スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

呉汁の思い出

呉汁
ぽちっとすると呉汁がわかるよ!
ご汁 015

宮崎県の郷土料理らしいけど
うちの方でも昔から夏といえば呉汁
なぜなら茄子が美味しいから
茄子をたっぷりいれてそれをご飯にかけて
いただく。これ最高の食べ方。
う~ん、夏の味~

作りかたはいたって簡単

大豆を一晩水に浸して
ご汁 006
あたり鉢でする
うちはないけどFPがあれば超早い
あとは水と出汁、茄子をいれて
普通のお味噌汁のように味噌で調節すれば
できあがり~

注意:お鍋が噴くとレンジ廻りがかなり汚れる
ので気をつけてね~

ご汁 016
これくらい粒々が残っていたほうが
滑らかなのよりも美味しいよ
ご飯3杯いけるからっ
高たんぱく、低脂肪だよん
でも3杯食べちゃ一緒
見た目はオートミールみたいでよくないっす


呉汁には少し苦い思い出があって~

東京OL3年目くらいに新卒で後輩が
入ってきたの
彼女は幼稚舎からK応で当然エスカレーターの
正真正銘お嬢様。働く必要全くないんだけど
花嫁修業の一環としてコネ(多分)で入社。
おっとりしていてイメージは山口もえちゃん。
はい、想像してね~~~

でもとってもいい娘で超天然ちゃん
上沼エミコばりのべしゃりな先輩(私ね)
口撃にもいつもにこにこしててくれた
いやあんまり聞いてなかったのが正解かな
テンポは違えどまぁ仲良く仕事をしてたの

ザク 415

である日夏は呉汁だ~なんて話してたら
もえちゃんが「それ食べてみたいですぅ」なんて
いうからおせっかいオバちゃんはすぐ真に受けて
数日後アラジンの魔法瓶にいれてあつあつを
持って行ったのさ。
春日部からお江戸日本橋までね


早速給湯室で何人か集めてマグカップで食べました
そしたらもえちゃん見事その場でリバース…
やっぱり下々の食べ物はお口に合わなかったみたい
ごめんなさ~いって言いながら涙を流してた…
私もちょっと涙…でも片つけしなきゃ!と奮起して
何事もなかったかのように仕事に戻ったのです

それから暫く気まずかったな~
彼女はその後まもなく寿退社していったの
今どうしてるかな…超玉の輿だったから
今も家事はしなくていいんだろうな

懐かしい思い出です
いや嫌いじゃなかったよ、ただテンポが
合わなかっただけ…
呉汁の思い出

皆様のコメを読むのが楽しみです
どんどん入れてね

最近お酒ブログじゃなくなってるけど
毎晩呑んでるのでご安心を

ポチっと押してくださる?
2008.08.22 00:05 | Comment(15) | Trackback(0) | おいしいもの | Edit
Title:Re: No title
v-33旋風さんへ
呉汁って我が家では皆普通に食べてたので
何の違和感もなくわしわしいってましたが
初見の人はやっぱりえ~~って思うかもしれないですよね
もうずいぶん前のことなのに鮮明に憶えてますよ
あの日のことは。彼女の顔もね
そして地域によってやっぱり違いがありますね
こっちは夏のもので茄子しか入ってないですからね
でも基本の味付けは一緒ですよね
あ~食べたいな、呉汁
2012.02.22 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
こんばんは。
過去記事にコメント失礼します

呉汁リバース!!(笑)
若い子が初めて食べるものとしては、想像できますよw
食べ慣れて免疫が出来ると美味しく感じるんじゃないかな?

でもルナコさんちのこの呉汁は、うちの方の呉汁とはちょっと違いますよ!
だって、そもそもこっちは秋冬の食べ物ですからねー
やっぱり地域によってなんでしょうね?

こちらでは丹念にすり潰した大豆に味噌味や醤油を合わせて、
ネギや油揚げの具を入れて煮て、完成です
なんか書いていたら、作ってみたくなりましたわ

それにしても、丸の内?に呉汁を持って行くOLって・・・(笑)
2012.02.19 22:31 | URL | 旋風と用心棒 #qDZoHP/A [ 編集 ]
Title:No title
v-298こりんごちゃんへ
九州出身なんだね~でもこれは知らないんだ…
こりんごちゃんは永遠の25歳!

v-298エミちゃんへ
わたしの喋りは上沼エミコに似てるらしいよ。
旦那には息継ぎしろって言われるし。
山口もえとはかけ離れてるよ~

v-298しょこらちゃんへ
これね、好き嫌いはっきり別れる味なの
好きなひとはとことん好きだよ~

v-298ゆみぴいちゃんへ
山口智子とは年が近いだけ。似てないよ
山口もえとはタイプが全然違うよ

v-298kyokoさんへ
上岡は龍太郎だね!

v-298JUNAっちへ
ごじると読みますの
会ったときには必ずものまねしてよね!

v-298ロッキンちゃんへ
同じ九州でもひろ~いから全然違うんでしょうね。
これ好き嫌い別れますよ

v-298エミちゃん2回目
ラー油きらいなの?
初めて出合ったわ、嫌いな人に

v-298ママンさまへ
風のうわさに聞いたんですけど
まさにそんなかんじらしいです
お手伝いさんが全部やってくれるって

v-298鍵コメさんへ
ありがとうございます

v-298モニさんへ
知っているんですね!
皆様知らないんです…

v-298kayちゃんへ
白髪~母と姉たちは普通にあるから
遺伝とかではないよね、きっと
なぜなんだろ?

v-298にたまごっちへ
そのあと友達にあんたもばかね~って
散々言われたよ
これまじで美味しいよ!

v-298
2008.08.22 23:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃんって、優しい~~~
翌日に、後輩のために早起きして、重いポットを抱えて出勤して、お裾分けしてあげたんでしょう???
私なら、涙ちょちょぎれてポットまで食べちゃうわよっ・・・がるるる~~

これ、茄子は大きめに切っていいのよね?
体にいいし、これこそ日本の味よ~

2008.08.22 15:50 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
宮崎って 冷汁ってあるよね って名前だったけか? 冷たいお味噌汁みたいなやつ
あれとはまた違うの? あれと一緒なの?
私は嫌いだったけど 始めて食べた時は 激まずって思ったよ。 ごめーん それと一緒だったら許してね

ルナコっち白髪ないのぉ?
うらやましい
家の父は30にして真っ白だったらしいから 絶対父の血だわ!
母は全然白髪なかったよ。
だから ルナコっちも ばあちゃんになるまで 心配いらないね
応援
2008.08.22 14:37 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
語汁大好きだよ!!あれって「夏」のものなんだ、知らなかった~。今すぐ食べたい~。豆の粒々残すのがまたいいねー。

もえちゃんに上沼さんが、わざわざ持って行ってあげたなんて、本当に人柄がわかるエピソードだね。私だったら涙が出るほど嬉しくて、人の分まで食べちゃうわよ。
そのお嬢さんは、今頃美食がたたってきっと、綺麗だけれど肥った感じになってるに違いない。いや、そう秘かに願おう。だって日本人なら「豆」だろっ(笑)
2008.08.22 14:24 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
呉汁食べたことないけど、私は好きだと思うわ~。そのお嬢様はきっと今頃ネイルアートばっちりで家事などしない奥様かしら?それもちょっとうらやましかったりして。
2008.08.22 11:12 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナちゃーん おはよ~。
私 ラー油苦手やねん。

↑私もなんでJUNAっちのタグが出てきたのかな?と思ったけど 
突っ込むの忘れてた。
Kyokoちゃん 上沼ですよ、上岡ちゃいまんがな。

でもさ~ルナちん 会えば誰に似てるか分かる、、、って
言ってから 誰かに似てるのよね♪
気になる~。
2008.08.22 11:11 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
私の父が九州の出身だけど、宮崎県じゃないせいかな、初めて知りました。でも、美味しそうだね~

呉汁と後輩の方との思い出話・・・なんだか頭の中に絵がでてきて、ばっちり想像できちゃった。
その後、後輩の方、どうしたんでしょうね~?d(^-^)ネ!

コメレスね。
ルナコちゃんは4姉妹の末っ子なのね~
うふふ、私の妹も世間の波を上手にのっていくタイプよ。(^x^)

今日も応援完了!!
2008.08.22 10:46 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっち、おはよう^^

呉汁?なんて読むの~??
くれじる???

はじめて聞いたさっ。

ルナコっちのまわりには天然が集まるのね(笑)
でもって、天然の話のくだりに
なぜ私が作ったバックのタグが入ってるのさ。
ま、ま、まさか、あたしも天然だってことv-405

はい。合ってます。
が、私はしゃべりが清水みちこの天然です(笑)
あたし、人のものまねしながら、しゃべるのね(フフフ)

後輩の女子には、よく男らしいといわれます(涙)
料理が得意だといっても、信じてもらえません(涙)

なんの話や??

上沼恵美子と清水みちこが飲み会にいたら、
けっこうおもしろいよ(笑)
2008.08.22 10:44 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
みんなあわてないで!

ご本人が「上岡恵美子」ばり、って
書いてあるから....
凄く納得したわ、私...

呉汁って名前しか知らなかった~
同じ埼玉県民でも、地元じゃないからかな
それとも大宮と春日部で違うのかな?
茄子のおみそ汁っておいしいから
呉汁もきっとおいしいねっ!

リンクはアドレスがちょっと違うみたい
これで見られましたよ

http://www.miyazakiya.jp/webshop/gojiru/index.html
2008.08.22 08:36 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:おはようございま~す♪
ルナコさんは山口もえちゃんと山口智子さんに似ているの??それなら可愛らしい系・・なのにべしゃりなのですね(笑)
私も一時、山口智子に似てると言われた時期が・・髪型そっくりだったの(笑)雰囲気で変わりますものね^m^♪
呉汁(くれじるっていうんですか?)初めて聞きました。
ぽち
あ、その後輩のもえちゃんにの方も今は苦い思い出でしょうね(笑)
2008.08.22 08:11 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、おはよう~。
呉汁・・・初めて見たけれど、私、これかなり好きかも~。
下々の、いや庶民的なお料理大好きだもん。(笑)
これ、健康に良さそうだし、大好きなお茄子も入ってるし。

山口もえちゃん似の玉の輿か・・・
きっとはじめて食べる味でびっくりしちゃったのね。
2回目食べたら、案外はまったりして・・・

♪♪そうなの~、肉団子、おいしいよね。
食べすぎちゃったわ。
昨日もしつこく中華フェアーでした。

応援完了!!
2008.08.22 06:51 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
あたしの両親は宮崎だけど知らなかった~。
でも一昨年黒川温泉(熊本)に行った時
大豆のつぶつぶ入ったお味噌汁出てきた。
呉汁っていうのね。

山口もえちゃん・・・・ルナちゃん あなた まさに 
山口もえちゃんを もちょっと熟させた感じよー!!
山口智子もいるし。
山口が多いね。

安心して!
めずらしくお料理の作り方が出てきたけど
昨日までちゃんと飲んだ形跡あるから!


なんだか ルナっちの更新みないと
安心して眠れなくなってきた。
おかしいよ。ほんとに、もぅ~。

ぽち。
2008.08.22 00:24 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
ルナコちゃん、こんばんはっ☆
九州出身だけど、呉汁は 初めて知りました。
お豆、大好きなので きっと 私は好きな味だろうなぁっ♪

後輩の方は、この日の体調が悪かったのかも??
玉の輿とは 羨ましいですねっ(^_-)-☆


王子、テンガロンハットが お気に入りで、毎日のように
かぶっているんですよ~♪

↓コメレス読んで 笑っちゃいました^m^
そういえば・・うちの母も  昔、Ropeを着ていたと 言っていましたよ~。
年、いくつぐらいって 思います?
今日も応援っe-68i-178
2008.08.22 00:23 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
