
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

母のモツ煮☆

P1050285.jpg
旦那イチオシ義母の味~ベンベン
週に一度は食べたくなる~ベンベン
それはなにかと尋ねたらぁ

モツ煮 モツ煮 モツ煮

本当に大好きなのっ
いやもちろん私も好きだけどさ
ざっとレシピをご紹介ね

去年のモツ煮の記事は コチラ


P1050283.jpg
<材料>
の白モツ  約1kg (120円/gくらいのいいもの)
牛蒡・こんにゃく・焼豆腐・大根・生姜  好きなだけ
上記は絶対であとはお好みの野菜たち

ポイントは最初に白モツを2~3回茹でこぼすこと
それによって臭みがなくなるそうな。
あとは味噌と醤油をぶち込んで圧力鍋で30分煮るだけ~

う~ん、簡単
って私が作ったわけじゃないんだけどね


P1050286.jpg
これも毎年漬けるよ
この日のはちょっと漬かり過ぎ
私はごくごく浅漬けが好き
それも葉っぱが大好き


P1050279.jpg
いかがでしょ
食べたくなった?
呑む予定じゃなかったのに呑んじゃった
赤霧島のロック
だってぴったり合うんだもの
誘惑に負けちゃったのさ


P1050288.jpg
旦那の皿
これで何回めのおかわりだろ?

次の日の朝はモツ煮丼なの…
え~って言わないで
美味しいんだよ~


地味なご飯でごめんねぇ


人気BlogRanking"


母は内臓的には今のところ問題なし
でも心臓は弁を変えてるし胆のうもない
腰からくる足の痺れのために
リハビリに通ってるくらい
あ~でも腰は随分と曲がってしまったなぁ

でも動かないとどんどん歩けなくなっちゃうから
私が買物担当でコレ作ってっていえば
ちゃっちゃと作ってくれます
和食オンリーだけどね
手先を動かすのはボケ防止にもなるし

ということでこれからもよろしくね~
娘なので愚痴を聞いてくれないと嘆いてるわ…
2009.12.02 08:00 | Comment(46) | Trackback(0) | 料理 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-16ベッカズさんへ
男性はまず好きだよね、もつ煮
うちの母のはマジで美味しいのよ
あ~是非食べさせたいわん
焼酎がヤバイくらい呑めるのよ…
2009.12.04 10:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16eriちゃんへ
居酒屋とかのはモツがよくないの
ゴムみたいので業務用っていうかさ
味付けも甘すぎたりね
肉やさんで豚の白モツっていえばあると思うよ
@120円くらいかな~是非つくってみて~
2009.12.04 07:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16franさんへ
franさんは好き嫌いがないんでしたっけね
モツ煮も当然大好きなんですね?
うちのはマジで美味しいんですっ
丼も旨いですよね~
白菜は酸っぱくなったのが好きな人いますよね~
うちは最終的にはごま油で炒めて食べてますよ
私は食べないけど
2009.12.04 07:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~~
モツ煮うまそ~~~~~~~~~~
これは飲んでしまいますよ~~~
焼酎にあわないはずがないっすね~~
お酒とまらないですよ~
食べたいなりでっす!!

昨日は二日酔いで会社行ってきましたよ~~
うこん作戦情報ありがとうございます。
これからは、飲む前後でうこんはさみまする~~~

母の味いいな~~~~
モツモツモ~~~~~ツ
応援ポッチ
2009.12.04 07:17 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
遅くなっちったけど
モツ煮って美味しいって感じた事1回しかない!
でも、これ美味しそう~!!
私に作れるかな~??
美味しいモツって肉屋へ行けばあるの?
モツって表示してあるの?
買った事も気にした事もなかった><
美味しそう~!
2009.12.03 22:57 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、ママの味なんだ♪

美味しそう! 私もなんでも食べるから
大好きだよモツ煮もホルモン焼きも♪
特にモツ煮は息子の大好物なの(^^♪

冬は豚汁かモツ煮があればご飯をおかわりして食べるよ(笑)

白菜ね・・・・私は古くなって酸っぱくなったのが好きなの
買って来たのも、重しをして酸っぱくなるまで置いとくんだ!
残って酸っぱくなったらちょうだいね!!
2009.12.03 17:53 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16鍵コメちゃんへ
いつもありがとうね
2009.12.03 10:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16しょこらちゃんへ
月日の経つのは早いもので…
しょこらちゃんも泊りにくるか~い?
でもうちに来たら行きたい店が沢山あって
家ご飯どこじゃないな~きっと
でもいつか絶対食べて欲しいっこれ
2009.12.03 10:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16エミちゃんへ
そういえばそんなこと言ってたよね
パパに是非つくってみて~
うちにくれば天麩羅と合わせて
母につくって貰うけど。
ママンちゃんにも食べさせたいっ
2009.12.03 09:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16Mumちゃんへ
え~食べたことない?
お酒は呑まないんだよね?
居酒屋さんとかによくあるメニューなんだけどな
内臓系が大丈夫ならきっと平気よ
でも安いモツだと臭みがあるかも
うちのを是非食べさせたいわぁ
2009.12.03 09:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16マロンちゃんへ
私も母のはお初だったわ
結構好きな人が多くて嬉しいわん
豆腐入りって美味しいよね
最近は焼き豆腐にしてるの
普通のは崩れやすいからさ
2009.12.03 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16バブちゃんへ
来年さ、おいでよ~
やっぱり泊り込みじゃないとつまらないよね
天麩羅でいいならバンバン揚げてくれるよ
糠漬けもいつもあるな
2009.12.03 08:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: おーーーー♪
v-16ひめこさんへ
好きですか~ひめこさんも
材料さえ買ってくれば作ってくれるので
ほんと、ありがたいです
焼酎とばっちり合いますよっ
2009.12.03 08:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16まっちーへ
美味しそうでしょ?美味しいの
焼酎がまた合うんだよね~困っちゃう
白菜だけで白いご飯がペロッと
食べられちゃうよねっ
2009.12.03 07:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16鍵コメちゃんへ
は~い。入れました
2009.12.03 07:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16かおりちゃんへ
あらっ昔も食べなかったかな~?
そういえば大人になってから食べだしたかも
そうなんだって。美容にいいらしいっ
ぜひ食べさせたいわ~かおりちゃんにも
2009.12.03 07:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16ちかおちゃんへ
食べたくなったかい?
基本の和食しかできないけど
素朴で美味しいんだよね
私には出せない味なの
喧嘩ばかりしてるけどさ
2009.12.03 07:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: モツ煮美味しいよね
v-16よこりんちゃんへ
やっぱり好きなんだね~
美味しいよね。居酒屋さんのは食べられない
よこりんちゃんのお母さんも料理上手だって
いってたよね~でもよこりんちゃんだって
毎日お弁当作ってるじゃ~ん。大丈夫!
2009.12.03 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16モ二ちゃんへ
なんか慣れてるもんだから
なんでも適当だよね
切り方なんてあったもんじゃないし
これはウケるんだよ~皆に
是非食べて欲しいっ
2009.12.03 07:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16JUNAっちへ
そうだよね~美味しいよね
JUNAっちの母の味はやっぱり餃子?
お母さんとってもお料理上手だもんね
白菜は葉っぱが旨いよね
2009.12.03 07:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
昨年の記事からもう1年以上たつんだね。
ルナコちゃんちのモツ煮、あいかわらずおいしそう!!
天ぷらも一度ごちそうになりたいのよね。
そのうち押しかけるよ、ルナコちゃんちに。
2009.12.02 23:59 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
あ~ 一年たったのに未だ作ってないっ (笑
おいしそう 
だんなが好きそうなのにね。
豚の白モツ、って言って買ってくればいいんだね~。

いつかお母さんのをごちそうになりたいなぁ。
もちろん お酒は持っていきまっす。
そして 今っ これ ママンちゃんに食べさせて風邪なおさせたい。(笑
2009.12.02 23:30 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ワタクシ、モツって、モツって・・・・・・わかりましぇん
食べたことない!
たぶん、チチかハハが嫌いなんだね、出たことないヨ 家で
存在が認識されてないから、食べに行ったこともない。
もちろん作ったこともない。
レバーは苦手だけど、焼肉の内臓系はOK
どうだろ?イケル口かなぁ?!!
2009.12.02 23:01 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
今シーズンまだもつ煮たべてないよー(>_<)
皆なコメを見ると『もつ煮』大スキみたいですね。
アタシ特にこうやって豆腐が入ってるのが大好きよーん。
明日の記事でリンクさせてもらってまーす。
2009.12.02 22:24 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:Re: 舌は上向き
v-16akirudaちゃんへ
相変わらず上手いこというねぇ
そうなのよ。もういい年齢だから
大事にしなくちゃいけないんだけど
ついつい喧嘩したりしてね
2009.12.02 21:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16miumiuちゃんへ
やっぱり福岡のは美味しいんだね~
本場なんでしょ?食べてみたいわぁ
普通に売ってうのはほんとゴムみたいだよ
これはちょっといいモツだからね
柔らかくて美味しいんだよ~
いつでも来て来て~
2009.12.02 21:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16Kyokoちゃんへ
Kyokoちゃんが来るときは
モツ煮と天麩羅だね~OK
今なら白菜もあるよ~
リンクありがとうね
2009.12.02 21:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16ほ助ちゃんへ
お母さんは料理しないんだね
うちは父が純和風しか食べないのよ
焼魚と煮物と味噌汁とか
だからクリーム系を作っても
食べないの。面倒くさい奴なの
2009.12.02 21:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16ママンちゃんへ
ママンちゃんも好きですか
あ、そうだ嫌いなものがない人だった…
見かけによらずに
2009.12.02 21:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16john.johnちゃんへ
お~うって変わってコチラは大好きなのね~
モツ煮丼って美味しいよね?
近ければ絶対に食べさせたいっマジで
2009.12.02 21:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-16Kayちゃんへ
ありゃモツ嫌いなのか~
私のブログ、登場回数多いよ
ごめんね~きっとまた出るはず
2009.12.02 21:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
いいね~。
ママのモツ煮。
ルナコちゃんのお母様は天ぷらもお上手だし、
ぬか漬けもおいしいんだったよね。
白菜もおいしそう。
ああ、マジでお泊まりにいきたいよ^^
2009.12.02 20:47 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:おーーーー♪
冬の味だし~

モツ煮最高ですっ!!!大好きですっ!!!

全然地味じゃないですヨン。

いいなぁ~お母さんの味。。。
作り甲斐ありますよねぇ~

なんとなく自分の母親、ちゃんと嫁サンに喜んで貰える
料理作ってんだろうかぁって思ってしまったわ。

色々家庭の中のことって人知れずあるもんですよねぇ~

ルナコさんの義母サンは幸せものですね!!!

おふくろの味・・・大切にしたいです♪

モツ煮食べたくなってきたなぁ~お酒と・・・^^;
2009.12.02 20:19 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
あー、味がしみこんでて、おいしそーー。
こりゃ、焼酎もいけちゃいますね。
白菜の浅漬け、食べたいーー。
白菜だけで、ごはんいっぱい食べれます。^^
2009.12.02 19:21 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:
モツ煮なんて食べたことないよ!
モツってホルモンやエンザイムがたっぷり入っているから
身体に良いらしいね。美容にも!

そういうのが母の味っていうのいいな。
それにルナコっちのお母さん想いもあったかくてラブリー☆
2009.12.02 19:04 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
あたしも母に会いたくなっちゃったよ・・・。
いいなあ、おふくろの味。
ご主人も大好きな味なんだね。
ほっこりできたんだね!

お母さんの一番の友達でいればいいんじゃない?
それだけで幸せだよ。
2009.12.02 18:26 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:モツ煮美味しいよね
モツ煮は ぺろりと大盛りを食べてしまう私です(^^)
本当 母の煮物って美味しいんだよね~
うちの母上の料理は 全くもって追いつけないくらいうまい!
どうしてこの娘が生まれたんだろうね(^^;)
これからは やっぱり ママログ を書いてあげるべきかも知れないわ(^^) 絶対 母さんレシピのがうけるもの(^^;)

うちの母も 健康だけど 膝が痛いと嘆いています
親孝行しないとだよね~~~って思いつつ いつも世話になりっぱなしな娘です(^^;)
2009.12.02 16:13 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
このこんにゃくの切り方とか、やっぱりベテランの
趣だよねー。モツ煮は冬には最高だよっ。
ルナコ母の味、食べてみたいなー
あ、天ぷらもね(笑)
2009.12.02 14:35 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
母の味はやっぱりなんでもおいしいよね^^
だんなちゃんがまた、大好きっていうのが、
お母さん嬉しいんじゃないかな~♪

白菜のつけものは、私も葉っぱ派だよ(笑)
2009.12.02 13:04 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:舌は上向き
モツニ~はママの味♪

こんなに美味しそうなモツニ~を作ってくれる
お母さん、いつまでもお元気でガンガレ!!

2009.12.02 12:50 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
学生の頃、福岡に行って食べたモツ煮がとっても美味しくって、かなり好きになりました。
そのお店は、〆にちゃんぽん麺を入れて食べるの。
それまで、東京のお店で食べたモツはゴムみたいで…
お母さんのモツ煮は間違いなく、美味しそう♪
焼酎と一緒に食べたら、サイコーですわ。
白菜も美味しそうだし、ルナコさんちに行きたい~
2009.12.02 11:49 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
家飲みがうれしくなる一品だねぇ~
これで日本酒をちびちび..
外は雪..あ~たまらない

えーーっと、ルナコちゃんちに
行きやすくなった記事を書きました
ちょっと呼びました。
行きますから、白菜漬けください
2009.12.02 11:22 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
モツ煮美味しそう
こりゃ焼酎にばっちりだね
お母さん優しいなー
うちの母はもう全く料理はしないよ
たまにはお母さんのご飯食べたいっす(i∀i*)

朝ぽちーん
2009.12.02 09:25 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
食べた~い!お母さんもそんなに喜んでくれるときっと嬉しいですよね。
2009.12.02 09:18 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
好き好き好き好き・好き・好き・モツ煮さ~ん♪
朝、モツ煮丼もOK
赤霧島無くてもOK
ああ、食べたい!誰か~
2009.12.02 08:33 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
母の味ってのがいいよね~
でも モツは無理! だねなんだよ ごめん
2009.12.02 08:13 | URL | Kay #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
