
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

コーヒーケーキ ~つくレポ~

忘年会の記事は一休みして…
今日はコチラ


P1050320.jpg
レモンチーズトップのコーヒーケーキ

ムック
なんかさ~似てない?ムックに
目ん玉つけたらクリソツじゃない?


そんなムック似のお菓子を考えたのは

エミリオ*カフェ エミリオちゃん なの
いやいや彼女のは決してムックではなくもっと綺麗だし美味しそうよん

ココ 行ってみて

間にクリームを挟んだのは
ゆかいなまいにち eriちゃん の 真似っこ
いいと思ったものはすぐ取り入れるっ
お菓子初心者のいろはのいだねっ

というのには理由があって
エミちゃんのレシピには一日寝かせるってあったんだけど
バタバタしてたもんですっかり存在を忘れてて
丸二日以上放置そのままだったの
っと気づいてホイルを開けたら
ちょっとだけ背が縮んだような気がしてね…
いや気のせいだとは思うんだけどあれ?こんなだっけ?みたいな

P1050316.jpg P1050326.jpg
そのおかげかどうかわからないけど
しっとりうまうま、コーヒーとブランデーの
芳醇な香りのするケーキが
できあがったのよ~


P1050325.jpg
eriちゃんも言ってたけどこのチーズクリームがめちゃウマっ
ちょっとレモン果汁入れすぎて緩かったから
垂れてきてるでしょ?あはは
挟んだクリームも垂れてきてたから指で拭ったあとがある…
上に乗ってるのは柚子の砂糖漬け
柚子を沢山貰うと母が全て砂糖でまぶしておくもんで
それをちょっと拝借したの

P1050328.jpg
こんな風に付けて食べたり

P1050291.jpg
渋谷で買ってきたハード系のパンにつけて食べてもぐ~


エミちゃ~ん、とっても美味しかったわよん
最近は次女子ちゃんと二人で食べることが多いらしいから
ケーキの大きさが私にはちょうどよいんだよね
甘さも控えめだしさ

エミちゃんは話していくにつれおっさん全開丸出しなんだけど
(下品って意味じゃないのよ、念のため)
見た目はお洒落なカフェでひとりミントティーなぞを飲み
ハードな表紙の村上春樹とかを読み耽ってる奥様ってかんじなのよ
決して単行本ではない。なぜかそんなイメージ
エミちゃんを知ってる方々、いかがでしょ?
あのギャップが堪らなく好き

今ちょっとだけブログお休みしてるけど
ちょこっと更新はするらしいので。
ではでは、また飲みにいこうね~
中間地点の静岡で待ち合わせっていうのもいいよね~



人気BlogRanking"



昨日のeriちゃんの記事で乳がん検診のことが
書いてあったので私も少しだけ。

先日5年ぶりくらいでマンモグラフィーとエコーを撮ってきたの
市の検診にも暫く行ってなかったもんで
市役所に℡したら無料クーポンを送ってくれたの
40歳を過ぎると2年に一度無料で受けられるんだって
(実費だと高いんだよね~確か)

マンモグラフィーがとってもいいってされてる風潮があるけれど
マンモでもわからないことが沢山あるのでやっぱりエコーと合わせて
撮るのがベストらしいよ。そして触診もね
私は3つ合わせても30分くらいで終わったわ
予約だったし。
詳しい検査結果は約一ヶ月後ってことで予約を取って終了

でもね、もしなにか異常があったら病院から
なにかしらのコンタクトがあるのね
℡だったりお知らせ葉書だったり
で何事も無かったので結構余裕で結果を聞きにいってきた


結果~マンモは異常なし
でもエコー画像に線維腺腫という良性のものが
あるそうなので経過をみましょうとのこと
乳腺の中に小さい塊(6mmくらい)があるんだって
でもこれは40歳を過ぎると大抵の人があるそうなので
今後は一年に一度は検査をしましょうね。ということで終わったわ

私は出産経験がないので
乳も子宮も使うべきときに何もしてこなかったのね
だからホルモンの関係上
更年期も早いだろうしそれなりの病気になるリスクも高いんだって
でもこれは医者によっていろんな意見があるから
一概には言えないけれど。っていつも〆られるんだ
ま、なる人はなる。ならない人はならない。っていう
結局なんなんだよ~っていう定義のことね


今年は婦人科検診を受けられなかったの…
私的にはそっちのほうが重要だったのに
この話は長くなるのでまた後日ね

来年は必ず両方受けるわっ
大好きな運動を続けたいからずっと健康でいなくちゃね


アラサー&アラフォー、そしてそれ以上の方
必ず検診は受けましょうねっ
自分の為、家族のため、み~んなの為よ~

そしてeriちゃん、私とあなたは怖いくらい共通点があるわよね~
多分前世は絶対双子だったかも…(ウソ)
これからもいろいろ相談に乗ってね。宜しく

2009.12.11 08:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274プリンちゃんへ
お久しぶりです~ほんと、申し訳ありません
そうです。両方一緒にやったほうがいいみたいですよ
これ、とっても美味しかったですよ
ぜひ作ってみてくださいね
2009.12.12 21:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
よろしくお願いします
2009.12.12 21:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ゆいちゃんへ
美味しそう?ありがとう~
ゆちゃんもたまにはスィーツ
つくってみてはどう?楽しいよ
忘年会も楽しかったわよん
2009.12.12 21:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
お久しぶりです~。
検診、わたしは逆にマンモをずっとやってないわ(汗)
ちゃんと両方しないとだめですね。

このクリームとケーキ、とってもおいしそうだから
今からエミちゃんちに行ってみます^^
2009.12.12 14:25 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、おはよです~♪

美味しそうだな~^^

ケーキ大好き^^

↓忘年会楽しそう~^^

ホント一年あっという間ですね~^^;
2009.12.12 10:17 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274にたまごっちへ
クリームだけでも十分使い道があるのよ
リーンなパンにつけたらもう最高よ~
にたまごっちは豆にうけてるでしょ?
でも関係者のほうが実際やらなかったり
するからな~その口なのかな
2009.12.12 10:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
美味しそうにできたでしょ?美味しいのよ~
柚子ね、甘すぎなくて旨いんだ
エミちゃんの魅力はしょこらちゃんも
よ~く知ってるもんね
しょこらちゃん、ちゃんと検診してるんだ
偉い!実費は痛いけど身体のためだもんね
2009.12.12 09:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
作ったの~マジで美味しかったよ、これ
クリームね、パンに塗ってもめちゃくちゃ旨いっ
是非作ってみて~
うん。我慢したっていうか忘れてたんだけどね
40歳過ぎたら年に一度が望ましいってさ。
お互いちゃんとうけようね
2009.12.12 09:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ビートルズ
v-274akirudaちゃんへ
え~そうなの?
そんな話全然知らなかったよ~
ちょっとぐぐってみようっと
そうだよ。30代から
ちゃんとやっておいたほうがいいんだって
2009.12.12 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
美味しそう?ありがと~マジ旨だったよん
ぱにちゃん、こっちで乳腺外来に言ったの?
う~んその医者がいいっていうんじゃ
ダイジョブだったのかな?
でももし気になるようだったら他も受診してみたら?
お友達はショックだねぇ
若いと進行が早いっていうしね。
2009.12.12 09:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
この間、eriちゃんも絶賛していたよね、このクリーム。
やっぱり美味しいんだね~。
エミリオちゃんはその通り(^^)
一年に一回はしなさいっていわれるけど
検診ってやっぱり大切なんだとしみじみ。
2009.12.12 08:20 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274miumiuちゃんへ
美味しそう?ありがとう
ストレス解消なんだ~なんてかっこいい?
本当はもっと作りたいけどなかなかね~
miumiuちゃんはいつもきちんと料理してて
それだけでもう尊敬しちゃうわよ
検診してる?ちゃんとやらなきゃいけない年頃よね?
女って楽しいけど損してること沢山あるよね
2009.12.12 07:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ちかおちゃんへ
美味しそうでしょ~美味しいのよ
たまには作ってみては?
子供達喜ぶと思うよ~
そう。アラフォーは年に一度だって
来年はやろうね!
2009.12.12 07:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モ二ちゃんへ
焼いてみたのさ~ストレス解消だよん
これ、簡単でめちゃ旨だよ~
モ二ちゃんも検診してないでしょ
来年はやろうね!
2009.12.12 07:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274バブちゃんへ
もうキュンキュンすること間違いなしっ
クリームは一手間かけるだけで
すご~く美味しくなることがわかったわぁ
先なんて越さないから安心してねん
エミちゃん、オモローだよ
2009.12.12 07:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: レモンチーズクリーム
v-274よこりんちゃんへ
このクリームね、パンにつけても
絶対美味しいからつくってみて~
そうだよ。検診だけはちゃんとうけなくちゃね
最近は温存できるらしいよね
2009.12.12 07:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
かおりちゃんもやらなきゃだめだよ~
なにがあってもおかしくない年頃よ
来年早々に予約してね
パーティーはどうだったかな~?
2009.12.12 07:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274mariさんへ
大掃除してるんですか~!!
あ~聞かなかったことにしておこう…
疲れたときには甘いものでしょう
このクリームだけでも最高に美味しいんですよっ
2009.12.12 07:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ケーキ食べたい気分だわ
v-274ひめこさんへ
ケーキは買ってきたかな?
やっぱりひめこさんも線維腺腫だったんですね
私立病院ですか!あそこはトラウマがあるんですよ、私
もう絶対に行かないと思うわぁ
こらからもガンガンにゴルフができるように
健康にだけは注意しましょうね~
2009.12.12 07:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kayちゃんへ
似てるでしょ~?
7年も受けてないのかい?
乳腺炎は仕方ないみたいだね。年齢的にも
今度日本に帰ってきたらいい機会だから
やってみたら?あ、保険証がないのかな?
人間ドックなら保険関係ないかもよ
2009.12.12 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
すっごく美味しかった~!!
クリームはすぐできるし、絶対またつくるっ
奥様ファッションは似合わないって言われたの?
そうかな~はまりすぎちゃうからじゃない?
ギャップがいいのよ。エミちゃんは
2009.12.12 07:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
うん。かえってよかったのかも。
パウンドケーキとかは早くできるように
なってきたかな~でもまだまだよん
エミちゃんはね~
会えばわかるよん
2009.12.12 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274eriちゃんへ
うん。キュンキュンした~
クリームはすぐできるから又作るわっ
何につけてもうんまいよねっ
え~細胞も取ったの?あれ痛いんでしょ
う~お疲れ様だったね
2009.12.12 07:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
それです、それ
クッキーモンスターの名前がでてこなくて
ムックになったんですよ~
ありがとう。スッキリしました
エミちゃんはムフフですよね
2009.12.12 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: チーズクリーム
v-274john.johnちゃんへ
マジでっうまうまだよ~
ケーキが面倒ならクリームだけでもどう?
リーンなパンにぴったりよ~
血液検査も受けてない?
やっぱり来年こそやろう!
2009.12.12 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
私もこのケーキものすごく気になってるのよ。
ルナコちゃん、おいしそうにできてるやん。
上にちょこんとのっかった柚子がかわいいね。

うん、エミちゃん、見た目はかわいい奥さまだよね。
で、中身がおっさんってのが魅力的。
でも、かわいいおっさんだと思うわ~。
あのギャップ、私も好きっ!!

乳がん健診は毎年エコーとマンモと両方受けてるよ。
私の市も40歳以上だと無理なんだけど、私はまだ実費。
確かにお高いんだけど、自分のためと思って毎年受けるようにしてる!!
2009.12.11 23:32 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
ルナコさんも作ったんですねぇ
eriちゃんも上手に作ってたしぃ
うん、このクリームがまた、食欲をそそる塗り方なのよぉ
ワタクシだったら、寝かせていること、絶対!忘れない、食いしん坊だからね(笑) 2日寝かせろ!って言われても、つい、ちょこっとだけ・・・・って食べちゃいそぉ

ワタクシって風邪もひかないくらいなんだけど、さすがに40過ぎたら、体力の衰えをカンジ始めました・・・・・・
会社の検診で、マンモはあるけど、2年に1回じゃあ、足りないんだろうねぇ
2009.12.11 23:14 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:ビートルズ
これ超~美味しそうぢゃん。
見た目もかわいらしひよ☆


ガチャピンって ポール・マッカートニー
ムックって ジョン・レノン
って説がある。


来年、無い乳を振絞って、
乳がんと子宮がんの検査に行ってみるだす。
2009.12.11 22:32 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
このごろルナコちゃん、お菓子作りの腕もめっきりと上げてるね!
これも美味しそう☆ エミリオちゃんのレシピだったらすんごくいい味なんだろうなぁ。。。

私もマンモとエコー一緒にやったの。
で、よくガンになりやすい場所に3つも乳腺炎の痕があったから、また検査して結果を見ようと言われたのに。。。
この間、ここの総合病院に行って来たら、何もしない+見ないで大丈夫だって^-^;
こーゆーもの?って思いながら、日本人の先生だから安心しちゃった。。。
でもね、私の友達38歳で初期の乳がん(それも0!)で、1年半後には転移して亡くなっちゃったの。
それも乳腺から筋肉まですべて切りとったのに・・・
乳がんってすごく進行が早くて6ヶ月なんて言ってるうちに、あっと言う間に広がるって聞いた。
だから、やはり40近くになったら年に1度は検査したらいいと思うよ。
それが安心よね。
2009.12.11 21:51 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
うわぁ、ルナコさん美味しそうに作ってる♪
ほんと、ルナコさんもお仕事してるのに、すごいわぁ。
私も早く作りたいんだけど、なにせ、あと1wちょっとでジパングだから、やることがいっぱいで、追いつかないの~TT
エミリオさんて、そんなに外見と中身にギャップがあるんですね。
でもいいなあ、素敵な奥様な外見の1ミクロンだけでも分けてほしい=3
女性って、なんか割に合わないわぁ。
生理はあるし、婦人科系の病気に気をつけなくちゃいけないし。
男性にも、特有の病気があるんだろうけど、比じゃないと思う。
2009.12.11 20:17 | URL | miumiu #8cd1jEjU [ 編集 ]
Title:
上手だね、めちゃおいしそう!!
このクリーム、いろいろ使えるんだねv-10

健康診断か、昨年は受けたけど今年はしてないなあ。
しなきゃだね!!
ありがとう、記事にしてくれて。
2009.12.11 17:35 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:
ケーキ焼いてるよ!!いいなー。この前のチーズケーキ
もめっちゃ美味しそうだったし、これも美味しそう!!
なんかどんどん上達していってるよねー。

検診かー。しなくちゃだよねー。
2009.12.11 16:26 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
eriちゃんもきゅんきゅんする味だって言ってたよね。
私もすっごく食べてみたいと思ってるケーキなんだ。
クリームがとにかく私好みだと想像できるし。
ああ、ルナコちゃんにどんどん先を越されてる今日このごろだ(笑)

エミリオちゃんへの想像がますます膨らむぅ^^
2009.12.11 16:09 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:レモンチーズクリーム
と 聞いただけで美味しそう~
このクリームだけでも 作ってみたいわ(^^)

マンモグラフィ 昔受けたことあるわ~
そういや 子宮ガン検診も2年くらいやってないかもぉ
本当 ちゃんと検査しなくっちゃね~
乳ガンになって おっぱいなくなっちゃったらやだよぉ~
え?今は取らなくても大丈夫なのぉ?
2009.12.11 15:16 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコっちはいつもまじめに検査受けていてエライ。
ケーキ食べたいな。
クリームチーズで作ったのは本当に美味しいもんね。
これからせーちゃんのプリスクールのクリスマスパーティーに行ってきまーす。
2009.12.11 15:02 | URL | かおり #aPeigyac [ 編集 ]
Title:
今日はね、久々にやる気がでてるのよ(笑)
で、朝から大掃除に励んでるの。
やる気があるときにやっておかないとね。

で、休憩できたら~~~~
掃除のあとって、こういう甘いものが欲しくなるのに・・・(笑)
目の毒だわ~~(笑)
2009.12.11 14:33 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]
Title:ケーキ食べたい気分だわ
こんにちは♪相変わらず忙しいですネ。
あとひとふん張り頑張りましょう♪
ケーキ見たら今日は食べたくなっちゃったデス。
買ってこよ~っと!!!(今日お休みなの・・・)

健診は大事よね!
線維腺腫ってひめこもやりましたヨ。えらい痛かったし大変だったわ・・・アレ・・・12年くらい前かしらぁ?
市立病院の乳腺外来行ってましたわヨ。。。
1ヶ月に一度は検査に行ってましたわぁ。
プラスマイナス調べるために・・・でもずっと良性のままだったけど・・・

病院のほうから予約日前でも何かあればTELがかかってくるんだっってダンナのときに思いましたヨン。
病院にもよるのかしら?

お互い好きなコトがいつまでもできるように
仕事も頑張れるように・・・健康には気を遣いたいですね♪
あっ・・・ひめこはよくみんなからだったら酒減らせ!と言われます(-_-;)ガーーーーン。

酒を取られたらストレスで具合悪くなりそうデスもん。。。
2009.12.11 13:55 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
似てるにてる!
私もマンモやりたいなぁ と思いながらついつい7年経過 もともと乳腺炎だったから しこりはいっぱいあるんだけどね どれも心配ないらしいって言いながら ついつい 行ってないよ
2009.12.11 13:35 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
つくレポありがとう~ 二日寝かせて余計美味しくなったでしょう~?その クリーム大好きなのよん 上品じゃないじゃん いつもだしっ モニちゃんに奥様ファッションは似合わないて言われたんだからー笑 ふんじゃ ランチ行ってきます ハードカバーは持ち歩かないよ 重たい 笑
2009.12.11 12:28 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ケーキ寝かせた分だけうまうまだったんじゃない?
もう、お手のもんって感じだよっ。

なに?エミリオっちの外見はそんなに奥さまふうなのかっっ!?
しかも上品だと????

・・・・
全く想像できませんっ(笑)
2009.12.11 12:22 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
このクリーム、キュンキュンするでしょ~♪
私も、あの後もう一回クリーム作ってパンにつけて食べたの!


私は再検査で細胞検査とMRIもやったの。
しんどかった~><
ホント、もう若くないんだからって自分に言い聞かせたよ(笑)
2009.12.11 11:58 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
ほんと、なんかかわいいケーキ。クッキーモンスターにも見えるわ。おいしそう~!ルナコちゃん忙しいのに偉いわぁ。
エミリオちゃんはほんと、かわいらしくて上品な奥様なのに、中身はおもしろいおっちゃんで酒豪で楽しいですよね。
2009.12.11 10:28 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:チーズクリーム
そんなにウマウマなの?
ハードなパン好きだし・・・つけて食べたい

健康診断を4年受けてないのよ
オリンピックだって、4年に一度だし
来年が受け時かぁ
2009.12.11 09:54 | URL | John.John #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
