
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

しっとりガトーショコラ ~つくレポ~

P1050808.jpg
しっとり、ダークなガトーショコラ

はっと気づけばもう11日
私今年に入って包丁握ったかな~
正月は温泉だったしそれからも新年会という名の
外食だったり母が作ってくれたりで
全く呑気なおばちゃんです

小さいときから末っ子で (当たり前だっ)
身の回りのことをやってくれる人が常にいたわけで
別に可愛がられていたわけでも
箱入り娘だったわけでもないけど
私がやる必要が全くなかったわけで
私以外の女性陣4人(母・姉3人)がO型
私と父がB型という姉妹の中では異邦人扱いだった私
実際一人で遊ぶのが好きな子だったし
んでそのまんま成長して今に至るわけで
なんだか倉本聰の脚本口調になってしまったわけで

相変わらず料理はしてないの
でもオーブンを使いたい病がふつふつと湧いてきた
なにか作ろうかな~と思ってたのさ


その時見つけた


ブルーマウンテンの暮らし かおりちゃん

のガトーショコラ  

レシピは コチラ ね


P1050800.jpg
小さめのカップケーキにした理由は
これを焼いた次の日が旦那実家の新年会だったので
持って行ってお菓子を作るいい嫁のフリをしようと思いついたから
要領だけはいいのよ~末っ子はね


P1050802.jpg
いつものカップケーキの型より
小さいのを買っておいたので10ヶできた

P1050810.jpg
粉砂糖でお化粧をして写真だけ撮って
味見はできなかったけど絶対美味しいはず
焼く前に舐めてみたから!

P1050811.jpg
今年の課題はラッピングですな。中見えてないし


かおりちゃ~ん、ちゃんとできたと思うよ~
次回はラウンドのケーキ型で焼くねっ
いつも美味しいレシピをありがとうね~

I Love You


人気BlogRanking"


今日はギブサー記念日だったの~
過去記事を観るととっても懐かしいわぁ
ブログってこうゆう時に改めて便利だわって思うな
これがきっかけで体重がぐんと増えて
そしてダイエットができたわけで…
良いんだだか悪いんだかわからないけど
今となっては良い思いでだわん
今日も脂肪燃焼系の75分のエアロビクスをやってきました
もう足はすっかりなのっ
これからも無理しないで頑張るわっ
2010.01.11 22:00 | Comment(43) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274ベッカズさんへ
今日はお天気になったけど
本当に寒いっ風が冷たいよ~
指輪、最初からつければ慣れるんじゃないかな?
2010.01.13 10:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ゆかっちへ
マフィンと作り方は一緒だよ
ただ卵と砂糖をもったりするまで
泡立てたほうがいいかもしれないの
簡単だからぜひぜひ作ってみてね
2010.01.13 10:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
やっぱり~?しょこらちゃんも
好きそうだな~って思ってたんだ
しょこらちゃんちとうちってちょっと似てるかもね
違うのは父はな~んにもしないことだわ
お茶も入れられないんだよ
2010.01.13 10:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
今回は大丈夫だったわ。よかった
大きいのを切り分けると絶対ぼろぼろになると
思ったので最初から楽をしてみたの
100均でカップは買ってあったからね
これ、スィートチョコでも美味しいと思うよ
2010.01.13 10:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ひめこさんへ
やっぱり知ってましたか?
ぜひひめこさんには紹介したくて
とっても美味しいんですよ
アンパンもクリームパンもオススメですっ
安いお団子やさんがわからないですねぇ
ケーキやさんはありますよね?マメールが
今度探してみますね
2010.01.13 10:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
懐かしいね~
2010.01.13 08:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274akirudaちゃんへ
わかるっ甘いもん食べたいよね~
作ってみそ。簡単だから
結婚は二人だけの問題じゃないからね
それは仕方ないことなのだよ…
付き合いがまったくないってのも
寂しいもんだよ。結構楽しいもんだし
2010.01.13 08:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ゆいちゃんへ
え~ゆいちゃん、一人っ子だったんだね
なんかお兄さんがいるイメージだわ
大切に育てられたんだろうな
末っ子としてはなんとも羨ましい話だわよ
2010.01.13 07:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~~
今日も寒いですね~~~
指輪ちょっとさみしいですね…
でも、たぶん自分も普段つけないかも
失くしちゃいそうだし、
やっぱりなれないし…
2010.01.13 07:53 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
ガトーショコラ、無性に食べたくなるんだけど作ってみようかな~(^O^)♪

最近、何故か!?食欲旺盛すぎてマジまいる事態~っ

(・ω・;)汗

なゆかっちでした~(^O^)♪
2010.01.13 01:16 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、おいしそ~。
私もこれ、作りたいと思ってメモってあるんだ!!

うちは母と妹2人がO型で私と父がB型さ。
私が妹たちにお世話されてるよ・・・ぶふふ。

テンプレ、シックで素敵だね~。

2010.01.12 23:01 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
あっ いいな、いいなぁ~~
今回は量も十分できたのね(笑)
小さいカップに作るのもかわいいネ!!
ルナコさんて、そーゆートコ、アレンジ上手だよねぇ
ワタクシってレシピから外れることを思いつかない!つけない!!
これは、今度の週末に作るつもりで材料は揃えたよぉ
チョコはスィートになったけどね(^^;
楽しみっ♪♪
2010.01.12 22:29 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは~

昨日お邪魔したときにいつの間にかパン屋さんの記事もUPされてたから
一緒に見ましたヨン。
知ってますよぉ~AZ♪

春日部市民でありながらなぜか普段は通勤の方向が反対方向だから
あまりライフの方って通らなくてぇ~
裏道をヒョイヒョイって( 一一)

今度エミナースで練習した帰りに遠回りして寄ってみようかしら?
でも~帰りが夜だぁ~(涙)
そうそうあの辺にあるお安いお団子屋さんも行かなきゃいけないのヨ。
行くとこイッパイ!!!きなこのお団子が買いたいのでぇーす♪
2010.01.12 22:26 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
酒が飲めなひと甘いものが食べたくなるなる。


なるほど、カップケーキで点数を稼ぐのか。
嫁ぐと稼ぐって似た漢字だ。

結婚のナニがイヤって、
相手の実家に正月とかに行くことなり。


正月に実家で何~んもせんで、
テレビ見て寝てた姿なんて相手の家族にゃ
見せられぬ。
2010.01.12 21:10 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274バブちゃんへ
なんかちょっと媚ちゃおうかな~なんて思ってさ
でも皆喜んでいたようでよかったよかった。
あれから一年経ったよ~早いねぇ
バブちゃんも頑張って
今日は私3時はなにも食べずにいられたわ
運動する前は食べてしまうんだけど
今夜は雨だから家にいることにしたの
でもお酒飲んでしまいそう…
2010.01.12 18:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんばんわ~^^

気を使えるってうらやましい~^^

一人っ子なのでやっぱり甘やかされてきたのかな~^^;

なんて思っちゃいます。笑

カップケーキ美味しそうだな~♪
2010.01.12 18:36 | URL | ゆい #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モ二ちゃんへ
姉たちに言わせるとどうせアンタは
何もできないからやってあげる的なかんじ?
あ~らありがとうって全て済ましてきたのさ
幹事をやるのは嫌いじゃないんだ~
そう。あれから一年。早いよね
2010.01.12 18:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
わ~い。ありがとうね
実家にはちょこちょこ持っていってるんだけど
叔父さんは叔母さんには初めてだったからね
でも喜んばれたみたい。うふ
そう、ラッピングはJUNAっちのを参考にしなくちゃね
2010.01.12 18:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
簡単で美味しい(と思う)!
ぜひ作ってみて~
嫁のカブね~少しは上がったかな?
リンクありがとうね~
2010.01.12 18:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
昔は散々いじめられて嫌なときも
ありましたけど今は仲良くやってますね
姪と甥と姉達で賑やかなもんです
カップは100均で~す
大きさがちょうどよかったです
とっても喜ばれましたよん
2010.01.12 18:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JJちゃんへ
6歳離れてるんだね、お姉さんと
私と長姉が7歳離れてるのよ
間に二人いてとにかくな~んにもしないで
済んでたんだよね~あはは
上手にできてる?うれし~
2010.01.12 18:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ありちゃんへ
そうなの。もう一年経つんだ~
早いね。いい思い出だわぁ
このガトーショコラとっても簡単だよ
ありちゃんも作ってみて~
2010.01.12 18:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ベッカズさんへ
そうなの。一年前にそんなことがあったのよ
そこでど~んと体重が増えてしまって
ダイエットしようっって決心したのさ
新年会にはもちろん行ったよ
春日部から銀座まで電車に乗ってね。あはは
2010.01.12 18:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
そうなの。私の分はなかったの
チョコがもうないから
ビターの買ってきてまた作るから大丈夫さ!
かおりちゃんも一番上なんだよね
私と末っ子ちゃんは絶対気が合うと思うわっ
間違いないっ
2010.01.12 18:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274明日香ちゃんへ
今日もまだ日本にいるのかな?
かおりちゃんのガトーショコラ
とっても簡単で美味しい(と思う)
是非つくってみてね
日本でのんびりもいいもんでしょう?
2010.01.12 18:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274franさんへ
美味しそうに焼けたでしょ~
とっても簡単だったんですよ
多分喜んでもらえたと思います
小さい頃から姉が叱られてたのを
横目で見て逃げてた子でした
2010.01.12 18:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
きゃ~ぱにぽぽちゃんに誉められた!
とっても美味しかったと思うわっ
そうなの。姉たちの動向をよく見てるから
どうしたら叱られないかとかを熟知してるのよ
ずる賢いっていうのかな
エアロはね、身体が軽くなったから
とっても楽しいのよ~
2010.01.12 18:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ひめこさんへ
そうなんです。甘いものは作ったほうが
安心して食べられると思ってるので
もちろん、買っても食べますけどね
ブロ友ちゃんのところに沢山美味しそうなのが
Upしてあるともう我慢ができなくて。
簡単で美味しいですよ
2010.01.12 18:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ちかおちゃんへ
えへへ~美味しそうでしょ
今度は自分のために焼くわっ
うちの長姉はしっかりしすぎて
怖いよ。今でも怒られるの、私
仲はいいとは思うけどね
2010.01.12 18:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おおお。ルナコちゃんったら新年会にこんなかわいらしいものを作って持っていったなんて、お株急上昇だっただろうね~。
だんなさまも嬉しかったんじゃない?

ギブサー記念日か。
あれから1年。
健康を見直す1年になったってことだね。
私は一歩進んで二歩下がる状態を繰り返す1年だったなぁ。
(ちょっと痩せてはまた太るってことさ)
今も正月太り解消中。
でも、さっき小腹がすいたのでお餅を2つも食べてしまった(泣)
2010.01.12 16:07 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
O型の母・姉がいたら超情熱型の世話焼き
に囲まれているから、そりゃ末っ子は
みんなに支えられるわ。でもさ、その血をしっかり
受け継いで、幹事とかやってくれてるじゃん。
これはB型とかの問題ではないね(笑)

ギブサーから1年か!!ほんとあれから変わったよね!!
2010.01.12 13:16 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
このガトーしょこら、めっちゃくちゃおいしそうだよ~♪
いいお嫁さんってちゃんと思われたかな。
ラッピングも楽しんでいろいろやるとはまるよv-391
2010.01.12 12:53 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
かおちゃんのガト―ショコラ 私も作ろうと思ってるんだー。
ルナちゃん上手に焼けてるね~
おいしそうー!!
これは嫁のカブがあがったでしょっ

お名前よばせてもらったよ、と言おうと思ってたら
先に来てくれた!
ありがとうー。
2010.01.12 11:15 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
何人もお姉さんがいる中で育ったなんて、うらやましいです。にぎやかで楽しいでしょうね。女同士だと大人になってからも楽しいですよね。
このカップかわいい!ケーキもプロのように上手です。感激されたでしょう?
2010.01.12 10:40 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
私も姉と6歳離れてるから、何もしないでも生きていけたのかも
だから、お正月から酷い暮らし・・・
そろそろ何か作ろうかな~
ルナコちゃんが作ると作りたくなるし
しかし、上手に出来てるね
売り物みたい
2010.01.12 09:51 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
そういえばギブスがどど~んって記事がありましたね~^^
末っ子の要領の良さがよく分かる記事でした^^;
私は長女なのでうらやましい~。
でもそれよりガトーショコラがうらやましい~。
そろそろチョコレート菓子の季節ですね♪
2010.01.12 09:05 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~
ギブス記念日だったんですね~~
過去記事みてビックリでっす。
でも、はってでもいく飲み会が笑えました。。。

美味しそうなケーキですね~~~
デザート難しそうだけで、
いつか作ってみたいだす!!
2010.01.12 08:03 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
ルナコっち~v-238
作ってくれてありがとう!
美味しそうに焼けてる。
だけどルナコっちは食べなかったのね。
お姉さん3人もいるんだ。
私は3人姉妹の長女で、真ん中の妹も私もO型。
末っ子が父と同じB型なんだよ。
ラブ ユー トゥーv-238
2010.01.12 06:43 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
るなこさん、こんにちは~!!

足の方 良くなったみたいで良かった良かった。。。最近私もケーキと言えばガトーショコラになっちゃって・・・いつもリピートして作ってます。これはかおりちゃんのレシピか、ちょっと見てこよう。。。

せっかく日本に来てるから美味しいスイーツも食べないと!と思いつつ 今日はのんびり一日してしまいました。。。

包丁握らないのもたまにはいいよね??(笑)

2010.01.12 01:27 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集 ]
Title:
こんばんわ! ルナコちゃん^m^

美味しそうなガトーショコラをいっぱい焼いたのね~
さぞ、喜ばれたことでしょう(^_^)v

末っ子って要領がいいの?
私は長女だからいつも母にお姉さんなんだから
って叱られたなぁ~
2010.01.12 00:49 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
このガトーショコラ、パーフェクトに焼けてるね!
これはみんなに喜ばれたに違いない。
確かに末っ子って要領がいいと思うよ~!!!
私は長女だからまじめで要領が悪い>~< 損

エアロも頑張れるぐらいに足も回復したなんて、若い証拠!
これからもいつまでも若々しいルナコちゃんでいてくれ~☆
2010.01.11 23:27 | URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ルナコさんは包丁握ってなくても

オーブン見ると血が騒ぐのですね(笑)

また美味しそうなもの作ってぇ~ホントまめだわ!!!

私・・・ホットケーキぐらいしか最近作ってないやぁ~(-_-;)

だめですねぇ~作り方忘れちゃいましたわぁ( 一一)
2010.01.11 23:12 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
おお、こんなおいしそうなものを作るとはいい嫁だわ~!!
うちにもこんな嫁が欲しいもんです・笑

そうか、お姉さんが3人ねえ・・・ほんとに末っ子って感じだね。
うらやましい・・・私は長女だからね。
でも、それぞれにいろいろメリット・デメリットはあるよね。

ギブサー記念日か。
無理をしないでがんばろうと思える日でもあるね。
2010.01.11 22:34 | URL | ちかお #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
