
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ブリオッシュ ~つくレポ~

P1050230.jpg
ブリオッシュ てっぺんに穴あいてるや~ん

ちょっと奥さんっ
家でブリオッシュができるなんて知ってた??
しかもと~っても美味しいのよ~


そう、私のSOUL MATEであり妹であり
おっさん仲間でもある山の上のカフェのオーナー

エミリオ*カフェ  エミリオちゃん の レシピ

ぷぷっリンクしようとしてエミちゃんとこ行ったら
あまりの違いに大笑いしちゃった~
ブリオッシュってあんな形だよね。確かに

お初だから許して~

P1050225.jpg
生地はHBのパン生地機能に任せたからいいけど
問題は苦手な整形成形なのよ
伝統のスコーン同様、どうにも水っぽいのよね~
HBでうどん作ったときも思ったんだけどね
なんでも水分は控えめなほうがいいのかなぁ、私の場合
と、自分の経験の少なさをHBのせいにしてみたけど

とにかくちょっと緩めな生地なので
丸く形成するのはちょっと無理だ~っと判断
急遽カップケーキの型と100均で買っておいた型に
ちぎりパン風に3ヶおいて焼くことに。
10ヶできるはずが6ヶしかできなかったんだ…


ちゃんと焼けるかとっても不安だったけど
なんとか焼きあがったの



そしてそして
P1050237.jpg
割ってみた
P1050235.jpg
ちぎってみた

もう最高にうんまいっ

今まで食べた中で キング オブ ブリオッシュ!!
いや、本当だって!
嘘だと思ったら焼いてみて~
焼けばわかるっ

レシピ は コチラ


P1050241.jpg
形が悪いのはキニシナイのね

エミちゃん、ありがとう~
とっても美味しかったよ


また作るわぁ


人気BlogRanking"


あっという間の晦日だわ~
今日は朝からバタバタなので
訪問は遅れます。ごめんね~
2009.11.30 08:00 | Comment(52) | Trackback(0) | パン | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-366ベッカズさんへ
指よくなってよかったね
医者にいくのも面倒だからね
自力で治すのが一番さ~
2009.12.02 21:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおっは~~~~~~~
えっ!!
ルナコしゃんも指挟んだんですね~~~
大丈夫ですか???
自分の指は昨日よりだいぶよくなりましたよ~~~

「朝だから酔っぱらってない」
笑えましたよ~~~~~~
でも、昨日の酒が残ってたんじゃないの~~~~~
最近ドンドン寒くなっていますね~~
寒い時に痛めるとホント痛いですよね~~
きおつけねばですね~~
応援ポッチ
2009.12.02 07:48 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366かおりちゃんへ
意外だったでしょ~
自分でもびっくりだよ~
エミちゃんのはそんなにバターは
多くないと思う
でもめちゃくちゃ美味しいの~
2009.12.01 18:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366モ二ちゃんへ
うん。少し時間ができたら
焼いてみて~
びっくりするくらい美味しいから~
成形はこの際キニシナイでっ
2009.12.01 18:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366マロンちゃんへ
伝わったかい?よかった
本当に美味しいんだよ
マロンちゃんもつくってみて~
目が飛び出るくらいなんだよぉ
2009.12.01 18:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ベッカズさんへ
お~決意表明だねっ
絶対楽しいこと間違いないからね~
私は初心者だから友達に聞いてあげるよ~
頑張ろうっ
2009.12.01 18:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
本当だ~、ルナコっちがブリオッシュ焼いてる!
私が一度焼いたのはさ、バターが恐ろしく大量に入っていたから食べるとき罪悪感が強すぎて楽しめなかったよ。
エミちゃんのレシピは安心して食べられるなと思ってたの。
美味しそうだよ。
2009.12.01 14:43 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
おっすぅ。今日は少し気温が高くていい天気だねー。
ブリオッシュのレシピエミリオちゃんとこに
いってとってこよーっと。年末にね焼いてみるよ!!
しかし、成型がへたっぴだから上手くいくかなー。
2009.12.01 13:16 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366franさんへ
初ブリオッシュにしてはよくできたほうでしょう?
って自画自賛してみました
形成は難しいです…
これ、マジで美味しかったですよ~
2009.12.01 10:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ぱにぽぽちゃんへ
そっか~これもありなんだ
でもさ、パンやさんのは上がプクっとしてるじゃない?
やっぱりああいうのが作れるようになりたいな~
ってこれから修行しなくちゃね。
んふふ。頑張るわ~
2009.12.01 09:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366エミちゃんへ
ありがと~
2009.12.01 09:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366Kyokoちゃんへ
うん。いつもやわらかめだけど
いつもに増してやわらかかったの
エミちゃんにコツを教わろうね
今度は起きてるから!
2009.12.01 09:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366しょこらちゃんへ
へへ~凄い?形はよくないけど
味は抜群だったよ~
しょこらちゃんならパパッとできるよ
マジで美味しいから~
2009.12.01 09:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366Mumちゃんへ
あ~作ったんだね~
私たちさ、作りたいものが被るよね
感性が一緒ってことじゃない?
え?一緒にするな?ごめ~ん
楽しみにしてるね
2009.12.01 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366akirudaちゃんへ
そう。てっぺんがモコってなってるでしょ
今度教わってくるからさ
HBね、楽しいよ~
市販のパンが買えなくなる、マジで
2009.12.01 09:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: またまた
v-366ひめこさんへ
フカフカなんですよ~
ミスドのことは言えないですね
バターはたっぷり入ってます
焼きたてはヤバイくらいに沢山食べられます…
今月も頑張りましょうね
2009.12.01 09:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: オシャレなブリオッシュ
v-366よこりんちゃんへ
ブリオッシュって確かにバターは
たっぷり入ってるけどその分とっても
美味しいのよね。パンやさんいくと
つい買っちゃうわ
よこりんちゃんも挑戦してみて~
2009.12.01 09:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366あゆみちゃんへ
ちゃんとなってる?
でも形がねぇ…なんだかねぇ
味は抜群なのっ
あゆみちゃんも是非っ
2009.12.01 09:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ママ~
美味しさが伝わってくるよ~
皆さんのコメ読ませて頂いたけどパン作りはおくが深いんですね。。。
手の温度なんて想像もつかないよー
2009.12.01 08:52 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんへ
来年はパンに挑戦しまっす!!
頑張るぞ~~~
ルナコしゃんいろいろ教えてくださいね~~~

物忘れ話笑ってでやんす!
応援ポッチ
2009.12.01 07:58 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366鍵コメMちゃんへ
がんばれ~
2009.12.01 07:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366鍵コメHちゃんへ
いつもありがとう
2009.12.01 07:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366エミちゃんへ
男前になってきたかな?
本当に美味しかった!!まじで
そっか。バターが多いから熱で緩くなるのか
う~ん。まだまだ練習が必要だな
うん。今度は寝ないから
2009.12.01 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366JUNAっちへ
バターたっぷりってたまらないよね~
でも焼きたて食べるともうどうにでもして~
ってかんじになる。本当に
エミちゃんに聞いてみるね
2009.12.01 07:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366鍵コメBちゃんへ
いやん。誉めてもらっちゃった
2009.12.01 07:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366鍵コメMちゃんへ
これ、超美味しいですっ
2009.12.01 07:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366kayちゃんへ
そうなんだよね。私も沢山ある
Kayちゃんのも作りまわらないよ~
どんどん忘れていくしね
2009.12.01 07:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366eriちゃんへ
あんなにいいレディースミキサーが
あるんだもん。もったいないよ
これ、すっごくオススメだよ~
まじで唸るよっ
2009.12.01 07:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366jasmineちゃんへ
そういえばお店紹介ばかりかも、jasmineちゃん
あと買ってきた美味しそうなお菓子とか
作ると楽しいよ~
食べすぎちゃうけどね
2009.12.01 07:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366miumiuちゃんへ
成形がどうもね~難しいよね
でも数をこなせばなんとかなるのかな~なんて
思うけどセンスの問題もあるしね
バターたっぷりでもいいっ!って
思わせるパンだよ~これ
2009.12.01 07:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ブリオッシュ
v-366john.johnちゃんへ
確かにバターたっぷりの
リッチなパンなのよ
でも買うよりはちょっと安心かな~と思ってね
ドリールの塗り方…あはは。笑って許して
2009.12.01 07:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: おはよ~!
v-366ちかおちゃんへ
最近どうなのかしら?
お菓子とかはつくらないのかな?
たまには息子ちゃんに作ってみれば~
すっごく美味しいよん
2009.12.01 07:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-366ベッカズさんへ
美味しそうでしょ~
マジで感動するよ
ベッカズさんもパンに挑戦してみては?
春日部へ是非いらっしゃ~い
2009.12.01 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、こんばんわ!

遂に作ったんだね~ブリオッシュ!
この焼き色がたまんないね~
美味しそう~

↑eriちゃんは最高!
名言だよね!
>食べたいな~
作りたくはないけど
って!(爆笑)
2009.12.01 01:08 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
あのね、ブリオッシュってパン生地の配合だから、いろんな形があるんだよ。
だから、この成形も大ありで大丈夫!
エミリオちゃんのは、ブリオッシュ・ア・テットだよね、成形が。
この断面、すんごくおいしそうよ~!
これはいろんな応用が利くから試してみるといいよ☆

それとブリオッシュは生地がすご~く柔らかいけれど、捏ね捏ねしているうちになんとなくまとまるから、それまでガマンして捏ねると成形しやすいかも^-^;
これが忍耐いるんだけれどさ。。。HBでしてからまたちょっと。。。笑

でも、ルナコちゃんの、ばっちりと上手に出来ていて、エミリオちゃんもハッピーだと思うよ☆
2009.12.01 00:17 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
こんばんにゃー!! リンクしましたですよ~
2009.12.01 00:10 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ブリオッシュって、むつかしそう
なのに、ふわふわじゃ~ん
すごいよルナコちゃん。

そうか、上が丸くあなあいてるんだね
エミリオちゃんのおしぼり実演がたのしみ
2009.11.30 23:24 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、すご~い。
ブリオッシュこんなにおいしそうにできるなんて、すごいよ。
割った断面がめちゃくちゃいい感じ。
私もこれ作りたいな~って思ってメモしてあるの。
キングオブブリオッシュなのね。
私も早く作ろうっと。
2009.11.30 22:52 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
あぁっ 先を越されたっ!!
ワタクシも作りましたのよぉ
う~~ん、ルナコさんといい勝負ってとこかな?!
(と、大きく出てみた)笑
じゃあ、せっかくなんでリンクさせてくださいネ
たぶん、明日あたりにはアップできる・・・・と思う(^^;
2009.11.30 22:09 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
レシピ見に行った。
そうそう、ブリオッシュっててっぺんが
モコってなってるよね。


家で食べるには味が良ければOKなり!!

HB俄然欲しくなった。
2009.11.30 21:32 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:またまた
美味しそう!!フカフカ・・・

こんがり♪

ルナコさんまたスゴイの作ってるしぃ~

お仕事忙しいそうですねぇ~
今日は週明け月末・・・ひめこも今日は仕事バタバタですヨぉ~

いつ帰れるか・・・

お互い頑張りましょ~~~v-46
2009.11.30 17:39 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:オシャレなブリオッシュ
昔 どこかで見た言葉・・・お菓子作りの漫画の中かなぁ?
そんな昔からブリオッシュって言葉は知っていたけど
まさか手作りいけるなんて(^^;)
どうも パンを作る気力が失せ気味の私です(^^;)
2009.11.30 15:59 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ちゃんとブリオッシュだよ!すごく美味しそう♪
私もエミちゃんのブリオッシュに挑戦してみたいわ!
2009.11.30 15:58 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
やっほー☆ この間もメールで言ったけど
ブリオッシュは難しいほうなのにルナちゃんここまで出来て
すごいよ~!!
キング・オブ・ブリオッシュなーんて言ってくれちゃって感激で
号泣しています。(ごめん ウソ 泣いてない)

ゆるかった?
冷蔵庫で生地冷やしたよね?
バターが多いから手の熱でもすぐ緩んで手早くやらないと
扱いにくくなるんだけどね。
バターは40%だけど私もこれくらいが限界。(><

ブリオッシュの成形は意外と簡単だから
今度会った時に伝授いたします。おしぼりで。(笑)

作ってくれてどうもありがとうねーーー!! 
ほんとに嬉しい♪
今日は寝てる間に首が痛くなって困ってるんだけど
がんばって美容院行ってきます。
おばちゃんらしい おっちゃんになってくるざんすよー。
2009.11.30 12:32 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ブリオッシュ、私もだ~いすきなんだぁ♪
おいしいよね、ほんと焼きたては天国だよねっ!
こういうリッチ系のパンはやっぱりいいわぁ。

なんで生地がゆるめなんだろう~
エミリオっちに、聞いたらきっと教えてくれるよ^^

んじゃあね~♪
(うん、すぐちかくだな-笑)
2009.11.30 12:17 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
あーこれこれ クリッピングしたのに
もう作るのがいっぱいあって 何がなんだかわからなくなってるよ~
美味しそうだよね 早く作らなきゃ
2009.11.30 10:58 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
私、ブリオッシュって時点で「作れない」とフタしました(笑)
キングオブブリオッシュなのか~
食べたいな~
作りたくはないけど(笑)
いいかげん重い腰をあげるかな~
えっと・・まずはレディースミキサーのホコリをとらなきゃ^^
2009.11.30 10:34 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、精力的に作ってますね~。
私は逆においしいお店探しに意欲満々かも?!笑
出来立ては本当においしいでしょうね。
食べてみたいなぁ~。ルナコさんのパンやお菓子(^^)
2009.11.30 10:00 | URL | jasmine #- [ 編集 ]
Title:
これは、そそられますね。
私も、成形&発酵は苦手系。。
いつも、「HBで焼いた方が美味しいよ」ってだんなっちに言われてしまうのデス。
ブリオッシュって、バターたっぷりだけど、それを怖がっていたら、一生美味しいものなんて食べられないよ~
でも、エミリオさんのレシピって、結構バター少なめにしてくれてることが多いから、嬉しいですよね。
私も卵黄塗って、こんな美味しそうに焼いてみたい~~(>_<)
2009.11.30 09:56 | URL | miumiu #8cd1jEjU [ 編集 ]
Title:ブリオッシュ
私も大好きなパン☆
でも、美味しい物には罠がある
バターたっぷりでしょ

ルナコちゃんの卵の塗り方、手作り感があって、好きだなぁ~
写真からもふわっとしてて美味しそうなの解るよ
2009.11.30 09:33 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:おはよ~!
ルナちゃん、おはよう!
朝から見せつけて?くれますなあ(ㆆ౪ㆆ)
なんておいしそうなんだ!!
しかもエミちゃんレシピだし~。
私もなんか作りたくなりましたわ。
食べてえ~!!

2009.11.30 08:37 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~~~~
ホントに美味しそうですね~~~\(^o^)/
焼き色がたまりません!!
あぁ~~~~いい香りがパソコンからしてきそう!!
あぁ~~~~たまらないですね~~~
食べたら止まらないですね~きっと!!
あぁ~~~~春日部に行きたい!!

ルナコしゃんマイケルトリビュートダンスの
日本版見たんですね~~~
あんな風に知らない人達と一緒に
盛り上がりたいのだぁ~~~\(^o^)/
応援ポッチ
2009.11.30 08:07 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
