
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

アップルカントリーケーキ ~つくレポ~

P1040604.jpg
アップルカントリーケーキ (大人バージョン)

作ったわ~ダイエット中なんてなんのそのっ
 林檎可愛いや~可愛いや林檎~
って唄いながらね ↑クリックすると流れるよ

ついでにもう一発

 ガラスの林檎
↑聖子ちゃん、若いっ!穢れを知らない頃?

なんか楽しくなってきた

んじゃ最後に

 歌舞伎町の女王
by 椎名林檎
この曲は彼女の最高傑作だと思う
ってかこれしか知らないんだけどね



さて本題よん
P1040575.jpgP1040577.jpg
皆様ご存知台所劇場のモニちゃん が作ってた アップルカントリーケーキ

大人バージョンっていうのは
リンゴの薄切りにラム酒をたっぷりかけ
おまけにレシピになかったラムレーズンを50gくらい入れたら
ちょっとお酒の香りがプ~ンとしてきてとってもグ~
大人バージョンってことで。勝手に命名してみた

モニちゃんに会ったことのない皆様が多いと思うので
ちょっとだけモニちゃんについて語っていぃ?

会う前はすっごいドキドキでね
(私から熱烈コールで現実になったから)
実際会ってみるとね~もう30年くらい友達なんじゃね?ってくらい
自然な関係になっちゃったんだよね~
いやいや、自然って言葉はちょっと陳腐だな
なんだろ?会うべくしてあった天敵?
それも違うなぁ

私は気に入ったブログは入ったコメントまで隅々まで
読むタイプなのね。ある意味ストーカーいやまじで
そこで見つけたのがモニちゃん
考えて言葉にすることがほぼ私の意見とシンクロしてるって
ことが嬉しくてバリバリの新人(私ね)がコメントを入れてからの
お付き合いだと思うんだ。
そんなアマチャンにちゃ~んと応えてくれるのが嬉しくてね
モニちゃんの存在が私のブログライフに与えた影響は
もの凄~く大きいのよ。これほんと
あ~長いな。もっと簡潔に纏められないのかね、このおばちゃんは…
言いたいことはわかるよね~
と勝手に〆てみる


P1040603.jpg
大きなパイレックスの耐熱皿で焼いたので
ちょっと高さが出なかったの…
よって2段重ねて撮ってみた。いかがでしょ?

味はいわずもがな。
本当に美味しかったの
お子様がいる家庭は洋酒を入れなければOK。
簡単だし、ボリューミーだしね

わっしわしと食べられるよ

かおりちゃんも早速作ってた
カップケーキの型に入れて作ると
プレゼントにも最適だわ~ん


モニちゃん、とっても美味しかったよ
いつもありがとう



オレンジ



P1040411.jpg
庭の隅にあった無花果の木
10cmくらい小さな苗でもらってきたのがいつの間にか
こんなに大きくなっていた
いつになったらあんな実がつくのかな?
楽しみだわん



ランキング一時的に復活してみたの
気が向いたらポチッとして下さい
主婦日記に登録してみたっ
人気BlogRanking"
たいした理由はないよ~


2009.10.04 08:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274まっちーへ
私も甘いものは止められないのね
でも買うより作ったほうが絶対カロリーが
抑えられるからさ、作ってるんだ
でも食べすぎちゃうんだよね…
まっちーも早く帰っておいでよ~
福岡にいく理由ができるじゃないの
東京にきてもいいよ~皆大歓迎!
2009.10.06 07:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumさんへ
ご訪問ありがとうございます~
来ていただいてたなんて…嬉しいです
お料理はあまり得意じゃないんですか?
私もです。主婦歴は長いですけど
お互い頑張りましょう!
是非観せてくださいねっ
2009.10.06 07:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274franさんへ
わかっていただけますか?言いたいこと
モニちゃん、想像通りだったでしょ?
でもfranさんも会う前にイメージしてた通りでしたよ
遥か昔は皆ご近所さんだったかもしれないですよね
食べて呑んで吐く…なるほど
最近は吐いてないですっ本当に
そこまで呑めなくなっちゃいました…
2009.10.06 07:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコ姉さん、おはようございます。
聖子ちゃん、細っ!!
りんご×ラム酒、絶対美味しいに違いないですねー。
私も作りたい。でも、痩せたい。(最近、切実)

実際にお会いしたことないけど、モニちゃんもルナコ姉さんも本当に人間的魅力溢れる人なんだろうな~ってつくづく思いますよ~。人を引きつける力が、モニちゃんもルナコ姉さんもすごいし☆オフ会の記事とか見てても、とても出会って1年っていうふうに見えなくて、もうずーーっと昔から、小さいときから知ってるって感じがまたいいですよね~~
2009.10.06 03:27 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:
はじめまして。
実は以前から、たまぁ~~にお見かけするルナさんをチラ見しに来たりしておりました。
フレンチオムレツ、テキトーに作っても、ちゃんとしてますね(溜息)
こーゆーざっくり混ぜて焼く!ってケーキは得意です(食べるの)凝ったケーキより、好きなんですけどねぇ
このケーキのどこで失敗する?とお思い?!
お見せいたしましょうか?(笑)
2009.10.05 23:47 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
そうだったんだ~でもわかるよルナコちゃんの言いたいこと!

モニちゃんは、ほんとモニちゃんだよね♪
私も新年会の時、とっても楽しみにして伺ったんだよ。
初めてでドキドキしながら・・・・でもみんなに逢ってみたいって気持ちが大きかったからね(●^o^●)

変な言い方なんだけど、人間に生まれた国や土地を超えた
故郷があるとしたら同じ村の住民みたいなね・・・そんな気がするの(笑)

ところで、ルナコちゃんちのトップのタイトル
お気楽日記~今宵も呑んでます~食べて呑んで動く。たまに料理。基本はお気楽~な毎日を綴ります・・・・だったんだね。

私、間違えて読んでた!食べて呑んで吐く。たまに料理。
だと思ってたよ~ごめ~ん!!
新発見!!
2009.10.05 22:03 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モ二ちゃんへ
すっごく美味しかったよ~
殆ど私が食べた!大きかったのに
又作るね
これ書いた時実は酔っ払ってて
勢いに任せて書いたのね
なんか文才がないな~ってつくづく思うわ…
とにかくずっと宜しくってことでっ
2009.10.05 16:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 見た見た このケーキ
v-274よこりんちゃんへ
バナナケーキ美味しかったでしょ?
この林檎ケーキも混ぜて焼くだけ
簡単で美味しいよ~
2009.10.05 16:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
あ~モ二がミニっぽく感じるのかもね
実際は違うよね
会った時のお楽しみだよね~
2009.10.05 16:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
あら~JUNAっちったら妄想族なのね~
モニちゃんは小さくはない
スラッとした細身のお姉さまよ
最初に会ったときに敬語使ったら怒られたの
それからずっとタメ口なんだ
そういう人よ
私はいつも言うけど横にでかいよ
2009.10.05 16:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ひゃー。ラム酒いっぱいだなんて大人の味でいいなー。
とっても上手に出来てるねー。

こんなに褒めてもらって、舞い上がりながら
読んじゃったよ。いや、さ、本当に
去年の神楽坂から、約1年弱たつけれど
これがまさかこんな運命的
な出会いだとは思わなかったよねー。
ルナコちゃんが「モニちゃん、だよね!!」って
声かけてきた時は、ほんと嬉しかったなー。

まあ、ルナコちゃんがいなければこの会も
成立しないくらい、あーたは要の人だからさ
ほんと頼りにしてるの!!いつもありがとうねー。

これからも笑って、笑って楽しい人生をお互い
に送るためにもお友達でいてくれ~
宜しくお願いします(笑)

2009.10.05 15:04 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:見た見た このケーキ
モニちゃんところで見て 作ろうかな?って思ったわ
ルナコちゃんのおすすめ バナナケーキが先に出来たよ(^^)

やっぱり オーブンがあるっていいよね


無花果=いちじくって読むんだ 知らなかった(^^)
本当 実がなると嬉しいよね
私 また ブルーベリー枯らしちゃったみたい(TT)
今年もめげずに 苗木 配布に 並んでもらうわよ
2009.10.05 14:23 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
「モニちゃんてミニモニみたいだった?」って
1番最初にモニちゃんに会ったとき娘が聞いたの。
「モニ」って名前が小さいイメージ?

↓JUNAっち。
2009.10.05 13:41 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ちょっと出遅れモードのJUNAっちです^^;

モニたんもルナコっちも
私の中では妄想ふくらむばかりだよ(笑)
モニたんは、なんとなくちっちゃいイメージだなぁ。
別に根拠はないんだけど。
ルナコっちは、うーん、どんな感じだろう????
すっごく優しい感じをイメージしてるんだよなぁ~

私もそういえばバブちゃんと同じでモニちゃんも20代の女性だってはじめずっと勘違いしてたんだよ~
だから、あわてて「モニさん」って言い直したんだけど、
「モニちゃん」でいいよって言ってくれたんだよね~

私のまわりには器のひろーーーいねえさまがたが一杯だ!

りんごがうまい時期だねぇ。
相変わらずフットワーク軽いなぁ~
2009.10.05 12:48 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274明日香ちゃんへ
美味しそうって言って貰えて
とっても嬉しいわ~
明日香ちゃん、そういえばスィーツ観てないわねェ
お仕事忙しいのかな?
お互い頑張ろうね~
2009.10.05 11:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
うん。りんごもアーモンドプードルもあったのさ
これ、とっても美味しいよん
エミちゃんとはねきっと大昔から
繋がっていたんだと思う
じゃなきゃこんなに気が合わないと思うんだよね
そしてずっとこのままのお付き合いでよろしくねん
2009.10.05 11:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ほ助ちゃんへ
自宅にいながらにして海の向こうや
日本の端から端までの友達と
毎日話ができるんだよね~
これって凄いことだよね
その中で気の合う人と巡り合えたんだから
最高だよね~
ほ助ちゃんにも会いたいっ
2009.10.05 11:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: りんご可愛いや~
v-274john.johnちゃんへ
うふふ~美味しかったよぉ
砂糖は控えめにしても十分甘くて
いくらでも食べられるっ
ある意味とっても危険なお菓子だわ
表現がイマイチだったけどわかってもらえたかな?
次はjohn,johnちゃんよ~
2009.10.05 11:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 今日はその時がこなかった
v-274akirudaちゃんへ
生で焼くんだけど程よくしっとりして
本当に美味しいよ~
殆ど一人で食べちゃった…
でも甘いものは買ったのより
作ったほうがカロリーは抑えられるよ~
2009.10.05 11:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274あゆみちゃんへ
おかえり~楽しかったか~い
オメコメありがとうっ
これ、超簡単で美味しいからね
私も次はカップケーキの型で焼くわ
切り分けるのがうまくできないからさ
2009.10.05 11:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kayちゃんへ
ちょっと~私たち相思相愛なんじゃないの?
両想いってやつ?きゃ~恥ずかしい
エミちゃんのときもそうだったけど
顔が分からなくてもあった瞬間ビビッと
くる予感がするんだ。絶対
林檎のケーキは旨かった
2009.10.05 11:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
あら~いなくては困るだなんて嬉しいわぁ
かおりちゃんはずっと外国暮らしなんて
信じられないほど日本人的だと思うんだけど
実際は違うのかな?やっぱり会ってみないと
わからないからなるべく早く帰ってきて~
2009.10.05 11:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274マロンちゃんへ
作ったのよ~マロンちゃんもつくってね
簡単でうまいよ~
モニちゃんとマロンちゃんとは同時期に
友達になったんだよね?すぐに意気投合したんだっけ
そうなの。ダムカレー…どうしよう
2009.10.05 11:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274eriちゃんへ
これもとっても簡単だよ~
ラム酒を利かせるとワインにも合うよ。
無花果抜いちゃったの?
なんかもったいないなぁ
でも手入れが大変だよね。実のなるのは特に
うちも柿は残してあるよん
2009.10.05 10:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
混ぜて焼くだけで美味しかったです~
最初の神楽坂のことはよ~く憶えてますよっ
なにがなんだかわからない状態でしたよね
そうです。100年目なんですっ
で未来永劫続くんですね~
2009.10.05 10:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
よろしくね~
2009.10.05 10:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kyokoちゃんへ
美味しそう?ありがとう
簡単でとっても美味しかったよん
言いたいことがうまく表現できなかったけど
わかってくれた?よかった
ソウルメイトって言葉がぴったりかも
2009.10.05 10:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
私が作ったのは本当におうち用だね
切り分けると形が崩れちゃうから
今度はかおりちゃん形式で作ってみようっと
しょこらちゃんもコメ欄読む人?一緒だね~
しょこらちゃんがこっちへ来るのと私が
関西へいくのはどっちが早いかな~
2009.10.05 10:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274バブちゃんへ
りんごとアーモンドパウダーがちょうどよくあったからね。
とっても美味しくて殆ど私が食べちゃったよ
ブロ友って会ったことないのに
日々の生活が分かってるからツーカーの仲なんだよね
で直接話したいってなってくる
バブちゃんとも絶対会うからっ来年あたりにね
椎名林檎は顔変えすぎてもはや誰だかわからないよ…
2009.10.05 10:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
るなこさん、すっごく美味しそう~~~!!!だんだんこういう 手作りがすっかり板についてる~~~!!!

私は最近 手作りから大分離れて セミホームメイド(笑)。買ってきたものに手を加えて家庭の味っぽくするって奴です。。。
頑張るぞー!!
2009.10.05 09:33 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:
ルナちゃんも仕事がはやいなぁ~
私はまだ紅玉に出会ってないよぉ><
おいしそうに焼けてるね!

モニちゃんは本当に不思議な魅力の持ち主。
ずーっと長く付き合って まだまだモニちゃんを
味わいたいよね。

ルナちゃんは「ブログのイメージのまんまのブロガーN0.1」だよ。私の中では。
だって 初めて会ったとき トイレに行くルナちゃんを見て
「あ ルナちゃんだ。」ってすぐ分ったもん。笑
褒めてるのよ~。
ルナちゃんもながーっく付き合ってね♪
2009.10.04 23:47 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ブログって面白いもんで
毎日覗いて色々見て行くうちに本当長い付き合いに感じてしまう
それぞれのキャラや優しいさみたいなものが
自然と伝わるのが驚いちゃうよね
モニさんもルナコさんも会ってみたいわ~

2009.10.04 19:37 | URL | ほ助 #- [ 編集 ]
Title:りんご可愛いや~
作ったのね
ならば、作らねばなるまい!

モニさんに関する事、うんうんって感じよ
会うべくして会ったのね
そんな風に思える人に会えるなんて幸せだなぁ
私も思いたい!
2009.10.04 19:17 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:今日はその時がこなかった
林檎はシャキシャキ感が、
未だ残っているのだろうか?

それともしっとりしているのだろうか?


最近、甘いものが止まらなひ。
よく食べてしまう。
手作り、、、、 いつかいつかしてみよお。
2009.10.04 17:45 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
ただいまぁ~♪

遅くなったけど、結婚12周年記念おめでとう!

モニちゃんのアップルカントリーケーキ、すごく美味しそうだねぇ~。モルモットが仕事に持って行きやすいように、私もかおりちゃんのようにカップケーキの型で焼こうかなぁ~。
2009.10.04 16:09 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
そうか 私もモニちゃんに会ったら 会うべくして会ったって思うような気がする 
ルナッチとはね 会ったことないなんて思えないんだよね もうずーと前から友達でしばらく会ってないけど でも友達みたいな感じがしてるよ ラブラブ
あっ りんごね りんご
ルナッチ やっぱ すごいよね ちゃちゃって いつも作ってるし
最近アレンジ入ってきてるよ すげー
2009.10.04 14:43 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
うんうん、よくわかる。
モニちゃんも、ルナコちゃんももういなくては困る大切な友達だよ。私の場合は、大人になってから日本に住んだことがないから、ブログを通して初めて垣間見る日本の姿があるんだ。
ケーキ、ラム酒も干しブドウもシンクロしたね~
2009.10.04 13:16 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
ママの作ったのね!
カントリーとかって何だか響きがよくて
魅力的だっわ。
そしてモニねぇの魅力はブログからも分かるけど
ホント語りきれないお方ですねー

そうそうママの次のツクレポは『ダムカレー』
だたよね(笑)
2009.10.04 13:01 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
そうそう次はコレ作らなきゃ^^
ほら・・我が家は金欠だから
おやつは最近作ってるのよ><

なんか悲しい話になってきた(笑)

うちの無花果の木はこないだ抜いたの。
だって 朝青龍 母はとにかく実のなる木を植えたがる!
キウイも大きくなりすぎて(手入れしてられないの><)
処分した~
柿は死守されたけど・・・(笑)
2009.10.04 12:32 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
りんごのケーキ食べたい!まだ紅玉見かけないのよ~。
モニちゃんについて、ほんとルナコちゃんの言うとおり。言い切れない魅力がありますよね。
あの神楽坂でのオフ会って衝撃的だったもの。
ブログで出会った人たちって、内面でお付き合いしているから会ったとたんにうち解けるのが不思議だし、楽しい!
やっぱり前世からのおつきあいで、ここで会ったが100年目ってこと?
2009.10.04 10:45 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
おおおぉぉ~、すっごく美味しそう♥

モニちゃんのこと
云いたいことは凄くわかるわぁ~
なんかあの、メンツは始めてあった気がしない
のはきっと前世でっ!....笑
ソウルメイトなのね
2009.10.04 09:17 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おはよう。

モニちゃんの林檎のケーキだっ。 おいしそ~。
かおりちゃんのもおいしそうだったし、そしてルナコちゃんのも。はぁ~、いいな~。食べたい。

コメ欄隅々まで読む!! わかるっ。 私もそうだもん。
で、ストーカーのように何度も登場したりするの。(笑)
ルナコちゃんがモニちゃんについて言いたいこと、わかるよ。
うん、すごくよくわかる。
私はお会いしたことないけれど、それでもモニちゃんの人柄の素晴らしさはブログからよくわかるしね。
やっぱりいつか押しかけるわ~、東京おっさんオフ会!!
2009.10.04 09:09 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おはよ。
おお、作ったんだね。
かおりちゃんのところで作ったって書いてあったもんね。
みんな仕事が速いな~(尊敬の目)。

うんうん、私もモニちゃんとはおしゃべりの暴走ができると思う(笑)
もちろんルナコちゃんともね!
↓コメ欄の前世説じゃないけど、ここでこうしてずっと昔からの友達みたいに話をしてるみんなとは前世でも仲良しだったのかもしれないよね、ホントに。
(コメ欄まで隅々読むって気持ち分かる 笑)
ちなみに、モニちゃんを20代のお姉ちゃんだと勘違いして、
「ちゃんづけ」「タメ口」で近づいた第1号は私だと思う。
ぷぷぷ。

椎名林檎ってほくろ、いつの間にかなくなったね。
2009.10.04 08:31 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
