
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

タコカルゴ ~つくレポ~

P1040650.jpg
タコカルゴ
ちょっと焼きがあまかったか…早く食べたかったのよ
ってのは言い訳で料理初心者故、詰めが今ひとつなんだな
多分パン粉とオリーブオイル不足だと思う
簡単だと思って油断してたわ。反省
でも大丈夫。また作るから


さっ気を取り直してっ


ただの蛸を並べただけになってしまった感がありありだけど
作ったわよ~おいしいシェ・ママンのママンちゃんの タコカルゴ

エスカルゴのタコバージョンだからタコカルゴ
って奥さん、これほど単純明快なネーミングがあるかしら?
あったね~ここに

女性は大抵タコが好きでしょ?(アレルギーの人は除く)

最初に喰いついたのは eriちゃん
そしたら エミリオちゃん と バブちゃんも作ってた
私より数倍美味しそうだから行ってみてね
海の向こうのNZのKayちゃんは海老とシーフードミックスで作ってたよ
(タコが手に入らないらしい)
それもとっても美味しそうだったわん

 緊急事態発生 
誰かを忘れてるな~って思ったら
Kyoko007ちゃん 忘れてたっ
ごめんね~Kyokoちゃん
この埋め合わせは必ず…


P1040653.jpg
ストックしてある白ワインを開けて
この日はまったりと呑んでしまったわ

このパンは東武野田線の八木崎駅ってうマイナーな駅の側にある
まつば
っていうパンやさんの。地元民の知る人ぞ知るお店
近くを通ると必ず買うの
一般のお客さんっていうより学校や施設へ卸してるお店みたい
店内は広いんだけど置いてあるパンはこじんまりしてるのね

で、今まで全く気が付かなかったんだけど

うちの店はイーストを使わずに
自家製酵母を使ってます


っていう小さな張り紙がしてあるの
イーストも天然酵母も自分で焼くようになってから
知った言葉だからね~私も成長したねぇ
なんかそれ見たら俄然ファンになっちゃってね

バケットもソフトフランスタイプでちょっとやわらかめ
これは胡桃とレーズンいり
食パンもすごく優しい味なの
ロールケーキが美味しそうに売ってたから今度買って来るね

P1040659.jpg
旦那っちには豚のしょうが焼きを焼いたので
これをほぼ一人で食べてしまったの…
がはは~このソースにパンをつけては食べ
そして呑みの繰り返しだった…
だめだ!呑みすぎ注意
タコが旨すぎる~


美味しいレシピをありがとう~ママンちゃん
次回はもっとじっくり焼くわ~
でもあっさり焼きも美味しかったわよん


ライン 緑花


おまけは買ってきた和菓子
P1040682.jpg
餡子ものが食べたくてね
上から ちぐさまんじゅう・かぼちゃまんじゅう・うさぎまんじゅう
うさぎが超萌~でしょ (キモイ?)


菓匠 ちぐさ

前回の記事は コチラ


んで、よくわからないけど
P1040683.jpgP1040684.jpg

らき☆すた
って知ってる?
なんかアニメオタクの間では
とっても有名らしいのね
で春日部と隣の隣町くらいの鷲宮町が
舞台らしくてお互い町おこし的にブームに乗っかろうって
かんじらしくこのちぐさでもいろんなお菓子販売されててね

クレヨンしんちゃんの作者があんなことになっちゃって
春日部市民としては残念しきりなの。
これといって有名なことってしんちゃんくらいしか
なかったからね
このらき☆すたはあまり私らより上の世代には
ピンとこないからね…
ま一応買ってみたわ~味は普通だったよ
曖昧なレポですんまそん

人気BlogRanking"

やっぱりさ、10月10日が体育の日
ってカンジだよね
今更変更されてもねぇ…
皆様、よい週末を~


2009.10.10 08:00 | Comment(40) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:所沢は蛭子サン。
タコさんがオサレさんになっちまっただよ。


しんちゃん悲しいね。
アタシ中学生くらひから見てたヨ。
春日部市役所から届く封筒って、
しんちゃんの絵が描かれてたんだよね。
残念なり~。
2009.10.20 12:47 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15エミちゃんへ
いつもありがとう~
これから二度寝するからあとでコメする~
2009.10.12 05:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15モニちゃんへ
しんちゃんの作者の人
いろいろ騒がれてたね…
最近の作風が変わったって言われてたし
それにしても本当に残念だわ~
野田線に乗ったことがあるのね?
ローカル線だよね~
2009.10.12 05:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15JUNAっちへ
そうだ~コメ欄閉じてたから
言うの忘れてたよ…ごめんね
キノコでも美味しそうだもんね~
やってみてねん
2009.10.12 05:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15ママンちゃんへ
またまたありがとう~
2009.10.12 05:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15franさんへ
私もタコカルゴで~す
これ、嵌りますよ
蛸でも海老でもOKで~す
2009.10.12 05:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: とっても美味しそう
v-15ひめこさんへ
このタコカルゴはマジで美味しいですよ~
ひめこさん、餡子大好きなんですよね?
ちぐさやっぱり行きますよね。
この日は健康まんじゅうなかったんですよ
あればいつも買うんですよ、私も
こらからも地元レポしますよ~
2009.10.12 05:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おこんばんは。
ちらっとお名前呼びました~
2009.10.12 00:35 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ほんと、しんちゃんは残念だったよね。
私は大ファンだったから、ものすごぉぉぉぉくショック
だったの!!それもその後、色々びっくりするような暮らし
も知ったし。。やーね。

タコカルゴ!!こりゃパンもワインもすすんでしまうね
東武野田線、学校の別荘みたいのあって
昔、よく行ったよ~懐かしいな
2009.10.11 21:10 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
はい、アレルギーの人ですっ。
(もしやとおもって、クリックしたら、やっぱり自分だった-笑)

でもねぇ、みんながいろんな案を出してくれてたの^^
それを参考にして
私はタコじゃなくって別のでやってみようと思ってま~す♪
2009.10.11 13:46 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
またちょこっとお名前呼ばせてね。
2009.10.11 11:53 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんも、タコカルゴ♪

これは絶対に美味しいよね(^^♪
私も作りたいのに、今日タコ買い忘れた!!
明日こそ!!!!
2009.10.11 01:33 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:とっても美味しそう
タコカルゴと白ワイン(*´v゚*)ゞ
素敵だわぁ~

お洒落だわぁ~^^;

とっても・・・

ちぐさの健康まんじゅうとちぐさまんじゅう大好きで
すぐ買いに行っちゃいます。
それに何かの時には必ずちぐさを利用してますわ♪

地元でありながらあまり地元のコトよく知らなくて・・・^^;
いつも車で通り過ぎてしまうところが多いのです。
これからも楽しみだわ。とってもv-10
2009.10.10 23:48 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15しょこらちゃんへ
蛸はもちろん、他の食材でも
すっごく美味しいと思うよん
私も次は違うのでつくろうかなっと
酒のつまみじゃなくお茶の供にも
ぴったりだと思うわよ~
沢山作れば大丈夫だよっ
2009.10.10 23:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15エミちゃんへ
只今妄想中…
2009.10.10 23:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15あゆみちゃんへ
あちこちで目の毒だったかい?
マーケットでまとめ買いするの?
そっちは冷蔵庫とかも大きいから
たくさん入るんだろうな~
蛸じゃないくてもなんでも合うよ~
2009.10.10 23:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15Kyokoちゃんへ
本当にごめんねっ
追記しといたよ~
2009.10.10 23:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15かおりちゃんへ
ごめんね~目の毒だったかな?
Kayちゃんみたく違う素材でも
美味しいと思うよ~
うちの旦那、蛸はあまり好きじゃないみたい
私がいつも一人で食べてるよ
2009.10.10 23:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15ゆいちゃんへ
これ、お刺身にちょっと手を加えるだけだよ
超簡単だからやってみてね~
らきすた、知らなかった?
なんか頑張ってるみたいだよ
2009.10.10 23:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15ママンちゃんへ
いつもありがとう~
2009.10.10 23:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15プリンちゃんへ
これ、本当に簡単だから
材料さえあればすぐできますよ~
お休み中にどうですか?
よい連休を~
2009.10.10 23:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15エミちゃんへ
開けちゃったよ~
全部飲めなかったからまた飲まなくちゃねっ
このソースでいろんなものが作れるよね
調達してこなくちゃ~
2009.10.10 22:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タコカル
v-15john.johnちゃんへ
作らなきゃいけないのが
貯まってるね~大変だぁ
パンやお菓子を作るようになって
どんどん賢くなってるかも、私
なんか嬉しい~
2009.10.10 22:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15ママンちゃんへ
もう~危険ですよ。これ
パンをカットして焼いて
ソース付けて飲んでの繰り返しでした
また作りま~す
2009.10.10 22:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15鍵コメちゃんへ
負けるなっ
2009.10.10 22:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15バブちゃんへ
これね、ほんと美味しかったね~
殆ど私が食べちゃったし
簡単で旨いのが一番だよね
そうだね。いろんなバージョンでできるね
そうするとワインがススムってことだね
らきすたの情報はよくわからないんだ…
2009.10.10 22:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-15Kayちゃんへ
美味しそう?よかった
焼き時間が短かったみたいなの
パンと合うよね~このソース
しんちゃんの事件はKayちゃんとこに
かいたよ~
2009.10.10 22:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
うぅ~・・・・やっぱりおいしそう、タコカルゴ。
私も作りたいなって思ってメモしてある!!
でも、まだタコ買ってないの・・・
タコ買ってきて作るよ~。エビもいいよね。

お皿抱えて1人で食べたいっ。
みんなで食べたらサバイバルだな。
奪い合いになるよ、きっと・・・
うちはみんなタコ大好きだもん。
よし、1人でこっそり食べよう。いひひ。
2009.10.10 21:51 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
いいなぁ きょうこちゃん 埋め合わせに何してもらえるんだろー
2009.10.10 21:32 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
あちこちで美味しそうなタコカルゴを見るから、うずうずしてきたよ。今週末、マーケットに行くつもりだったのに無理そうだしさぁ~。むむぅ~っ!!食べたいーーーっ!!!
2009.10.10 17:41 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
]kyokoちゃんもつくったのに~
ママンちゃんも
ルナコちゃんもスルーi-241


http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-724.html


暇な時よろ~

うまそ~
2009.10.10 15:34 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
く、くやしい。作りたいのにタコが手に入らない。涙
だんなさんは、タコ食べないの?
うちのも多分食べない。
豚生姜とタコカルゴ組に分かれそう。
2009.10.10 14:24 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

タコ大好きです^^

いつもお刺身で食べることが多いから

この食べ方ホントいいな~♪^^

らき☆すた^^初めてしったな~^^

>蛋白って疲れだったんですね^^
良かった~♪^^
2009.10.10 13:28 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
これからアップする記事でリンクさせてね!
2009.10.10 10:36 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんも作ったのね~。
わたしもおいしそうだなって、レシピは保存してあるんだけど(汗)

今日から3連休。
楽しい週末をね!
2009.10.10 10:31 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
やっぱりワイン開けちゃったね!
飲まずにはいられないよね

<このソースにパンをつけては食べ
そして呑みの繰り返しだった…

めちゃわかるっ!笑
エビカルゴも食べたいっ

リンクどうもありがとう~^^
2009.10.10 10:19 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:タコカル
これも作らなきゃと思ってるの
う~ん、ダムカレーもまだなのに・・・

パンを焼き始めると、酵母の香りもイーストの香りも
愛おしい気がするよね

ルナコちゃん、近頃けっこう食べてない?
体重増えなくなったの?
2009.10.10 10:15 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ご紹介&名前呼んでくれてありがとう!ついついパンとワインがすすんでしまうでしょう?あっさり味もおいしそう。このパンも好み!
2009.10.10 10:09 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おっは~^^
わ~い。ついにタコカルゴの登場だね。
名前呼んでくれてありがとう~。ルン♪
タコカルゴはなんであんなにおいしいかってほどおいしかったよね。
しかも簡単に作れるってのがめっちゃ私好み。
このテクさえあれば、いろんな○○カルゴが作れるよね、きっと(笑)
次は何で試してみようかな~。うっしっし。

らきすたはゲームにもなってるヤツ?
2009.10.10 09:42 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
リンクありがとう
やっぱり 蛸 美味しそうだね 
パンにつけて食べるとさ ついつい 飲んじゃうよね~
でクレヨンシンちゃん事件は何?
2009.10.10 08:07 | URL | Kay #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
