スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

地元が好きっ

こんなお菓子いただきました
Bag 011
菓匠 ちぐさ の羽子板最中

わちきは、40ウン年前に春日部市に生まれ、
中学校までずっと春日部と名のつく学校に
通っていた生粋の春日部っ子でありんす

高校、就職はさすがに電車に乗ったけど
25歳で東京OLを辞めてからずっと地元。
そう、バブル~バブル崩壊~その流れは
結構見てきたよん。ボディコンワンレンでは
なかったけど。
旦那っちもうちから徒歩10分のところで
見つけたの。

30歳を過ぎて結婚したんだけど隣町から
お婿さんに来てもらい (だから旧姓のまま)
引越し経験 0 ざんす!!
面倒くさがりやの自分にはとても合っている
だけど、一度は引越しを経験してみたいな~

うちの亡くなった祖父は桐ダンス職人だったのね
まぁその流れで父は今の仕事を興したんだ~
あ桐タンス購入予定の方、私にメールください
かなりお安くなりますよ
って誰も買わないよね、高いもの

Bag 014
ばぁちゃん、雷恐い~って言ってる
写真に文字かくのはどうやるの?


Bag 009

まぁ中身はいたって普通の最中なんだけど
羽子板の形で一応春日部の象徴ってかんじかな
しんちゃん最中はいろいろ問題が発生しちゃうだろうから

monaka 006
これが中身 なんか怖い?


おまけの美味しい画像

ザク 453
寿司 福助 かんぱちのカマ焼
ザク 463
特ちらし
子持ち昆布って美味しくない?


ポチっと押してくださる?

ごめんなさいっ
わたしの書き方が悪かったです
祖父は桐タンス職人だったけど
父はそれを継がず、カテゴリーが
同じ仕事に就いてます
いわゆる地場産業ですね
訂正しときます


2008.08.21 00:05 | Comment(15) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit
Title:No title
v-22こりんごちゃんへ
今さ~昔のバトンの記事読んでたのね。
こりんごちゃん、一体おいくつ?
ロペを着ていた携帯世代って結構いってる?そうでしょ?

v-22ぱんださんへ
コメありがとうございます
さっき遊びにいきました
絶対知り合いだったと思いますよ

v-22まーすぃさんへ
遠く離れてみるとやっぱり帰りたいものですか?地元。
この最中はお土産にもいいんですよ

v-22しょこらちゃんへ
忙しいときは全然いいんだよ~
ありがとう

v-22Kayちゃんへ
アグネスつっこんでくれてありがと☆

v-22にたまごっちへ
引越ししすぎも大変だよね
お金かかるし。
うちのじいちゃん、結構粋だったよ

v-22ゆみぴいちゃんへ
すごくオモローな人だよね、ゆみぴいちゃんて。
好きかも…

v-22鍵コメさんへ
了解です

v-22ロッキンちゃんへ
ロッキンちゃんは下町出身かな~
違ったらごめん。くるくる行きたいね~

v-22エミちゃんへ
さっきバトン見ちゃった~
エミちゃんこそ超オモローじゃない
Aのマークあった。今研究中

v-22ゆかっちへ
ご主人マスオさんなのね…
まぁいろいろ大変だよね
う~ん一晩では語りつくせないかも

v-22ありちゃんへ
そう、うっかり忘れるとこだったの。
中身の写真。まだまだだね…

v-22モニさんへ
しんちゃん好きなんですか?
ララガーデンというところには
しんちゃん博物館があるんですよ

v-22ママンさんへ
そうです。実家も近いから助かってます
私はあまり行かないですけど。

v-22kyokoさんへ
ここしか知らないっていうのもなんだかな~
って思いますよ
一位と二位をいったりきたりですわ
2008.08.21 23:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
この間のおみやげを彷彿とさせますね~
最中、おいしいよねぇ~

自分が生まれたところに
いられるって、なんだか羨ましいなぁ~

一位復活おめ!
2008.08.21 22:53 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
さっき応援だけしてコメントできなかったので、あらためて・・・地元が好きっていいですよね。ご主人も近くなら共通の知り合いもいたりして。実家も近いから両方とも行き来が楽だし。この最中、外国におみやげにいいですね。
2008.08.21 17:21 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
へええ、旦那も近所で見つけたのか。なんだか今日の記事は色々知ることができて楽しかったわ~。春日部って聞くと、どうしても「しんちゃん」( 私は今でも大好き。映画版はDVDかりて全部観てるの)しかぱっと頭に浮かばないんだけれど、羽子板最中が名物なんだね~。故郷を好きだなんて素敵よー。
お父様が職人だなんてカッコイイね!!
それも桐箪笥だなんて粋だね~。
2008.08.21 15:12 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
よかった~。
最中の中身を見せてもらえなかったらどうしよう。。。ってハラハラしながら読みました。
確かにしんちゃん最中は、かなり警戒しながら食べることになりそうです^^;
ちなみに、こちらにも大船観音最中ってありますよ♪
いつか記事にしよう。。。
2008.08.21 15:09 | URL | あり #qVPsUf7E [ 編集 ]
Title:No title
こんにちは(^O^)/
美味しそうな最中にお茶でもあったら
最高です☆キラーン☆

ゆかっち宅、サザエさんだよ~
いろんないきさつからね、そうなったの。
いや~ルナコさんとは、共通点どんどん
増えで、語りだしたらとまんなそうだな~
あはは(^▽^)

(^O^)/
2008.08.21 14:06 | URL | ゆかっち #JalddpaA [ 編集 ]
Title:No title
旦那っちもうちから徒歩10分のところで
見つけたの。・・・ってとこで 一気につぼに
落ちていきました~。

ひゃっひゃっひゃっ(≧▽≦)

ルナちゃんてさ、ルナちゃんのカラーってさ、ルナちゃんしか出せない色なのよね。

普通のようでも面白いの。

なんで~
天然お嬢だからだぁ~! 

で、また美味いもん食べたね。

写真の編集ソフトにテキストを入れる、とか何とかいうとこない?
Aのマークかも。
文字はそこにあるよ!

1位だ。ほっ。
2008.08.21 11:54 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
地元が好きって聞くと、私もとっても嬉しくなっちゃう~ だって、私もやっぱり自分の生まれたとこ、大好きだもん(*^_^*)

でも、この羽子板のお菓子、すっごく素敵~
こういうのって見てるだけで可愛いよね~
食べるのがもったいない!! でも、うちの子たちに見せたら、あっという間だろうな・・・(^^ゞ

コメレスね。
うん、うん、侮れないよね、、くるくる寿司!!
自分でこの記事書きながらまたくるくる寿司行きたくなっちゃったよ。
ルナコちゃん、今度ご一緒して!(^_-)

応援も!
2008.08.21 10:50 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:おはようございます♪
この最中とっても高級そうですね^m^♪
羽子板の形ですね~。
桐ダンス職人さんなんですね~最初、ダンスする人かと目を疑っちゃっいました(笑)
春日部と言えばクレヨンしんちゃんだわ(笑)子供たちも知ってるかもしれません(^_-)-☆ぽち
2008.08.21 09:59 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:No title
春日部は羽子板が名産なの?(知らなかった)
とっても素敵なお菓子ですね。
外国の人にも喜ばれそう!
ずっと地元なんですね~
いいなぁ~
私は結婚してしばらくは(ダーがまだ勤務医だった頃)
転勤で引っ越しばかりでした。
年賀状のたびに住所が変わっていたので、
友人からクレームの嵐!(笑)
だから引っ越ししたことのないルナコちゃんに憧れちゃいます。
桐タンスの職人さん・・・粋です(^^)

2008.08.21 09:10 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
ルナ子ちゃんおはよう
相変わらす 笑えるコメ ありがとうね
アグネスチャンって。。。。 あほか!

そっか バブルのときから バリバリの箱入り娘で お婿さんに来てもらって
お嬢街道 まっしぐらだったのね
いいねいいねー いい味でてるよー 笑

ワン かわいい!
応援
2008.08.21 09:01 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、おはよう!!!
ごめん~、今日は応援ぽち逃げさせてね。

帰ってからゆっくりおじゃまします!!

よい一日をおくってね~。 (#^.^#)
2008.08.21 06:58 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
地元が好きって、本当に素敵なことだと思います!
名菓、羽子板最中、とっても美味しそう。デザインが粋ですね!!お土産にも喜ばれそう♪

今日も美味しいもの満載で目が釘付けに!!笑

コメントありがとう。応援してます!!
2008.08.21 05:50 | URL | まーすぃ #inxKxjFQ [ 編集 ]
Title:知り合いかも?
こんばんわぁ~、桐たんす職人さんだったのですかぁ?
私の旦那(元だけどね)の父が春日部でのこぎりの目立てをずっとしてたんですよ!
もしかしたら知り合いかもしれないですね~。
世間て狭いから…

そういえばにゃんにゃんにゃんで無い方の仕事関係のHPをblogに引っ越ししました。
レッスンや代行情報などありますのでよかったらこちらも御ひいきに~!

http://mindblow.blog.shinobi.jp/
2008.08.21 01:09 | URL | ぱんだ #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
地元が好きって聞くと、とっても嬉しくなっちゃいます♪
私も、地元が大好きなので(*^^)v
そして・・私も、旦那さんを 徒歩5分の所で見つけました^m^

最中、美味しいですよね!羽子板の形で いいなぁ☆
子持ち昆布も好きです♪

王子のしわしわ足に 萌え~って 嬉しかったですよっ♪
今日も応援っe-68i-178



2008.08.21 00:54 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
