
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

バターロール2回目~☆

P1040259.jpg
全粒粉入りバターロールのつもり

バターロール、2度めの挑戦っ
むむっ たいして変わってないぞ…

一度目は コチラ


ねっ??


でもね、今回は強力粉と全粒粉を半分こにしてつくってみたの
もちろん生地はHB任せ~

P1040249.jpgP1040252.jpg
P1040255.jpgP1040260.jpg
ドリールの塗り方が雑だよね…あはは



世界一
この本に
世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめてます
っていう項目があって
白米・白パンなどの精製された穀類や
白砂糖のことをまとめて白いものっていってるのね

ご飯なら玄米・雑穀米
パンなら全粒粉・ライ麦を使った茶色のもの
糖類なら黒砂糖・はちみつ

を推奨してるわけ
なぜならば精製されたものは食物繊維や栄養素が抜けていて
血糖値が上昇しやすいんだってさ
急に上がると下がりやすく
その変動が老化の体内時計を早めるそうですってよ
奥さんっ

うちはご飯は白くなくちゃ駄目なリアルおっさんが二人いるので
せめてパンだけは茶色くしようかな~と思ってね


P1040263.jpg
いや~とっても美味しくできちゃってね~
もうビックリっ
意外とやるな~HB私ったら

で、すぐ食べちゃったので
(一人で食べたんじゃないわよ~)

これも焼いてみた
P1040298.jpg
胡桃いり全粒粉食パン
胡桃やアーモンドは食べた方がいいわ~って
書いてあったからさ
もちもちで美味しいのよ~

P1040299.jpg
これに葉っぱとカッテージチーズを乗せて食べると
栄養バランスがグッドらしいよ
クリチも合うけどカロリーが上がっちゃうからね

P1040302.jpg
エミちゃんに教わったネギとパプリカの炒めたの
そのときの記事は コチラ
ネギがあるとすぐ作る
野菜は色とりどりのものを。
たんぱく質は玉子からね


な~んて考えながら作るのも結構楽しかったりしてね~
これでビールが呑めれば最高なんだけど…
呑むのは旦那ばかりなり

ううっ頑張れ私
2009.09.02 08:00 | Comment(42) | Trackback(0) | パン | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-366ゆかっちへ
パンってさ、ついつい食べ過ぎちゃうよね
でも訳のわからないものが入ってないのが
分かってるから安心だよね
いろんなバージョンのパンに
挑戦してみてね~
2009.09.04 23:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おはよ~ん
おいっしそ~う(^▽^)/

私も食パンばっかりじゃなくて
いろんな種類のパンを焼いてみようと
思うんだけど・・・

食べすぎちゃう傾向が・・・笑

ニヤリ☆
2009.09.04 06:04 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366エミちゃんへ
お休みなのにありがとうね~
ご主人は雑穀ごはん食べてくれるんだね
うちは絶対嫌だってさ
2009.09.03 15:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366しょこらちゃんへ
結構ためになることが書いてあるよ。
麦ご飯か~父がますますダメそうだな
大昔に茶色のご飯しか食べられなかったから
トラウマがあるみたいなんだよね…
きび砂糖はいいよね~うちも使ってるよ
2009.09.03 15:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366tamakoちゃんへ
かわいい?形が皆違うんだよ
HBのレシピのまま
強力粉と全粒粉を半分ずつだったかな
そうしないとぺちゃんこになると思うよ
お~一切白いのを止めたのねっ尊敬しちゃう
2009.09.03 15:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366モニちゃんへ
意外と形成が難しいんだよ…
やわらかいと手に付くしさぁ
まだまだ修行が足らないのよ
モニちゃんちも玄米なの~?
旦那様は無視なんだ…
2009.09.03 15:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366akirudaちゃんへ
きび砂糖使ってるんだね~
それに発芽玄米なんだっ
素晴らしいね。沢山炊いて冷凍してるのかな?
健康になるためには出費が嵩むよね…
2009.09.03 15:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366franさんへ
焼き色はいいんですけどねぇ
形が揃ってないしコッペパンみたいでしょ
まだまだ修行が足らないです
全粒粉が残っていたので焼いてみました
凄く美味しかったですよ
2009.09.03 15:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366マロンちゃんへ
そうなのよ~全粒粉が残ってたから
これは使わなくちゃって思ってね
マロンちゃんも読んだのね
アーモンドとドライフルーツは食べても
いいんだよね~美味しいから食べすぎが
玉に瑕だけどね
2009.09.03 15:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366にたまごっちへ
え~そう言って貰えると嬉しいわん
ね、この本ためになるよね?
なるほど~ってことが沢山かいてあるし
健康第一だもんね。
一応3個で止めといたわ
2009.09.03 15:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
リンクありがとー うちのリアルおっちゃんは雑穀ご飯は食べるよ~ 玄米は炊いたことない やってみるか…
2009.09.03 11:10 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
この本、よさそうだね~。私も探してみるっ。

我が家は白いご飯の日は半分くらいで、あとは麦ご飯とか雑穀ご飯とか。
胚芽・全粒粉・ライ麦などを混ぜたパン大好きっ。
お砂糖は母がいつの頃からかきび砂糖を使ってる。

ルナコちゃんのバターロール、焼き色きれいだね~。メキメキと上達してるね。
2009.09.02 23:22 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
ロールパンかわいいです♪
焼きたてをすぐにほおばれるのは幸せ~^^

全粒粉の食パン、ぺしゃんこになるんですが・・。
くるみのは強力粉もミックスしたのかしら?

私も違う本を読んで、黒いもの中心にしてます!
白砂糖、白米、白パンやめたけど、もう平気です。
2009.09.02 23:19 | URL | tamaco #lFVfuCUk [ 編集 ]
Title:
おおー頑張ってるねー
私はバターロール作ったことまだないから
ちょいとこれ見て「火」がつきそうだよ!!

黒いものも流行したよねー。
家は玄米だけれど旦那は好きではないみたいよ
無視してるけどさ(笑)
2009.09.02 23:15 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
一人暮らしの我が家は
きび砂糖しか使わなひのさ。


ブログでたまに出てくる米も
発芽玄米だ。


塩は沖縄の雪塩。


ってこだわってるとカラダには良いけど、
エンゲル係数を高めるのさ。
2009.09.02 21:59 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
すごい! ロールパンだ(^^♪

綺麗な焼き色だね~ものすごく上手だね♪
こんなに上手に巻けるかな・・・・。

HPを買ってからパンも楽しくて!!
全粒粉のも香ばしくて美味しそうだよ。
2009.09.02 21:38 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
お久しのパンっすねー
そうそうこの本に書いてありましたね!
白いものは良くないこと&アーモンドは5粒くらい
口にすると安心するんですよね。
早速かっておやつの変わりに食べてます。
あとはアボガドとか濃い色の野菜ねー
2009.09.02 21:26 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
二度目とは思えないくらいきれいなロールパンだ!
この本、いいよね(^^)。
(私も時々読み返してるよ~)
こういう食生活を実践していれば
ダイエットにいいだけじゃなくて、家族みーんな健康でいられそう♪

焼きたてパンはいくらでも食べられちゃうよね。
3個で止まってよかった(笑)



2009.09.02 19:20 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366あゆみちゃんへ
やっぱり玄米たいてるの?
モルモットさんは大丈夫なのかな?
私も砂糖はきび砂糖にしてる。美味しいしね
全粒粉だけだとやっぱり膨らみが悪いのね
あの本はそんなことが沢山書いてあるのよ
為になるよ~
2009.09.02 18:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 上手に出来てるよ
v-366よこりんちゃんへ
今さ、大昔の食事が見直されてるじゃない?
テーブルには黒いものを!みたいなね
粗食を推奨してるのよね
欧米化しすぎてるからね
ジャンクフードはもってのほかなんだってさ
2009.09.02 18:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366JUNAっちへ
いやいや、身体に悪いわけではないけど
茶色のほうがいいですよ~って推奨してるのよ
うちも白いご飯党だからさ
玄米なんて許されないのさ
砂糖はきび砂糖のほうが絶対いいと思うよ
白いパンツはそのままでね。
パン作り、楽しいねっ
2009.09.02 18:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ほ助ちゃんへ
え~ほ助ちゃんちは絶対玄米だと思ってた
あ~そういえばおにぎりとか白いもんね
家族が反対、うちと一緒だねぇ
父なんて絶対NGなんだよ~
なんとか考え直さなくちゃね
美人じゃないけど体調はいいよ~
2009.09.02 18:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366かおりちゃんへ
2種類つくるのは超面倒くさいよね~
この際ご主人とせーちゃんに頑張ってもらって
茶色のものにしたほうがいいかもよ
うちも考えなくちゃね
きび砂糖はいつも使ってるんだけどさ
パン美味しそう?うれしい~
2009.09.02 18:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ゆいちゃんへ
このバターロールね~
出来立てを3つ食べちゃったのよ
ヤバイヤバイと思いつつ…
ゆいちゃんも結構お酒呑むから
食事には気をつけたほうがいいよ~
2009.09.02 18:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366mariさんへ
そうなんですよ。聞いてすぐは実行するのに
あっという間に忘れちゃうんですよね
習慣にしなくちゃいけないですよね
白いご飯が苦手な人って初めてかも…
大豆系はどんどん食べた方がいいみたですよ
牛乳より豆乳ですって。成分無調整の
2009.09.02 18:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ママンちゃんへ
私も玄米も雑穀も好きなんです~
できれば混ぜたいんだけど…NGなんですよ
2種類炊くのは面倒くさいし。
カッテージチーズはローカロリーだから
全然OKなんですよ~
2009.09.02 18:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366工藤さんへ
うまいっ座布団5枚くらいかな~
工藤さん、玄米ご飯大丈夫?
男性ってあまり好きでない気がするの
うちのおっさん達はもう絶対駄目なんだ…
胡桃パンは本当に美味しいの~
2009.09.02 18:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 白いもの
v-366john.johnちゃんへ
造作か~それは見なかったことにしてね
手作りパンのよくないところは食べすぎちゃうって
ことだよね。焼きたては本当にヤバイよね
john.johnちゃんは玄米ご飯炊いてるよね~
私は大好きなんだけどね
きび砂糖はもう止められないよね
美味しそうっていってくれるの?ありがとう~
2009.09.02 18:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ちょりママちゃんへ
そうなの。できたてなんて
もう堪らないよね、美味しくてさ
ついつい手がでちゃう
ごめんね。前はFC2通しだったから
今度からはちゃんと入れるねっ
2009.09.02 18:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366kayちゃんへ
そうかな~なんだか見本と違うんだよ
やっぱり回数をこなさないと駄目なのかも
胡桃パンは美味しいね
ご主人白いのがだめなんだ~へぇ
うちの旦那は茶色だけはカンベンしてくれっていうのよ
2009.09.02 18:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
お米は気分によって玄米にしたり白にしたり半々だけど、精製された砂糖は滅多に使わなくなったよ。でも、パンは全粒粉とかを使うと膨らみが良くないから、ついつい白い粉を使ってしまうのよねぇ~。でも、老化の体内時計を早めるなんて聞いたら、おじさん、また感化されそうだわ(笑)。
2009.09.02 17:06 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:上手に出来てるよ
白パンと言えば ハイジに出てくるぺーターのおばあちゃんが食べたがってたやつね
そう 高いんだよね だから 貧乏な家庭では小麦粉が買えなかったんだろうね
日本の昔も ひえ・あわ・きびを食べていた・・・・・
そう考えると 贅沢な食事って 健康を害するものばかり何だろうね(^-^)
日本の昔を思い返して 見直しした方が 食生活には良いのかも知れないね
2009.09.02 16:44 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
なに?白いもんって体に悪いの?

白いご飯最高なのに(涙)
白パン、最高なのに(涙)
白い砂糖、普通に使ってますけど(涙)

白いパンツはいてますけど♡

うふん♡

パン作り楽しんでやっているようで何より~♪
クルミパンもいいね^^


2009.09.02 16:23 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
そうだよねー精製されたものは避けたい
ご飯も玄米にしたいのに
家族が納得してくれんよ(i∀i*)
美味しいのになぁー
パンは特に精製された小麦が相当良くないって聞いたわ
気をつけよう~~
ルナコさん更に美人まっしぐらだよなー
2009.09.02 15:25 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
長年白いパンは食べてなかったんだけどさ~、うちのダンナとお嬢が白パンしか食べてくれないのよ。私の分だけ全粒粉のパンを用意するのが面倒でいつのまにか私も白いパンになっていた。よーし、やっぱり色付きパンにしよう。玄米にしよう。白い砂糖もできるだけ使わない。美女の秘訣を教えてくれてありがとうね♪
パン美味しそうだよん。
2009.09.02 13:36 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

バターロール美味しそう~^^

いい匂いして焼きたてって最高だろうな^^

食べたいな^^
2009.09.02 13:00 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
なるほど~
白いものはそうなのか~
前に聞いたことあったけど、
あらためて、なるほど~って思った。
白いご飯は実は私、苦手なんだ^^;
いまだ、ふりかけ必須の私です(爆)
だから、ご飯はあまり食べないんだけれどね。
昨日、大豆は毎日、とったほうがいいって言ってたわ。
これも、前から知ってたけれど、案外、忘れてしまうんだよね^^;
今日から、大豆も毎日、とろうと思ってる(笑)
秋になると、美容に目がいく私・・・・・^^;
夏は暑くってどうでもいいってなる私~~(爆)
2009.09.02 12:16 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:
うちも白いごはんじゃないと文句言う人たちがいるので無理。私は玄米のほうが好きなんだけど。
ルナコちゃん、パン作るの上手!
カテージチーズっておいしいですよね!そのままおやつで食べます。白いからダメ?チーズだし?
kayちゃんのコメント読んだら食べたくなったのでお昼は辛ラーメンにしようっと。
2009.09.02 11:26 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめてます」・・・
ノリピーもこの本読めばよかったのに・・・あ、白い物違いかw

胡桃いり全粒粉食パン、イイ色にフンワリ焼けててメチャメチャ美味しそうっす!!!
2009.09.02 10:12 | URL | エ藤 #- [ 編集 ]
Title:白いもの
美女になるのは、造作の問題で無理だけど
デブは脱却したい
自宅で作る時は、玄米や全粒粉を混ぜるし、きび糖かはちみつだけど
外食だと難しいね
おまけに外食好きだだもの。すでに脱落状態だわ

ロールパン、すごく上出来だよ
充分、上手く巻けてるって
ルナコちゃんのパンを見ると食べたくなるの
2009.09.02 09:50 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おはよ~^^☆

おいしそうなパンがいっぱいだな~
パンってついつい食べ過ぎちゃうのよね・・・
気付くのは結構食べてからで^^;

>来てくれてありがとう~♪
コメントのURL入れてもらえると助かります!
2009.09.02 09:35 | URL | ちょりママ #- [ 編集 ]
Title:
ロールパン すっごい上手じゃん わたし こんなに上手く巻けないもん
胡桃いりパンもいいねー
家は旦那が白いのだめなんだよね 健康のためじゃなく 元から嫌いなの
さっ 健康に悪い 韓国のインスタントうどんたべよっっと
2009.09.02 09:25 | URL | Kay #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
