
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

酒は百薬の長?

P1040143.jpg
最近は白ワインが好き~
でも赤はもっと好き



年に一度の健康診断
今年も受けてきたわ
体重も少し減ったし酒は週に2回だし
もう何の検査でもどんとこいって思った私があさはかだったわ…



再検査が2項目


1)大腸検査

検査キットを持って帰り、2日分の便を提出するのね
後日受診したクリニックから℡あり
これって結構びっくりするよね~
でもって2日めのブツに血液反応があったってさ~
あらま
女性の場合は違うところからって場合もあるし
私、多分痔主だしぃ
もう一度検査キットで再検査をしてから
(内視鏡をするしないを)決めますか?
って聞かれて一度は考えますって電話を切ったけれど
で調べたらそんなの無意味だから
思い切って内視鏡をやっちまえって声が多かったので
やることに決めたのっ

ネットって便利だよね~
いろ~んな情報が満載だもの
でもできれば知りたくないことまでズラズラっとでてくるよね…
なんか自分がとっても重い病気なんじゃなかろうか?
な~んて思えてくる
読めば読むほど不安になってくるから
あんまり深く追求しないことにした



でそこは小さいクリニックなので設備が無いため
大きな病院に紹介状を書いてもらって
そちらで予約をしてきた
内視鏡は30歳過ぎで一度経験済みなので
そんなに恐怖感はないな~
下剤を飲むのが大変なだけで
検査は来週。結果はちゃんと報告するねっ




2)貧血


今まで何度となく行ってきた血液検査
初めて貧血って言われたわ
え~?この体型なのに??
体型は関係ないらしい。
大腸検査の予約をしてきたその日に
クリニックからの検査結果が我が家のポストに

そして詳しい貧血の検査をするので
又来てちょーだいとのメッセージが…
なんだかんだでのハシゴだったわ

そしてもう一度血液を取って
詳細な検査結果がでたんだけど

鉄欠乏性貧血
だって。まぁ一般的な貧血らしい
とにかく 鉄Fe が足りないんだって
あとはほぼ問題ないので

フェロミア

この薬をとりあえず一ヶ月飲むことになった。
自覚症状は全くなし
本人すこぶる元気なの


で、原因はなんだろ?
毎晩呑んで食べてたときはなんにも無かったのにねぇ
ダイエットしたからなのかな~
バランスよく食べてるとは思うけどねぇ

はっもしやストレス? ないない


いやたまたまだとは思うけど
酒って結構大事なんじゃないか…
な~んて思った出来事だったわぁ
大腸の検査をすればなにかわかるかもしれないし
全く関係ないかもしれない
なにがあってもおかしくない年齢ってことね

人間の身体って不思議だわ

本人、全くめげていないのでご安心を
昨日は週に一度のP.トレーニングの日だったので
このことについて話し合いをしたの
今ずっぽり停滞期なのでちょっと食事制限し過ぎた感もあるので
夜ごはんをもう少し食べることにしたわっ
筋トレもちょっと無理してたかもね
やりすぎ注意だな

2009.09.09 08:00 | Comment(40) | Trackback(0) | お酒と私 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-12まっちーへ
そうなのよ~なんでもないことがわかれば
安心だし、なにかあったら早めになんとか
なるかもしれないしね。頑張るっ
そうそう。肉にも沢山鉄分が入ってるんだって
なんでもバランスよく食べればいいんだよね
2009.09.10 17:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12ゆかっちへ
ゆかっちも貧血なの?
薬を飲むほどではないのかな?
レバーとかほうれん草がいいらしいね
どんどん食べなくちゃね
2009.09.10 17:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12にたまごっちへ
貧血ってさ、初めて言われたもんでね
そんなにシビアでないからよかったけどね
薬、つい飲み忘れるのさ…ダメねぇ
内視鏡は腹をくくったわっ
にたまごっちもワイン好きだよね~
2009.09.10 17:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12しょこらちゃんへ
しょこらちゃんもそんなに若くないんだから
ちゃんとやっておかなくちゃね。
おいちゃんだしさ
でも酒は飲まないんだよね
沢山食べるだけで。
検査、頑張るねっ
2009.09.10 10:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12akiちゃんへ
あら~何事も経験よっ
あんな格好めったにしないからねぇ
腸が綺麗になると思えば
なんてことはないわっ
と強がってみる
2009.09.10 10:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12マロンちゃんへ
鉄剤飲んでるんだ~
お揃いじゃ~ん。やっぱり黒くなるのね
そしてぽろぽろなのね…
無理しちゃいけないのね…
了解よっ
薬飲むの忘れちゃうんだけど。
2009.09.10 10:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12ぱにぽぽちゃんへ
飲みすぎると心臓にくるの?
それは深刻だねぇ
マンモはいったほうがいいよ~
あ、私も検診いかなくちゃ
体調よくなってきたんだね。よかった
腹筋、教わってくるからっ
2009.09.10 10:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12ほ助ちゃんへ
あはは~気持ち、わかるでしょ?
両方好きなのよん
毎日飲むのを止めた途端にこの結果でしょ?
な~んだと思ったけどとりあえずこのペースで
いってみるね。
結果はちゃんと報告しま~す
2009.09.10 10:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: この時期って健康診断だよね
v-12よこりんちゃんへ
派遣会社でもちゃんと健康診断って
あるんだね。やっぱり重要ってことだね
そういう年齢だからさ
念のために検査を受けとこうかなと思ってね
怪我と筋肉痛は大丈夫かい?
2009.09.10 10:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12JUNAっちへ
あーたね、人のコメ欄でよくも
う○こう○こって連発してくれたわね~
私は控えめに便っていったのに…
多分何もないとは思うけど
いっちょ頑張ってやってくるわ~
なんか真っ黒になるらしいね…
楽しみだわ
2009.09.10 10:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12ゆいちゃんへ
会社で健康診断やってくれるんだね
最近ゆいちゃんよく飲んでるよね?
若いから大丈夫だとは思うけど
油断しちゃダメだよ~
ワインって本当に美味しいよね~
2009.09.10 10:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12mariさんへ
身体のあちこちにガタがくる年齢ですよね…
大腸はちょっと予測してたんですけどね
まさか貧血だとは思わなかったんですよ
歯の治療もしたんですね。
あれもお金がかかりますよね~
内視鏡は多分なんでもないとは思います
頑張りますっ
2009.09.10 10:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12ディルちゃんへ
うわ~沢山読んでくれたんだね
ありがとうっ
ディルちゃん、便秘なの?
あんなに細いのに?
毎晩飲んでるんだから何かあったら
ちゃんと検査するんだよ~
2009.09.10 10:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12あゆみちゃんへ
まぁね、この年齢になるとさ
いろいろあるのは仕方がないんだよね
あゆみちゃんはまだ若いから
っていって油断しちゃだめよ。
なにかあったらすぐ検査してもらってね
2009.09.10 10:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12ママンちゃんへ
そうですよ~お勤めじゃないから
自分ですすんで行かないとね。
その数値がヤバイんですね…
2009.09.10 09:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12eriちゃんへ
何かあったら病院から℡があるから
大丈夫だよ~
大きな心で待つがよい!
2009.09.10 09:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12Kayちゃんへ
そうなのよ。身体もあちこちガタがくる
年齢なんだよ、お互いにね
毎晩飲んでるのかい?
週3くらいがいいと思うよ~
2009.09.10 09:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 百薬の長
v-12john.johnちゃんへ
減らした途端にこれでしょ?
毎日飲んじゃうか~って気に
一瞬なった。でも思い直したけど
検査はなんとか頑張るわ
鉄…便秘になるの?やだわ
2009.09.10 09:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12かおりちゃんへ
40歳を越えるとさ、いろんなことがでてくるよね…
目も相当キテルよ、私
大腸や胃は定期的に内視鏡検査を
したほうがいいらしい。
鉄分ね、肉にもたっぷり含まれてるんだよね
とにかくバランスよくなんでも食べればいいらしいけど。
2009.09.10 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-12jasmineちゃんへ
そうよね~そういうお年頃
それに私はすでにアラフォーは卒業してるし…
jasmineちゃんも内視鏡経験者なんだね
検査自体はそうでもないけど
あの下剤がきついよね
頑張るっ
2009.09.10 09:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコ姉さん、おはようございます。
検査、するに越したことはないですよね。
確かに、インターネットって便利だけど、いろーーんな可能性を見ると、不安もつきものですもんね。検査、何ごともなく、また晴れて乾杯できますように☆
すっちゃんは、ちょっと鉄が足りてないかも・・ってときは、迷うことなく特大ステーキを食べますよ。
2009.09.10 07:57 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:
わたしも、貧血いつも
ひっかかるよ(*_*)

たまにふわ~っとすることはあっても
そんな年中ってわけでもなく・・・
鉄分の入ってるヨーグルトとか食べているよん

レバーにビールもいいよね~(^^♪
2009.09.10 07:31 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おつかれさま!
貧血は投薬治療でよくなりそうだからよかった!
以前なにかで、
日常のストレスだけでもカルシウムって結構消費するって聞いたような気がするけど、
これで改善するといいね!(^^)
大腸検査もいい結果がでますように!


白ワインも好きだけど、赤ワインはもっと好き。

・・・ドンピシャだわ(笑)
2009.09.10 07:28 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
健診の結果ってドキドキするよね。
私は来月人間ドッグ。
1年って早いわ~。
ついこないだ受けたばかりな気がするのに・・・
ルナコちゃん、検査なんともないことを願ってるよ。
2009.09.09 23:40 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
な、な、な、内視鏡って、
あんな恰好になって、あんなコトされる
ドSのアタシもドMにされちまう
検査だよね!


ルナコちゃんの健闘を祈る!




2009.09.09 21:22 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
ママ、こんばんは★
アタシも貧血の薬飲んでるよ。
う○こが硬くてポロポロうさぎちゃんみたいなの
だから切れないようにしてね。
力んじゃダメですよ!
お互い善くなるとイイですね!
そしてストレスは一番溜めちゃいけないもの。
何事にもうまく付き合っていきましょー
2009.09.09 20:30 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
私の年上友達は、酒の飲み過ぎで心臓に来ているの。
だから、止めてるよ、お酒を。
私もね、マンモの再々検査に行かなくちゃならないけれど、なかなか。。。
痛いから>~<
それ考えただけで、ストレスになるよ~

たまにお酒を飲むのは、やはり薬よね^m^
ストレス解消には絶対なると思う!

私も来週から、またジムに復帰するよ。
大事を取って一応今週は、明日、またドクターデーだからそれを見計らってからかな。
ルナコちゃん、また腹筋違うの教えてね☆
2009.09.09 18:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
>最近は白ワインが好き~
でも赤はもっと好き
ここでひと笑い(^◇^)アハハハハ
本当好きな人じゃないとこの発言は出ないね

お酒って適度に循環良くなるから
飲み方によっては良い効果あるんだよね
飲み方によってはって所で聞こえなくなるんだけど

検査とかするとドキドキするんだよなー
頑張ってクリアして祝い酒飲みましょう!
2009.09.09 16:37 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:この時期って健康診断だよね
派遣会社から通知来たよ~ 私も受けないとなぁ~
前回受けてから・・・・あれから1年経つんだわって思った 早いなぁ~
ルナコちゃん 色々ひっかかったのね
私も 気をつけないとなぁ~ 悪玉コレステロールが多少多かったのが 前に具合悪くて受けた血液検査では直ってたけどね(^^;)

今日は 指&足を怪我したのと その時に力入った受け身で筋肉痛になった右の肩胛骨周りが痛いっす(TT)
子供に 怪我した理由言ったら笑われたよ(^^;)
2009.09.09 15:44 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
おおお、偶然だ!私もさっき病院にう○こ出してきた!
他の検査結果もいろいろ聞いてきたところだよ。

私はわるいところなーーんもなくて一安心。。。

ルナコっち、大腸の検査、頑張ってね。
ちゃんとやったほうがいいっ!!
何にもなければ安心だしさ。

貧血のお薬、私は術後にのんだけど
う○こが真っ黒になるよっ!!(笑)
便器みて楽しんでね~(おいっ)
2009.09.09 14:53 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

私も来月健康診断なんです。

なにもないといいな~。

赤ワイン大好き^^

白ワインもなんだけど^^; 飲みすぎ気をつけねば~^^;
2009.09.09 13:49 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
私も去年は病院、数件かけもちだったわ。
定期検査でひっかかって、再検査だったけれど、
異常なしで落ち着いた。
あと、歯の治療やらなんじゃかんじゃと。
で、もう、全部、綺麗にしちゃえ~って腹くくって、通ったわ(笑)
大腸検査、私もひっかかったんだけれど、
微量でも再検査になるんだよね。
結局、なんでもなかたけれど。
病院て、最悪のことを考えて再検査って場合が多々あるから、再検査の結果がでるまでは、あまり、気にしないほうがいいよ~~♪
2009.09.09 13:45 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:
ヤッホィi-1 ルナさんi-196

鉄欠乏性貧血って、薬が必要なんや………。
知らなんだ。。。
元気そうなんで、何よりですけども。お大事に。。。i-61

↓呑んで食って。i-179
トレーニングもして、お肌ケア。i-190
イロイロやってますね~~~!

宝山を飲み、じゅんさいを食い。
で。
クアトロフォルマッジ!!!!!
食ったことナイ~~~!
今、一番注目のピッツァでござるょーーーッ

バターロールと、胡桃入りパン。
シンプルで美味しそう。i-237
製菓のみならず、パンも焼くのねんi-184

ディルは、夜洗顔。
呑まれる寸前まで飲んでるから。拭くだけコットンのみ!
若くもないクセに。ヤ………ヤバィょね?
きっと。
すでに、スゴイ角質層だし、取り返しのつかないコトになると思う。。。i-195

(内緒だけど。ディルも、たぶん痔主ょ。万年便ピやもんッ)www

また、寄りますぅ~~~v-344
2009.09.09 12:50 | URL | ディル #JalddpaA [ 編集 ]
Title:
健康診断の検査結果を待つのってドキドキだろうね。、、なんて言う私もそろそろ健康診断受けないと。

検査結果が良好なものでありますように!
2009.09.09 12:25 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
怖いけど私もそろそろ検査行かなくちゃ。コレステロールと肝臓の数値が怖い・・・
2009.09.09 11:36 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
わたし・・・・

今、検査結果待ち><
ちょ~ドキドキ!
初めて人間ドック受けたから
何もかも検査からドキドキしてたけど^^

2009.09.09 11:00 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
再検査引っかかっちゃうのぉ
やっぱり年よね~
私も検査行こうかなぁ
だって 毎日夕食の支度からワイン飲んでるもん
毎日だよ 太るはずだわ! 笑
2009.09.09 10:54 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:百薬の長
過ぎたれば、万病の元・・・
でも、減らしていたのにね

大腸検査って、何だかドキドキしそう
結果が何でも無い事を祈ってる

鉄飲んだら、便秘しやすいらしいから気をつけてね

2009.09.09 09:59 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
大腸内視検査、私も年齢的にやってもらった方が良いかも。10年くらい前に貧血気味だったことがある。その頃ベジタリアンでさ、鉄分の入っているものが足りなかったみたい。ドクターストップがかかってまた肉を食べるようになったの。最近の血液テストでは全く問題ないからやっぱり肉を食べてないのが原因だったみたい、私の場合はね。これからさ、健康のことも色々気になってくるよね。はぁ~。
2009.09.09 09:05 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、再検査項目が二つならまぁまぁなのかもしれませんよね、アラフォーですもの、私たち
大腸内視鏡、私も経験あります
大腸も貧血も問題なし、を祈ってますね。
検査、頑張ってくださ~い
2009.09.09 08:11 | URL | jasmine #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
