
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

フォンダン風チョコカップケーキ ~つくレポ~

P1050438.jpg
フォンダン風チョコカップケーキ

は~い
今年最後のつくレポだよ~ん

メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪ あゆみちゃん

のとこで一目惚れして二日後くらいに作ったの
(撮った日付を見たら20日だった)
やっとUpできたわぁ

そのときの記事は コチラ ね 

ダークチョコレートも前に買っておいたのがあったし
あとの材料の皆家にあったのでこれは作らねばっ
とフンガ~っと鼻息を荒くして作りましたともっ

もうね。思ったとおりに濃厚でウマウマなチョコケーキよん


P1050435.jpg
こんなカンジに焼き上がり…

P1050442.jpg
割ってみたの
オレンジピールが観えないねぇ
たっぷり入ってるんだけど。
そしてとってもいいアクセントになってるの~

P1050437.jpg
これを持ってジム友とスーパー銭湯に行って
帰りにあげたのね。もう超喜ばれたっ
彼女はバーボンソーダが大好きだからつまみにピッタリだったらしい
またよろしくって言われたわん


あゆみちゃ~ん、とっても美味しかったよ

あゆみちゃんはアラサーの奥様なんだけど
なんともう一度大学生になるんだって

時間がないとか目が疲れるとか理由をつけて
本を読むのもままならない誰かさんとは大違いだなぁ
あゆみちゃんには日進月歩賞を進呈したいと思いますっ
賞品は今のところ私のでっ
え?いらない??そうりゃそうだ
んじゃ近々帰国(予定はあるのかな?)の際に…



ライン ピンク



思えば今年に入って沢山つくレポをしたな~
一番多かったのがマフィンだと思う
カテゴリー分けがしっかりしてないので
定かではないけど多分そう
時間ができたら古いのからちゃんと分けないといけないな~

今はマフィンは全然買う気がしない
あと菓子パン系も殆ど買わなくなった
作ったほうが断然美味しいからね
甘さも抑えられるし

私の初マフィンは コレ ね
う~ん懐かしいわ~
今は随分手慣れてきたけどまだまだ時間の使い方が有効じゃないの
来年はロールケーキやシフォンに挑戦したいっ
なんちゃって~多分できないとは思うけど
ささやかな願望です



人気BlogRanking"



昨日はお天気がよかったので窓拭きと換気扇の掃除をしたの
新築の家はそんなに汚れてなかったので楽だったけど
古い家の汚れはシツコイっ
でも重曹のおかげで随分助かったわぁ
普段からマメにやってればね~全然大変じゃないんだけど
その後はお正月グッズを買いにスーパーに行ったりと
結構バタバタと一日が終わってしまったわ…

29日で仕事納めなので今日と明日
頑張るぞ~

訪問ができなかったらごめんね~
2009.12.28 08:00 | Comment(42) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
了解です
2010.01.01 00:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
了解よ~ん
2009.12.30 14:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
昨日はなんか酔っぱらって
PCの前で2時まで寝てしまった…
窓拭きしたんだね~
私それが済んだらすっかりやる気をなくして
あとはやめちゃった
乾燥ひよこまめ安かったのよ
今度かってみようっと
2009.12.30 13:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
会社の大掃除、ご苦労様だったね
社員の人がやるんだね。
マロンのカップケーキ美味しかったわよ
んでこれもチョコが濃厚で美味しい~
ビターのチョイ高めのチョコがいいよ~
2009.12.30 13:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
飲み助お帰りっ
おいしかった~?いいなぁ。
私は今日ルナっち見習って窓拭いたから
明日は腕が上がらないよ、きっと。

ひよこ豆 水煮しか使ったこと無いっ!(笑
だけど 一晩戻しとけばよさそうじゃない?
大豆とか黒豆みたいに。
2009.12.30 00:18 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
昨日は、忘年会をしてて、フト時計を見たら1時(@@)
今日は会社の大掃除だ!っちゅーのにぃ
んな訳で、ルナコさんが作ってるのを見て、栗のビンを握り締めてるマロンのカップケーキ、やっと明日作れるよぉ
こちらもおいしそうだねぇ
チョコがしっとりしてそうだワ
2009.12.29 22:03 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
お疲れ様でした~
2009.12.29 21:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274明日香ちゃんへ
元気~?ショップは覗いてるよぉ
このケーキね、簡単でとっても美味しいよん
夜中にココアとかカフェオレとか飲みたくなるっ
それよくわかるな~
明日香ちゃんもよいお年を~
2009.12.29 21:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
そうなの。マフィンって比較的
簡単でしょ?失敗ないしさ
来年はJUNAっちのシフォンケーキを
作ってみようかな~型買わなきゃね
やっと仕事が終わったよ~
2009.12.29 21:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ちかおちゃんへ
お疲れ様~
二日間ジムに入り浸りだったんでしょ
そういうときもあるよね~
そうよ、来年は料理とお菓子もUpしてね
2009.12.29 21:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ベッカズさんへ
もう帰ってきた頃かな?
サッカー大好きなんだよね~
今日はいい汗かいたかしら?
あ、観てただけ?でも熱くなったでしょ
そう、今日は寒いね
お互い風邪ひかないようにしようね
2009.12.29 21:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モ二ちゃんへ
やっと終わったよ~疲れちゃったよ
モ二ちゃんは明日も仕事かな?
私、主婦っぽい?あははは~そうだった
主婦だったっけ。いつも忘れちゃうの
昔は全くしなかったからね、料理
進歩したもんだなぁ
2009.12.29 21:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
やっと終わったよ~疲れたぁ
パニちゃんも掃除で疲れたでしょ
ロールケーキ、できるかなぁ
スポンジはなんとかできても巻くのがね…
そうか、シフォンが先だねっ
ありがとう、パニちゃん
2009.12.29 21:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
美味しそう?しょこらちゃんに言われると
マジで嬉しいよっ
だんだんと手順もわかってきたので
来年はもう少し難しいのにチャレンジしてみようかな
と思ってるんだけど…できるかな~
2009.12.29 21:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ほ助ちゃんへ
あら~?頑張ったんだね、掃除
やり始めるとキリがないんだよね…
私は窓拭きしたら満足しちゃったようだよ
ほ助ちゃんのスィーツも楽しみだわん
2009.12.29 21:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
やっぱりそう思ったでしょ
本当に美味しかったよ~
今年は始めてのものに沢山挑戦したよ
エミちゃんのレシピにも助けてもらったわぁ
うん、来年はスキルアップを目指すねっ
できるかな?
2009.12.29 21:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
お帰り~っ楽しかったようだねっ
流石はかおりちゃん
もう焼いてたんだね
いいよ~時間のあるときで
楽しみにしてるからね
2009.12.29 21:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274バブちゃんへ
バブちゃん、イタマカまだ作ってないんだっけ?
このブラウニー、マジでうんまいよっ
年末はいろいろ忙しいから
私も来年は作りたいものが沢山あるよ~
バブちゃんは全然ナマケモノじゃないじゃんっ
2009.12.29 21:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274よこりんちゃんへ
ビタントニオ、ポチしたの~?
またいろいろ作れるねっ
年賀状は終わったかな?
今年はお世話になりました
来年もどうぞ宜しくねっ
2009.12.29 21:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274み~さんへ
同世代なんですね~嬉しいわぁ
きっと話がばしばし合っちゃうでしょうね
ジムはどちらに行かれてるんですか?
サイドウォーカーにいかれたなら
きっと近くにお住まいとみましたよっ
来年はひめこさんと3人で会いましょうよ~
2009.12.29 21:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ゆいちゃんへ
美味しそうでしょ~
美味しいのよ
大掃除どうしたかな?
私は諦めたよん
2009.12.29 21:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ひめこさんへ
控えめにしすぎても美味しくないんですよ
微妙に減らして蜂蜜をいれたりするんです
皆ブロ友ちゃんに教わりました
もちろん、お会いするときには持って行きますともっ
来年是非会いましょう!
2009.12.29 21:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ベッカズさんへ
いいでしょ~?
自分で作ると甘さが調節できるんだよ
買ったのはいろいろ添加物もはいってるしね
ぜひぜひチャレンジしてね
2009.12.29 21:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274あゆみちゃんへ
あのね~まじで美味しかった!
もう絶対また作るね~
あゆみちゃん、てっきり32歳くらいかと
思ってたんだ。違うの?
まいいよ。永遠の32歳で行って頂戴
2009.12.29 21:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
私も楽しみ~
2009.12.29 16:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさーん、こんにちは~~~~。美味しそうなショコラのカップケーキにつられてふらふらとやってきたやつ>今 夜中です。。。お腹すいてしまった。。。なぜか無性にココアが飲みたい。。。ココア、ココア。。。四捨五入したら・・・って話してますね ↑。。。なんか最近自分の年忘れてます。。。(笑)良いお年を迎えてね~~~!!
2009.12.29 14:28 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:
そっか、言われてみれば、ルナコっち、マフィンたくさん作ったね~
マフィンって作りやすいしおいしいし、いいよね^^
仕事収め頑張ってね。
2009.12.29 10:38 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
お疲れ様!
昨日はジムにいりびってたんで、今日からがんばります!!

このチョコマフィン、おいしそう。
私も来年はお料理載せるわ・苦笑
2009.12.29 10:07 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~~
そうそうグータラしすぎて
最近全然体うごかしてないでっす。
お酒飲んで、寝てばっか、
これではたすかにダメだす。
今日はサッカー行ってきます。
といっても観戦ですが…(笑)
それでも、隣とは家静岡までいくから、
グータラじゃないですよね~

今日から寒くなるみたいですよ~~
埼玉も寒いみたいですよ~~
応援P
2009.12.29 06:54 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
お疲れちゃんでしたー。
仕事しながら大掃除したなんて
それもケーキまで作っているなんて
もう完璧な「主婦」じゃん!!

あんまり料理をしない頃から知ってる
私としちゃ、ルナコっちが一番変わったと思う。すんごい進歩だよね!!
2009.12.29 00:21 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
明日が仕事納めなのね!頑張って。
そんな合間に大掃除と買い物まで行っちゃうなんてすごい。。。
そして、このカップケーキもおいしそう!
ロールケーキ、できると思うよ。
頑張って。まずはシフォンから作ってみたら!?
2009.12.28 23:52 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、すごいよ~。
ものすごくおいしそう。
今年はほんといろんなお菓子作られてたよね!!
来年はロールケーキにシフォンか~。
ぜひぜひ作ってアップしてよ!!
楽しみにしてるからっ。
2009.12.28 23:18 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
大掃除で腰痛のほ助でーす(+д+)ノ
画像見た瞬間 あゆみちゃんのだ!って分かったよ 中々通になったよね ほ助も(^m^)
来年はほ助もマフィン挑戦したいでーす
2009.12.28 21:55 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:
これ美味しそうだな~と思ってたんだ!
作ったのね で やぱっり美味しかったんだ!
ルナちゃんも今年ほんと色々作ったよね。
それで確実に腕をあげて行ってるよ!
来年はロールもシフォンも焼いてね~
2009.12.28 19:48 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
帰ってきたよ~。
このチョコ菓子私もあゆみちゃんのレシピがアップされた日に焼いたのよ。美味しかった。まだつくれぽしてないけど。いつになることやら。
2009.12.28 19:17 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
エミリオちゃんのイタリアンマカロンを作ったら、次に作るのはこのブラウニーだと決めているんだけどさ。
いや~、来年は絶対に作るよっ!(笑)
あゆみさんは大学生になるの?
す、すごい……。
そういう志の高い人にあこがれるんだけどね、ナマケモノの私にはムリだわ~。
2009.12.28 16:58 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
カップケーキって食べやすいからいいよね~
私は焼きドーナツを作ってみたくて(^^)
ビタントニオのプレート注文したよぉ~

↓クリスマスディナー豪華だねぇ いいなぁディナーって行ってみたいわ(^^)

今日で仕事おしまい
年賀状仕上げと掃除が待ってるわ~
年内来れなかったらごめんなさい
今年もお世話になりました 良いお年を~
来年もよろしくね☆
2009.12.28 16:17 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコさんお返事ありがとうございます(^o^)/

私もルナコさんと同世代でだんなさんと
二人暮らしの主婦でございます~

今はお仕事を辞めて専業主婦になり
昼間からスポーツクラブ行ったりしていますが
来年はまたがんばらなきゃーと思っています
(気持ちは...(^^ゞ)

ルナコさんのお店レポ&つくれぽも
とても参考になります♪

サイドウォーカーも行ってみましたよ
とっても美味しくていいお店ですね~!

私もクイジナートのハンドミキサーを購入したので
お正月は初めてのシフォンケーキに挑戦予定です☆

これからもお店レポなど 楽しみにしています
2009.12.28 12:46 | URL | み~ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんにちは~♪

カップケーキ美味しそうだな^^

15時に食べたい~^^

あぁぁぁ^^;大掃除~^^;

早くやらなくちゃ~^^;
2009.12.28 12:39 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:
すごい美味しそうなチョコカップケーキ♪
ルナコさん買わないで自分で甘さとか加減できるし美味しいはずだぁ~(^^)

これだものお友達も喜びますってぇ~
ひめこもいつか
お口にできる日を
お待ち申し上げております(*^_^*)エヘッ

今日と明日お仕事ですね!
残りあと少し。。。
終わったら美味しいお酒ガッツリ飲んじゃってくださぁーーーい!ファイト~(^^)



2009.12.28 12:09 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~~~
お菓子はやっぱりいいですね~~~
連休中に何かデザート挑戦してみるだす!
がんばりまっす!!!
応援P
2009.12.28 10:25 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
わぁ~、ルナコちゃん、そんなに早く作ってくれて嬉しい~♪♪自分で言うのも変だけど、すんごい濃厚で美味しいでしょ?お友達にも喜んで貰えたようで良かったぁ~。今年のつくレポ締め括りに選んでくれて有り難う♪

ところで、私ってアラサーにして貰えるの(笑)?四捨五入してアラフォーだと思っていたよ。

リンクありがとねぇ~。
2009.12.28 09:58 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
