
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

もうすぐ春デスカ?

P1060424.jpg

蕗の薹と隠元の天麩羅
漢字で書くと厳ついカンジねぇ


旦那実家からふきのとうを貰ったので
早速母が昼ごはんに天麩羅を揚げたよ
この日は玉葱も人参も切らしてたので
インゲンのみ。寂しいけど美味しかったわぁ
Topの写真はごく一部でこの5倍は揚げてたからね


P1060313.jpg

トマトリゾット

春っぽくはないけど、お昼ごはんつながりで
これは先週の日曜日のトマトリゾット

なにせ昨日は明星究麺だったから
最近のカップラーメンは美味しいね~
麺もスープもとってもぐ~だったわん





たんぽぽ




昨日の竜馬伝、観た人いるかな~
私にとっては毎週日曜日のお楽しみなのね

昨日は突然思い立って美容院行って
ロビンソンデパートでお惣菜買って
8時きっちりにご飯を食べだした

お供は
神の河
これのお湯割り 梅干入り
安くて美味しい麦焼酎
「かんのこ」って読むの



で、竜馬伝。
旦那と二人であ~でもないこ~でもないって
言いながら号泣しちゃった
加尾が可哀想で。
竜馬がふがいなくて。
女心をちっともわかってない
あのとき強奪できたろうに~ってさ

「ひきさかれた愛」
再放送で観てみて。泣くよ

2010.03.08 09:00 | Comment(41) | Trackback(0) | 昼食 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-22鍵コメちゃんたちへ
いつもありがとうね~
2010.03.10 09:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22franさんへ
franさんの家のほう
凄い雪じゃなかったですか?
ニュースでやってましたよ
ここらへんはもう大丈夫です
あ~あのラジオ番組、面白いですよね
そんなこと言ってたんだ~
コッチは号泣してたのに…
土曜日に再放送しますよ~
2010.03.10 09:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22eriちゃんへ
寒いのは今日までらしいけど
全く昨日は大雪降ったしさ。
おかしいよね、最近
半身浴って最高だよね~
昨日は1.5時間入ったっ
2010.03.10 09:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22にたまごっちへ
やっぱり泣いちゃったでしょ~??
切ないお話だったねぇ
土佐の武士制度にも問題があるわけだけどさ
とにかく哀しい運命よね…
母は天麩羅は得意なのよ~
2010.03.10 09:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ママンちゃんへ
わ~い。ありがとうっ
2010.03.10 08:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 溜まってます。。。
v-22みいこちゃんへ
二日酔いは無事に復活したかな?
うちの母は天麩羅と煮物は得意なの
洋食はてんでダメな77歳よっ
焼酎のお湯割りって大好きなんだ~
す~っと入ってくるカンジが好き。
竜馬、ぜひ観てねっ
2010.03.10 08:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
蕗のとうの天ぷら~~春だね~
ちょっと苦味があって、それが余計に春を感じるよね♪

しかし、今この雪は・・・・・。

龍馬伝、出かけてて見れなかったよ(涙)
車の中で夕方の福山さんのラジオを聞いていたんだけど
その時この「ひきさかれた愛」が話題になってたんだけど
初めの頃の撮影で時間がたってて
思い出せないとか憎らしいこと言ってたな(怒)

だれかに録画したのを借りよう♪
2010.03.09 23:44 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
春はいつだ・・・

美味しそう~
インゲン好き。

たまに半身浴しながら本読んでる~^^
2010.03.09 22:26 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
龍馬ティッシュ箱かかえて観たよ~(T_T)
好きな人と添い遂げられない時代って、せつないよねぇ。
ふきのとう、美味しそう~!
ルナコちゃんのお母様って確か天ぷら名人だったよね。
覚えてるよ~
サックサクで美味しそうだね!
2010.03.09 21:52 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
レモンパウンドケーキでリンクさせてね。
2010.03.09 17:07 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:溜まってます。。。
ふきのとうの天ぷら春v-252ですね~
お母様はお料理上手だわ
あの苦味が大人の味で美味しそう!

トマトリゾットも美味しそう
初めてリゾットなる物を食べた時は
雑炊とは違う歯ごたえに感動しました♪

焼酎お湯割りいいですね~
体が温まるから私もよく飲みます

龍馬伝はDVDに溜まっていて
まとめて見ようとおもいつつ
追いついていないの(:_;)
見なければ!

昨日は大宮の”力”で飲んで
今日はちょっと二日酔い気味です~e-441
2010.03.09 09:59 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ぱにぽぽちゃんへ
毎回結構いいシーンがあるんだけどね
今回のは切なくて哀しくて泣けたのよ
特に土佐の武士のなんたるかがよくでててね。
あ~是非観て欲しかったわぁ
ふきのとうの苦味は揚げると少し抑えられると思うよ
でも結構苦いけど。
リゾットは私が作ったの。ごく普通だったわ
2010.03.09 09:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22しょこらちゃんへ
週一で母が天麩羅揚げるから
他であんまり食べた事がないの
宴会とかでは食べるけどね
からっと揚がってて美味しいよ~
やっぱり泣くよね?ね?
加尾、かわいそうだったよねぇ
2010.03.09 09:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22akirudaちゃんへ
私天麩羅は揚げたことがほぼないの
っていうか揚げ物全般母の仕事だから~
知ってるよ~大森南朋
Dr.コトーにもでてたよね?
麿赤児の息子さんでしょ
いい味だしてるよね~
2010.03.09 09:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22utaさんへ
母が揚げるとこうなるの
私は天麩羅って数えるほどしか
揚げたことがないんだ~
今回の竜馬伝はだいたい事実に基づいてるんだけど
先日の話はフィクションだったみたいなの
哀しい物語なんだよ~
2010.03.09 09:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ちかおちゃんへ
天麩羅ってあるものなんでも揚げるから
ありえない量になるよね~やっぱり
ふきのとうはお好き?苦いよね
土曜日に再放送やるから是非観て~
2010.03.09 09:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22かおちゃんへ
ふきのとうは未体験か~
苦いの。でも美味しいの
竜馬は観れないもんね…
竜馬のおかげで日曜は家ごはんになったの
エンゲル係数が少し下がったかも
2010.03.09 09:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22Kayちゃんへ
ふきのとう、昔からたべなかった?
うちは父が大好きだから
春になるといつも揚げてるのよ
トマトリゾットはいたって普通よん
2010.03.09 09:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22モニちゃんへ
ふきのとうは揚げると苦味が少しだけ
抑えられる気がするの
味噌和えとかより天麩羅が多いな~うちは
苦いのが美味しいんだよね
今からでも遅くないわ~観てみてっ
2010.03.09 09:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22Kyokoちゃんへ
竜馬がはじまってからは
日曜の夜は家ご飯になったの
今まではほぼ外食だったんだけどさ
でも酒飲んじゃうけど。
野菜天麩羅は食べてもいいんだよね?
2010.03.09 09:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22miumiuちゃんへ
そうなのよ。あの苦さが堪らないの
でもそんなに食べられないよね
いつもお昼に天麩羅あげるから
ビールは飲めないし。
大河、機会があったら観てみて~
2010.03.09 09:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22Mumちゃんへ
そうそう。自分で揚げるといらないっていうよね
母は全然食べないもん。沢山揚げるから
それでお腹一杯になっちゃうらしい
最近のはイケメンの若い俳優が主役だからね
今回は福山だしさ。
2010.03.09 09:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22エミちゃんへ
う~ん、確かに竜馬も分かってたとは思うの
先週の切腹騒ぎがあったばかりだしね
武市と加尾の兄がヤバイって思うよね
哀しいお話だよね~
天麩羅、うまかった
2010.03.09 09:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22ママンちゃんへ
観てましたか~?
身代わりね~なるほど
でも皆切羽詰ってたからそんな余裕が
なかったんでしょうねぇあぁ哀しいお話
でもあの部分はフィクションらしいですよね
2010.03.09 09:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22JJちゃんへ
やっぱり時期がずれるんだね
こっちは少し前からでてるよ、ふきのとう
観た観た?ちょっと泣けたでしょ
兄のために別れる…なんてことっ
脚本結構いいと思う
2010.03.09 09:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-22マロンちゃんへ
やっぱり観てた?
私もタイトル知ってたしこのまま終わらないとは
思ってたんだけどさ…泣けたよね
く~っ哀しい別れだったね
武市か~役者は好きよ
2010.03.09 09:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
号泣した龍馬伝のシーン、見たかった~!
やはり昔の男は武骨だったんだろうか!?

ふきのとうの天ぷら!?
これもなんだか想像して、じゅるり。。。
苦みはなくなるの?それともはっきりと残るのかな?
こういうものは送ってもらうと、春のお届けものって感じでとってもうれしくなると思わない!?
リゾットもルナコちゃん、作ったの???
2010.03.09 05:45 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
ルナコちゃんのお母さまの天ぷら、見るからにカラッと揚がっていておいしそう!!
ふきのとうの天ぷら、食べたいよ~。

龍馬伝、私も泣いちゃったよ。
かわいそうやったね・・・
そして、加尾ちゃんっていい子やわ~って思った。

2010.03.08 23:58 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
春の野菜の天ぷらって美味しひよね。
しかもお母さんが揚げてくれたってのが良ひ☆


「神の河」 たまに買うよ。
来週やってみよ。
神の河飲みながら、大河。
アタシ、福山より武市半平太役の
大森南朋が好きだ。

麻生久美子とビールのCM出てる人だよ。

2010.03.08 20:53 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
てんぷらがかりっとしているようにみえます~。おいしそう!
竜馬伝ですが・・・竜馬がどうなるのか知っているからなんだか今からかわいそうで見れません。うう・・。
2010.03.08 18:47 | URL | uta #FvEjKfs. [ 編集 ]
Title:
ふきのとうのてんぷら、おいしいよねえ。
母親があげるとすごい量あげるよ、うちも。

泣いちゃうの?
かわいそうだけど、見ようかなあ。
2010.03.08 17:08 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:
ふきの董のてんぷらなんて食べたことなーい。
竜馬ももちろん見れなーい。
つまんなーい。
おいしいものそろえて、おいしいお酒も用意して、楽しみにしていたテレビ番組の前に仲良し夫婦が座っている情景がなんとも良いね。
2010.03.08 16:47 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
ふきのとうの季節 って日本にいたとき食べなかったけど 笑
トマトリゾット美味しそう アタシはこっちがいいなぁ
2010.03.08 16:33 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
蕗の薹の天ぷらは、ほんと春を感じるよねぇ。
ホロにがいところが酒のつまみにも
ぴったりだよねっ。

龍馬みてないんだよなー。大河はなれ
しちゃってっから、話題にのれないわー

残念(泣)
2010.03.08 16:30 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:
すいません、
すっかり観ていません。
今年は観ようと録画はしてるんですが
だいたい日曜の夜に家にいることがないっっ!
でも、観てないの私だけじゃん...汗

こういう天ぷら最高!
こんなお母さんがほすぃ~
2010.03.08 13:36 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ふきのとう、苦いのが美味しいんでしたよね?
やっぱり天ぷらがいい。けど、揚げるのは確かに気持ち悪くなりそう。。
大河、こっちでも観れると思うので、今度チェックしてみますね。
号泣・・ですか。
2010.03.08 12:41 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
こーゆー天ぷらって揚げてる横で、ちょいちょいつまんで食べるのがおいしいよねぇ~~~
あくまで横で!ね!!
自分で揚げてると気持ち悪くなってきて食べる気なくすの、揚げ物って(苦笑)

最近の大河は、皆見てるねぇ~~~
昔はジジババが見るもんやと思ってたけど(アハハ)
2010.03.08 12:34 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
ごはんもお風呂も済ませて見てた~。いやいや龍馬もわかっていたんだと思うよ。強奪したら兄も武市も命は無かったでしょう。切ないわね~(T_T)
天麩羅めちゃ美味しそうー!!
食べた~い いいなぁ 
2010.03.08 12:34 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
観てましたよ~。強奪したらお兄さんは切腹になってしまうからできなかったのよね。でも加尾の顔がばれてないんだから違う子連れて行けばいいのにって思いました。↑JJちゃん、今アカデミーやってるところみたいね。
2010.03.08 11:41 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
フキノトウの時期なのね
こっちは、あと1ヶ月かなぁ

録画してあるの、今夜見るわ
今回の大河って、普段見ない人も見てるでしょ
福山・龍馬・の2大人気なんだろうけど
脚本も良いのかな

私は、アカデミーの行方が気になって・・・
2010.03.08 10:03 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
『龍馬伝』観たよ~
最初のころ夫婦になろうみたいな
とけは感動で鳥肌たっちゃった!
でもタイトル見てたから
こんな幸せではおわらないんだろうなぁ・・・
っと思いつつ
やっぱ辛かったね(泣)
武市きらーい
2010.03.08 09:24 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
