
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

武里屋のお煎餅

P1060095.jpg
手焼きせんべい  地味でごめんねぇ


煎餅といえば埼玉では草加が有名よね
でも春日部にも沢山あるの、お煎餅やさんが
同じ宿場町仲間として春日部も栄えたらしい


ココで観る限り8軒あるね、手焼きのお煎餅やさん


その中でも特にオススメなのが

武里屋

P1060091.jpg
P1060093.jpg


私が小さい頃からある。多分生まれる前からね
完全なる手焼き煎餅。そしてもちろん炭火

お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な

って、一枚一枚手でひっくり返して丹精込めて焼き上げる
だから全部形が違うの
機械で製造するみ~んな同じ形の煎餅があまりにもノーマルだから
改めて見ると不思議な気持ちすらするでしょ
でもね、本当に美味しいの。そしてバリ固っ
一枚一枚包装なんてしてない
大きなビニール袋にど~んとね。


そして、ここの店主夫婦がちょっと変わってて
この店、ないんだよ
どうやって商売するの?って思うでしょ
以前はあったの。℡注文受けてたから
である日全然繋がらなくなって店にいったら
「煩いから外した」だって
あーた、客商売じゃないの~???
おまけに一見さんお断り
知った顔じゃないと売ってくれない
しつこいけど煎餅やさんだから
でも外観からは店だって全くわからないのよ
普通の民家のたたずまいだからね


この記事を書くにあたって
武里屋さんの情報をぐぐってたら
な~んにもHITしなかったんだけど
こんなページがでてきた

春日部の名店

この中に武里屋さんがあったの
これを書いた人はかなりの地元民だわ
どの店のレビューもかなり的確
私的には1・2・4・5・6が名店かな
興味のある方は観てみてくださいね


ここ一年くらい買いに行ってなかったんだけど
お友達に贈ろうと思って久々に買いにいったら
頑固親父店主夫婦が少し柔和になってたわ
これなら一見さんでも買えそうなカンジ。
ウチは古くからの地元民だからすんなり売ってくれるけど
店に入るときは結構緊張するのよ

でもね、少し小さくなった後姿には
確固たる一流の手焼きせんべいやのプライドが漲ってるのね
これがうちのやり方だ~みたいな
誰にも文句は言わせねぇぜ、バカヤロウ的?
The 職人気質
それでもちゃんと商売が成り立ってるみたいだから
顧客が沢山いるんだろうな


P1060096.jpg
美味しそうでしょ?
ひび割れたところの醤油がたまらないっ



あ、確かばら売りはしてないんだよね~
一箱3000円から。5000円もあったかも
一枚100円だから少々高いけれど食べれば納得の味
お醤油にも拘ってるらしいし
大きな袋に入ってるからちょっと忘れると湿気るときがある
その時はオーブンレンジで軽く炙るとまた復活~
これもまた美味


一枚じゃ終わらないから要注意ね


人気BlogRanking"



今日、明日とちょっと忙しくしてます
コメ欄は開けておきますがお返事・訪問が
遅れるかもしれません
ごめんね~

2010.02.05 09:00 | Comment(39) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-33バブちゃんへ
そう。まさしく頑固オヤジなの
絵に描いたようなね
せんべい王国って名前がいいね
好きなタレってのがいいじゃない?
2010.02.07 19:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ゆかっちへ
本当に美味しいんだよ
かったいの!バリンってかんじ
美味しいよ~
2010.02.07 19:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ぱにぽぽちゃんへ
そうなの。イマドキ℡がない商店って
ありえないでしょ?凄いよね
残念ながら跡取りがいないらしい
息子さんがいるんだけど稼業は継いでないから
一代で終わりなんだって
2010.02.07 19:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33マロンちゃんへ
そうなの~渋くて熱いお茶が合うのよ~
お煎餅は固いのがいいよね~
2010.02.07 19:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
なんか頑固オヤジのイメージが浮かんできた(笑)
うちの近所には「せんべい王国」っていうところがあるんだけど、
そこでは自分でおせんべいを焼いて、
好きなタレをつけて食べれるの。
お茶を飲みながらおせんべいを食べるのって、
何だか幸せなひとときだよね~。
1枚目写真のおこげがたまらない。
2010.02.06 19:10 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:
おいしそうな御煎餅!
醤油の香ばしいかんじがただよってきそう~♪

\(~o~)/

やばっ・・・たべたくなってきた・・・
2010.02.06 18:30 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
うぁ~!電話がないお店なんて、すごい!
それだけで成り立ってるんだから、絶対うまいに違いない。
こういうのって、しみじみと満足するよね。
私も、手作りのせんべいはかみごたえもあって、好きだよ。
頑固一徹のお店屋さんには跡取りがいるのかな?
お店の味をず~っと守ってもらいたいよね、こんなお店は。
2010.02.06 18:07 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
渋いお茶が合いそうなしっかりした
お煎餅ですね。
アタシもこういうの大好き!
2010.02.06 13:10 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33鍵コメちゃんたちへ
いつもありがとう
そちらでお返事しま~す
2010.02.06 09:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33Kyokoちゃんへ
え~やっぱりやってるの~
せんべいにマヨネーズ
さらに焼くのね~なるほど
優香は私も暫く行ってないな
さすがに今は並んでないよ
2010.02.06 09:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33しょこらちゃんへ
こだわりすぎのお煎餅なのよ
そう、2枚は確実に食べる
濃いお茶と一緒にね
ビールにも合うのよずと変わらないと思うよ
跡継ぎがいないんだけどさ
2010.02.06 09:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ひめこさんへ
おせんべい好きですか?
甘いのもいいけどやっぱり美味しいですもんね
蓮田のせんべいやさん?鶴巻せんべいは杉戸でしたっけ?
そうです。原材料は米ですからね~
でも脂肪分はないですよ。お菓子より全然
2010.02.06 09:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33あゆみちゃんへ
手焼きせんべいってやっぱり美味しいな~って
久しぶりに食べて思ったわぁ
外国の方は喜ぶだろうね~見てて楽しいもん
2010.02.06 09:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ちかおちゃんへ
関西にはあんまりないのかな?手焼き
こっちには結構あるんだよね
土地柄なのかもしれないけどさ
甘太郎さんのもとっても美味しいの
安いし
2010.02.06 09:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 手焼きせんべい
v-33よこりんちゃんへ
やっぱり手焼きにしかだせない味があるよね
黒コショウせんべいか~
唐辛子のも好きだわ
2010.02.06 09:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33eriちゃんへ
せんべいにマヨネーズ!
やったことないけど
確かに美味しそうだわ
2010.02.06 08:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ありがとう
v-33みいこちゃんへ
東口の人しかあまり知られてないと思うの
しかも古~い人たちしか
今度探してトライしてみてね
在庫があればすんなり売ってくれるかも
でも30枚いりからしかないから
食べるのが大変だよ~
2010.02.06 08:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33モ二ちゃんへ
なんか上から目線の商売でしょ
でもちゃんと成り立ってるから
凄いと思うんだよね~
長い休みとかも平気で取っちゃうしね
2010.02.06 08:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33akiちゃんへ
固いのがお好き?おいしいよね~
そだね。今は携帯も家電も
誰からかかってきたらわかるもんね
ある意味うざいかも
2010.02.06 08:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33Mumちゃんへ
すごいでしょ?突き抜けてない?頑固が
おせんべいとおかきか~違うよね
関西はおかきなのね~?
ほんと、送ろうか?煎餅
なんかダディさんに食べて欲しいかも
2010.02.06 07:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ママンちゃんへ
私も甘いのも大好きだけど
お煎餅ももちろん好きなんですよ
ココのは一枚食べると満足しますよ
とっても美味しいんです
2010.02.06 07:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33JJちゃんへ
あ~そうかもね、安いかも
完全なる手焼だから大変みたいだし
その甘太郎やさんがこの間言ってた
たこ焼きのお店なのよ
今度買ってくるね
2010.02.06 07:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33かおちゃんへ
そうだね。潔いかんじがいいよ
でも愛想はないし、怖いし
頑固親父~ってかんじなのよ
そこが魅力なのかもね
2010.02.06 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 職人の味!
v-33cooさんへ
手焼せんべいやさんは結構あるのよ
やっぱり土地柄なんだろうかね
一枚で満腹感はあるけどついもう一枚食べちゃう
2010.02.06 07:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
おせんべいにマヨネーズつけると
美味しいよ。ハゲ同!
しかもそれを焼くとさらにうまいよ
デブの元には変わりないけど...

優香なつかしい。
いってみたいなぁ~
2010.02.05 23:28 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
こだわりのお煎餅なんだね!!
見るからにおいしそうだもん。
これは絶対に一枚ではやめられないねぇ・・・
こういう職人さんにはずっとずっと変わらずにそのままでいて欲しい気がするよ。
2010.02.05 23:05 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
おせんべい大好きですの!
春日部にも美味しいおせんべい屋さんがあるのですねぇーー。
ホント地元でありながらまったくわかりませんわぁ

いつもおせんべいは蓮田のおせんべい屋さんで買ってましたの。

おせんべいも食べだすと止まらなくて・・・
でも
でも
ケーキよりいいかなって自分に言い聞かせてバリバリしてますっ!!
米には変わりないのに(;一_一)
2010.02.05 22:39 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
あぁ~、美味しい手焼き煎餅が食べたぁ~い!!
いつかモルモットに手焼きしてる現場を見せてあげたいんだぁ~♪
2010.02.05 20:24 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
ほんとだ、職人気質がにじみでているわ、このおせんべい。
そうだよね、昔は近所でも手焼きしてたなあ。
なつかしい!!

名店のなかで、甘太郎が今食べたい気分だわ♪
2010.02.05 17:26 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:手焼きせんべい
美味しいよね~ 私は黒コショウ煎餅にはまったなぁ~
辛いんだけど やめれない
2010.02.05 16:40 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
美味しそうな手焼き~

草加せんべいにマヨネーズつけて食べると
美味しいよ~

デブの素(笑)
2010.02.05 15:48 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:ありがとう
”一見さんお断り”そんな京都の高級料亭みたいな
お店が春日部にもあるなんて知らなかったわ~v-405
しかも”おせんべい屋さん”で!さすが宣伝大使のルナコチャン
「新たな発見出来てうれしい ありがとう!」

チャレンジしてみたいけど~
気に入られなかったら
なんて断られるんだろう...

一見さんの第一段階クリアでも 第二段階が待ち受けている
”一箱3000円で大きな袋入り”→ひっしに食べないと湿気る(>_<)
→三食おせんべい生活「ギャー!v-399

老舗だけあって、
なんて難度が高い名店なのかしら
小分けの袋入り作って欲しいわ~

武里屋さんいつかクリアしてみたい!
2010.02.05 13:42 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:
顔見知りじゃないと売ってくれないなんて
すんごくこだわって作ってるって事だね!!
今時、そんな商売してるのってかなりの「
こだわり」があるってことだよ。
一枚づつ表情が違うおせんべいなんて、超貴重
だ!!
2010.02.05 13:07 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:
固~ひ煎餅が好みだす。

昔と違ってさ、着信がワカルのって
煩わしひよね。
知らなひ番号だと無視して良ひのだけれど、
なんとなく気になる。
2010.02.05 12:47 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
ガハハ・・・・
電話ぬいちゃう潔さがいいねぇ~~~
おしょうゆの焦げたとことか、う~~んウマそぉ♪♪
おせんべいって、やっぱ関東だなぁって気がする。
おかきとおせんべいは違うよね?!
じゃあ、ほしいときはルナコさんに頼めばいいのね(ウフ)
2010.02.05 12:45 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
おいしそう。最近ちょっと何か食べたいときに甘い物じゃなくてこういうおせんべいだったりします。職人さんって貴重~。いい仕事してるのね。
2010.02.05 11:06 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
1枚100円は、高くないと思うよ
たぶん、食べた気がする1枚だと思う
こう言うお店が北海道には無いの

で、甘太郎さんのお焼きも気になったんだけど
15個いり250円のたこ焼って、すごいね
恐るべし春日部!
2010.02.05 10:15 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
そういう頑固者職人さんってなんかうれしくなるね。
ただそこに存在しているというだけでさ。
で、そのやり方で充分家族を養って生きてきたんだからエライ。

大きな店に行くと店員さんがみな忙しそうで、
電話が鳴りっぱなしなことがよくあるのよこの国じゃ。

誰も出る余裕がないのなら電話をそこにおく意味がないと思うのよね。
だって鳴りっぱなしだとそれでなくても混んでいて
皆ストレスが溜まっているのに煩いじゃない。

2010.02.05 10:04 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:職人の味!
こういうの関西少ないかも。。。
食べだしたらとまらんのよね~。
で、お茶と食べたらお腹いっぱいになるんよね。^^;;
2010.02.05 09:21 | URL | coo #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
