
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

キャロットシフォンケーキ ~つくレポ~

P1050964.jpg
ふわふわキャロットシフォンケーキ

とうとう焼いてしまった…
飾りつけはしてないけど、一応

Quality of Life by JUNA の JUNAっち 
の レシピ なんだ~

とイマイチ低いテンションな理由は…







P1050967.jpg
がははは~
やっても~たぁ
油断してたんだよね…
なんでもっと慎重にできないんだろう…

でもね、こうなることはうすうす感じてたの
おばちゃんの勘ってやつ?
そしてこうなった途端、「オイシイかも…」って若手芸人のような
気持ちになった私っていったい


P1050962.jpg
焼きあがったこの時点でなんか違うしって思ったんだ
全然膨らんでないじゃん!
型からはみ出るんじゃないのかい??


P1050963.jpg
はい。そして無意味にワインボトルに刺してみたよ
訳わからないことすんなってかんじ
はみ出てないんだからただ逆さまにすればいいだけなのにね

P1050968.jpg
もう一度観る?
なんかショックで断面写真は撮らなかったようだ
一人で笑っちゃってさ~
でもね、初めてにしてはふわふわでとっても美味しかったんだよ~
飾りつけなんかする気もなくなってたから
バクバク食べちゃったよ

JUNAっち~
次回は何に気をつければいいか教えておくれ~

一番の難関は型だしだよね?


あと2回くらい焼けばなんとかなるかな~
今度はチョコと胡桃の焼きたいの! ←懲りないやつ
エミちゃんもレシピUpしてくれたしねっ
苦労かけるね~

シフォンケーキ模索の旅は続くのであった


人気BlogRanking"


いや、本当に美味しかったんだってば!
ふわふわだったんだってば!!
信じてくれ~

2010.01.21 08:00 | Comment(47) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274マロンちゃんへ
永遠に続くのよ~果てしないからね
いや、本当に美味しいんだよ~
難しくはないの。手間がかかるんだよね~
試しにやってみて~
2010.01.22 23:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: シフォンケーキの参考HP
v-274鍵コメちゃんへ
ありがとう~参考にするねぇ
2010.01.22 23:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
旅に出て帰ってくるのはいつになるのかしら?
シフォンってホント美味しいだけど
手間がかかりそうで中々作る気になれないのに
ママよく頑張りました。
2010.01.22 19:37 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:Re: 2回目のシフォン焼きました
v-274生みいこちゃんへ
え~シフォンケーキ焼いたの~??
なんて気が合うのかしらっ
そして成功したのね…なんて羨ましいの~
だからブログやってUpして~ってお願いしたのにぃ
ホント、考えてみてね
これからスキーなのね
私は若かりし頃はよくいったけど
流石にもうできない…いってらっしゃ~い
2010.01.22 18:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:2回目のシフォン焼きました
ルナコちゃん 「祝!初シフォンケーキ」v-425
キャロットシフォンってヘルシーで美味しそうだね~!
色々な種類のスイーツに挑戦してるのね ステキ☆
そして「み~た~な~」のコメントがverry goodでございますよ~(^◇^)

みいこも今日 人生二回目のシフォンケーキを作りましたよ~(偶然!)
なんとかプレーンシフォンは成功だったので
(初めて瓶に逆さまにする時は ドサッと落ちないかドキドキでしたが...)

今日はいきなり 「チョコシフォンケーキ」に挑戦
プレーンよりはちょっと膨らまなかったけど(^^ゞ
ビターチョコで大人の味にしてみました☆

私は今日の夜中からスキーに行って来ます~
(私スキ世代の生き残り(^.^)/~~~)
ルナコちゃんはスキーはしないのかしら?
2010.01.22 18:24 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:Re: シフォンケーキ
v-274よこりんちゃんへ
うん。難しいっていうか工程が
沢山あるから面倒くさいかな
メレンゲを泡立てるのも加減がイマイチ
わからないしね
何回か焼けば上手にできると思うんだ
頑張るっ
2010.01.22 10:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ちかおちゃんへ
味はとっても美味しいのよ~
がしかしザッパー故に慎重さが足りなくて…
次回は頑張るわ~
ってP.トレーナーにお菓子作りすぎって
怒られたんだ~そりゃそうだよね…
2010.01.22 10:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ご・・ご無沙汰しております
v-274ともさんへ
お久しぶりです~お元気でしたか?
最近燃えてるんですよ、なぜかお菓子に
ダイエット中なんですけどねぇ
楽しくなってきちゃって。
シフォンとっても美味しいですよ。
ぜひ作ってみてくださいませ
型から抜くときは慎重に!
私に言われたくないですよね…
2010.01.22 10:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ベッカズさんへ
ケーキは分量とかをきっちり計らないと
失敗することが多々あるんだよね
お料理はなんとかなっちゃうじゃない?
シフォンは特にメレンゲで決まっちゃうところが
あるから加減が難しいんだよね…
でもすっごく美味しいんだよ~
2010.01.22 09:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ひめこさんへ
シフォンは加減がわからないんですよ
メレンゲのたて具合とかあとどれくらい
混ぜたらいいとかが。
あと何回が焼けば慣れてくるのかもしれないですけど
美味しくて食べすぎちゃうのが辛いんですよぉ
2010.01.22 09:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274franさんへ
ついに手をだしてしまいましたっ
すごく楽しかったですよ。みな美味しいし
シフォンは食べすぎ注意ですよね~
人参の色がちゃんとわかりますよね~
2010.01.22 09:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
やった~90点?マジで??
合格点じゃ~ん!そっか。やっぱりメレンゲなのね
あれは大事なことなのね。程度がわからないのよ
どこまでやればいいのか。やりすぎてもだめなんでしょ?
それは何度も実践してみなければ分からないってことだね
最近ね~燃えてるのさ
ぱにちゃんのも焼かせてね~
2010.01.22 09:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
えへへへ~焼いちゃった
陥没ってよく聞くけどそれはなかったなぁ
でも型からとるのが…ザッパー丸出しだよね
しょこらちゃんも又作って~
2010.01.22 09:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
わかってくれるか~い?嬉しいっ
とっても美味しかったのよ~っ
流石はMumちゃんだわぁ
シフォンは危険よ~軽いからいくらでも食べられるの
この崩れた部分はほぼ私が食べたから…
ダイエットは何処へ…
2010.01.22 09:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274クリスタルさんへ
やっぱり最初はいろいろあるんですね~
クリスタルさんもだなんて
ちょっと嬉しいかも…
家で食べる分には十分ですよね~なんて
もう堂々とUpしちゃってますけど。
このシフォン、めちゃウマですよ~
2010.01.22 09:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
私みたいな素人には十分おいしそうだよ。
こうして反省するルナちゃんは、どんどんお菓子マスターになりつつある証拠なんだよ、だから元気だしてね♪

ワインボトルに刺した画像、めちゃ笑えたし!!!
2010.01.22 09:07 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:ご・・ご無沙汰しております
とっても遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

久々に拝見させてもらいます。なんとお菓子三昧!!
素晴らしい~♪ 
シフォンは残念でしたね。私もシフォンは大好物なんだけど、未だに作ったことがないんですよね。
最初はちゃんと膨らむのか不安ですよね。
次回はワインが必要になるものが(笑・・・失礼)出来上がるといいですね。

楽しい、ブログ日記これからも楽しみにしています!!!
2010.01.22 08:36 | URL | ともさん #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kayちゃんへ
お疲れ様~
焼いてみた。とっても美味しかったよん
訪問はキニシナイでねん
2010.01.22 07:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モ二ちゃんへ
あれ、美味しかったもんね~
夢中で食べちゃってよくわからなかったよ
そんなに焼いてるの?
今度Upして~
2010.01.22 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274eriちゃんへ
やってみたよ~初めての挑戦!
やっぱり面倒な工程が沢山あるけど
思ったよりは楽だったな
型だしを除けばね
次回も頑張ってみるっ
2010.01.22 07:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
うん。そのとおりだと思うよ
2010.01.22 07:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
そうかな~最初にしては上出来かな~?
もっと慎重に剥がせばいいのにさ、だめだよね
ふむふむ。メレンゲね。そして型が大きかったのね
いろいろ改良点はあるね
次回は気をつけてまたやってみるね
私はめげないよ~ありがとうね~
2010.01.22 07:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ルナコしゃんおはよ~~~~
ケーキはやっぱり難しんですね~~~
分量とかちゃんとしないとですかね…
いつも、適当分量で料理を作ってる自分的には
そこが課題でっす。。。

シフォンケーキってすごく好物でっす。。。
食べたいなぁ~~~~~
応援ポッチ
2010.01.22 07:49 | URL | ベッカズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274akirudaちゃんへ
あはは~そんなことは絶対にないっ
でもね、お菓子作るの楽しいよ~
失敗は成功の元だしさ
頑張るよっ
2010.01.22 07:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
私もそう思うよ
2010.01.22 07:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
わかってくれるか~い。嬉しいっ
やっぱり容量に対して紙の型が
大きかったらしい。
紙じゃないの、買おうかな~
どうしようかな~
2010.01.22 07:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
ガンバレ~
2010.01.22 07:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
信じてくれるか~い?ふわふわだったのぉ
なんか紙の型は背が高いみたいで
中身が少なかったようだ
次回はそれを考慮してつくらなくちゃね
2010.01.22 07:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JJちゃんへ
あら、そ~お?
Topの写真だけにしておけばよかったのに
ついつい出しちゃうのがB型の性なのか…
そう、バター使ってないんだよね
でも美味しくて食べ過ぎるっ
2010.01.22 07:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
ついに焼いてしまいました~
ザッパーの本領発揮ですよね
もっと丁寧な仕事しろって話です
次回は頑張ります
2010.01.22 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメNちゃんへ
あとで連絡するね~
2010.01.22 07:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
えーーーーなんで?
美味しそうだと思ったけど・・・膨らみが足りなかったの?
全然バッチリに思ったけどなぁ~

美味しそうだものぉ~

シフォンケーキって難しいのかぁ?

きっと次は成功ですよン(^^♪

2010.01.22 07:35 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
ついにシフォンまで!!

でも楽しかったでしょう~美味しそうだよルナコちゃん(●^o^●)

↑お菓子のプロのアドバイスが的確だからなんにもアドバイスはないわ(爆)

色がとってもきれいだね♪
2010.01.22 00:20 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、これだけ最初に焼ければ90点なんじゃないの?
ふわふわに見えるよ~!
たぶんメレンゲがイマイチだったんだと思うよ。この焼け具合は。

あれってね、パーフェクトなものを作るのはなかなか最初は見極めが難しいから。
メレンゲがきちんとできてたら、少しぐらい混ぜても大丈夫!
あとメレンゲは泡だて過ぎても、今度はパサパサして混ぜづらくなるからツヤツヤメレンゲを目指してね。

とっても感心してるよ☆ ほんと!すごく目覚めているね、2010年は^-^ このままあと1回ぐらい練習すれば、次回はパーフェクトだと思うよ。
型出しは、とっても緊張するよね。だから仕方ないよ、最初だったら。これほんと。
2010.01.21 23:43 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、すごっ。
とうとうシフォンまで作ってるし!!
私、陥没シフォンが数回続いたので、
それ以来封印してる・・・

また作りたくなってきた~。
2010.01.21 23:24 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
お気持ち、お察しいたしますわっ!!
そーなんですよ、ふわふわなんです。
おいしいんですっ。
それが写真から伝わらないのが、ザンネンでしかたがございませんのよ(^^;
これ、いつものワタクシの気持ちです。
だから、信じてますよぉ~~~(笑)
シフォンケーキって、すんごい難しいのに、ふわふわだから、パンみたいにちぎってパクパク食べて、「あ!もうない・・・・」ってなりそうな気がするぅ あの苦労はどこへ、だね。
2010.01.21 22:51 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさん、こんばんは~♪
あ~~わたしも同じことしたことありますよ~^^;
さかさまにして冷やしてる間に、戻ってきたらぼてってシフォンが割れてお皿の上に
・・・!みたいなことが1度ありました。
ショックですよねぇ~。
でも、とってもよく膨らんでるし、美味しいから、まぁ、いっか!(いかにもB型^^)
って思っちゃう自分が単純で好きですわ^^

にんじんシフォン、わたしも作ってみようかな♪

2010.01.21 22:13 | URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]
Title:
シフォンケーキまで作っちゃったの?
もうすごすぎー!!!
今日は会社で6時に呼び出されて 出かけてきたよ
もう寝る 明日8じ出社だ~
2010.01.21 18:59 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:シフォンケーキ
すげ~ シフォンって難しいって聞いたよ
すごいね~~ ちゃんとふわふわしてるやんか

腕あげてくね~~
やっぱり 何事にも挑戦あるのみなのね(^^;)
2010.01.21 14:14 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ママンちゃんからもらったシフォンでおいしさに目覚め
レシピを教えてもらって、私なんてもう6回くらい焼いてるよ。
でも、でも、型から未だにうまくぬけないっす!!
2010.01.21 14:09 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
げっ!!!
ついにシフォンケーキに手を出してるよ!v-405

すごいな~
チャレンジャーだな~
私、毎週シフォンケーキ作るか迷って
やめてる。
面倒で(笑)

でもちゃんと美味しそうですよ~!
伝わる伝わる!!
2010.01.21 13:42 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
ルナコっち!!
はじめてにしては上出来~~~っ!!!

でもって膨らまないのは、たぶんメレンゲの泡立てが
足りないんじゃないかと思うんだぁ。
焼いたとき、割れてないでしょう?

もしくは、卵黄生地とメレンゲを合わせるときに
混ぜすぎて泡をつぶしてしまっているか・・・。

卵白はきんきんに冷えたの使うといいよ。
心配なら冷やしながら泡だてるといいかも。
砂糖を加えてからもツヤツヤになるまで頑張って泡だてることだよ^^
ちょっと泡だて器が重いなぁってくらいまでね。

初っ端の写真を見ると、ちゃんとシフォンたってるし、腰折れもしてないし、
中の生地をみても、キメが詰まっているってことはなさそうだし、
あともう一歩ってところだと思う!
いい感じだよ~~~!!
空洞できちゃったりとかの致命的な失敗じゃ全然ない!

逆さにしたのも意味なくないよ~
ちゃんとひっくりかえしたから、もう一歩のところまでこれたと思うよ!

実は野菜とか果物のピューレ入りのシフォンって難易度高いんだぁ。
でも初めてでこんだけいけるっつーことは、素晴らしいんだよ~
シフォンは始め失敗して当たり前だとおもうからさ^^

上手に焼くには懲りずに何度か焼いてみることだよっ。

あと、紙の型は
はじめ側面をちょっとずつそっとはがして(ハサミを入れながらやるといいかも)
底をとるときは、ハサミを放射線状にチョキチョキ入れて一枚ずつ起こしていくように
はがしていくといいよ。

紙型はアルミよりも深いので、わたしの量だと15cmの紙型がちょうどいいよ^^

とりあえず、こんな感じかなぁ。
懲りずにまた焼いてね~♪成功したとき感激するよっ。

作ってくれてほんとありがとーーーっ!!
2010.01.21 13:03 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
やっちまったね。

一枚目の写真見たトキ、
もうルナコちゃんは遠ひ世界の人だと思ったヨ。


ワインボトルにさすと、ランプみたひだ。

ガンバレ!!お菓子マスター
2010.01.21 12:31 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
充分ふわふわで美味しそうだよ。
かおちゃんの言うとおり型の大きさとレシピの分量が合ってなかったのかもよ。
とりあえずプレーンを2,3回焼いてみる?
名前呼んでくれてありがとうー!
2010.01.21 12:11 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
信じる信じる、ふわふわに見える。
ふわふわだから型から取り出しにくいということもあるしさ。
型からはみ出るほど膨らまなかったのは、型が大きかったからじゃないかい?
2010.01.21 11:51 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんのシフォン、充分ふわふわじゃない
一番上の写真は、完璧!

バター使わないから、ついつい良いかな~って食べちゃうのよね
気を付けて^^b
2010.01.21 09:43 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃん、シフォンも作ったのね~。見るからにふわふわでおいしそう。紙の型だから慎重に破いていけばうまくとれるかも?
にんじん入れると色がきれいね。
2010.01.21 09:22 | URL | ママン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
