
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

イギリス伝統のスコーン ~つくレポ~

人間には得手不得手があるもんで…
やっぱりスコーンは苦手みたい
どうも上手く焼けないんだよね


P1050109.jpg
イギリス伝統のスコーン なんでこうなるかな~

最近メキメキとお料理も写真も上達してしまい
自然と3kgも減量してしまったという
なんとも恨めしい羨ましい

Hungry Monsters Kitchen  Kayちゃん の レシピ

生まれも育ちもロンドンっこであるお義母さんから叩き込まれた
正真正銘の英国伝統のスコーンよ。Kayちゃんのはね
私のといえば…

P1050111.jpg
franさんにいただいたジェリージャムで誤魔化してはみたものの
オオカミの口が脇ではなく上に開いてしまったのよ…

P1050099.jpgP1050100.jpg
FPで混ぜ混ぜして最後に牛乳を投入してもうひと混ぜ
で蓋を開けたときにあ~絶対柔らかいな~って思ったんだ
案の定べちゃべちゃ
粉を足そうかとも思ったんだけどそんな応用ができる奴じゃなくて
とりあえずやってみるか~って
型もないのでナイフで切って(もちろんナイフに付き捲りっ)
牛乳を刷毛で塗ってオーブンへ

Mumちゃん、残念チームに入隊希望なんですけど~

P1050106.jpg
なんか焼きすぎた感がたっぷりやね ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
味は抜群によかったよ

ずっと前のぺちゃんこのスコーンは こちら


Kayちゃ~ん、
今度は型を買って、牛乳も少し減らして焼いてみるね
高速で混ぜすぎたのかもしれない…
反省することばかりだ~

でも失敗は成功のもとだよね??
転んだら埃でさえ掴んで起きるおばちゃんだからねっ
絶対にオオカミの口をぱっくりと開けられるまで
さっくり&うまうまなスコーンができるまで
何度でも挑戦よ~
クランベリーやチョコチップをいれてもいいんだよね?
んふふ~楽しみだわん

Kayちゃん、いつもアリガトウね
作りたいものが目白押しで困っちゃうんだけど



人気BlogRanking"



昨日、姐さんがこのスコーンを作って
唄に乗せて皆様にお送りしてたので
私もタクロー繋がりで一曲。


♪お願い!スコーン
作詞:ルナコ  作曲:吉田タクロー

   大好きなスコーン
   私を虜にするぅぅ
   トラディショナルスコーン

     カリスマ主婦が丁寧なレシピで
     教えてくれたのに
     私のスコーン なぜ開かないの (オオカミが)
 
     ちゃんと2.3回 折りたたんだのにぃぃぃぃぃ
     場所が違ってるぅ

   ah~ ウルフ My sweet little マウス
   mm~ 今度は開いてね



元の唄は やさしい悪魔
この唄大好きなんだ~タクロー最高ってかんじ

モ二ちゃんの唄は 狼なんか怖くない
八重歯を直す前の真子ちゃんだよ。可愛い~

昔の唄はソラで歌えるね~楽しいねぇ
2009.11.19 07:00 | Comment(55) | Trackback(0) | パン | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274プリンちゃんへ
美味しそうかな~
とっても嬉しいですっ
2009.11.21 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274バブちゃんへ
そうなの。そうやって聞くとそれっぽいでしょ?
月キュンはたま~にみてる
ヒロ君が軽い役だよね。
スーちゃんがお母さん役でしょ?
スコーン大丈夫だった?
2009.11.21 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: お久しぶりです!!
v-274鍵コメちゃんへ
きゃ~!ありがとうっ
2009.11.21 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
やっぱりそうかな…
2009.11.21 07:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
お~アリガトウ。
んじゃ連休中に焼いてみようか~
できるかなぁ
2009.11.21 07:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274あゆみちゃんへ
いやいや、とっても美味しくていいんだけどさ
レシピ通りに焼いたのになぜ…ってのが
あるわけなのよ~センスがないのかなぁと
あゆみちゃんも三角スコーンなんだね
またつくってみるね
2009.11.21 07:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おいしそうだよ~。
スコーン食べたくなっちゃった(*^^)v
2009.11.20 23:08 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
この曲ってタクローだったの?
初めて知った。
東京DOGS見ながら娘に「この人キャンディーズだったんだよ」って言ったら、
へえ、この人がアイドル?ってめっちゃびっくりしてた(笑)
(って、ルナコちゃん、この月キュン見てる?)

スコーン、おいしそうだよ。
しかも、姫様のジャムと一緒だし。
何か贅沢な気分になれそうだわ~。
2009.11.20 20:49 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
回答(笑)

まるくてもOKだよ。 ブリオッシュ味のまるパン。
brinちゃんとこでブリオッシュ生地の平らいパンに
クリームと生のフルーツを乗せたケーキみたいなパン見たから
今度作りたいの。うふふ。
2009.11.20 15:49 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
すごく美味しそうに見えるけど、作った本人は納得がいってないのね。おKayさんのこのスコーンはすごく重宝させて貰ってるよ♪私もいつも三角に切り分けてるし♪♪
2009.11.20 11:12 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
そう?場所が違っても口には
変わりないかな~ちょっと不本意なんだけど
味は抜群だったわ~ジャムもぴったり!
作詞の才能は残念ながらないんだな…
ちょっと合ってないとこあるしね
2009.11.20 10:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
入れてくれるのかい?
今回は頑張ったんだけど、こんな結果になりました
Mumちゃんもつくるのね
あまり混ぜすぎはいけないっぽいよ
期待してるわ~
2009.11.20 10:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
残念無念…
2009.11.20 10:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
美味しそう?うれし~
やっぱり要は味ってことね
まずくちゃダメだもんね。
ジャムにぴったり合ったわ~
2009.11.20 10:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃん×2へ
そう。
そしてそれが一番不安
2009.11.20 10:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274まっちーへ
そう、私たち相思相愛なの☆
そうなのか…調子にのって
FPで混ぜすぎたのかもしれないな
今度はそうやってみるね
ありがと。まっちー
2009.11.20 10:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
うん。よろしくね
2009.11.20 10:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モ二ちゃんへ
口の場所がなぜに上なんだ?ってカンジ
難しいよね~スコーン
味はバッチリなんだけどさ
歌詞ちょっと考えてみたよ~
2009.11.20 10:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
私も不安なんだけどさ
2009.11.20 10:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
カラオケも行きたいよね~
私マイク離さないけどいい?
エミちゃんのも観たい~
Upして
2009.11.20 10:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: くぷぷ~ 
v-274よこりんちゃんへ
FPさえあれば簡単よ~
ないとちょっと手間がかかるかも
真子ちゃん、知ってるよね?
ぎりぎりの世代かな
2009.11.20 10:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ほ助ちゃんへ
そう。た~くさんレシピがあるもんね
Kayちゃんのもまた美味しい~
いくらでも食べられるのよ~
2009.11.20 10:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ひめこさんへ
レシピブログのブロ友ちゃんとこいくと
皆美味しそうに焼いてるのでその影響です
ブログ始めてからやりだしたんですよ
とっても楽しいのでこれからも続けますっ
手際は悪いです…粉だらけだし
2009.11.20 10:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274mariさんへ
FPさえあれば簡単!
そしてとっても美味しいの
焼いてみてね~
2009.11.20 10:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kyokoちゃんへ
当然知ってるよね?
カラオケも行きたいね~
これ、美味しいよ。是非つくってみて
2009.11.20 10:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ゆかっちへ
少し元気になったかな?
お菓子作ると頭が真っ白になって
なんか楽しいよ~
2009.11.20 10:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 頭がグルグル。
v-274akirudaちゃんへ
それが家でも出来るんだよ~
作ってみて。すっごく美味しいから
意味は深く考えなくていいからね
2009.11.20 10:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274miumiuちゃんへ
あ~その記事よんだよ~
すごく綺麗にできてたよね
カチコチのスコーン!
歯が欠けたりしたら責任とってくれるのかな
2009.11.20 10:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
私も古いの知ってるよ~
今の若者はタクロー自体を知らないだろうね
かおりちゃんにそういってもらえると
凄く勇気が湧いてきたっ
2009.11.20 10:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
味は最高に美味しかったんです~
口は開かなくてもいいとは思うんですけど
レシピ通りに焼いてるつもりなのに
なんでかな~と思うんですよ…
2009.11.20 09:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 昔の歌
v-274john.johnちゃんへ
スコーン観たいなぁ
北海道にはキタキツネがいるもんね~
(いるよね?)
二人でカラオケいったら
昔の曲のオンパレードだね、きっと
2009.11.20 09:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kayちゃんへ
味は最高だったよ~
甘さ控えめで旦那も美味しいって食べてたよ
次回に乞うご期待!
いつになるかわからないけど
2009.11.20 09:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: スコーンスコーン
v-274ベッカズさんへ
スコーンも奥が深いのよ…
お菓子全般そうなんだけど
味は抜群だったのよ~
ベッカズさんはイギリスへいったことが
あるのね?いいなぁ
2009.11.20 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
決まったら連絡するね~
2009.11.20 09:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274にたまごっちへ
スコーンが甘さ控えめだから
このジャムがぴったりだったわ~
次回は必ず横に狼をっ
2009.11.20 09:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ちゃんと場所が違っても開いていればOKじゃないの!?
これ、美味しそうに出来ているよ。
ちゃんのジャムとすんごくマッチしていて、ゴックンだよ。
これだけきれいに焼けてたら、文句なし☆
大丈夫!

モニちゃんのように、ルナコちゃんも作詞の才能があったのね^m-
2009.11.19 23:03 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
チームザンネンへ、ようこぉ~~~
歓迎いたしますわよぉ~~~
皆さん、↑↑慰めてらっさいますけどぉ
チームザンネンの特徴はですねぇ
味はともかく、見た目がいけてない(^^;
ま、食べるに際して、狼の口はどーでもいいスけどぉ
ウフフ、ブログ写真としてはねぇ
ワタクシもこの連休には作るつもり
きっと、慰められること間違いなしですよぉ ご期待くださいまっせ(笑)
2009.11.19 22:49 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
スコーンおいしそうにできてる!!
狼の口なくてもおいしいスコーンもいっぱいあるし、
ぱっくりお口あいてても「へっ?何これ?」ってくらい
おいしくないのもあるからさ。
おいしくできあがってたら、いいんだと思う。
franちゃんの手作りジャムとルナコちゃんの手作り
スコーンでお茶・・・なんだかいいねぇ。
2009.11.19 22:00 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
ルナコ姉さん、こんばんはー。
歌に歌で返して・・・ラブラブだ~ 
スコーン、スタバのスコーンみたくて美味しそうですよん♪
スコーン作るのにFPでまわすときは、一度にがーっと混ぜなくて
がっ がっ がっ がって回すように、前にどこかで教えてもらったことがありますよー。franさんのジェリージャムといただいたら、さぞや美味しいでしょうねー。
2009.11.19 19:50 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:
美味しそうだよ!!上でもちゃんと狼の口あるじゃん!!
しかしスコーンて案外難しいものだよねぇ。

優しい悪魔にのせて
うたってみたー
ちゃんと歌詞ができてる☆
2009.11.19 19:23 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
あはははっ ここにも作詞家がいたっ!!
いいねいいね こんど生で聞かせて♪

こういうふうに上が割れてるスコーン
お店にあるよね
おいしそうだよ~
私も おnewフープロが嬉しくて
昨日の朝と今朝やいた。
ふとりそう~ ><
2009.11.19 16:23 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:くぷぷ~ 
モニちゃんも作ってたよね  難しいのぉ?
スコーン 確かに ニュージーランドでは 普通に作ってたなぁ~

やさしい悪魔は 全部覚えてるわ
あなたもオオカミに~は 実はサビしかわからない!
2009.11.19 15:48 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
美味しそうだよ~
スコーンはそれぞれのレシピで全然違う触感になりそうだよね
kayさんのも本格的で美味しそう
お紅茶と一緒に~~♪

2009.11.19 15:48 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
スコーンとっても美味しそうに見えるんですけどぉ~

ダメなの?

こういうの作れる人ってひめこ尊敬しちゃうんです(^^)

ルナコさんも時間空いてる時にこういう手作りできるなんて
手際がいいのだわっ。きっと・・・

みなさんのブログにお邪魔すると
やたらお腹空くんです。
で、香ばしい匂いがしてくるような雰囲気ですヨ♪
2009.11.19 14:48 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
Kayさんのスコーン、
私も作ってみたい!とおもったんだ~♪
やっぱり、美味しかったんだね。
材料、かってこよっと~♪
2009.11.19 14:25 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:
こっちは優しい悪魔なのね~
流行してるのね~
それにしても、Kayちゃんみたいに
やせてみたいわっっ!

スコーンは全然おいしそうに
焼けてるよ。
オオカミは関係ないんだね
2009.11.19 14:23 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
私も色々作ってみようと思いつつ、重いおも~い。。汗汗

ご心配おかけしました
少しずつ元気復活祭です
m(__)m
2009.11.19 13:46 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:頭がグルグル。
スコーンで朝食とか、
アフターヌーンティーとか
オサレなことしてみたひ。


アフターヌーンビールはたまに
するんだけど。。。。


そ~云えば、スコーンってどんな意味だ?
コイケヤのスコーンは何でスコーンなんだ?
ワケがわからんくなってきたヨ。
2009.11.19 12:54 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
スコーンは私も何回か試行錯誤してリベンジして、こないだオオカミの口が開いたけど、それはズルッこ。
2つの生地を重ねただけよん^^
でも、ほんと美味しければいいと思う私も。
こないだ、ロンドンのとあるカフェに寄ったら、とってもいい感じにオオカミの口が開いてたのが置いてあったから、取ろうとしたら、カチコチに硬くって、驚いた。
何日前に焼いたのかしら~ってものを置いて普通に売ってる感覚がわからんかった…
2009.11.19 11:06 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
私タクローはうんと古い曲しか知らないんだ。
父の30年以上前のテープで聞いたやつね。

私子供の頃からスコーンを食べる国に住んでいるけど、
狼の口が開かなきゃならないなんて一度も聞いたことないよ。ブログを始めてから初めて聞いたもん。だから気にしない気にしない。味と食感さえ良ければいいのさ。
2009.11.19 10:15 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
歌のお返しなんて風流だわ~。
オオカミの口あかなくてもおいしければいいと思うんだけど、ダメかしら?Kayちゃんのお義母さんには怒られるかも。
2009.11.19 10:07 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:昔の歌
私、そらで歌えるよ~
ある意味切ない

私もスコーンには、自信があるのよー^^;
たぶん北海道には狼は居ないと思う
今度作ったら、KinKi Kidsの「全部抱きしめて」by吉田拓郎にしようかな~
2009.11.19 09:33 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
こないだ イギリスの有名シェフがお料理番組で スコーン生地はべチャべチャナ位がちょうどいい って言ってたよ その方が味が断然いいって そのシェフは型で抜いてたけど 狼の口は開いてなかったよ
だから 狼の口は 関係ないさぁ~ 味よ味!
でもさ やっぱ ルナッチ おもちろーい
ありがとう うれしいでぴょん
2009.11.19 08:38 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:スコーンスコーン
ルナコしゃんおはよ~~~~~~
えっ!!うまく焼けてない?
写真みるとすっごくうまく焼けてますよ~~~
美味しそう\(^o^)/
こ~~~ゆ~~~~素敵なご飯で朝を迎えたい
スコーンスコーン

イギリスのとあるお店でスコーン買ったら、
固くて…固くて…
これも、伝統の味かって思った記憶があります
スコーンスコーン

あぁ~~~お腹すいてきました~~~
応援ポッチ
2009.11.19 08:01 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
昨日、モニちゃんのとこで見たKayちゃんのスコーンだねっ!
これにあのジャムをつけていただいたなんて
想像しただけで美味しそう~
そうそう。
あたしなんてしょっちゅう(毎日かも、笑)失敗するよ。
でもやってみなくちゃわからないこと(感覚?)って
あると思うから、めげずに作るよ~、やっぱり。

返歌があるなんて、さすが相思相愛(^^)!
夫婦のようだわ~、なんか流行りそう(笑)
2009.11.19 07:55 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
