
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

おからとカニ缶の和風グラタン ~つくレポ~

P1040746.jpg
おからとカニ缶の和風グラタン

とってもヘルシーな一品だよ~

今日の一品 時々、ももち mariさん の レシピ

これはなんと!
「ハインツさんのお料理レシピコンテスト」で
グランプリに輝いたんだって
やっぱりやる時はやる人だとは思ってたんだ~
鼻が効くのよ、私。(かな~り勘違い入ってるけど)
mariさんったら今自分のが壊れてしまって
家中を掃除しまくってるらしい。
元々綺麗好きだそうだけど
そういう人もいるのねぇ
我が家は…考えたくないわ
とにかくおめでとうの意味も込めて作ってみたわ~

P1040740.jpg
いつも通り私が作るのは混ぜて焼くだけ~
超簡単♪(人様のレシピなのに…ごめんね、mariさん)
写真がイマイチだわ…
これを食べてからゴルフレッスンに行ったので
ちょっと焦ってたので。すんまそん
蟹缶とホワイトソースの塩気があるから味付けもなし。
今の私にはピッタリのレシピだったの!
ホワイトソースも手作りすればもっとカロリーが下がったはず

P1040752.jpg
でこれはレッスンから帰ってきてから
旦那っち用にとろけるチーズをトッピングして焼いたもの
実は彼はおからが得意じゃないのね
っていうかヘルシーなおかずがあまり好きじゃない人
ひじきや切干大根とかもそう。豚カツがあればいい人だから
よってそのままだしても食べてくれそうになかったので
チーズ+粉チーズを乗せてみた

P1040754.jpg
中身は一緒ね
最初におからって言わないで食べさせたら
中身はなんだ~?って言いながら全部食べてた。
ふふっ作戦成功

mariさん、ありがと~
PCが直ったらまた沢山お喋りしようねっ
New PCにするのかな?


そしてもうひとつ
P1040748.jpg
モヤシとキクラゲの塩ナムル
本物はえのきだったんだけどモヤシで代用しちゃった


これは ☆おいしいって幸せ☆ ゆいちゃん のところでみた レシピ

ゆいちゃんは今凄い勢いのある
クックパットで簡単うまうまの料理を探してくれて
上手に作ってレポートしてくれるの
え?こんなトーストありっ??ってビックリしちゃうレシピが目白押し。

そんでね、ゆいちゃんとは一度大宮オフ会で会ったことがあるんだ~
超可愛いのっ
私の中ではバンビちゃんのイメージね
このお嬢がよく呑むのっ顔色を変えずにね
OLさんだけどほどよくお料理してお弁当もつくって
お嫁さんに行く準備を着々としてるんだな、きっと。
是非遊びに行ってみてね~


最後は旦那のつまみ
P1040755.jpg
中トロ刺身
又お皿に移し変えなかった…すんまそん
これで800円は安いよね?


刺身を前にしての炭酸水って結構つらいぞ…


人気BlogRanking"

朝晩寒くなってきたから
皆様、お風邪なぞひかないようにね~

2009.10.16 08:00 | Comment(47) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-271franさんへ
おからって安くて主婦にとっては
嬉しいですよね~
お刺身に炭酸水、オススメはできないですけど
苦肉の策です…
毎日呑みたいけどぐっと我慢の日々です
2009.10.18 10:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271しょこらちゃんへ
美味しかったよ
よくハンバーグの種に混ぜるでしょ?
カサが増えていいよね
これもコロッケにしてもいいんだって
カニ缶も流石にいい味だしてたよ
2009.10.18 10:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ゆかっちへ
そうなのよ~コレを種にして
コロッケもいけるらしい
おからって安いしとっても助かる食材だよね
是非つくってみて~
2009.10.18 10:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ありちゃんへ
やっぱりこれで800円は安いよね?
昔ながらの魚屋さんで大体一皿500円なの
でもこれは中トロだから800円
ここいくとつい沢山買っちゃうの
おからグラタンぜひ作ってみて~
2009.10.18 10:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おからなんだ、以外な組合わせなんだね。
でも美味しそう~

そうだよねぇ、お刺身と来たら○○だよね
炭酸水か、頑張ってるなぁ
私は意志が弱いから、今だけ・・・・とか云って負けちゃうな、きっと^^;
2009.10.18 02:27 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、やっほ~。
おからでグラタンおいしそうだね。
おからハンバーグは時々作るのだけど、グラタンにしたことなかったよ。ヘルシーだし、おいしそうだし、一石二鳥。
カニ缶も入って和風っていうのもいいわ~。
2009.10.17 23:08 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
おからをグラタンに!
いいかもねぇ~♪

ナイスアイデアだね☆

久々におから、たべたくなってきたぁ~(^o^)

2009.10.17 13:58 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:
800円安い!!(お皿うつしかえなかったなんて、言わなければ分からないのに~^^)
何気に、パックのお皿も最近はおしゃれなんですね~♪

おからのグラタン♪
我が家はグラタン大好きなので、いつも食べすぎるのだけれど、これなら安心かも♪
2009.10.17 10:56 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ちょりママちゃんへ
こういうグラタンもありだよね~
簡単で美味しかったよぉ
本、もうすぐだねっ
予約しといたほうがいいかな
2009.10.17 10:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ぱにぽぽちゃんへ
やっぱりルクっていいね~
たまにしか登場しないけどさ
おからってヘルシーだしお安いし
いいことづくめなんだよね
旦那はもっとがっつり系がすきなのよ
でもたまにはこういうのもいいかなと思ってさ
2009.10.17 10:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271Mumさんへ
そのとおりだよ~
ブログ始めてあちこちでコレをみて
とっても欲しくなってセールのときに
2ケ買ったんだ~鍋も22cmのはもってるっ
ん?宝の持ち腐れだって?
いいの。持ってるだけで幸せだから
これ簡単でオススメよ~ん
2009.10.17 10:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271鍵コメちゃんへ
了解で~す
2009.10.17 10:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271クリスタルさんへ
最近特に注目されてますよね、おから
安いし栄養あるしカサ増し料理には
うってつけですよね
手作りだともっと美味しいでしょうね
モヤシも安くて助かりますっ
2009.10.17 10:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271バブちゃんへ
本当にそのとおり
おからっていったら普通の卯の花しか
思いつかないでしょ。またはコロッケ
ブロ友ちゃんに感謝だよね
もちろんバブちゃんにもねっ
2009.10.17 10:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271まっちーへ
おからって売ってないよね?
あ、固い豆腐は売ってるからあるのかな?
ヘルシーだし簡単で美味しかったわよん
ルクはさ、高いだけあるよね。
ワインを呑んだら水はいつもよりも
多めのとってね。無理してでも
そうすれば代謝がよくなるからね~
2009.10.17 10:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271mariさんへ
簡単でとっても美味しかったの~
種は残ったから冷凍してあるから
またすぐ作れるのよん
New PCか~
なんかワクワクしちゃうっ
2009.10.17 10:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ほ助ちゃんへ
なにをいってるの~
ほ助ちゃんこそ凄い数のお友達が
いるでしょ~
わかってるんだからぁ
私もほ助ちゃんv-238
2009.10.17 10:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271JUNAっちへ
あ~そうだっ
ここにアレルギーの人が…
じゃ出汁は塩昆布で代用…できないか
もうちょっとゆっくりしたらウォーキングから
再開しようっ
2009.10.17 10:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: おからね~
v-271よこりんちゃんへ
これ、おからの分量を減らすか
あとコレを種にしてコロッケにしても
いいらしいよ。そしたら息子ちゃんも
食べるんじゃないかな~
ヘルシオで揚げないコロッケとか
つくってみて~
2009.10.17 10:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ひめこさんへ
今一応ダイエット中なので
ヘルシー食材にすぐ飛びつくんですよ
ルクの食器や鍋はブログ始めてから
凄く欲しくなってぼちぼち買ってます
おき場所がないんですよ~
やっぱりお刺身はそのまま派ですね?
2009.10.17 10:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271あゆみちゃんへ
缶詰めも産地によって違うものなの~?
で日本製はお高いんだね…
たまにしか買わないけどやっぱり美味しい~
刺身の器も最近はお洒落になったでしょ
言わなければよかったかしらん
2009.10.17 10:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271eriちゃんへ
そのとおりだよね!
やっぱり現実を見つめないといけないんだよね
君島十和子は一日4回くらい乗るらしいよ
ルクはやっぱりかわいいでしょ~
2009.10.17 10:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271かおりちゃんへ
かに缶ってやっぱり高いのね
こっちでも安くは無いけど
そっちに比べれば全然違うだろうね
旦那は細身なのに肉がギラギラしてるのとかが
好きなんだよ~なんだかねェ
決していい奥さんではないと思う
2009.10.17 10:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271みっこちゃんへ
そうなんだよね。おからって
ヘルシーだし安いし言う事なしだよね
コレを種にしてコロッケもいいらしいよ
ナムルは余った野菜ならなんでもいいよね
2009.10.17 07:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ル・クル
v-271john.johnちゃんへ
おから好きだもんね
これ超簡単だから是非つくってみてね
女子はヘルシー系大好きだよね~
同じ匂いがするのは私もとっくに
気が付いていたさ
2009.10.17 07:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ゆいちゃんへ
えへへ~紹介しちゃった
だってバンビちゃんみたいじゃない?
ゆいちゃんって
このグラタンも是非つくってみてね~
2009.10.17 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271Kayちゃんへ
昔に比べて外食がぐっと減ったんだけど
手の込んだものはなかなかできないの
だから簡単料理を見つけては挑戦してるのさ
こっちに来たときは寿司屋さんいくんでしょ~?
2009.10.17 07:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-271ママンちゃんへ
ヘルシーでしょう?
カロリーを考えなければいろいろ味付けも
アレンジできる料理ですよね
キクラゲって大好きなんですよ
コレは毎日でもいい感じです~
2009.10.17 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おはよ~^^☆

グラタンって冬になると食べたくなる!!
かに缶。いいだしがでそう~^^

本のことありがと^^♪
うれしいコメントだったよー!涙!
2009.10.17 05:37 | URL | ちょりママ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、こんばんは☆
ルクのかわいいラムカンで作った和風グラタンはおから入りなんだね!
これはおいしそう。ヘルシーなのがうれしいよね。
どちらのつくれぽ料理もいい感じ。
だんなさん思いのルナコちゃんだね^m^
2009.10.17 03:25 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
こ、このピンクのハート型は、もしや、ルクルーゼ?!
もしや、もしや、このサイズなのにメチャンコお高いルクルーゼ?!
かわいぃ~~ 超かわいぃ~~
ま、ワタクシがそんなの持っても、中身が真っ黒黒子さんなので、あんまかわいくないんですけどね・・・・・
簡単レシピな上にメイン1皿でOK~~ってゆーのは働く主婦の心強い味方ですなぁ
2009.10.16 22:28 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは♪
カニとおからって思いもしなかった組み合わせで興味津々です。^^
おからといえば、以前手作りしたことがあります。
今おからはお惣菜だけでなくってお菓子にも使ったりと
色んな利用の幅も増えてきましたよね^^
モヤシのナムル、実は私も昨日食べました♪
これだと結構沢山食べれちゃいますよね^^

2009.10.16 20:13 | URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]
Title:
世の中には次々とアイディア料理を発明する人がいるのよね~。
簡単でおいしいお料理を教えてもらえるってほんとに嬉しい。
だってさ~、自分で作ってるだけだとすぐにマンネリ化しちゃうんだもの。
ありがたきブログライフ!
2009.10.16 19:55 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
ルナコ姉さん、こんばんは~♪ おからでグラタンだったら、カロリー控えめで嬉しいですね~。このピンクのルクの可愛い~♪
蓋もついてるんだぁ。 お水を飲むようにして、夜ご飯もちょっと考えて食べるようにしたら、500g減ってウキウキ♪でも、ワインだらだら飲んでた翌朝は、元に戻ってました。増えてるし。。。涙
2009.10.16 18:34 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:
作ってくれて、また、リンクまでしてくれて、ありがとう。
そして、お祝いの意味もこめられてるってこと、
すごく、感激しちゃった!

本当にありがとう!
ルナちゃんて本当にやさしいね。

明日、パソコンみにいってくるわ。
もう、新しいパソコンに買い換える方向です!

2009.10.16 18:09 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:
ルナコさんは本当お友達多いよね
NETの仲間ってすごい数なんじゃない??
皆に好かれるルナコさん素敵だよ
ほ助も大好きよーん*^3^*chu
2009.10.16 16:31 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
こんちは☆
グラタンおいしそうだね~っていっても、カニ缶かっ。

私もぼちぼち運動再開しないと(汗)
いろんなところ、なまりまくりです・・・。
2009.10.16 16:25 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:おからね~
うちの子どもたちも 好きじゃなく 色々タメしてみても
<おからハンバーグとかね> おからの分量が多いとだめなのね・・・  これならいけるかなぁ?
これ 豆腐で作ったらまたいいかもね とうふそぼろにしたらね(^^)
2009.10.16 15:38 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
すごい、美味しそうだし~おからなんてローカロリーで
良さそうデス~
でもひめこもご主人と同じでヘルシーよりちょびっとは
こってり系がスキv-191
だからきっとチーズたっぷり載せちゃうなぁ~(^^)

しっかしなんでいつもこんなに奇麗な食器に
かっこいい画像で…
中トロマグロがトレイのままなんてわかりませんわっ!
品のいいお皿だと思ってましたもん(^^)さすがっ♪

うち、いつもトレイごと・・・(-_-;)


2009.10.16 14:17 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
日本産の蟹缶はお中元やお歳暮用かと思うような値段だし、オーストラリアの蟹缶は生臭くい水の中にカスカスの身が浮いてるような不味い物だったから、もう長らく蟹缶のお恵みがないのよ(号泣)。

お刺身のお皿を移し変えなかったこと言わなかったら、長期海外暮ししてるメンバーには分からなかったかもよ(笑)?私は読むまで気付かなかった!
2009.10.16 12:46 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
昨日の記事でも言ってたけど
体重計にのるって一番のダイエット効果!
私、体重が増え始めた時、のるのやめちゃったら
あっというまに2㎏増だもん><
今は毎日のってるじょ~v-219

ハートがかわいいv-398
2009.10.16 12:42 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
だんなさんにわからないようにおからを忍ばせて健康管理もばっちりだね。カニ缶、こっちの日系スーパーで恐ろしく高いよ。でも気になる一品だな。サラダも食感が良さそう。
いい奥さんだな。
2009.10.16 12:25 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
グラタンってカロリー高いイメージが強いけど
おからを入れるとヘルシーでいいですね~ ^^
旦那さま用の+チーズのトッピングも美味しそう♪
あっ、のせてしまったらヘルシーでなくなるか・・・^^;

ナムルも美味しそう~^^
2009.10.16 11:05 | URL | みっこ #- [ 編集 ]
Title:ル・クル
ダムール持ってるのだ~
なので作りたい!オカラ好きだし
カツ丼好きでも、ご主人とここが違う私
女は、へるすぃ~に弱いよね

お刺身をお皿に移さないルナコちゃんが好き☆
同じ匂いがする
 ↑迷惑でも我慢してね

2009.10.16 10:52 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、おはよです~♪

おぉぉぉ~感動~笑。

いいのかな、こんなに良く紹介してもらっちゃって^^;

ルナコさんありがとです~^^

おからのグラタンほんとヘルシーで

いいな~♪ 気がつかないって凄い^^

私もやってみよ~^^

うちもお刺身移し替えないときおおいな^^;
2009.10.16 09:48 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
ルナッチ最近お料理頑張ってるねー
すっかり お家ご飯が 定番になっちゃってるね
今度 よばれに行くよ 作ってねー
2009.10.16 09:18 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
おはよう!ヘルシーなおかずですね~。すごく参考になりました。私も昨夜はもやしとほうれんそうのナムル。キクラゲ入れるとこりこりしておいしそう。
刺身に炭酸水でがんばってるのね。えらい!
2009.10.16 08:55 | URL | ママン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
