
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

街のコロッケやさん♪

P1060396.jpg

作ったのではありませんよ~


春日部の隠れた名店をご紹介っ(別に隠れてないとは思うけど)

栗原惣菜店
↑このページの一番下にあるよ

春日部駅東口から駅前の通りを真っ直ぐ行って(ヤマダ電機に向かってね)
公園橋を渡ってまもなく左側にあります

看板

お店の看板ね。可愛いでしょ
写真は上のトピックスからお借りしました
昔から通ってるもんで改めて写真撮らせてっていうのは
ちょっと恥ずかしかったもんでね

この看板にそっくりなご夫婦が揚げてるの
天麩羅とフライ全般のお店
ここのコロッケとメンチがもう最高に美味しい!!
手作り感たっぷりでまさにで揚げたのと変わりないお味
多分ラードは使用してないと思う
コロッケ100円、メンチ150円ね
トンカツはビックリの280円。これも美味しい

遥か昔はお肉やさんだったらしい
その頃は知らないんだけれど
一度買ったらもう美味しくてね
一度に沢山買って次の日も食べるの

んで嬉しいことに
コロッケ1 コロッケ2
で食べて~」って揚げたてを一つ貰っちゃった。ラッキー
ちゃんとウスターソースもかけてくれるんだよ
他にお客さんがいないとたまにくれるんだ
いつもありがと。おばちゃん
もちろんすぐ食べたわ~熱々で上顎の皮が剥けたけどキニシナイっ


P1060399.jpg

割ってみたよ~
コロッケはひき肉とジャガイモの割合がいいし
メンチはほんっとうにジューシーなのね
玉葱がザクザクなのもアクセントになっていて
2ヶ食べてても全然もたれたりしないのが
よって食べ過ぎるんだけどね
夕方遅くなっちゃうと売り切れちゃったりもする
℡予約しておくと時間に合わせて揚げておいてもくれます

ロビンソンのコロッケも美味しいけど
ここのはたまにムショーに食べたくなるっ
私のお気に入りで~す

たまには作れ~って言わないの~



これは去年の写真なんだけど
P1020045.jpg

春日部界隈のしかも老舗の和菓子やさんでしか
販売されてない花餅というお菓子
今年も並んで買ったというのにあっという間になくなって
写真撮るの忘れちゃった…
漉し餡でとっても美味しいの
年々小さくなってお高くなってるけど。



人気BlogRanking"



一ヶ月くらい前から左手の親指の付け根が痛い
多分腱鞘炎だと思う
面倒だから医者にいかずにサポーターで
誤魔化してるのさ
なんかあちこちガタがくる年齢よねぇ…

2010.03.05 09:00 | Comment(48) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit
Title:Re: 今頃ですが。。。。・
v-45よこりんちゃんへ
あ~作ったんだねっ
あとでいきます~
2010.03.08 07:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45鍵コメちゃんへ
んふふ~気が合うねぇ
2010.03.08 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:今頃ですが。。。。・
米粉のふわふわミニケーキ作ったよ☆
美味しいね 上新粉で 出来ちゃった(^^)
2010.03.07 00:12 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45まっちーへ
コロッケって面倒よね
じゃがいも蒸かして肉と玉葱と~って
挙句に衣つけて揚げなくちゃいけないしね
車で10分くらいのとこに美味しいお店が
あったらやっぱり買うよね?そうだよね~
2010.03.06 23:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: お肉屋さんのコロッケって
v-45cooさんへ
最高に美味しいよね~
でも最近はあんまりないよね。
お肉やさんはあっても美味しいコロッケを
売ってるお店がさ
ずっと辞めないでほしいわぁ
2010.03.06 23:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45鍵コメちゃんへ
な~に言っちゃってるんでしょ
いつでも応援してるよ~
2010.03.06 23:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45Kyokoちゃんへ
あ、そりゃそうだわ
コロッケしば~らく作ってないもん
キャベツの千切りしておけばいいんだもんね
春日部ツアーのなかにリストアップしとかなくちゃね
2010.03.06 23:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45鍵コメちゃんへ
いいえ、こちらこそ~
楽しみですわ
2010.03.06 23:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
いいな~ こんなコロッケやさんがあったら
しょっちゅう通ってますよ。きっと♪
だって、コロッケって作るの面倒くさいって
思ってしまうんですよね。
揚げたてサクサクを、はふはふ言いながら頬張りたいもんです。
2010.03.06 18:40 | URL | まちまち #- [ 編集 ]
Title:お肉屋さんのコロッケって
美味しいよね~最高やんね。
学生時代、学校帰りに食べながら帰ったことあるな~。

今もたまに買うよお肉屋さんのコロッケ。
うちの近所のお店も美味しいよ~~。
2010.03.06 17:38 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
こんなおいしそうな
コロッケがお店でたべられたら
絶対家では作らない...笑
春日部ツアーに組み込むこと決定だわ!
2010.03.06 12:56 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45ママンちゃんへ
そうですっまさしくその感覚ですっ
2ヶくらいペロっと食べちゃいますよね
ここのは全然もたれないんですよ
油、いいかもしれません
2010.03.06 10:29 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45ひめこさんへ
忙しいのにありがとうございます~
そうです、ここです
アジフライもあるんでぜひご主人に買っていってくださいね
私は生まれてからずっと春日部住民なので
なんでも聞いてくださいねん
やっぱり使いすぎだとは思うんです、腱鞘炎
仕事で細かい作業もあるし、筋トレとか
あとはゴルフ…う~んよく解らないですよね…
2010.03.06 10:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45鍵コメちゃんへ
忙しいのにありがとうね
2010.03.06 10:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45ぱにぽぽちゃんへ
がっつりいきたくなるでしょ~
本当に美味しいのよ。素朴なコロッケなの
看板も2年くらい前にリニューアルしたんだよ
テニスも腕に力を入れるもんね
私のも筋トレも関係してるかもしれない…
わからないんだけどね
2010.03.06 10:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45にたまごっちへ
そうだよね。もうかれこれ
1ヶ月以上はウダウダしてるんだ~
医者いくの面倒くさいし
ダー様に似てる?そう??
2010.03.06 10:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45鍵コメちゃんへ
いいんです、マジで
2010.03.06 10:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45akirudaちゃんへ
なるほど~そっか。そうだったのかっ
母が天麩羅を揚げたあとあまり食べないのは
そういうことなのね…
天気が悪いとなんだか嫌な感じなんだよね
akiちゃん、ギックリーなの?
あなたもいろいろやってるわねぇ
2010.03.06 10:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45eriちゃんへ
そうだったの~?
その頃は体重ももっとあったころだよね?
コロッケとビールって最高に美味しいもんね
メンチは油がよくないともたれるカンジがするよね?
ここのは大丈夫なんだよ

ハッピーエビスでよかったのね
2010.03.06 10:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45モニちゃんへ
そうなの。あのニオイが堪らないよね~
バクバク食べちゃったよ
トレーニングか~それもあるかも。
原因はよくわからないんだけどね
2010.03.06 10:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 花餅 体験
v-45みいこちゃんへ
う~ん、わからないんだよね
いろんなことの積み重ねだとは思うの
家事ではないはず
コロッケやさんも行ってみてね。美味しいから
花餅食べたの~?美味しかったでしょ
年々小さくなるんだよ…
2010.03.06 10:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45Kayちゃんへ
そうなの。なんにも作る気がしないとき
(いつもだけど)車ですぐいけるから
すごく助かってるんだ~
2010.03.06 10:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: コロッケ好き好き
v-45よこりんちゃんへ
お肉やさんのコロッケって美味しいもんね~
ここのもホント、そんなかんじなのよ
よこりんちゃんちの周りに
商店街はないんだね
うちの方も段々さびれてきちゃってる
ロビンソンあるしさ
2010.03.06 10:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45Mumちゃんへ
そうなの。ここのおばちゃん
たまにひょいってくれるから嬉しいんだよ~
そうなの。周りに結構店があるから
家で作らなくても十分生活していけるの
カロリーさえ気にしなければ…
花餅はお雛様の前後10日くらいの
限定なんだよ。だから並ぶの
2010.03.06 10:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45miumiuちゃんへ
いいのよ~なんでも書いてちょうだいな
なんでも揚げたてがサイコーよねっ
miumiuちゃんの腕は順調に回復してるのかな?
う~ん、私の場合はPCはあまり関係ないとは
思うんだけど…天気の悪い日は特に
なんだかな~ってかんじね
2010.03.06 10:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45鍵コメちゃんへ
私も観にいっちゃった!
2010.03.06 10:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45ちかおちゃんへ
ここのコロッケは素朴な味なの
昔ながらのコロッケってかんじ
ちかおちゃんも絶対に好きだと思うわ
和菓子好きなんだよね?
花餅なら3つはいけるぜっきっと
2010.03.06 10:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
お肉屋さんのコロッケの揚げたてを食べながら歩くの好き。ここのはおいしそう。油がいいんでしょうね。
2010.03.06 10:02 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45かおちゃんへ
家で揚げるのが一番美味しいんだけどさ
この店の前を通るとふら~っと買っちゃうんだよね
便利でしょ?すごく助かってるの
PCだと親指ってそんなに使わないよね?
だから私の場合は仕事で細かい作業があったりするし
使いすぎだとは思うんだ
家事が原因でないことは確かなのよ
2010.03.06 10:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45マロンちゃんへ
マロンちゃんちのほうにもあるでしょ
お肉やさんとか。そんな感じのコロッケなんだよ
あとハムカツもオススメかな~
おばちゃん、芋の天麩羅とかもくれたりするの
いい人なのよ~
腱鞘炎ね、動かさなければ痛くないの…
2010.03.06 09:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45エミちゃんへ
添加物一切なしのおうちのコロッケ
ってカンジなのよ。マジで美味しいの
やっぱりちょい田舎で結構ほのぼのしてると
思うのよ。ってか昔から住んでるから
皆顔見知りだからかな~
面倒なこともあるけどね
2010.03.06 09:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-45JJちゃんへ
全国的にそうなんだと思うよっ
おばちゃん、3回に一回くらいくれるの
すっごく嬉しいよね~
住みやすいと思うよ
ここしか住んだことないんだけどさ
右利きなんだけどさ~なぜか左が痛いの
2010.03.06 09:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
久々にユックリお邪魔できたわっ♪
最近いつもササッとポチ逃げしちゃってホント申し訳ないです~
栗原惣菜店そーーーよ!
前にルナコさんに聞いたのヨ♪
食べたいなって思ってたのだわっ。
いいなぁーこういう昔っぽいお店のコロッケって美味しいノヨねぇー(^^)v

春日部にいながら知らない店ばかりで・・・(アセアセ)
ほんと助かるわっ!!
でも一度は行ってみたい店がルナコさんのブログ見てると次々出てきてヤバイよねぇー!
全然行けてないし(>_<)

ひめこ昔最初に買ったマイホームでキッチンを毎日ピッカピッカにしないと寝れなくて毎日磨いてたら親指の付け根腱鞘炎になって、何年ぐらいかなぁー親指に力入らなくてマジきつかったわっ。

しっかり治してちょうだいねぇ^_^;
それでなくても段々と治りが遅くなるんですから^^;
なんで左手なの???やっぱりPC?
2010.03.06 09:01 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
うぁ!こんなの見たらむろん食べたくなるっ!
コロッケの100円は安いね、こんなにでかくて。
昔ながらの味って感じがいいな。
この看板もかわいいよね^m^

腱鞘炎って痛そうだよ。
私は3カ月ぶりにテニスして両腕が痛い>~<
体もすぐになまるお年頃だよね^-^;;;
2010.03.06 05:58 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ええー(@@)、腱鞘炎もあなどれないよ。気をつけてね~!
コロッケやさんのだんなの看板、なんかうちのダーに似てる・・・(笑)
2010.03.06 00:01 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
人が揚げたコロッケってトコがまた
良ひんだよ!! (←サボリ病)


病院行くべし。
腱鞘炎もクセづくと大変だよ。
アタシなんてギックリ腰クセ付いちゃってるよ。
2010.03.05 21:09 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
もう売らなくなっちゃったんだけど
近くのスーパーのパン屋のコロッケが大好きで
30~32歳頃、
そのコロッケとビールとマイキーポップコーンで
生きてた(笑)
旦那がメンチカツ食べたいって言うんだけど
自分で作ったのは胃にきそうで怖くて作ってない><

ハッピーエビスであってるよ!
私は初めて知ったけどv-275
2010.03.05 20:31 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
コロッケは、買ってすぐ食べるのが一番だよね!!

どーした腱鞘炎かい!!またトレーニング
やりすぎてないかい~
2010.03.05 18:58 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:花餅 体験
今日はを感じました~

ルナコちゃん腱鞘炎大丈夫ですか?
キーボードの打ち過ぎかな?
無理しないように、お大事にね~

コロッケ屋は昭和初期みたいで
すごくレトロですよね!

先日ルナコお姉さまのおすすめの
”初体験いたしました。

あんこも甘すぎず、上品なお味で
白いもち肌娘のようで
とても美味でございました~e-420
2010.03.05 17:23 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:
町のコロッケ屋さんがあると いいなぁ
作らないでいいもんね
いいなぁ~
2010.03.05 16:55 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:コロッケ好き好き
町のコロッケってナンカ美味しいよね☆
学生の頃は商店街のコロッケが安くて好きだったなぁ
中学生でも食べやすかったしね
だんだんスーパーばかりになってしまったなぁ
商店街のある町に住みたいわ
2010.03.05 16:31 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
うんうん、熱々のコロッケをこーやって紙につつんでもらって、スグ食べるのって、おいしいよねぇ~~~
あーおなか減ったぁ
ミンチカツもカリカリ、サクサクしてておいしそうやわぁ
ルナコさんチのまわりは、おいしいお店がたくさんあって、いいネ!!
花餅って、うん、初めて聞いた&見た。かわいいねぇ
春のお菓子なの?!
2010.03.05 12:39 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
コロッケは薄いから、小さなフライパンを傾けたりして少量の油であげられるよ~(すいません、かおりちゃんへのコメでした)
やっぱりコロッケは揚げたてが一番ですよね。
それで美味しければ、言うことなし!
腱鞘炎つらそうですね。そうなるくらい、ブログやってるってことですか?@@
お大事に・・
2010.03.05 12:14 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
おはよう!
あ、もう昼時か・汗

なんておいしそうなんだ。
懐かしい感じのコロッケ、こういうコロッケおよくおつかいで買いに行った思い出があるわ。

はなもちもきれいだね。
和菓子大好きだから、食べたいなあ!!

腱鞘炎、大丈夫?
ほんといろいろガタがくるよねえ。
お大事にネ!
2010.03.05 11:04 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:
自宅で揚げ物をするのって毎度新しい油を使う私にとってすごく無駄なのよね。だからこういう店が近くにあると良いのにな。
私もマウスの腱鞘炎になったことがある。
手首が痛くなっちゃった。
高い腱鞘炎にならないというマウスに買い換えて、
人差し指クリックじゃなくて中指使っているの。
でも親指の付け根はなんだろな。

春日部って本当に良いところだね。
2010.03.05 10:53 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
こうゆうとこのコロッケってホント
美味しい~
サクサク感がたまらないです!
おまけラッキーですネ!!
これだけ美味しそうだと
他のも見てみたいです。
おかぁさんの顔が優しさを物語ってる感じ。
それと腱鞘炎ダイジョブですか?
放っといてギブサールナコ・再び
にならないでくださいよ!
2010.03.05 10:17 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
上顎の皮が剥けたけどキニシナイほど美味しいなんて
食べてみたいっ!!
車で食べて~ってくれるなんて粋なおばちゃんだね。
はな餅も草餅も美味しそうだし
春日部ってほんと良いところだね。福助もあるしっ。
腱鞘炎?大丈夫~?
JJちゃんもなの?お大事に。
2010.03.05 10:15 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
やっぱりコロッケ類は、帰りの車の中で食べるものなんだね
これだけは、全国共通だね
春日部って、隠れた(隠れてないけど)名店多くない?
住みやすそうな街だよね

ルナコちゃん、左利き?
私、右手がマウスの形に固まってきてるの
これも腱鞘炎?ガタくるわ~
2010.03.05 09:37 | URL | John.John #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
