
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

パウンドケーキ ~つくレポ~

P1060801.jpg

ベリーとくるみのパウンドケーキ

むふふふ~大成功

eriちゃんがパウンドケーキに嵌ってる記事書いてて
「そうだパウンド焼こう」って思っていたの


ナイスなタイミングで

Quality of Life by JUNA  JUNAっち

がレシピをUpしてくれたからさくっと作ってみたわ

そのときの記事は コチラ


P1060790.jpg

先日、エミちゃんの柚子ケーキを作ったとき
横に広がってこんもりしなかったのね

そしたらそのときのエミリオ師匠がコメント欄に

 「あ こんもりしてたのはね、
  紙の型だとでろーんって横に広がるでしょ?
  家用はそれでOKなんだけど
  マロンちゃんにあげるのにカッコよく焼こうと思って
  パウンド型に紙の型を入れて焼いたのよ」


ってアドバイスをしてくれてね
家にあった100均のステンレスの型に
入れて焼いたらこうなったわ~

「型のW使いや~」 by ヒコマロ    古すぎて寒い
(ヒコマロ、あの体型はマジでヤバイよね
 おばちゃん、他人事ながら心配しちゃうよ)


P1060792.jpg

こんもりしてるでしょ~?成功成功

P1060796.jpg

乾燥ブルーベリーがなかったので
クランベリー、ラムレーズン、くるみを入れたわ
んでタイトルのつやつやがないのはトップにジャムを塗らずに
エミリオちゃんの柚子ケーキのときのように
グラニュー糖をささっとかけたから
どこまでも横着なおばちゃんだよね~私
JUNAっち、すまん。つやつやでなくなってるでしょ
おまけに全粒粉混ぜました~なんだかつい習慣で…


P1060798.jpg

すっごく美味しかったよ~本当に
くるみ入れすぎかな?と思ったけど
全然大丈夫だったわ~

今度はJUNAっちのようなラッピングに挑戦するねっ
いつもアリガトウ~

またよろしくねん




さくら




おまけ
久しぶりの残念賞


P1060787.jpg

これな~んだ
わからないでしょ~?

実はかおりちゃんの ホットクロスパン だよ~

どうしてこうなったかはわかりましぇん

ただただ固かった…
味はよかったんだけどねぇ
イーストも入れたんだけどねぇ


かおちゃん、いつか必ずリベンジするね~

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ



2010.04.09 09:00 | Comment(37) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-274miumiuちゃんへ
ありがとう~
さっきちらっと観てきたわ
今日はちょっとバタバタしてるので
後ほど。プリントアウトして参考に
させてね~ほんとありがとう
2010.04.11 08:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Kyokoちゃんへ
あら~そんなことはありませんことよぉ
パンはね~HB使用なら上手にできるの
ってことはただの機械任せってことよね
焼いてみてっ
そういえば昔よくそんなこと言ってたね、私
2010.04.11 08:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274kayちゃんへ
そ。紙の型をステンレスの型にいれるの
こんもりとして美味しそうでしょ^^
Kayちゃんもやってみて~
パンね~ほんとわからないのさぁ
2010.04.11 08:18 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
今日、早速実験的にホットクロスバンを作ってみました。
気を付けたところを全て書いてみたので、よかったら読んでみてください。
蒸し返して、すいません。
2010.04.10 22:19 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
すごーーく美味しそう。
ルナコちゃん、もうケーキは達人の域だねぇ
とおもったら、失敗作もあってなんか
ほっとした。このパンも美味しそうだなぁ
って思ってた、焼いてみようかしら
って言ってみただけ(←昔のルナコちゃんみたいだ)
2010.04.10 22:18 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
こんもりして最高! 型のを入れて焼くのね
それに引き換え どうしちゃったの?
ホットクロスバンが。。。。くくっ
2010.04.10 17:24 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ぱにぽぽちゃんへ
美味しそうにできたでしょ~
ありがとうっ型のW使いがよかったのかも
次回からもこうやって焼くわ~
パンね、スコーンとはまた別物だったの…
形容し難いものを作ってしまったの…
HBは使ってないのね。手で作るのに
向いてないんだろうね、きっと
2010.04.10 10:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: おいしそう!
v-274cooさんへ
ま、確かに美味しすぎる写真だわね
カチコチのパンって哀しいよ~
cooさんも残念なのを生み出したのね?
楽しみだわっ(性格悪っ)
2010.04.10 10:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274しょこらちゃんへ
クランベリーとレーズンとくるみ
ぎっしり入っててさ、美味しかったよ~
でも全粒粉いれるとがっちりと重くなるのよ
一本、いけるか?しょこらちゃんならOKか??
パンね~傷心なの、今私
2010.04.10 10:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JUNAっちへ
くるみってそんなに好きじゃなかったんだけど
沢山いれると美味しいね~本当に
クランベリーもいっぱい入れちゃった!
大満足のパウンドケーキになったわっ
今度はジャム塗ってみるね
パン…わからないんだよ~
2010.04.10 10:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274エミちゃん×2へ
こんもりできたでしょ~
もう感動しちゃったよ。まじで
ド素人には考え付かないしっ
ほんとありがとうね~
パンね、イースト12gくらいは入れたんだよ
最初にふつふついわないのに混ぜたからかなぁ?
また挑戦するっいつか
2010.04.10 09:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274マロンちゃんへ
そう。アレ以来切らさないようにしてるの
全粒粉のパスタがあるの~?
そりゃ探してみなくちゃね
W使い、いいでしょ?
マロンちゃんも焼いてみて~
2010.04.10 09:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274miumiuちゃんへ
そうなんだ。せっかく手元にあるからと
思ってついつい混ぜちゃうの~
ボリュームがでて満足なものができると思うんだ
パンね、レシピ通りに中力粉100%にしたの
ほかのものも結構忠実に守ったつもりなんだけど
なぜにああなったかがわからない…
焼いてみてアドバイスお願いします~
2010.04.10 09:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274モニちゃんへ
そうなの~紙の型だと
粉の膨らみに負けちゃうでしょ?
でろ~んとしちゃうの
流石に師匠は違うよね。尊敬しちゃうよ
モニちゃんも今度はWで焼いてみて~
2010.04.10 09:49 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 入浴剤買いました
v-274ペヤ@グさんへ
外国ではシャワーのみが多いですもんね
お湯にゆっくり浸かるってことは
精神的にすごくいいと思うんですよ
癒される~ってかんじが
スーパー銭湯(銭湯の大きいバージョンです)
行くと天然温泉に1時間以上入りますもん
またなにか紹介しますね
2010.04.10 09:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274かおりちゃんへ
ね~一体どうしたんだろ…
捏ねてないしHBでもないし
中力粉があったから100%それ。
発酵はオーブンでたっぷりしたんだ
思いつくといえばイーストがぶくぶくする前に
粉と混ぜちゃったこと?それがいけなかったのかな~
また質問しにいくね~
2010.04.10 09:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274Mumちゃんへ
そ~なんですっ簡単なことなんだけど
素人には思いつかないよね~?
さらっと教えてくれちゃう師匠に
いつも感謝してるの
私次回の残念大賞決定な気がするの
2010.04.10 09:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ママンちゃんへ
マーマレード入りのパウンドケーキですね
うひゃひゃひゃUpが楽しみだわっ
ホットクロスパンは難しくはないと思います
私が悲惨だっただけです…なぜか…
2010.04.10 08:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274JJちゃんへ
くるみってあんまり好きじゃなかったんだけど
ケーキにいれるとなんて美味しいんでしょ
栄養あるんだよね~
JJちゃん、ホットクロスパン美味しそうに
焼けてたよね…もう一度やってみようかなぁ
2010.04.10 08:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-274ちかおちゃんへ
こんもりしてるでしょ~?
この間はびろ~んって広がってしまってさ
ちかおちゃんもこうやって焼いてみて
こんもりするからね
いやいやパンは全然NGだ~
2010.04.10 07:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 食欲わきます
v-274みいこちゃんへ
HBつかわないパンに久々に挑戦したら
こうなった…なんでだろ?だめだねぇ
パウンドは美味しかったわん
アボカドのオムレツ美味しかったでしょ~?
私もアボカドの食べ時は下手なの…
切ってみてあ~っていっちゃうことが
多々ある…
2010.04.10 07:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
すんごく上手に焼けているね、フルーツケーキ!
ぷっくら膨れていて、きれいだよ☆
断面も素晴らしいよ、何よりも美味しそう!

ホットクロスバンはスコーンになっちゃったんだね。。。
リベンジ頑張って☆
これもHB使ったの?
2010.04.10 07:54 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:おいしそう!
そして、クロスパンは違う意味で美味しいやん!(笑)

今日久々に作ったら超残念やった。。。
そのうちアップするわ~グスン。
2010.04.10 01:04 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
具がたっぷり入ったパウンドケーキ大好きっ。
ルナコちゃんのくらいいっぱい具が入っていたら嬉しすぎて一本一気食いしちゃう可能性ありやわ。

ホットクロスバン、どうしちゃったんだろ・・・
リベンジ編待ってるよ!!
2010.04.10 00:12 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
こんばんにゃ^^
おおお、パウンドケーキだね~♪
私は具がたっぷりなのが好きなので、
たーーーっぷり入れちゃうんだよ^^
グラニュー糖バージョンもおいしそう!
もうパウンドケーキは完璧だね^^
作ってくれてどうもありがとう。
そしてリンクもありがとね~♪

ホットクロスパン・・・・・・
なんでーーーーっ??
2010.04.09 21:42 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:
あー 言い忘れ~!!
名前呼んでくれてどうもありがとう~!!^^*
2010.04.09 18:54 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
やっほー☆すっかり遅くなってしまったー!><
パウンドケーキ完璧じゃないの~
こんもりしててすごくキレイ!おいしそうー!

ホットクロスパン なんでかね。
イースト入れ忘れでも無かったのか・・・。
私は本当にコネないで固いプラスチックのへらで混ぜただけだったよ。

2010.04.09 18:53 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
全粒粉はイイってエリカの本に書いてありましたよねー
この前そのパスタかいましたよ!
やっぱ茶色。
具沢山で美味しそうなパウンド。
Wつかいやー
2010.04.09 18:45 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
栄養価の高い全粒粉を使いこなしてますね~
美味しそうです♪
型のダブル使いかぁ!
人にプレゼントするには、それ相当の工夫をしているんですね。
ホットクロズバンズ、固くなる場合もあるんですね。
ルナコさん、もしかして全粒粉使いましたか?
私こそ固焼き専門職人なので(笑)、がっくりした気持ち、よぉーーく分かります!
固焼き職人の汚名返上、今度かおりちゃんのレシピにトライしてみますね。
どうしたら固くならないか、がんばってやってみますよ~(ちからコブ
2010.04.09 17:19 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
なるほど、型のW使いか!!
こういう事知ってると知らないのじゃ
出来上がりに差がでるんだねぇ。
そーいや私もケイクサレ焼いた時に
豚みたくなったけ(笑)

具がいっぱいで美味しそう!!!!!
2010.04.09 15:28 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:入浴剤買いました
前にルナコさんが紹介してくださったものとは違うものですけど「入浴剤かぁ。久しく使ってないかも。(って言うかほとんどシャワーで済ましちゃう。)」と思って、この間町に出て$3Japanという日本の100円ショップ輸入店でダイソーの入浴剤買ってきました。リラックスできました。安物なので効能とかちょっとどうなのかわかんないんですけど、まずはリラックスっていうのが良さそうですよね。本当は日本食材店でツムラのとかが欲しかったんですけどありませんでした(涙)。

美容に気を使うのってこの歳になると人の目を引くってことじゃなくて自分を労わるって意味合い的に重要だと思うんです。いい大人なんだから心身の健康維持っていうのも大事ですよね。やっぱり自分が沈んでるとまわるにも影響するし。

これからも情報よろしくお願いしますv-421
2010.04.09 15:13 | URL | ペヤ◎グ #- [ 編集 ]
Title:
う~ん。
どうしたんやろ。
手で捏ねた?
HBで強力粉使ってたらグルテンが強すぎたかも。
寒い日だったら発酵時間が足りなかったかもしれないし、う~ん。
でも私も毎年3回焼くけど、毎回微妙に焼き上がりが違うんだよね。
皆がうまく焼けたわけじゃないみたいだから
もうちょっとあのレシピつめた方がいいかもしれないな。作ってくれてありがとうね。
2010.04.09 13:11 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
すっごく見目麗しいパウンドケーキ!!
と思ったら、なるほどぉ 
そーゆー秘密(?)があったのねん
ワタシもくるみが大好きやから、くるみたっぷりがいいよぉ~~~
ルナコさんは、全粒粉が大旋風を巻き起こしてるネ!!
ホットクロスパンは・・・・・・
次回のザンネン頂上決戦にぜひ、ご出品を(笑)
2010.04.09 12:53 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
私もパウンドケーキ焼こうっと。マーマレードが余ってるの。ホットクロスパン失敗?作ろうと思っているのだけど、難しいのかしら?パンはあまり得意じゃないの。
2010.04.09 11:02 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
パウンドケーキ、すごく美味しそう
たっぷりのクルミって惹かれる♪

で、で、で、どうしたんだろうね
ホットクロスバン^^;
2010.04.09 10:21 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
おはよ~。
パウンドケーキ、こんもりしてる!!
私も柚子ケーキが、フラットになっちゃってさ、エミちゃんに聞いたのよ。
そうか、紙の型なのも原因なんだね。

残念賞、それはそれでいい感じよ(笑)
でも、ひこまろのギャグと体型はさぶいわ・・・。
2010.04.09 09:50 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:食欲わきます
ベリーとくるみのパウンドケーキ美味しそうv-274
写真見るとまた食欲わいちゃうよ~
ルナコチャン すごいベーキングしてるね 楽しそう!
私もパン作るとたまにあれっ?て時があります~

先日ルナコちゃんのつくレポを見て
エミリオさんの”チーズとアボガドのオムレツ”を
ワインに合わせて作って食べました~v-272
すごく美味しかったです!あのトロ~リが最高だわ~
お料理のヒントをいつもいただき、ありがとうございます!(^o^)

アボガドって食べごろチョイスには、長年の勘が必要よね~
いつも柔らかさを確認の時は、指先に神経集中~(-.-)
たまに失敗して黒い繊維が入ってる時があるの。。。(T_T)
毎日食べたいくらいのアボガド星人です♪
2010.04.09 09:45 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
