
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ママンちゃんDay ~つくレポ~

P1060290.jpg
レモンパウンドケーキ (全粒粉入り)


肉布団を10ヶ月かけて脱ぎ捨て
嬉しくてカッ飛んで遊んでたら風邪をひいたおばちゃんです
脂肪って温かいことを痛感したわ

中年っていう自覚がまるでないことにやっと気が付いた40歳半ば
見てくれは若いつもりでも身体は正直なもので
筋トレしてからレスミルズ系にでて
さらにエアロビクスを2本やってたのは遥か昔のお話
今じゃ膝と足首が音を上げる始末
もっと自覚をもたなきゃいけましぇん

なもんで家で一週間大人しくしていて暇だった土曜日に
幾つかつくったお菓子のひとつ
ベーキング病はまだ治ってないのだ~
多分当分続く予定



これはやっぱりイケメンといえば速水もこみちでしょ~
って間違いなくいいそうな

おいしいシェ・ママン ママンちゃん  の  レシピ

ママンちゃんのレシピが簡単&美味しいのは
パッと観てわかるし、材料が家にあることを確認したら
何も考えずにレッツらゴー

P1060283.jpg
あまり膨らまないってママンちゃん言ってたけど
結構バーンってしてない?
作る人を見てる?このケーキ
あ、そうだ
薄力粉140gのところ半分を全粒粉にしたからかな?
ママンちゃん、ちょっと変えちゃいましたぁ


P1060288.jpg
中はしっとり外はかりっとできましたよ~
全粒粉のおかげてより一層素朴なカンジになったかも
めちゃくちゃ美味しいよ~
レモンと砂糖のシロップ
たっぷりがいいっこれっ!オススメよ~ん



そしてもう一つ



P1060254.jpg
お手軽ティラミス


レシピは コチラ

このときに一度作ったんだけど
あ~んまり美味しかったから旦那実家への
バレンタインデーのチョコの代わりに持っていったの
義父も義弟も旦那同様甘いのが好きじゃないのね
でも義妹・甥・姪は大好きだから
チョコレートは毎年買って持って行ってたんだけど
皆が食べれそうなティラミスにしたのです

そして前回を違うところがひとつ

P1060181.jpg
当選した米粉だよ~ん

Hungry Monsters Kitchen Kayちゃん のとこで

イケメンボーイズが私を見事当ててくれたのよ~ん
そのときの記事は コチラ

うふふ~ラッキー

んでこれを使って焼いてみた


 ジャ~ン 

P1060179.jpg
うわっ地味っ


だ~か~ら~これをカステラの代わりに
ティラミスの下の部分に敷いたわけなのよ
ってことは今回のティラミスは皆手作りってわけ~
凄いでしょ~??
我ながら感動っ

耐熱皿ごと旦那が持って行ったので
断面ショーも味見もなしだけど
多分大丈夫だったと思うっ
このティラミスのトップのクリームは絶品だしっ


ママンちゃ~ん、いつもありがとう~
嫁の株がちょっと上がったかもです


今度お義父さんに聞いてみようっと



人気BlogRanking"


 Kayちゃんへ
時間ができたら しっとりチョコケーキ 作るからね~
待っててね~ん 

2010.02.24 09:00 | Comment(44) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメちゃんへ
忙しいのにありがとうね~
2010.02.26 07:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
これね~美味しいよ~
レモンのシロップ多めがオススメ~
バクバク食べちゃうよ
暇な時間があるとうずうずしてくるんだよね
病気だよね…でも楽しいからいいよね?
2010.02.26 07:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
これこれ~、ママンちゃんのこのケーキ。
私も作りたいな~って思ってメモしてある!!
それにしてもルナコっち、すごいな~。
パウンドケーキにティラミスでしょ!!
レシピもアレンジしたりして、ほんとすごいっ

2010.02.25 23:17 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
信じられないでしょ~??
私を最初から知ってるあなたは
特にそう思うよねぇ
これもJUNAっちを筆頭にカリスマ料理ブロ友ちゃんの
おかげなのよ~本当にありがとうねっ
2010.02.25 20:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
パウンドケーキにティラミスなんて♡
ダブルでちょちょいのちょいで作っちゃうようになったんだねぇ・・・。
なんだか料理をしなかったルナコっちは遠い昔の話になり(笑)
いまじゃぁ、お菓子からパンまでそつなく焼いちゃうお料理好きの主婦だよっっ。

2010.02.25 10:59 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274マロンちゃんへ
嵐ってるでしょ?凄いでしょ
自分でもビックリ仰天なんだな~これが
全粒粉はちょっと大きなスーパーなら
売ってると思うよ。粉売り場になければ
お菓子の材料コーナーでみてみて
いろんな種類の粉があるよ~
2010.02.25 10:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
旦那実家まで車で15分くらいなのに
たま~にしかいかないからね
会うと久しぶりだな~って言われちゃうの
でもすっごくいいお義父さんなのよん
変わったでしょ?私
カリスマお料理ブロガーの方たちの
おかげだわ~感謝感謝
2010.02.25 10:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ひめこさんへ
最近暖かくなってきたし~
西口でいっぱいやりましょうよ~
私からもみいこちゃんに呼びかけますね
ツイッターはよくわからないので
やってないで~す
2010.02.25 10:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃんへ
これね、レモンと砂糖のシロップが
いい感じなんだよ~
ここにエミちゃんのきゅんきゅんクリームを
つけても絶対美味しいなぁ。今度そうしようっと
株価…確認してくるっ
滅多にいかないからさ、最近
2010.02.25 10:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274鍵コメさんへ
了解で~す。大変ですねぇ
2010.02.25 10:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274akirudaちゃんへ
あははは~また随分規模が違う話だなぁ
そうなんだよね。皆尊敬しちゃうよ
ぱっと閃くんだろうね~
そ、ちょっとボソボソしてるけど
ヘルシーって思うと全然いけてるよね~
これも美味しかったわよん
2010.02.25 10:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274eriちゃんへ
一応持ってる。100均の
でも紙の型がお手軽でついつい使っちゃうの
シリコンのじゃないからバター塗らなきゃって思ってさ
でもアルミを敷けばいいんだね。なるほど
あと型をまんま入れちゃえばいいのか~
OK。今度それでやってみるね
ありがとう~
2010.02.25 10:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274miumiuちゃんへ
半分だけ変えても違和感あんまりないでしょ?
色が茶色っぽくなるけど素朴でとっても美味しかったわ~
この型は100均で買ったもの
こっちは充実してるからいろんな種類があるんだよ
作りたいもの、たまってるよね~
もこみちにはそんな由来があったのか…
2010.02.25 10:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 八頭身に憧れます
v-274みいこちゃんへ
あの顔の小ささはちょっと怖くない?
痩せてるしね。でもかっこいいけど
ルネね、今度一日体験とかあったら
いってみたいんだよね、ワンコインとかやらないかな
知ってるオバサマたくさんいると思うし
ヨガとパワー系、いいんじゃないの~
ヨナ、してやったり顔が嫌だなぁ
2010.02.25 10:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kayちゃんへ
やっぱり好き?ああいうタイプ
本名なんだってさ。
「もっこりもこみち」って言われるって
ベーキング病はなかなか治らないよん
2010.02.25 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274utaさんへ
エライ?そうかな~そうでもないの
すっごい食べてるから停滞期真っ最中だしね
全粒粉は薄力粉と半分づつだったりすると
そんなに意識せずにできちゃうと思うなぁ
まったくの素人考えだけど
一緒に痩せようね~私も頑張らなくちゃっ
2010.02.25 09:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおちゃんへ
イケメンだったでしょ~?もこみち君
背も高いし浅黒いしね。
でもちょっと痩せすぎ感があるけどね
そうなの。少しでもヘルシーにと思ってさ
でも沢山食べちゃうから一緒なんだけど。
2010.02.25 09:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モニちゃんへ
うふふ~早速作ってみたわっ
これね、レモンと砂糖のシロップを
たっぷりつけるとまた美味しいよん
真央ちゃん、よかったんだけどね~
ヨナのしてやったり顔が…
2010.02.25 09:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
粉、半分づつにしてみました~
沢山食べるのはわかってたので
少しでもヘルシーにと思いまして…
ティラミス、今回は味見してないので
また作ろうと思います
そうですよね~ママンちゃん、もこみちが
好きなんですよね~あとキアヌね
2010.02.25 09:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ママおっは~
最近つくれぽの嵐だねー
このケーキ全粒粉ならヘルシーだし!
ところで全粒粉って
どこで売ってるの?
酒以外には全く無知です。。。
2010.02.25 08:57 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:Re: おお~
v-274ともさんへ
お久しぶり~
このティラミス、簡単で美味しいから
是非つくってみて~大きいけど
ガシガシ食べられちゃうよん
もうね、ベーキング病なの…
2010.02.25 07:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
粉はいろんなのが買ってあるからね
全粒粉なら沢山食べても平気そうでしょ?
ってそんなことはないんだけどね
そうなの、あれもこれも~って思うよね
で、バクバク食べちゃう…
2010.02.25 07:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: スイーツ美味しそう
v-274よこりんちゃんへ
ツィッターがイマイチわからないや…
チャットみたいなもん?
手作りお菓子は材料さえあれば
安く済むよね。是非作ってみてね
2010.02.25 07:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JJちゃんへ
あら~まるで「すて奥」の世界?
ってよくその雑誌を知らないんだけどさ
そうなのよ。
ママンちゃんはもこもちとキアヌが
好きなの。いい男よね~
2010.02.25 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 私も
v-274cooさんへ
今は筋トレとダンスのみ
バランスはいいんじゃないかな~
有酸素だけでは痩せないことはよくわかったから
やっぱり筋トレが大事なんだよね~
そうなお。肉がないとマジで寒いの
やっと暖かくなったから嬉しいわ
2010.02.25 07:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ちかおちゃんへ
おはよ~今日も暖かいよ~
なになに?作ってみようって思った?
ママンちゃんのは本当に
簡単で美味しいんだよ~
息子ちゃんにもウケルよ、絶対に
2010.02.25 07:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
うふふ、お義父さんに聞いてみるということは、きっと仲いいんだろうね!
ティラミスも作っちゃうなんてルナコちゃんすごいよっ!
このレモンのパウンドケーキもしっとりしているのが見た目でも分かる☆
ルナコちゃん、変わったよね~!ベーキングしているのが楽しそう^-^
2010.02.25 05:30 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ありがとーーー!!
飲み会しましょ♪
土曜日ですねぇーー明日またコメ入れます!!
みいこちゃんのコメ見てると絶対に春日部じゃないかと・・・
近いと思うのですわっ。

私のブログでみいこチャンに連絡くれるように呼びかけてみますわっ。
タブン2~3日で私かルナコさんのとこにコメ入れてくれるのではって思います。

そうそう・・・さっきルナコさんが鍵コメ入れてくれたあとすぐに来たんですよ。
ムカつく男!!サイテーな男だわっ(-_-;)
何度冷たくあしらっても来るのヨネぇーしつこい!

ルナコさん
ツイッターはしてます???
2010.02.25 00:54 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
おお~ またまた焼いてるね~!!
ママンちゃんのレモンパウンド美味しそう~と思ってたんだ!
ティラミスも生地まで焼いちゃって
ルナちゃん ほんとどんどん株価上昇じゃんっ!!
どっちもめちゃ美味しそうだよー。
2010.02.24 22:39 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
JALに教えてあげたひ。
株価の上げ方を。

こ~いうレシピを思いつく人ってすごひよね。

全粒粉入りのスイーツって好きだよ。
クッキーとかケーキとか、
あのポソポソ感がたまらぬ。
2010.02.24 21:14 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
パウンド型って持ってないんだっけ?
これだけガンガン作るなら買ってもいいのでは~?

私はこびりつくのがイヤだから
アルミ箔ひいて焼くの。
パウンド型にもくっつかないし
どうせカットするからアルミ箔はがしちゃうし^^
よごれないよ。

こーゆー紙の型に入れたいときは
紙型を入れてパウンド型で焼けば
パウンド型が壁になって横に広がらなくて
上に盛り上がって、なお美味しそうに見えるよ~

またティラミス食べたくなった・・・><
2010.02.24 20:20 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
全粒粉を半分混ぜると、また違った感じになるんですね。
どっちも気分によって替えたりしていいかも。
こういう紙の型欲しいんですよね。こっちでは見たことない。
ママンさんのスイーツなどなど作りたいものがてんこ盛りすぎて、ホントに追いつきません(汗;
「もこみち」は出身地の方言かなにかで、1本道っていう意味だそうですね。前テレビで言ってた気がする。
キアヌは・・そっち系らしいですよママンさん。。
2010.02.24 18:55 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:八頭身に憧れます
すご~いルナコちゃんSweets沢山作ってるのね♪v-425
もこみちって本名なんだよね~
ドラマ東京タワーも見てました(ちょっと泣けた)
あの八頭身に憧れます~!

ジムですがSから移動された、ご婦人が多いのですね
なるほど~どおりで かなり仲良しな感じです~
昼間も結構混んでおりますよ
私はyogaとかパワー系がスキかな♪(^^)

真央ちゃん良かったよね~!
でも 審査員はキムヨナちゃんの あの”杉様ばりの流し目”に 
ズキュ~ンとv-26撃たれちゃってるよね
2010.02.24 17:59 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:
もこみち 好き好き! でも変な名前だよね
リンクありがとう すっごーいい いっぱい作って 
どれもすごいよ 私も頑張らなきゃなぁ 週末は作るぞーーー
2010.02.24 16:50 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
全粉粒難しいよね~すごいよ!ルナコさんえらいね。ダイエット楽しそうにやっているのがいつもいいなあ~うらやましいなあと思っています。(おいしいものを食べるためには)私もがんばってやせよう!と思います。
2010.02.24 16:16 | URL | uta #FvEjKfs. [ 編集 ]
Title:
もこみち検索して見てからコメントしにきたよ。笑
全粒粉を使うとさ、ヘルシーにした分お菓子を食べる罪悪感が減って良いよね。
ティラミスのケーキまで焼くなんてすっご~い♪


2010.02.24 15:15 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
最近レモン味にはまっているから、ママンちゃんの
これもチェックしてたとこよーん。
ルナコっち、さすが仕事がはやいわー。

まおちゃん、なんか点数ひくいよね。完璧
だったのに!!
2010.02.24 14:19 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんすごいすご~い!
全粒粉入りのレモンパウンドケーキ、しっとりが伝わってきます。
それにティラミスを全部手作りだなんて、すばらしいわ~。
私も感動!
米粉使ったならこれもしっとりしておいしいでしょうね~。
やっぱりイケメンはもこみちよ~。
キアヌもいいけど。
2010.02.24 13:26 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:おお~
ティラミス・・素敵♪

私の分も是非作ってもらいたい!!笑

ルナコさんはあっという間にお菓子作りとりこになってますね~♪
2010.02.24 12:57 | URL | ともさん #- [ 編集 ]
Title:
ルナコさんスゴイ~~~
自分でレシピ替えられるなんて、カンドーーー
しかも、ちゃんと上手くいってるじゃないですかっ
パウンドケーキはこれでもかってくらい膨れてるしぃ
1日に2、3個焼いちゃう気持ちがワタクシもわかってきたヨ
でも、同じく消費が追いつかないのよぉ(^^;
2010.02.24 12:35 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:スイーツ美味しそう
久しぶりです~
本当ツイッターかぶれで自分ブログ更新で手いっぱいになってる私です
訪問&コメント遅れてごめんね~
本当にルナコちゃん パティシエになってるわね(^^)
スイーツァ~ってのか Sweeter?になってるよね 上手
もうお菓子作り名人だわ(^^) なんでも挑戦あるのみだよね
少し見習わないと・・・そして子どものおやつ代を減らして節約だわね~
2010.02.24 11:51 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
ご主人の実家の手土産に「手作りお菓子」なんて
まるでおされな雑誌の奥様みたい

ママンさんのイケメンって、速水もこみちなの!?
へーへー!意外な気がするけど、やっぱり面食いなのね^^
2010.02.24 09:37 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:私も
昔はエアロとか毎日いっぱい受けてたけどね~。
今は筋トレとダンス系のみで走ってません(笑)

私も10年くらい前に4~5キロ落としたら夏バテして、冬には風邪ひいた。
体重減った時は弱るんよね~。気をつけよう!
けどその後は、風邪ひいてないから大丈夫やで~。^^

米粉使ってる~~。^^
ベーキング楽しいよね~~。
2010.02.24 09:24 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
おはよ~。
今日もあったかだねえ。

パウンドケーキ、おいしそうだね。
簡単なのかな?
私もやってみようかな。
嫁の株をあげることはとても大事だよね・笑

私も膝にきたりするから、体と相談しながらエクササ~イズだね・涙
2010.02.24 09:15 | URL | ちかお #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
