんへ
いやいや、ずっと何も作ってなくてね
きっかけがあればやる気になるんだよね
で、リレーやってるって聞いたから
頑張ってみたの~少しはマシになったでしょ?
膨らむと飛び出すのね。知らなかった
2009.08.24 14:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
あああ・・・
もうすっかりルナコさんは遠い人になってしまった><
ばんばん作るし
ガンガン上達してるし

気分転換に作ろうかな~
2009.08.24 14:52 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
おお、いい感じ!!私は中にハーブミックス入れた
けれど、こっちの方が見た目にも
グットだわ~。トマトジュースさあ、なかなかいい
仕事してくれるよねーっ。
2009.08.24 14:06 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
私も今度はトマトジュースを入れてこねてみる。
最初の写真、ちゃんとフォカッチャ風に穴をつけたのかと思ったよ。
↓、温泉連れてって~。
2009.08.24 12:51 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:フォカッチャ
私だって、エントリーしてるのさ
ルナコちゃんが作ったらがぜん焦る!
でも、年内って決めてるの^^;
穴に入れても膨らむからね~
ドライトマトとフォカッチャは、合うのになぁ

綺麗に出来てるね
本当に着々と上手くなる
ああ、やっぱり秋には作るかな
2009.08.24 12:45 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
リンクさせてね!
2009.08.24 11:47 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
おいしそ~!!
そうなんだよね、おっこっちゃうんだよね。
私もハーブの焼こうっ!
で ワイン飲もうっ!!
ルナちゃんの名前 完走者のほうに移しまーす。
2009.08.24 11:31 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
走ったのね。ハーブのがおいしそう!以前ドライトマトを最初から乗せて焼いて焦がしました(涙)。オリーブは落ちちゃうし。
おっちゃん1号も走ります。
2009.08.24 10:50 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

フォカッチャ大好き^^

一時期はまってて何度も作ったような^^

過去形で^^;

パン今作れるのかな~、私^^;

美味しそうだな~♪
2009.08.24 10:32 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
おはよ~。
頑張ってるね~♪
ドライトマト、飛び出しちゃったんだ。
最初の画像、
表面の凹凸がいい具合に、模様になってるなって思ったよ。

いわれてみて、ああ、ドライトマトが飛び出したんだなって判った(笑)
言わなければ良かったのに~~(笑)
2009.08.24 09:59 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:
がはははーーー
1枚目の写真見て すっごー これはピザパンじゃなくて ほんまもんのフカッチャだ!って感心してたら
爆笑だよ
取れちゃってたのね やるじゃん! ルナッチ
その技 私も使っちゃおっと
2009.08.24 09:45 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
るなこさんすごいなー!!最近どんどん焼いてるよね。もうベーカーだ、ベーカー♪トマトジュース入りだなんて…・味を想像中。。。トマトが飛び出してる図には仰天!(爆)

それにしても色んなリレーがあるんだね(笑)。。。

2009.08.24 09:04 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
